

おうちごはん覚え書き

こんにちは(^^)^

金曜日にアップする予定だったんですが、急に天候が変わったせいか
偏頭痛に見舞われて液晶画面を見るのがとてもしんどい状態でした(><)
二日間ゆっくり休んだのでもうすっかり良くなったんですけれど
季節の大きな変わりめ、どうぞ皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、久しぶりのごはんネタです。
最近は家族3人が揃って食卓を囲む日がほとんどないのと、急な残業が多くて
ごはん作りにゆっくりと時間をかけられないのとで、お惣菜を作り置きすることが多くなりました。
いつも週末に一週間分の食材を買い溜めするんですが、帰ってきたらそのすぐ続きで、おもに副菜を
作れるだけ作っておくようにしています。こうすると当日はメインか汁物を1、2品こしらえるだけでOK☆

まあ、週末一日だけは大変なんですけど(^^;それ以外の6日間がとっても楽になりました♪

では香川旅行から戻ってからのおうちごはんをざっくりと思い出してみましょう!
0213.jpg
卵おじや・鶏ハム・じゃことピーマンの炒め物・キャベツのコールスロー

この日は冷やご飯が大量に余っていたのでおじやにしました。
そして当日作ったのはこのおじやだけ(笑)
特に鶏ハムは冷凍しておくと1ヶ月くらい日持ちする上にしっかりメインディッシュになるので便利♪

***********************************
0216.jpg
サバの味噌煮・豆腐ときのこの澄まし汁・ほうれん草のツナ和え・自家製海苔の佃煮・紅白なます

サバ味噌を作っているということはたぶん娘が居なかった日wwお茄子も一緒に炊いてますしね!
お澄ましは保存食を作った残りの食材をどばどば~って放り込んでるんだと思います(笑)
紅白なますはお正月以外にもよく作ります。ごま油や柚子胡椒などを加えるとまた味が変わるので
意外と重宝するんですよ~♪

***********************************
0228.jpg
野菜炒め・おから煮・グリーンサラダ・かきたま汁

ボス夫さんの朝食用にジャーサラダを作っておくようになったので、晩ごはんにも反映されてます。
なので最近やたらアルファルファが食卓に上るように(笑)

おから煮にはニンジン・ごぼう・エリンギ・コンニャクが入っていますたぶんww

***********************************
0302.jpg
タンドリーチキン・玉ポテサラダ・きのこのガーリック炒め・野菜炒めの残り(のような気がする)

タンドリーチキンはカレーペーストに漬けておいたものをオーブントースターで焼くだけ♪
茹でて潰したじゃがいもをたくさん作り置きしておくとポテトサラダも時短メニューになります(^^)
今回は茹で卵とキュウリ、アーリーレッドを合わせて市販のフライドオニオンを散らしてみました。

***********************************
0304.jpg
焼きそば・ガーリックきのこのポテトグラタン風・キャベツの塩昆布和え・プチトマト

夜ヨガの日はボス夫さんと娘だけの夕食になるので自然とワンディッシュものが多くなりますね。
この日はキャベツ・にんじん・玉ねぎ・椎茸がたっぷり入ったソース焼きそばをメインに
きのこのガーリック炒めの残りに茹でじゃがいもを混ぜ、溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焼いた
プチグラタンをセットで。
キャベツの塩昆布和えと焼きそばのキャベツが被ってるとか気にしな~~い(笑)

***********************************
0306.jpg
豚キムチ・椎茸のチーズ焼き・ワカメと玉ねぎのナムル・根菜汁・ほし山さんのチヂミ

いつも美しい盛り付けの旨そうごはんを紹介してくださっているおいしいごはんBuono日記
ボーノくんさまよりサジェスチョンいただいた椎茸とチーズのコラボ☆にご注目!
御本家ではゴーダチーズを使ってフライにされるという手のかかった逸品に仕上げておられましたが
手抜き女王あすもの手にかかれば、フライパンでざっと焼くだけの『サルできメニュー』に大変身(笑)
ただ、椎茸とチーズの相性はバツグンでした!ありがとうございますボーノくんさま(^人^)

