

きのうの晩ごはん

こんばんわ。

最近ずっと筆ペン習字にハマってるわたくしの肩はコリッコリorz
さっそくいつもの町屋ヨガの先生にレッスンをお願いしました♪
穏やかな時間の中でゆっくりと身体を動かしながら
気持ちよく伸ばしたり解したりしていると強張っていた肩だけじゃなく
知らず知らず寄っていた眉間の皺もすっと伸びたよう(*´∇`*)
次回は娘も一緒に参加する予定です♡楽しみ~♪

記事を書いているうちに日付も変わってしまいタイトルも変更です(^^;
kako-TFZtwrMc4q84aurY.png
肉豆腐
こんにゃくのピリ辛煮
ほうれん草の卵黄和え
かぶのおみそ汁

kako-uZzRRB0SBD3lxIX4.png
最初は普通のお浸しを作ったのですが何か物足りなくて
急遽、卵黄とかつおぶしを加えてみました。
方向性はさほど間違ってないと思うのですが、卵黄と醤油、ごま油は
先に混ぜてから茹でたほうれん草に和えた方が良かったかな(^^;

今日も昨日も使いましたよ香味ペーストww
kako-KTI3BTobjfzSGniT.png
形状がマヨっぽかったので油替わりになるかとフライパンに練り出してみたのですが
一緒に入れた豆板醤とくっついて焦げるばかり・・・(--;
でもごま油とお酒を足したらすぐに馴染んで縁の下に潜ってくれました♪
ある程度の水分か油分があった方がいいようですね(フムフム)
他の調味料ははちみつとめんつゆ。仕上げにみりんで照りを出します。

メインはすき焼き風ですがお豆腐を主役に。
kako-ARdi8sk0eGiAJoA8.png
豚モモスライス、玉ネギ、えのきをめんつゆとはちみつで甘めに炒めて
水切りした豆腐は切らずにそのまま鍋へ入れてしまうのがポイント☆
お玉で大きく割ったらそのまま煮込むだけ~(^^)

kako-Iyy6CffAxUARwmJu.png
今日のおみそ汁はかぶと大根葉と斜め切りしたねぎで。
かぶはごろりと乱切りにして煮物椀風にしてみました。
美味しかったけどネギは余計だったな(笑)

今夜は断水・・・

ルーキー大活躍

おはようございます☆
毎日寒い日が続いてはおりますが、あちらこちらで梅を筆頭に
花ほころぶ気配を耳にすることが多くなりました。
春までもう少し(*´∇`*)なんだかワクワクしてきます♪

さて前記事でお話しました『香味ペースト』
kako-s5TPg1AId0r8d58m.png
彼、なかなかいい仕事してくれるんですよ♡
そんな使えるルーキー『香味ペースト』クン活躍ごはんがこちら
kako-yCD51xci2tTQoYa0.png
キャベツとアサリの香味ペースト蒸し
ピーマンとじゃこの炒め煮
トマトと長いものおみそ汁

kako-C5rjXkejDq95BtT0.png
お水とお酒を同量ずつ入れた浅鍋にキャベツとベーコンを広げて火にかけます。
キャベツが柔らかくなったらアサリを加えて香味ペーストを練り練りっと投入!
パッケージに『鍋の3/4周が目安』とあったのでかなり大胆に入れちゃいます☆
弱火にしたら下茹でしておいたブロッコリーとカブの葉を乗せて蓋をしておきます。
アサリの口が開いたら完成~\(^▽^)/

アサリのダシとベーコンの塩気、そしてルーキーの活躍のおかげで
他の調味料は一切使う必要ナッシン☆
実は荒挽きコショウを挽き忘れた(笑)んですが全然気になりませんでした。
鶏がらの風味がよくきいてますがあんまり中華な印象は受けないので
幅広く使っていけそうですъ( ゚ー^)
『香味ペースト』・・・新人ながら早くも先発の予感大(^^)

こちらはベテラン選手『めんつゆ』さんを使って
kako-UM6eIKLppocy7mSf.png
ごま油で炒めたピーマン・ニンジン・ちりめんじゃこにめんつゆとみりんを
回しかけただけで、ほんのり甘めの金平に♪
仕上げにゴマを振って香ばしさをプラスしてみました。
めんつゆさんらしいシブい仕事っぷりです(笑)

いい調味料を見つけると料理へのテンションも上がりますネ↑↑
次は何に使おうかな~~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

きょうのおまけ

うちのニューフェース

こんばんわ(^▽^)

昨日はおうちでお鍋をしましたが写真を撮り忘れるという失態(>0<)
ぶつ切り骨付き鶏とお鍋用海鮮セット、そして牡蠣がメインの塩ちゃんこ。
海鮮(鮭・サワラ・タラ・海老)と牡蠣は軽く湯通ししてから
鍋に入れると生臭さもなく灰汁も出ずでとっても美味しくできました♡
〆は冷凍ごはんを投入しておじやにしましたがラーメンでも良かったなぁ・・・

さて本日のごはんです
kako-u4WP1gXamAp1Soic.png
手羽先と大根の照り煮
アスパラとジャガイモの炒め物
キャベツと大葉のサラダ
長ネギのコンソメ煮
なすと水菜のおみそ汁

メインの照り煮は大根をしっかり炒り付けてから味つけするのがポイント☆
kako-m0FRDXJkNdPewpGP.png
煮込みと違ってやや歯ごたえが残るくらいの方が美味しいかな?
今日はあまり濃い味にならずに仕上がりました♪

kako-IzhnuPN5ah80SqRT.png
ぶつ切りにした長ネギをコンソメで柔らかく煮るだけの簡単料理です。
仕上げに荒挽きコショウを散らすと味が締まります(゚∇^d)グッ!!

千切りしたキャベツ・きゅうり・大葉と塩昆布を和えて軽く水気を絞れば
kako-LU78pjdKMfxLjBSv.png
浅漬け風サラダの出来上がり☆
他には何の味つけもいらないので失敗が少ない一品です(笑)

さてタイトルにもございますウチのニューフェースがこちら。
kako-s5TPg1AId0r8d58m.png
最近あちこちのママさん系雑誌で取り上げられていて気になってました。
鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油の香味ペースト』の冠通り、
かなり濃い中華風調味料かと思いきや・・・意外にあっさりさっぱりしてます。
風味はしっかり生きてますので味にコクと奥行きが出るので重宝しそうな予感☆

まずは炒め物に使ってみました。
kako-Qakl0ooIidvPg46t.png
量の加減がイマイチ分からなくてちょっと控えめすぎたせいで
『鶏ガラ・ネギ油・こがしにんにく油』!!的なインパクトには欠けましたが
他の調味料は一切使わずとも美味しい炒め物になりましたヽ(^◇^*)/

チャーハンやスープにはもちろん炒め物に煮込み、和えダレなどなど・・・
いろいろチャレンジしてみたい調味料です♡

肉食家族

こんにちは。今日は東京マラソンでしたね☆
お天気はまずまずだったものの少し寒さが厳しかったようです。
わたくしは一日おこたの中でぬくぬくしておりましたけどね(笑)

