

むか~し昔あるところに(追記8/2)

こんにちは~☆

本日はリア友さんと映画を見に行ってまいりました(*^^*)
何の映画かと申しますと・・・・・ひ・み・つ(笑)
早い話が40代のオバサンがおおっぴらに観てきたとは言いづらい
ジャンプ的なラストサムライの映画です(爆)
でもすっごく面白かったし大満足☆パンフ買うのがちょっと恥ずかしかったケドもwww

さて自虐ネタはこれくらいにして、いつも通りにきのうときょうの晩ごはんです♪
まずはきのうの晩ごはんから~
kako-sZycOTBZ8njBae47.png
なべしぎ
にんじんのサラダ
豆腐ともずくのおみそ汁

いよいよ娘のバイトも佳境に入ってまいりました。夏期講習のシーズンということで
今週からおよそ1ヶ月間、お盆を除いてほとんど夜遅くまで仕事です(^^;
kako-ylK0Qy0dj29XZkV7.png
なので、彼女の苦手なナスがメイン(笑)
『なべしぎ』とは、元々ナスを縦に切り味噌を塗って焼く料理「しぎ焼き」を
鍋を使って調理することから名づけられたお料理なんだそうです。
豚肉の代わりに鶏のモモ肉をしっかりと焼き付けて旨みごとナスに吸わせて♪
味噌はもちろん名古屋味噌を使いました(*^^*)

kako-zG67c3qyN0JDtDC3.png
雑誌『クロワッサン858号食べても、夏痩せ』に載っていたにんじんサラダです♪
りんご酢とレーズン、くるみの相性バツグンでとても食べやすい上にお手軽な一皿。

そういえばおみそ汁って久しぶりかも!
kako-9rCSGJssSoqd4Rkb.png
大きめに切った豆腐と沖縄もずくを具にしてみました。薬味のねぎをたっぷり盛って♡
自分で作っていうのもなんですがすごく美味しかったです(手前味噌~みそだけに爆)

今日は映画の帰りに『KALDI カルディ』に寄ってまいりました。
以前、いつも素敵なお料理をご紹介くださるボーノくんさまに教えていただいた
『炊飯器で作れるパエリアの素』が今日のお目当てです♪
kako-5DmlYs3GIR9SIvnV.png
あと、もしもの非常食としてwww
kako-9Ye1J3J5Al2GY5YP.png
チーズ入りのミニラビオリとトマト&バジルのパスタソースもお買い上げ☆

帰宅後、いよいよ『パエリアに挑戦!!』と意気込んで米びつを開けたところ

 ・・・・・米が一粒も無ぇ~っ!

『むか~し昔あるところにそれはそれは貧乏な家族が暮らしておったんじゃぁ』
脳内にそんなフレーズが常田富士男さんの声で響いてくるではありませんか(^^;
そんなわけでさっそく非常食が役に立つっていう、ある意味ミラクルなきょうの晩ごはん(笑)
kako-9jSUVH0IhYWhuSVr.png
チーズ入りミニラビオリ トマト&バジルソース
タマネギのサラダ
コーンと枝豆のポタージュスープ

13分間たっぷりのお湯で茹で上げたラビオリにトマトソースを和えるだけ♪
kako-cOpwbnKQXkE5fJgr.png
バジルの香りが強かったので少しおしょうゆを足しました(^^)
小さくてもしっかりラビオリ・・・かなりボリュームのある一皿になりました!

kako-8iAeyeH1NwIE4SOe.png
 スライスして水にさらしたタマネギと薄切りのパプリカ、大葉の千切りを合わせて
 レモン汁とスィートチリソースで和えたら、砕いたくるみを混ぜてできあがり♪

昨日に続いて『単品サラダ』シリーズを(笑)とにかく早く作れるのがありがたいんです。
お野菜を切ったり皮を剥くだけでもそれなりに手間なんですよ~!(←誰への主張?笑)

冷凍庫の奥に使いかけの枝豆を発見しました☆っていうかコレいつのや~?
そのまま解凍していただくのはちょっと勇気がいるので(^^;コンソメで煮てから
クリームコーンと一緒にミキサーにかけてスープにしちゃいました(爆)
kako-65BRQAjqutGUTzJY.png
味をまろやかにするために豆乳を加えて仕上げに粗挽きコショウを振ります。
ちゃんと枝豆の風味が出てなかなかのお味でした♪

・・・それにしてもいつのだったんだろう?(苦笑)

季節的にも環境的にも笠を貸してあげたくなるお地蔵さま
どうも近所には見当たらないようなのでwwwwとりあえず明日早々に
実家にお米を融通してもらわなくちゃ~(^^;

(追記)
ボーノくんさまより教えていただいたのは、正しくはこちら
sho_rakuraku_08.png
ちゃんと無洗米もついています♡
せっかく教えていただいた情報を生かせない自分にガッカリだわトホホ(^^;

きょうの晩ごはん

こんばんは(^^)今日はめずらしく一日中雨降りでした。
たまに雨足が強くなるものの、総じて静かな雨音と蒸し暑さに包まれた一日・・・(--;
今度は北陸で大変な豪雨だったようですね。地域の皆さま、大事ございませんでしょうか?
ここかと思えばまたまたあちらと、気の抜けない気候が続きますが
どうぞみなさま空模様と天気予報には充分にご注意を・・・

