

超わたくしごとでございますので

全然スルーしていただいて構いません。でも一言だけ・・・いちおう反転しておきます。

娘が大学受かりましたーっ☆☆☆
まだ第三志望校です。むしろこれからが本番です。でも嬉しい~(*^▽^*)

・・・・・・さっそく入学金振込用紙キタ。ちょっと哀しい(T_T)


失礼いたしましたm(_ _)m


またもや食材ゲットだぜ☆

こんばんわ。今週はいったいどうしたんでしょうか?ハッピー&ラッキー続き週間です。
今買ったら当たりそうな気がするようなしないような年末ジャンボ6億円(笑)
「ホンマに当たったらどうしよ~。勧誘の電話とかめっちゃかかってくるんやって~。」と
本気で心配している娘のポジティブシンキンぶりが心配ですむしろ(^^;

そんなことをつらつら思わせる実家からのお裾分け。
2012 11 29 01
父の知人が北海道で直接買い付けた(らしい)イクラとタラコ

「めっちゃおいしいで~ぷりっぷりで全然生臭くないねんでビックリするでほんま。」
と自らハードルをガン上げした母の心意気に負けないクオリティでした確かに。

きょうの晩ごはん↓
2012 11 29 02
酢漬け大根ときゅうり イクラ乗せ
ベイクドポテト&イクラ
スモークチーズと生タラコの炙り
茹で豚キムチ
かぶとにんじんのコンソメ煮
焼きなす
豆腐とわかめのみそ汁

テンションの上がるにまかせていろいろ作ってみたらエライ品数に。
どの料理もほとんど乗せるか和えるか煮るか焼くかのお手軽メニューばかりですが(^^;

イクラの新鮮さもハンパなかったんですけど、タラコが絶品でした☆
母から教わって表面を軽く炙ったタラコの香ばしさとトロっと感がおいしーっ!
実を申しますと、わたくしタラコが苦手だったんですけど・・・これは普通に旨しv

ありがとうお父さんお母さん知人のおっちゃん・・・そして全ての皆さま。
美味しいものをいただきますと人間がひとまわり大きくなったような気がします(笑)


というか・・・・・↓

世間って狭し

こんにちは。
一日遅れではございますが、昨日ヨガ友さんとランチに出かけました☆

地元はもちろん全国的にも超有名な私立R大学のキャンパス内にある
京野菜バイキングがいただけるお店です。
2012 11 29 02
『京野菜ダイニング TAWAWA二条店』さま

京野菜のおばんざい&サラダバイキングにメイン(3種類の中からチョイス)ドリンク付きで1200円と
たいそうリーズナブルですので平日の11時開店直後でしたが満席でございました(@0@)

お店の方に撮影を快諾していただけたものの、できるだけ他のお客様にご迷惑のないように
アングルを取りましたらほとんど天井しか映ってないし(笑)
しかもお店の外にも行列ができていて撮影は断念。
建物の写真はうっかり撮り忘れる体たらくでございますどんだけ~(爆)

バイキングの戦利品はこちら
2012 11 29 01
サラダ・卵と温野菜の和え物・京豆腐・九条ネギパン

ディッシュもものすごい勢いでなくなっていきまして(笑)もちろんどんどん補充はあるんですが。
まずはこれだけゲットするのがやっと(^^;もうちょっと時間をずらすべきでした。

でもお野菜はどれもしゃきしゃきと新鮮で、お豆腐ももっちりとした食感で大豆の味も濃かったです。
九条ネギパンはそんなにネギ臭はなかったです(笑)普通に美味しかった♪

メインは「めばるとごぼうのフリッター」
2012 11 29 03
量は少なめですがその分バイキングでどうぞってことなんでしょうね。
揚げたてでしたのでさっくりとした衣とやわらかい白身にタルタルソースがよく合ってました(^^)

あえて言えばもう少し温かいお料理が欲しかったかな~。あと、バイキング料理の量が少なかったです。
店員さんががんばってこまめに補充されてましたが(^^;
一度に出したら味が落ちちゃうのかもしれませんね。

・・・・・お腹も満腹になりまして。

実はご一緒したヨガ友さんとはつい最近お近づきになった方で
初めてお食事させていただいたんですが、とっても気さくでチャーミングな方。
あっという間に意気投合いたしまして「あすもっちゃん」「ヨガ友ちゃん」と呼び合う仲に。

もう一軒お茶しましょうと、次の店へ向かう途中に我が家の前を通りかかったので
「ウチここやねん。」と申しましたら、彼女の目がテンに。

 ヨガ友ちゃん「・・・あすもっちゃんて確か妹さん居てはったよね。」
  あすも  「うん。居るで~。」
 ヨガ友ちゃん「妹さんて今どこに居てはるのん?」
  あすも  「?国際結婚して海外に居るけど?」
 ヨガ友ちゃん「・・・妹さんって○○村(地元アミューズメント施設)でバイトしてはらへんかった?」
  あすも  「・・・・・してた。(え?)」
 ヨガ友ちゃん「あすもっちゃんて旧姓△△さん?」
  あすも  「!!!(ええ~っ?)」
 ヨガ友ちゃん「わたし、□□ちゃん(妹の名前)のバイト友だち。」

なんとお互い全く知らないままお友達になってたんです(@0@)
うちの家は父が経営する工場の3階にあるのですが、その工場にも来たことがあるんだとか。
(まだわたくし共が引っ越してくる前でしたが)

 ヨガ友ちゃん&あすも 「こんな偶然ってあんのやな~!!」

なんだか運命すら感じてしまう神様のいたずら?でした。
来月、妹が一時帰国する際には絶対に3人で会おうねと改めて約束いたしました(^^)

世間ってホント狭いのね~そう思うとうっかり悪いコトはできませんね(笑)


本日のおまけ



戦利品で晩ごはん

本日はちょっとTANITA飯をお休みいたしまして・・・。

以前、ボス夫さんがゴルフコンペに入賞した際に
http://mossamossary.blog.fc2.com/blog-date-20121111.html
もうひとつ賞品がございました。

結婚式の引き出物などでよくある『このカタログから好きなの選んでね』的な品なんですが
ボス夫さんと娘のリクエストにより注文していたのがこちら。
2012 11 27 01
『阿波尾鶏(あわおどり)のタタキ』
その名の通り徳島県の地鶏だそうです。胸肉のタタキを瞬間冷凍したものだそうで
なんと4枚も入ってました!!