昨日は珍しく晩ごはん前に塾が終わったので、久しぶりに家族3人で
外ごはんにさせていただきました。
「3人のお腹が治ったらぜひ行ってみたい!!」と
心ひそかに誓っていたこちらのお店へww
kako-6EPIlQdfJccxdms2.png
『佰食屋(ひゃくしょくや)』さま
こちらは国産和牛をはじめとする地産と無添加無化学調味料にこだわって
全てを手作りされているお店。
メニューはステーキ丼、ステーキ定食、ハンバーグ定食(限定20食)と
3種類だけなのですが特筆すべきはそのリーズナブルなお値段!!
kako-c4dyGq3bSYhEcI3P.png
黒毛和牛系統の国産牛を惜しみなく使ったステーキ丼に
おみそ汁と小鉢(この日は高野豆腐でした)香の物、デザートがついて
なんと980円!!千円札を出してお釣がくるディナー♡
もちろんステーキ定食・ハンバーグ定食も同じお値段なのです♪
kako-k8IJjpkStfhWF2Je.png
『どうです奥さま!このたっぷりと乗せられた赤身のお肉!!』

kako-0CbeXP2OVrL598tO.png
カウンター8席テーブル2脚6席のこじんまりした店内はとても明るくて清潔。
オープンキッチンの向こうのスタッフもみなさま気持ちのよい笑顔が印象的でした。
kako-S2iuIzWyGYXl5rMt.png
卓上調味料の説明もほんわか可愛い手書きで、とてもアットホームな雰囲気♡

kako-uKZG2ulLlDmYSYpR.png
フライガーリックをかけていただくお肉はとにかく柔らかくて
あっさりした中にもお肉の旨みが感じられて『和牛』の名に恥じないお味です。
お醤油ベースに三つ葉を散らした自家製ステーキソースが◎

期待以上のクオリティにボス夫さんや娘ともども
すっかり「肉食家族」になっていた晩ごはんでした(^^)

明かりをつけましょ・・・

きのうの晩ごはん

こんにちは(^^)

急遽、娘の卒業式に出席してくれることになったボス夫さん。
普段はスーツと無縁の生活をしているのであわててカッターシャツを買いに
近所のショッピングモールに出かけました。

スーツ専門コーナー的なところでちょうどいい感じのカラーシャツを発見!!
お値段も納得のイチキュッパ(笑)レジに持っていくと
『ただいまセール中ですのでお値札から2割引させていただきまして
 1,580円でございます』・・・・すんばらし~コストパフォーマンス♡♡♡

さて、きのうの晩ごはんは久しぶりに『洋』な感じで☆
kako-YCUxdr9lpGSJTIuw.png
小芋のグラタン
トマトと大根のサラダ
かぶとキャベツのポトフ

kako-7RZ5J0oUtldep7w9.png
なんかイマイチ盛り付けにセンスが感じられないんですが(^^;
ワインピネガーとレモン汁にオリーブオイルを混ぜてめんつゆを少し落とし
パセリと荒挽きコショウを振った自家製ドレッシングでいただきます。

kako-qWKN2zVaLZQ04aBD.png
ウィンナーの切込みが思いのほか上手くできました(そこ?ww)
こちらはコンソメキューブとダシダベースのスープです☆

今日のメインは『小芋のグラタン』
某ブログさまのメニューを真似させていただきました♡
kako-0IC0SxwLnOD8rhaQ.png
ブログさまはちゃんと塩コショウで炒めてらしたんですが
わたくしは面倒なので(笑)冷凍小芋をめんつゆ出汁に放り込んで
煮込んだものを使いました!ホワイトソースももちろん缶詰で(^^;
上からとろけるチーズをぱらぱら振ってオーブントースターで20分☆

小芋がほくほくしていてほんのり和風な感じがとっても美味~(≧▽≦)
普段から常備している材料でささっと作れるお手軽さも嬉しいです♪
美味しくて素敵なお料理を教えていただきました。ありがとうございます♡

本日のおまけ↓

サクラサケ

こんばんわ(^^)

春はまだ遠き・・・毎日寒い日が続きます。
特に北部では記録的な寒波に覆われているとのこと、
どうぞくれぐれもお気をつけになってくださいませ。

我が家のサクラもなかなか蕾が固いようですが(^^;
それはそれとしてリアルお花見をどこにしようか思案中です(笑)

地元は神社仏閣が多いこともあって桜の見所は数え切れないほど。
毎年、行ってみたい場所がよりどりみどりで計画だけは膨らむものの
有名スポットは例年ものすごい人出となりますし、
隠れスポットは次々とメディアに紹介されてこれまた大混雑に・・・orz

まあ、美しい見頃を迎えたサクラをじっくりと堪能したいのはみな同じ(笑)
せめてマナーを守って気持ちよく花を楽しみたいものですね(^^)

過去に撮影したサクラを見返してみました♪
kako-SWrgmYWpfrnoMv6Y.png
『円山公園の枝垂桜』
全国的に知られる屈指の観桜スポット。
毎年地面に敷き詰められたブルーシートで足の踏み場もないほどです(笑)
たくさんの屋台が並び、まるでお祭りのよう♪
公園中心部の枝垂桜が最も有名ですが、写真の桜は少し奥まった場所で
咲き誇る「穴場的サクラ」でございます(^^)

『法輪寺 山門前の枝垂桜』
kako-9OIp8W3jfdRg0ifW.png
地元では数え歳で13歳になると、厄難を払い智恵を授けていただけるように
こちら法輪寺の虚空蔵菩薩に祈願する『十三参り』という行事があります。
娘も晴れ着で身を飾り参拝させていただきました♪
山門前にひっそりと咲く小さな枝垂れですが、色味が美しいピンクで
周囲の山緑に映える可憐な桜でした。

kako-zodwOTbh6MW7oHaL.png
『鞍馬寺 本殿金堂そばの八重桜』
北方の山麓にあるせいか市街地よりおよそ5~7日ほど遅い見頃を迎えます。
この写真を撮影したのは4月も末にさしかかった頃ですのでさすがに
半分以上が葉桜となっていました(^^;

『仁和寺 五重塔を望む御室桜』
kako-LVdBDXxCrPgYHBYz.png
遅咲きで樹高が低く白い花びらが特徴の御室桜はわたくしの好きな花です。
シーズン中は「さくらまつり」ということで有料ではありますが
回廊を巡りつつ敷地を埋め尽くすほどの桜を堪能することができます。
『名勝 御室桜』
1.png

『天神川沿いの桜並木』
kako-9RpsVe4nz2oyaQ8g.png
知る人ぞ知る隠れスポットだったのですが、某地元タウン誌に掲載されて
あっという間に有名になってしまいました(^^;
最近は簡易コンロを持ち込みBBQをする方までいらっしゃるようですが
近くに児童公園があるのでお花見がてら小さな子達とお散歩を楽しむママや
ご年配の方々にも愛される美しい並木です♪

なんだかワクワクしてきました(((o(^。^")o)))
今年はどんな桜に出会えるでしょうか?
願わくばお天気に恵まれて見事な花の咲かんことを・・・・・サクラサケ!!

