

しょっぱかった・・・


こんばんわ。

こちらはようやく台風が過ぎたようで
夜の静けさが戻ってまいりました。
東日本方面の皆さま、どうぞ被害のありませんように・・・。


きょうのばんごはんは、こちらです。

2012 09 30b 01

さばの味噌煮とオクラの煮びたし
ごぼうの塩きんぴら山椒かけ
いろどりひじき
お麩とわかめと三つ葉のお吸い物

全体的にしょっぱかったのはなぜ?いちおう味見もしたんだけどなあ。
疲れてたのかしら?特に何も頑張ってないんですが。
特にさばの味噌煮は白ご飯がないとかなりキビシイお味でした(ガッカリ)

塩きんぴらには自家製塩麹を、ひじきにはにんじんをはじめ
エリンギや絹さや(どちらも余りものですが)を加えてます。

主婦のキャリア(というか年数だけですけど)はだいぶ積んできたはずですが
料理って難しい・・・特に和食は毎回、味にばらつきが出ちゃうんです。
いえ、だからといってイタリアンが得意とか中華なら任せてっ!とかでは
全然ございません(キッパリ)



そうそう、お気づきでしょうか?



買出し その2

こんにちは。

いよいよ台風が大変なことになってまいりました。
ボス夫さんのゴルフも中止になってしまったようです。
まあ彼のゴルフくらいはどうってことありませんが(オイ)
直撃を受けて影響、被害をこうむった地方の皆さま、
またこれから上陸するおそれのある地方の皆さまの
ご無事を心からお祈り申し上げます。



ところで唐突ですが
おうちの台所を預かっておられる方、毎日の献立を
どのようになされてますか?

毎日お店の品を見てからお決めになる方。
一週間あるいは一ヶ月間まとめ買いした食材を組み合わせる方。
その日その日に思い浮かんだものを献立になさる方。

それぞれがそれぞれの方法で工夫してらっしゃることと思いますが
わたくしの場合、一ヶ月分の献立を全て決めてしまう事にしてます。

はじめのうちは、毎日買い物にでかけたり、まとめ買いしてみたり、
家族に「何が食べたい?」とリサーチしてたりしたんですが、
とにかくものすごい面倒くさがりやなんですわたくし。

毎日買い物にでかけるのがもう面倒くさい。
家にある食材でメニューをあれこれ考えるのも面倒くさい。
家族に聞いて、下ごしらえや手間のかかるものをリクエストされると
やっぱり面倒くさい。かといって「何でもいい」はもっと面倒。

もうどんだけ面倒なんだっていうね。(何回、面倒って打ち込んだかしら)

そこで。
どうやったって面倒くさいなら1ヶ月に1回だけ我慢しよう。
ひと月分の献立を全て決めてしまって、必要な食材を一括で買おう。
あとはひたすらメニューを消化しさえすればいいじゃないか、と。
(野菜や傷みやすいけど冷凍できない食材は週2回補充しますが)

前置きが長くなってしまいましたが、今日の買出しです。
加えて、半週間ぶんの野菜や豆腐などやヨーグルトにフルーツ、
日用の消耗品なども買い込みました。

2010 09 30 02

これを事前に決めた献立に沿って、小分けしてナンバリングしていきます。

2012 09 30 01

画像は雑誌からの切り抜きなのでメインメニューの横に
サイドメニューの覚書をしてあります。
切り抜いて縮小コピーしたものをホチキスで止めたりもしてます。
一時期ブームになった企業社員食堂系の料理本は
一食の献立をまるごと紹介してくれていることが多いので重宝しますね。

で、こういう状態に。

2010 09 30 03

このまま番号順に並べて冷凍いたします。
この工程、ほんっとに面倒くさいです。
誰だ?こんな方法考えたの?っていうくらい面倒です(笑)
けれど一ヶ月に一回だけのがまんだ、と言い聞かせて頑張ります。

私も実践してみようかな、っていう方(いるのか?そんな奇特なお方)
ひとつだけご注意を。
実はうちには冷蔵庫が2台ありまして(笑)普通サイズの冷蔵庫だと
かなり収納に工夫がないと入りきらないかもしれませんのであしからず。

