

得意ごはん♡

こんばんわ♪

抜けるような青空が広がる気持ちのいい一日でした☆☆☆
こんな日が続けばいいのに・・・と思いますが明日から下り坂だとか。
せっかくの週末が雨模様だとちょっと残念だなぁ(´ε`;)

毎日ごはんネタが続くのもどうなんだろうか?
なんだかすっごい食いしん坊ブログになってないかコレ?
・・・などとセルフツッコミを入れつつきょうの晩ごはんです(笑)
kako-a9iYf7DyRZq2a2cJ.png
ハンバーグ 粉ふきいもとブロッコリーのオーロラソースがけ
水菜と切り昆布のサラダ
ひじきと枝豆のマヨチーズ和え
豆腐入りコーンスープ

実はわたくしの数少ない(笑)得意料理なんです、ハンバーグ。
しかも今回は、いつもためになる情報を教えていただける心強いブロガー
anonさまのナイスアドバイスな記事を参考にさせていただきました結果
鬼に金棒的ハンバーグの完成です☆(←大げさ笑)
kako-jNxVkB09y5v6x3el.png
ふっくらジューシー旨みのぎゅっと詰まったハンバーグを作るなら
anonさまのHappyLifeを目指して too を要チェック☆です
付け合せには粉ふきいもとブロッコリーにオーロラソース(ケチャ&マヨ)を和えて。

kako-Zu7mF4wfBfT2OQM0.png
水菜は水で戻した切り昆布とちりめんじゃこを合わせてます☆

kako-hi75fgfluftOUIJj.png
ホールコーンを缶汁ごと鍋に入れお水とコンソメの素を加えて火にかけます。
沸騰したら軽く水切りしてさいの目に切った豆腐を加えて弱火に落とし、
豆乳を加えてひと煮させたら塩麹と荒挽きコショウで味を整えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけてパセリを振れば出来上がり(^^)

ひじきを洋風にいただける一品を・・・。
kako-XAFeiB1ngenCtIAv.png
流水解凍した枝豆とひじき、プチトマトを混ぜ合わせたら
マヨネーズとレモン汁、少量のめんつゆで味つけします。
枝豆と同じくらいの大きさに切ったプロセスチーズを加えてもう一混ぜ。
チーズは最初に入れると水分が廻ってべちゃっとしてしまうので
一番最後に加えるのがいいと思います(^^)

手が込んでそうで実はどれもカンタンお手軽安上がりの3拍子揃ってます(笑)
それにしてもハンバーグは3割増し(当社比)で美味しくなりました!!
anonさま、どうもありがとうございます♡これからも勉強させていただきますゾ(゚∇^d)




春ごはん

こんばんわ♪
昨日に引き続いて穏やかで寒さも緩んだ一日でしたね。
先生に失礼なくらい重装備(笑)で受けた町屋ヨガでしたが
かなりしっかり汗が出ました☆ガッツリ飯が続いてますので
デトックスデトックスv('▽^*)

きのうの晩ごはんはちょっと豪華でした(パッと見だけ笑)
kako-U7c8m2swzNUqCsXu.png
蒸し豚&白菜キムチ
サワラの西京焼き
切り干し大根のきんぴら
厚揚げのねぎ味噌はさみ焼き
トックスープ

kako-Cf2i2cdevjnKaUvO.png
kako-iKnco2RK4VxLwp8j.png
蒸し豚とトックスープは娘からのリクエストで急遽、足したメニュー。
トックスープは、細かく切った鶏モモ肉でダシを取りダシダを加えたベースに
塩麹で味付けしてあります。トックの他に小松菜の葉と溶き卵を具にしました♪
kako-3AITFhXNuKDwjrNL.png
蒸し豚は近所のヨガスタジオからの帰り道にある韓国食材店にて購入したものです。
縞状に入った脂身は柔らかくて甘みがありそれでいてクドくなく・・・
絶妙の蒸し加減はさすがにプロのお味です(^^)
白菜キムチと一緒に、または塩を少しつけていただきます。娘の大好物☆

kako-186KIAsbpl5sAoVg.png
サワラの西京焼きは市販のものですがちょっぴり焦げやすいのが難。
案の定、香ばしいを通り越した火の入り加減となってしまいました(^^;

kako-h67YaS6KltIV6VcV.png
切り干し大根のきんぴらにはニンジン・しめじ・シイタケ・ちくわの細切りを
合わせてあります。手が込んでそうで実は一番手間いらずの一品です(笑)

kako-8B4ZQSECebAaRwod.png
厚揚げは切り込みを入れ、おかず味噌とおかか、万能ねぎを練り混ぜたものと
プロセスチーズを押し込んで(笑)オーブントースターで20分焼きます。
こちらもちょっと焼きすぎたのか表面がカリカリ・・・というよりパサパサに(汗)
でも、チーズにおかかとねぎはとてもよく合いますクリームチーズもオススメ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうの晩ごはんは春の食卓をイメージ♡(あくまでもイメージ笑)
kako-KZ95WqkXTpqpJpxv.png
鰹のたたき オニオンスライスのせ
がんもどきとコンニャクの煮物
菜の花の芥子じょうゆ合え
春キャベツと油揚げのお味噌汁
キムチ&ふきの昆布煮

kako-3xLNb2rQwW37JJgl.png
天井知らずの初鰹・・・とはまいりませんね。スーパーの叩き売りのたたきです(笑)
オニオンスライスに青じその葉を混ぜてニンニクチップとともにのっけ盛り☆
kako-L3QgM5RzfIzOYntp.png
すりおろししょうがを添えて。柚子皮を散らしたポン酢を回しかけていただきました。

がんもどきとこんにゃく、それにタケノコをめんつゆで煮物にしました。
kako-ozQCIIFjGsje3nev.png
手綱こんにゃくは唯一得意な飾り切り(?の範疇なのかどうなのか^^;)です。
少々お味が濃くなってしまいました残念っ!!

kako-oSHdE2Qm2m83LDUh.png
菜の花の芥子しょうゆ和え・・・実はコレ、ボス夫さんのみ(笑)
芥子のニガテな娘とわたくしは甘めのダシしょうゆで無難に(* ̄∇ ̄*)

きのう、きょうともに『きのう何食べた?』の献立を参考にしました♪
思いがけず春めいた食卓に気分もアガってきましたゾ↑↑o(★▽★)o キラァーン!!

たまにはらうめん

こんにちは(^^)

今日はほんのりと寒さも和らぎました。
まだまだ三寒四温ならぬ四寒三温な日々が続きますが
少しずつ春に向けて季節が緩んできたような気がします(*´∇`*)

季節は緩みましたが仕事の方は決算に向けて大車輪です(^^;)(;^^)
昨日はめずらしく残業する羽目となりまして、おうちごはんが
間に合いませんでした(汗)

ボス夫さんの提案で家族そろってこちらへ(塾が休みでヨカッタ=З)
kako-tEwIx6mbDZzKYJMY.png
『天天有』さま

こちらは地元チェーンのお店なのですが、目下わが家のイチオシ☆
モノトーンに赤が効いた店内はスタイリッシュです。カウンターとテーブル席あり
kako-7FpMRdoXcrpP4o3d.png

ボス夫さんのお気に入り『ピビン飯』
kako-v03q7eopiTCPVEhK.png

わたくしと娘はチャーハンで。
kako-w8kqIadDVJZgjtsB.png
濃い色の見かけにたがわず味も濃いめですが決して脂っぽくはなく
ぱらりとした食感で美味しくいただけます(^^)

kako-XohcK6BCM5WZdr0y.png
ぎょうざは焦げ目も美しく香ばしい仕上がり◎
もちもちした皮と意外にあっさりな食感でいくつでもいけちゃいそうです!

kako-oByjqr2H8ZjkCp0H.png
ラーメンはとんこつベースですが透明感があって、さらりとした味わい。
たっぷりのネギ&もやしが嬉しいです(^^)
チャーシューを半分にして煮タマゴを入れてもらいました☆半熟加減が絶妙~

kako-N1MemDOHoEkQSyMQ.png
思いもかけず炭水化物×炭水化物のガッツリご飯となりましたが
スタミナつけて最後の追い込みに励んでちょーだい娘よp|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!