いつもの晩ごはん

こんばんわ☆

今日も寒い一日でしたね。日中はちらちらと小雪も舞っていました。
あちこちでインフルエンザの猛威も耳にいたします(>0<)
どうぞみなさまいっそうのご注意を・・・。

すっかり調子が戻った我が家。おうちごはんもようやくいつも通りです♪
kako-cmegLu2wwUFEawxZ.png
こちらはきのうの晩ごはん。
 なすと豚肉のトマトソース煮
 小芋の含め煮ゆず風味
 豆腐と水菜のサラダ
 水餃子入りスープ

kako-c46Hgj55R6Q6UIrn.png
なんだかポートレートみたいな写真になってますが(笑)豚ロースの薄切りを
細かく刻んでなす、玉ネギとともに炒めます。トマトソースと同量の水を
加えてコンソメで味をつけたら軽く煮込んでできあがり☆
久しぶりの豚肉はやっぱり美味し~っ(≧▽≦)

サラダは、ポン酢&ごま油で和えた水菜の上に水切りした豆腐と
茹でて刻んだ小エビ、大葉をのせて、もう一度ポン酢を回しかけました。
kako-ePUPGnXkZsAGjeGe.png
ちょっとコチュジャンを足して、お酒のアテにしてもいいかもしれませんね。

kako-3jaQutgvEX8gpnoT.png
冷凍小芋を煮汁に入れて火にかけておくだけ(^^)
煮立ったら火を弱めて落し蓋をします。仕上げに柚子皮を散らすと
さっぱりとした後味になりますよ♪

続いてはきょうの晩ごはんです。
娘は外出してましたのでボス夫さんと二人ごはんでした(*^^*)
kako-Jc31S86cSVqYTaVy.png
さばの味噌煮とふろふき風だいこん
ほうれんそうのお浸し
なすと水菜とお揚げさんの炊いたん
ひじきと切り干し大根の豆乳スープ

豆乳スープはわたくし的にはかなり上出来のつもりだったんですが
ボス夫さんにはかなりの量を残されてしまいました。orz

いわく「実は、ひじきと切り干し大根キライやねん。」・・・てオイ!

結婚して20年あまりも経って知る衝撃の事実∑(=゚ω゚=;)
かなりの頻度で作ってましたけど全然気がつきませんでした(笑)

kako-vUSydzQW4E6SsWnF.png
さばの味噌煮を作るついでに隣のコンロでことこと煮込んだ大根にも
味噌だれをかけてふろふき大根に(笑)
味噌煮にはいつも「おかず味噌」が大活躍してくれます。
これを使うと味付けの失敗が少ないんですよ(^皿^)v

ほうれんそうのお浸しは少し湯がき過ぎてくたってしまいました( ´△`)
kako-MLMCdpolyycNHJ42.png
kako-SlH579Yw9CJlG2Kn.png
予告通り『帰ってきたラスト☆タイタン』でございます!!
いや、コレが言いたくて作ったわけじゃないんですよホント(笑)
少し生姜を強めに効かしてあります。おナスと生姜って相性がいいんですよね☆

・・・・・というわけで。
夫の意外な一面なども発見しつつ(^^;いつもの晩ごはん復活でございます♪

おでかけランチ☆

いつもの調子が戻ったらすぐに調子に乗るタイプのわたくし(*^m^)
さっそくリア友さんをお誘いしてお出かけランチ☆楽しんでまいりました!!

kako-aXul8h9loR0fcMmE.png
『ナチュラルキッチン麹』さま
kako-nS2eKLuEhR5RRlZe.png
kako-OUqbwRMQG38WhwzZ.png
街中のオシャレビル地下にあるとてもスタイリッシュな創作レストラン☆
ヘルシー志向のメニューが目白押しで大人女子にはとっても嬉しいランチです。
kako-GD59E1TKMbZVheDJ.png
わりあいリーズナブルなところも大変ありがた~いですね(-人-)

外ごはんでメニューにオムライスがあると頼んでしまうわたくし♪
kako-ipOk5qgivhVdx1Ad.png
「五穀米のとろとろオムライスランチ」はメインのオムライスの他に
野菜サラダとひじき煮、おみそ汁がつきます(^^)

kako-eHBzF50x1Suoxzz2.png
このふわとろ感がどーっしても自分では作れません(T▽T)
なのでプロのお仕事を堪能したくてついついオーダーしてしまうのです。
中の五穀米のもちもちとした噛みごたえがあるしっかりした食感と
とろっとろのタマゴとの対比が絶妙!!

リア友さんは「豚の角煮丼ランチ」を・・・
kako-oJoueb19LmwZ1mK3.png
たっぷりのお野菜と温泉タマゴも乗った美味しそうな一品♡
なかなかのボリュームだったそうです☆コスパいいなぁ~♪

とてもシックなインテリアとあっさりと優しいお味のメニューだからでしょうか。
若い女性だけでなく幅広い年齢層の方に人気のお店とお見受けしました(^^)
次回はぜひ『塩麹チキンカツランチ』『美と健康のコラーゲンランチ』なども
いただいてみたいです♡

もう一軒はわたくし好みの本格京町屋をリノベーションした和スィーツのお店へ。
kako-6ClqSPurTeGhaDsh.png
『omo cafe』さま
元は乾物屋さんという京町屋を再生した建物は実に興味深くて
どこから撮影していいか目移りしてしまうほどです♡
kako-wX4ueuelsargJXO4.png
kako-0zTjt5XWB4h5PfVz.png
1階は中庭からの外光が差し込むナチュラルシックなテーブル席。
わたくしたちは町屋の雰囲気をより感じられる2階の座敷へ案内されました♪
kako-gm0KBCGhJtRYSDmj.png
まるで高級老舗旅館の一室のよう!!欄間や床の間のしつらえが素敵♡
kako-yHS2uz8KgXrnxVd3.png
『虫籠窓』と呼ばれる中二階(2階が天井の低い部屋になっている町屋のタイプ)独特の
格子がどっしりとした風格をかもしだしています。

興味は尽きませんが美味しそうな和スィーツも気になります♪
kako-ZU10RYL4GMwWzzm7.png
リア友さんオーダー。お店イチオシの「おもぱふぇ」は小さな茶入風の器に
抹茶プリン、白あんパウンドケーキ、粒あん、白玉などなど盛りだくさん♪
抹茶シロップをかけていただくそうです。

わたくしはさんざん悩んだ末に、こちらをお願いいたしました。
kako-cIiyfsJdq1BAmmqH.png
「黒ゴマのババロア黒蜜アイス添え」には他に季節のフルーツも♡
キャラメリゼされたバナナが絶品☆パリッ!もにゅっ!の食感が◎
kako-Ik6WFMiMiuBLK56Z.png

黒ゴマの香りが口の中に広がるババロアにははちみつソースがよく合います。
kako-FuV7TcrRx7Sb8jPN.png

kako-72aeox7XLqr8YoGR.png
コーヒーのカップソーサーもモダンシックで実にわたくし好みでした。

久しぶりのお出かけランチにテンションが上がりっぱなしのわたくし(^^;
いつも気持ちよくお付き合いくださるリア友さまに感謝×2の一日でしたゾ☆
kako-0qRz1ORv5w2tDrNS.png

本日のチロル↓

ラスト☆タイタン

こんばんわ(^^)

みなさまのお帰りコールが嬉しすぎて(T▽T)
いつものことながらブログをやって良かったと心から思います。
あらためてご厚意に深く御礼申し上げますm(_ _)m

さて。
本日はちょっとハリウッド映画風のタイトルにしてみました♪
どういう意味かと申しますと・・・

kako-TAAoiqUyBhquLa4c.png
かぼちゃと玉ネギとかぶの葉、鶏ミンチをめんつゆでくたくたに炊いたん

食後に娘から「明日は普通のごはんで」宣言が出ましたので
これが最後の「くたくたに炊いたん」ってことで (しょーもなー笑)

kako-jKASWJ6qWrWaeNnd.png
温とうふの生姜あんかけ

kako-vBkYQhj1vwGqO8lm.png
主食は白ご飯のかわりに素うどん(タマゴ入り)を。
ボス夫さんにはイワシの味噌煮缶とネギ入りだし巻き(娘のお弁当の残り)も
一緒に並べてみました。

もうくたくたネタがないよ~っと思っていたところへタイムリーな完治宣言☆
明日からはいつものおうちごはんを食べるぞ~っ(^^)v

次号予告・・・『帰ってきたラスト・タイタン』(嘘)

ご心配をおかけしました

こんばんわ!!

