

十年一日のごとく・・・

今日もおうちごはんをご紹介・・・ってハイ、お察しの通り全然お出かけしてません。
自宅と会社とヨガスタジオたまにお買い物をローテーションの毎日(T_T)

そろそろどこかお寺か神社に行きたいよ~
美味しいものも食べに行きたいよ~


お給料もいただいたことだし、明日の土曜は会社もお休みだし
ここはひとつ、パーッ☆と景気よくまいりませんこと?!♡♡♡ と
ボス夫さんをお誘いしようと思ったら

 『(ゴルフクラブの)ドライバーに穴開いた

と、信じられない報告が上がってまいりました(@0@)
彼がエントリーしているクラブ大会の予選試合は明後日!!
さあ、どうしましょー?wwwww

それはさておき(さておくんかい笑)昨日の晩ごは~ん♪
kako-oWrEVb4d4hK2z3j1.png
アジのソテー 粒マスタードドレッシング
新じゃがとフルーツトマトのチーズ焼き
かぼちゃのポタージュスープ

すっかり我が家の定番になりましたチーズ焼き(^^)
kako-qG7Fa39lhb3Ksb9i.png
今日は新じゃがのスライスにフルーツトマトとブロッコリーで作ってみました。
どんなお野菜とも相性が良いのでバリエーションを考えるのがとっても楽ちん♪

kako-S8cKy115tLrMrvXU.png
ミキサーを使ってのポタージュスープもずいぶん慣れてきましたよ!
今回はカボチャの黄色がとてもキレイに出たので仕上げに豆乳を少々回しかけて
ちょっとプロっぽい外見を演出してみました♡

久しぶりにスーパーの鮮魚売り場で見つけた丸アジをゲット☆☆
kako-SAHP02hCtQT1Urpt.png
 3枚に下ろしたアジに軽く塩コショウしたあと小麦粉を薄くまぶしておきます。
 フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、身の方を下にして中火で焼いたら
 裏返して皮目を焼いていきます。火が通ったらお皿に移し、
 ポン酢とオリーブオイルに粒マスタードを混ぜ合わせたドレッシングをかけます。
 付け合せはちぎったサニーレタスにオニオンスライスと千切りのニンジン、
 ピーマンは横切りにしてしっかりと水に晒しておいたものを(゚∇^d)グッ!!
 

実はこの日、娘は高校時代の友人と食事に出かけてしまったので
まるっと一人分余ってしまいましたとさ(^^;

続いて今日の晩ごは~ん♪♪
kako-2IGoPUmD0EeptOhY.png
牛肉ときのこの山椒煮
セロリとニンジンのサラダ
新じゃがグリル&アジのソテー タラマヨソース和え
もやしとチンゲンサイのスープ
ちくわ&ベーコン入りスクランブルエッグ(娘作 お弁当の残り)

kako-ujlS1NzI8cPpSjZg.png
温めなおしたので少々固くなっちゃいましたが、娘が作ってお弁当おかずです♪
ベーコンの塩味とちくわの食感がなかなか面白い一品。

kako-5h01Yxijpp9ThnSh.png
きょうのセロリは筋を取ったあと、繊維に沿って縦に薄く削ぎ切りにして
しっかりと水に晒してみました。強い香りが和らいでかなり食べやすくなりましたよ!
ゴマしょうゆドレッシングにすし酢とオリーブオイル、粒コショウを合わせて・・・。

kako-OFMJvBGKvDZz731l.png
昨日残ったアジは3等分に切って、オーブントースターでグリルした新じゃがと一緒に
タラマヨソースでいただきます☆ボス夫さんはホクホク系ジャガ料理が苦手なんですが
このタラマヨソースをたっぷりと乗せたものは気に入ってくれました♪♪♪

メインは牛肉煮込み第二弾!!
kako-LaNm36ngb5Ic28Mo.png
 フライパンにお酒とめんつゆを煮立たせて牛モモスライスを入れて煮ます。
 肉色が変わったらいったん取り出して、残った煮汁に出汁を加えて
 石づきを取ったしめじ、薄切りのエリンギ、しいたけと斜め切りの白ネギを
 煮立たせたらアクを掬い、蓋をして中火で数分煮込みます。
 牛肉を戻して一煮立ちさせたら粉山椒をたっぷり振ったら出来上がり!


そうそう!今日のスープで使ったもやしですが、水に浸して保管しておいたものです。
4日目でしたが全然噎せた匂いもなく、茎もしゃっきりと新鮮なままでした\(*^▽^*)/
というわけで大成功☆・・・こまめに水を替えるのをお忘れなくね、わたくしwww

きのうのおまけときょうのおやつ


雨 降って、懐 痩せる

こんばんは☆

やはり雨降りとなりました今日は、リア友さんとのお寺めぐりを断念いたしまして
ショッピングモールにてウィンドウショッピング&ランチといつものヨガレッスンに
出かけてまいりました(^^)

ウィンドウショッピングだけのつもりがついつい・・・
kako-1dEm6TsedN82ejaR.png
先日の法事での大失敗を意識したわけではないのですが(笑)
PLSTにて黒いワンピースを衝動買いしちゃいました(*^^*)テヘヘ
これからの季節には少々重いかしらとも思ったものの、試着してみると
肌触りの良いジャージ素材でとても軽く着やすかったことと
丸みのあるコクーンシルエットがカジュアルで可愛いところが気に入りました♪♪

予定通りにお寺参りだったら、せいぜい拝観料と駐車場代くらいだったはずが
思いもよらぬ出費に・・・それもこれも雨のせいなのさ~(←違)

気を取り直して昨日の晩ごはんです(笑)
kako-sLgwrUdktro1ROoy.png
ホタルイカと分葱のチヂミ
きゅうりともやしのゴマ和え
そら豆の中華風ポタージュスープ

kako-nAkyVo6a9SvUqBic.png
ホタルイカが美味しい季節です♡ 粗小口に切った分葱と一緒に生地に混ぜ込み
フライパンに薄く広げたら両面をカリッと焼き上げます。
りんご酢とめんつゆ、ゴマ油を合わせて七味を振ったつけダレでチヂミ風に♪

kako-BRVu0DB5d9e1qv5T.png
ゴマ和えはシンプルにポン酢で味つけ。しっかり摺って風味を出した白ゴマを
たっぷりかけるのがポイントです!
雑誌からの情報によると、
もやしは水に浸けた状態で冷蔵すると日持ちするのだとか!
一日おきに水を替えてやると一週間くらいは噎せ感もなくパリッと新鮮なままだそうです。
ただいま残りを実験中で~す(^皿^)

そら豆を箱買いしたので贅沢な使い方をしてみました♪
kako-P8IGwcVmcO43EwjI.png
茹でて皮を剥いたそら豆と鶏がらスープ、豆乳をまとめてミキシングします。
トッピングは細かく砕いた素焼きのアーモンドを。
鶏がらスープが濃すぎてちょっとしょっぱくなっちゃいました~orz

続いて今日の晩ごはんです。
kako-CSYV0X43xy88LPrT.png
野菜入り肉味噌
そら豆とプチトマトの中華浸し
春雨と水菜のスープ

kako-ifoEHry2yaubNQJB.png
今日のそら豆メニューは酢漬けです(^^)
茹でたそら豆は皮を剥き、りんご酢とゴマ油とコチュジャンを合わせた漬け汁に
熱いうちに漬け込んで冷まします。輪切りにしたプチトマトを添えて彩りよく♪
トマトは一緒に漬け込んでも美味しいかも。冷蔵庫で数日は日持ちするそうです。

kako-YSX9K3QnnQon630z.png
水菜と紫玉ネギ、ベーコンを春雨と一緒に鶏がらスープで煮ただけですが
野菜の風味がしっかりと出るのでほとんど味つけ要らずの一品です♪

エリンギ、ニンジン、白ネギのみじん切りを豚ひき肉に混ぜてかさ増しした
ヘルシー仕様の肉味噌。ご飯にかけてもいいのですが、レタスと合わせてみました。
kako-eBlpPO49YBfuKjw9.png
味噌はテンメンジャンとコチュジャンに金山寺味噌を混ぜたものです。
火を止めてから少し置いて味を馴染ませるのが美味しくいただけるコツ♡

今週はメインにボリュームがあるので品数が少なめ。
なので、調理も洗い物もちょっと楽させてもらってま~す(笑)

きょうのおやつ

お肉な食卓

こんばんは。玄関のお花を新しくしました☆
kako-tVU4fP10rK9ViNLU.png
いよいよ梅雨も間近なので柳下の燕にシンプルなグリーンをあしらいました。
名前を忘れちゃいましたが(カタカナ4文字だったかな^^;)白縁が涼しげです♡
kako-tFR7fkxPNTwrDztU.png

さて。
いつも一週間ごとに献立を決めて買い物をすませておくのですが
なぜか無意識のうちに、今週はお肉中心の組み立てになっちゃいました(^^;
蒸し暑い気候をこれからに控えて、体が勝手に準備を始めてるのかしらん??