さて、駆け足ではございますが今日の晩ごはんです。
本日は冷蔵庫内一掃デー☆
kako-LJClykAb6AhS5F2B.png
・・・と言ってもすでにほとんど食材が残ってませんでした~(^^;
 カボチャとジャガイモのチーズ焼き
 ラタトゥイユ スィートチリ風味
 洋風&中華風焼きおにぎり茶漬け
kako-9zDlpaYQlmyOPRjv.png
いつも垂涎もののお料理をマネさせていただいているボーノくんさまの
『おいしいごはんBuono日記』よりこちらの焼きおにぎり茶漬けから
インスピレーションをいただきました(*^^*)~☆

そうそう!ちょうど冷凍しておいた炊き込みご飯のおにぎりもあったよねー♪
さっそくオーブントースターで焦げ目がつくまでローストいたします。
ボーノくんさまのオリジナルは昆布だしベースの体にも心にも優しい和風茶漬けですが
今回は他のメニューが洋風だから、コンソメスープをベースに焼きあがったおにぎりを
盛り付けてパセリを振ったら『いただきま~す!』

・・・・・ん?なんか食感が違う??

よくよく見てみたらなんと中華風おこわじゃあ~りませんか(笑)
どうやら炊き込みご飯のストックはとっくに食べ終わっていたのを記憶違いしてたみたいです。
『お茶漬けさらさら』な感じでいただくはずが、なんとももっさりもさもさとした一皿になりましたorz
あ、でもお味の方はなかなか美味しかったですよ(*^^*)

ボーノくんさま、いつもいつも本家とは似ても似つかぬ結果と相成りますが(汗)
参考にさせていただきましてありがとうございます♡

ラタトゥイユはナス、パプリカ、タマネギとホールトマトで・・・
kako-GGz1F6ihgsVEzeLt.png
蒸し暑さのせいで心身ともに、ダル重~な気分から抜け出せずにいましたので
スィートチリソースを豪快に使って刺激的にしてみました☆
めんつゆを隠し味にすると舌に尖らないですよ~

kako-29eLRYqGI0ZHjIxH.png
すっかり定番となったチーズ焼きです。
今日は焼きおにぎりもローストするので新旧2台使いでございます。
しかもクーラーに扇風機、炊飯器まで稼動していたものですから
ブレーカーが飛ばないかドキドキでした(^^;

エコ節電とは無縁の我が家・・・・・なんかスミマセンm(^_^;;)m

週末の楽しみ発見☆

こんにちは。山口県で大変な集中豪雨による被害が出ていると聞いています。
お住まいのみなさまにお見舞い申し上げますとともにご無事を心からお祈りいたします。
kako-SRI2kouOghVm7jSS.png

シャンソンのレッスンにいそしみ英会話を習い某社のモニターOG会の要職にあり、と
とかくパワフルで忙しいわたくしの母は、一方で美味しいおうちごはんを毎日きちんと作る
主婦の鑑でもあります(←ちょっと褒め過ぎ?笑)

そんな母が『作りすぎて余ったから』とビーフシチューをお裾分けしてくれました☆
kako-L6MDRZqNAadqQZWq.png
現在は父とふたり暮らしなんですが聞けば・・・
タマネギ2個半、ジャガイモ3個、ニンジン2本、ステーキ用牛肉2パック
を使用したとのこと。

・・・そりゃ余るでしょうよ(笑)

おかげさまで家族3人が晩ごはんにいただいても充分な量でした(^^)
kako-8gNLM0C7sUI484FE.png
ビーフシチュー
コールスロー
かぼちゃのマヨきんぴら

kako-ofyfb6Tbc8cHor58.png
 細切りのカボチャをマヨネーズで炒めます。軽く塩コショウしてめんつゆを少々。
 最後に白ゴマを振ったら完成です☆

わずか1行半の簡単レシピ(笑)ですが、これがなかなかイケるんです♪

コールスローにはキャベツの他にキュウリとニンジン、オニオンスライスも。
kako-GITlO36ziqEt5b4r.png
マヨネーズにレモン汁、粗挽きコショウを振って粒マスタードを加えるのがポイント☆
ちょっぴり刺激的なコールスローを楽しめます♪

豪勢なステーキ肉を惜しげもなく使うのが我が実家流。
これは
 『肉だけは絶対エエのを使わんと美味ない!』
と、かたくなに信じ込んでいる父のこだわりなんです(笑)
なのでビーフシチューはもちろん、カレーにもステーキ肉がゴロゴロ!
オムレツや肉じゃがに使うのは『すき焼き用』というとんでもセレブな一皿に・・・

そもそもカレーや肉じゃがって節約料理じゃないかと思うんですけどね(^^;

きのうの晩ごはんはボス夫さんとふたりごはんでした。
『梅酒で酒盛り』が待っているのでちょっと控えめにwwwww
kako-RwWiAOf1mhKczKF2.png
天津飯
あさりの中華スープ
余りものいろいろ(^^;

kako-lIlbgomvhRVW4vrU.png
天津飯は多少タマゴが破れても甘酢あんでごまかせるのがいいところ(爆)
えのきとニンジン、タマネギを具に加えたので、わたくしはご飯なしでも満足です♪