ちょうど残り野菜も増えてきてましたので
本日の晩ごはんは戦利品&冷蔵庫一掃なべにいたします。
2012 11 27 02
鍋の具は・・・鶏手羽先・エビ餃子・白菜・キャベツ・白ねぎ・にんじん・かぶ・じゃがいもで。
鶏がらスープを合わせた塩麹なべです(^^)
2012 11 27 04
めずらしく豪華な食卓と相成りましてございます\(^▽^)/

実はもう一品・・・
2012 11 27 03
干物のセットも届いてますin冷凍庫♪

こんなにたくさんの賞品をいただいたのは、彼の長いゴルフ人生の中でも初めてかも!
ここに至るまでの投資額を考えると、あと9回は入賞して欲しいものです(笑)

本日の晩ごはん

今日は雨が上がるとともに一段と寒くなりました。
初霜も降りていよいよ冬本番といったところでしょうか。
皆さまご家族さまともに温かくして寒さに備えてくださいませ(^^)

やっとお腹の調子も平常運転となりまして、本日の晩ごはんです。
TANITAお手本がこちら↓
2012 11 26 02
『ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食』

あすも作↓
2012 11 26 01
ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ
ヤングコーンのサラダ
高野豆腐のスープ
キウィ大豆ときのこのピリ辛ゴマ炒め

キウィの替わりに大豆の水煮としめじ、えのき、エリンギを練りゴマペーストとコチュジャンで
炒め煮にいたしました。ちょっと濃い目の味付けにすると明日のお弁当にもOK(^^)

今日はなかなかの再現率と悦に入ってたんですが、そんなわたくしにボス夫さんが一言。

 「馬糞ウニみたいや。」

『ウニ』って付けたら許されると思ってるやろ~っ(--#
確かにちょっと自分でも思ったけれども(笑)

焼きコロッケは成型した種にパン粉をまぶして、
クッキングシート(くっつかないように)を敷いた
オーブントースターで10~15分ほど焼くだけ(^^)
種を作るまでの過程がちょっと面倒でしたが、本の印象よりかは全然お手軽でしたヨ☆

画竜点睛を欠きました

こんばんわ。
断食において大切なことは、実は断食を終えた後の
『復食』と呼ばれる回復食でございます。
リバウンドや胃腸への急な負担を避けるためにも
消化のよい柔らかいものを少しずつ・・・・・

のはずだったんですが。
2012 11 25 04
本日のランチ 「御幸町ハンバーグ定食」

本日ボス夫さんはゴルフで不在。
試験もひと段落した娘が友人の誕プレを買いたいというのでお出かけしました。
紅葉が見ごろの三連休最終日でお天気も申し分なしという三拍子揃ったランチタイム。
メインストリートから少しはずれて母娘でうろうろしていて見つけたお店です。
2012 11 25 06
『おうちごはん ここら屋 御幸町本店』

帰宅後、食べログってみましたら東京にも支店がある
なかなか手広い定食&居酒屋でした☆
町屋のたたずまいがいい雰囲気でございます。
たいへん盛況なお店で始終、満席状態でしたが
ちょうどタイミングよく待たずに案内されました。

2012 11 25 02
靴を脱いで畳みの部屋へ上がります。本当に普通の家におよばれしたみたい。
2012 11 25 05
なんと「コタツ席」まで(笑)残念ながら先客がいらっしゃいましたが温かそうでした。
2012 11 25 01
壁に貼られたスタッフさんお手製(?)の壁新聞がフレンドリー☆

娘のオーダーはイタリアンハンバーグ定食。
2012 11 25 03

どちらの定食にも、ポテトサラダと野菜天(なすとかぼちゃ)、れんこんのきんぴらに
おみそ汁とごはんがついてます。かなり盛りだくさんでございます。(@▽@)

ハンバーグのソースはけっこうガッツリ系で見た目以上のボリュームでした。
きんぴらはあっさりとしたお出汁の味がとても美味です。
おかあさんの味って感じが嬉しい♪

そして特筆すべきは白ご飯の美味しさ!
お店こだわりの『レンゲ草農法』で栽培されたものだとか。
口の中に広がる甘みがたまりません!!
お茶碗にきれいな小山に盛られたご飯を気がつけば完食☆

・・・・・・・いや、完食じゃなくて復食だろーが
おかげさまで夕方から再びお腹が張ってまいりました。
というか張ってるのは食い意地なのか??(^^;

なので、本日の夕飯はキャンセルでございます(爆)
ボス夫さんと娘はデリ寿司で(T_T)

遠足は家に帰って「ただいま」と言うまでが遠足です。
断食は復食をきちんと摂って胃腸を整えるまでが断食です・・・・・なんてな。


本日の戦利品

きょうの晩ごはん

こんばんわ。連投でございます(*^^*)
急に寒くなってまいりましたね。わたくしが言うのもアレですが
みなさまどうぞお風邪など召されませんように・・・。

本日の晩ごはん・・・・・の前に。
2012 11 24 11
わたくしの晩ごはん(笑)プチ断食最後の食事でございます。
トマトジュースをベースにグレープフルーツ、オレンジ、柿、青じそをミキシング
野菜スープは家族共通です。あと、ドライトマト3個。

就寝前にしょうが湯を1杯いただいてフィニッシュ☆(予定)です(^^)

では改めまして本日のTANITAメニューはこんなのを。
2012 11 24 12
『チキンのごまサルサソース定食』

なんだか昨日の食事とやや被ってる感も否めませんが(笑)
実際に作ってみました↓
2012 11 24 10
チキンのごまサルサソース
きゅうりの和え物
こんにゃくとにんじんの白和え
もやし野菜のスープ

きゅうりの和え物には残っていた大根も千切りにして追加してます。
スープはわたくしの仕様にさせていただきました。玉ネギ、白菜、チンゲンサイ、にんじんを
コンソメスープと塩麹でコトコトと煮込んだものです。