きのうの晩ごはんです☆
kako-gY9olN8yZ1itbpsa.png
牛肉と大根の煮込み
水菜のサラダ
小松菜とえのきのお浸し
なめことゴボウのおみそ汁
お昼の残りの唐揚げ(市販品)とちりめん山椒

娘が作ってくれたお浸しです♪
kako-bYXwiaGTv6nhEmDo.png
少し薄味仕立てでしたがww丁寧に作ってくました。

kako-HGzbONYejJ0Sptmd.png
水菜ときゅうりとちくわの輪切りをオニオンドレッシングで和えたサラダは
調理時間わずか3分(笑)『あともう一品!』という時に重宝します(*^^*)

メインの肉料理は大根と牛肉を煮込んで仕上げにすりゴマと七味を振ってみました。
kako-H7MmRWkRA2y96kag.png
大根は最初に中弱火で蓋をして透き通るまで蒸し焼きにすると煮汁の染み込みが早いです。
味つけはあえてやや甘め。そのぶん七味をしっかり振ってパンチを効かせました☆

続いて今日の晩ごはんです♪
kako-KGvHHbM71lycK5VB.png
重ね豚丼
大根の塩昆布和え
新玉ネギとかぶ葉のおみそ汁

どどん!!とボリュームたっぷりの豚丼・・・に見えますが
kako-hEs0eIueojG7R4yH.png
実はボス夫さんは『少食』というほどではないものの、同世代の男性に比べると
さほど健啖な方ではありません。わたくしも夜は白ご飯をほとんど食べないので
器の大きさに合わせたドカ盛り丼では、胃がもたれてしまいます(^^;

そこで・・・
豚モモスライスは生姜焼きの要領でやや焼き汁が多めになるように焼いておきます。
底面にお肉を数枚敷きお茶碗1杯弱のご飯をよそったら
上から千切りのキャベツをたっぷり乗せます。豚肉の焼き汁を少し煮つめて回しかけたら
一番上にもう一度お肉を敷いて白ゴマを振ります。

見た目はガッツリながら40代仕様のヘルシー☆ドカ盛り丼の完成です( ̄ε ̄〃)b
付け合せはシンプルに薄切りイチョウの大根と塩昆布を和えて・・・。
kako-aVRhzW5Y9n1F5sdX.png

気持ちの良い気候はあっという間・・・早くも明日から雲行きが怪しいそうです。
次の休みは久しぶりにお寺めぐりでも~と思っていたのですが、予報によると
どうやらドシャ降りらしいです・・・ガッカリ↓↓orz

きょうのおまけ


ピーマンを食べよう

今回のおうちごはんではピーマンをフューチャーしてみました♪

夏野菜の代表格であるピーマン・・・。
お値段も比較的安定していて特にこれからの季節はリーズナブルで
オールラウンドな活躍をみせてくれそうなありがた~い食材ながら
娘の嫌いなお野菜ランキングでは常に上位キープなピーマン・・・。

先日、店先であまりにもぴかぴかつやつやと濃い緑が輝くピーマンを見かけました。
透明のビニール袋に8個ほど入って198円とお求め易いお値段にも惹かれて
お買い上げしたんですが実はちょっと検証してみたいことがあったんです!

いつも垂涎モノのお料理を美しい盛り付けでご紹介くださる
『おいしいごはんBuono日記』宅のご主人、ボーノくんさまに
ピーマンの苦味を押さえる切り方をご伝授いただいたので
さっそくチャレンジしてみました☆

まずは一昨日の晩ごはんから
kako-3d5yF5mnFhGk2Bqk.png
焼きチキン南蛮 スライストマト添え
しらたきめんたい(前日の残り)
かぶとニンジンの塩もみ
ピーマンの塩昆布和え
かぼちゃのめんつゆ煮
なすともやしのおみそ汁

kako-0oPbBx3Pc42hHD77.png
そぎ切りにした鶏胸肉は塩コショウをしたあと溶き卵をからませ
ピカタの要領で焼き上げたら、ポン酢とはちみつ、ごま油を混ぜた漬け汁へ
熱いうちに漬け込んでおきます。
ゆで卵と新玉ネギのみじん切りをマヨネーズで和えてパセリを振りかけた
タルタルソースを、お皿に並べた鶏肉にたっぷりかけたら完成♪

揚げて作る普通のチキン南蛮も大好きなんですが、ピカタ風にするとあっさりと
ボリュームダウンできるので暑い日にもオススメです(^^)

kako-1rPVYBgOJJQWNMvj.png
かぼちゃはめんつゆで炊くのが一番カンタンな上に失敗が少ないです◎

kako-MazeZKUGWbQhCx0q.png
さて、一番右に盛り付けてあるピーマンの塩昆布和えですが
軽く湯がいただけなのに生食にありがちな青臭い苦味があまりありません♪
ボーノくんさまから教えていただいたコツというのが・・・実は切り方にありました。

茹でる時は横に(繊維と直角に)切るべし!

繊維を横切るように切ると茹で汁にピーマンのクセが流れ出るので
本体の方の苦味が押さえられるのだそうです。

続いて昨日の晩ごはんも駆け足でご披露します。
kako-ZeIAeEa0LwC3mAyh.png
厚揚げと野菜のそぼろあんかけ
茹でアスパラのタルタルソース和え
キャベツの塩昆布和え
ミニ青椒肉絲
えのきとかぶの葉のおみそ汁

この日は久しぶりに娘がお手伝いを買ってでてくれました(*^^*)
kako-FQP03jAKlkgqaRrK.png
キャベツは豪快に芯の近くまで使った、娘のエコ精神あふれる一品ですwww
アスパラは同じくボーノくんさまのこちらの記事から参考にさせていただきました。
えっ?!肝心のサーモンソテーが見当たらないって?・・・気のせい気のせい(笑)

kako-3ck90dSVN8yTVMcx.png
めんつゆ、お酒、みりんを合わせた煮汁で厚揚げとニンジンとかぶの実を
火が通るまで煮て、煮汁はそのままで具だけ一度取り出します。
煮汁にすり生姜を加えたら鶏ひき肉を入れて混ぜほぐしながら火を通し
水溶き片栗粉でとろみをつけます。お皿に盛った具にひき肉あんをかけて出来上がり。


この日のピーマン料理は青椒肉絲です♡
kako-RalBr6HWbMWN9jBR.png
前日は茹でるために横に切ったピーマン(左)ですが、今回の青椒肉絲(右)では

炒める時は縦に(繊維に沿って)切るべし!

の法則を守って縦に細切りにしてみました。たぶん繊維を断ち切ってしまうと苦みが直接
フライパンの中の食材に流れてしまうので全体にピーマン色が強くなってしまうんでしょうね。
ちなみに『白い部分を包丁で綺麗に取り除き、均一の太さで縦に切る』のが
本場中国の料理人の試験内容なのだとか。あの大きな中華包丁では相当に難しそうだヮ!

娘が味つけを担当してくれた青椒肉絲が少々しょうゆ辛くなってしまったので
白ゴマを振ってみました(^^)白ゴマは何かとごまかしたい時に重宝しますねww

・・・・・・・というわけで。
ピーマンの極意をもう一度おさらいしておきます。

 茹でる時は横に!炒める時は縦に!

大事なことなので2回言いました(笑)

ボーノくんさま、いつもありがとうございます♡
おかげさまで娘も2日連続でピーマン料理完食です(゚∇^d)グッ!!


そんな娘からのおまけ

赤っ恥に青ざめる

本日は述懐調の平文にてお送りいたします。
kako-DrFhbDA3ib2djhZh.png
 『献杯のマナー』
 ・施主に指名された人が献杯の挨拶を述べた後、落ち着いた声で静かに「献杯」と発声します。
  この時、杯を静かに軽く上に持ち上げます。出席者は一斉に静かな声で「献杯」と唱和し
  杯を軽く上に上げます。
 ・杯は静かに軽く上にあげるだけで、高くかかげることはしません。
 ・大声で元気よく唱和するのはNGです。
 ・隣の人と、杯をカチンと鳴り合わせるのはマナー違反です。

32回忌だったか33回忌だったか、とにかく法要に出席することになった私。
故人は私の母の育ての親であり、幼少より大変お世話になった恩師夫妻のご母堂であり、
教育実習の教官でもあり高校のOGでもあり大学の先輩でもある姉妹の祖母にあたる方で
まあ早い話が右を向いても左を向いても頭の上がらない方ばかり
と想像していただければ間違いのない大変に肩の凝りそうな法要である。

そういう場への出席ということで事前から緊張しまくりの私は、お供えの金額に悩み
表書きに悩み、お持たせの品に悩み、着ていく服に悩み、と脳から煙を吐き出しそうな勢いで
あれこれと準備に余念がなく、本番を前にしてすでに疲労困憊の体であった。

なかでも服装は、列席者全員が目にするだけにハズした時のマイナスインパクトは絶大だ。
いっそ礼服ならば無難なのだが、案内ハガキには『平服にて』と書かれていたし
出席確認の電話の際にも『くれぐれも平服でね』と何度も言われたし
没後30年を過ぎていることも鑑みてここは逆に喪服の方が失礼だろうと判断する。
念のために母にも問い合わせてみたが
「あんまり派手でなかったら黒一色にこだわる必要もないと思うで。」との回答を得たので
暗紫のカシュクールトップスにグレーのセンタープレスパンツ、パンストはあえてのヌード色で、
というコンサバな中にちょっとだけひねりを加えたスタイルで臨むことに・・・。

当日、いざ控えの間に入るとほぼ9割が礼服というまさかの展開。
先に到着していた母の衣装がちゃっかりと上下黒一色であったこともダブルパンチであった。
いまさらどうしようもないので、ひたすら目立たないように隅の方でじっと正座してやり過ごし
法要が始まってからも限りなく空気に近い存在になろうとするも、お焼香の順番は必ず廻ってくる。
とにかく地味に立ちあがり地味に一礼し地味に拝してそそくさと戻ることだけに専念したので
たぶん目の焦点が合ってなかったんじゃないかと思う。

私の据わりの悪さなどはいっさい関係なく、法要はしめやかにつつがなく収まり
お墓参りも無事に済んでいよいよ会食の席へと一同が移った。
明治生まれの故人の32だか33回忌だけあって70代の父ですら若い人扱いの面々。
彼らにしてみれば40代の私など受精すらしていない卵同然なのだろう。
そんな未成卵が、足のお悪い紳士の荷物持ちをかって出、腰の曲がったご婦人の手を引き、
ようやく末席に着いたのは喪主である恩師が挨拶を始める直前のことだった。

幸い、隣は4歳年上の高校・大学の先輩、向かいは自分の両親だったので
やっとゆっくり落ち着いて食事ができると安堵の息を吐いたのも束の間。
やや冗長な挨拶に続けて恩師がこうのたまった。

「ここで最も若い方に献杯の挨拶を賜りたいと思います。」

待て待て待て待て待て!聞いてないよォォォォォ?!!嫌がらせとしか思えないんですどォォォ!!!

