スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色ち買い

☆☆☆朝の風景☆☆☆

娘が大学生になってから通学時間が日によってまちまちなこともあって
 『起床はすべて自己責任で』
となった我が家の朝(^皿^)
わたくしは自分の出社時間に間に合えばいいのでかなりゆっくりと寝ているのですが(笑)
今朝、いつもどおりに起きてふと娘の部屋をのぞいたところ・・・

 娘、爆睡中・・・ZZZ

一応、休講がないのをカレンダーで確認してから『起きなくて大丈夫?』と声だけかけたんですが
数十秒後、『おはよう』の声もせわしなくリビングに駆け込む只今の時間、9時ジャストwww
そのまま洗面所へ直行しつつ、

 「1限目はもう始まってるから論外やねんけどたぶん2限目も間に合わへんし
  昼から学校行くことにして午前中は部屋の片づけしようかなぁ・・・」


大学生になってからは起床時間だけじゃなく単位の取得と学校の成績も自己責任なので(笑)
特にわたくしとしては反対する理由もございません(ニヤニヤ)

 「ふーん、それでいいならいいんちゃう?あ、じゃあ悪いけどキッチンの流し台だけ
  洗い物して片づけといて~。」


とお願いしておいて仕事場へ向かいました。
わたくしの職場はビルの階段をひとつ降りるだけなのでwwお昼は自宅へ戻るのが日課。
午後からヨガのレッスンがあるので11時半頃に上がってくると、娘がバタバタと用意中。
ふとキッチンを見ると流しはそのままじゃあーりませんか!(--;

 あすも「あれ?流し台、片づけといてって言ったじゃーん。」

  娘 「ごめん、時間なかった!っていうかすでにヤバい!3限目、遅刻かも!!」

・・・・・・結局、遅刻かよ(笑)

********************

ちょっとお洋服のはなし。

わたくしのワードローブにおける比率40%を占めるブランドといえば、みなさまご存知の
UNIQLOでございます(^^)
欧米式の勤務体系の所為かB企業の風評もちょくちょく耳にいたしますが(^^;やはり
消費者にとってはコストパフォーマンスの高さと店舗の充実がありがたいお店。

いまや代名詞ともなった『ヒートテック』や『エアリズム』などのインナーウェアは言うまでもなく
このユニクロで購入して気に入った商品を色ち買いするのがあすも流でございます♪

まずは定番のカラーリブタンクトップ+ Mサイズ(¥500)
kako-7ThoaiUwddVfjaQo.png
夏は着用頻度が非常に高いのでどうしても肩の所が伸びてきてだらしない印象になってしまう
タンクトップはとにかく枚数と値段がキモです!
このリブタンクトップは襟ぐりが深くて細身、丈が長めなので一枚で着ても下着っぽくならず
スマートな印象なんです♪もちろん真夏だけではなくアウターやセーターの下に合わせて
通年中大活躍!で、このお値段・・・毎年買い替えても惜しくないんですよね(^皿^)
ちなみにオレンジも持ってますがただいま洗濯中。白と黒は洗い替え用に
もう1枚ずつ持ってまーす☆

ユニクロの主力ヒット商品といえば『レギンス』だと思うのですが、実はこのレギンス
わたくしの体型には全く合わない!!
どれを着てもももひきになるのでずっと敬遠してたのですが

ウルトラストレッチカラージーンズ 22インチ(¥3,990)
kako-aom6cnrtd2rosRYX.png
夏に買ったライトブルー・ライトブルー(ジーンズver)・ホワイトの3色に加えて
先日購入したのが新色のグレーは適度に入ったウォッシュ加工が、腰回りを
よりすっきりと見せてくれるのでただいま一番のお気に入りとなりました♪
ちなみに、娘もジーンズVer.のインディゴブルーを同サイズで持っているので
我が家にはすでに5本ある計算に(笑)