白和え大好きです♪
自分で作ってみるまではすごく難しくて手がかかるって思い込んでたんです。
ほら、きんぴらとかひじき煮なんかもそうですけど、おばあちゃんの味的な料理って
もう鍋から一日離れられない~みたいな先入観があって(^^;
作ってみたら正直、拍子抜けするくらいの簡単さ!
今や、『白和え、ひじき煮、きんぴら』はわたくしの数少ない得意料理となりました☆

コツは、とりあえず薄味で作ってみることでしょうか。
だいたいフォローがききます(笑)

もうひとつ作ってみた↓

プチ断食

こんにちわ。バタバタとした10日間がようやく過ぎまして、
ほっとしたせいなのかどうなのか昨日から胃腸の調子よくありません(涙)
痛~いとか吐きそ~とかではなく、大したことはないのですが、
胃の辺りが張って苦しい(><)腸がちゃんと機能していない感じです。

そんなわけで今日はプチ断食いたしております。

朝ごはん↓
2012 11 24 01
トマトジュースをベースに柿、りんご、パイナップル、巨峰、青じその葉をミキシング
無糖ヨーグルトにカシスペーストとシナモンを和えて。

まあ普段から朝はいつもこういう感じですが、ヨーグルトの量は気持ち控えめにしてあります。

昼ごはん↓
2012 11 24 07
無調整豆乳をベースに粉末青汁、キウィ、パイナップル、生ブルーベリー、バナナをミキシング
無印さんのドライトマトを3個

朝ごはんはセルフサービス制の我が家ですが、昼ごはんまで付き合わせるわけにもいかず
2012 11 24 08
ボス夫さんと娘にはカルボナーラ『風』パスタを作りました。
ホワイトソースがなかったのでホワイトシチューの素(顆粒)を利用してます。

こうして画像だけ見ていると空腹でふらっふらになりそうですが、
実はこのスムージー(正確には野菜が入ってないのでフルーツジュース笑)は
意外に腹持ちがいいのであまり苦になりません。
ただ、遠出の外出やスポーツなどは控えた方がよいかと思います。

胃腸の調子が良くないときは一度腸を休ませるといいと聞いたので
柿やバナナなどのデトックス効果の高い果物を消化のよいジュース状にしてみました。

おかげさまでずいぶんラクになってきました(ただいま午後4時)
ここまでお話して今さらですが、プチ断食が効いたのか時間が経っただけなのか・・・それは

  神のみぞ知る(^^;

はなやぐできごと↓

おかげさまで

こんばんわ。
多方面にご心配お気遣いいただきましたが、
おかげさまで娘の入学試験がとりあえず年内は一段落いたしました。
朝には平熱に戻ってけろりと電車に乗り込む彼女の姿には
感心を通り越してア然といたしましたええ(笑)

年が明ければ本命の試験ラッシュですが、
体調にはくれぐれも注意して頑張って欲しいものです。

本日のTANITA↓
2012 11 23 04
『豚肉のビネガー風味定食』

作ってみましたらこんな感じになりました~↓
2012 11 23 02
豚肉のビネガー風味
ごぼうとチンゲンサイのごま和え
こんにゃくと油揚げの煮物
きのこのすまし汁

娘がキッチンに来て「今日は酸っぱいおかずなん?」
と聞いてきましたが(笑)ワインビネガーにめんつゆを足すと
酸味はそのままにつんとくる感じは緩和されます。
豚肉はオーブントースターで焼くので脂も落ちて
意外にさっぱりといただくことができました。

ごま和えにはスキムミルクとみそを足すとありましたが
ここはいつものごとく豆乳を使用しています。
そのせいか少ししゃばしゃばしちゃいました(^^;

いちおう、今回の試験が終わったので娘にお疲れメニューを。
2012 11 23 01
生ハム好きの娘・・・将来はいけるクチかしらん(笑)

2012 11 23 03
メロンかマンゴーあたりを添えたいところですがなぜかチーズに合わせちゃいました。

それにしてもなんだかバタバタと落ち着かない週間だったなぁ。
こんな調子だと年明けがちょっとコワいです(^^;



ヘルシーランチ

こんばんわ。

本日はリアルママ友さんとランチしてまいりました。
娘の公園デビューの頃からのお友だちで、
もう早や17年来のお付き合いをさせていただいてます。
とっても女子力の高いプリティママなのだ☆

2012 11 22 02
『寺蔵』さま

2012 11 22 01
お野菜中心のヘルシーなランチが人気のお店です。
裏には地物野菜の即売所も。地元らしい方が何人も購入してらっしゃいました。

2012 11 22 03
シックな色合いでまとめられた店内。二階もあるようです(夜だけ、かな?)

いただいた『寺蔵らんち』(980円)がこちら。
2012 11 22 04
十穀米とお野菜たっぷりのワンプレートは品だくさんで楽しくいただけます。
全体にやや薄味ながらお野菜の風味がしっかりと生きていて美味でした。

デザートもプラス250円で追加してみました。
2012 11 22 05
マロンタルトは甘みを抑えたあっさり系。
でもマロングラッセがなかなかの粒揃えで入ってます。

2012 11 22 06
おともだちは抹茶タルト。こちらも美味しそうでした(^^)

大盛況のお店で、オープン時間11時ちょうどに入ったのですがあっという間に満席に。
行列こそありませんが次々と入れ替わられるお客さまを尻目にしつつ
話に大輪の花を咲かせてしまったわたくしたち・・・(^^;
ご迷惑だったかしらんと心配しましたが、店長さんをはじめスタッフの皆さんは
笑顔を絶やさず最後まで気持ちよく送り出してくださいました(感謝)

あえて申しますならセットのデザートとドリンク(150円)が別料金だったこと?
でもまあこのお値段とクオリティなら全然オッケーでございます(^^)b


ちいさなできごと



ええ年やけど嬉しいけど心配な日のごはん

こんばんわ。
思ったよりも『よもぎパット』へ反響をいただいたことに驚いているあすもです(笑)
本日はもうひとつサプライズが・・・。
2012 11 21 01
ANNASUIのファーグローブ