ようやく復活いたしました☆
ほんの私事でございますのに、皆さまから親身なご心配お心遣いを頂き
心からありがたく嬉しく思っております。
もうどのようにこの感激をお伝えしたものかわからないほどですが
とにもかくにもありがとうございますm(_ _)m

ここ数日のおうちごはんはといえば、主食のお粥をベースに
大根を出汁と味噌でくたくたに炊いたり
春キャベツを出汁と豆乳でくたくたに炊いたり
かぶを出汁とめんつゆでくたくたに炊いたり・・・・・

だいたい『くたくたに炊く』ごはんを作っておりました(笑)

きょうの晩ごはんは、やっとたんぱく質がお目見え♪
kako-ImAd0hDVNgoOx0S8.png
小かぶと白菜に加えて、からす鰈をくたくたに炊いたん

基本工程は変わりませんが(笑)やはりお魚が一切れ入るだけで
ぐぐっとおかずらしくなりました(^^)

kako-E4i5aKIChGHo7XYT.png
娘はまだ白ご飯が食べ辛そうでしたのでにゅうめんにしてみました。
(写真はボス夫さんの食卓)

正直なところ、ボス夫さんとわたくしは全然、普通食オッケーっていうか
むしろ普通食を食べたいところまで回復してるんですが、まだ思うように
食が通らない娘の目の前でモリモリいただくのも気が引けて・・・(^^;
なので彼女のニガテな鶏レバーの生姜煮を小鉢につけるに留まってます(笑)

なにはともあれ、ボス夫さんから『焼肉食いたい』発言も出ましたし、
娘の後期試験の照準もようやく定まりましたので(;´▽`A
ブログの方も通常営業に戻れそうですb

本当にありがとうございました♡♡♡

プチ休業のお知らせ

こんにちは。

各位にご心配をおかけしましたお腹風邪もようやく出口が見えてまいりました。
おかげさまでバレンタインチョコも一粒また一粒と口にしております(笑)
・・・・・・・・・・と全快宣言したいところなんですが、うっすら予想していた通り

昨晩より、娘にも、うつりました。

『家族揃って点滴のぉ・・・輪っ!!』みたいな(古っ)感じで
朝から病院へ出かけておりました(´Д`) =3
もうしばらく流動食メインの食事を作る破目になったところへ私事のダブルパンチ↓↓

そんなわけで勝手ながら来週明け頃までオチさせていただきますm(_ _)m
『閉店ガラガラ~♪』というわけではございませんので(笑)引き続き
ご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします♡

アンハッピーバレンタイン(笑)

こんばんわ~

ようやく流動食から卒業できそうなところまで回復いたしました☆
みなさまにはご心配、お見舞いのお言葉をいただきまして
本当にありがとうございますm(_ _)mとても心強く力になりました!

・・・とまあ、ようやく『おじや』程度は口に出来るようになった
ボス夫さんに渡していいのかどうなのか複雑な気持ちですが(笑)
せっかく買ってあったし
kako-U6x0bE9Ngpw0ouYn.png
『MAZET』さまのプラズリン

ローストしたアーモンドにカラメルがけしたお菓子で
一口かじると満点の香ばしさにチョコの甘みとカラメルの苦味が絡まります。
kako-kM1kPUlp6XD8Oh77.png
見た目は無骨で愛想なしですが、売り場で試食させていただいた中で
一番ボス夫さん好みだったのでこちらに決めました☆
・・・なんて、一番食べたかったのはわたくしなんですけどね(笑)

今年は娘にも友チョコならぬママチョコを♡
kako-5Ve4dIjKERImBRoH.png
アランジアロンゾのチョコ缶です。
娘は甘いものがニガテですのでチョコもシンプルかつ少量で。
むかし、彼女が小さいときに好きだったアランジアロンゾさんの売り場を
見かけて懐かしくなりました(^^)

せっかくですが、娘はともかく親二人はお腹が本調子に戻るまでおあずけorz
目の前にこんな美味しそうなチョコがあるのに・・・

嗚呼、アンハッピーバレンタイン!

神さまののツッコミ?

こんばんわ~。

ここしばらくの浮かれっぷりに神さまが釘を刺されたのでしょうか?
夫婦そろってウィルス性胃腸炎・・・つまり『お腹風邪』にかかりました(涙)
『ダイエットにはちょうどよくね?』などとうそぶく余裕もなく
お医者さまで仲良く並んで点滴を受けてきたところです(^^;
せめて娘にはうつらないように気を付けなくては・・・。

そんなきょうの晩ごはんは
 ボス夫さん・・・ポカ○スエット
 わたくし ・・・ク○ールカップスープ
   娘  ・・・ケン○ッキー(爆)

写真をアップするのもしのびない内容(笑)ですね。

せめてなぐさめにお花でもあげておきましょうm(_ _)m
kako-07BcNBdPOOpedALR_20130213225629.png

みなさまもどうかくれぐれも『お腹風邪』にはお気をつけくださいませ。
固形物が食べられなくなっちゃいますマジで・・・orz

胡麻なイタリアン

こんばんわ☆

きょうはリア友さんおすすめのお店でイタリアンランチを。
kako-iYiHrlkJ3HTtxQYM.png
『ピッコロモンド・ヤマダ本店』さま
こちらのお店は隣接する『ごま油の山田製油』さまの胡麻をふんだんに使った
イタリアンをいただけるそうです。胡麻が大好きなわたくしはワクワクです♪
kako-OrRk7MLoMfYihcSF.png

店内は白壁と存在感のある梁がシックです。
kako-bHsYLIkbcyEK0dKa.png
シックなギンガムのチェアや磨きぬかれたオープンキッチンなど
温かみの感じられる落ち着いたインテリアと穏やかで丁寧な接客が印象的。
kako-3gI2eAURTXyhqHrX.png
『山田』の飾り文字が入ったステンドグラスがステキ♡

kako-nSwS17krlcKn6VXf.png
アペリティーヴォの替わりに温めたジンジャーティーをいただいた後に
こちらのアンティパストがサーブされます。
春野菜をふんだんに使ったアンティパストはゴマとオリーブオイルの
相性がバッチリ!!手前のオニオンのオリーブ漬けが絶品でした♪

kako-m6rO3Nco5b26GngN.png
4種類のパスタorピッツァから選べるメインには
『チキンと京北町産ほうれん草の白ゴマクリームスパゲティー』をチョイス。
奥に見えるワイルドな(笑)すりこ木で摺ったゴマをかけていただきます。
kako-oK5HLoqT6TxR1gXB.png
ゴマの風味とあっさりしたクリームソースにフォークが止まらない~!
鶏肉はミンチ状に叩いてあってほうれん草とよく馴染みます。
パルメザンチーズもよく効いていますが決してしつこくない上品なお味☆

kako-8h09Be3ccAMjVIkc.png
オリーブオイルに浸していただくフォカッチャにもゴマが練りこまれています。
さっくりとした食感がクリームパスタによく合っていました(^^)

kako-vJEU4lqqkKjk2OOp.png
ドルチェ3種盛りにもゴマペーストがふんだんに使われていました。
舌の上でとろける白ゴマのパンナコッタ(左奥)は最高~(≧▽≦)

