

地元民だって観光 ランチ編

こんばんわ~。
今日は良いお天気でした。まさに行楽日和!(^^)
リア友さんと久しぶりの名所めぐりに行ってきました~♪

一両編成の街中電車に揺られて地元府県でも代表的な観光地を目指します。
娘には『地元やのになんでわざわざ?しかもこの観光シーズンに??』と
ツッコまれましたが・・・いいじゃない、地元民だって観光しても。
むしろ手垢がつくくらいベッタベタのおのぼりさんを気取ってみますわ(笑)

2012 10 30 01
ガイドブックに必ず載っている構図(笑)渡月橋と呼ばれる橋でございます。
時代劇の撮影にも使われることが多いので、見覚えのある方もいらっしゃるかしら。

まずはいきなりですがランチです(笑)

というのもまだまだ紅葉シーズンには早い、しかも平日とはいえ
すでに多くの観光客のみなさまがいらしてます。正午ともなれば人気のお店はどんどん埋まり
ランチ難民になること必至でしょう。
しかも今日の狙い目は情報誌にも掲載されたランキング上位の人気店!
11時の開店と同時にお伺いしないと・・・と張り切ってまいりました。
2012 10 30a 01
『嵯峨野湯』さま

なんと、元は銭湯だったところを昔の面影そのままにカフェにされたお店です。
ずっと気になってチェックしてたので興味しんしんでございます。
2012 10 30a 02
お店のロゴも温泉マーク風でかわいい☆
2012 10 30a 03
本来はあまり写真撮影は歓迎されていないのですが、「他のお客様のご迷惑にならない程度なら」という
お店の方のご好意で撮影させていただきました。お店の状況によっては撮影禁止の場合もあるようですのでご注意を。

2012 10 30a 04
2012 10 30a 06
レトロなお風呂場とナチュラルインテリアが見事に融合してなんとも落ち着く空間になってます。
2012 10 30a 05
吹き抜けの天窓からの光が明るくて快適です。
銭湯だった頃もこんなふうにお日様の光を浴びて入る湯船はさぞかし気持ちよかっただろうなぁ。
2012 10 30a 07
水菜と生ハムのパニーニ ランチセット
さっくりと香ばしいパニーニと絶妙の塩加減が効いている生ハムが美味でした。
かぼちゃのクリームサラダも絶品~♪
2012 10 30a 08
きのこのクリームパスタとフォカッチャ ランチセット
こちらは友人がオーダー。ランチにはドリンクがつきます。
2012 10 30b 11
おみやげにお店特製の「かりんとう」を購入いたしました。
ほっそりしてるのにかりっとした歯ごたえも心地よし。あっさりとした味わいがクセになります。

では、おなかも満足しましたのでいよいよ本格的な散策をいたしましょう(^^)

報われない?ごはん

こんばんわ。

本日はちょっと頑張ってみました・・・みましたんですけど(う~ん)
2012 10 30

豆腐とミックスベジ入りハンバーグ ロコモコ風
ズッキーニとプチトマトのオニオンドレッシング
アサリのクラムチャウダー

何を頑張ったかと申しますと、ハンバーグのお肉をミンチではなく
牛ローススライスを自分で叩いてみたんです。
水切りしたお豆腐と水分吸収用におからを混ぜるので、少し肉っぽさを出したくて。
でも、ばらばらになってしまってはダメなので、すっごい頑張って叩きました。

結果・・・

ほとんどひき肉と変わらない食感に。

はたしてわたくしの労働には意味があったのかどうなのか。
まあ不味くはなかったんでいいんですけどね(ふっ)

ご飯の水の量を間違えてしまい、えらい固いごはんだったので半熟目玉焼きをのっけて
ロコモコにごまかしてみました。まあ一口食べたらバレちゃいましたけど。

クラムチャウダーはアサリ缶にタマネギ・にんじん・じゃがいも・コーンをオリーブオイルで炒めて
コンソメスープと豆乳とホワイトソース(もちろん市販)をどぼどぼと流し込んだだけです。
缶汁ごと入れるとアサリの風味がよく出るんですけどしょっぱくなりがちなので注意です(^^;

明日はリア友さんとお出かけ~♪でも寒いらしい・・・(--㎜

娘、初めての経験

・・・といっても全然色っぽい話じゃございません。

おはようございます。今日も一日肌寒くなりそうですね。
みなさまお体にはくれぐれもご注意を・・・といいますのも

娘がはく離骨折いたしました(^^;
2012 10 29

学校の体育の授業中にバスケットボールで突き指した際に、骨折したようです。
まあ、骨折といっても第二関節のところを薄~く一枚めくれたようにはがれただけで
本人もわりと平然としておりましたので心配はないようです。
(『痛いのは痛いんやで~』とは言ってましたが笑)

学校から連絡を受けて迎えに行ったのですが(チャリ通なので念のため乗車は控えてとのこと)
保健の先生もすごく謝って下さいましてこちらが恐縮するほどでした。

「バスケ、盛り上がってたんですかね~。」と伺いましたら
「みんな受験のストレスを体育の授業で思いっきり解消させてるみたいです」
とのお答えが(笑)

そんなこんなで夕飯は『餃子一日100万個』で有名な超大手中華料理チェーンOSYOで。
彼女も左手をかばいつつモリモリ食べてましたのでまあ安心です。

ちなみに『秋季限定 塩バター焼きそば』けっこう美味かったです(^^)v

きのうの晩ごはん

こんにちわ。夕べの晩ごはんをアップし忘れてましたので
仕事の合間ではございますが(笑)上げておきます。

2012 10 28 01

かつおのニンニク醤油ソテー野菜盛り
オクラと長芋とクリームチーズのおかか和え
キャベツとジャガイモのオリーブオイル炒めカレー風味
大根とわかめと豆苗のみそ汁

かつおのソテーは刺身用の柵を大きめの一口大に削ぎ切りして、
ニンニク醤油にしばらく漬け込んだものをフライパンで焼いただけです(^^;
オニオンスライス、貝割れ、大葉を上からどばっと乗せて、
フライパンに残ったタレもたらりとかけておきました。

カレー風味の炒めものは実をいうとボス夫さんも娘もあまり好きではないという(苦笑)
でもわたくしが好きなので週一くらいのペースで差し込んでいってます。
本日のカレー風味はちょっとクミンを入れすぎたせいか漢方風味になりました。
健康にはよさそうだけどなんかゴメン、家族たちよ・・・。

みそ汁は最近ずっとチャレンジ系が続いてたのでベッタベタにベタな具にしてみました。

いつになくザ・晩ごはんって感じじゃあ~りませんか?(笑)

美しい本

こんばんわ。今日は一日雨降りでした。
これでまたひとつ季節が進むんでしょうね。紅葉の見ごろまであと少し(^^)

無節操に本LOVEのわたくしの本棚には、小説の他に事典や写真集も並んでいます。
本日はその中から特に美しいコたちをご紹介したいと思います。

2012 10 28 02

内容に触れるおそれがあるので畳みます。

エスニ~ックってなんだね?