誕プレとして母に買ってもらいました\(^▽^)/

いやいや、買ってもらいました\(^▽^)/じゃねーよ、逆に何なりプレゼントしてやれよ~
ってセルフツッコミが必要なほどけっこうええ年なんですけどねハイ。
でも素直に嬉しいです。あんまりはしゃぎすぎて年甲斐もなく可愛いチョイスしちゃいました(笑)

はめてみる
2012 11 21 02
やっぱ若いか?娘に取られないようにしなくっちゃ(笑)

そんな娘は、本日風邪による発熱で早退してまいりました(>_<)
彼女は昔から、もりもり食べてひたすら寝て自力で治すタイプなので
あんまり手はかからないんですけどね。

娘からのリクエスト
2012 11 21 03
『たまごおかゆ』
薄めの鶏ダシスープに塩麹を一さじで味付けした七分かゆに小口ネギと溶き卵をおとします。
娘が体調を崩したときはだいたいコレ(^^)

本日の献立はこちら
2012 11 21 05
『鮭の野菜ソース定食』

作ってみたのがこちらです。今日はなかなかの再現率?
2012 11 21 04
鮭の野菜ソース
ひじきの煮物
きゅうりとしらす干しの酢の物
えのき茸のスープ白菜とエリンギ、もやしのおみそ汁

娘のおかゆに塩味が効いてるので、えのきの中華スープから白菜の甘さを使っておみそ汁に。
酢の物の味付けには、記載されている酢、砂糖、しょうゆの替わりに
りんご玄米黒酢と岩のりを使ってちょっと濃い目の味にしてあります。

鮭はオーブントースターでグリルするので、普通にソテーするより
パリッとした食感とあっさりとした後味が楽しめます。
トマトベースの野菜ソースはバルサミコ酢を合わせてさっぱりと。
 ↑今回はバルサミコ酢がなかったのでりんご玄米黒酢にしょうゆを混ぜてます。

ほぼ完食した後またベッドに入った娘。明日には熱が下がってるといいなぁ(祈)


きょうからまた二人ごはん

こんばんわ。娘がふたたびおじいちゃん家合宿(笑)に入ったので
本日はボス夫さんと二人ごはんでございます。

こんなTANITA飯を作ります。
2012 11 20 03
『ささみの衣揚げレモンあん定食』

それと実家からこんなお土産をいただきました。
2012 11 20 01

では今日の晩ごはんはこちら
2012 11 20 02
ささみの衣揚げレモンあん
千切り野菜のサラダ
小松菜の煮びたし
えのき茸の豆乳みそ汁
・・・&激辛ちりめん唐辛子

煮びたしのカリフラワーはもやしに変更してあります(^^;
サラダには余っていたグリーンアスパラを茹でてプラス。ドレッシングはゴマで。

ささみを揚げるとどうしてもパサパサしがちなんですが、
衣に溶き卵と牛乳(今回は)豆乳を使用しているためか
ふんわりとした食感に仕上がりました。
甘酢あんっぽいたれもレモンを使っているので少し洋風に。

お土産のちりめんは・・・・・相当辛かったです(^^;
『ちょっとピリ辛やけど美味しいで~』とのたまってたおかあさま、
うん、確かに美味しいけどこれはピリ辛という域を超えとりますがな(笑)


冷えるんです

こんにちわ。毎日寒い日々が続きます。
ちょっと前まで猛暑酷暑にへばっていたのに
いつのまにやらあちこちで初雪の観測なんてニュースを耳にしたり。
『光陰矢の如し』どころかレーザービームの如しでございます。

さて。
若い頃にはこれでもミニスカートで寒空を闊歩していたわたくしでございますが
寄る年波と共に冷えにめっぽう弱くなってまいりました。
単純に「さ~む~い~」というばかりではなく体のあちこちに不調をきたすように・・・。

そこでこんなものを試してみました。
2012 11 20 01
『よもぎ温座パット』

見た目は女子の日のモノにそっくりです。同封されている小さめのカイロを取り出し
下着との間に挟み込んでテープで留めるというもの。
(注:形状はまさしく瓜二つですがホントの女子デーには使えません。ご注意を)

最初は「???」という感じだったのですが10分もすると
「ぅおおっ?!」となんとも不思議な感覚に。
熱いということは全然ないものの、生涯ピンポイントで温めたことのない場所だけに
なんというかこう・・・もぞもぞします(笑)
でも慣れてくると確かに体の中から温まっていくのが実感できました。

惜しいのは効力が3~4時間程度ってことでしょうか。
まあパッケージにも2,3時間で外すようにということでしたので納得ですが。

その後は『桐灰カイロ 貼るキリダンボミニ』を腰と下腹部の2枚貼りにいたします。
こちらの『ミニ』は小振りなサイズながらその温熱効果はレギュラーサイズと変わらず
頼もしく12時間温め続けてくれるのが嬉しい(^^)

重いコートやセーターは肩が凝ってしまうので苦手なわたくしにとって
こういう中から温めるグッズは大変重宝いたしております。

・・・それにしてもよもぎ、ちょっとハマりそうだ(笑)


街なかのお寺

こんにちは。用事で街なかに出る母の送り迎えに行ってきました。
家族経営の職場なのでこれもお仕事の一環です(^_<)☆

母の用事が済むまでの間、近くを散策してみました。
(あくまでも仕事の一環です誰がなんといおうとも笑)

2012 11 19 01
紫雲山頂法寺六角堂』

地元では六角さん(お寺から犬猫道具にいたるまで『さん』をつける習慣が)と親しまれています。
教科書に出てくる有名人ランキング上位であろう聖徳太子ゆかりのお寺です。

平日でしたがさすがに観光シーズンまっただ中ということもあって、
ガイドブック片手の方々でにぎわっていました。
2012 11 19 04
ぐるりと本堂をまわってみますと六角形の建物だという事がわかります。
文字通り『六角堂』というわけですね。
2012 11 19 02
『へそ石』
中心地を示すのだとか。こちらもちゃんと六角形。真ん中のくぼみになぜかお賽銭が(笑)