次回はぜひぜひピッツァも食べた~い☆
また足を運びたくなるとっても素敵なお店でした。
kako-zlvsOnD4vNBIqjYJ.png

おつかれさんもほどほどに

こんにちは(^^)昨日は法事で一日中、親戚のお家にお邪魔していました。
少し見ない間に従兄弟の娘ちゃんたちが目を見張るほど大きくなってたり
年上の従兄弟と「しわ増えたんちゃうか?」「お互いさまやっちゅうねん」と
言い合ったり(笑)まさに光陰矢のごとしを改めて実感する一日でした。

一昨日、おじいちゃまに連れてもらった娘の誕生祝い&お疲れごはん☆
kako-W8CNqF7cCsJzlaqu.png
『糸源』さま こちらはおじいちゃまの行きつけの寿司割烹です。
そういえばこの日は初午だったんですね~。ちゃんとお知らせしてくださってるのに
おいなりさんを食べ損ねてしまいました(^^;

kako-vkOjUSAqrgQbHM6R.png
格子天井がモダンな明るい店内です。この日はカウンターに案内されました。

今回、こちらにお邪魔したのは娘の熱いリクエストからだったのですが
その理由がこちら↓
kako-c8Zh2h34u3Hjlfkc.png
「アワビのお造り」は彼女の一番の大好物・・・ってどんだけ贅沢やねんっヾ(~∇~;)
ボス夫さんとわたくしは一切れずつお裾分けしてもらいましたが
ほぼ独占状態でこりこりとした歯ごたえと濃厚な潮の香りを堪能していた娘です。

もちろん他のお料理はわたくしどももがっつりとご相伴させていただきましたゾ☆
kako-xfuWoC2T04uFoQ60.png
左上:突き出しは酢の物とブリのコロをサラダ仕立てにした一品
右上:お刺身の盛り合わせには白魚がお目見え♪一足早い春を感じます
左下:濃厚なあん肝をもみじおろしでさっぱりと。
右下:ふっくらと揚がったカキフライはボス夫さんの大好物です(^^)

kako-6gQIoI1BqYipaDaB.png
左上:春の山菜の天ぷら。少しクセのあるタラの芽は田楽みそを添えて。
右上:海老芋のあんかけは驚くほど甘い海老芋団子が絶妙でした(=´▽`=)
左下:娘の大好きな若鶏の照り焼き。香ばしい炭火焼にお箸が止まりません!
右下・桜えびの唐揚げはさくさくとした食感がビールにぴったりの一品です。

kako-UXFKV7PawqikqvTv.png
左:のどぐろの塩焼きは今回のイチオシ☆ふっくらとした白身は
   良質の脂が乗っていて一口食べれば思わず唸ってしまう美味しさ♪
右:和風グラタンにはたっぷりの蟹入り。意外とあっさりしていて締めにも◎

いやもう試験が終わってから、あちらもこちらもゆるゆるのわたくし。
娘も「社会復帰できひんかも~。」と言いつつダラダラした毎日・・・。
よく考えたらまだ結果も出てませんし、自信も確信も全くないですしっ!!
もしかしてこれは非常にマズいのではないでしょうか?・・・(゚_゚i)タラー・・・

連休も終わったし、そろそろふんどし締め直すべし!!

おいしい日韓対決

こんにちは♪
しんしんと冷え込む空気に寒の戻りを実感してます。
『病は気から』と申しますが、ゆるっと気が緩んだ上にこの寒さ。
くれぐれも風邪などひかないように注意したいものです(^^;

さて今日は家族でぶらりと川べり歩き・・・のつもりが
あまりの寒さに断念(笑)
以前から企画していた『コリアランチ』をいただきに出かけました。
kako-X683JOx6VyAmLuCU.png
kako-lkMuLg9wsCBvhAYi.png
『李調喫茶 李青(りせい)』さま
大通りから入り込んだ閑静な住宅街の一角にひっそりと建つコリアカフェです。

kako-iJAGeA5Xm4Lapf85.png
アットホームな落ち着きのある店内にはアンティークな家具と韓国雑貨が
印象的に配置されているハイセンスなインテリア♡
右下の薬箪笥・・・すっごくステキです(≧▽≦)

娘のオーダーはもちろんトックスープ☆
kako-9x3zObRsU9gB2Zx2.png
寒空に冷えた身体にはぴったりのメニューです(^^)
しかもたっぷりのお野菜とコクのある出汁をしっかり吸ったトックが美味☆

kako-lBfJrQ2qQcle4fKT.png
ボス夫さんとわたくしはビビンバを。あっさりとした甘酢漬けとお澄まし風スープ付き。
自家製のコチュジャンを好みの量だけ加えて・・・
kako-PxgQc9Nbp2J0PSmn.png
しっかりと混ぜ合わせていただきます。
kako-CU7zNq3jC5SJM8Js.png
こちらも新鮮なお野菜が豊富でナムルの他に、
水菜・かいわれ・ニンジン・ピーマン・レンコン、
なんとひじきや油揚げといった和食材も入ってました♪

セットドリンクに『生姜の韓国茶』を・・・。
kako-QMoYHX8qwbN3fnBT.png
どっさりと入った生姜の薄切りにちょっとビックリしましたが
いただいてみるとほんのり甘みが心地よく松の実の香ばしさが引き立ちます。
カップに一杯いただいた後は、お店を出て歩く間も全身ぽかぽか(*^^*)

*********************************

買い物を済ませて本日のおやつはこちらでいただきました。
kako-5TMYEiVuoteiA5QD.png
『甘味処 栖園(せいえん)さま』
こちらは老舗和菓子店「大極殿」が併設されている甘味処です。
大極殿さまといえば季節に合わせて架け替えられる店先の暖簾が有名♪
二月はもちろん冬の雪柄が・・・
kako-EdkzO0wytw60pqEK.png
はんなりとまるい雪輪がなんともいえず可愛らしいです(^^)

kako-77swU3V0RaiA9PmG.png
町屋を生かした店内には重厚な看板が。
箱階段のデッドスペースに活けられた白梅が可憐です。

kako-oZKyW7tjI35U0pWa.png
ディスプレイされた和菓子の美しさには感動のため息が!
四季に彩られた日本の自然をこよなく愛してきた先達に改めて脱帽ですね。

さてボス夫さんと娘が注文したのはやっぱりお善哉☆
kako-Z6IvUybbICirulA7.png
小ぶりの焼餅がなんとも愛らしいお椀♡
粒の残った小豆汁はほどよい甘さで、ほっこりと温まります。