こんばんわ。
最近、週末になるとだらだらごろごろ巣(こたつともいう)ごもりしてしまうあすもでございます。
やらなきゃならないことは目白押しなんですけど(^^;

さて、今晩は『エスニックって結局なんだね?』みたいなご飯を作ってみました。

2012 10 27 11

豚肉のコムディア
キャベツのエスニックサラダ
トマトとニラとコーンの豆乳スープ

『コムディア』というのはベトナムの一皿盛り料理のことだそうです。
甘辛く炒めた豚肉とオニオンをごはんに乗っけまして
きゅうりと大根、ニンジンのピリ辛なますを添えてます。

サラダはキャベツの他にニンジン、貝割れ、大葉、紫タマネギに刻んだくるみを加えました。
りんご黒酢にすりおろしたニンニク、はちみつ、レモン汁と
少々のしょうゆにごま油、コチュジャンでドレッシングを作ってみました。
ホントはナンプラーあたりを使って香菜を散らせばもっとそれらしいんでしょうけれど
ボス夫さんがどちらも苦手なので、あえて常備調味料でエセエスニックにしてます(笑)

スープはとりがらスープと塩麹で少し塩味の強いスープに豆乳とコーンで甘みを足して
仕上げに粗びきこしょうを。

ホントはもう一品くらい欲しかったところですが、わたくしの乏しい見聞では
これ以上のエスニックっぽい料理が思い浮かびませんでした(^^;


玄関をX'mas仕様にしてみたかったのですが・・・

意外に手間のかかった一皿

こんばんわ。
今日はとてもいいお天気だったのに肌寒く感じました。
朝一番にいただく白湯の温度も、無意識のうちに少しずつ温かくなっていくようだ。

さてさて。今晩のごはんの中で思ったより面倒だった一皿はどれでしょう?
2012 10 25
エビと緑色野菜の中華炒め
なすの焼き浸しごま油風味
豆腐のゴマドレサラダ
かぼちゃとにんじん入りコーンクリームスープ

正解は・・・コーンクリームスープでした。

かぼちゃとにんじんは1センチ角に切りレンジで1分ほど加熱しておきます。
みじん切りにしたタマネギを炒め、ホールコーンを加えてさらに炒めます。
(注:ここがすでにうっかりポイントです。ホールコーンは入れちゃダメです)
1カップ分の湯で溶いた中華スープの素と塩麹を加え、火を止めて冷まします。
ジューサーミキサーに移し、クリームコーン1缶と同量の豆乳を加えてスイッチオン。
十分に攪拌できたら二回ほどザルで漉して鍋に移します。
ハイ、ここです↑

なぜか最初にホールコーンを入れてミキサーにかけたものですから、
漉そうにも細かくミキシングされた薄皮が目に詰まって全然漉せません(>0<)
仕方なくすりこぎですりすりとザルの目を擦り中身を絞り落としていく羽目に。
これが二回ありましてようやく鍋を火にかける作業へ。

弱火で温めながらかぼちゃとにんじん、ホールコーン(ホントはここで!)を加えて
仕上げにパセリを散らします・・・・・・予想以上に面倒なスープでございました。

中華炒めにはアスパラ・オクラ・スナップえんどう・長ネギとしめじを使いました。
サラダのほうはレタスとトマト、紫タマネギのスライスに水切りした豆腐を加えて
市販のゴマだれ、オニオンドレッシング、マヨネーズ、練りゴマを合わせたゴマドレを。

なんと調理時間が1時間半の大作に・・・アレ?簡単めしのはずだったのになぜでせう。

作り置けるパスタ


少々帰宅時間が押しましたので今日は簡単に。
娘が塾から帰ってから遅れて食事を摂ることを想定して作り置けるパスタを。

2012 10 24 06

シーフードミックスのトマトパスタ
ミックスビーンズのスープ
かぼちゃとレーズンのグラッセくるみ和え

パスタは冷凍シーフードミックスとタマネギ・ピーマン・パプリカ(残りもの)を
オリーブオイル&にんにくでざっくりと炒めましてたっぷりのお酒(ホントは白ワイン)と
ホールトマト(缶汁ごと)を注ぎまして、コンソメキューブと塩コショウ、めんつゆで味付け。
7割がた火が通ったらスパゲッティを半分に折りましてそのまま鍋へばらばらと入れます。
(ここがポイント。直接パスタを鍋に入れるので焦げ付かないようにお酒は多めで)

しばらく煮てから蓋をして火を止めて1~2分ほど蒸らします。
パスタをほぐして(水分に対してパスタが多すぎるとくっついちゃいます汗)
もう一度火をつけ、アルデンテまで火を通します。

ソースごとパスタを煮込むので、冷めてからも軽くほぐしてレンジでチンし直せます。
ま、作りたてのほうが美味しいことには違いないんですけどね。
(再度、娘用にパスタを湯がくのが面倒っていう・・・汗)

わたくしはバジルをぱらぱら振りました。

ミックスビーンズも缶詰のものをコンソメスープに空けてタマネギとベーコンを足しました。
あら挽き胡椒とパセリで仕上げを。

かぼちゃは1/8切れをラップにくるんでレンジで温め1センチのさいの目に切ったら、
レーズンを混ぜ込み、ビーンズスープのコンソメ少々とバター1片、はちみつを振りかけて
再びラップdeチンします。刻んだくるみを和えれば完成~。

冷凍食品と缶詰とレンジを駆使しまして(笑)簡単めしでございます。
使用した鍋もフライパン×1スープ鍋×1のみ。洗い物もスリム化をはかります。

それでもレシピ(というほどでもない)を打ち込んだら、
なんかすっごい手がかかってるっぽいんですけど実際は全然なんですけど
グツグツとチーンって音しかしてないんですけど(^^;

うーんブログマジ~ック☆

ここだけヨーロッパ?