アサリって冷凍できるのをご存知でしたか?
kako-1lz5O8BkX7IBreCk.png
わたくしもマンガで(笑)初めて知ったのですが、買ってきたらすぐに塩抜きをして
軽く水洗いしたらそのままジップロックに入れて冷凍保存というお手軽さ!
 お酒を少々加えた湯を沸かしたら凍ったままのアサリを投入します。
 中火で加熱してアサリの口が開いたらアクを掬い、長ネギの斜め切りを加えて
 塩コショウと胡麻油で味を調えたら完成☆

ちゃんとアサリの出汁もしっかり出ていましたよ~(^皿^)V
1週間は余裕で保つそうですのでよろしければお試しあれ~♪

『梅酒で酒盛り』(^皿^)

母とデート♡

こんにちは☆今日はついさっきまで母と一緒にお出かけしていました♪
お互いに同じ場所で用事ができたので、ランチついでに街中へ~
kako-KPqC6Wg5h5yPh1DN.png
母が一緒だと、ちょっとお高そうなイタリアンも怖くありません(笑)
 『divo-diva』さまは10年以上も続く老舗ですが、初めてお伺いしました(ドキドキ)
たぶんスパニッシュかと思われるとってもキュートな女性店員さんに案内していただいた
2階席は重厚でクラシックな中にもイタリアンらしい明るさがあって落ち着けます♡

しかもランチだったら意外と手の届くお値段なんです☆
あ、もちろん母同伴ならではの強気発言ですけど(笑)
kako-sBS0kDAUJhsI5E27.png
前菜に選べるパスタとバケット、食後のエスプレッソがついて1500円のセットをオーダー。
左:前菜~フルーツトマトと山羊のチーズのブルスケッタ&タコと小鮎フリッタと夏野菜のマリネ
   &和風ピクルス(?)
右:『野菜の冷製パスタ』をチョイスしました(*^^*)
kako-Wz9xVnwlnZTHhx7Q.png
こちらのお店では、地場農家の京野菜やトマト、日本海の海鮮類や
国内の海塩田で取れる20種にも及ぶ塩にいたるまで、食材にこだわってらっしゃるとか。
冷製パスタにたっぷり入ったお野菜たちもとても色鮮やかで、しゃきっとした歯ごたえから
瑞々しさとパワーが伝わってきます♪やや細目のパスタもちょうどいいアルデンテ♡

照りつけるような強い日差しの中、実は日傘を家に忘れてきちゃったわたくし(>0<;;
『ちょうど買い換えたかったから一緒に』という母の言葉に甘えて
kako-EzFs77cd727fePBe.png
買ってもらっちゃいました~v(*^^*)v
いまだ脛かじりでお恥ずかしい限りタハハ

母が用事を済ませている間に『八百一本館』(詳しくはコチラ)へ足を伸ばします。
お目当ての『食べるオリーブオイル』はなかったんですけれど(ガッカリ)代わりに見つけたのが
kako-LHt42mrv9JzVFdDQ.png
・・・・・今夜の酒盛り準備OK(笑)
kako-D8wuW2xRLCNLdjv0.png
京都名物『八ツ橋』の梅酒?!あまりの珍しさについ手が伸びました。
お店の方に伺うと「八ツ橋というより桂皮(シナモン)の風味」がする梅酒なんだとか。
アルコール度数も12度と控えめでストレートかオンザロックがオススメだそうです。

おつまみには美人を作ると聞いては見逃せませんゾ(笑)
『有明海苔と黒豆』はまだしも『味噌ときな粉と大豆』って・・・・・
もはや甘いのかしょっぱいのかすら想像がつきませんがとりあえず
おうち呑み会でサタデーナイトフィーバー☆しようと思います(^皿^)

久しぶりに母と二人のランチデート♡
日頃のグチも聞いてもらったり聞いてあげたり(笑)とても楽しかったです♪
まだまだおんぶに抱っこばかりでちっとも親孝行できていない甘ちゃんですが
これからもよろしくね!(←まだよろしくのつもりかい!笑)
kako-kB0oAYuLqtL4e8ci.png


娘のミラクル

きょうの晩ごはん

こんばんわ。日中の気温が体温並みになってきましたね(--;
我が家の玄関もぐんぐんと室温が上がり、生花をキープする保冷材すら
さすがに全く役に立たなくなりましたorz
そこで急遽、伊勢丹へ足を運びまして造花を購入することに・・・。

豪華な花器にしつらえたれた本物と見紛うばかりのアレンジメントが並ぶ店頭で
まずは脳内計算機のキーを叩きます(笑)

 いつも購入する生花がだいたい800円前後。
 およそ10日間保つと仮定して2ヶ月間で4800円。
 ・・・つまり4千円台までなら元は取れる!(^皿^)


さすがに伊勢丹のフラワーアレンジショップともなると上は数万円にもなりますが
ちゃんと予算に見合ったものもございましたよホッ♪
kako-lSigd6OOBEf06htU.png
シンプルで飽きのこないものを選ぶのがポイント☆
最近の造花って良く出来てますね~パッと見はほとんど生花と見分けがつかないほど!
kako-Gmy5gHjA7W3PbZWJ.png
予算内で選んだので、ちょっと小さめ(笑)でもマメに水を替える必要もないし
だんだん萎れていく姿を見ることもないのが嬉しいです(^^)

それでは、きょうの晩ごはんです。
kako-lIBxxOO2XWSCBAHD.png
鶏モモのトマト煮
グリーンサラダ
ハッシュドポテト
山椒の炊いたんと葉唐辛子の炊いたん(もらいもの)