週末もおうちごはん

こんにちは☆いよいよ私大の一般入試もスタートし始めました!!
受験生のみなまさま、ご家族さまともに受験モードも佳境に入り
全力死力を尽くしておられることと思いますp|  ̄∀ ̄ |q
どうぞ体調にはくれぐれもお気を付けいただいて
万全の状態で持てる力を発揮なさいますようお祈り申し上げます☆

とまあ、そんな状態ですのでなかなか外ごはんっていうわけにもいかず(笑)
我が家の週末ばんごはんです(^^)

おとといの晩ごはん
kako-xsvOE3nw5Pht2gna.png
手羽先と大根の甘辛煮
ブロッコリーのサラダ
長いもとたらこの二杯酢和え
余りものおみそ汁

ブロッコリーは軽く湯がいてプチトマトとともにツナ缶とマヨネーズで和えました。
娘はブロッコリーが苦手ですが、ツナを加えるとなんとか食べてくれます(^^;
kako-rx9aPsAVxncSFwN2.png

kako-QDDWd6m7DiXekPU2.png
『何食べ』ではキュウリの細切りを加えるのですがあいにく手持ちがなかったので
ピーマンの細切りを・・・ピーマンも娘の苦手食材だったりします(笑)
角切りの長芋に生タラコとピーマンを合わせて二杯酢で和えるだけ。
さっぱりとしていてとても食べやすい酢の物です(^^)

kako-J4P63SQb0uJMca4r.png
夜食を兼ねていますので具だくさんのおみそ汁に。
小松菜・豆腐・しめじ・カニ団子(以前にした鍋の使い切れなかった具を冷凍保存)
すべて冷蔵庫の中のハンパもの(^^;

kako-MLuzyfWKqyhXt86I.png
一度手羽先を焼き付けてから取り出し、その脂で薄めの輪切りにした大根を
炒め蒸しにします。大根が透明になってきたら手羽先を戻してひたひたの水を。
酒・めんつゆ・みりん・しょうがで甘辛く味付けしつつ水気がなくなるまで煮ます。
お好みで山椒を振っても◎

きのうの晩ごはんは食材の整理を兼ねまして・・・
kako-987uHzyvSt6IiDVQ.png
阿波尾鶏のたたきと大根のサラダ
タラコ入りタマゴ焼き
白菜の中華風蒸し煮
九条ネギのチヂミ
小松菜と小かぶのおみそ汁

kako-5dH2PauiCh2Shr3Q.png
阿波尾鶏のたたきと九条ネギのチヂミはどちらも冷凍保存していた最後の一枚(笑)
たたきの方は千切りの大根・レタス・オニオンスライスを足してサラダ風に。
ゴマを振ってポン酢でいただきます。

kako-ujd9KBeae5PjyETh.png
ざく切りの白菜は小松菜の茎・にんじんとともに少量の水で蒸し煮にします。
柔らかくなったところで桜えびと鶏ガラスープを足して小松菜の葉を乗せて
もうひと煮させます。最後にめんつゆ少々と塩コショウで味を整えて完成☆

kako-YWokIqy0faor2bHY.png
メインのおかずには気が引けるタマゴ焼きもタラコとニラのみじん切りを混ぜて
仕上げにもみのりを振れば、何とか主役を張れないだろうか・・・
大根おろしとかを添えればちょっと料亭の一品ぽくなったかしら?(^^;

きのうのおやつ

きょうのおかいもの

こんにちは☆

本日は近くのショッピングモールにお買い物へ出かけました。
ホントはね、ちょっと気の早い下見のはずだったんです下見の・・・(^^;
kako-LbzTSl6IecIFYVwy.png
高校卒業式保護者用(笑)スーツ
繰り返しますが下見のはずだったんですよマジで(;^_^A

購入したお店はわたくしの体型に比較的合っているうえに
コンサバ度が高すぎずさりげなく『エエとこのおかん』を演出できるので
学校関係イベントの折には最初にチェックを入れるお店なのです☆

 あすも 「最近の高校の卒業式って親御さんはどんなの着てはるんですか?」

 店員さん「やっぱり黒とか紺とか落ち着いた色みのスーツですねぇ。」

 あすも 「ライトグレーとかベージュとかはあんまり着てはりません?」

 店員さん「幼稚園とか小学校のお式では多いんですけど、
      高校だとやっぱり落ち着いた感じがほとんどですねぇ。」


ことのほか『落ち着いた』を押してこられる美人の店員さん。
なるほど幼・小の若いママに比べて高校生の母なら
年相応に落ち着けってことですね(笑)

そんな店員さんに勧められたのがこのスーツでした。
インボトムはスカートではなくて切り替えのワンピース☆
体型がスッキリ見えるのだとか。うーん、ポイント高いですよね『スッキリ』感。
kako-PvEViukZftQ2OAxN.png
画像では見にくいのですが濃紺ツィードにさりげなくラメが入った華やかな素材です。
kako-hZJAONU8xDO58MZz.png

一目見て「おおっ☆?!」となって、試着して「これはなかなか☆☆☆!!」と
一気に購入フラグが立ってしまったわたくしに、お勧め上手な店員さんのダメ押しが。

 店員さん「ただいまセール中でJKとワンピの2着をお買い上げいただきますと
       10パーセント引なんですよ。こういった商品はシーズンセールでもあまり
       値段が下がらないので今日お買い上げいただくとお得だと思います。」


 あすも 「うーん、なるほど・・・(グラッ←気持ちが傾く音)」

 店員さん「こういった商品は卒業シーズンが近づいてくると
       あっという間にサイズがなくなってしまうんですよね。」


 あすも 「・・・ですよねぇ、むむむ~(グラリッ←大きく揺れる)」

 店員さん「ご試着された感じもお似合いですよ。すらっとして見えますし。」

 あすも 「ほな、買います!(すとーんっ←みごと陥落)」

まあアレです、卒業することだけは決まってるんで(笑)
無駄な買い物ではないですよね・・・ねっ?(^^;

他にもこんなお買い物♡

きのうの晩ごはん・きょうの晩ごはん

こんばんわ~☆

先日見たテレビの話題をひとつ。週末の昼の地元ローカルらしき番組で
『OSAKAで一番長い行列グルメ紹介』みたいな特集をなんとなく見てたんですが
一位はなんと最大3時間半待ち!!
そんな並んで買うっていったいどんな食べ物やねん??
その答えが・・・こちらkako-hbUh71rndH4xbsgu.png

じつはこれ『ハッピーターン』なんです!!
メープルから紫芋まで7色のハッピーターンが勢ぞろい。
大阪の阪急うめだ本店でしか購入できない(オンラインショップもないみたいです今のところ)
いうことで殺到しているというわけなのです。

めっちゃ食べてみたいですが、ハッピーターンに3時間半・・・いやムリですやっぱ(笑)

前説が長くなってしまいましたが、まずはきのうの晩ごはん。
kako-nYMxvHjkN7G5QP8d.png
豚肉とちくわの八宝菜
大根とハムのサラダ ささみカツ(スーパーお惣菜の残り)
コーンとタマゴの中華スープ

kako-wEauCyybXiIQDt0M.png
前日があの体たらくでしたので(笑)たくさんお野菜をいただけるように八宝菜♡
ニンジン・ブロッコリー・タケノコ・しいたけ・白菜をたっぷり入れて、
味つけは鶏がらスープと塩麹であっさりと。仕上げにゴマ油を回しかければ
それっぽい味になります(笑)

kako-B8QQOOElqgZIMq2G.png
千切りにした大根とピーマン、レタスにロースハムのサラダは
ほんの少しラー油を混ぜたポン酢で和えてピリ辛にしてみました。

kako-VNbjiZNSVkI1S9Rf.png
スープにもほうれん草を足してみました。
参考にした『何食べ』レシピでも充分なお野菜がいただけるのですが、
それぞれのメニューにもう1~2品ずつ足してみました。
お野菜もたくさん摂れましたが量もたくさんになっちゃったので
ダイエット効果はちょっと疑問・・・(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうの晩ごはんはボス夫さんとふたり♡←いうほどラブラブな空気でもない笑
二人だけなのでなんのひねりもない盛り付け(^^;

娘は夜遅くまで塾なのでお夜食スープのみです。
p( ̄○ ̄)q ガ p( ̄- ̄)q ン p( ̄○ ̄)q バ p( ̄◇ ̄)q レ
kako-v1CebffMeDMos6Er.png
きのこのクリームパスタ
ミネストローネ
かぶのサラダ

kako-BCGSRxpekKscIzYm.png
薄くスライスした小かぶとラディッシュを塩麹に漬けて、
めんつゆ・お酢・レモン汁にオリーブオイルをちょっと落としたドレッシングに
和えていただきます。さっぱりとしていて箸休めにピッタリです♪

kako-F4lKMjokR7sanJAU.png
めんつゆと豆乳で味つけしたクリームパスタは荒挽きコショウを存分に効かせて
ちょっとオトナの味に♡スパゲッティは半分に折ってから茹でると
時間も水も節約できるとのことです(原作より)

娘のお夜食も兼ねたミネストローネは具だくさんでお腹に優しい一品。
kako-E6mE7VeZqFdG65Gj.png
ベーコン、玉ネギ、ニンジン、ピーマン、キャベツ、ジャガイモを
コンソメとホールトマトでコトコトと30分ほど煮込むだけ(^^)
隠し味にガーリックと黒コショウを少々加えて、仕上げにバジルを振ってみました。

おうちイタリアンはお手軽さが肝心(笑)明日はお休みだし、のんびりしたいんだもーん♪

冬枯れのお寺

こんばんわ♪

昨日はヨガ教室のご近所にあるお寺も散策してまいりました。
kako-ZTQAq3SdA4wmbdni.png
お正月も過ぎ、梅の見頃にはまだ早いこの時期は参拝客の方々も少なく
ひっそりとした冬枯れの風情が漂います。
『大徳寺(だいとくじ)』