わたくしは『冬限定 福かぶり』をいただきました。
kako-aUgHYxPaa7EHdG8O.png
蓋を取った瞬間のインパクトはなかなかのものです(笑)
半搗きのもち米になめらかなこし餡をたっぷりかけて栗を散らしてあります。
見た目よりもあっさりとした甘みとまろやかに口の中でとろける餡は
意外なほどに後味がさっぱりとしていました。
kako-mvSyaMKvDXAATTiN.png
もち米の中に大きな丹波栗が2粒も!!
甘露煮ではなくてシンプルな蒸し栗ですので、まるで栗ごはんのよう。
総括しておはぎや道明寺というよりは『小豆丼』という感じでした(笑)

食の日韓対決は、がっぷり四つの引き分けといったところでしょうか。
このあとは、おじいちゃまに連れられて寿司割烹ディナーの予定♡

え?ダイエット?何それオイシイの?(^^;


本日のおみやげ

お疲れさまでした

こんばんわ。面舵いっぱいUターンの冷え込みとなりました本日。
身を切る冷たい北風に乗って風花のような雪が一日中舞うなか、
ようやく娘の大学入試が一通り終わりました\(*T▽T*)/
結果は一週間後を待つとして、まずは悔いのない戦いをできたことが
本人にとっても大きな経験となってくれたのではないでしょうか。

同じフィールドで戦い抜いたあるいは真っ只中の皆さま、
本当にお疲れさまです(T∇Tノノ"パチパチパチ☆

というわけで、今日のおやつはわたくしから娘へのねぎらいの気持ち♡
kako-JVwOyXGIznuZA0OE.png
『キルフェボン』さまのイチゴのタルトでございますv(≧∇≦)vキャッ♡

kako-n9NHKkpMA6mApXwi.png
びっしりと埋め尽くされた真っ赤っかのイチゴの下はなめらかなカスタードと
サックサクのパイ風タルト生地☆
もうこのイチゴの艶感だけでテンションが上がります↑↑

普段はカスタードクリームがニガテで敬遠している娘ですが
こちらのクリームは「タマゴの味が濃くて美味しい~♡」と
パクパク食べてくれました(^^)
kako-p7ctPN6gPxpW5ctD.png
17センチホールを娘、ボス夫さん、おじいちゃま、おばあちゃま、わたくしの
5人でいただいたのですが、ほぼ一瞬で全員完食~(笑)
頑張って奮発した甲斐がありましたゾ(゚∇^d)
kako-0hUFWIhhihgExNMY.png

-------------------------------
おじいちゃまからのごちそうは明日ゆっくりといただきます(o^o^)oワクワク♪
とりあえず今日は娘のリクエストでこちら

やっぱり和食!

こんばんわ♪

一昨日、昨日に引き続ききょうもやっぱり和食です(笑)
kako-ouxxq7WUfJdeOeMD.png
きのこの味噌炒めと鮭のホイル蒸し
かぶの昆布締め
ベーコンとかぶの葉の炒め煮
けんちん汁

kako-S51nweg15hawb8EW.png
薄くスライスしたかぶを塩昆布と一緒にしばらく置きます。
馴染んだら水気を絞り、ハチミツ・お酢・めんつゆ少々で味を調えて。

kako-jD6PCpraavrdOHio.png
かぶの葉はざく切りにしてベーコンと炒めて、お酒と少量の水を振ったら
蓋をして蒸し煮に。ベーコンの塩気があるので荒挽きコショウをぱらりで充分♪

kako-K0NUxBya1s1HEMU9.png
鮭ときのこの比率がちょっとアンバランスですね(^^;
味噌炒めにはほんのちょっぴりマヨネーズとバターを混ぜるのがポイント☆

kako-8tDKgkrEAcAHhXBp.png
里芋・ニンジン・ゴボウ・大根・こんにゃく・豆腐の入ったけんちん汁は
柚子七味を振っていただきました。根菜&七味パワーで芯から温めて(o^-')b

さ~て・・・長かった受験シーズンもとりあえずは明日でひと段落しますが
『テープを切るまでがレース、家に帰るまでが遠足』
の精神を今一度思い出して、ラストスパート☆です!!

きょうのおやつ

やっぱり和食?

いつもご訪問ありがとうございます。

『黒キャラメル』への高い反響をいただいたことにも驚きですが
たくさんの方がわざわざ追記まで丁寧に読んで下さっていることに
嬉しい涙をちょちょぎらせているあすもです(^^)

さて最後の大一番を迎えて、普段ならばさほど気にならない食事の質にも
ほんのちょっぴり気を遣わざるを得ないきょうこの頃。
やはり『和食=お腹に優しい』的な図式がこのような献立を選ばせるようです。

きのうの晩ごはん
kako-Po2tddTcTpmfCAON_20130206210817.png
厚揚げとキャベツの味噌炒め
大根の柚子煮
和風ポテトサラダ
とろろ汁
kako-XnoDMvfYR0zVwvr1_20130206210912.png
キャベツとニラに豚ミンチを少々、厚揚げと一緒に炒め煮のような感じに。
味噌炒めには重宝している「おかず味噌」とテンメンジャンの味つけに
しょうがを利かせて免疫アップを狙います☆

kako-tapTzisilAM4E9eC.png
シンプルなポテトサラダはマヨネーズに塩麹をめんつゆを少し足して
ほんのり和風なあっさり感を意識しつつ、荒挽きコショウで味を引き締めて・・・

kako-K3eiD39YiU9fqbJZ.png
昆布とかつおで取った出汁で煮た大根に柚子皮と水菜を合わせて
ポン酢を落としてあります。熱々はもちろん少し時間をおいて馴染ませると
とっても美味しいです(*^^*)

続いてきょうの晩ごはんも・・・
kako-MpfGaJSnRjoY677M.png
カレイの干物
豚汁
キムチ豆腐
じゃこと塩昆布の混ぜごはん

kako-xHxJpvBlisWnhDVt.png
豚コマの他に大根・じゃがいも・長ネギ・ニンジン・コンニャク・ゴボウを
入れてメインを張れる具だくさんの豚汁に・・・。
ニンジンには「サクラサク」の願いをこっそり込めました♡

kako-r9oefToIIISZZ2Gk.png
ごま油で長ネギのみじん切り、キムチ、オクラを炒めたら
めんつゆで味を調えて、水切りした豆腐にどっさり乗せます。
ほんの少しお醤油を回しかけて冷奴風に。

kako-vAN4WRSVIc4y3hvh.png
品数の少なさを補う(笑)混ぜごはんは冷蔵庫に残っていた鮭フレークや
青海苔、ゴマとちりめんじゃこ、塩昆布をしょうゆで和えたものを
炊きたてのごはんに混ぜ込むだけ。具はしばらく置いた方が馴染みがいいです。

kako-cadMJiYs37e2orXf.png
著名人Jr.の方々が『魚をきれいに食べられるか?』を競う某テレビ番組を
最近よく見ているせいでしょうか?

・・・真剣に干物をつつき品格を競う我が家の面々(笑)

まあ周囲が不快にならない程度に美味しくいただければ
そこそこ自由に食べても文句ないと思うんですけどね(^^;

ちょっとイイ(?)話

ニガテ克服ごはん

こんばんわ~

日々のごはんをご披露させていただいて早や79投目ですが
皆さまお気づきでしょうか?
我が家の晩ごはんに決して登場しない食材があることを・・・。

世界に誇るNIPPONの発酵食品 『納豆』 でございます。

じつはわたくし好き嫌いは数多くあれども、その中でもぶっちぎりで
アンチNo.1に燦然と輝くのがこの納豆(^^;
美容と健康と女性ホルモンに大変およろしいのは重々承知ですので
今までいろんな調理法を試してみたのですが
どーしても駄目っ!無理っ!!