***********************************
0308.jpg
マグロのガーリック醤油ソテー・コーンタラポテサラダ・玉ねぎとワカメのナムル山芋寄せ・白菜の浅漬け

スーパーで叩き売っていたマグロの切り落としはニンニク醤油に漬け込んでおいたものをソテーしました。
玉ねぎとワカメのナムルが中途半端に残ったのでこれまた残っていた山芋と一緒に和え直し。
作り置きの茹でじゃがいもにホールコーンと生たらことマヨネーズを混ぜて、白菜の浅漬けを盛り付けたら
およそ15分で夕飯の支度終了です(^皿^v

***********************************
0309.jpg
ハンバーグのトマト煮込み・野菜サラダ・根菜のピクルス・ポムノアゼット

どなたかポムノアゼットという冷凍食品があったのをご存知ないでしょうか?わたくしが子供の頃に
大好物だったので母がよくお弁当に入れてくれたり夕食に出してくれたものなんです。
いつの間にか店頭から姿を消してしまってとても残念に思っていたんですが
ストックしてある茹でじゃがいもを眺めてるうちにちょっと実験してみたくなりまして(笑)

 茹でたジャガイモに塩コショウしマヨネーズを混ぜてよく捏ね、3センチくらいの球状に丸めます。
 薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンの上で転がすようにまんべんなく加熱し
 表面がきつね色になったら出来上がり


・・・・・・・・・う~ん、近いっちゃぁ近い?!

反省点を挙げるとすると 
①捏ねるときに繋ぎになるよう小麦粉を混ぜるべき
②そもそもじゃがいもをもっと滑らかになるまでマッシュすべき
③成形した後、一度しっかり凍らせるべき

といったところでしょうか。往年の味を再現するためには、まだまだ改良が必要ですね(^^;
ちなみに『ポムノアゼット』とはフランス語で『林檎とヘーゼルナッツ』という意味のようです!

・・・じゃがいも関係ないやん(^^;

***********************************
0310.jpg
風呂吹き大根・きのこの醤油煮・五目豆・生タラコ・ほうれん草と海苔の佃煮和え・根菜のお澄まし

久しぶりにザ・和食という感じですが、当日まともに作ったのは汁物だけ(笑)
大根は柔らかく煮込んだものを煮汁に浸けたままストックしておきました。これを汁ごと温め直して
味噌と柚子の皮を乗せればあっという間に完成です(^^)
五目豆や醤油煮など、和食って作り置きできるものが多いんですね~♪

***********************************
0311.jpg
ピーマンと鶏肉のケチャップ炒め・ほうれん草とコーンの海苔佃煮和え・切り干し大根の煮物・豆乳汁

娘の苦手なピーマンですがケチャップ炒めならなんとか完食してくれました\(^o^)/
豆乳汁には残っていたコンニャクと大根、生もずくが入っていますが、この取り合わせは微妙でした(笑)
何でもかんでも合わせちゃいけませんね(^^;;

我が家の最近の晩ごはんはこんな感じでした☆
それでは今から今週分のお惣菜を作ってきまーす!!


次回の更新は3月22日の日曜日。
近頃お出かけした京都のお寺をご紹介します💛💛💛

大物キターっ!!

こんばんは☆

前回、すっかり真冬の磯釣りにハマってしまったボス夫さんが再び出陣いたしました!
今回も三重県は錦という港から渡船に乗せていただいて釣り場へ。。。
いちおう朝6時集合とのことで本来なら明け方3時くらいに出発する予定だったんですが
『気が逸って寝られへん』と、2時間も前に起きてきて早々に出かけていきました。

・・・遠足前の小学生か(笑)

そんな熱意の甲斐あってか、お天気も上々☆波も穏やかで絶好の釣り日和だったみたいです。
気になる釣果はこちら!
      
DSCN5456.jpg
いまいち大きさが伝わらないのが残念なあすもの撮影技術なんですけど

寒グレ(下)=35センチ ブダイ(上)=40センチ超

と、海釣りを始めてから最大ヒット☆☆☆
この大きさをなんとかお伝えできないものかと、こんなものも撮ってみました(^^)
01_20150211212529134.jpg
ブダイの鱗です!指の腹が隠れて余りあるほどの大きさがお分かりいただけますでしょうか。
うろこ取りの歯が入らないくらいしっかりした厚みがありました(驚)

ボス夫さんが帰宅した時に、間が悪く今まさに晩ごはんをいただこうとしていたところだったんですが
食事も忘れて2尾と格闘すること1時間・・・
DSCN5460.jpg
こんな感じになったところで、塩をして一日冷蔵庫で冷乾燥させます。
調べてみたところ、ブダイはちり鍋にすると美味しいんだとか💛 ちゃんとダシ取り用のアラも残しておきましょう!
グレはボス夫さんのリクエストで唐揚げにする予定♪