臨済宗の禅寺で鎌倉時代末期から続く古刹。
かの豊臣秀吉が織田信長の葬儀を執り行ったことから
多くの戦国武将が宝塔を建立したことでも知られています。
たくさんの別院・塔頭から成り、見どころもとっても多いお寺でございます。
kako-WMOkFmfj6w1TuLft.png
「黄梅院(おうばいいん)」は織田信長が建立したものです。
蒲生氏郷の墓所でもあり非公開ですので門の外から参拝しました。

kako-wwXvPj9auNrPnx3N.png
松の向こうに望むのは重要文化財指定の三門。
上層を千利休が完成させ「金毛閣」と名づけたそうです。
その後、秀吉から切腹を命じられる因になったとの説もあります。

kako-hMEJ1rrhTz24wuD6.png
御所から下賜された勅使門の造詣が冬の日差しに透けてとても綺麗でした。
こちらも重要文化財です。

数多くの戦国武将と縁深いお寺ですので、歴史の授業で耳にした名前の墓所が
あちこちに見つけられますが、中でも有名な石田光成の墓所も!(三玄院)
kako-RCLMPtlSG7KLu3wj.png

「瑞峯院」は拝観ができます。大友宗麟が創建したもので美しいお庭が楽しめます。
kako-3BTAaKjRIYFw4Zly.png
方丈前の「独坐庭(どくざてい)」
大刈込(奥)と巨石(手前)が蓬莱山からの半島と小島を表し
打ち寄せる荒波を白砂で表現したとても悠大な枯山水です。

kako-FKZauLh4ufnf671d.png
kako-77dGQnPFjlRfno8g.png
こちらは方丈裏にある「閑眠庭(かんみんてい)」
開基である大友宗麟はキリシタン大名としても知られていますが
このお庭はキリシタン灯篭を中心に縦4個横3個からなる石が
十字架に組まれています。写真ではわかりにくいのですが(^^;
下の画像の右端にあるのがキリシタン灯篭です。

今回、わたくしが一番気に入ったのがこちらの茶室☆
kako-sSzZL7bXEO7Isgbt.png
灰青の襖紙やいい感じに褪せた壁の色も渋くて素敵です(≧▽≦)
この日は一日薄曇りだったのですが、この時だけは柔らかな日の光が差し込んで
室内の陰との対比がとても美しく映えていました。

kako-O4rJXtGPsevnS5PK.png
こちらの仏殿も重要文化財です。応仁の乱で消失しましたが
一休和尚らによって再建されたそうです。

kako-c7stPtKLWdzaRgDV.png
大徳寺は時代劇のロケにもよく使われていますので、
何気なく歩む参道もどこか見覚えのある風景だったりします。
いまにも木の陰から『八丁堀のダンナ』や『投げ銭の岡っ引き』が
ふらりと姿を現しそうじゃないですか?(笑)

とても寒い一日でしたので、身体はすっかり冷えてしまいましたが
同じくお寺好きのリア友さんとのお寺トークは熱かったですゾ(*^^*)

ほっこりランチ

こんばんわ。
kako-HVSEoiVbkwzJf9yt.png
寒さと気圧の変化に重くなる身体をリセットするために
今週は『ヨガ強化週間』実施中です(^^)

午前中はリア友さんとお寺めぐり(後日アップ予定)。
午後はいつもの町屋ヨガでリフレッシュです☆
もちろん、もれなくおでかけランチも楽しんでまいりましたゾ(笑)
kako-0Vnxz4aZqFaoIprH.png
『京都 レモン館』さま
kako-OfvnFxlYaaXkLWAp.png
閑静な住宅街にひっそりとあるレトロな雰囲気のカフェです。
kako-ojC8nsGpn7GyTNjK.png
大きな窓際のテーブル席に着かせていただきました。
しっとりとした飴色の丸テーブルがとてもステキ♡
kako-3Bvyt4FXHkwGoQTf.png
kako-BbcTKS8i6ZDNq3nT.png
まるで昔からの親戚のおうちに招かれたような落ち着いた空気感があって
ゆったりとしたくつろぎを楽しめます。
kako-libZA74rgGkpOOLM.png
格子窓に配されているのは本物の落ち葉を漉いた和紙。
窓の向こうの枝と見事にリンクしていてすごくおしゃれです(≧▽≦)

リア友さんはお昼のお弁当を。
kako-Qz1JZM45HKapi924.png
素材を存分に生かしたはんなりと優しいお味(・・・だそうです^^)
一つ一つ出来うる限り丁寧に手作りされているのがよくわかるお弁当です。
こちらに蒸し物とお澄ましが付いてきました。

わたくしはおぜんざいをいただきました。
kako-PxH8aZjWbtnLLz6t.png
甘さを抑えたあんはしっかりと小豆の風味が生きていて本当に美味!!
お餅も香ばしい香りと美しい焼き目に感動いたしました。
柔らかい歯ごたえともっちりとした伸びを存分に堪能できるオススメの一品です☆

品のある穏やかな奥様が切り盛りされている静謐でしっとりとしたお店は
まるでそこだけ時が止まったかのようでした。

この後ヨガのレッスンを受けたのですが、今回は友人とわたくしと先生だけの
プライベートレッスンでしたので、その後は女子トークで盛り上がりまくり(笑)
気がつけばすっかり遅い帰宅となってしまいました(^^;

そんな日は・・・↓

きのうの晩ごはん

こんにちは。本日は冷たい雨が降っています。
こんな日はなぜだかだるい&面倒いわたくし・・・。
アンニュイ気分を吹き飛ばせるようにyogaに行ってきま~す♪

と、その前にきのうの晩ごはん
kako-OJqycrqCU40Sp4yX.png
『きのう何食べた』より
厚揚げと小松菜のピリ辛炒め
いんげんとにんじんのきんぴら
かぶのサラダ
もやしと大根葉のおみそ汁
ブリ大根の余った大根(^^;

下2点はあすものオリジナルです(笑)おみそ汁、原作では「なすとかぶの葉」でしたが
それだけのために高騰している旬外れのナスを買うのはもったいないので
いつでもリーズナブルなもやしに変更です(^^)

kako-iNjEos0XumaCKJda.png
スライスきゅうりとラディッシュ、茹でた小エビと薄いいちょう切りの小カブを
塩麹に漬けてポン酢で味付けしました。塩麹がなければ普通の塩もみでOK☆
というか塩もみにするのが原作通りでございます。

kako-Bzn3EqH1St75Sakk.png
たまにはこんなカラフルなきんぴらもいいですね♪
いんげんは軽く下茹でした方がよかったかも~。ちょっとゴリゴリしてました(汗)
味付けはいつものごとくめんつゆで。

kako-oF2MKSrXQuh0YwOU.png
メインの厚揚げと小松菜ピリ辛炒めは、他にタケノコも入ってます。
こちらも作るのは3回目なのですが、
 前々回・・・味は薄いくせに舌を刺す辛さ(~Q~;;)
 前回・・・ひたすらしょうゆ辛くてそのくせ甘ったるい後味(+д+)
三度目の正直でやっと普通にいただけるレベルとなりました(^^;
豆板醤使いがいまいち下手なわたくしの場合、代わりにコチュジャンを使ったら
いい具合のピリ辛度になりました(゚∇^d) グッ!!

さて明日は久しぶりのお休みです。お天気が回復すればいいのにな~♪

反動・・・かしら?

おはようございます(^▽^)

昨日つつがなくもなくもなく終了しましたセンター試験。
どうも今まで悶々と自宅に籠っていた反動でしょうか?
お昼に続きまして晩ごはんも外食でございます(笑)

お邪魔いたしましたのはこちら
kako-J17EDj3UOlR547AE.png
『京町屋Dining楓(かえで)』さま

以前に通りかかった時に思わず撮った写真↓
2012 10 31 02
立派な杉玉と「修行の旅」の看板(笑)がツボでずっと気になってました☆

kako-TqvhUEwd6nCvwX4m.png
玄関を入るとまっすぐに伸びる通り廊下。まさに『うなぎの寝床』です。
わたくしどもが通されたのはすぐ右手の個室風テーブル席でした。
kako-Q8PVKaokwckJRwK9.png
町屋の風情からは想像もつかない白いソファ(笑)
しつらえはなかなかモダンで落ち着いた雰囲気です。

お店の方に伺ったところ、こちらのお店は『七谷(ななたに)地鶏』という
地元では知る人ぞ知るブランド鶏と近郊の農家さまから直接仕入れされている
京野菜をふんだんに使った創作料理が自慢なのだとか。

確かにメニューも豊富でどのお皿も野菜がたっぷり♡
日本酒をはじめアルコール類も充実しています。
00.png
『七谷地鶏』を使ったお料理の数々。スモークチキンや鳥皮の塩ダレ炒め
モモ肉の鉄板焼きなどバリエーションも豊富に調理された鶏肉は
どれもしっかりしたコクと歯ごたえがあって本当に美味しかったです♪
01.png
鶏の他にも野菜のいっぱい詰まったイタリアンオムレツや生麩のグラタン焼き、
里芋団子の生姜あんかけなど一味ひねったメニューがたくさんヾ(@⌒¬⌒@)ノウマッ
ホッケの焼き物は娘のオーダーですが、お昼の炭火焼きとはまた違って
むらなくふっくらと焼かれた身がとっても美味♪

kako-MLFxrF0zAwe9acUM.png
締めにいただいたのが『タマゴかけごはん』
もちろん七谷地鶏のタマゴを使ったこだわりの一品☆

こんもりとした黄身はむしろ「ねっとり」と表現したいほどの濃ゆさでお醤油いらず。
あ~もうスーパーの特売タマゴに戻れないかも(^^; 恐るべし『七谷地鶏』!!