きょうのばんごはんときのうのばんごはん


こんばんわ。ふたたび失礼いたします。


まずはアップし忘れたきのうのばんごはんをば。

2012 09 29b 01

れんこんのはさみ揚げ
なすの煮びたし大葉のせ
豚汁風おみそしる

れんこんのはさみ揚げは中の具が
鶏ミンチ&卵黄とエビミンチ&卵白の二種類。
衣はノーマル・カレー・青のりの三種類で、
のべ6種類の味が楽しめる・・・はずでしたが
う~ん微妙すぎてよくわからん。

正直、手間の多さと段取りの煩雑さの割りに
いまいちもっさりした出来ばえでした。

豚汁ではなく豚汁風なのは、うっかり
ごぼうと豆腐とこんにゃくを前回使い切ってしまったから。

唯一うまく出来たなすの煮びたしではございますが
実はうちの娘はなすが苦手。
けれどもボス夫さん共々、文句もいわず完食してくれました。
(その前にわたくしが散々ぐちってたからでしょう。スマン)

ありがとう。おかあさんは嬉しいよ(涙)


では気をとりなおして、きょうのごはんです。

2012 09 29b 03

先日ボス夫さんがゲットしてきた鮎づくしにしてみました。

鮎の塩焼き
鮎のから揚げを山椒塩で
夏野菜の焼き浸し
白菜と小松菜としいたけのおみそしる
鮎飯

鮎飯は、小ぶりの鮎の頭を落とします。苦味が出るのでわたも取り除いて、
グリルで表面が少し乾いて焦げ目が付くまでじっくり焼いてから
米と通常通りの水とお出汁(わたくしは米麹とめんつゆで簡単に)を入れた
炊飯器に一緒に入れて、普通に炊きます。

2012 09 29b 02

炊き上がったら鮎をいったん取り出して軽く混ぜてからもう一度鮎を戻します。
器にごはんと鮎を盛り付けて三つ葉をのせたらできあがり。

2012 09 29b 04

からあげは同じく頭とわたを取り除き、軽く塩してから
まんべんなく片栗粉をはたいて、中温やや低めの油で
じっくりと揚げます。
あじ塩と山椒を混ぜただけの山椒塩を添えてみました。

2012 09 29b 05

まるっと骨ごといただけますよ(^^)

焼き浸しの野菜は、なす・ズッキーニ・パプリカ・アスパラで。
以前ドライブ先で購入した「ふつうにおいしい玉ねぎドレッシング」を
使ってみました。
ネーミングが面白くて魅かれたんですが、ふつう以上においしいですよ(笑)

あえての夏野菜とシーズン終盤の鮎で
往く夏に思いをはせるメニューにしてみましたが
いかがでしょうか。


帰宅途中に発見っ!↓

買出し その1

こんにちは。

台風が近づいていますね(>0<)
ボス夫さんは明日ゴルフの予定なんですがさて、どうなりますか。

みなさまにおかれましてはくれぐれも気象予報にはご注意いただいて
どうか何事もなく台風が通り過ぎますことを祈るばかりです。



さてさて。

待望のお給料日を迎えまして、さっそく買いだしに出かけました!

だいたい前の月1ヶ月の間に欲しいものをぼんやりと考えておいて
お給料が出たら一気買いっていうのがいつものパターンです。
なので、月の初めにはもうプチ貧乏です(笑)
いや、笑いごっちゃないのですけどもね。


本日のお買いものはこちら。

2012 09 29a 01

左奥から
伸縮式鍋&フライパン立て(ニトリ)
おやつ&レトルト各種と12枚組ふきん×2(無印良品)
ティッシュケースとガーデニング用器×2(a depeche)
キャニスター大小×各2(百均)
黒コーデュロイスキニーパンツ(YEVS)


無印良品のフード大好きです。
今回はボス夫さんが仕事終わりのコーヒーのお供類と
娘の朝ごはん用レトルトを購入。

2012 09 29a 02

ちなみにうちでは朝ごはんはすべてセルフサービスです(笑)

わたくしの名誉のために弁解させていただきますと
出勤時刻が8時にもかかわらず「朝はゆっくりしたい」という理由で
6時前から朝食をとるボス夫さんと、
「朝、何を食べるかは気分次第だから自分で決めたい。」という
娘の主張を尊重した結果でございます、あくまでも。