きょうは娘もおうちごはんですので彼女の好きなおかずを作りました♪♪
kako-4WWbZvMiyk7mvDrr.png
 ジャガイモは千切りにします。でんぷんで固めるので水にさらさないように
 ベーコンも細切りにして一緒に混ぜたら、小さめのフライパンに油をひき
 温まったところでジャガイモ&ベーコンをどさっと投入します。塩コショウしつつ
 ひと混ぜしたら中火に落とし、フライ返し(わたくしはしゃもじ笑)で
 平たくなるように押さえながら 片面を5分ほど焼きます。
 お皿か中蓋にひっくり返したらバターを一切れ引いて戻し
 反対の面も5分ほど焼きます。仕上げにケチャップをかけて出来上がり☆

意外にもっちりとしたジャガイモの食感が面白い一品です。
スィートチリでエスニック風にいただいても美味しいかもしれないですね♪

サラダはレタス、キュウリ、ニンジン、ホールコーン、パプリカにカニかまを加えて
オニオンドレッシングで和えたオーソドックスなものを。
kako-GSNaYkRz1gvUyiin.png
トマト煮はドライパックの大豆で嵩増ししてあるので三人分でもモモ肉一枚でOK☆

父の古くからのご友人からいただいた『山椒の炊いたん』
kako-7HRkqBRXsPM8EBtZ.png
毎年いただくのですが、味つけが絶妙なんです♡
山椒の香りがしっかりと立っているので全く飽きのこない美味しさ!
今日はこの山椒をアテにお風呂上りのビールを楽しむ予定です(*^^*)

伊勢丹でのできごと

決壊寸前!

こんにちは。きのうの関東地方は大変なゲリラ豪雨だったようですね。
激しい雨と雷は本当に怖いものですが、その分、きょうは涼しいとのこと。
あいかわらず湿度が高く家の中でもじっとりと汗ばんでいると
ほんのちょっぴりうらやましい気もいたします(*^^*)
どうぞこれからも天候の急な変化には充分お気をつけ下さいませ。

そんな関東の方には少々不謹慎なたとえではございますが・・・m(_ _)m
前記事で久しぶりにきちんと整えたネイルのために
『しばらく家事はいたしません宣言』をしたわたくし。
kako-3jsd0yTfYWoUzAi4.png
まあ現実問題、そんなことをぬかしてましたら離婚の危機でございますので(笑)
ちゃんと晩ごはんも作ったんですが・・・

きのうの晩ごはん
kako-KCrHJ3124NfUOz3O.png
ハンバーグとロースト&ロー野菜
ジャガイモの煮転がし
きゅうりと沢庵のサラダ
えのきと白ネギとわかめのおみそ汁

・・・・やっちゃいました!
それまでは注意しながら料理をしていたのに、気持ちが急いていたのか
ふと無造作に食器棚の扉を開けようとした瞬間、めりっ!と嫌な音が|||凹[◎凸◎;]凹|||
幸いにもシートを貼っている指だったので、爪がもげる事態は何とかまぬがれたのですが
爪裏を見ると根元を横一直線に亀裂が走っています(怖)

たとえるなら『次のゲリラ豪雨で確実に決壊レベル』

晩ごはんの支度が途中でしたので、とりあえずは絆創膏で固定して
ごはんの後に表裏両方からトップコートを塗り重ねて補強しておきましたが

たぶん『次の次のゲリラ豪雨で確実に決壊レベル』

ボス夫さんには『爪を伸ばしすぎや~』とツッコまれましたが
長くないと似合わないんだもーん(-ε-)
・・・ってどこのおバカセレブやねんって感じですね(苦笑)

kako-TbmduIK7qKNXdiMq.png
シンプルなハンバーグですが、ソースに名古屋味噌を加えてみました。
やや甘めのコクとほんのり和風な風味が目先を変えてくれました♪
ナス、アスパラ、伏見唐辛子はオリーブオイルと荒挽きコショウを振ってオーブントースターへ。

kako-QIzIFkEEvSqa6gpE.png
ジャガイモの煮っ転がしは思ったよりもしょうゆ辛くなってしまいました(><)
いちおう味見もしているんですが、分かっていてもついつい濃くしてしまうんですねorz
箸休めはきゅうりと沢庵を細切りにして白ゴマを振り、青じそドレッシングで和えたもの。

デザートに、父からお裾分けしてもらった初物を♪
kako-mIridjkt669UjjA1.png
人の頭ほどもあるスイカをまるっと一個いただきました\(゚▽゚)/
割る前に写真を撮っておけばよかった~!瑞々しくて甘味の強いスイカでしたよ♪♪

さて、今から決壊寸前の爪を抱えてヨガに行ってきま~す(笑)

食のはなし、粧のはなし、遊のはなし

こんばんわ(^^)

祇園祭を境に再び蒸し暑い油照りが戻ってきた今日この頃・・・
油断すると身体も心もゆる~っだら~っと無気力になりがちです。
夏の極意は・・・
がっつり食べて、ばっちりオシャレして、たっぷり遊ぶ!