お昼ごはんに続き、とても美味しくてイケメン店員さんを拝めて(笑)
いろいろリセットされてよかったですホント(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『七谷地鶏』の生育地、七谷川周辺は桜の名所としても名高いところです。
kako-DYwZI0HV4IceAG4C.png
12年前の七谷川にてお花見。♪あの頃キ~ミはぁ~若かァった~♪♪(笑)

ごはんやさん発見!!

こんばんわ~☆終了いたしましたねセンター試験。
ウチの結果につきましては諸般の事情により
詳細なご報告を割愛させていただきますが(苦笑)
全ての受験生の皆さまご家族さま、どうもお疲れさまでございました。
ようやく折り返し地点ですがどうぞしばしの息継ぎをなさってくださいませ♪

さて、本日はボス夫さんもお休みでしたので試験会場近くまで娘を送ってから
街中へ買い物に出かけていました。
一通り必要なものを購入して、どこかでお昼ごはんをいただくべく歩いてますと
kako-Yb8d8S3xeagtlnKn.png
このような看板を発見!!くんくん(  ̄・・ ̄)なにやら美味しそうですぞ
木戸が入り口かと思いきや・・・
kako-zWQ6m3p2xR1ztqms.png
まさかの路地のどんつきに・・・
kako-V3G9XfwaAczaU4D7.png
『円屋 錦・高倉(えんやにしきたかくら)さま』
これはもう間違いなくわたくし好みの町屋ごはんやさんに間違いナッシン!!
格子窓やタイル壁がステキ♡軒先の自転車すら雰囲気作りに一役買ってます。
kako-E3F09BHCLxXJkaN9.png
kako-qtqAViAkwzxm01ME.png
は~い!予感的中でございます( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
典型的な町屋造りのお店は厨房が真ん中に備えられ手前にテーブル&カウンター、
靴を脱いで通り廊下を渡れば奥は掘りごたつ式カウンター&ミニ炬燵席があります。
kako-9flIax8zDorcXHJG.png
厨房には3人のイケメン店員さまがスタンバイ☆
お昼のメニューは魚か肉を選べるランチと親子丼・・・うーん迷うなあc(゚.゚*)

結局、ボス夫さんが『お肉』わたくしが『さかな』のランチをお願いしました。
kako-vjw3cK8BR0HacDdl.png
お肉の定食「豚肉のうまだれソテー」

kako-2Kc9wyG3fWm2DJv9.png
さかなの定食「ほっけ焼き」

実はこのほっけ、厨房の中央にある炭火のおくどさんで焼いてあります!
kako-HVoJAOOexE4G0H84.png

kako-loBa2NuUrAOv3sWt.png
炭火焼なので香ばしくてしかもふっくら♡
kako-EZW8urPq11i0i5aS.png

どちらの定食にも小鉢3種(こんにゃくの旨煮山椒風味・青菜のお浸し・卯の花)と
おみそ汁、白ご飯がついていました(^^)
若い男性スタッフの手によるお料理ですが、どれもふんわりと優しいお味で
オバアラフォーのわたくしの口にもとてもよく合いました♪♪

帰宅後、食べログってみましたら2階にはお座敷もあって
居酒屋メニューやおでんも充実しているようです(≧∇≦)bナイスッ☆

とりあえず次回は娘もいっしょに親子丼に挑戦だ~っ☆☆☆

好きな晩ごはん

こんにちは☆

あまり揚げ物料理が得意ではないので普段はあまり作りませんが
せっかくなので昨日は娘の好物をそろえてみました。

題して『好きな晩ごはん』
kako-kYu2s82YEck1EHVn.png
鶏のから揚げ
タマゴサラダ
ひじき煮
大根のおみそ汁

kako-6fzRa6XKa5wKaquc.png
試験はまだ続きますが揚げ物作ってるし(笑)
でも好きなものだったらお腹も壊さないってものでございましょう(^^)
相変わらず火加減がニガテなので皮目がちょっぴり焦げちゃいましたorz

kako-6OUCa5f9AVpAvqTy.png
お子さまランチ系洋食おかずよりも居酒屋定食系お惣菜が好きな彼女。
実は昔からひじきが大の苦手だったのはわたくしの方で、娘に影響されて
食べられるようになったのです!!ありがとう娘よby偏食かあさん(笑)

タマゴサラダはわたくしの母がよく作ってくれた伝統(大げさ)の味。
薄切りきゅうりにロースハム、オニオンスライスと崩したゆで卵を合わせて
塩コショウ&マヨで和えるだけなのですが、今では娘の一番好きなサラダ♡

彼女の好みに合わせるとどうしてもお野菜が少なくなるなぁ(^^;
食卓によく並ぶ小松菜やブロッコリー、ナスにピーマン辺りの野菜は
ホントのところ娘のニガテ食材なのです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうのおやつ
kako-YtNGy9I3Hkwv0vXC.png
キャラメルナッツプリン  スーパーの特売品なのになかなかのお味♡

いよいよですがいつものごはん

こんにちは。いよいよ始まりましたセンター入試!
今頃は、昨日のヤマが当たってほくほくしているか☆^∇゜)
あるいは大いに外れてウンウンうなってるか( ̄ヘ ̄;)
・・・それはまあ定かではございませんがきっと頑張ってることでしょう。

わたくしどもの時代は「勝負にカツ」なんて語呂合わせだったり、
もう少し時代が下がってDHAが脳に作用するんでイワシを!
なんて『食べ物から受験にアプローチ』発想もありましたが
うちの塾ではとにかく平常心第一主義ということなのでしょうか、
「いつもの食事でお願いします、お母さん。」
とのご指導でした。
いきなり普段食べつけないものを食べてお腹を壊したり体調不良に陥るのを
避けるとの観点からだそうです。知恵熱ならぬ知恵腹ってことでしょうか(^^;


そんなわけで本番前日もいつもと同じマンガ飯です(笑)
kako-lk5ASLg3O11qw28u.png
ブリ大根
ツナサラダ
ニラともやしのお浸し
三つ葉とタマゴのお澄まし

kako-KGS5akP9g3qjdOIU.png
みそ汁のときは粉末だしでちゃっちゃと作るのですが、
お澄ましは昆布とかつおぶしから出汁をとることにしました、つい最近から(^^;
しいたけの薄切りも加えて味に深みをプラス←あ!なんかプロっぽいコメント(笑)

ブリ大根は以前トライしたテレビレシピではなくて、マンガのレシピを参考にしました。
kako-kohdQNEddn8So9MP.png
ポイントは一度ブリを取り出して下茹でした大根だけを煮込んでから
再び戻して仕上げる、ということでしょうか。
ブリが出たり入ったりするので身が崩れ易いのが難点です不器用なわたくしの場合。

kako-IQ4kJRty0AF6bdXt.png
サラダはややドレッシングが濃く、お浸しはずいぶんと味が薄かったですorz
ちゃんと味見してるんですけどね~( ̄ー ̄?).....??アレ??

そんなわけでごちそうは試験終了日までおあずけでございます。
おじいちゃまにご馳走してもらう気満々?いえいえそんな・・・(笑)

炊き込みごはん

おはようございます。今年一番の寒気団を迎えて寒さも一層堪えますね。
早く春が来てほしい(いろんな意味で)今日この頃・・・。

さて昨日はちょっと気分を変えて、こんなごはん。
kako-CK1GQ1bztILssUKG.png
新巻鮭の炊き込みごはん
卵とタケノコの炒めもの
厚揚げと小松菜の煮びたし
かぶと大根葉のおみそ汁

kako-hiBSMuToxCFlWRKr.png
原作では塩鮭で調理されていますが、ちょうどお正月にいただいた新巻鮭が
残っていたのでぜいたくにも使ってみました( ̄∀ ̄*)

細切りのゴボウとニンジン・エリンギを洗米に混ぜてだし昆布を敷いた上に
鮭を乗せて炊飯スイッチをオンするだけ♪
味付けはお酒とめんつゆのみでお水も普通の白米と同量で炊いてます。
炊き上がったら鮭と昆布を取り出して鮭の身をほぐして戻し軽く蒸らしたら完成☆

ホントは昆布も刻んで加えるそうなのですが、ボス夫さんがあまり好きではないので
今回は割愛いたしました(^^;
ちょっと薄味でしたがなかなか美味しかったです。炊き込みごはん大好き♡

kako-zSifdcM9PsH3TK6J.png
煮びたしも今回は上出来(*^-°)v
実はこの「何食べ」レシピも3回目なんですけど、いつも味が濃くなってしまって(汗)
今回も危うく焦がしかけたんですがなんとか持ち直しました(笑)

レシピではザーサイを使っている卵炒めですが、娘もわたくしもニガテですので
冷蔵庫の片隅に残っていたアサリの佃煮を代用しています。
kako-nOrB52GHSMqOUbnX.png
今回はちゃんと刻んで入れたのでナ○シカにはなりませんでしたよ(笑)
長ネギと鶏ガラスープの素を効かしてあるのでちょっぴり中華風~♪

↓ふと思う


マンガごはん

おはようございますヾ(^∇^)