そんなわたくしに今回、一条の光を差し込んでくださったのがコチラ!
あひる課長食堂』さま『納豆シスコ』に挑戦です☆
kako-lOKL0BvSQY33AkXn.png
詳しいレシピやシスコって何?という説明はあひる課長さまにお願いするとして
ざっくり申し上げますと『ミートソース&納豆ごはん』でしょうか。
少しでも納豆との遭遇を避けるために(笑)半熟目玉焼きも乗せてみました♪

たしかに豆の食感と香りは残っているものの(納豆の量が多かった?)
ミートソースのコクと粉チーズの風味が効いていて
納豆のニガテな部分はそれほど感じませんでした(゚∇^d) グッ!!
ちょっと手抜きして市販のミートソースを使ったので
とってもお手軽に作れちゃいましたゾ(笑)

他のおかずは・・・
kako-YX957gGO5EBKs0Rb.png
鶏肉のオーブントースター焼き
玉ネギのジャーマンポテト
ブロッコリーの土佐和え
豆腐とワカメのみそ汁

kako-5BjAKlWs5T8kOQE4.png
市販の焼肉のたれにどぼんと漬け込んだ鶏肉はオーブントースターで
20分ほど焼いたらざく切りにした水菜の上に乗せるだけ~♪
この上なくカンタンなのに香ばしくてとても美味しかったのです(*^-゚)vィェィ♪

薄切り玉ネギと軽く茹でたジャガイモとベーコンをオリーブオイルで炒めて
塩と荒挽きコショウで味つけしました☆
kako-55cxl0onEwjAPQDc.png

・・・・・というわけで、ブログを開設して初めての納豆レシピ☆
筋金入りの納豆嫌いですので、さすがに一足飛びに『納豆大好き♡』とは
まいりませんが(笑)このお料理だったら美味しくいただけましたd(⌒o⌒)b

あひる課長さま、どうもありがとうございます☆
おかげさまでちょっぴりニガテ克服です!!


かなり切実に『福は内~』

こんばんわ☆

本日より私大第一志望の一般試験がスタートしましたo(;-_-;)oドキドキ
帰宅後の母娘の会話より・・・

 あすも「どうやった?」

  娘 「英語、死んだ。」(死んだって言うなぁ~汗)

 あすも「あ~・・・他の教科は?」

  娘 「国語と政経はまあまあイケたかも。記述やから自己採点できないけど。」

 あすも「おおっ良かったやん。じゃあ、総合したら・・・」

  娘 「ギリギリでアカンって感じ。」っておいっ!( ̄ロ ̄;)

・・・明日一日休みを挟んでチャンスはあと3回(^^;

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは昨日のごはんです。

例年ならばスルーしてしまう節分ですが、今年こそはぜひ福を呼び込みたいもの!
なので、あえてのお昼ごはんに節分を意識してみました(^^)
kako-N79QxqX2ut1BZtZZ.png
昼とは思えないボリューム・・・まあ全部出来合いなんですがね(^^;

kako-ZaqYwaNRFPvzfzbo.png
巻き寿司も丸かぶりにはしないで先にカットしちゃいました(笑)
いちおうみんなで南南東の方向を向いて食べましたよ♪

晩ごはんは節分をまったく感じさせない献立だったり・・・
kako-hqFI9tUkORo0lADu.png
トマト入り麻婆豆腐
ネギともみのり入りタマゴ焼き
白菜の煮びたし 柚子こしょう風味
お麩とワカメのお澄まし

kako-WroPzaROcl5bTuKr.png
タマゴ焼きには万能ネギと味付きもみのりを入れてみました♪

kako-jCG54jnqHzg3cZBM.png
白菜の煮びたしにはハンパものの小松菜と柚子皮も少々加えて・・・。

kako-fii5eMazVjWMeXhv.png
麻婆豆腐はいつもテンメンジャンとコチュジャンで味つけします。
この日は、トマトのみじん切りを加えてあっさりまろやか~
白ご飯なしでもいただけるお味にしました(お昼にがっつり米食べてますしね笑)

結局、豆まきはせず仕舞い(笑)なにしろ後片付けが大変ですからね☆
果たしてこんなんで福が呼べるのであろうか・・・???

++++++++++++++++++++++++++++++++

そんなわけでいよいよ最後のふんばりどころなんですが
帰宅後の娘のリラックスぶりはコワイほど(^^;
記事を書いているわたくしの耳にも届く、友人と電話での爆笑会話・・・。
だ、大丈夫・・・なのかしらん?(苦笑)

きのうのおやつ

おとといときのうの晩ごはん

こんばんわ~☆温かくてお天気のいい週末となりました(^^)
明日からはまた少し冷え込むそうですが、ちょっとずつでも
過ごしやすい陽気が増えていくといいなぁ♪

晩ごはんレポの日付が徐々にズレていってる気もしますが(笑)
まずは2/1の晩ごはんから・・・
kako-OSLBNHGIsYTysLza.png
サバの香り漬け
キャベツとベーコンの煮びたし
トマトの韓国風サラダ
春雨と野菜の豚味噌炸醤スープ

この日は娘が夕方から夜遅くまで塾でしたので、ボス夫さんと二人ごはん。
なので娘のニガテなサバ料理にしました(^^;
kako-Pq3tBqvHTwA1dyjX.png
下味をつけて片栗粉をまぶしたサバの切り身を揚げてから
南蛮漬け風タレに漬け込みます。長ネギの薄切りと素揚げした玉ネギも一緒に。

kako-yrsohD2bukbGSjIX.png
ベーコンを炒めた脂でキャベツを炒め煮に。味付けは白だしとみりんが少々。
荒挽きコショウで味にアクセントをつけます☆熱々も美味しいのですが
味が染み込むので冷めてもOKです(^^)

トリガラスープに長ネギのみじん切り、砂糖・お酢・塩・コショウ・ごま油を
あわせたドレッシングを8等分したトマトに回しかけるだけのサラダ♪
kako-Ngp6zuRGs7lEQkRM.png
このドレッシングは他の食材にも使えそうな予感♡

kako-qanN9drgu0nwonZr.png
元々、『何食べ』原作ではシンプルなおみそ汁だったのですが
娘に夜食スープを頼まれていましたので、どうしようかとしばし思案・・・。
ふとストック棚に残ったごはんにかける 豚味噌炸醤(無印良品)を発見!!
kako-0TUWGMuDtriLYfu3.png
豚味噌炸醤をダシダベースのスープで緩めたら焦げ付かないように中火で温め
余り野菜のジャガイモ・ブロッコリー・エリンギ・ニンジンを加えて煮ます。
満足感アップのために、もうひとボリューム欲しいところと春雨を足してみましたら
・・・・・水分が殆ど吸われてもはやスープとは呼べない代物に(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼に外ランチをいただいた昨日はドライブの帰りにこちらで買い出し♪
kako-XrfripwZke0jl8Mb.png
『下鴨デリ』さま
世界遺産としても名高い「下鴨神社」のすぐ近くにあるカフェ&デリカッセン☆
kako-S7Tpsa0gcQtYoqlH.png
まるでパリの街(行ったことないけど笑)のデリみたいで素敵な店内です(*^^*)