まずはがっつり食べて・・・
kako-zI0mEwb6tLFNS6k7.png
豚しゃぶサラダ 胡麻ソース
トマトのステーキ
カボチャと厚揚げの煮物
豆腐とお大根とワカメのおみそ汁
唐辛子の葉とじゃこの炊いたん(母からのお裾分け)

きのうの晩ごはんは時間こそ合わないものの、娘も自宅で食べることができました♪
『とにかく生野菜が食べたい』とのリクエストを受けて豚しゃぶをサラダ仕立てに。
kako-VQ7GoGO6DQO40xqx.png
フリルレタスにキャベツ・パプリカ・キュウリ・オニオンスライスをたっぷりと敷いて
お酒を加えたお湯でしゃぶしゃぶした豚スライスをこれまたどっさりと乗せます。
すりゴマと胡麻ペーストをベースにめんつゆと生姜、お酢を混ぜ合わせたゴマだれで
いただきました(*^^*)

kako-RaiijnwapQznbgTB.png
バターでソテーしたトマトとめんつゆで煮たカボチャ&厚揚げで、摂りづらい緑黄色野菜をフォロー☆
母からはまさに『おふくろの味』を差し入れしてもらいました♪忙しい中でもちゃんとお惣菜を作っては
お裾分けしてくれる母にはいつも感謝感謝☆でございますm(_ _)m
kako-Y3JogSfje8Gkd0jb.png

きょうの晩ごはんはまたまたボス夫さんとふたり(^^;
kako-kA5GJEeoimLhCrSv.png
鮭のチーズパン粉焼き
野菜のドライカレー
ちくわと白髪ネギの和え物

ふたりごはんだとついつい品数が減ってしまうワナwwwww
kako-nBjcpfPzGXhTTjrX.png
左:野菜のドライカレーはドライパック缶の大豆を加えるのがミソ☆
  食べ応えのある食感のおかげでご飯要らずのヘルシーメニューになりますよ(^^)V 
 玉ネギ、ニンジン、パプリカ、アスパラ、カボチャは1センチ角のサイコロに、オクラは輪切りにします。
 フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクと生姜を入れたら火にかけ、温まったら
 オクラ以外の野菜を全て入れて炒めます。続いて同じく角切りにしたトマトと大豆を加え
 ウスターソースとケチャップ、カレー粉で味をつけます。あればターメリックやガランマサラを足すと
 よりコクが出るのでおすすめ♪ 焦げないように火を弱めたらオクラを加えて蓋をして
 時々混ぜ返しながら蒸し焼きにします。最後に蓋を外して水気を飛ばしたら完成☆

右:箸休めはカンタンに・・・斜め切りのちくわに白髪ねぎと大葉の千切りを混ぜて
  青じそドレッシング(もしくはポン酢)で和えるだけです。

kako-lPjyNJY0YKObnxgd.png
鮭のパン粉焼きは、事前に粉チーズをパン粉に混ぜておきます。
そのままでもチーズのコクがあって美味しくいただけますが
意外に合うのがレモン汁&粒マスタード♡
さっぱりした口当たりの中にパンチが効いて、ちょっぴりオトナの味になります♪

続いてばっちりオシャレして・・・
kako-jZSywDvM3MC9aElv.png
頑張ってる娘にちょっとごほうび・・・というか自分が買いたかっただけ?!(笑)
ANNA SUIは母娘ともに大好きなブランドなんです♡♡♡
これはファンデーションなんですけど、とにかくケースがめちゃくちゃ可愛くて!
中の透明シートにANNA SUIの文字とバラのマーク、そしてパフがシンボルカラーの紫っていう
見ているだけでも女子力が上がってきそうなコスメです♪

ついでにわたくしもネイルカラーとシートを買っちゃいました(^皿^)
このために1ヶ月間がんばって、爪を伸ばしていたんですよ~!
3時間の超大作・・・
kako-C2T6EbZNO43tEyUT.png
全~部、自爪です(ドヤ顔)☆
バラのネイルシートに一目惚れしちゃいまして、このシートを貼るために爪を伸ばし
このシートに合うようにネイルカラーを購入し、絶対に失敗しないように(もったいないからww)
細心の注意を払って完成させました(感涙)

絶対に剥げさせたくないのでしばらく家事はいたしません!←コラッ(笑)

おまけに、たっぷり遊んだ?成果です

活字中毒のルーツ考

気持ちの良い夏空を楽しむ間もなく、再び心身を削ぐような猛暑が戻ってまいりました。
どうかみなさま、熱中症などお体の不調には充分ご注意くださいませ。
夏バテ防止に『快食快眠快○(←お好きな文字をどうぞ笑)を心がけましょう!

昔から・・・・・・・
読書好きの母と、本を読むのは苦手ながら読書家に尊敬の念を持っていた父は
二人の娘に本を与えることだけは決して惜しみませんでした。
特に『泥棒に全財産盗まれても頭の中までは盗られへん』
口癖だった父は、それがどれほど高額な本であっても嫌な顔ひとつせず
黙って財布を出してくれたと記憶しています。
kako-Ywh1VBFhUFCo6dXC.png
『世界の名作図書館』全52巻 講談社
40年近くも前のものですが、当時の価格でも6ケタの数字がついていたと推測されます(^^;
これを買ってもらったわたくしは『一日一冊』を目標に全本踏破を試みまして
さすがに52日ではムリでしたが(笑)約半年で全て読み終わりましたvvvvvv

おかげさまで、行きつけの町医者さんや散髪屋さんの待合室にある子供向けの本を
全て読みつくし、挙句の果てに女性週刊誌やグラビア雑誌にまで手を伸ばしては
大いに慌てふためく母に取り上げられる活字中毒へと立派に成長(笑)