こんばんわ。

今日は以前体験させていただいたヨガのクラスに再びお邪魔しました。
http://mossamossary.blog.fc2.com/blog-category-2.html#33

今回は「冷え対策」重視のポージングが多かったように思います。
これからどんどん寒くなるし、足の指や手の先をこまめに動かして冷えに備えたいですね。
あ、あと肩甲骨を中心に背中の筋肉を動かすと体が温まりやすいそうですよ(^^)

入会を決めようと思ってましたら、なんとその教室は11月いっぱいで閉鎖されてしまうとのこと!
そんなばかな・・・と一瞬がっかりしましたが、
場所を変えて新しい教室を開かれるとのことで一安心です。
今度の教室は築100年以上の町家をリノベーションしたスタジオなんだとか。
今からとっても楽しみです(*^^*)

ヨガのあとにこちらでお茶しました。

2012 10 24 01
竣工1916年の建物で元は銀行だったそうです。赤レンガがレトロシックでかっこい~。
2012 10 24 02
ここだけヨーロッパの街角のようだ・・・行きかう人はめっちゃ日本人でしたが(笑)

イケメン店員さんのご好意でお店の中も撮影させていただきました。
2012 10 24 03
2012 10 24 08
天井が高くて開放感があります。さすが元銀行だけあって広い店内!
2012 10 24 07
店内もヨーロッパっぽい・・・お客さんも店員さんも日本人ですが(もういいって)

2012 10 24 04
タイル貼りのテーブルがめっちゃ素敵。
先日ペイントしたシューズボックスの天板をこんな風にしたいなぁ・・・。

2012 10 24 05
こちらが注文しましたなにやらヨーロッパっぽい名称のケーキ。
あまりにヨーロッパっぽすぎてなんていう名前か覚えられませんでした(笑)
かぼちゃのケーキというのは間違いない(断言)シナモンの香り高い大人の味。

ヨガ→カフェでケーキの図式ができつつあります。いいのかしらんコレ?

きょうの晩ごはん

こんばんわ。急な大雨にびっくりの一日でした。
秋の空とおんなごころ・・・ってやつですかね。
明日のお天気はどうかなぁ。

2012 10 23 01

豚肉ときのこの柚子胡椒だれ炒め煮 大根おろし添え
炒り卵
いんげんともやしのごま和え
きゅうりとなすとらっきょのナムル
かぼちゃとエリンギの豆乳みそ汁

豚モモスライス肉はしめじ、えのきとともに軽く炒めてから、お酒とめんつゆとみりんで
少し濃い目に味つけして一煮立ちしたら柚子胡椒を加えて火を止めます。
たっぷりの大根おろしを添えて、さっぱりとさせてみました。

炒り卵には毎度おなじみ残り物のおから炒り煮と刻んだお揚げさんを混ぜ込んでみました。
ふんわり・・・というかもったりとしたなんとも不思議な食感になりましたが
わりとおいしかったです(^^)

ナムルは皮を剥いて軽く湯がいたなすを薄切りにしてきゅうりと刻んだらっきょと一緒に
めんつゆ・酢・はちみつ・コチュジャンでもりもりと和えます。
らっきょの酸味があるのでお酢はやや控えめに。最後にごま油を少々落とします。

昨日のごちそうに比べてなんとも安上がりな食卓でございました(笑)


おまけ↓

ゴチになります

こんばんわ。

きょうの晩ごはんは、おじいちゃまがお食事に連れてくださいました\(^▽^)/
近くの居酒屋さんか小料理屋さんか微妙なお店なんですが、ガチうまでございます。

(カメラを忘れてしまったのでボス夫さんの写メです
・・・いつにもまして画像がアレですがご了承くださいませ)


2012 10 22 03
牛みすじのたたきと地鶏の炭火塩焼き
もうみすじの柔らかいこと×2そして地鶏の歯ごたえ×2

大将が一人、お運びさんが一人の小さなお店で、お料理も奇を衒ったものではないのですが、
一品一品の食材が新鮮かつ良品なうえに拵えも丁寧で、何をいただいても美味なのです。

2012 10 22 01
自家製ホワイトソースとパン粉でさっくりとろりなクリームコロッケ。

2012 10 22 02
今年初めてのまったけさん土瓶蒸し・・・あ、絶妙のお出汁は一番に賞味済みでございます(笑)

他にもお刺身やぎんなんの塩焼き、出汁巻きに雲子のポン酢和えなどなど・・・
季節の味覚を存分に堪能いたしました。

ありがとうおじいちゃん!またよろしく!!(笑)

↓きょうの小ネタ

きょうのお昼ごはんと晩ごはん

今日はお金がないのでホームワークデイでしたのでおうちでお昼でした。

2012 10 21 01

おからの炒り煮と鮭フレーク入りチャーハン
わかめと豆苗の中華スープ

「おうちでお昼」と威張れるほどのメニューでもないんですけどね(^^;

先日大量にできあがったおからの炒り煮をチャーハンに混ぜてみました。
ついでに賞味期限がせまってきた鮭フレークびん(大量にいただいたもの)も。
ほとんど投げ込みチャーハンなんですが(笑)意外と具だくさん『風』で
おいしかったです。


続いてきょうの晩ごはんもアップいたします。

2012 10 21 16

プルコギっぽい炒め物
フリルレタスときゅうり、トマトの韓国海苔サラダ
チャンジャとクリームチーズの和え物
厚揚げとチンゲンサイのコチュジャン煮
もずく酢のスープ

なんとなくプルコギっぽい肉炒めはもやし、キャベツ、まいたけ、ニラと野菜たっぷりで。

サラダは韓国海苔の塩&ごま油味のみの味付けなんですが、娘とわたくしは別として
ボス夫さんには少々薄味すぎたのかマヨを足してました。

チャンジャ&クリームチーズの組み合わせはぜひ一度ご賞味ください。
10年ほど前に地元のチェーン系居酒屋で出会ったメニューなんですけど
即コピーさせていただきました。ビールのおつまみにもぴったりです。

スープは鶏がらスープがベースなんですがコクを出しもずく酢のすっぱさを緩和するために
おなじみ「ダシダ」を半量足してみました。
狙い的中でさっぱりこっくりのグッジョブスープになりましたよ(^^)v

はじめてのDIY?