ここで恩師の名誉のためにも付け加えておくが、先生は大変にまじめで誠実な方である。
このとんでもないムチャ振りも嫌がらせや意地悪では決してなく純粋なお気持ちからで
最若輩者として身を縮めている(縮めているのは別の理由なのだが)教え子にも
栄えある役目を与えてやろうというあたたかーい親心なのだ。

たとえ世間ではそれをありがた迷惑というのだとしても。

人生の大先輩の視線が一斉に向けられるなか、テンパリまくりつつよろよろと立ち上がり
緊張でやや上ずる声を精一杯張った。
「このような重大なお役を私ごとき若輩者が務めますことは大変恐縮ではございますが
 ここに故人の安らかなご冥福と、ご列席の皆様の更なるご健康を願いまして
 

・・・乾杯!!
(高々とグラスを上げて元気よく)
   

何ともいえないヌルい空気が漂うのを気付いた時には後の祭りだワッショイワッショイ
覆水は盆に返らないし後悔は先には立たないのが世の常なのである。
隣りの先輩からは「若いんだから小さな失敗は気にしなくていいよ」と
温かいお言葉をいただいたが
若さで許される年齢は20年前に過ぎ去りました先輩!


・・・というわけで不惑を半ばまで過ぎてとんだ大恥をかく羽目になってしまいました。
もう一度マナー本をしっかり読み返して勉強し直しておかなきゃ~っ!!orz

いつにも増しての長文を最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

いろいろ考えたけどいいタイトルが思いつかないのでとにかく長々と書いてみたものの今は反省しています

こんばんは☆今年の夏は酷暑らしいんだとか(--;
そんな予想を裏付けるような強い日差しと高い気温に早くもバテ気味なあすもです。
暑さの所為でしょうか、タイトルが思い浮かばなかったのでいっそ思い切って
長ったらしくしてみました!
斬新かと思ったんですけど・・・・・なんかスミマセン(謝)

おとといの晩ごはん
kako-KTJEi0xrfTcu4DF8.png
鶏胸肉のソテー トマトソースかけ
ゆで卵とレタスのヨーグルトサラダ
ジャガイモのポタージュスープ

kako-mbgVn764O3s4jkYI.png
一口大にちぎったレタスと斜め切りのキュウリに輪切りにしたゆで卵を乗せて
ヨーグルト、マヨネーズ、オニオンドレッシングを混ぜかけたら出来上がり♪

わずか2行レシピの簡単サラダですが意外に美味しくできました(喜)

冷たいスープがニガテなボス夫さん・・・
kako-ZOh1jIrHwNoXJCIL.png
茹でたジャガイモとコンソメスープ、豆乳に塩コショウしてミキサーへ。
なめらかにミキシングできたら鍋に移して温めなおしました
・・・・・が。ジャガイモのポタージュはやはり
 『ビシソワーズ』でいただきたかったorz
定番には定番の理由というものがあるんですね~

kako-9Q26OtFoFWY4iuSV.png
オーブントースターで皮目をカリッと焼いた鶏肉は大変美味しくいただけたんですが
付け合せに作ったゴボウのフライは残念な外見に・・・。揚げ物、上手くなりたいな~↓↓

続いてきょうの晩ごはん・・・きのう?オホホホホホ~←笑ってごまかす
kako-h4w0KOSm4QdHXzl1.png
アズパラと豚スライスの炒め物
たらこしらたき
もやしと炒り卵の甘酢和え
フルーツトマトとそら豆のチーズ焼き
お麩とワカメのおみそ汁

きのうは娘が一人暮らしを始めたお友だちの部屋へお泊りに出かけたので
ボス夫さんと「ザ・めしや」で済ませたのでございますオホホホホ(笑)

kako-2iySsPC5Rgdneifg.png
簡単小鉢を2種。ごま油でしらたきをタラコを炒めた『しらたきたらこ』と
茹でたもやしと半熟炒り卵を合わせてポン酢&はちみつで和えた甘酢和え。

しらたきたらこのたらこ分量が多すぎたようで、味は美味しいのに食べにくいという
微妙に評価しづらい仕上がりとなりました(^^;

kako-A305VVOKB8S2SLXI.png
実家からフルーツトマトをたくさんもらったので、スライスしたジャガイモと
そら豆と一緒にチーズ焼きにしてみました♪
びっくりするくらいトマトの味が濃厚で、あっという間に完食☆
明日はシンプルに生スライスでいただこうと思います(*^^*)

メインはシンプルかつオーソドックスな炒め物です。
kako-3df9xfkLc0FxtEBx.png
アスパラと玉ネギ、スライスガーリックと豚モモスライスを焼肉のタレで。

さてさて、今年の夏はどのくらい暑くなるのでしょうか。
暑いのがニガテなわたくしにも耐え得るくらいのお手柔らかさでぜひ!(-人-)


女でよかった♪ (5/23記事を追加しました)

水曜日は映画のレディースデイ☆・・・というわけで
娘と二人、ずっと見たかったこちらの映画を鑑賞してまいりました♪♪
kako-lopgG8hfeGMnl1AH.png
『図書館戦争』・・・ご存知、有川浩さんの代表作といえるシリーズの映画化です☆

未鑑賞の方もいらっしゃることと思いますので一言だけ。

 「惚れてまうやろぉ~~~っ!!」(笑)

・・・・・ちょっと真面目な補足。
  映画の後に本屋さんへ寄り道したんですが、お店にずらりと並んだたくさんの本と
  老若男女のお客さまを目にして『本が自由に読める素晴らしさ』を
  しみじみと感じました(ジ~ン)

ランチはカプリチョーザさまの『蒸し鶏と松の実のペペロンチーノ』を♪
kako-Wp3rOTwWZuhfsWlY.png

娘と二人っきりで映画って実は初めてだったんです♡
小さい時には毎夏お友だち母娘さんご一緒に『ポ○モン』を観にいってましたが(^^;
単純に付き添いだったあの頃とは違って今回は

 「おかじゅん、ヤバ格好ええな~惚れ直すわ~」
 「ウチ、小牧役の田○圭もめっちゃええなーって思った。」
 「図書隊が駆けつけるシーンでグッときたなぁ。」
 「戦闘シーンの迫力がハンパないし。鳥肌立った。」

と、まるで同年代の友だち同士のように映画の感想をおしゃべりできたのが
なんだかすごく嬉しかったです(*^^*)
ちなみに彼女的には『石○浩二の演技が上手すぎる、さすがや』
・・・・・って渋すぎるwww

女2人、通常の大人1人分程度の料金でこんなに素晴らしい時間が持てるなんて

 『女に生まれてよかったーっ!!』(笑)


 ↑一言・・・といいつつあれこれ語ってますが(笑)これからご鑑賞の方は
  どうぞまっさらなお気持ちでご覧下さいませ~m(_ _)m


(5/23)もうちょっと語りたくって(笑)追記いたしました☆
    ネタバレのおそれがございますので以下に畳ませていただきます

作ってみました☆

こんばんは(^^)

昨日はとんだ本性をカミングアウトしてしまったあすもです(T▽T)
普段はそんなに『キレてないスよ~』wwwww

仕事でよく行く銀行に置いてある雑誌を参考にして作ってみました☆
kako-gZ35Rgo0zVBmi6HA.png
広口の瓶にキッチンペーパーを重ねて少し弛ませたら輪ゴムで止めます。
無糖ヨーグルトをどっさりと乗せて軽くラップしたら冷蔵庫で4~5時間ほど置きます。
 (ペーパーから水分が落ちるので下にお皿を敷いておきましょう。
  ペーパードリップコーヒーの三角容器を使うとカンタンだそうです。)

ホエーと呼ばれる水分が抜けてクリームチーズのようになります!!
この水切りヨーグルトを使ったごはんがこちら↓
kako-JZzTVPEOTEjCd6Bc.png
水切りヨーグルトと生ハムのセロリボート&大根スティック
イタリアンハンバーグ
新じゃがとレタスのサラダ
にんじんのポタージュスープ

kako-yMeDqF4hu1UmKZ7Q.png
水切りしたヨーグルトに小さく刻んだ生ハムと食べるオリーブオイルと
(もしくはガーリックチップを細かく砕いたものとオリーブオイルで)
荒挽きコショウを混ぜてディップ状にしたものをセロリの上に乗せます。

余ったディップは大根スティックに再利用♪
クリームチーズのような食感ですが酸味が残っていてさっぱりとした後味です。
クラッカーに乗せたり生野菜と和えたりいろんな使い方ができそう!
コショウを強めに利かせるとビールにもよく合いますよ(゚∇^d)グッ!!