無印良品ではこちらも購入。

2012 09 29a 03

前から気になってたので、台所ふきんの一斉お取替えするのを機に買ってみました。
少々小ぶりですが、その方が却って絞りやすそうかなあ。


かなり素敵雑貨のお店「a depeche」(本当はフランス語なのでeにいろいろ付いてる)で
見つけた雰囲気のあるティッシュカバーは、キッチンタオルカバーとして。

2012 09 29a 04

ガーデン用グラスには細ねぎとか三つ葉とか(笑)
ちょっともったいないかも。もっとおしゃれに使いこなしたい・・・。

2012 09 29a 05

ニトリの鍋&フライパン立てもさっそく使ってみる。

2012 09 29a 07

今まではシンク下でごちゃごちゃに重ねていて、とても取出しづらかったんですが
これでなだれのように転がってくるなべぶたにイライラしなくてすみそうです。

YEVSのスキニーパンツは先月、グレーを購入したんですが
その履き易さに感動!見た目は相当スリムなのに全然パツパツしないし
このままヨガのポーズもこなせそうなくらいストレッチが効いてます。

2012 09 29a 06

そんなわけで今回、色ち買いいたしました。ホントは紺とピンクも欲しいんだけど(笑)


明日は食料品の買い出しにでかけます。
あと、おまけ・・・↓





読書の秋

こんばんわ。

記事を書いてる途中でなぜだか全部消えてしまいました(涙)
かなり頑張って書いてて残りあとちょっとというところだったので
結構ショックです。

・・・気を取り直してもう一度投稿しなおしますね。



本日はいつも買っている雑誌の発売日でした。

2012 09 28b 02b

ファッション雑誌はついついおまけに魅かれてしまいがちですが(笑)
もちろん本誌のほうもしっかりチェック☆
こちらの雑誌はいつも掲載商品の単価が少し割高(わたくしにとって)
なんですが、今月はコスパファッション特集ということで
とくに念入りに目を通しました。

あ~あ、うちの近くにもH&Mがあればいいのに・・・。


あとの二冊はヨガ関連の雑誌です。
おしゃれ系ヨガウェアもたいへん参考になりますが
いちばんの購入理由は、ポーズの詳細な解説が掲載されているから。
クラスではついつい自己流になりがちなので、こういう記事は
とても勉強になります。


さて、読書の秋ということで最近読んだ本を。

2012 09 28b 03

内容に触れるおそれがありますので、たたんでおきます。

きょうの・・・もといきのうのばんごはん

ホントはゆうべアップしたかったんですが。

きょうのきのうの我が家ごはんです。

2012 09 28a 01

左から鮭とエリンギのホイル蒸し・にら玉にんじん入り・小松菜の辛し和え・
白ご飯・大根とわかめと三つ葉のおみそ汁となっております。


2012 09 28a 02

ホイル蒸しには鮭とエリンギの他に、ごぼうと長ネギと豆腐
あと余っていたしいたけも一緒に包みました。
表面にまぶしてあるのは自家製の米麹です。
これを適当に包んでオーブントースターで20分ほど焼くだけ。

辛し和えは、わたくし和がらしが苦手なものですから粒マスタードで。
粒マスタードと和がらしと似たようなもんじゃね?と言われそうですが
う~ん自分でも説明できない。好みって不思議ですね(きっぱり)


それにしても食卓の写真ってむつかしいなぁ。
みなさんとっても美味しそうに撮られているのに・・・。
はっ?!もしかして被写体そのものがすでに大きく違ってるのか?
そうなのか?