こんばんわ。

いきなりですが今年の夏は暑かったですね。
どのくらい暑かったかというと、わが家のシューズボックスの表面が
ぼろぼろになるほどでした。

というのもですね、うちのシューズボックスの扉が圧縮合板の上から
鏡面仕上げ風の化粧シートが糊付けされている構造なんですけど、
開閉してるうちに蝶番あたりからぼろぼろと剥がれ落ちてまいりまして。

なんか貧乏くさいというか汚らしいしゴミもきりがないので、
いっそ全部剥がすかってことで試行錯誤した挙句、
ドライヤーで温めてなんとか全て剥がしてしまいました。
まあそのおかげでドライヤーが壊れてしまったんですけど
つまりはドライヤー並みの室温だったってことでございます。

それはそれでまあ新しいドライヤーも買ったし気候も涼しくなったし
いいんですけど、残されたのは塗装を全て剥がされた扉とむき出しの靴たち。

どうしようかなぁ、と一ヶ月以上ほったらかしておりましたが
このたび「扉にペイントして生まれ変わらせてみようぜ」計画を
決行することになった次第でございます。

2012 10 21 02
なかなか無残な扉板にやすりをかけていきます。
2012 10 21 03
ペイントに必要(と思われる)道具はこちら。
塗料は素人にも扱いやすい水性塗料を。室内で使うものですがいい色がなかったので玄関・庭用のものを。
2012 10 21 12
カラーはいろいろ悩んだ結果、深いグリーンで。なんか失敗とかごまかせそうだし(笑)
今回裏は塗らないのでマスキングテープを張っておきます。
2012 10 21 04
で、いきなり・・・塗る(^Ⅲ^)
2012 10 21 05
あまり厚塗りにならないように注意しつつ塗り広げます。まあ、ムラも味ってことで。
2012 10 21 06
一度塗りが終わったら3時間ほど放置して乾かします。

その間ヒマなので、以前から作ろうと思っていた「柿のジャム」に着手いたします。
2012 10 21 08
いつものジャムと同じ工程で。前回のプラムジャムの反省を踏まえて、皮は剥きました(^^;
アクを取りつつコトコト煮詰めていきます。コーヒー片手にのんびりのんびり。
30分ほどで完成しました\(^▽^)/
2012 10 21 09

さて、二度塗りにうつりましょう。一度目以上に厚塗りに注意しつつ塗っていきます。
2012 10 21 11
あとは明日までこのままにして完全に乾かします
・・・つまり明日まで扉なしシューズボックス靴丸出し状態が続くのね。

初めてペイントというものをしてみましたが、思ったより気軽にできました。
やすりがけとか少々面倒でしたが、慣れればけっこう楽しいかも。

さてさて、次は玄関を徹底的に片付けます。

きょうの晩ごはん

こんばんわ。忘れないうちにきょうの晩ごはんを・・・。

2012 10 20b 01

鶏モモとエリンギとじゃがいものグラタン
トマトのガスパチョ風スープ
豆苗とパプリカのツナサラダ

シンプル(笑)な献立になっちゃいました。

グラタンはものすごく簡単レシピで。いつもながらでございますが(^^;

具は一口サイズに切ってオリーブオイルでいっぺんに炒めまして、
ざっと火が通ったら市販のホワイトソースと半量のコンソメをだだっと投入。
滑らかになるように混ぜて、溶けるチーズをひとつまみぱらりと加えます。
火を止めて少し余熱を通してから耐熱性のグラタン皿に流しいれて
パン粉をはらはら振りましたらオーブントースターで焦げ目がつくまで加熱するだけ。

ガスパチョスープは、前回経験しましたトマトのすりおろしを活用します。
2~3個のトマトをもりもりとすりおろして、少々のめんつゆを加え塩コショウで味付け。
弱火にかけてホールコーンを加え、一煮立ちしたらパセリを散らして完成。

休日らしい簡単ばんごはんとなりました(笑)

おまけ↓

秋のお散歩

こんばんわ。

秋も深まり朝晩の冷え込みがひしひしと感じられるきょうこのごろ。
みなさまお変わりございませんでしょうか。

行楽の秋を楽しもう、ということできょうはボス夫さんとおでかけいたしました。
ちなみに娘は朝一番から模擬試験。ごめんよ、まあがんばれ(笑)

お出かけ先はこちら。たくさん写真を撮ったので相当長い記事になりそうだ。
2012 10 20 01
『詩仙堂』という元は江戸時代の文人石川丈山の山荘で現在は曹洞宗の寺院でもあります。
特に紅葉の美しさで有名な史跡でございます。

2012 10 20 02
まだ紅葉の時期には早かったのですが、竹林からこぼれる秋の日差しがとても心地よいです。

                2012 10 20 09
2012 10 20 03
詩仙の間から眺めるお庭は非常に丁寧にしつらえてあり自然と心が落ち着きます。

2012 10 20 04
                 2012 10 20 06
山肌に沿って高低差を生かした広い庭は、水の流れをアクセントに変化に富んでいて見飽きません。

         2012 10 20 07
         2012 10 20 08
ところどころに咲く可憐なお花にも癒されます。
ああ久しぶりのお寺にテンションがあがるなぁ(^^)
2012 10 20 05

さて、おなかもすいてきたのでお昼にいたしましょう。(え?もう?笑)
2012 10 20 10
2012 10 20 25
お寺を出て車道沿いをのんびり散策中に見つけた和食屋さんへ。

ナチュラルシックで落ち着いた雰囲気のお店。
お豆腐と大豆製品がおすすめのようです。夜は一品やコース料理とともにお酒も召し上がれるとか。

2012 10 20 20
ランチをお願いいたしました。

2012 10 20 21
八寸五種
(もずく酢・ポテトサラダ味噌風味・一口ゴマ豆腐・里芋の煮転がし・柿の白和え)と・・・

2012 10 20 23
主菜(秋鰤と白菜、しめじのあんかけ)・ごはん・吸い物がついて1000円(お得っ!)
しっかりとお出汁の味が出たあんがふっくらとした秋鰤がからんで、とっても美味でございます。