ハンバーグはとろけるチーズとフレッシュトマトを散らしたイタリアン風で。
kako-Vb5zHehfbRWzP7Un.png
壜詰めのトマトソースをかけていただきます。

kako-x6kQX9gNEig1RHPG.png
一口大にちぎったサラダと薄い輪切りにして軽く茹でた新じゃがを
マヨネーズ&レモン汁で和えた簡単シンプルサラダですww
にんじんのポタージュスープは茹でたニンジンと市販のカップスープ(コーン)を
合わせて豆乳と荒挽きコショウを少々。これを全部ミキサーにかけちゃいます!
鍋に移して温め直し、仕上げにパセリを振れば完成~☆

ただいまセロリ克服計画を絶賛実施中の我が家。
水切りヨーグルトのディップはすごく美味しかったのですが
やはりセロリは手ごわいです(笑)
でもちょっとずつ食べられるようになってきましたゾ!!

ついでにきょうの晩ごはんもご披露させていただきます(*^^*)
kako-dyckxPl3ZijEa315.png
煮鮎
ごぼうとにんじんの味噌きんぴら
大根と棒棒鶏のもずく和え
タコとトマトのマリネサラダ(市販品)
根深汁 落としタマゴ入り

kako-w0SH79xMKaGsYIIS.png
小鉢三品・・・
左:笹掻きごぼうとにんじんをごま油で炒めて金山寺味噌とみりんで味付け。
  仕上げに白ゴマと荒挽きコショウを振ります。
右:市販の棒棒鶏サラダに拍子切りの大根ともずくを合わせて。
上:買ってきたマリネサラダをそのままサーブしてます(笑)

近所にある大手スーパーのデリカッセンはサラダの種類がとっても豊富なんです。
珍しい組み合わせや変わりドレッシングも面白くて好きなお店なんですが
ちょっと割高なのが玉に瑕?(^^;

kako-oZRBuil7pDvLQSs4.png
こちらは残念ながら初物ではありません(笑)鮎漁の解禁はだいたい6月下旬頃です。
これは去年の最後に取った鮎を冷凍しておいたもの。
さすがに独特の香りは飛んでしまって塩焼きには向きませんので煮魚仕立てに。
お酒と出汁、しょうがを煮立てます。腹を抜き切り目を入れた鮎と新玉ネギ、椎茸を
並べて蓋をし中火で10~15分ほど煮ます。戻したワカメも加えてもう一煮立ち。
味が薄ければめんつゆを足して調整します。

香りが飛んでいるとはいえ川魚独特の風味はしっかり残っていますので
本当に鮎が好きな方向けかもしれません(苦笑)
川魚がニガテな場合はアジなどで代用するのがいいと思います(^^)

kako-fh0nt9bun9ijci6b.png
長ネギを大胆に斜め切りしてどっさり入れた根深汁には落としたタマゴが
入っています♪もうちょっと半熟を目指していたのですが温めすぎました(>0<)

きょうの教訓・・・ご近所を歩く時には常に笑顔で!!(笑)

クレーマークレーマー

こんばんは☆
冬物をしまい込んだとたんに気温が下がって雨降りの一日(--;
今日は娘と近所のショッピングモールへお買い物に行きました。
大阪では自分のものしか買わなかったのでちょっと罪滅ぼし(苦笑)

DSCN4276.png

最近のちょっとした話・・・

久しぶりに出身中学に顔を出した娘。当時の担任の先生といろいろ話したそうですが
「なんかますますお母さんに似てきたな~って言われた」
とやや不本意そうな彼女(^^;
まあ、わたくしに似てくるのがそんなに気に入らないかどうかはさておいて・・・

それにしてもよく覚えてらっしゃる!

特にPTA役員をしていたわけでもなく、学校にも足しげく通っていたわけでもなし
担任の先生と顔を合わせたのはせいぜい家庭訪問と三者懇談くらいだったんです。
たった一人の担任先生のお顔も正直おぼつかないわたくしとは違って
40人近い生徒の保護者までひとりひとり覚えておられるのでしょうか(@0@)

「某電器店で店員さんにキレてたお母さんの姿が忘れられへんって」

いやいやいやいやいぃーやぁぁぁぁぁっ!!
「全っ然こころあたりないけど?!何か別のお母さんと勘違いしてはるんとちがう?」
と軽くパニックになるわたくしの隣でボス夫さんが大爆笑しつつ

 「いや、むしろ心当たりありすぎるんちゃうか?」

いや、ないし(怒)・・・・たぶ、ん・・・・・
そこへ娘からダメ押しの一言が!!

 「ちゃんと『ウチの母ならありえます』って言っといた。」

言っとかないでぇぇぇぇっ!!

***********************************

ケータリングを頼んだ時のこと・・・・・

 店員さん「以上でご注文の品はお揃いでしょうか。」

 あすも「あれ?ファカッチャも頼んだと思うんですけど。」 

 店員さん「(伝票を見て)あ・・・・そうですね。少々お待ちください。」

やや焦りながらバッグの中を探りバイクの荷台を探り・・・
 店員さん「スミマセン、ちょっと忘れてきたみたいで・・・どうしましょう?

なぜ客に聞く(笑)
 あすも「えっと、『どう』・・・とは?」

 店員さん「要らないようだったらお会計から引いておくんで・・・。」

いや、要るから(苦笑)しかもそれをキミが言うか?
 あすも「というかやっぱり食べたいんですけど・・・。」

 店員さん「あー、じゃあすぐ持ってくるように店の方に連絡しますんで。
      お会計の方、先にもらっていいですか?」


・・・いや、いいけどさ(怒)
 あすも「はあ、おいくらでしたっけ?」

どうでしょうか、先生。けっこう我慢強いと思うんですけどわたくし(^^;

きょうのおまけ


行ってきました!

こんばんは(^^)

普段は賭け事とは無縁のわたくしたちですがジャンボ宝くじだけは
大阪駅近くの特設会場まで足を伸ばして買いに行くのが恒例となってます。
きょうは珍しく全員オフだったので物見がてらに大阪は梅田界隈へと
お出かけしてまいりました!
kako-nzur3FTnmfmvWijD.png
大阪までは阪急電鉄を利用するのですが、今回乗車したのが『京とれいん』です。
土日祝日の4往復だけ運行している快速特急なんですが、通常の特急に比べて
かなり空いている上にシートもゆったり♡ しかも料金は同じ←ココ大事www
実はコレ娘に教えてもらったお値打ち情報なんです!

特設会場はいつも熱気ムンムン(笑)今回はわたくしも10枚だけ買ってみました!
『もしも1億円当たったらどうしよう?』
・・・とりあえずは老後に備えて貯金の予定wwwww

梅田界隈ではこんな交通機関も乗ってみました。
kako-vP1bg00IvUOveOJl.png
kako-M4NGbWyAfrJhhu0J.png
イエローグリーンの小ぶりな車体がとってもキュートな『うめぐるバス』は
気軽に乗れるリーズナブルさが◎
実際、徒歩で廻るには相当な健脚が必要なエリアですので、
めぼしい施設を中心に12ヶ所のバス停を周回してくれる有り難いバスなのです。

この可愛くも頼もしいバスに揺られて行ってきましたよ!
kako-pzs9PFmRCboij08S.png
話題の新スポット『グランフロント大阪』です☆

満を持してのオープン以来、話題沸騰の超人気スポットのグランフロントは
GWにはランチ4時間待ちは当たり前(それはもはやランチとは呼べないのでは?)
人気のショップでは片っ端から入場制限がかかったといういわくつき(^^;
まずは比較的空いているという北館から突撃してみました。

kako-89s5Splk8fQ5Duxn.png
気になっていたのが9階のクライミングジム『GRAVITY RESEARCH UMEDA
(施設内は撮影禁止ですので外から遠景を撮らせていただきました)
ボルダリングと呼ばれる壁に作られた石(ホールド)を素手で掴みながら
頂上をめざすフリークライミングの一態です。
ボス夫さんが『ぜひやってみたい!』と普段から気になっていたのだとか。
残念ながら会員制とのことですので「お買い物ついでにちょっと挑戦☆」とは
まいりませんでしたが、見ているだけでも面白さが伝わってきました。
機会があればわたくしもチャレンジしてみたいかも(^^)

kako-KxSNPVGXCXkkmali.png
かなり風が強かった屋上の展望スペースは、周囲の建物も高層なせいか
それほど感動はなかったです(笑)むしろ建物内の吹き抜けの方が・・・(怖)

こんな催し物も・・・
kako-vysnPYylXSoXXGvE.png
世界に誇る日本のさまざまな技を紹介したこちらはなかなか興味深いものでした。
kako-42BSBxqyXoOnDqi6.png
日本のいろんな『世界一』・・・なんと我らが京都タワーも世界一!!だったのね。

kako-fQxO48ZyMXdLyvQc.png
新旧こもごも日本の誇れる技がたくさん展示されていました(@▽@)

実は今回の最大のお目当ては『ZARA HOME』だったんですが・・・
 えげつない人、人、人で何一つ買えずorz
ぱっと目を惹く素敵小物ばかりでしたが思いのほかハイプライスだったのも
ちょっと残念でした。
インテリア小物ならむしろ北館3Fの『KEYUCA』がオススメです。

時間とともに増えてくる人の波にも負けずにゲット(笑)
kako-Va8IZfxtBx3U0flm.png
左:SENCE OF PLACEのブラウス
右:KEYUCAのランチョンマット

南館ものぞいてみましたが、北館以上の人混みにスルー決定(笑)
やはり『一番熱いスポット』の看板に偽りなし!
次回は、半年後の平日あたりにこっそりと行ってまいります(^^;

こんな所にも行ってきましたよ!