こちらのお寺はいけばな発祥の地でもあります。華道家元『池坊』の総務所などが隣接しており
境内にも折に触れて美しいいけばなが飾られています。
2012 11 19 03
2012 11 19 05

他にも・・・
2012 11 19 06
『中京郵便局』 明治35年に建設された近代建築物で登録有形文化財に指定。
2012 11 19 07
『文化博物館』 明治39年竣工された旧日本銀行の建物。重要文化財指定。

レトロな赤レンガと真っ青な空を楽しみつつ、ちょっぴり息抜き散歩ができました(^^)
でもちょっと寒かったなぁ・・・。

昨日に引き続きカメラを持参してなかったのでケータイ撮影です(^^;
カメラ女子ならいつでも身に着けておかなくてはいけませんね。
いやまあ、カメラ女子ってわけでもないんですけど、
というかもう女子と呼べるかどうかも微妙なんですけど(笑)


うれしいできごと

こんばんわ。きょうの晩ごはんの前にとっても嬉しいできごとがありました♪
2012 11 18 01
娘から誕生日プレゼントをもらいました!\(T▽T)/

試験の帰りにわざわざ買ってかえってきてくれたんです。
おいしそうなケーキまで☆☆☆すっごくすっごく嬉しかったぁ。
2012 11 18 02
可愛いブレスレットです(^^)大切にするねっ!
2012 11 18 03
さっそく着けてみる・・・・・おばちゃん血管がちょっとアレですが(^^;

うちはどちらかというとイベントに淡白な家庭でして
いつも「誕生日おめ~」「はいよ~」って感じなんですが
こんな風に娘からサプライズされるとは思ってもみなかったので
感激もひとしおでした。

ちなみにパパへのプレゼントはケーキオンリー(笑)
何をあげていいのか分からなかったそうで。
そのかわりエクレアとチョコケーキの2個が進呈されてました(^^)

どうもありがとう娘よ。
重ねる年齢も悪くないものだと思えます♪


この感動をそのままにきょうの晩ごはんでございます。
きょうのTANITAレシピはこれ↓
2012 11 18 05
『アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食』

ごはんの前にみんなでケーキをいただいたので、晩ごはんはちょっと軽めに。
2012 11 18 04
アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
韓国風五色炒め
さつまいもとりんごの重ね煮切り昆布のサラダ
ザーサイきくらげともやしのスープ
残り物のひじきのトマト煮

ケーキの後の食事でしたので甘い料理のテンドンはどうかと思いまして(笑)
重ね煮からサラダに変更です。
戻した切り昆布にスライスオニオン、きゅうりの千切り、ホールコーン、プチトマトを加えて
玉ネギドレッシングで和えてあります。

スープのザーサイとオイスターソース炒めのカリフラワーは家族全員あまり好きではないので
ザーサイは抜きで、カリフラワーはじゃがいもにしちゃいました。

全体に普段の盛り付けの半分から7割くらいにしてみたんですが、やはり多かった(笑)

追伸・・・・・ちなみにボス夫さんの誕生日は5日前、わたくしの誕生日は明後日です。
       うちはみんなそれぞれがしたい時にお祝いします(笑)


のんびりお散歩

こんにちは。ようやく街中の木々も色づいてまいりました。
2012 11 18 10

今日は娘を駅まで送ってから、ボス夫さんと二人で近くの商店街をお散歩しました。
日曜日ということもあってお休みされているお店も多くてちょっと寂しかったかな。
でも、ふらりとランチに入ったお店がとっても素敵でした。
2012 11 18 09
『サラサ3』さま http://sarasa3.exblog.jp/
本日はカメラを忘れちゃってガラケーで撮影したのでちょっぴり残念画像です。

商店街の中にある町屋を利用したパスタとピザのお店です。
イケメンシェフがお二人と可愛いウェイトレスさんがきびきびと働いてらっしゃって
相当な混み具合でしたが、お料理のタイミングもばっちりでした。
2012 11 18 05
前菜2種とフォカッチャ、サラダ
フォカッチャは程よく塩が利いていて美味でした~(^^)
2012 11 18 06
アンチョビ風味のいろいろ野菜煮込みトマトソーススパゲッティ(二人分)
ほんのりアンチョビが感じられるあっさり系のトマトソースです。
アルデンテ加減が絶妙の舌触り☆
2012 11 18 08
デザートのカシスシャーベットとドリンク(コーヒー)がついて
なんと1050円とリーズナブル!しっかりお腹一杯になりましたよ。

2012 11 18 01
2012 11 18 03
無国籍風の厨房は、にぎやかなのにすっきりとしていて機能的な印象。
2012 11 18 04
吹き抜けの高い天井を支える梁の古び方も格好いいなぁ。星のランプが可愛いです。
2012 11 18 07
未知との遭遇みたいな画像になってしまいました(苦笑)
店の奥にしつらえられた中庭をはさんで手前にお手洗い、奥の離れには待合室が!

とっても雰囲気のある面白いお店を発見できてラッキー☆です。
次回はちゃんとカメラ持参でもうちょいマシな写真を撮りたいなぁ・・・。

帰りに素敵な雑貨屋さんも見つけました。(撮影し忘れてるし。>0<)
思わず衝動買いの可愛さ。
2012 11 18 11

次回は平日の午後に行きたいですね。めざせお惣菜系ゲット!


明日も試験

こんばんわ。

今日は一日大雨。そんな悪天候の中、娘も無事大学試験から帰ってまいりました。

 わたくし「どうだった?今日の試験」
   娘 「人が多かった。」
 わたくし「そうなんや~(うん、そりゃそうでしょうよ)。で、手応えの方はどうよ?」
   娘 「うん、普通。」

ふつう・・・・・普通ってどないやね~ん?!