2012 10 20 22
ボス夫さんの主菜は『丹波地鶏モモと白ねぎの串天、からし醤油』をお願いしました。
一口いただきましたが、天ぷらの衣がふわっふわ!鶏肉の滋味がじんわりと口の中に広がります。

食後のデザートにプラス280円で『二層プリン』をいただきます。
2012 10 20 11
しっとりとろりの上層とこっくりしっかりの下層をつなぐカルメラが香ばしくておいしい(@▽@)
材料にまでこだわったお店自慢の一品でございました。

そういや、娘の昼食はコンビニだったな・・・スマン。

2012 10 20 12
帰りに『DONQ』というパン屋さんに寄りまして、彼女の大好きなベーコンエピと、
今日の夕飯用のフランスパン、ドーナツの盛り合わせに
ハロウィン限定パンプキンメロンパン(どっちやねん笑)と焼き芋クッキーを
おみやにいたしました。

お寺散歩、やっぱり楽しい~\(^^)/
地元は目を瞑って歩いても神社仏閣に当たるような土地柄なので幸せ(はあと)

きょうの晩ごはん

きょうはこんな感じでした。

2012 10 18 03

なすとジャガイモの肉巻きソテー ピリ辛ゴマだれかけ
にんじんと大根としょうがごぼうの和え物
ひじきと鮭フレークとおからの炒り煮
なめことえのきと小松菜のおみそ汁

ちょっとパワーをつけよう!ってことでお肉です(でも牛じゃなくて豚肉で笑)
娘はなすが苦手なので半分は彼女の好きなじゃがいもにしてます。
(家に大量のじゃがいもがあるから・・・ともいう)
市販のゴマだれがちょっと辛かったので、練りゴマとかはちみつとかめんつゆとか適当に混ぜて。

しょうがごぼうは地元の某有名漬物店で衝動買いしたもの。
りんご酢をちょい足ししてなます風にしてみました。

炒り煮には、例の母から昆布(笑)も入ってます。これで昆布は完食いたしました~(ぶい)
おからの水分吸収量がはんぱないので途中で何回か出汁を足してましたら
大量にできあがりました。うーむ、またリサイクルかよ(笑)

なんだか茶色いなきょうの食卓・・・。

ビバ!にっぽんのほうそうきょく

こんばんわ。

昨日は雨降りでした。急に気圧が下がると体調が崩れてしまうわたくし・・・(><)
一日なんにも実になることができずブログの更新もできずでございました。いかんなぁ。

気を取り直しまして・・・

2012 10 18 02

天下の国営放送ですので念のため少々画像加工しておきましょう。
こちらの放送局は、母娘でけっこう活用させていただいております。

菜園のほうは、チャンネルサーフィンをしてる最中にたまたま見つけて興味をもちました。
さっそく自分でもやってみましたよ~。

2012 10 18 01

豆苗とわけぎと大根の葉にチャレンジしてみました。
それぞれ1~2回は収穫できましたよ(^^)
3回目以降になるともう余力がないみたいで全然育ちませんが(汗)
その昔、サボテンすら枯れさせた実績をもつわたくしにしては上出来でございます。

英会話は娘がヒアリング受験用にラジオで利用しています。
一課題ごとに総まとめがあるらしいんですが、それがかなりのネイティブらしくって
このラジオを聴き始めてから「ヒアリング試験の英語がゆっくりに聞こえる(本人比)」とのこと。
ちょいちょいっとだけ点数も上がったそうです(@▽@)v

他にも夜11:55から5分間だけのテレビプログラム『2355』は二人とも大ファンです。

いろんな手法で日めくりカレンダーを翌日の日付に替えるアニメとか今週のお休みソングとか
とびはぜのトビーがつれづれをつぶやくコーナーとか、何てことない番組なんですけど
元YMOの細野晴臣のナレーションがなんともいえずまったりとしてて癒されます。

興味がおありの方は御一見御一聴を・・・。

そんなわけで、うちでは視聴料は文句なくお支払いさせていただいております(笑)

50℃洗い

こんばんわ。

話題の50℃洗いをやってみました。
二日ほど袋に入ったままのもやし・・・しんなりとして色も少々悪くなってます。
日増せ独特の匂いもしてまして、このまま湯がいても微妙な仕上がりになりそう。

で、ボウルに沸かした湯を張り水を少しずつ足して50℃ジャストまで温度調節します。
そこにどばどばと余りもやしを投入しまして軽く揺するように菜ばしで混ぜます。
(テレビでは提唱した方が素手で混ぜながら「火傷には注意してください」ておっしゃってました笑)

2~3分ほどそのまま浸けておきますと・・・

2012 10 16

ホントにシャッキシャキや~Σ(@0@)
匂いも全然気にならなくなりまして、買った時かそれ以上に新鮮っぽい~!
テレビでデラックスマ○コさんも驚いてらっしゃった通りの結果でございました。

そんなもやしも使いつつ本日の晩ごはんです。

2012 10 16 02

タラの南蛮漬け
もやしと小松菜と昆布の炊いたん
梅肉入りサラダ
枝豆 山椒塩まぶし
カレーみそ汁

南蛮漬けには頂いたらっきょを刻んでタマネギ・パプリカ・ニンジンとともに漬け汁へ。
炊きもんの昆布も母からのちょい困ったお裾分け(^^;)です。
サラダはきゅうりとコーンとレタスに梅肉&めんつゆで味付けしました。

お察しのことと思いますがみそ汁は昨日のカレーの成れの果てです(笑)
和風だしの元を溶いた出汁に具ごとカレーの残りとこれまた余りもののえのきをぶっ込みまして
いつもの半量のみそをといてみました。

なんか最近リサイクル飯ばっかりや~(笑)

きょうはカレー

こんばんわ。

今日は久しぶりにカレーです。

高校に入学してしばらくした頃、娘の友達が10人近くお泊りに来たことがあって
まあやっぱちょっとデキるお母さんに見せたいわけで、
「あえてカレーなんだけどお野菜いっぱいでヘルシーなんですようちのは」的な
カレーを作ったんですけど、張り切りすぎて大量の根菜を投入したためか
相当マズかったことがあります。