そんなわたくしの記憶の中で一番古い『お気に入りの本』が・・・
kako-hkXZ4c8rDSibTekt.png
かかりつけの歯医者さんに置いてあった絵本の中の一冊だったのですが
幼少の頃から中学生の頃まで少しずつ傷み汚れていくこの絵本を開くのが
楽しみで歯医者さんに通っていたようなものでした。
しばらく経ったある日、この本が本棚から消えてしまったのに気づきました。
(たぶん傷み具合があまりにも酷かったせいで処分されたのでしょう。)
その頃はさすがに絵本などは読まない年齢になっていましたが
なぜかものすごくショックで哀しい気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。

娘ができて、彼女が歯医者さんに通う年齢になった頃、絵本の復刻版ブームの中で
再びこの本に巡り合うことができたのが、何よりも嬉しくてすぐに買い求めたものです。
『はははのはなし』加古里子 作・絵 福音館書店 ISBN-13: 978-4834003192

この絵本復刻版企画は本当に懐かしく有り難いものでした。
当時の絵本は年下の従兄弟や近所の赤ちゃんに譲ってしまい、手元に残っていないのを
娘が生まれてからずっと後悔していたからです。
kako-80tdOZHCQGEv5frH.png
『ぐるんぱのようちえん』西内ミナミ 作・堀内誠一 絵 
                      福音館書店 ISBN-13: 978-4834000832
『ぐりとぐら』なかがわりえこ 作・おおむらゆりこ 絵
           福音館書店 ISBN-13: 978-4834000825
『しょうぼうじどうしゃじぷた』渡辺茂男 作 ・山本忠敬 絵
                          福音館書店 ISBN-13: 978-4834000603
『しんせつなともだち』方軼羣 作・村山知義 絵・君島久子 訳
                    福音館書店 ISBN-13: 978-4834001327

ぐるんぱのようちえんのラストに出てくる象サイズのビスケットや
ぐりとぐらの巨大タマゴで作った巨大カステラは子供心にダイレクトに響くスィーツ♡
他にも『ちびくろサンボ』の虎バターもそうですが、絵本の中の黄色い食べ物
どうしてあんなに美味しそうなのでしょうね(^^)

しょうぼうじどうしゃじぷたはどちらかというと男の子向きの絵本かと思うのですが
いざという時に大活躍というパターンが昔から好きだったようです。
正統派のヒーローではなく二番手三番手なのに一番に匹敵する能力を隠し持つキャラ・・・
ゴレンジャーならアオレンジャー、ガッチャマンならコンドルのジョーといったところ(笑)
長じて『必殺仕事人』の中村主水がツボだったのはこのじぷたが原点かもしれません。

ともだちにプレゼントしたかぶがともだちへの好意と善意とともにぐるり回って
戻ってくるグルグルばなしも大好きでした。
今も全ての伏線をきちんと回収してきれいに着地するミステリを好むのと関係ある・・・かも?

小学校に上がって以来、学年の最初にもらう教科書をその日のうちに
全教科読破するのが習慣でした。
なかでもやっぱり国語の教科書は読み応えがあったなあ♪
kako-qUbI94DymwIVwpTW.png
『車のいろは空のいろ』あまんきみこ 作 ポプラ社 ISBN-13: 978-4591008706
『ちいさいモモちゃん』松谷みよこ 作 講談社 ISBN-13: 978-4061470064

kako-is3nIBuoUjwarKtY.png
小学校の頃に読みまくっていたのが
『それいけズッコケ三人組』那須正幹 作
                         ポプラ社 ISBN-13: 978-4591010136
をはじめとする『ズッコケ』シリーズ♪
決して優等生ではないけれど義に厚く心優しい彼らの八面六臂の活躍が魅力的で
それでいてラストには心に残るほんの少しの痛みを描いた児童小説の傑作シリーズ、
実はこんな続きが出版されているのをご存知でしょうか?
kako-OPwdGj4LSLe0QTDH.png
『ズッコケ中年三人組』那須正幹 作 ポプラ社 ISBN-13: 978-4591090879
こちらもシリーズ化しており、最新刊では彼らも47歳になりました(@0@)

*********

中学、高校と進み、大学生の頃にはこの活字中毒が役に立つこともありました。
初対面の男子も交えた飲み会の席(今でいう合コンでしょうか)でのこと。
宴もたけなわになってきたところで古今東西ゲーム(関東では山手線ゲーム?)をしよう
負けたら罰ゲームとしてグラス一杯のお酒を一気飲み!
と男子から提案が。つまり、うまいこと女子を酔わせてあわよくばお持ち帰り♡みたいな
思惑だったようで、いかにも女の子が知らなさそうなお題を続々振ってきます。
 
 『古今東西、世界のプロレスラーの名前!』
 『古今東西、自動車のメーカーと車種をセットで!』
 『古今東西、少年ジャンプに載っているマンガのタイトル!』


毎朝、父のスポーツ新聞を隅々まで読むのを日課とし
年上の従兄弟が持っていた『サーキットの狼』全巻と中古車情報誌を読破し
月曜日には欠かさずジャンプを買いに書店へ走っていたわたくしには

 どれもこれもチョロい問題ばかりじゃん(笑)

活字バカの本領発揮!もちろん全戦全勝で無事に貞操も守ることができました。
ま、女子としてそれが本当の意味で正解かどうかは微妙なところですが(爆)

*********

学生を卒業し主婦から母親へと年齢を経ても、活字中毒は治まるどころか
ますます悪化進行していき、ただいま蔵書が1千冊を超えるまでに!
書籍へのお金を一切惜しまなかった父の教えをしっかり受け継いだ証に

本のためなら家計が圧迫されてもお構いなし☆アカンアカン!