お尻周りに皺が寄らないように、普段よりワンサイズ小さいのを買ってるんですが
CMで見る通りまあ伸びる伸びる(笑)ホントにこれを履いたままでヨガのポーズも楽勝!
ぴったりしていますが締め付け感はゼロっていう驚異のストレッチぶりでございます。
唯一の難点は、背が低いので必ずカッティングが必要なこと(^^;
まあ、わたくしの足の長さだと『キッズサイズ』になっちゃうんですけどね(爆)

次に狙っているのはベージュなんですが、同じのにするか
kako-JN2Stq0zELNfum1N.png
こちらのカーゴタイプにするか、ただいま思案中~

カットーソー類は肌触りがいいのと洗濯がラクなので、ヨガウェアにも利用しています♪
イージースカートパンツ  Sサイズ(¥1,290)
kako-bwUR1lnPz5d7pZUt.png
もひとつ、ヨガをするうえでいいところはウエスト部分の折り返しと幅広に入ったゴムが
骨盤をしっかり支えてくれるのでポーズをとりやすいという点です。
生地が軽いのに下着のラインが出ないのもポイントですね!
ルームウェアとしても優秀です☆

いつもまず一枚買って、数回来てから色ち買いするかどうか見極めるのですが
今度買うとしたらこちらの色違いを購入したいです☆
ソフトジャージージャケット Mサイズ(¥2,990)
kako-CpZMdjE8EbjxLfzc.png
バイト先のドレスコードが『ジャケット着用』という娘と兼用で使えるように先日購入。
細かい千鳥柄が気に入っています。
kako-i2mGEj3AR6zsYdqq.png
着心地が非常~~に軽くて柔らかくて、肩こりの心配をしなくていいのが素晴らしい!
インナーに薄手のセーターを着られるようにMサイズを購入したのですが丈も長すぎず
袖も折り返しやすく、身頃もやや細身ながら窮屈感もないのもポイントです。
しかも丸められるし洗えるし、なによりこのお値段(笑)
それでいてペラペラな感じはないので、セミフォーマルくらいまでなら対応できそうです!
すでに娘と取り合いの様相を示し始めたきょうこの頃(^^;
早急に購入したいのが定番の黒とちょっとハズしが効くライトブラウンでしょうか。
kako-q1tSsHK5rfk5oYir.png

 ♪早~く来い来い、週末セール♪(笑)

スポンサーサイト

脱!白髪!!

こんばんは(^^)

今日はまた一段と蒸し暑い一日でした。
日差しは強くとも吹く風がさわやかだった先週とはうってかわって
梅雨の合間の湿気が多くて空気の重い気候は、体力を奪われてしまいます。
どうぞみなさま、熱中症などくれぐれも気をつけてくださいね!

さて、きょうの話題はズバリ『白髪』です。

30代に差し掛かったころから早くもこめかみの奥や耳の後ろ辺りにちらちらと
白髪を見つけるようになったわたくし(^^;
抜くのは良くないと知りつつも一本・・・また一本と見つけるたびに
抜いているうちはまだしも、歳を追うごとにどんどんと増殖していき
 『コレ全部抜いたらハゲる!』
というところまで行き着いたのが40代目前。

それから間もなく体の調子を崩した影響でしょうか、かろうじて表面の髪でごまかすものの
ちょっとでも掻き上げようものならおでこの生え際から耳の下あたりまでほぼ真っ白に!
01_20130618201542.png
(自分撮りってムツカシイ~ピンボケ写真でスミマセン)

こうなる前にヘアサロンでカラーリングなり白髪染めなりすればいいんですが
カットだけだったら平気なのに、なぜかお店でカラーやパーマを施術してもらうと
ひどい頭痛と過呼吸が!(>0<)
たぶん軽いパニック症状だろうということで、まあ全然別状ないんですが(笑)
そのあと頭痛が一週間くらい続いてしまうのがなんとなく億劫で・・・(ーー;

そんなわたくしに美容室のスタイリストさんが勧めて下さったのがこちら。
kako-mJZxd7QTs2m8eVOX.png
白髪染め・・・ではなくて白髪用トリートメントでございます。
シャンプーの後、まずは5日間連続で使ってその後は2~3週間に1回程度の使用で
白髪が目立たなくなるというもの。
染料のように一本残さず!というわけにはいきませんが、とりあえず目につく部分を
なんとかしたいというくらいの希望なら叶いそうですwww