とりあえずは塾に問題を持っていって添削してもらうのだとか。
どっしり構えて迎えてみましたがまだまだ安心はさせてもらえなさそう(^^;
明日も同じ大学で試験です。

   娘 「帰りにタワレコ寄ってくるし。」

・・・・・うん、もう自由にするといいよ(笑)

さて、話は変わりましてきょうの晩ごはんです。再びTANITA飯に挑戦です。
2012 11 17 02
『鶏肉のピーナッツバター焼き定食』

作ってみましたらこんな感じ
2012 11 17 01
鶏肉のピーナッツバター焼き
ひじきのトマト煮
しらたきと小松菜の和え物
きのこ豆腐と三つ葉のすまし汁

まず言えるのはメインディッシュのお皿が大きすぎ(笑)鶏肉がぽつねんとしてます。
すまし汁は昨日のおみそ汁の具をうっかりきのこにしてしまったので余ってた豆腐に。

ピーナッツバターにしょうゆを混ぜて塗りだれを作るんですが、ちょっと甘め。
もう少ししょうゆを多めにしてもよかったかも。

ひじきはオリーブオイル、にんにく、ホールトマトなどイタリアンな具材を合わせます。
ツナのおかげで豆類が苦手な娘にも食べやすくなりました(^^)

明日はお天気も回復するそうです。でも、わたくしは自宅待機(苦笑)


落ち着けわたくし

もうそろそろ終わったかしらん・・・

おともだちからいただいた紅茶を飲んでちょっと落ち着こうわたくし。
2012 11 17
ジンジャーレモンティーです。

パッケージがすごく可愛い!しかもティーパックなのでとても便利です(^^)
一口いただいてみると、しょうがの力でしょうか。ほっこりとお腹の底から温まる感じ。
レモンのすっきりとした香りが、あわあわと焦る気持ちをしゃんとさせてくれます。

・・・・・おいしい(嬉し涙)

うん、いまさらばたばたとわたくしが慌てたところで何もなりませんものね。
ここはどっしりと構えて、帰宅する彼女を迎えたいと思います。

どうもありがとう。素敵なおともだちばかりでホント幸せです♪


勝負はこれからだ

                       2012 11 16 02

いよいよ明日は娘の大学入学試験です。今からそわそわと緊張します。

彼女は今、入浴中ですがJ-popを熱唱してます。
リラックスしとるな~(笑)

明日の試験は第三志望の滑り止め校ですので、年が明けて本命はまだまだこれから。
勝負は始まったばかりなんです・・・保つかな?むしろわたくしが(^^;

結果はどうあれ、とにかく悔いのないよう立ち向かっていただきたいものです。


そんなわけで、きょうの晩ごはんは娘の好きな・・・

そういえば・・・

こんばんわ。さっそくきょうの晩ごはんでっす(^^)

まずは今日のTANITAレシピです↓
2012 11 15 02
『さわらの竜田揚げサラダ風定食』

これを実際に作ってみると・・・↓
2012 11 15
さわらの竜田揚げサラダ風
豆腐のおかか炒め
もやしえのきとしめじとタマネギのマスタード和え
ごぼうの牛乳豆乳みそ汁

ボス夫さん仕様にマヨネーズがかかってます☆
もやしを使い切ってしまったので、えのき&しめじの茸コンビで。
牛乳はわたくしの好みで豆乳に変更いたしました~。

揚げ物メニューですが、わりとあっさりといただけました。
塾帰りで遅い夕食となった娘のお腹にも嬉しい献立です(^^)

そういえば・・・↓


クリスマスっぽく

ちょっと衣替えしてみました。

akiさまよりお借りいたしております。
サイドのタータンチェックとレース使いが気に入ってます☆

プロフの画像が浮いとる(笑)


こんな学校に通いたかった?

連投でございます。てぬぐいをゲットしたあとはこちらでお茶しました。
ちゃっちゃとヨガ行けよって感じですが(笑)

2012 11 14 11
ぱっと見ただけではとてもカフェに見えませんね。
元は明倫(めいりん)小学校です。現在は芸術センターという施設になってます。
2012 11 14 12
緑が豊富なエントランスはとても元小学校とは思えないシックなしつらえです。
2012 11 14 13
レトロな校舎の一角に併設されているカフェ 『前田珈琲 明倫店』
う・・・写真がブレてる(涙)

お店の方は撮影を快諾してくださったのですが、ほぼ満席の盛況ぶりでございましたので
とりあえずテーブル周りだけの撮影にとどめておきました。
2012 11 14 15
レトロなテーブルランプ。これ、欲しい(笑)
2012 11 14 16
オーダーしたのは『丹波黒大豆きな粉と黒蜜のカフェラテ』
なんとお抹茶茶碗で!両手に包み込むのにちょうどいい大きさのお椀が嬉しい~。
きな粉のこくと黒蜜の甘みがほっこりと体を温めてくれました。

友人がオーダーしたシナモンミルクティー。カップがすごく可愛かったんです(≧▽≦)
2012 11 14 14

このあとはヨガクラスへ。
今日はわたくしと友人の二人だけだったので先生とともに和気藹々のレッスンでした。
生徒さまからのお土産をおすそ分けしてもらっちゃいました(^▽^)v
2012 11 14 17
ゆずぽんにしよっかなぁ(喜)

きょうの晩ごはんはこちら↓


てぬぐい屋さん

こんばんわ。毎日晴れなんだか雨なんだかぱっとしないお天気が続きます。
ただひとつ、はっきりしてることは日に日に寒くなっていくということ。
しっかり体を動かして冷えに備えたいですね・・・ということで
今日も友人とヨガしてまいりました。

ヨガのクラスに行く前にちょっと寄り道です。
寄り道・・・というかわたくし的にはメインといってもいいくらい
ずっとずっとず~っと行きたかったお店なんです。
2012 11 14 05
『永楽屋(えいらくや)』様 

こちらはてぬぐいを中心とした布もの屋さんです。
なんと創業は1615年・・・元和元年ですから江戸時代初期だとか!!