*********

実現不可能を承知で活字バカの夢を語らせていただけるのなら・・・
いつか我が家の一画に造りたい『自分図書館』♡♡♡

生まれてから死ぬまでに読んだ全ての本を蔵書とする図書館。

恩田陸さんの『三月は深き紅の淵を』の中の「第一章 待っている人々」で
この「自分図書館」のくだりを読んで以来、わたくしの叶わぬ憧れでございます(*^^*)

今日はまた長々とおしゃべりが過ぎましたね(謝)
最後までおつきあい下さってありがとうございましたm(_ _)m

労多くして功少なし

こんばんは☆
今日は真っ青な空に明るい日差し・・・そして気持ちよく吹く涼風!(*@0@*)
どうしちゃったんだ京都の夏?!というくらい清々しい一日でした。
こんな感じの夏日だったら大歓迎なんですけれどね~♪

きのうの晩ごはんです☆
kako-3O77pTy1GZ7lnuSe.png
蒸し鶏サラダ 変わりダレ4種
伏見唐辛子とちりめん山椒の炒め物
タマゴとコーンのチキンスープ

この日は久しぶりに娘も一緒の晩ごはん(*^^*)
なので彼女の好きな蒸し鶏をメインにしました。
kako-lEHelIjSFHT5uWkT.png
 厚手の鍋にお湯を沸かしたらぶつ切りの長ネギとしょうが、塩を一つまみ加えて
 鶏の胸肉を入れます。再び沸騰したら蓋をして中火で2~5分ほど茹でます。
 火を止めたら蓋をしたまま1時間以上置き、そのまま冷まします←ココ大事!

加熱は短時間に押さえ余熱で火を通してそのまま茹で汁の中で冷ますと
しっとりと柔らかな蒸し鶏ができあがります!ぜひお試しあれ~♪
レタス・キュウリ・トマト・オニオンスライスを添えて、つけダレは定番のポン酢の他に
スィートチリ&マヨ』『ゴマペースト&めんつゆ』『名古屋味噌&生姜』の
変わり3種を用意しました(*^^*)意外にスィートチリ&マヨが好評☆☆☆

kako-XCvCNNt81GvPhk6Y.png
鶏の茹で汁を利用してホールコーンと溶き卵のスープを作りました。
思い切ってしっかり塩味をつけた方が美味しいかも?ちょっと薄かったです(^^;

箸休めは今が旬の伏見唐辛子とごはんのお供、ちりめん山椒をざっと炒めて。
kako-o0zsvXYiOlc21ziv.png

きょうの晩ごはんは再びボス夫さんと二人っきりです。
kako-QWWFIXE9SsJN3bc9.png
鮎のなめろう飯
野菜とベーコンの和風豆乳煮込み
なめこと豆腐の澄まし汁

kako-FYYiINHyT4uSf93q.png
白だしにキャベツ、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、長ネギとベーコンをどさっと入れて
コトコトと煮込んだら豆乳を投入(←何回目やコレ笑)荒挽きコショウで仕上げます♪

なめろう』とは・・・房総半島沿岸部周辺などに伝わる郷土料理で、青魚を三枚におろし
           味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで
           包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたもの(ウィキペディアより抜粋)

テレビで『なめろう』を観て作ってみようと思ったんですが、あいにくアジを買い忘れ
冷凍庫の中に大量に眠るで作ってみました(笑)
kako-qFFV52HBdCew3ikN.png
内臓を抜き三枚に下し小骨を削ぎ皮を剥く、内臓を抜き三枚に下し小骨を削ぎ皮を剥く、
・・・繰り返すこと十数匹
とにかく手間がかかることといったらもう何度途中で辞めたいと思ったことか!(>0<)
そんな手間の割りに味の方は・・・・・いえ、不味くはないんですよエエ。でもね・・・

 全っ然、割に合わな~い!orz

うーむ、やはり鮎は塩焼きに限る・・・か?(苦笑)


一丁前に先生です

ショッピングデート☆

こんにちは☆
再び蒸し暑さが戻ってきましたKYOTOの夏(--;
尋常ではない発汗量にちょっぴりヒキつつも、きのうは娘と街中へお出かけしました♪

最近なにかと忙しくて家族と一緒に食事をとるのもままならない彼女ですが
大学の授業が午前中で終わったので、ふたりでランチでも!と駅で待ち合わせです。

そういえば娘と駅で待ち合わせてどこかへ出かけるなんてほとんどなかったかも!
なんだか学生時代のデートみたいにドキドキワクワクしちゃいました♡

祇園祭の余韻が残る街中でぶらぶらと探し歩きしながら見つけたお店は
『ちきりや茶寮』さま☆
kako-p0h10lvYvBqgb6RX.png
『ちきりや』さんといえば安政元年創業のお茶やさんとして有名な老舗です。
昭和15年には和カフェのさきがけともいうべき「ちきりや茶寮」がオープンし
抹茶アイスクリームを日本で初めて商品化したのだとか!(@0@)
その後「和のテイストを加えた洋食屋」をコンセプトに2011年にオープンしたという
このお店でいただいたのが・・・
kako-xu0TrDSI5Ih7652p.png
やっぱりオムライス(笑)京都の茶卵を使ったこだわりの一品です♪
卵の火加減を『ソフト(とろとろ)』『ハード(しっかり)』か選べるのが◎
もちろん、わたくしはソフトでとろっとろの半熟感を存分に楽しみました!
ベーコン&オニオンのコンソメスープとサラダ付きでボリュームあるランチです。