明日は海の恵み三昧になりそうです(≧▽≦)💛💛💛

食べそびれて冷めてしまったきょうの晩ごはん(^^;DSCN5451.jpg
肉じゃが
白菜の海苔佃煮和え
菜の花のお浸し
黒豆
さつまいもと玉ねぎのおみそ汁

なんかイモイモした献立(笑) 肉じゃがはうっかりしらたきを入れ忘れてしまいましたが
しっかりと味が染みてなかなか美味でした♪
DSCN5452.jpg

可愛いにゃんこはんたちとほっこり幸せになるおうちごはんを素敵に綴っていらっしゃる
春夏秋冬 京のくらし byあっさむさんに教えていただいた季節先取りの常備菜を使って
DSCN5453.jpg
菜の花のお浸しです💛💛💛
カンタン塩漬けにした菜の花を食べやすい大きさにカットして、白だしで和えてあります。
ほんのりとした苦みが春の勢いを感じさせる一品になりました♪

同じ塩漬けを使って、昨日はチャーハンを作ったのだ~☆
02_20150211214655ec5.jpg
翌朝(というか夜中)出発に備えて9時就寝のボス夫さんと晩7時すぎからバイトがある娘が
ぱぱっと食べられる晩ごはんということでチャーハンワンディッシュだったんですけど
菜の花のおかげでベーコンのピンクと菜の花のグリーンが食卓の寂しさをフォローしてくれましたよ(笑)
ちなみに、ウチの娘は菜の花が苦手なんですけど、この塩漬け入りチャーハンはモリモリ完食でした!

旬を感じる『菜の花漬け』が気になる方はコチラをどうぞ💛💛💛

あっさむさん、いっつもありがとう!昨日も今日も美味しかったヮ~(≧▽≦)

どげんかせんとあかん!

最近とみにおうちごはんの手抜きっぷりがヒドイことになってます。
外食の回数も増えました(><)
日々のルーティンワークにやる気がどうのテンションがどうのと言ってる場合じゃないんですけど
モチベーションが上がらないと、そういう気持ちが如実にお料理に反映されるんですね。
いっそブログネタになるくらいマズイとかだったらそれはそれで使い道もあるんですが
味も微妙~~~見た目も微妙~~~なためにますますモチベーションが下がる悪循環。。。

とりあえず記録代わりの画像をざっくりと貼り付けておきますが、ホント覚書みたいなものなんで
するするスルーっとしていただければ幸いです(^^;
せっかくご訪問いただいた皆さま、すみませんこんな更新でm(_ _)m

DSCN5104.jpg
左上:キスの干物・きゅうりとわかめの酢の物・白菜のおかかポン酢和え・豚汁
右上:手羽元とじゃがいものスープ煮・色々プチトマトのサラダ・鶏ハムの残り
左下:もずくと白菜のおじや・かぼちゃと黒豆の炊いたん・ナムル盛り合わせ・卵の袋煮きのこあんかけ
右下:鶏骨ぶつ切りときのこの塩スープ・ほし山さんのチヂミ・エビの生春巻き(市販品)とキムチ・
    豚トマ炒め(娘の夜食の残り)・アーリーレッドと大根のサラダ

で、昨日はボス夫さんと2人鍋。前日に作った鶏ときのこの塩スープ(上参照)が残っていたので
これをベースにキムチ鍋にしました。
DSCN5433.jpg
アサリとタラを入れたんですけど、牡蠣の方がよかったかな~。。。お豆腐が美味しかったです(*^^*)

〆は大量に余っていた冷凍ごはんを大放出(笑)
DSCN5440.jpg
いつものような溶き卵にせず目玉のまま落として半熟にしてみたらこれがメロウマ💛💛💛

さてきょうの晩ごはんは何にしましょうか・・・・・とにかくどげんかせんとあかん!


いつにも増して愚につかぬ記事、大変失礼いたしました。
明日よりまた『よりみち紀行~嵯峨路をゆく』の続きをお送りします、脱線しながら(笑)

真冬の磯で釣ってきた魚を食べてみよう!