うっかり書き忘れてたんですが、先日のタンドリーチキンで
めでたくTANITA飯が1冊31メニューすべて終了いたしました(≧ω≦)b
変更や寄り道もございましたが大量購入した食材も全部使い切れたゾ☆

このまま「続・TANITA」に突入してもいいのですがちょっと飽きてきた(笑)ので
久しぶりにマンガごはんを作っていこうと思います♪♪

さて、そのマンガとは『きのう何食べた?』(よしながふみ)です。
興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、詳細はこちらでどうぞ(^^)

換骨奪胎臨機応変を交えながら全25食の「マンガごはん」月間スタートです☆
kako-S0ZL8RfMqK35fn9c.png
鶏肉のトマトソース煮
コールスロー
じゃがいもといんげんの煮物
ウィンナー入り豆乳みそ汁

トマトソース煮は鶏モモの他にしめじと玉ねぎが入ってます。
原作では仕上げにピザ用ミックスチーズを加えますが、あいにく切らしてましたので
代わりに無糖ヨーグルトを大さじ1加えてあります。
kako-4GaM8fGnXQPANBHJ.png
パセリと粗挽きこしょうを振っていただきました♪
これは家族にも好評のTEPPAN料理です ( ̄ε ̄〃)b<GOOD!!

kako-j4Mi6xHhFZebmtnj.png
前回の鍋に続いてぱぴちゃんのねーねさまよりご伝授いただいたウィンナーみそ汁。
具にはもやし・えのき・エリンギも入れて、豆乳を投・・・もうええって(笑)
コクと温かさに富んだ、この季節にピッタリの汁物となりました☆

kako-6fAG2I4M9qvP2Evw.png
今回一番上手にできた~(○゚ε^○)v ィェィ♪
ちなみに前に作ったときはしょっぱいわ黒いわでしたがorz
試験ならぬ『煮物は水もの』ってとこでしょうかね~(笑)

コールスローはりんご酢とマヨネーズ、黒コショウを和えてしばらく置くだけ。
キャベツの他にニンジン・ピーマン・ホールコーンも加えました。
kako-0l8xPZG9xuKxjSV4.png

TANITAレシピは『創意工夫』が印象深いメニューでしたが
「何食べ」レシピは定番ご家庭料理って感じなんで、初心に戻ってがんばりま~すv

巨匠逝く


いろいろつぶやく

センター入試を目前に控えた娘のアレルギー鼻炎が昨日から悪化。
水曜以降は本番当日まで学校&塾で全く時間が取れないとかで
昨日の夜ワンチャンスに賭けてかかりつけの耳鼻科へ。

 娘 「出かける前にお医者さんに連絡しとかんでいいの?」

あすも「ちょちょっと診察受けてお薬もらうだけやし(それに面倒臭いし)いいやろ~。」

ボス夫さんに車を出してもらって耳鼻科へ急ぐわたくしたち。
待合中にいらない風邪をもらっては、とコンビニでマスクも購入して
万全の態勢で階段を上がる(医院はビルの2階)と・・・

『誠に勝手乍ら15日(火)・16日(水)休診いたします』

ホンマ 誠に勝手じゃ~っ!!(怒) 

シャッターの前でガックリ肩を落とすわたくしに追い撃ちの一言。

 娘 「そやから電話してみたらって言うたのに~・・・。」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日後には帰国する妹が誕生日を迎えました。
四捨五入すれば同い年だぜぃ、などとワイルドな所見を述べてるヒマがあったら
せっかく日本にいるのだから何かしらプレゼントを考えてあげないと。

とはいうものの・・・。

ただでさえ大量のお菓子や消耗品を買い込んで帰国の途につく妹家族。
これ以上の荷物は負担になるばかりなので、嵩張るもの壊れもの重いものは却下。
この季節に日本で買う衣類は南国の街には無用の長物になることうけあいです。

 あすも 「誕生日プレゼント何がエエと思う?」

ボス夫さん「そらやっぱり・・・・・」

 あすも 「そうやんなあ・・・やっぱ現金やんなあ。」

姉妹間のプレゼントとしてはものすごく抵抗はありますが、今の妹にとっては間違いなく
何にも代えがたいありがたいプレゼントになることでしょう。
それにしてもなんだかしっくりこないし入れる金額もそれはそれで悩みどころだったり。

いろいろ思い悩んだ挙句・・・

ポチ袋に踊る『HAPPY BIRTHDAY&お餞別』の文字

せめてオサレな袋に入れてみましたがどうでしょうか。
kako-yQkQKV515uYVGZR1.png

ますます寒くなってまいりました。
皆さまどうぞ風邪と天候にはご注意を・・・あと突然の休診にも。


久しぶりの団らん

おはようございます。関東地方は大雪に見舞われて大変な様子です。
ご出勤・外出なさる方々どうぞくれぐれもお足元にご注意なさって下さいね。

さて昨日は珍しく家族全員がそろってのおうちごはんとなりました(^▽^)
・・・となればやはりメニューはコレでしょう♪
kako-EirAL4LoRPOYWRcJ.png
『鶏すききしめん鍋』

今回は奇をてらわずにド定番のお鍋にいたしました。
昆布とかつおの出汁でベースに鶏肉メインの具だくさんでいただきます。
kako-DGagxWcF9Qw56yi1.png
骨ぶつ鶏肉・ウィンナー・豆腐・真鯛・白子入りカニ団子・ハマグリ
白菜・えのき・しめじ・にんじん・白ネギ・きしめん

「ウィンナーを鍋に入れるとおいしいよ」と
某ブログさまから教えていただきました(*^^*)v
たしかにいいだしが出つつウィンナー自体はあっさりといただけました。
和風ポトフみたいな感じでとても美味しかったです♪
ぱぴちゃんのねーねさまありがとう♡♡

kako-WeqjiCUuXO6745cb.png
スーパーの出来合い惣菜なんですけどちょっと美味しそうだったので買ってみました。
ロースハムにタマゴサラダが巻かれています。ちょっと衣が厚めですが(^^;
ほぼ想像通りのお味だったのでよかった☆

kako-aIwLJtG845C2bc3C.png
ひとつだけいつもと違ってうどんをきしめんに変えてみました。
もっちりした食感が娘の好みかしら?と思ったんですが、読みが大当たり☆

このところどうしても不規則な食生活が続いていたせいか、はたまたプレッシャーか
あまり食欲がなかった様子の娘も大好きな鶏すき鍋&きしめん効果で、
ひさしぶりにたくさん食べてくれました∩(^∇^)∩

ここまできたらとにかく体が資本!!
がっつり食べてぐっすり眠って体力温存していただきたいものです。

幸太郎祭り

こんにちは。2日ぶりの更新となっちゃいました。

連休だからお出かけしたましたーっ☆☆なんてことは全然ございません(笑)
一週間後にせまったセンター試験に向けてさすがにピリピリしてきた娘は
一歩も外へ出なくなっちゃったし、ボス夫さんは仕事とゴルフに忙しいし
わたくしだけがお気楽に外出するのもなんだかな~(--;と。
で、連休中は「本を読みまくろうキャンペーン」を独自に展開いたしてました☆

サブテーマは『伊坂幸太郎を読みまくる』

2013 01 14 03
我が家にある伊坂幸太郎作品を丸1日かけて全部読み返してみました。
意外に少ないな~とちょっとビックリ。長短合わせてかなりの多作作家さんなので
もっと読んでたような気がしたんですけど気のせいだったようです(^^;

どの小説の主人公も自分のスタンスとスタイルを持っていてちょっとシニカルなところが
好きでよく再読しています(^^)
今回の初読は『残り全部バケーション』。短編連作であまり深く沈みこまないタッチなので
休日にのんびりと読み進めるのにピッタリでした♪
彼の作品は多くが映像化されていますが、この『残り全部バケーション』も向いてそう。

キャラクターの立っている小説は読みながら脳内キャスティングしてみても面白いですネ☆


本番目前の娘に気を遣っているようでじつは無頓着なわたくし

美しい音楽

こんにちは。

昨日の深夜、Eテレの再放送で辻井伸行・コンクール20日間の記録という
番組を見ました。
一躍有名なピアニストとなってマスコミにもずいぶんと取り上げえられた彼ですので
もちろんお名前は存じてましたし、いくつかの番組で演奏を耳にしたこともあります。

2013 01 13 04
この番組は辻井さんが世界デビューを果たしたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの
舞台裏から辻井さんがグランプリを得られるまでを追ったドキュメントなんですが
その中で何曲か彼のすばらしい演奏が放映されました。

中でもリストの「ラ・カンパネラ」はわたくしが小学生の頃から大好きだった曲。
さまざまな演奏家のカンパネラを聴いたことがありますが、このコンクールでの彼の演奏が
もっとも精緻で魅力的に思えました。
タイトルである「鐘」にふさわしく倍音を存分に響かせたそのタッチは
繊細なガラス細工のようでいて無駄な装飾のないシンプルな美しさであったと感じました。

他にも室内楽や協奏曲といった大曲を、しかも全盲である彼がいかにカルテットやオーケストラの
演奏家たち、指揮者とその演奏を摺り合わせていったのか?といったようなことを
他の出場者の方々の様子も含めながら放映されていて、とても見応えのある番組でした。