 シャンプーの後、乾いたタオルでしっかりと水気を拭き取ります(←ココ大事)
 同封のビニール手袋を嵌めて少しずつチューブからトリートメントを出して
 白髪が気になるところに丁寧に付けていきます。(ショートでピンポン玉1個分)
 そのまま10分ほど置いたらしっかりとすすぎます。(洗い湯が透明になるまで)


説明書によると『肌についた場合はすぐに洗い流してください』と書かれているわ
チューブから出した液もちょっと引くくらい真っ黒だわで、
少々ビビリながら使い始めましたが、肌についた色は意外にお湯だけでカンタンに
落ちますのでご安心を(^^)
ただし、布地に付くと取れないそうなので念のためにお気に入りのタオルは
封印して、もらいもののスポーツタオルを使いました(笑)

お風呂から上がったらしっかりと乾かして(濡れたままだと色移りするのだとか!)
02.png
こんな感じ・・・うーん、まあまだ1回目ですしね(^^;
すすいだ直後の手触りは少々きしんだ感じがしたのですが、ドライヤーで乾かすと
さらさらの感触に♪ 少なくともトリートメントとしての効果は高いようですね。

同じ手順で2日目が経過・・・
03.png
・・・・・う、うーん(苦笑)

どうも全体的な髪色は確かに落ち着いてきてるんですが
俗に言う『白いものがちらちら』状態は全然改善できていませんね。

やはり、普通のトリートメントのように手塗りだけでは細かいところまで
フォローできないようです。
そこで近所のホームセンターに出かけて心強いサポーターをゲット☆してきました!
kako-C4XXUjtfxZNMG7SJ.png
使い捨てのヘアキャップと、粗目と細目の二刀流コームと焼肉たれ皿(笑)
説明書を読み返すと、液は一度に出さず少しずつ塗り足すと良いとのことでしたので
パレット代わりに使い捨てのアルミ皿を使うことにしてみました♪

手順を改良した3日目がこちら。
04.png
おっ♪なかなかいい感じ♪♪やっぱりテキトーはいけませんねテキトーは(笑)
よく美容院でされているように、髪に液を塗った後にコームで丁寧に梳いて
ヘアキャップでしっかりとガードしました。
これを被っておくと待ち時間に身体を洗ったり湯船に浸かったりできてとっても便利(*^^*)

・・・・とまあ、こんな調子でいよいよ最終5日目まで無事に終了☆
05.png
どうでしょうか(^^)V
もちろんよ~く目を凝らすと数本の白髪は残っていますが、パッと見た感じは
問題ナッシン☆です。艶も出てへろへろとしたアホ毛wwもずいぶん減りました♪

この後は普通にいつも使っているシャンプー&コンディショナーで洗髪をしてOK☆
色が褪せてくればそのつど、またトリートメントすればいいそうです。

翌日、普通に洗ったあとはこんな感じに。
kako-yzLJXjTNbaxYOGhu.png
シャンプーをするとやはり色落ちはするようで泡がほんのりと褐色になってました。
白髪部分だけ少し赤みが強くなったかな?とは思いますが、実際にはほぼ変わらず。

使用前と使用後を並べてみると一目瞭然です(^▽^)
kako-sKOwTXUbugy8epZi.png
もちろん頭痛や過呼吸も全くありませんでした♪
少々、手順に面倒も感じますが自分で白髪染めをすることを思えばずっとお手軽でカンタン☆
しばらくはこの『白髪用トリートメント』で乗り切っていこうと思います(*^^*)

 注:アレルギーの恐れもありますので必ずパッチテストされることをオススメします。
   また、使用感や染まり具合などはあくまでも個人的な感想ですのでご了承ください。
   すでにカラーやパーマをされている場合には変色の可能性もあるそうです。
   まずは説明書をよく読んだ上で、お使いになってくださいませm(_ _)m