こんばんは~☆今日もまた一段と冷えましたね。
寒さに身を縮めながら歩くので肩が凝ってしゃーないあすもです(><)
良い姿勢をキープするためにも早く暖かくなって欲しいなぁ。。。

さて、土曜日に人生初の磯釣りに挑戦したボス夫さんの釣果を食べてみました♪
その日の夜にとりあえず下ごしらえだけ済ませて塩を振り、冷蔵庫でじっくりと乾かします。
水分が抜けた魚は一夜干しのような感じに身が締まって捌きやすくなるんですね。

実は小さめのグレ3尾はすぐに三枚におろして皮を剥いてみたんですが
素人が弄るには身が柔らかすぎてグズグズになっちゃったんです(--;
とりあえずまとめて冷凍してありますが、こりゃすり潰して団子にでもするしかないかもorz

一番大きなグレはそのままどかーんと煮付けにしてみました(^m^)
昨日の晩ごはん
01_20150202215410c4f.jpg
グレの煮付け
水菜と大根のサラダ
パプリカのおひたし
きのこのとろろ汁

03_2015020221541230f.jpg
 鍋に煮汁(水・めんつゆ・みりん・白だしで、うどんのダシよりちょっと甘いくらい)を張り、
 スライスした生姜と胴に切れ目を入れたグレ・えのきだけ・ぶつ切りの白ネギを並べたら火にかけます。
 沸騰する直前に火を弱めて蓋をし、時々煮汁を回しかけながら弱火でじっくりと煮ます。魚が柔らかく煮えたら
 一度火を止めそのまま冷まします。いただく前にもう一度温めてからお皿に魚とえのき、白ネギを盛り付けたら
 残った煮汁を再び火にかけてふつふつと湧いたら卵を落として火を止めて蓋をして半熟状にします。
 仕上げに卵ごと煮汁をかけて完成です♪


冬の魚というのはやはり脂のりがいいようですね。手にした時からずっしりと持ち重りしていたのですが
柔らかく蒸し煮にするとその真っ白な身がフワフワになって、ちょっとした高級魚っぽくなった気がwww
えのきだけが思ったより味濃かったのでもしかしたらもうちょっと後から加えた方がいいかもしれません(^^;

実は今回どうしても煮付けを作りたかった理由というのが、この『煮汁で煮た半熟卵』
食べてみたかったからなんです(*^^*)
04_20150202215413b6c.jpg
美味しそうなお料理やお菓子、時には自家製パンでわたくしの目を楽しませて下さるくいもの雑記
管理人チャコさまから教えていただいて以来、煮魚を作るチャンスを虎視眈々と狙っておりました!
ほどよく脂ののったグレの白身に半熟卵と煮汁が絡んでメロウマ~☆(≧▽≦)
ついついアルコールの誘惑に負けてますが、これ絶対に白ご飯にも合う!!
チャコさま、予想通り・・・いえ予想を上回るウマウマ卵をご教授いただきありがとうございました💛
煮魚を作る楽しみがひとつ増えましたよ~(*^▽^*)

副菜はさっぱりあっさりと。。。
02_20150202215409a6d.jpg
水菜と千切り大根は胡麻ドレッシングと刻んだ胡桃でいただきます☆
写真ではきのこにすっかり隠れてしまってますが(笑)底には摺った山芋が入ってます。
少し出汁を濃い目に取るのがポイント♪

続いては今日の晩ごはん
05_20150202215414445.jpg
ガシラ?メバル?の二夜干し
ひじきとコーンのツナ炒め
かぼちゃの炊いたん
豆腐のきのこあんかけ

ガシラ・・・だと思うんですけどメバル??はかなり水分が多かったのでしっかりと塩してから二晩干したのを
シンプルにグリルで焼いていただきました。これがなかなか香ばしくて淡泊ながら旨みもちゃんとあって
塩干としても充分に満足できる美味しさでした(*^^*)
07_20150202215432f3e.jpg

海の幸に合わせて副菜も海のものを♪
06_20150202215432410.jpg
 戻したひじきとツナ缶、ホールコーンをオリーブオイルでざっと炒めてめんつゆで味を調えます。
 最後に短めに刻んだ水菜を加えて一混ぜしたらできあがり☆

とまあ、フライパンに入れたら2分で完成(笑)あともう一品!というときに重宝するレシピです(^^)
昨日のきのこ汁が余っていたので水溶き片栗粉でとろみをつけて湯通しした豆腐に回しかけました。

ここのところ『食べられる魚』があまり釣れてなかったので、久しぶりに食べ応えがあって嬉しいです♪
来週はどんな魚にお目見えできるでしょうか?