学生時代はよく足を運んだクラシックコンサートも最近はほとんど足が向かず。
聴き慣れたJポップや流行の洋楽ももちろん楽しいものですが、
今年はちょっと意識して『美しい音楽』に触れる時間を増やしてみたいと思います(^^)

おまけにきのうの晩ごはん↓

カンタンタンドリー

おはようございます。
妹の帰国日が決まり、娘の入試日までほぼ一週間となり
なんとなく身辺が慌ただしくなってまいりました。
まあ、わたくし自身は相変わらず職場とヨガスタジオと台所を
ぐるぐる回ってるだけなんですけどネ(^^)

きのうの晩ごはんはTANITAさんメニューです。
2013 01 10 04
『タンドリーチキン定食』・・・ってお手本写真は撮り忘れたのであすもver.で☆

タンドリーチキン
高野豆腐とこんにゃくの煮物
キャベツときゅうりの塩麹漬け
ロールキャベツ入り豆乳スープ

2013 01 10 02
タンドリーチキンという響きがものすごく玄人っぽいんですけど
作り方は超カンタン♪なのでございます。
  ヨーグルト(大3)ケチャップ(大1)しょうゆ(大1/2)
  カレー粉(小1~2)コショウ(少々)
これを全部混ぜて鶏肉を漬けて(本には3時間とありましたがよく揉み込めば30分程でOK)
皮目にパン粉を振りオーブントースターで15~20分焼くだけ( ̄∇+ ̄)vキラッ

ジューシーな食感とほんのりエスニックなカレー味が嬉しい一品☆
初めて作ったときは、漬けだれを混ぜながら正直
「コレはないわ~ヨーグルトにケチャップて」
と心中穏やかではございませんでしたが

TANITAサン ウソ ツカナ~イ

と思わず外国人口調になってしまうほどの美味しさでございました。
もしよろしければ一度お試しあれ~(@⌒ο⌒@)b

2013 01 10
煮物はレンコンを切らしていたので同じ根菜ということでゴボウとタケノコを。
高野豆腐は実はわたくしちょっとニガテ(^^;
食感がスポンジっぽいって思ってしまうんですが、娘の好物なのでサボらずに。

千切りキャベツと薄く斜め切りしたきゅうりは塩麹&めんつゆに漬けて浅漬け風。
ホールコーンが余ってたので彩りに混ぜてみました。

2013 01 10 03
塾から遅い帰宅となる娘の夜食にも使えるようにスープは少しボリュームを出してます。
冷凍のロールキャベツとベーコン・ほうれん草をコンソメ&ホワイトソースで煮込んで
豆乳を投入(←気に入っているオヤジギャグ笑)しました☆

一昨日はとんでもない爆弾を製造いたしましたが(笑)
きのうは普通のごはんが食べられてよかったですヮ♪♪

飲めないスープ

おはようございます。
最近、夜はついつい寝オチしてしまうわたくし・・・。
お正月休みに夜更かししまくった反動でしょうか(^^;
仕事の合間にとりあえず更新だけでもっ!!

昨日の晩ごはんはエライことになりましたorz
2013 01 09 01
アジの干物 豆腐とニラのコチュジャン煮添え
海藻サラダ
春雨と野菜のケチャップ炒め
ヤングコーンスープ←問題はコイツです。

缶詰で買ったせいで大量に余っていたヤングコーン。
一度開けてしまうとアシが早いのでとっとと消費しなくちゃなりません。
でもボス夫さんもさほど好きではないし、娘にいたっては形が残っている時点でOUT!

・・・・・で、スープにしよう☆と思いついたのは良かったんですが。

ヤングコーンをコンソメスープでコトコト煮込んで(この時点で一度焦がしかけてます汗)
すりおろしたじゃがいもとともにミキサーにかけて豆乳でのばします。
軽く塩と粗挽きこしょうで味を整えるべく味見を・・・・・って激マズッ!

口に入れた瞬間はまあ単に「味がない」っていう程度の不味さなんですけど
後味がざらざらで残る香りがたまらなくヤングコーン一色(>0<)

とりあえず塩コショウして中華風だしの素を足してみましたが
やはりヤングコーン臭さは取れず。
ざらりとした食感を解消すべく豆乳を足してとろ火にかけるも縁が焦げるばかり。
このままでは「食卓に出せないっ!」とうろたえるわたくしの採った最終手段が・・・・・

 レトルトカレーを混ぜる

ハイ、みなさんのご想像通りこれがとどめとなりまして、あすも撃沈でございます。
一応テーブルに並べてみましたが全員一口飲んで無言のままスプーンを置きましたとさ。

2013 01 09 02
ダシダとコチュジャンで軽く煮た焼き豆腐とニラは少々味が尖ってしまいました。
干物に合わすんだからもうちょっと甘めにしてもよかったかもです(--;

2013 01 09 03
唯一、普通にできた春雨入り野菜炒め。ケチャップ味ありがとう☆←最も失敗が少ない

・・・・・・・そんなわけで、わたくし学習いたしました。

一つ、ヤングコーンはポタージュスープに向かない
一つ、なんでもカレーを入れればいいってもんじゃない


(´Д`) =3 ハゥー

きょうの晩ごはん

こんばんわ。多方面にご心配ご迷惑をおかけいたしましたが
おかげさまで熱も下がりまして、遅ればせながら無事に
初仕事を終えてまいりましたm(_ _)m

さて昨日は突然PCの調子が悪くなってしまい、あっちやこっちやと
データを移しているうちに晩ごはんを作り損ねてしまいましたorz

せっかく七草粥を作ろうと思ってたのになぜにピザ?(笑)

そんなわけで今日はまじめにこんな晩ごはんを作ってみました。
2013 01 08 09
サバの味噌煮
ヤングコーンの野菜炒め
きゅうりの塩麹漬け おかかめんつゆ和え
七草雑煮

昨日使えなかった七草は細かく刻んでお出汁で煮た丸餅に合わせてみました。
柚子の皮と塩昆布を少し散らしてアクセントに☆
予想以上にあっさりと食べやすいお味になりました(^^)
丸餅は搗きたてをすぐに冷凍しておいたものなので
一年以上前のものでも柔らかくて美味しかったです(笑)

2013 01 08 06
塩麹で漬け揉みしたきゅうりに塩昆布(ばっかり笑)とかつおぶしとめんつゆを
合わせて箸休めに。酢の物風でもいいのですが、めんつゆだとまろやかな
お味が楽しめます(^^)

2013 01 08 07
缶詰のヤングコーンを買ってみたら「これでもかっ!」ってほど入ってました(^^;
鶏ミンチ・にんじん・ピーマン・じゃがいもを荒挽き胡椒とお醤油、少量のマヨネーズで
一緒に炒めてあります。
いつも味見を重ねるうちについつい味が濃くなってしまうので
意識して薄味を心がけましたら・・・心がけすぎました(≡д≡)味うっすー!
ほぼヤングコーンの味しかしなかったですorz

味噌煮は常備しているお助け食材「おかず味噌 国産しょうが入り」を使ってます。
2013 01 08 08
これを使うようになってから失敗がずいぶん減りました(^^)V
麹がそのまま残ってるんですけどそれがまたいい感じにプロっぽく見えるでしょ?(笑)

久しぶりにマジメな晩ごはんを作ったぞ~!!

・・・いやこれがわたくしの仕事なんですけどね ♪~( ̄ε ̄;)

一昨日と昨日の晩ごはん

こんばんわ。
昨日は普段し慣れないデートなんてものをしたせいか
知恵熱を風邪をひいてしまったようです(^^;
ボス夫さんはゴルフ、娘は模試&塾(数日前にもこんなん書いたな笑)ですので
一日中、家でおとなしく寝ておりました(--)~ZZZ

ゴルフから帰ってきたボス夫さんも鼻をずるずるといわせ始めまして・・・
ってキミもかいっペチ☆ヾ( ̄  ̄*)

そんなわけできょうの晩ごはんは二人してうどんをずるずると啜っております。

一昨日の晩ごはん
2013 01 07 04
厚揚げのきのこあんかけ
柚子入り紅白なます
ゴボウとさつま揚げのきんぴら
なんちゃってオニオンスープ

なんちゃってオニオンスープは先日作ったオニオンソースが余っていたので
コンソメスープに混ぜてみたら思ったよりいい感じのスープになりました(^^)
うーんミラクル☆☆☆

2013 01 07 01
きんぴらにはおでんを作ったときに余っていたこんにゃくも入れました。
全部の具をごま油でざっと炒めて塩麹・めんつゆ・みりんで味つけしただけの
簡単レシピです。和風味つけはだいたいこの↑三種の神器でほぼOKです(笑)

2013 01 07 02
いまさらお正月気分の紅白なます(笑)は柚子の皮を混ぜてあります。
こちらは塩麹&りんご酢で。フルーティーな風味が簡単に出せるので重宝してます(^^)

メインは湯通しした厚揚げにしいたけ・えのき・玉ネギ・ブロッコリーを具材にした
あんかけをかけてあります。
2013 01 07 03
あんはコチュジャンを足してちょっとピリ辛にしてみました♪
湯気でレンズが曇っとる(^^;

続いて昨日の晩ごはんです。
2013 01 07 08
鮭とやさいのホイル焼き
大根とオクラのポン酢和え
ゴボウと大豆のひじき煮
白菜と切り干し大根の煮物
じゃがいものおみそ汁

実家からもらった鮭の切り身をホイル焼きに。一番手軽な調理法(笑)
2013 01 07 09
塩麹とバターを落としてみたんですが実は新巻鮭でしたL(゚□゚)」
かなりしょっぱい仕上がりになってしまったorz

2013 01 07 05
和え物に塩昆布を足すのが最近のお気に入り(^^)
味に奥行きが出る・・・ような気がしますたぶん。


2013 01 07 06
2013 01 07 07
乾物は本当に便利です。火の通りも早いし玄人っぽい味も出せるし
しかも水で戻すだけのお手下ごしらえもありがたい☆
若い頃は買ったことすらなかったんですけどね(^^;
勝手に「面倒で難しい」って思い込んでいたんです。なせだろう(゚ペ)?