お気に入りのパン屋さん

こんにちは。


雲ひとつない秋の空が印象的な一日でした。

2012 09 27a 08

日差しは少し強いけど風がすがすがしくって
足取りも自然と軽くなりますね。



今日はヨガのレッスンの帰りに、お気に入りのパン屋さんへ。
とっても素敵なお店なのでちょっと写真もがんばってみました。

2012 09 27a 07

お店の方が快く撮影を許可してくださったので店内へ。

               2012 09 27a 03

2012 09 27a 05

ディスプレイから小物にいたるまでセンスがよくって
お店の方の人柄そのままの温かい雰囲気に癒されます。

               2012 09 27a 06

はぎれを使った照明とかすぐにでも真似したくなっちゃいますね。



もちろん美味しそうなパンや素朴なスイーツもずらりと並んでいます。
さっくりした食感の調理パンはどれもお野菜を豊富に使ってあって
ランチにもぴったり。
昔なつかしい感じの焼き菓子にもついつい手が伸びてしまいます。

2012 09 27a 01

2012 09 27a 10



本日はお店ご自慢の食パンを購入いたしました。
いつも1本を6枚切りにしていただきます。

2012 09 27a 04

                      2012 09 27a 02

耳の部分はパリッと香ばしくて中はほんのりと甘いのですが、
なによりもそのやわらかさといったら!!
もう何というか・・・
お日様の光をたっぷりと浴びた羽根ぶとんみたいな感じでしょうか。
ええ、いっそこのパンを敷き詰めてその上に寝転がりたくなります。
うちではもう他の食パンは食べられませんっていうくらいみんなハマッてます。


ああ・・・それにしても、写真のヘタさが恨めしい。
本当はこの画像の300倍は美味しそうなのにぃ!



お店の方にお聞きしたところ、食パンのベストな保存方法は冷凍なんだとか。
初めて伺ったときはびっくりしたんですけど、一枚ずつ丁寧にラップでくるんで
冷凍しておくと風味がおちないとのことでした。
焼きたてのふわふわ感はどうしてもやや失われてしまいますが、トーストした時に
かりっとした食感とともに程よい甘みが広がって、たいそう美味でございます。


・・・というわけで、ただいまのうちの冷凍庫はこのような状態(笑)

2012 09 27a 09







もうひとりのかぞく

うちのもうひとりのかぞくです。

2012 09 26 01


コザクラインコのぴよと申します。

こう見えてけっこうおっさんです(笑)
おっさんのくせに寂しがりやでちょっとビビリなやつです。

2012 09 26 02



ふだんはかごの中でおとなしくしてますが、
晩ごはんが終わると部屋に放してもらいます。
まあ、放してもらっても
ほとんどボス夫さんの肩かひざの上に乗っかってばかりですが・・・。

わたくしはあまりなついてもらっていないようです(しょぼん)
「動きががさつやからや。」というのがボス夫さんの見解ですが、
否定できないところが残念です。


もともとボス夫さんのおかあさんの元で
「きいちゃん」という可愛い嫁とともに飼われておりまして
その頃には「ぱあちゃん」なる立派な名前で呼ばれていましたが
縁あってうちの家族となってからはいつのまにやら「ぴよ」と改名いたしました。
ちなみに以前飼っていた猫の名前は「にゃん」です(笑)

お嫁さんは一年ほど前に他界いたしましてそれ以来、男やもめでございます。
よくつがいの片方がいなくなるともう片方も寿命が短くなる、
というようなことを聞きますが
うちのぴよさんは、相変わらず元気で独身貴族を満喫してらっしゃるようで
なによりです。

おやごころに感謝

こんばんわ。本日も2回目ですね。

ドライヤーに続いて炊飯器も残念な結果に・・・。
ごはんは毎日食べるものなので大至急でなんとかしなくては、というものの
お給料前の身にはあまりもきつい出費です。

いちおう量販店さんにも問い合わせてみたんですが、まずは本体をメーカーさんに預けて
修理はそれからなのでかなり日数がかかりそうだとのこと。

途方に暮れていたところ、かわいい孫娘に少しでもおいしい白飯を食べさせてやりたいと
おじいちゃまが一肌脱いでくれることになりましたっ!!

ありがとう、おじいちゃま。ありがとう、わが娘よ。(ん?)