・・・いや、まずは無事なボス夫さんの顔を拝むのが先決ですねww


↓最近ハマってます♪

今週はスープウィークで行こうと思います!

こんばんは☆

某主婦雑誌の最新号に感化されましてww今週はスープを主役にした献立を
いろいろ考えていきたいと考えています♪
名づけて“スープウィーク”
さっそく今晩からスタートです(*^^*)
01_20150125232924641.jpg
有頭海老のスープ
じゃがいもとソーセージのグラタンチーズ焼き
鶏ハム 山椒バージョン

大々的に銘打ったわりにはおかずが少ないですけど(^^;
02_20150125232927518.jpg
グラタン(左)は市販のホワイトソースを使うと超お手軽です♪皮を剥いてレンジで加熱したじゃがいもを
スライスして輪切りにしたソーセージと合わせたら市販のホワイトソースをかけてたっぷりのチーズを乗せ
オーブントースターで15分加熱するだけ(^m^)

最近お気に入りの鶏ハム(右)は、ちょっとアレンジして炊いた山椒を巻き込んであります。
風味はそのままにピリピリとした辛みが和らぐので、普段は苦手にしている娘もしっかりと食べてくれました♪

本日のスープ
03_20150125232927653.jpg
 ニンニクは薄くスライスし、白ネギはみじん切りにしておきます。お好みの野菜も大きさを揃えて
 切り分けておきます(今回は玉ねぎと椎茸を使いました)。海老は頭は外さずに足だけをちぎり
 殻の間から背ワタを抜いて軽く塩しておきます。鍋に油をひいてニンニクと白ネギを
 弱火でじっくりと炒めて香りを立てたら海老を加えてさっと炒め、野菜も加えます。
 水とお酒を加えたら時々灰汁を掬いながらじっくりと煮込み、塩コショウで味を調えます。
 (ちょっと物足りなかったので香味ペーストをちょい足ししました)
 
海老の風味と旨みが溶け込んだスープ、めっちゃ美味しいです(≧▽≦)
しっかりとダシをとるためにもぜひ有頭海老を使って殻ごと大胆に炊いちゃいましょう♪

おうちで手軽に作れる主役スープなら、娘と食事時間が合わない時にもノープロブレム☆
たっぷり作っておいて残りは明日の朝ごはんに・・・なんていうのもいいですね(*^^*)

*****************************

日曜日は一日が過ぎるのがあっという間に感じます(^^;
明日からまた気合を入れて頑張るぞオーーッ!!

・・・・・といきなり体育会系ノリで鼓舞しているのには理由がございまして。
会社の決算(1月末)が迫ってるんです実は(@_@;; 
毎月の損益についてはいつも税理士さんにお願いしているんですけど、
2月というのはちょうど確定申告の準備時期なうえに、多くの企業事業所は3月を決算月に
規定されているので、毎年それはそれはお忙しくされているんですね。

そのため今年も税理士さんの方から、迅速に処理を終えるために可能な限り早急に
必要資料を揃えて提出して欲しいと要請をいただきまして・・・つまり来週からが一年で一番の繁忙期。

そんな時期にまさかの事務所のパソコンを新調するとか言い出すか?社長=父よ!

ウチの父は『思い立ったが吉日』の人なので待ったが効きません。今日っつったら今日!!みたいな(^^;

逆らってもしゃーないのでこの週末にヨド○シでちゃっちゃと購入してまいりました。
明日月曜日のお昼には搬送されてくる予定なんですが、設置も設定もわたくしの仕事。
今使っているパソコンから膨大なデータを移行だけでも時間かかりそうだなあ。。。
しかも税理士さんに提出する資料はパソコンで作ってるので、まずはマシンを使える状態にしないと
何一つ作業が進まないっていう(--;

ああ、せめて3月に入ったらヒマになるし店頭価格も下がるのに(泣)

そんなわけで、皆さまには、年末からずーーーっと読み捨て御免ばかりで礼を失しておりますことを
ただただ心苦しく恐縮に思ってはおりますが、今しばらくのご無沙汰をご容赦いただけますよう
平にお願い申し上げます<(_ _)>

せめて更新だけは出来る限り頑張りますので☆(^皿^/
05_201501252329328d0.jpg
東福寺レポも感動が薄れないうちにカミングスーン!!