いよいよ明日から仕事始めです。なんとか風邪を治して年越しで溜めてる分を
片付けていかなくっちゃ決算に間に合わないですゾ~(^^;

久しぶりの映画デート ランチ編

ランチはこちらのお店でいただきました。
2013 01 05 07
繁華街から裏道へ抜けた行き止まりの路地に・・・

2013 01 05 06
手づくりサラダと洋食の店辰五郎』さま

数年前に友人と偶然見つけて以来、一方的にご贔屓にさせていただいてます(^^)
いつも大盛況でなかなかお邪魔できないんですが、今日は時間が早めだったせいか
待つことなく席に着くことができました。
2013 01 05
2013 01 05 02

カウンターとテーブル席のみのこじんまりしたお店ですが、
シンプルかつウォーミーな内装にとても落ち着く空間です。
シェフと女性の接客係さんの二人っきりで切り盛りされています。
お二人ともとても感じのいい方々なんです(≧▽≦)

本日はお正月特別メニューということでランチは一種類のみ。
2013 01 05 03
1500円と普段よりやや高価ですが内容も豪華☆☆
照り焼きステーキに自家製ハンバーグにお店ご自慢のエビクリームコロッケ。
こちらにスープ・サラダ・ライス・ヨーグルト・・・そしてみかん(笑)
2013 01 05 04
お肉はあっさりと赤身ながら口の中でほろほろと解ける柔らかさです(´▽`)
2013 01 05 05
クリームコロッケもベシャメルソースがとってもなめらか。
小ぶりなのでもう一つ欲しかったくらい(笑)

わたくしたちが席についてすぐあっというまに満席となりました。
ほとんどシェフお一人で作っておられるのでいつもよりは少し時間がかかりましたが
接客の方がすごく丁重でいらしたので全然気になりませんでした(^^)

お腹も気分も大満足ではございますが、映画の時間まで今しばらくございましたので
しばしヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪甘いものでもいただきましょう☆
2013 01 05 17
GODIVA chocolixir』さま
2013 01 05 13
イートインですが天井が高くて広々とした空間はさすがのクオリティです。

店員さんに「一番美味しいのってどれ?」と尋ねたボス夫さんがお勧めされたのが
2013 01 05 14
『ミルクチョコレートデカダンス』
どこら辺が『デカダンス』なのかよく分かりませんが、というか『デカダンス』自体
謎の言葉ですが(青島?笑)チョコの甘さがしっかりと主張されつつ後味スッキリ♪
店員さんのお言葉にウソはなかったようでございます(^皿^)

わたくしは温かいのがいただきたかったのでこちら。
2013 01 05 15
『期間限定ミルクチョコレートヘーゼルナッツプラリネ』
往々にして『期間限定』の四文字熟語に弱いわたくし(笑)
宣伝の写真とはちょっとばかり差がありますが(^^;
kako-7rGhilcB1hx6oTf6.png
お味の方は本っ当に美味しかったです(@▽@)
ヘーゼルナッツの香ばしさがなんともたまりません。
チョコの味がしっかり・・・というよりもはやチョコレートをそのまま飲んでる感じ。
ブラックコーヒーも一緒に飲みたくなったほどです(笑)

おみやげにテイクアウトもしたかったんですけど映画の前だったので断念orz
オランジェ欲しかったなぁ~(:_:)

映画が終わったあとはちょこちょこっとお買い物もいたしました。
2013 01 05 16

親ばかりが楽しんでいるようでちょっと心苦しいんですが
2年ぶりのボス夫さんとの映画デート、とても楽しかったです(*^^*)

久しぶりの映画デート

こんばんは。
洗濯物を干しに出る足も思わず鈍ってしまうほどの寒さが続きますね。
みなさまもどうぞくれぐれも風邪などお召しにならないようご注意くださいませ。

さて本日、娘は模試&冬期講習で一日中外出です。
そんな中で親のわたくしたちがしてやれることは何もありませんので
とりあえず映画でも見に行くことにいたしました笑☆ヾ( ̄  ̄)ナンデヤネン

二人の意見が一致いたしましてこちらを鑑賞しました♪
2013 01 05 12
今年で50周年を迎える英国の寅さん←違う(笑)
昔、父が好きでよくテレビ映画放送を一緒に見ていました。
初めて見たのはたぶん「ゴールドフィンガー」だったと思います。
わたくしはロジャームーアさん・・・というか声の吹き替えをされていた広川太一郎氏が
大好きでしたね~。

今回のジェームスボンドはダニエル・クレイグ。ボス夫さんいわく
「007には珍しくホンマに強そうな感じ」の主人公です♪
確かにさらりと草食インテリ系のお顔の下はムキムキマッチョ☆ボディ(笑)
実際のボディアクションはやや控えめでしたが(^^;

50周年を意識してか、『IT社会の中で秘密諜報部員は時代遅れか否か』を
主軸にやたらボンドの年齢を示唆する会話が・・・(笑)
確かに登場人物もそれを見ている観客の皆様も平均年齢がやや高めでしたけど(^^;
ネタバレになっちゃうとアレなんで反転しておきますが・・・

アストンマーチンを豪快に爆破しちゃう男前っぷり

に拍手を送りたいと思います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてもうちょっと街中デートを楽しんでみました(*^▽^*)

繁華街のド真ん中にある神社を通りかかったのでお参りさせていただきます。
2013 01 05 08
『錦天満宮(にしきてんまんぐう)』
初詣でに伺った北野の天神さんと同じ系統の神社です。こちらも学問のご利益が有名。
なので・・・
kako-DlgtR758F0m60qu8.png
ちゃんといらっしゃいます。撫でられすぎてテッカテカの牛さま(笑)
こちらでも娘の努力が報われますようお願いしてまいりました。
2013 01 05 11
柱にはたくさんの千社札が貼られていました。わたくしも作ってみようかしらん(^^)

デート記事はまだまだ続きます(^3^)~CHU☆ ランチ編をお楽しみに♪

きのうの晩ごはん

こんにちわ。親のわたくしたちより一足早く本日より娘が通常運転に戻ります。
ちょっと後ろめたい気がしないでもありませんが、それが彼女の選んだ道なので
温かく見守りつつのんびりしております(笑)

さてちょっと遅くなりましたがきのうの晩ごはんです。
まずはTANITAさまの献立をチェック☆
2013 01 03 05
『ささみの照り焼きオニオンソース定食』

用意していた食材がイレギュラーに使われたりしてまして変更点も多いですが
2013 01 03 04
ささみの照り焼きオニオンソース
大根とほたて桜えびの煮物
なめこのマスタード和え
小松菜とベーコンのスープ(もやし入り)
あさりのしぐれ煮とお漬け物の混ぜおにぎり

2013 01 03 01
煮物はあいにくホタテ缶と絹さやを切らしてしまいましたので
干し桜えびと切り昆布で代用いたしました。なので色合いがイマイチ(^^;

2013 01 03 03
ささみのオニオンソースは上出来でした<(^‥^)=3
漬け汁に少し塩麹を混ぜておくと出来上がりが柔らかくなります♪

白ご飯がたくさん余ってしまったので・・・
2013 01 03 02
あさりのしぐれ煮(市販の瓶詰め)とお漬物でおにぎりを作ってみました。
まるっと入っていた方が美味しいかと思ってしぐれ煮をそのまま混ぜたんですが
見た目が想像以上にキモい(苦笑)ナ○シカに出てきそうな感じ・・・。
味の方はまあ可もなく不可もなく。

週明けにはわたくしどもも仕事始めでございます。
そろそろ締めていかないとキツイですネいろんなところが(笑)

やっぱり最後は神頼みご先祖頼み

こんにちは。本日はボス夫さんはゴルフ、妹家族は雪遊びにでかけてます。
娘とわたくしは完全オフモードでこたつでごろごろしつつ
朝寝朝菓子朝テレビを楽しんでおります(-▽-)

さて昨日は初詣で&お墓参りで地元市を縦横無尽に走り回っておりました。
と申しますのも、新年のお墓参り先は3ヶ所なんですがそれぞれ
北の端、南の端、東の端にございまして我が家は西寄り(^^;
実家の母からは「お墓参りはできるだけ午前中に」と言いつけられてますが

・・・・ムリですお母さま(泣)