そんなわけで、我が家のニューフェイスがこちら

2012 09 25b 01


もうどれから押していいかわからんくらいいろいろ機能がついてますね(笑)

チョイスのポイントはただ一つ。とにかく一にも二にも洗いやすいこと。
前の機種には蒸気口にプラスチック部品がついてたんですが長年使用してると
ぼろぼろになってしまったんです。
おまけにずぼらなもので細かい溝や複雑な形状の隙間に焦げ汚れが溜まって取れなくなってしまって。

以上を踏まえまして中ぶたやお釜まわりの形状を重点的にチェックしまして

2012 09 25b 02


画像ではわかりにくいのですが、本体はほとんどフラットでプラスチック部分も最小限です。
ああ、目にもまぶしい美しさです(新品なんだから当たり前ですね)
店頭品だったのでお値段もかなりうれしい特価でございました。せめてもの良心です、はい。


とりあえず明日の朝6時にタイマーセットしておきましたが、さてさてちゃんと炊けるかな?

気持ちよす

こんにちは。

今日はヨガのレッスン日でした。

2年ほど前から始めて以来、すっかりハマっております。
もともと体も硬いほうだし、スポーツ関係は全然縁のない人生だし、
体育は小学校から「3」(わたくしの時代は5段階)より上をもらったことないし
なんてわたくしではございますが、ヨガとは決して体の柔らかさや奇抜なポーズを
競うものではなく自分の体と心に向き合うためのものですという先生のご指導のもと
のびのび気持ちよく心身をストレッチできます。


いつもこんな感じのウェアで。

2012 09 25a 01



こんなのも。

2012 09 25a 02



どちらもフィットネス用はインナーのみで、パンツはユニクロのサラファイン(笑)
アウターはガールズ系のプチプラショップで投げ売りしてたものです。
こんなゆるゆるファッションでもそれなりにさまになるのがヨガのありがたいところでもあります。


2012 09 25a 03



某雑誌のおまけポーチに入れて(笑)


ちなみにわたくしの好きなのは「三角のポーズ」と「木のポーズ」「鳩のポーズ」

「三角」は体の側面のリンパを流し「木」は体幹とバランスを鍛え「鳩」は内臓の動きを活発にします。

一難去って

こんばんわ。連続投稿しつれいいたします。


実は昨日、我が家のドライヤーがご臨終なさいまして。
10年近く使ってたんでもう悔いも惜しくもないんですが
娘いわく「ドライヤーなかったら明日から学校行けへんやん~」と。
そんな程度やったらやめちまえぇぇっ(・・・失礼いたしました。つい、いつもの調子が(汗)
といいたいところですがよく考えたらわたくしも「仕事行けへんやん~」ということで

急遽、某大手家電販売店へと足を運びました。
ひととおり売り場を見て5分で即決。こういうのは決めるのが早いんですよなぜか。


2012 09 24b


シャープさんのプラズマクラスター?ナノイー?
なんだかなんとなくわかるようなわからないような。
とにかく髪と頭皮によさげだしシャンパンゴールドもシックでテンションが上がります。

さっそくお風呂上りに使ってみましたが、しっかり乾くのに全然熱くない!
以前のは使っているうちに火傷しそうなくらい髪が熱くなってしまったのですが
こちらはふんわりと風を含んで乾かすって感じですね。
時間がたってくると、ふんわり感はそのままにしっとりまとまります。
う~ん、技術の進歩って本当にすごいんですねぇ。明日からのブローが楽しみです。



・・・・・・と盛り上がっていたら、今度は炊飯器が壊れてしまいました。
な、なんてこったいっ!!


パワフルな相棒

こんにちは。今日はすっきりと晴れて気持ちのいい一日でした。
こんな日が続けばいいのに・・・と思っている間にすぐ肌寒くなっちゃうんでしょうね。
冷えがつらいお年頃なのできをつけないとなぁ。


ここ一年ほど、毎朝昼にスムージーをいただいています。
ホントはお野菜がたくさん入っていたほうが効果的なんだそうですが
味重視派(笑)の私はほぼフルーツで作っています。

ベースは食塩無添加のトマトジュースか無調整豆乳&粉末青汁が多いですね。
これも少なめのお水でとも聞いたんですが、まあそこはオレ流で。
あとは3~4種類のフルーツをミックスしています。

そしてこちらが心強い相棒でございます。


2012 09 24a 01



最初は数千円台のお手ごろ機種を使ってたんですが
立て続けに数ヶ月でオシャカにしてしまいまして・・・。
どうも使用頻度に対してパワーが圧倒的に足りなかったようで
お店では業務用に近いものの方がいいですよと助言をいただきました。