きのうときょうの晩ごはん

こんばんは~☆

ここ数日はおうちごはんを作ったり作らなかったり作らなかったりしてました(笑)
外食が続いても文句が出ない家族に恵まれてとっても有り難いことですが
誰かに止めてもらわないとどんどん自分に甘くなるあすもでございます(^^;

昨日の晩ごはんは娘のお友だちも飛び入り参加してくれました♪
kako-xtOLkujwYB3i31V4.png
いかとレタスの香味炒め
かぼちゃのチーズ焼き
プチトマトとオニオンのコンソメスープ
母の炊いてくれた肉たけのこ

kako-pbIEUhbx0ZdAp0Oi.png
最近、近所のスーパーからなぜか姿を消してしまった丸ごとヤリイカ(:_:)
お刺身用に糸造りにしたものか冷凍の紋甲イカしか見当たらなくて困ってます。
やっぱりほんのり桜色の足がのぞいてる方が美味しそうに見えるんですよね。
 フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、スライスしたニンニクを入れて火にかけ
 ニンニクがカリカリになるまで弱火でじっくりと炒めて香りを出します。
 いったんニンニクを取り出したら中強火にしてイカを入れてお酒と香味ペーストで
 風味をつけます。薄い輪切りの新ジャガ、イチョウ切りのニンジン、
 スナップエンドウを加えたら塩コショウで味を調え、最後に一口大にちぎったレタスを
 足してニンニクを戻したら 出来上がり♪

ちなみにわたくし、イカの薄皮をメリメリ~っと剥くのが大好きです(笑)

kako-Pi8rpeX7wTGojSdF.png
お友だちに好評だったプチトマトと新玉ネギのコンソメスープ♡

kako-LMoBEJw9N4qxAIbt.png
かぼちゃのチーズ焼きはトースターの天板にオーブンシートを敷いて作ると
そのままお皿に移すことができます(^^)
荒挽きコショウをかなりガッツリと振っていますが、カボチャの甘味とチーズのコクで
ちょうどいい感じの刺激に!

娘のお友だちがご相伴してくれる時は嬉しさ半分プレッシャー半分
いつもよりちょっぴりドキドキしながらの晩ごはんです。美味しく食べてくれたかな?(*´∇`*)

きょうの晩ごはんは家族だけなので気楽なものです(爆)
kako-Bvxu1m4SCLbk0Fl2.png
ニラ入り麻婆豆腐
チンゲンサイの中華煮浸し
きゅうりと海苔の味噌和え
コーン入り卵スープ

いつもいつもハイクオリティのお料理を素敵な盛り付けで魅せてくださる
ボーノくんさま宅『おいしいごはんBuono日記』より
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-358.html
こちらの記事から参考にさせていただいた『きゅうりの味噌和え』(右)
kako-3iLdUuDxtewqqA6U.png
きょうのメインが麻婆豆腐でしたのですりゴマと韓国海苔を加えて
ほんのりアジア風にしてみましたよ♪
左のチンゲンサイの中華煮浸しは、電子レンジで加熱したチンゲンサイに
鶏がらスープとごま油を和えただけの超カンタンレシピです(笑)

きょうのニラ入り麻婆豆腐は初心に戻ってベーシックに作りました!
kako-n08SNfa9fahdSJr0.png
我が家では辛いのがあまり得意じゃないボス夫さんに合わせて
テンメンジャンをどっさり加えます。コクと甘味が増して豆板醤の辛さがマイルドに♪

kako-bYJWNJGkXkzA5zo1.png
たまごとコーン、長ネギに余っていた水菜も細かく切って加えました。
スープの具は冷蔵庫の中のハンパ物で作るのでいつも一期一会のお味なのです。
きょうは幸運なことに『良い一会』でしたwwwww

ある年配の方のお言葉・・・
 
 「いつも一食一食を大切に美味しくいただきたいの。
 残りの人生、食事をする回数も限られてるんだから
 つまらない物で済ましてしまうのはもったいないでしょ?」


・・・心したいものです(^^;

読書三昧

こんばんは☆すっかり初夏の日和に合わせて拙宅も模様替えを♡
ako53さまよりお借りしましたこちらのテンプレはスッキリとしたデザインと
新鮮たまごの美味しそうな表紙にあすも一目ぼれでございます♪

まずは今週のお花を。
kako-JLTD1FBGQ9gqqlCb.png
トルコ桔梗を中心に涼しげな平活けに挑戦してみました。
前回使った葉ものがまだまだ元気だったので短めにカットして再利用www

さて、昨日は久しぶりに本屋さんで大人買いいたしました!
おかげさまで朝から寝不足気味~www
kako-l3ShJoW8lvukH80C.png
(実はこの他にもコミックやら文庫本やらお買い上げしちゃいました汗)

以下、内容に触れるおそれがありますので畳みます

これだけは言わせて!

もう日付も変わってしまいましたが
一言、これだけは言わせてください(*^^*)

kako-GbiHaSxF6aUVDcSo.png
こんなママなのに母の日のプレゼントありがとう!!

わざわざネットで調べて百貨店まで足を運んで、一生懸命選んでくれた
マリメッコのキッチンミトンとがま口ポーチ♡♡♡

しかも・・・・・写真は撮れなかったんですけど、おばあちゃまにも
 「ウチの家族みんなから」と言って、すっごくオシャレでカワイイ
ポーチをプレゼントしてくれたんですm(;∇;)m

  プレゼントに込められたその気持ちがすごくすごく嬉しかったよ。
  あなたという素晴らしい娘を産み育てさせてもらえたことが
  なによりも誇りに思える母の日です。


『牛くぅ~ん!』パペットマペット風(笑)
kako-XKumdjLxbgWj6UT0.png

きのうときょうの晩ごはん

こんばんは(^^)

さっきまで『世にも奇妙な~』を観ていたあすもです。
たまにお風呂に入れなくなるくらいコワい話もありますが
まだ連ドラだった20年前からファンなんです♪
『おおっ!』と思うようなビッグネームが原作だったりするので
いつもエンドロールまでガン見してまうわたくし(笑)
今回は漫画家の小田扉さんと直木賞作家の辻村深月さんの作品が
映像化されてましたね☆

さて、まずはきのうの晩ごはんでございます。
kako-NGAWV6JEFB0olLUr.png
蒸し鮭ともやしのポン酢和え
新じゃがとピーマンのきんぴら
きゅうりとじゃこの酢の物
しめじと水菜のおみそ汁

kako-3XzGRi5JCGns7EpD.png
きゅうりとじゃこにスライスした新玉ネギとワカメも添えて、
すし酢、りんご酢、ごま油で和えたサラダ風の酢の物と
新じゃがとピーマンとベーコンをめんつゆで炒め煮にしたきんぴらです。

メインは久しぶりに鮭料理を(^^)
kako-x08QcuY7XxDIN3PJ.png
フライパンに鮭の切り身を並べてお酒とおろし生姜を振りかけて
半カップほどの水を加えます。上からもやしをどっさりと乗せたら
蓋をして中火にかけて7~8分ほど加熱します。
鮭に火が通ったら水気を切ってお皿に盛り大根おろしと貝割れを乗せ
ポン酢を回しかけたらできあがり♪

しょうがと大根の皮を剥く以外はほとんど包丁もまな板も要らない
簡単レシピながら、ふっくらと蒸し上がった鮭の身がとても美味!!

きょうの晩ごはんも放置レシピ(笑)を駆使しちゃいます。
kako-VrBUjGJKlOxMEpWO.png
鶏モモの味噌焼き
キャベツと油揚げの炊いたん
小芋のミートソースグラタン
豆腐とワカメのおみそ汁

kako-Dqvz63qSyX1vKYvm.png
筋切りして塩コショウを振った鶏モモの皮目に、金山寺味噌と
食べるオリーブオイル、めんつゆを混ぜて作った味噌だれを塗ったら
アルミホイルを敷いた天板に乗せてオーブントースターで15~20分
焼きます。(途中、表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせます)
ホールコーン、輪切りにした長ネギ、銀杏切りのニンジン、もやしを
オリーブオイルでさっと炒めて塩コショウしたらお皿に広げておきます。
しっかり火が通った鶏モモを切り分けて野菜の上に乗せたら完成~☆

パリッとした皮に焦がし味噌が香ばしくてお箸が進みます♪
鶏肉好きのボス夫さんからも高評価をもらえましたv( ̄ー ̄)v

うっかりホワイトソースを買い忘れちゃいましたorz
kako-ogZyAFZ68JZEN2Qs.png
ストック食品をあちこち物色してパスタ用ミートソースのレトルトパックを発見!
『ままよっ!!』とばかりにホワイトソースの代わりに加えて、豆乳を少々と
チーズをたっぷり振りかけてオーブンで焼いてみましたところ・・・
これが意外にもイケてたっていうミラクル☆☆☆
ホワイトグラタンよりも濃厚ですが具が小芋だけなので思ったよりも
しつこくありません。出来たてはミートソースがぐつぐつと煮立っていたので
その色味からの池地獄』のようでしたが・・・(笑)

明日は母の日ですね←強調してみるなんとなくwww
いつも『頑張ってる』お母さんに感謝を捧げる日・・・ですのでウチは論外(爆)

いつも頑張ってる母からのお裾分け

ままなるまではままならない

こんばんは!