kako-KlpXjtRDJMBC0oxW.png
ショーケースに並ぶお惣菜はどれも素材にこだわってらっしゃいます。
味つけや食材の組み合わせにも一ひねり工夫がなされていて目移りしちゃう~

kako-qJVsFDcecYdSIdeD.png
こんなカラフルでカワイイパスタも見つけました☆

せっかくですのでおうちカフェ調の晩ごはんにトライしてみます
kako-ysBn6ONufIrzOz2i.png
下鴨デリ&きのうの残り(笑)ワンディッシュ風
ミネストローネスープ
水菜&ひじきと枝豆のマヨ和えサラダ
クロワッサン

kako-9OwQ2iZvGCxf3c9r.png
上中央より時計回りに・・・野菜のキッシュ・ミニパエリア・すじ肉とゴボウ煮込み
ブロッコリーとゆで卵のバジルサラダ(以上、下鴨デリさま)
サバの香り漬け、キャベツとベーコンの煮びたし(中央)は昨日の残り(^^;

なかなか家ではマネのできない凝った味付けはわたくしを含め女子には
好評だと思いますが、ボス夫さん的には「何やよ~わからん」味だったよう(笑)

kako-jN7IcaqWsLF788u5.png
冷蔵庫に残っていたひじきと枝豆のマヨ和えは水分が出てきてたので
水菜とロースハムを合わせてあらためてプロセスチーズを加え直しました☆

ご近所で購入したサクサクのクロワッサンでカフェ風を演出してみたのですが
やっぱりボス夫さんは『ふつうの飯がええな~』とのたまってました(^^;

お祝いランチ

こんばんわ~(^^)
昨日の娘の誕生日には、たくさんの方々から
お心のこもった祝福のお言葉を賜りました。
嬉しくてありがたくて涙が出ました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
娘もわたくしも幸せものでございます☆

塾があるのでバースデーディナーは後日にまわすとして
本日はボス夫さんからの提案で、娘の気分転換を兼ねて
ドライブ&お祝いランチに出かけました。
kako-eKFrYOkpMzwbkPf9.png
北山洋食カフェ和蘭芹(パセリ)』さま
こちらは以前、ボス夫さんと二人でランチ難民になった(笑)ときに
偶然見つけたお店です(^^)
「今度は娘も連れてきたいね」と話してたので、今日の機会に伺いました☆
kako-oF4EXHPr9GoTivcL.png
kako-4M3XM20B4w1Q9r19.png
明るくて広々とした店内は可愛い雑貨で飾られてアットホームな雰囲気。
高い天井は堂々とした丸太の梁が渡されてモダンカントリー調を演出されています。

オーダーを待つ間に、懐かしい絵本を娘が見つけました☆
kako-8v9RCnRX7UKt8yaH.png
kako-uuKvcxj21ibIfQQx.png
彼女が小さいときに大好きだった『ふゆのよるのおくりもの(芭蕉みどり作)
10年ぶりに開いてみました♡ふんわりとした色合いや生き生きとした表情は
遠い日の記憶そのままだったようです(^^)
誕生日ランチに訪れたお店で懐かしい再会・・・なんだか不思議ですネ☆

さて、オーダーしたパスタランチは2種類のパスタと4種類のディッシュから
それぞれ1品を選ぶワンディッシュスタイルでした。
kako-ccDI4RLtxMqAaGrs.png
ボス夫さんのオーダーは明太子のクリームパスタ&エビフライ

娘は京野菜とベーコンのトマトソースパスタ&チキンステーキ
kako-fA4C3TPYz3CulWkb.png

わたくしは娘と同じトマトパスタに和風おろしバーグで
kako-pRlSjs4X9UH2SAML.png
それぞれスープとサラダ&ボイル大根、それにフランスパン付き。

kako-ZWq1aX1BNEe4gQq5.png
とろりとしたトマトクリームソースが濃厚です。賀茂なすが美味し~♡
ハンバーグも「焦げてる?」って思ったんですが(笑)いただいてみると
お肉の味がしっかりと感じられて、さすがプロのお味でした☆

kako-mhSryhink2xyelhI.png
食後にはスィーツの盛り合わせとドリンクも♪
今日のスィーツはバナナとショコラのブラウニー、ラズベリーのムース、
レアチーズケーキでございました。どれも美味でしたが
わたくしはラズベリームースに一票!甘酸っぱい風味が食後にピッタリ(゚∇^d)

ドライブ中に見つけた要チェックなお店・・・
kako-vahL7koIPWArRa2n.png
『ナカガワ小麦店』さま 
知る人ぞ知る有名ベーカリー。カフェにも卸しておられるハードブレッドがオススメ
・・・だそうです(某雑誌情報より^^)

kako-v0BlvmiiSGwhkN4R.png
『汚点紫(しみむらさき)』さま
店名のインパクトともう何屋さんかも全然わからない得体の知れなさがツボに
はまったお店です。家に帰って調べたらカフェ兼ギャラリーとして
様々なイベントを企画されているようです。骨董屋さんかと思ってました(笑)

こちらでお土産を買って帰りました♪
kako-AhqkbLBKjHVGza2Y.png
『ゑびす屋加兵衛』さま 名物の矢来餅(やきもち)を購入~♪
kako-eoAXIX79QK76p0jX.png
kako-YIfQSOz9gkGblbLn.png
香ばしい香りともっちりした食感が嬉しい外皮にあっさりしたつぶ餡の風味が
素朴なお味でした。そのままいただくと柔らかくてしっとりとしていましたが
オーブントースターで軽く温めても美味なんじゃないかしら?(^^)

娘が小さかった頃の思い出話で盛り上がったお誕生日ランチは
とっても楽しくて大切な時間となりました♡
普段はめったに外ごはんのお誘いなんてしないボス夫さんですが
ステキな提案をしてくれてありがとう☆

例年よりも制約が多い分、いろんな事が心に残るバースデーになりました(*T▽T*)

ハッピーバースデー

こんばんわ☆

わたくし事ではございますが・・・本日は

娘の18回目のバースデー☆( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

まあこんな出来損ないのおかんが右往左往しながら育てたにも拘わらず
まっすぐ素直でいい娘に育ってくれました(T▽T)

心身ともに健康でいてくれてありがとう!

これからもアナタを成長させてくれるほんのちょっぴりの苦難と
それを包んで余りある大きな幸せに恵まれますように・・・・・・

とはいっても入試本番の3日前(^^;
夕方から夜遅くまで塾に缶詰状態なのでお祝いごはんもお預けです。
せめておちこぼれママから心ばかりのバースデープレゼント♡
kako-5rsIJMebhETOPgfD.png
kako-vG5Jw6P7w6mAaH88.png
本日発売☆ジルスチュアートの『ヤミーパフュームドリップバーム』
フレグランスはジューシーストロベリーをチョイスいたしました♡

ホントにあま~いイチゴキャンディーの美味しそうな香りです(*^▽^*)
kako-L87MbeIcRVJfqomZ.png
というか本当のフルーツキャンディーがおまけについてきましたゾ♪♪

せっかくバースデーと同日に発売でしたので、仕事そっちのけで
百貨店に買いに走ったっていう・・・これって親バカ?バカ親?(笑)