きょうのお花

いい習慣♪

こんばんわ(^^)
まさに三寒四温を体現するような気候の変化に身体もビックリの毎日。
こんな時はなにかと体調を崩しがちです。

何を隠そうわたくしもほんの数年前までは若い頃からの不摂生と不精がたたって
いつもどこかの調子が悪い、疲れやすい、気力がない・・・を引きずった挙句
四十代に差し掛かったばかりで早くも更年期障害と診断されましたorz

結局しんどいのは自分に還ってくるもの、と大いに自省したわたくし(^^;
以来、自分なりに『いい習慣』を模索してきました。
今後もサボらずに続けていくためにも(笑)ご披露させていただきます。

まずは朝起きて一番最初にいただくのがこちら。
kako-hFbXzRZprAzZzsuh.png
冷えの改善と更年期症状の緩和に一杯の白湯と漢方薬を。
最初は叫びたくなるほど苦かったのですが慣れると全然平気です(^^)

kako-0Ug4AnGoUZzGOSkc.png
続いて朝ごはん。無糖ヨーグルトにサンダルフォーのカシスジャムと
たっぷり振ったシナモンを加えていただいています。
カシスの効能は眼精疲労・肩こり・冷え性改善・抗酸化作用
女性にとっては嬉しいことばかり☆
またシナモンには血糖値の上昇抑制・毛細血管の老化防止などの
効果があるのだとか。

朝のもう一品。
11.png
トマトジュースをベースに数種類のフルーツと大葉をミキサーにかけて
フルーツスムージーを作っています☆
本当は小松菜やキャベツなどお野菜中心の方が身体にいいのだそうですが
わたくしはとりあえず味重視(笑)
kako-wYP1qbZQfZm2bST2.png
この朝ごはんに切り替えてから一番に変化があったのがお肌の調子。
自分の目で見てもワントーン明るくなりました!ちょうど煙草をやめたことも
いい影響になっているかも。粗かった肌理がずいぶん改善されたような気がします。

全体に『冷たいもの』ばかりですので(^^;冬場は食後に生姜湯もいただいてました。
kako-Xowgkn9ldWraBtkh.png
ポットのお湯で溶くだけの手軽さが継続の秘訣でしょうか?www

kako-waCykBlq8PORjb9K.png
少しでも女性ホルモンを増やしたくて?(笑)玄関にお花を飾ってます。
今週は春らしくピンクのスイトピーにしてみました。

kako-ZZQyXzoZjtDlsrVo.png
お昼に飲むのは豆乳ベースのスムージー。粉末の青汁とバナナを中心に
フルーツを加えて作っています。
kako-hrBZedwqwKUPuBEY.png
他に全粒粉ブレッドにカレーソースを塗ってトーストしたものとスープ、
ドライフルーツ、スモークチーズなどをいただいています。
普段は少しストイックな朝・昼ごはんですが、そのぶん週末や外ごはんの時は
食べたいものを自由にいただきます(^▽^)やっぱり美味しいもの大好きなので♡

週に3~4回通っているヨガは自分でもビックリするくらいはまってます☆
それまでどんな運動もエクササイズも全く続かなかったのに、ヨガだけは
次のレッスンがとても楽しみ♡いつかライセンスにも挑戦したいな~と
ひそかな野望を抱いているのですwww
                  kako-inyT5W1jZ828D2b1.png
                    ☆木のポーズ☆

夕飯のルールはできるだけお野菜をいただくことと夜8時までに食事を終えること。
白ご飯は食べずにおかず中心で。普段アップしている写真は
ボス夫さんの分なので撮り終えるまでおあずけさせているんです実は(笑)
もちろん外ご飯の時には好きなものを思う存分食べちゃってOK(゚∇^d)

2013 01 08 02
最近お気に入りの入浴剤は無印のバスソルトシリーズ♪
特にミルクの香りとローズの香りに毎晩癒されています(*´∇`*)