お墓の写真を撮ってみたところで、まあ何か写っちゃってもアレなんで(笑)
とにかく「娘のコト、なんとか上手いことよろしくね☆」と手を合わせて参りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年の初詣でですがここはやはり
受験生にとってのヒーロー☆菅原道真公にご登場願いましょう。
(・・・ところで彼は全国区で「学問の神」なのでしょうか?もしかして一部地方タレント?笑)
2012 01 02 03
『北野天満宮(きたのてんまんぐう)』
地元では「北野の天神さん」と親しまれ、平安当時きっての秀才エリート
菅原道真公が奉られています。
そのご利益にあやかるべく受験生の間では絶大な支持を寄せられている
まさに『学問の神様』です。
2012 01 02 02
門前に毎年掲げられる干支の絵馬。今年ははんなりとした画風の白蛇でした。
2012 01 02 01
社内にはいたるところに牛の像が。これは道真公が丑年だったことに由来するそうですが
これらの「牛の像を撫でれば頭がよくなる!!」という言い伝えがあります。
kako-h4YTUXWx7So2JzVo.png
撫でられすぎて何がなんやらもうわけのわからなくなった像もございます(笑)
受験生の熱いパワーと情熱を感じられる1ショットですね。

2012 01 02 07
近くに花街として有名な上七軒があり『芸事の神様』としての技芸上達のご利益も。
赤を基調とした本殿のしつらえがなんとも艶っぽくて素敵です(☆▽☆)

2012 01 02 06
この北野天満宮は梅の見所としてもとても有名です。梅の紋が染め抜かれています。
2012 01 02 09
まだ花の季節には早いのでちょっと寂しい絵面となっちゃいましたが、
この手前はすべて梅の木です。紅白とりまぜて満開の美しさはため息が出るほど。

中学の時に通っていた塾の先生からは「おみくじは絶対ひくな」と言われてましたが
やっぱり気になっちゃうもんっ!ということで娘がひいてみましたら・・・・・
2012 01 02 04

凶デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

親子でうーむ(-_-)思わずテンションが下がりますがそこはそれ、さすが神。
kako-E3nNgs2JqTzHEorz.png
上手い具合に言わはりますな~っつか「お助け」って何だろうか??(笑)

験かつぎに絵馬を書いて奉納いたしました。意外に筆の使い方が上手い娘にビックリ(@O@)
高校で書写の授業を選択してたんだとか。熨斗袋もこれからは彼女にお願いしようかな?
2012 01 02 10

2012 01 02 11
おみやげに長五郎餅を買って帰りました。
シンプルなあんこ餅なんですが、人混みに揉まれ流された心身にあっさりした甘さが
染みるんです(T▽T)

初詣で・・・なぜかまだまだ続きます。

野菜を食べたい

今晩も夜更かし絶好調のあすもです。
2013年が始まって2日目は初詣で&お墓参りラリーでした。
娘の合格祈願もそこそこに神社の写真を撮りまくってたりしたんですが
話し出すと長くなりそうなので(笑)明日今日ゆっくりレポるとしまして
とりあえずは晩ごはんです。

年末からこちら、何かと外食や出来合いの続く日々。
それはそれでとても美味しいし自分で作らなくていいし片付けもないし
いいことづくめなんですけど一つだけ欠点が・・・

それはどうしても野菜不足になること(>0<)

若い頃はさておきサーだのフォーだのアラアラ言われ始める頃から
だんだん消化器系統が弱ってまいりましたε-(´・`)
なのに年末年始のごちそう波状攻撃にさらされて胃も腸も白旗寸前。

・・・・・というわけで『野菜を食べたいメニュー』を。
2013 01 02 85
かぶのクリーム煮
九条ねぎのチヂミ 残り物ごまめとプチトマト
大根ときゅうりの塩麹漬けスライスイクラのせ
野菜炒め
キムチ
元日宴会の残り 手羽のから揚げ

前日の残りも含めて食卓に並べてみました。
2013 01 02 82
近所の韓国食材店のオリジナルベタ焼き(チヂミ)。九条ねぎがたっぷり入っていて
パリッとした食感とかなり強く効いている唐辛子が刺激的な一品。

2013 01 02 84
クリーム煮には小かぶの他ににんじん・ブロッコリー・茹でた大根の葉を入れてます。
ブロッコリーは厚めに皮を剥けば茎の部分もいただけます(^^)
豆乳とホワイトソース缶でお手軽に♪

2013 01 02 83
野菜炒めの具材はもやし・水菜・にんじん・たけのこ・細切りの揚げ。
めんつゆとレモン汁でさっぱりとした味つけにしてあります。

2013 01 02 81
揚げたての衣がパリパリから揚げも捨てがたいのですが、
一晩置いたから揚げの方が実は大好き(*^^*)
中までしっかり味が染み込んで衣がしんなりと柔らかいのが逆に良いのです☆

最初の画像の奥に見えるビールは、親戚宴会の際に叔父からもらった差し入れ。

あすも 「珍しいねぇ。何ていうビール?」

叔父  「さあ知らん。」

あすも「日本のとは違うみたい。どこのんやろか?」

叔父 「ちょっと分からんなぁ。

あすも「・・・・・どんな味やろねぇ。」

叔父 「ビールの味やったわ。

ええそうでしょうともよ(笑)

ラベルを見たところどうもポルトガルビールのようです(^^;

元旦のごはん

こんにちは。みなさま良い元日をお過ごしになりましたか?
わたくしどもは早朝にお墓参りを済ませ、そのまま実家で新年の挨拶がてら
元旦の朝ごはんを皆でいただきます。
すべて母にお任せのお料理です。不肖の娘を許して母よ(^^;
2012 01 01 01
今回は娘のスマホで撮影してみました。全っ然使い方が分からんぞ~?ヽ(゚◇。)ノ?
上の段 キムチ 生ハムきゅうり巻き かまぼこ・出汁巻・黒豆・ごまめ
下の段 鮭辛煮・ゆり根・ふき・手綱こんにゃく チョレギサラダ ぼうだら
2012 01 01 02
実は紅白なますやきんとんといった定番はあまりありません。
なぜなら父があまり好きではないから(笑)
代わりにキムチやチョレギなど韓国食材がちょいちょい混じります♪

ぼうだらは毎年必ず母が手作りしています。
手間のかかる一品だそうですがいつもとても美味☆父もお気に入りです。
2012 01 01 03

本日のハイライト 車えびの塩焼き
2012 01 01 04
なんと頭から尻尾までぱりぱりっといただくことができるのです(≧▽≦)
味噌のところが絶品!!かっぱえびせん並みにやめられない止まらない♪です。

〆はお雑煮。地元の定番とは違い関東風にすまし汁に焼き餅。
なぜなら父が白味噌が嫌いだから(笑)
2012 01 01 05
わたくしも幼少のみぎりからずっとこのお雑煮でしたので
ボス夫さんのご実家で初めて白味噌丸餅のお雑煮をいただいたときには
ちょっとしたカルチャーショックでございました。
今ではどちらも同じくらい大好きで~す☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは自宅に戻って親戚の皆さまを迎える準備です。
料理の方は母が調味料を含めて一式運んできてくれましたm(_ _)m
わたくしの仕事は主に片付けたり片付けたりあと、片付けたりすることです(笑)

写真を撮るヒマすらなくバタバタしておりましたが(^^;
みなで美味しい料理をいただきつつ旧交を温め近況を語り合うのは
それはそれは楽しいものでした。まあ話の80パーセントは
みんながそれぞれにいかに老けたかってコトなんですけどね(笑)

おもたせにいただいたお菓子
2012 01 01 06
クリスピー・クリーム・ドーナツは年上のいとこからいただきました\(^▽^)/
なんとお店にある全種類を買ってきてくれたのだとか(驚)
揚げてないドーナツなのだそうで、食べた感じもすごくあっさりとまるでパンのよう。
わたくしのいただいたチョコクリームもしっかりと濃い味なのにしつこくないところが◎

2012 01 01 07
京ろ~る 丹波栗と和三盆
こちらは年下のいとこから(^^)小川珈琲系列のケーキ工房から発売されてます。
2012 01 01 08
生地はしっとりめで和三盆の甘みがしっかり感じられます。
ぜいたくに練りこまれた丹波栗はそのもののお味と風味が存分に楽しめる一品。
黒豆茶でいただいてみましたがとてもよく合いましたよ(^^)v

年末から年始にかけて美味しいもの甘いものにアルコール・・・。
ぼちぼち体重&体型が危険水準に近づいてまいりましたΣ( ̄ロ ̄lll) 
4日からヨガクラスが再開しますがウェア大丈夫かいな???(焦)

明けました!!

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はみなさまに大変ご愛顧いただきましてまことにありがとうございました。
今年ももっさりがんばりますのでどうぞご贔屓にしてやってくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

なんとか間に合いました大そうじ。
・・・見えるところのおよそ8割に縮小されましたが(^^;

これからいよいよ親戚一同がいらっしゃいます。
割られて困る食器は全部、梱包して隠してやったぜぃ(笑)

今年初めてのおやつ
2012 12
ゴマチョコ byファミマ 黒大豆にチョコをコーティングしてあるんだとか
味が濃くって美味しい~(≧▽≦)意外にあなどれないコンビニ。