本当はヴァイタミックスが欲しかったんですが、さすがにそれは私には高嶺の花すぎて(涙)
ぎりぎり予算範囲内のクイジナートという機種にいたしました。

見た目はなかなかいかついですが、意外にも片手で十分持ち上げられる重量ですし
パーツを分けて洗えるので扱いやすいですよ。
すぐそして何といってもパワフルさに感動!
2段階に調節できるんですがHighモードだとすぐ目の前をバイクが走っているかの臨場感が
味わえますよ(笑)


本日のお昼はこんな感じ。

2012 09 24a 02


豆乳&青汁ベースでメロン・キウィ・バナナ・パイナップルで。

2012 09 24a 03



前日の夕食&娘のおべんとうの残りに、ドライトマト・アーモンド・スモークチーズを添えてみました。
娘にはハムスターの食事みたいと言われてますが(笑)週の半分はこんな感じです。


今ではこの自己流スムージーを一日でも欠かすとなんだか体が重く感じてしまう私にとって
クイジナートは心強い相棒です。



アロマビギナー

こんにちわ。
昨日とはうってかわって今日は肌寒いほどで、あわてて長袖を引っ張り出しました。
気候の変化が激しいこの時期、体調にはくれぐれもご注意を。


さて。

今、近所のスタジオでヨガをやってるんですが、終了前のリラックスタイムの際に
アロマフレグランスをスプレーされます。
毎週ちがう香りでとってもいい感じなので、すっかり感化されたわたくし。

いそいそと雑貨屋さんへ出かけたのはいいのですが、何だかいろいろありすぎて
何が何だかどれをどう使うのかさっぱりわかりまへんがな~?状態です。
お店の雰囲気そのままのおしゃれな店員さんに聞くのもちょっと恥ずかしいし
(いまや常識ですけど?今さら?みたいな・・・いえ、きっと親切に教えて下さるとは思うんですけど)

いろいろ迷った結果、いちばん簡単そうでいちばんお買い得そうな(笑)こちらを購入いたしました。

2012 09 23b



玄関に置いておくと、キュートなはりねずみとグリーンアップルの香りが
ほっこりとお出迎えしてくれます。


香りにはわりと敏感なボス夫さんにも好評なので、これからいろいろ試してみるつもりです。

大漁、大漁

うちのボス夫さんが釣ってまいりました。

2012 09 23a 01



じゃじゃ~ん!鮎でございます!!


友釣りという漁法だそうで、鮎のなわばりの習性を利用して釣り上げるのだとか。
シーズンも後半ということで、丸々と太っておいしそうです(喜)

2012 09 23a 02



こんな風に一匹ずつビニール袋に入れて空気を抜き、即冷凍しちゃいます。
大きいのは塩焼きや、から揚げ(頭を落として腹を開き内臓を抜いてから粉をはたいて揚げるだけ)
小さいのはグリルでよく焼いてから米と出汁で一緒に炊いて鮎飯に。

晩夏から初秋にかけてうちの貴重な食料です(笑)

作ってみました

数日前、いちじくをたくさんいただきましたのでジャムにしてみました。


・・・というと何だか普段からハンドメイドが得意そうな感じですが
実は全く初めてのチャレンジです。
なにしろ娘の離乳食すら(もう十何年以上も前なんですね)
「プロが作った方が美味しいやん~」などと申しまして
市販の瓶詰めやレトルトをフル活用していた強者。

とりあえずはクックパッドを検索して、ひたすらレシピに忠実に作ってみました。


・・・で、結果がこちら

2012 09 22 01



2012 09 22 02



すでにちょっとつまみ食ってありますが(笑)、思った以上に上手くできました!
ちょっと油断すると焦げ付かせそうになっちゃうので目は離せませんが
そこさえ気をつければ私みたいな初心者にも作れちゃうもんなんですねぇ。
いや、お恥ずかしながら初心者って歳でもないんですけど。

トーストにヨーグルトはもちろん、なますや甘酢にも活躍しそうです。

はじめまして

あすもと申します。

日々のちいさなできごとを
心のおもむくままに綴っていけたらなあと
思っています。

右も左も前も後ろもままならない初心者ですが
どうぞよろしくお願いいたします。