相変わらずきょうもお手伝いをしてくれない娘でございます(^^;
その元凶は・・・・・コレだ!!
kako-dbtMhE6TDxcucWcL.png
みなさまご存知のりんごマーク☆ 娘の新しい相棒です!

実はおじいちゃまからのクリスマスプレゼント誕生日プレゼント、そして
入学祝いを、今までずっと保留にしていた彼女。
確かに去年末から今年にかけては、それどころじゃなかったっていうのも
うなづけるのですが、どうやら高額商品を狙っていたみたい?(笑)
満を持してのお願いに、見事おじいちゃまのOKサインをいただきました!

さて、アッ○ルストアから帰宅するなりさっそく電源を入れてみました。
・・・・が。

わたくしも娘も初号機からずーっとウィンドウズを使ってきたMS派なので
キー操作が全然分からん!
アップ○ユーザーの方なら常識以前の基本操作からして手探り状態(汗)
初期設定画面が出てきたものの、タッチパッドで動くのはカーソルのみ。
ボタン選択も確定も戻ることもできません?????

スマホで知恵袋を検索しつつ試行錯誤すること小一時間・・・。
タブキーでボタン選択できるところまでは分かったのですが
いくらパッドをタップしても確定できず!
キーボード操作でトライするも、そもそもVOキーって何やねん!(怒)
片っ端からあちこちのキーを押したりパッドをタップしたりしてますと
30回に1回くらい確定できたりできなかったりラジバンダリ~orz

二人とも口にこそ出しませんが
 『これ不良品つかまされたやろ・・・?』
とうっすら不穏な空気が流れ始めた頃、
突然娘が「分かった!!」と膝を叩きました。

 「タップする場所が違うんや!!」
kako-S0BlHaQnSRY8wzk5.png
kako-qjqSxNM23DnSbLvx.png
・・・・・分かるか!(笑)
ストアの店員さんいわく「スタイリッシュでデザインにもこだわりがある」との
ことでしたが、なんぼなんでもスタイリッシュすぎるやろ~(^^;

こんな調子で一進一退しながら夢中で設定を続ける娘には、
「ぼちぼちごはん作らんと~」などという母の呟きが聞こえるはずもなく・・・
kako-YdDnEOxnC3Zyutua.png
ソフトをダウンロードし~のウィルスソフトを入れ~のと大忙しです(〃´o`)=3

さてさて、翌日には『もう慣れた』と豪語する娘(笑)
じゃあお手伝いを頼もうかしらと思ったら今度はさっそくレポート作成の宿題が!

 あすも「ほな、プリンター設定もせなあかんのと違う?」
  娘 「なんで?ウチ、ほとんどプリンター使わへんで。」
 あすも「レポート提出するんやろ?まさか手書き??」
  娘 「なんでやねん(笑)ネットで。」

最近の大学ってスゴイ!!学内ネットワークが整備されているそうで
講義の変更などの連絡事項(昔は掲示板に張り出されたものですが)から
レポートや宿題の提出、採点に至るまで全てそのネットワーク上で
やりとりされるのだとか(@0@)

 あすも「そしたらパソコン持ってない人はどうしはるの?」
  娘 「学校のパソコン使わはるよ。」
 あすも「使い方が分からん人も居はるやん。」
  娘 『PCが使えないと学校生活がままなりません』
     って大学から言われた。」


・・・・・最近の大学って(--;

そんなわけで、大学生活がままなるまでは新しいPCに釘付けの毎日でございます。
kako-8Gn5C88EciprYu41.png
娘よ、夕飯の支度がままならないんですけどorz

きょうのおまけ

おうちごはん3連発☆

久しぶりのごはん記事でございます☆
一応それなりに作ってましたよー(笑)

娘がバイトに出かけるのでぱぱっと食べられるごはん♪
kako-nauwInXaUyHY2Hb4.png
ホタテと水菜の焼きうどん
豚しゃぶ風サラダ
えのきとさやいんげんとワカメのおみそ汁
kako-XBBlRpQl6QwHXuHj.png
香味ペーストにポン酢を足してさっぱり塩ポン酢風に味つけしてみました。
生食用のベビーホタテを使えば、さっと炒めるだけの時短料理に(^^)

似たような食材を使ったきのうの晩ごはんです(笑)
kako-SnQwAExehI5OYQFo.png
豚スライス入り野菜炒め
白ネギのスープ煮
水菜としめじの白和え
かぼちゃのおみそ汁

kako-I0KrSqnliy5Cg47X.png
斜め切りした白ネギをコンソメスープで煮ただけなんですが
もう一品!という時には重宝するおかずです。

野菜炒めはキャベツ、玉ネギ、にんじんとまるでヤキソバの具のようですww
kako-Z6MVp5onmLkJ9ZX1.png
しょうが醤油で味付けしてあります。ソースにしようかと思ったのですが
ホントに麺なしのヤキソバに間違われそうな気がして・・・(笑)

kako-3SsLfJT6yFC7RPuo.png
この日はちょっと手抜きの白和え(*^^*)
水菜はざく切りに、豆腐はしっかりと水切りしておきます。
小房に分けたしめじを耐熱容器に入れてお酒とめんつゆを振りかけたら
ふんわりとラップしてレンジ(600w)で1分40秒加熱します。
白ごまを摺った鉢に豆腐を少しずつ割り入れながらなめらかになるまで
すり潰して、めんつゆと塩を少々で味つけします。
水菜、しめじと和えたら完成~☆


きょうの晩ごはんはちょっぴり洋風に♪
kako-WPcaLmms5mxluivu.png
キャベツとツナのオムレツ
グリーンサラダ
トマトとピーマンのコンソメスープ
春菊とじゃこのごま油炒め(ここだけ和風www)

kako-ptChCxK47POlJ2fW.png
おじいちゃまからのお土産、完食でございま~す!
ごま油をひいたフライパンを火にかけて、中火でじっくりとじゃこを炒めます。
葉の部分はざく切り、茎の根元は縦に割った春菊を加えて
めんつゆを回しかけたら仕上げに白ゴマを振ります。

春菊はどうも『青臭い苦み』があるイメージだったんですが
ごま油との相性がとても良いみたいですね(゚∇^d)グッ!!

kako-F0kFoCs4zsB8aGnv.png
グリーンサラダはちぎったレタスと輪切りのきゅうり、スライスした新玉ネギを
市販のオニオンドレッシングにレモン汁と粒マスタードを混ぜ合わせて。

お好み焼き風オムレツ??(笑)
kako-wGUel1Qcjofp0zjD.png
キャベツは粗い千切り、ジャガイモは薄い輪切りにします。
溶き卵に豆乳を加えて油を切ったツナも混ぜ合わせておきます。
オリーブオイルでジャガイモとキャベツを炒め、塩コショウしたら
蓋をしてしんなりするまで加熱します。いったん皿に移して粗熱を取ったら
卵液と混ぜ合わせます。改めてオリーブオイルを引いて熱したフライパンに
流し入れたら大きく数回かき混ぜて蓋をし、3分ほど蒸し焼きに。
裏返してもう2分焼いたら火を止めて切り分けます。
ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースでいただきます☆

ほくほくしたジャガイモの食感のおかげで意外にお腹がいっぱいになる一皿。

最近、娘がごはん作りを手伝ってくれません(T_T)
その理由は・・・・・次回の記事で明らかに!!(笑)

気が早いよママ!

前記事の『大田神社』、実は駐車場がありません。
窮したわたくしたちはすぐ近くに見かけたこちらに車を停めて
ランチをいただくことにしたのですが・・・
kako-tdq9A58YpKxedNZf.png
重厚な門構えに緑が美しく映える『愛染倉(あぜくら)』さま
なんと結婚式場のリストランテでございます☆
およそ3000坪という広大な敷地に、江戸時代後期に建立された
酒蔵や庄屋屋敷、明治時代の茶室などを移築された異色のブライダルは
風情あるお庭の美しさと相まって素晴らしい雰囲気。
kako-rTUQbUpxA60I1mg7.png
リストランテがあるのは、奈良にあった造り酒屋『きくや』の酒蔵。
入り口には立派な杉玉が吊るされており風格を添えています。
太い梁を何本も渡した高い天井の開放感と重厚感がお見事です!!