カレーが不味いってある意味、逆にスゴイというかなかなかないのでは(^^;
きっと彼女たちは「娘ちゃんのママ料理ヘタすぎるやろ~」とひそかに思ったでしょうな。

まあそんな苦い思い出を経て~本日の晩ごはんはこちら。

2012 10 15 02

野菜(笑)カレー
和風ポテトサラダ
きんぴらの卵とじ 岩のり和え
お手製らっきょ

2012 10 15 07

実家から大量のおじゃがをいただいたので、本日はじゃが祭りとなりました。

カレーには定番の豚コマ肉・タマネギ・ニンジン・おじゃがの他に、
かぼちゃ・なす・しいたけ・ホールコーン・プチトマトを入れて、オクラの出汁煮を添えました。

ポテトサラダは鮭フレークと芽ひじきを混ぜてあるのが「和風」ってことで。

一週間近く残っていたきんぴら(汗)は、もういちど火を通し直してから卵とじに。
困ったときの卵とじ(笑)は目先を変えるために
岩のりをめんつゆでのばしてゴマをまぜて乗っけてみました。

母の友人からいただいたお手製のらっきょ。

2012 10 15 01

今日のカレーは99点の出来でした\(^^)/
しかし、この味があの時に作れていれば・・・・・・ぐぬぬ~。


おまけ↓

おかいもの・・・しちゃいました

こんばんわ。

もうおわり、もうおわりといいながらおかいもの行っちゃいました。
しかもOSAKAまで足を伸ばしちゃったりしまして。
娘と一緒だと二人してスイッチがONに入ってしまいましたっていう(汗)

地元は景観保護条例により高層建築に規制があるため、
OSAKAに来るたび高層ビル群に圧倒されます。
特に今回初めて行ったのがここ。

2012 10 13 07

このビル全てが本屋さんですっ!ああ、感動だぁ!!
ものすごい書籍量でした。娘が9Fの参考書コーナーに行ったんですけど
「日本全国津々浦々の赤本(各大学別の過去入試問題集)が揃ってたっ!!」と
大興奮で報告してくれました。
もう一日では回りきれないです・・・住みたい、ここに。

こんなとこにも行ってきました。

2012 10 13 01

関西以外の方には全然見知らぬキャラクターと思われますが(笑)
TBS系列の地方キー局でございます。
左がTV局公式キャラのらいよんチャン、右が昼オビ番組のメインキャラぷいぷいさんです。

今日の買い物は・・・

2012 10 13 02

ディズ○ーストアーにて。
カモフラ柄のストール・おしゃれ猫さんのメモ・シマリスさんのペンケース(娘用)

2012 10 13 03

スリーコインズにて。
缶ケース入り付箋・アルファベットスタンプ・ヘアアクセ2種とノートアルバム(娘用)

もちろんナチュキチにも(笑)

2012 10 13 04

電車帰宅なのでやっぱり大物陶器は買えず(涙)
地元の店舗よりはもちろん広かったんですけど、品揃えは思ったほど違いはなし。
往復の電車代を思えば、次回からは地元で十分かもですね。
主に娘が友達の誕プレを購入してました。
レースは2個よりどりで105円。これはお買い得ですね。


夜はゴルフを終えたボス夫さんも合流してこちら↓

きょうの晩ごはん

こんばんわ。今日はなんだかまったりだらだら過ごしてしまいました。
ボス夫さんは仕事、娘は学校&塾で頑張っていたというのに・・・ゴメンよ(笑)

では、本日の晩ごはんをば。

2012 10 13b 01

豚のしょうが焼きと野菜炒め
切り干し大根とトマトと水菜のイタリアン風炒め煮
マグロのづけと山芋 大葉と海苔和え
なめことねぎとわかめのおみそ汁

我が家のしょうが焼きはご飯に乗っけやすいように、しゃぶしゃぶ用スライス肉を使用。
余りもののキャベツ・にんじん・タマネギは先に炒めた豚肉の肉汁に「ダシダ」を少々足して
コクを出してみました。

炒め煮はにんにくを利かせてパプリカ&トマトのドレッシングで味付けを。
なんとなくイタリアン風味?に仕上げてみました。
切り干し大根とにんにくは実はかなりの好相性で~す(^^)

今気がついたんですけど、いつも写真の中の食器が一緒や~(笑)
しばらく前に食器棚の中を断舎利したもんで、同じ食器ばかり使わざるをえないという。
せっかくすっきりしたからまた増やすのもなあ・・・でも、新しいのも欲しいなあ。

おいしそうな本

こんにちわ。

今日はなんだか一日中肌寒く感じます。
週末だというのにおこたから出られずごろごろしてしまう怠惰なわたくし。
やらなくちゃいけないことは多々あるんですけどねぇ・・・。

さて、たとえば。
小さいときに見た絵本やアニメの中で「おいしそ~」「これ食べてみた~い」と思った
食べ物ってないですか?
「ハイジ」に出てくるおじいさんの直火焼きチーズやおばあさんへあげる白パン。
「ちびくろサンボ」のトラのバターや「若草物語」エミリーの学校で流行った塩漬けライム。

小説の中にも「再現してみたい」と思わせる料理や食べ物というのはけっこう出てきます。
で、見つけたのがこちらの本たち。

2012 10 12 01

以下、内容に触れるおそれがありますので畳みます。

お目直しに・・・

なるかどうかはアレですが、きょうの晩ごはんを連続投稿いたします。

2012 10 12 06

鶏ささみのカツ
大根と水菜と揚げの炊いたん、ゆず胡椒添え
なすとパプリカとタマネギのオリーブオイル焼き
たまごとプチトマトとわけぎのおみそ汁

ささみのカツはチーズ&大葉をはさんで。
大人には食後の胸焼けを考慮して(笑)半分は梅肉&大葉にしてあります。

炊きものは時間短縮のために、大根を細切りにして水菜や揚げと一緒に鍋へ投入しました。
ぴりりとゆず胡椒を利かせてみました。あっさり出汁との相性バツグンの最強タッグです。