今後の目標は『夜更かしをしない』なのですが
これがなかなか守れない~(^^;ついついパソコンや読書に費やしちゃう・・・。
本当は22時~2時までの間に熟睡して成長ホルモンをガンガン出していくべし!
なんですけどねぇ( ̄へ ̄|||) ウーム

番外編

プチ断食

こんにちわ。バタバタとした10日間がようやく過ぎまして、
ほっとしたせいなのかどうなのか昨日から胃腸の調子よくありません(涙)
痛~いとか吐きそ~とかではなく、大したことはないのですが、
胃の辺りが張って苦しい(><)腸がちゃんと機能していない感じです。

そんなわけで今日はプチ断食いたしております。

朝ごはん↓
2012 11 24 01
トマトジュースをベースに柿、りんご、パイナップル、巨峰、青じその葉をミキシング
無糖ヨーグルトにカシスペーストとシナモンを和えて。

まあ普段から朝はいつもこういう感じですが、ヨーグルトの量は気持ち控えめにしてあります。

昼ごはん↓
2012 11 24 07
無調整豆乳をベースに粉末青汁、キウィ、パイナップル、生ブルーベリー、バナナをミキシング
無印さんのドライトマトを3個

朝ごはんはセルフサービス制の我が家ですが、昼ごはんまで付き合わせるわけにもいかず
2012 11 24 08
ボス夫さんと娘にはカルボナーラ『風』パスタを作りました。
ホワイトソースがなかったのでホワイトシチューの素(顆粒)を利用してます。

こうして画像だけ見ていると空腹でふらっふらになりそうですが、
実はこのスムージー(正確には野菜が入ってないのでフルーツジュース笑)は
意外に腹持ちがいいのであまり苦になりません。
ただ、遠出の外出やスポーツなどは控えた方がよいかと思います。

胃腸の調子が良くないときは一度腸を休ませるといいと聞いたので
柿やバナナなどのデトックス効果の高い果物を消化のよいジュース状にしてみました。

おかげさまでずいぶんラクになってきました(ただいま午後4時)
ここまでお話して今さらですが、プチ断食が効いたのか時間が経っただけなのか・・・それは

  神のみぞ知る(^^;

はなやぐできごと↓

冷えるんです

こんにちわ。毎日寒い日々が続きます。
ちょっと前まで猛暑酷暑にへばっていたのに
いつのまにやらあちこちで初雪の観測なんてニュースを耳にしたり。
『光陰矢の如し』どころかレーザービームの如しでございます。

さて。
若い頃にはこれでもミニスカートで寒空を闊歩していたわたくしでございますが
寄る年波と共に冷えにめっぽう弱くなってまいりました。
単純に「さ~む~い~」というばかりではなく体のあちこちに不調をきたすように・・・。

そこでこんなものを試してみました。
2012 11 20 01
『よもぎ温座パット』

見た目は女子の日のモノにそっくりです。同封されている小さめのカイロを取り出し
下着との間に挟み込んでテープで留めるというもの。
(注:形状はまさしく瓜二つですがホントの女子デーには使えません。ご注意を)

最初は「???」という感じだったのですが10分もすると
「ぅおおっ?!」となんとも不思議な感覚に。
熱いということは全然ないものの、生涯ピンポイントで温めたことのない場所だけに
なんというかこう・・・もぞもぞします(笑)
でも慣れてくると確かに体の中から温まっていくのが実感できました。

惜しいのは効力が3~4時間程度ってことでしょうか。
まあパッケージにも2,3時間で外すようにということでしたので納得ですが。

その後は『桐灰カイロ 貼るキリダンボミニ』を腰と下腹部の2枚貼りにいたします。
こちらの『ミニ』は小振りなサイズながらその温熱効果はレギュラーサイズと変わらず
頼もしく12時間温め続けてくれるのが嬉しい(^^)

重いコートやセーターは肩が凝ってしまうので苦手なわたくしにとって
こういう中から温めるグッズは大変重宝いたしております。

・・・それにしてもよもぎ、ちょっとハマりそうだ(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。