さて、お料理の方はと申しますと・・・
さすがに寿の席にふさわしい内容とお値段でございます(^^;
もちろん一番ロープライスなコースをお願いすることに(笑)
kako-XleFxhAsLZEcZ52n.png
アペリティフ代わりにお店の方からお勧めいただいたドリンクは
オリーブ&ジンジャーエールです。ライムの薄切りも入って
淡いライトグリーンが目にも爽やか♡
さっぱりとした甘味の中にオリーブの風味をほんのりと感じる
素晴らしいお味のドリンクでした!!

kako-IgFtvSWs1cmA3C6w.png
左上:ほうれん草と何かしら(笑)のポタージュ。
   トッピングされているのは何とルッコラの花なんだとか!
右上:エビのトマトクリームパスタは茸の香りとエビの旨みが
   しっかりと感じられます。完璧なアルデンテに感動です。
左下:自家製フォカッチャはくるみ&レーズン・米粉・ドライトマトの
   3種類です。どれも本当に美味しかった~(*´∇`*)
右下:デザートはイチゴとブルーベリーのクリーム添え。
   とても質の良い甘さが絶妙なイチゴでした♡

・・・とまあ出てくるお料理のどれもが高いクオリティとセレブリティで
ボス夫さんと娘に申し訳なく思うほどでした(^^;
kako-SLrSnFrWYLhAKV85.png
せめてコーヒーに添えられていた『白味噌の生キャラメル』だけでも
食べさせてあげたかったな~(←と言いつつ自分で食べる笑)

食事の後に少し敷地をお散歩させていただきました(^^)
kako-QK5skGQfLn2ln2Kd.png
明治時代に建築された数寄屋風講堂造りの茶室『翠風閣』です。
天井には屋久杉が使用されているのだとか(@0@)
手すきのガラス窓には借景の緑、眼下には市内を一望できる
なんともぜいたくな空間でした。
kako-pYMig3JxWJXch381.png

kako-lrneU3CNFPLOr6Tq.png
見事な竹林の向こうには、飛騨高山の庄屋屋敷『高史家』が。
どっしりとした木材の重厚さが特徴的な純和風建築に
洋風のバンケットがセッティングされていたのですが、
これがなんともしっくりと落ち着いた空間となっていました。
kako-TABv9U3GQTlOm2pF.png
『娘の結婚式に、こんなブライダルも素敵や~ん♡』
と少々気の早いおかんが二人(笑)
ふらりランチには少々敷居が高い気もいたしますが
将来に向けて思いがけず良いリサーチとなったかも(o≧▽゚)o
kako-6KKOLzc45iMQcEIx.png
『何ぼなんでも気が早いよママ!』(娘談)

唐衣きつつなれにし・・・

こんばんは。
連休も明けていよいよ皐月らしい気候となってまいりましたね。
いよいよ日焼け対策にも本腰を入れなくては(^^;

本日はリア友さんと恒例の『お出かけ&ランチ&町屋ヨガ』してきました♪
今回の目的は『五月のお花見』
寒梅に始まって椿、桜、藤・・・ときて次に楽しんだのが

   らころも つつなれにし ましあれば
   るばるきぬる びをしぞおもふ


お分かりでしょうか?
kako-W9SJL6FZWHZiBXXG.png
そう「かきつばた」でございます♡
kako-HZC6iAHpR2keWNvv.png
『大田ノ沢のカキツバタ群落』
上賀茂神社の第三境外摂社である大田神社の参道脇に2万5千株もの
かきつばたが自生しています。天然記念物にも指定されており
古くは平安時代の頃よりの名所として、多くの人が訪れる地です。

満開にはまだ少し早かったようですが品のある青紫の花が
明るい五月の日差しに映えて、素晴らしいものでした。
kako-o55yE1cmusbXm8FU.png
早くもトンボが飛び始めていました。もうすっかり初夏の装いですね。
kako-IZZ4y9NnlX7mTaVQ.png

もちろんお参りも忘れてはいませんwww
kako-MSEVWdHUPWTlLzrI.png
『大田神社(おおたじんじゃ)
うっそうと茂る木々に囲まれるように建つこちらの神社は
古くは恩多社(おんたしゃ)と呼ばれ、本殿に天鈿女命(あめのうずめのみこと)
お祀りしてある古社です。寿命長久と縁結び、芸能上達の神として
信仰を集めているそうです。
kako-18mpqq8TK982414n.png
天に向けて枝を伸ばす木々を見上げれば、いにしえから息づく生命力を
分けていただいているような強いパワーを感じます☆
kako-sYf0FW0WCdnjShTd.png
春祭(4月10日)には京都市登録無形民俗文化財の「里神楽」が
奉納され、秋祭(11月10日)には火焚祭と菊花展が催されるそうで
そちらも拝見してみたいものですね(*^^*)

さて、きょうのランチはひと味違いますゾ!
長くなりそうなので次の記事に続きます・・・・・
kako-XTIvOvStYumy1Ng1.png

癒しのランチ

kako-zfTYosoFEY5u80P8.png
みなさま良い休日をお過ごしになられましたでしょうか。
帰省されて懐かしい再会を楽しまれた方々や
国内外を旅して新しい刺激を堪能された方々、
たくさんの思い出を胸に無事お帰りいただけたでしょうか。

また明日から日常が戻ってまいります。
どうぞみなさま、お疲れの出ませんように・・・(^^)

さて、旧友とボウリングを楽しみに街中へと出かけた娘を送り出し
連休最後の一日も夫婦二人で過ごすことと相成りましたわたくし。
ようやく少し元気の出てきたボス夫さんに、より活力をチャージすべく
自然のパワーと美味しいランチをいただきにまいりました♪
kako-scnPVWlfkOt0gr2X.png
川のせせらぎも耳に心地良い『高雄(たかお)』と呼ばれる市北部は
秋の紅葉で名高いのですが、実は新緑の季節が本当に気持ちいいんです♪
高雄は『高雄(尾)』『槇尾(まきのお)』『栂尾(とがのお)』の三尾と呼ばれる
地域からなるのですが、最奥にあたる『栂尾』にあるこちらのお店へ・・・
kako-ja517W0qSr9yPzmu.png
『とが乃茶屋』さまは大正時代から続く老舗のお店でいらっしゃいます。
写真の建物の奥から清滝川をのぞむ川床風の別棟へと案内していただきました。
kako-Bge7QZhnJtryN21S.png
開け放しから望む美しい新緑とマイナスイオンいっぱいの清々しい風。
開放感たっぷりの座敷です。建物側にも美しく手入れされた庭が(*´∇`*)
腰を下ろして眼下を流れる水音に耳をすますだけで心が洗われていくようです。
そんな癒しの空間でいただいたお昼ごはんがこちら☆
kako-jJP2BMgwdHnVxpkf.png
そば派のわたくしは「にしんそば」、うどん派のボス夫さんは味噌煮込みうどんwww
風情のある鉄鍋に入って供されるお蕎麦&うどんはかつお出汁のよく効いた
まさに『ザ☆定番』といった安心感たっぷりのお味です。
体の中からも癒される実感とパワーがじんわりと湧いてくるよう!

お腹いっぱいいただいたわたくし、ふと川の方に目を向けますと
なにやらキラキラと光るテープを発見しましたヽ(*'0'*)
kako-djjQXYbTTVqoS81e.png
ちょっと分かりにくいですが赤と銀の縞テープがテグスに括られて
等間隔に向こう岸まで渡されているのにお気づきいただけますでしょうか。
ボス夫さんによりますと、実はこの川には鮎の稚魚がすでに放流されており
それを狙ってくる川鵜(かわう)避けのために設置されているのだとか。
放流されたこの川で成長した鮎はいずれ6月下旬頃に解禁を迎える友釣りで
ボス夫さんの竿に掛かりウチの冷蔵庫に収まる
・・・・・はずですきっと(笑)

kako-jkqjjz3e6jBhh7ai.png
心ゆくまで新緑のパワーを全身に感じて、二人ともチャージ完了です☆
これで明日から仕事も家事もバリバリ頑張れ・・・・・そうかな?(^^;

きょうのおまけ

せめてごあいさつ

kako-9H92CHVbiPjp2zTf.png
こんばんは。一昨日、昨日と二日間ずっと夫婦で家に引きこもってました。
ようやくボス夫さんも回復の兆しを見せ始めた今日は
せめてご先祖さまにごあいさつをとお墓参りに出かけました
・・・でもお墓参りだけorz
ここまで地味なゴールデンウィークはさすがに初めてです(笑)
まあこれはこれでいい休日・・・・・いややっぱりお出かけしたいですwww

きのうの晩ごはんはあっさりと
kako-aoMlhUQo7uRCJ431.png
厚揚げと野菜の揚げ浸し
キムチ豆腐
ささ身のサラダ
麩とひじきのおみそ汁

おみそ汁を作ってくれた娘いわく、
 『ワカメとひじきを間違えた!』
んだそうです(笑)

kako-0aeBGrhDOJuQ1lZu.png
ざく切りにした白菜キムチと水切りした豆腐、白ゴマをしっかり練り混ぜて
お醤油とごま油で味を調えたら刻み味海苔を乗せたキムチ豆腐と
お酒を振りラップをかけてチンしたささ身を縦に裂き、水菜の上に乗せて
胡麻ドレを回しかけたささみサラダです。
どちらもカンタンな上に洗い物がボウル1個だけですみます(笑)