2012 11 14 01
入り口ではのれんの狛犬がお出迎えしてくれます。
2012 11 14 02
2012 11 14 03
画像の方が力不足で大変申し訳ないのですが、古典柄からモダンなものまで
デザインも発色も本当に素晴らしい!!
2012 11 14 04
男前買いが信条のわたくしも目移りしてしまってもう選びきれませんっ(☆▽☆)
『この棚、端から端まで全部』って石油王買いしたいです・・・。

本来の美しさはどうぞ公式ほむぺにてお楽しみくださいませ。
ネット通販もあるようですのでご興味を持たれた方はぜひぜひ

http://www.eirakuya.jp/
ちょっと強調してみる(笑)

今回購入したのがこちらの2枚。
2012 11 14 06
クリスマス&お正月~梅の季節に向けて。

玄関に飾りたいけど針穴は明けたくない・・・ということで、
2012 11 14 08
しっかりとした素材のバイアステープを
てぬぐいの幅より少し長めにカットしてぴんと張った状態で壁に押しピンで止めます。
(壁に針穴が開くのはよいのです笑)
で、そこに100均の木製ピンチで手ぬぐいを留めました。

2012 11 14 07
白い壁に白地なのであんまり目立たないかしら・・・
でもまあ、かなりクリスマスらしくなってまいりました(^^)


作りすぎたサラダ

娘の実家合宿3泊目・・・朝7時から制服のセーターを届けに行かされた初日に比べれば
少しは落ち着いてきたでしょうか(-0-)明日と明後日は塾なので家に一時帰宅しま~す。

本日のTANITA定食
2012 11 13 02
『さわらの梅蒸し定食』

で、作ってみました。
2012 11 13 01
さわらたらの梅蒸し
カリフラワーじゃがいもと卵のサラダ
白菜とあさりのスープ煮
ほうれんそう小松菜のみそ汁

変更点は、さわらが足りなかったので生タラで代用。
カリフラワーは・・・すみません夫婦ともに苦手なんです。
誰得にもならなかったので茹でたじゃがいもに。
ほうれんそうは購入時にお高かったので小松菜(68円!)へ変更。

サブタイの冠食材がことごとく変更っていう(笑)
でもでも、かなりの再現率じゃないでしょうか今回(^Ⅲ^)v

ちなみに、カリフラワーならぬポテトサラダは相当作りすぎました。
白ご飯とほぼ同量を盛り付けたにもかかわらず、もう一杯分余っていたとか(汗)
ボス夫さんも3分の2までがんばったところでリタイアしてましたね。
なぜだろう・・・いつもポテトサラダは馬が食べるほど大量に作ってしまう。

追伸
コメ欄でたくさんのお褒めの言葉をいただいてまして、もう嬉しいやら恥ずかしいやら。
もしかしたら画像のせいじゃないかいや間違いなくそうだろうTANITAさんの方が写り悪いしいやわざとじゃないんですけどなんてことも思いますが
素直に喜んでますありがとうございます(^^)


ちいさなできごと↓

合宿・・・?

こんばんわ。じつは昨日から娘が実家に泊まりに行ってます。

本人いわく、「自分の部屋だとなにかと気が散ってネットとかゲームとかしてしまうし、
おじいちゃん家やったら何にもないから集中して勉強できると思うねん。」

いやいや~それはつまり君次第やないの?と言いたいところですが
本番まであと少し。もう気の済むようにすればいいよ、というわけで
塾で遅くなる日以外は実家で合宿?することになりました。

なので本日はボス夫さんとふたりディナーでございます。

こちらはレシピ本の画像 『ささみのピカタ定食』
2012 11 12 02

で、実際に作ってみるとこんな感じに
2012 11 12 01
ささみのピカタ
きのこサラダ
わかめのみそ汁
みかん白菜の柚子胡椒ポン酢浸し

変更した点は・・・
ピカタの付け合せのブロッコリーを買い忘れたのでパプリカ&サラダ菜で。
きのこサラダに余っているエリンギを足したり。
みかん丸ごとはいくらなんでもアレなんで(笑)白菜のポン酢浸しを作りました。

ピカタは粒胡椒あたりを利かせて大人の味にしてもよかったなぁ(悔)
きのこサラダはサラダといいつつベーコンとともにバターソテーしてから
ドレッシングを回しかけるので、あっさりとした炒め物って感じです(^^)

娘がいないとついつい外食に頼りがちなわたくしですので、
この『TANITA飯作ってアップしよう企画』の、程よいやらなきゃ感がいいモチベーションに(笑)

スーパーカー

こんばんわ。今日は一日冷たい雨が降っていました。
みなさまどうか体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ。

本日は娘と二人で受験会場への交通シュミレーションに行ってました。
観光渋滞が起こりやすい時期と場所での実施となるので
本番当日と同じ時間の交通機関を利用してみました。
でもあいにくの雨のためか観光客の方の出足も少々鈍かったようで
あまり普段と変わらない交通事情でございました。

帰りにこんなカフェでランチいたしました。
2012 11 11 01
De PLUS CAFEさま
2012 11 11 02
2012 11 11 05
白いお姫様カーテンで区切られたインテリアも個性的なのですが
なんといっても特筆すべきなのがこちら
2012 11 11 04
なんとお店の真ん中にスーパーカー(本物)がっ!!
車にはあまり詳しくないので車種なんかはよくわかりませんでしたが
とにかくものすごい存在感でございます。
2012 11 11 03
カウンター奥にもスーパーカーの模型が並べられておりました。

オーダーしたのは『タコスプレート』
2012 11 11 07
ぴりっとしたキーマカレーとしゃきしゃきとしたたっぷりの生野菜の相性がぴったり☆
そば粉?っぽいスナックが付け合せに。おしょうゆ&エスニックスパイス味・・・かな?(笑)
イチゴジャムの乗ったヨーグルトとドリンク付きです。

娘は『ハンバーグワッフル』をチョイス。もっちりした食感でなかなかの美味だったようです。
2012 11 11 08
メニューもインテリアも独創的で面白いお店でした。

続きましてはきょうの晩ごはん・・・まさかの豪華メニュー!!