揚げ物はやはり娘に大好評(笑)やっぱ若いなぁ~。

ペディキュアの理由

こんばんわ。
スタジオからの帰り道、どこからともなく金木犀の香りが。
もうすっかり秋ですね・・・。

今週は水曜に体験レッスン、火・木・金曜はいつものレッスンスタジオと
ヨガ三昧の一週間でした。なのでもう少しヨガの話題を・・・。

以後の文章はあくまでもわたくし個人の身体状況と感じ方でございます。
ヨガをされた方全てにあてはまるものではなく効果等についても個人差があります。
また急激に無理をされますと身体に負担がかかることも考えられます。
あくまでも一例としてお読みいただき、ご自分の身体に合った方法をお選びください。


ヨガを始めて2年になります。いろいろと身体に変化がありましたが
その中のひとつに「ハイヒールを履いても足が疲れなくなった」というのがあります。
親指の付け根から土踏まずの上にかけて広がっていたタコも改善したし、
靴擦れもできにくくなりました。

ヨガでは『ただ真っ直ぐに立つ』という山のポーズがあります。
足の指をしっかり開き地面を掴むように身体を支え、左右両側のかかと、ひざ、内ももを順々に
くっつけていき、締めた骨盤の上に背骨を一つ一つ積み上げる・・・というものです。
本気でやるとけっこうキツいんですが、この山のポーズをはじめとして
足裏や指の筋肉をしっかり使って支えるというポージングがたくさんあります。

日常でもこの基本の立ち方を意識していると足の裏の筋肉や指の柔軟性が増して
ハイヒールを履いても負荷がかかりにくい姿勢をキープできるというわけです。

で、たとえばテレビを見ながら、あるいは湯船につかりながら、こんなストレッチを。

2012 10 12 02

足の指を閉じたり・・・

2012 10 12 03

開いたり・・・

2012 10 12 05

足の指の間に手の指を組み入れて根元に向かって力を込めながら足を握ります。

2012 10 12 04

床にしっかり足裏をつけて、指を一本ずつ真上に引き上げます。
骨折や捻挫のトラブルを避けるために、無理に折り曲げるのではなくゆっくり息を吐きながら
リラックスした状態で、気持ちいいと感じるところまで伸ばしてあげる感じです。

他にも指を反らしたり、指と指の間を広げたり、指先をひねるように引っ張ったり。

こまめに足先を触る習慣をつけると、冷えを緩和したり足の攣りや転倒の防止にも効果的です。
キッチンで爪先立ちやかかと立ちを交互に行う、などもいいですね。

さて、タイトルですが・・・
ヨガでは自分の足の指がきちんと開いているか、両方の足が正しい方向に向いているかというのを
チェックするのですが、わたくし近眼なもので一目見てわかりやすいように派手なペディキュアを
施している、というわけです。

2012 10 12 01

足の指の状態が一目瞭然です(^^)

2012 20 06 01

じゃあ何でここまで凝ったネイルにするのか・・・頑張ってきれいに塗ったネイルを
ポージングのたびに眺めるとテンション上がるんですよね~♪
まあその時点で煩悩全開なわけで、それってヨガ的にはどうなのってことなんですが(笑)

なんつうか、見返してみたらわたくしの足の画像ばっかりっていう、どんなブログだよこれ状態ですね。
お見苦しい記事で申し訳ございませんでした(汗)

きょうはちゃんとごはん

こんばんわ。

突然ですが・・・
わたくしの母はまあ人としてはとても良い人だし、母としても妻としても
きちんと家のことをこなしてかつ、自分の趣味もちゃんと楽しむことのできる
尊敬すべき人なんですが・・・・・・

ちょっぴり・・・というか、かなりのうっかりさんでして
このようなものをくださいました。

2012 10 11 01

わ~い、昆布の炊いたんやぁっ!!
うちの家族全員、昆布の炊いたん苦手やけれども~っ!!

どうしてもわが娘の苦手なものが覚えられないうちの母。
わたくしは元々好き嫌いがまあ多い方なんで偉そうなことは言えませんが
ボス夫さんにしては唯一の苦手食材なのに・・・(笑)

でも、せっかくの親心にケチをつけるのもなんですし、いろいろ考えまして

2012 10 11 02

昆布を短めに刻んで、一昨日に作ってまだ残っていたきんぴら&きゅうりと一緒に和えて
オニオンドレッシングでサラダ仕立てにしてみました。
うん、これなら全員食べられそうだ。というわけできょうの晩ごはんです。

2012 10 11 03

おから入りハンバーグ煮込みきのこソース
昆布ときんぴらのサラダ
オクラともやしとピーマンのカレー風味炒め
肉じゃがみそしる

ハンバーグは合い挽き肉と同量のおからでかさ増ししてあります。
こねてる時はパサパサしてたんでちょっと心配だったんですが
ソースで煮込むといい感じにしっとり柔らかくなりました(^^)
煮込みソースはしいたけ・まいたけ・しめじ・えのきとさいの目切りのトマトで。

おみそしるの具が思いつかなくて、やはり一昨日の残った肉じゃがをまんまぶっ込んでみました。
元は同じ出汁だからなんとかなるだろ~くらいのチャレンジでしたが
こっくりと甘みが出て、思ったより美味しかったです(ほっ)

はつ体験☆

こんばんわ。

今日は帰宅が遅くなりまして、スーパーの夕方投げ売り出来合いおかずでございました。
自分への戒めのためにも画像を上げて晒すべきかとも思ったんですが
こんなひっそり地味~なブログをのぞいて下さる優しい皆さまに対して
それはあんまりにも失礼だろうと・・・。明日からまた頑張ります(イヤホントに)

で。
今日はリアなおともだちと新しく見つけたヨガスタジオの体験クラスに行ってきました。
街中のビルの8階ということで、ちょっぴりどきどきしつつエレベーターへ。
インストラクターの先生のご好意でスタジオを撮らせていただきました。

2012 10 10 02

大きな窓から太陽の光と秋の風がいっぱい入る気持ちのいいスタジオです。
無垢材の床やあしらわれたグリーンがとてもナチュラルで、マットに座しているだけで
すっと心が落ち着く空間でした。
先生も若くてとってもチャーミングな方で、穏やかな声に合わせてポーズを取ると
心底いやされました。

ウォーミングアップの後「風が気持ちいいので」と先生が勧めてくださって
みんなでテラスへ出て外ヨガを体験。
もう、開放感がハンパなくてものすごく気持ちよかったです。
以前から外ヨガには興味があったんですけど、これはクセになりそうだなぁ。