メインはボリューミーながらお野菜中心のヘルシーメニューで♪
kako-vWzY5ATbYnYdGwWt.png
出し汁を小鍋で熱したらお酒、めんつゆ、みりんを加えて一煮立ちさせて
火を止めたらすりショウガを溶かし入れて漬けダレを作っておきます。
ニンジン、ゴボウ、白ネギ、絹さやと油抜きした厚揚げを
中~高温のサラダ油でからりと素揚げにし、しっかり油を切ったら
熱いうちに作った漬けダレに加えてそのまま味が染みるまで置くだけ♪
お皿に盛り付けたらショウガを乗せて出来上がりです。

風邪に良いとされているショウガをしっかりと効かせてあります。
早く治してどっか連れてってちょーだい(笑)

きょうの晩ごはんは、娘はお出かけなのでボス夫さんと二人ごはん~
kako-Zg7gkVrhjtjT9rIc.png
中華風おこわ
春菊のお浸し
セロリと紫玉ネギのスープ

今日もセロリのスープ・・・・・『全然楽勝じゃーん♪』と思っていた
セロリのスープですが今日の出来はまるで漢方薬のよう!!
強烈な香りにレンゲも止まりがちでございます(>0<)
どうやらセロリを入れてから火を通し過ぎたらしく・・・orz
セロリ道を極めるにはまだまだ修行が必要ですね(^^;

山椒摘みに出かけていた父からもらったお土産の春菊♪
kako-HwqCmxS4oTohhJZ7.png
ごま油を効かせたお浸しにしてみました。
後日、母が山椒を炊いてくれるはず(笑)とっても楽しみです~☆

kako-EVGQEe5etIcUw8TD.png
おこわは初挑戦だったのですが、ウチの炊飯器は優秀でございますので
『おこわ』の目盛りまで水を入れ『おこわ』のボタンを押すだけ~♪
 科学文明って素晴らしい!!(笑)
ちなみに具は事前にフライパンで炒めておいたものを、炒め汁ごと
炊き上がったおこわに混ぜ込んでいます。この方が失敗が少ないんだそう。

さて、いよいよゴールデンウィークも残すところ一日となりました。
みなさま、どのような休日をお過ごしになりましたでしょうか。
これから帰省される方々、どうぞお気をつけてお帰りなさいませ。

**********************

一日家にいるわりにはなぜか空いた時間が取れなくて
みなさまのブログにコメントできずにおりますm(_ _)m
記事の方は日々楽しく拝見させていただいているのですが・・・

お休み中も足しげく日参しお声をかけてくださるみなさまに
改めて御礼を申し上げるとともにご無礼のほどをお許し下さいませ。

一歩も出ず!

GW後半は晴れ晴れとした気持ちの良い一日で始まりましたね☆
そんな行楽日和も我が家には無縁・・・ボス夫さんの風邪が
ただいまピークを迎えております(>0<)
そんなわけでお友だちとお出かけの娘はさておき
ボス夫さんとわたくしは家から一歩も出ない休日となりましたorz

きのうの晩ごはんは娘と一緒に作りました(^^)
kako-0Mx6O1Sr3VDQyizt.png
カツオのたたきサラダ 味噌ドレッシング和え
タケノコのトマト炒め煮
かきたまスープ

今回はカツオのたたきサラダを娘にお任せしてみました☆
kako-qvIOogTWXFelycQ2.png
カツオの柵は1~2センチ厚にそぎ切りにします。
レタスは一口大にちぎり、玉ネギはスライスして水に晒しておきます。
セロリの茎は筋を取り除いて薄く斜め切りに。
金山寺味噌、酢、ポン酢、みりんオリーブオイル、荒挽きコショウを
すり鉢で摺りながら混ぜ合わせてドレッシングにします。
野菜を敷いた皿にカツオを乗せてドレッシングをかけ回したら出来上がり☆

ほとんどの工程を頑張って独りでこなしてくれた娘(^-^)//""
盛り付けもカツオを一枚ずつ丁寧に乗せて、見事均整のとれた山盛りに(笑)

今回の献立のコンセプトはズバリ『セロリに挑戦』でございます。
ボス夫さんの好きなセロリですがわたくしは香りと食感がこの上なくニガテ!
ずっと避けてきた食材の一つですが風邪で元気のないボス夫さんのために
ちょっと頑張ってみることにしましたp(*^-^*)q
kako-JoDP3njVvgbdbcyw.png
セロリの葉を細かく刻んで作ったかきたまスープです。
独特の香りは顕在ですが(^^;鶏がらスープとの相性がいいのでしょうか。
特に食べにくさは感じませんでした。もしかして味覚が変わってきてる??

食べるオリーブオイル、1瓶完食☆
kako-xGqgjr2egrBly6yA.png
細切りベーコンと薄切りのタケノコ水煮を熱した『食べオリ』で炒め
トマト缶とコンソメキューブを加えたら蓋をして蒸し煮にします。
タケノコに火が通ったら完成です(^^)


きょうの晩ごはんは新しいメニューに挑戦してみました♪
kako-uhjsRdpsq13lsKQb.png
鶏ひき肉のミートローフ
新じゃがのチーズ焼き
グリーンサラダ
クリームコーンスープ

kako-ZHy37yYXkNG9qQWt.png
以前作った時にはチーズの量が少なかったので、今回はたっぷりと♡
荒挽きコショウもしっかりと効かせて少し刺激のあるお味にしてみました。
無聊な一日だったのでせめてごはんだけでも刺激的に(笑)

kako-gzxBPr2X7fvapZBn.png
レタス、きゅうり、水菜、紫玉ネギ、貝割れ、プチトマトを
お土産でもらった大分の『ごまドレッシング』とマヨネーズを合わせた
ドレッシングで和えたサラダです。

初挑戦したのはこちらのミートローフ♪初挑戦といっても簡単レシピですww
玉ネギとニンジンは粗みじん切りにしたらラップをかけてレンジで2分加熱。
アスパラは半分に切って軽く茹でてから根元側を刻んでおきます。
鶏ミンチにタマゴ、パン粉、塩コショウ、粒マスタードを加えて
よく練り、野菜を足したらもう一度しっかりと練り込んでタネを作ります。
オーブントースターの天板のサイズに合わせてアルミホイルで型を作り
オーブンシートを敷いたら、そこに作ったタネを入れて空気を抜くように
敷き詰めます。アスパラの穂先を並べるように軽く埋め込んだら
オーブントースターで15~20分ほど加熱。
中身までしっかり火が通ったら5分ほど寝かせてから切り分けて完成です♪
kako-I21q0bu5M8uIiC4f.png
ジューシーながら鶏ミンチなのでさっぱりといただけます(゚∇^d)
今回はトマトケチャップとトンカツソースを混ぜたソースを合わせましたが
ポン酢やからし醤油などでも美味しくいただけそう♪

予定が目白押しなのは娘ばかりのGW後半。
さて、明日はどんな休日になるのでしょうか??
せめてお墓参りくらいは行きたいんだけどなぁ・・・(^^;

迷ってランチ

こんばんは☆
5月に入ったというのに冷たい風に身震いする毎日です。
みなさまお風邪など召されてはいらっしゃらないでしょうか。

我が家では、内心ひそかに危惧していた通り
わたくしの風邪がボス夫さんに移ってしまったようですorz
4連休に備えて、お医者さまで点滴を入れていただきましたが
なんだか今年も地味なGWに終わりそうな予感です(^^;

さて昨日は、風邪っぴきのまま仕事だったボス夫さんを尻目に
水曜が定休のわたくし、ヨガ友ちゃんとランチデートでした♪
お店のチョイスを任されちゃいましたので以前からチェックしていた
イタリアンレストランを目指したんですが・・・・・・

 おしゃべりに夢中で道に迷うヤツ(笑)

大きな通りを行けば良かったのですがあまりにビル風が強くて
横道に入ったのが運の尽き( ▽|||)
気がつけばかなり行き過ぎてしまったらしく途中でUターンです。
無駄に歩かせてゴメンよーヨガ友ちゃん(謝)

そんな迷い道の途中でピピッとアンテナが3本立ちました!
「このお店も良くない?」と心変わり(笑)したのがこちら。
kako-NQXaerh6RZFTpDRC.png
入り口に植えられた柳が涼しげに揺れる、その名も『柳華』さま
kako-OCcVdcCvMFcBeGm2.png
明るくモダンな外観にほんの少しレトロなテイストの店内は
まるでカフェのようですが、実は中華ダイニングなのです。
kako-1PXd2GNsJFpzwm2F.png
フロアタイルがとっても可愛いい♡ 壁紙にも柳があしらわれていて
細かな所にまで遊び心のある素敵な店内です。

いただいたランチはメインディッシュと2種から選べる副菜、スープとライスに
サラダやデザートのミニ杏仁豆腐までついて1000円でお釣がきます!!
kako-eFEQTMbGmXiRgNS0.png
わたくしはエビチリランチにキャベツと春雨の炒め物をお願いしました♪
お野菜が豊富でヘルシーですが、しっかりとコクのあるエビチリや
具だくさんのとろみスープのおかげでしっかり満腹感もございます。
ちょっと待たされたのが玉に瑕でしたが、これで950円だったら
コスパも良しですよね~(^^)

ちなみにヨガ友ちゃんは『春巻きランチ』をオーダー☆
こちらもさくっと香ばしげな春巻きがとっても美味しそうでしたよ!

こうして素敵なお店に出会えるんだったら
たまには道に迷ってみるのもいいじゃな~い♪・・・・・と弁解してみる(笑)


きょうのおやつ