きょうの晩ごはん

こんばんわ。衣替えに手間取りましていつのまにやら日付が変わってしまいました。

四時間前の寝室きゃあぁ~っ!!
2012 11 10 02
大丈夫です。ボス夫さんの就寝時間までにはなんとか片付きました(汗)

さて、きょうの罰ゲーム晩ごはんです。

まずはTANITA本がこちら。『根菜とひき肉のしぐれ煮定食』
2012 11 10 04

こちらはあすも作
2012 11 10 03
根菜とひき肉のしぐれ煮
ほうれん草小松菜ともやしの和え物
里芋のりまぶし
かいわれ大根のすまし汁スプラウトのおみそ汁

変更点は・・・
絹さやの替わりに余っていたインゲンを。
和え物はほうれん草の替わりに安売りしてた小松菜&切り昆布を買い忘れたので芽ひじきで。
今日もすまし汁をおみそ汁に変更。かいわれ大根の替わりに、またブロッコリースプラウト。

記載通りの食材を忠実に使おうとするとかなりコスパが悪いので、
代替えできるものはどんどん代替えしていきます。
なので、毎回『なんか違うつうか全然違う』食卓になってます(^^;

でもきょうのご飯はわりとごまかしが効いて美味しくできてよかったです(手前味噌でスミマセン伏)

きょうのおまけ↓

自虐ネタっぽいですが

こんばんわ。
ご飯ネタが続きますがそれは日々、特筆すべきことが何もないからでして
何もないというのはある意味平穏な日常ってことなんでしょうね(^^)

本日よりTANITA飯に再々挑戦でございます。
レシピと実際に作ったものを並べてみるなんて我ながらまあなんと自虐的な(笑)

2012 11 09 01
レシピ 『チキンのオリーブオイル焼き定食』

2012 11 09 02
我が家の食卓
チキンのオリーブオイル焼き
白菜のサラダ
小松菜の中華炒め
えのきのおみそ汁

今回の変更点は・・・
レシピ中の「塩」は全て塩麹で代用
小松菜の中華炒めにもやしを足す
かいわれの替わりに余っていたブロッコリースプラウトを
豆製品をできるだけ取り入れたいのですまし汁をおみそ汁に&わかめ投入

まあ再現率はだいたいこの程度のもんです、というかほぼ別ものですけど(^^;

前回は少々濃く作ってしまったので、今回はやや薄味を意識しました。
ボス夫さんに「前に比べてどう?」と聞いてみたのですが、
記憶力がない過去は振り返らない男なので「え?初めてのメニューとちゃうのん?」と
清々しいお答えをちょうだいいたしました(笑)

いや、3回目だし。




料理は挑戦だ

こんばんわ。本日はTANITA飯の予定でしたが
人生とは予定通りにはいかないものです(^^;

というのも、実家からこのようなものをいただきましたので。
2012 11 08
勢子ガニ?というのでしょうか。わたくしどもは『こっぺ』と呼んでおりますが。

いちおう茹でるところまではすませてもらいましたんで、まずは解体していきます。
2012 11 08 02
足をはずし、殻を開けて『はかま』と呼ばれる灰色の部分(これを食べるとお腹が痛くなっちゃう)を取り除きます。

普段はこの状態で食卓へ出してカニ酢でいただくのですが、
今日は新しいレシピに挑戦してみます!!

2012 11 08 03
茹でこっぺがに カニ酢で
オニオンスライス 大葉入りトマトドレッシング和え
土鍋でカニご飯
カニと大根、白菜のおみそ汁

クックパッドで検索した『土鍋でカニご飯』 http://cookpad.com/recipe/69565

干し貝柱粉末がなかったので、そこは和風だしの素で代用しました。青菜は三つ葉を使っています。
いちおう分量とかも計ったつもりだったのですがどうも幻想だったようで。
弱火にしてからおよそ10分弱で石焼き芋的な香りが(笑)
やや疑問に思いつつもレシピ通りに1分半強火にしたあと10分蒸らしましたところ・・・

底面はごっさ焦げてるにもかかわらずかなりのアルデンテっぷりでございます。
家族には「炊き込みご飯と思わないで。これパエリアだから心意気だけは。」と宣言しておきました。

味はね、味は美味しかったんですよハイ。カニの風味もちゃんと出てましたし
ほんのりコチュジャンも効いてて薄すぎず濃すぎず・・・全ての長所を米の芯がだいなしにしてる感じです。
土鍋むつかしいなぁ。水が少なかったのかしらん??

ホントは盛り付け前の土鍋の様子も撮るつもりだったんですが、まるっと忘れてました。
かなりのバタバタっぷりをご想像いただいて間違いございません(笑)

いつまでたっても苦手

こんばんわ。
今日はヨガスタジオに行こうと思って、
あ、そういや予約し忘れたわと思って
じゃあぼちぼち衣替えでもすっかと思って、
思っただけで一日終わったそんな休日・・・。

晩ごはんはいつまでたっても苦手な揚げ物です。
2012 11 07
さんま黒酢漬けの唐揚げ かぼちゃ添え
大根の柚子こしょう和え
トマトスライス バジル&パプリカドレッシング
きゅうりとツナとなめこの冷汁風おみそ汁

揚げ物が苦手です。
特に野菜の素揚げ・・・いや、ただ揚げるだけだろって話なんですが
どうも火加減がわかりません。

実はかぼちゃの他にモロッコいんげんも揚げてみてたんですが、真っ黒かつ油塗れに。
あまりの酷い仕上がりに泣く泣くリタイアしていただきました(T_T)
大抵のものはムリムリ食卓に並べるのですがさすがに今回は山のにぎわいにすらならず。
かぼちゃもぎりっぎりです。絵的にさんまとあまり違いがありません。

ああ、野菜をいろどりよく揚げたい・・・(>_<)

大根は茹でた葉とともにめんつゆ&柚子こしょうで。

おみそ汁は『冷汁風』ですが冷たくはないです。
きゅうりは塩麹に漬けて水気をしぼっておきます。
ごまをたっぷり摺りツナを缶汁ごと加えて少々のだし汁でのばします。
だし汁を温めてなめこを軽く煮て、きゅうりとごまツナ汁を足して
一煮立ちさせたら味噌を溶いて仕上げに豆乳をまわしかけます。
味噌は白味噌がベストですが、なければハチミツを少々加えて。

明日からいよいよTANITA飯3rdシーズンスタートです!