今回はわたくしと友人ともうお一人の3人だけで、ほぼプライベートレッスン状態。
なのでポーズの修正も丁寧にして下さって、クールダウン時にはアイマッサージまで!
料金も体験コース2回(1ヶ月以内使用)で2000円ととてもリーズナブルでした。

いつものスタジオとはまた違った体験ができて、いいリフレッシュになりました。


続いては懲りずにお買いもの。

おうちご飯のきっかけ、そして晩ごはん


こんばんわ。
ノーベル賞の山中さん、お若いのに(のに、ていうのもアレですが)すごいですね。
研究内容とかあまりよく分かりませんが、これからの世界に生きる全ての人にとって
よい成果となることを心からお祈りしています。


さて、話は変わりまして。

わたくしは家事が苦手です。(きっぱり)
炊事・洗濯・掃除・裁縫・園芸・その他もろもろ何一つとして下手っぴです。
そしてかなり積極的に「キライ」です。できればやりたくないんです。

下手だから嫌なのか嫌だから下手なのかそこらへんはニワトリと卵なんですが
そういうわけで、結婚した当初がんばったのはまあ3ヶ月ほどで
それ以来、できるかぎり家事をさぼってまいりました。

以前の記事でも少しお話しましたが、特に料理関係は献立を考えるところからもう
面倒で苦痛で・・・隙あらば理由をつけて外食&出前の日々。
ボス夫さんは早くから「嫁の手料理」を諦めていたようです。

そんな状態で月日は流れ、一人娘もあれよあれよと成長していったある日、
こちらに出会いました。

2012 10 09b 02

マンガかよ(笑)ってツッコミが聞こえてきそうなんですが、あなどるなかれ。
以下、内容に触れるおそれがありますので畳みます。
きょうの晩ごはんも畳まれてます。

きょうの晩ごはんと誘惑

こんばんわ(本日2回目)

きょうはこんな感じの晩ごはんでございます。

2012 10 08 07

麻婆豆腐
レタスとニンジンと大葉のサラダ
ごま油和え3種(山芋&コチュジャン・なす&しょうが醤油・大根&塩麹)
ブロッコリーとパプリカとベーコンの中華スープ

麻婆豆腐はテンメンジャンを切らしていたのでおかず味噌にはちみつを足して代用。
隠し味的にダシダを少々加えてみましたら、ぐぐっとコクのあるお味に仕上がりました。
うん、やはり使えるこれは。うちのテッパン調味料に昇格決定ですな。

ごま油和えは、それぞれ別にちゃんと味付けしたんだけどお皿に盛り付けたら全て混ざりましたとさ。
ちょうどいい大きさの仕切り皿が欲しい(来月のお買い物リストにメモメモ)

そろそろ朝晩が冷えるようになってまいりました。
わたくしと娘はさておき、ボス夫さんはものすごい早起きでして。
出勤は8時なんですけど5時には起床してるんですよ。年寄りか。

そんなわけで少々早いかとも思いましたが・・・

2012 10 08 08

こたつ出しちゃいました。

ああ、いけませんね。甘い誘惑が・・・うっかり寝そうです
というかもう寝てます家族全員すっかりこたつの住人です(笑)

だいたい家族が活動する場に布団が常時敷いてあるって、
ある意味もう仕方ないですよね、ゴロゴロしとけってことですよね(違う)

それはさておき、洗濯を簡易化するためにこたつカバーをしてみました。
チチカカというインド雑貨店で買ったベッドカバーを利用しています。
やや目つきの悪いゾウさんがお気に入り。

2012 10 08 09

KOBE AIRPORTへおでかけ

こんばんわ。今日はとてもいいお天気でした。
ちょっと暑いくらいだったけど空気が清々しくて気持ちよかったです。

2012 10 08 02


今日はちょっと遠出してIKEAに行ってまいりました。
不注意で割っちゃったガラス器の補充とかリビング小物を入れる布BOXとか
ちまちまっとしたものだけ買うつもりが、なんだかんだで衝動買いしちゃいました(汗)

せっかくのドライブなのでKOBE空港まで足を伸ばしてみたりして。

2012 10 08 04

2012 10 08 05

国内線オンリーなのでかなりこじんまりした空港です。
見学客の方も比較的少ないのでのんびりと飛行機を眺めることができますよ。

2012 10 08 06

おもにすかいまーくばかり飛んでました(笑)補助翼のハートマークがラブリーです。

さてさて、もうそろそろ今月の買い物はおしまいにしないとね(^^:
娘よ、キミもぼちぼち受験生に戻りたまえよ(笑)

2012 10 08 03

きょうの晩ごはんとお買いもの

連続投稿でございますが、忘れないうちに・・・。

実はきのうも外ごはんだったのです(汗)
娘は学祭の打ち上げに出かけまして、晩ごはんは簡単にすますかと考えてましたら
ボス夫さんからラーメンデートのお誘いをいただきまして。
ほくほくと近所のラーメン屋さんへ出かけておりました。
焼肉にラーメンとがっつり系が2連チャン続きましたからね、
さすがに財布も身体もカロリーオフしなきゃならんだろ、といいつつこちら。

2012 10 07b 06

鶏モモ肉ときのこと小松菜のソテー
トマトとピーマンのカルパッチョ
キャベツとスプラウトのくるみ&じゃこ入りサラダ
かぼちゃとオクラの豆乳みそ汁

カルパッチョは家にあった料理本を参考にしたんですが、
さあ作ろうとレシピを確認しましたら『トマトをすりおろす』との記載が!
すりおろす・・・すり、おろすぅっ?!聞いたことないよトマトのすりおろしとか。

首をひねりつつおっかなびっくりおろし金にトマトをあててモリモリすってみました。
目の粗いトマトジュース状になったところへ、オリーブオイル・レモン汁・塩麹・あらびき胡椒と
レシピどおりに投入いたしました。いちおう分量も守ったつもりですが正解がいまいち分からない。
まあ、美味しいのは美味しかったんですがね。

豆乳みそ汁は普通におみそ汁を作って最後にお好みの量の豆乳を加えるだけです。
コクが出てほっこり温まりますよ(^^)


続いて、娘とデート後編でございます。