さすがに銘茶店のプロデュースというだけあって、お水の代わりに
よく冷やした喉ごしのいいお煎茶が添えられていました(*^^*)
お値段も800円とリーズナブルで、さっそくリピート店に昇格決定~♪

さて、お腹もいっぱいになったところで腹ごなしを兼ねつつ(笑)ショッピングです。
今回のおめあてはいつも使っている基礎化粧品(詳しくはこちら)を購入している
『箸方(はしかた)化粧品』さまだったのですが、店の前まで行くと

 『本日は祇園祭のためお休みいたします』

いやーんっ!!orz 全然ストックがないのに~(--;
仕方がないので炎天下をふたりで延々と歩いてLoftを目指します(汗)

道すがら、あまりにも暑かったので冷房めあてで(笑)京都大丸に寄ってみました。
娘がヒールサンダルを欲しいというので一緒にいろいろ観てみたのですが
気に入ったものはサイズがなかったりどうも足に合わなかったり・・・ぐぬぬ
ふと横の売り場を見ると期間限定のキキララショップがオープン中☆☆☆
kako-xLRWhEVgpmBWq1s5.png
娘がさっそく「ちょっとあっち見てみてもいい?」とダッシュww

 ・・・ハイヒールよりキキ&ララ(笑)

ところがあなどるなかれ!これがめちゃくちゃオシャレで可愛いんです~♡
わたくしも思わず買っちゃいました(♡▽♡)
kako-Fl4Sw1H56he49stC.png
左端は3150円以上お買い上げの方にもれなくプレゼントされるお風呂用のボディタオルです♪

kako-Q4nNnWV3Zdvnzija.png
娘の三角ミラー(左)とわたくしのハンカチ(右)はどちらも幻想的なイラストが魅力の
HORAGUCHI KAYO(ホラグチカヨ)さんとのコラボグッズ♪
わたくし、ホラグチさんの作品が大大大好き♡なのでこれはもう絶対買い逃せません!!

娘よ、ハイヒールよりキキ&ララ好きでありがとう(笑)

そういえば、ちょうどベネトンもセール中だったヮ♡
kako-7TAzmGGtiFStfra5.png
右:スタッズ襟のノースリーブシャツ(娘)はセール価格からさらに半額!
左:アシンメトリー袖のボーダーカットソー(あすも)もセール価格からさらに3割引き!
2着で5000円に小銭が少々という優秀コスパなお買い物ができました♪

あちこち寄り道しつつ(笑)ようやく目的地のLoftに到着!
そういえば読書用の手帳も買わなくっちゃ!!
毎度同じノートを購入するのですが今回はゴキゲンなネオングリーンの表紙に決めました♪
kako-OpUMdzBm8kvRbW56.png
欲しい本の覚え書きとなによりダブり買い防止(笑)のために
『読書手帳』をつけているのですがもう早や3冊目になりました。
kako-Twc4DruEOYyeFd4y.png

やっと本来の目的である化粧水をチョイスwwww
kako-PPZCVLsot4i0ERar.png
いろいろ悩んで買ってみたのがこちら『サボプル ハイドレーションウォーター』です。
購入の決め手は綺麗なライトグリーンのボトルとオイルフリー・パラペンフリー・無香料だったこと、
そしてなんといっても『STOP!肌砂漠』というキャッチコピー(笑)

手に取った感触はとてもさらさらとした普通の水のようなのですが、肌につけてみると
確かにグイグイと浸み込む感じがすごく実感できます!
グイグイっていうか・・・・・ゴクゴク?(笑)
いつまでもべたべたと残る感じもしないし、朝から汗をかきやすい夏にはちょうどいいかも!
しばらく使ってみようと思います♪

家に帰ってからボス夫さんにもご一緒してもらって、娘の自転車のパンクとブレーキの故障を
修理してもらいに行ったのですが、お店の方といろいろ相談した結果

・・・・・新車をお買い上げ~(^^;

撮影する前に彼女が学校へ乗ってっちゃったのですが(爆)可愛らしくて大特価の自転車ですww

半日かけて歩き回ったのでとってもくたびれてしまいましたが
久しぶりに娘と二人でショッピングできてすごく楽しかったです♪♪♪
やっぱりボス夫さんが一緒だと、ここまでガッツリとお買い物ウォークはできませんものね(ナイショ笑)

個人的にこれは外せない買い物

神さま、どうぞスルーの方向で!

今日は祇園祭の宵山です。

 祇園祭とは・・・平安時代、都で疫病の流行が続いたため66本の鉾を立て悪霊を集め祓い
 インドの祇園精舎の疫病神「牛頭天王(ごずてんのう)」を祀って 疫病退散を祈願した
 祇園御霊会が、やがて疫病神を鎮め退散させるために山鉾を出し市中を練り歩いて
 鎮祭するようになったもので、およそ一ヶ月の長期間に渡り祇園八坂神社の氏子をはじめ
 地元の町衆の尽力によって盛り上がる神事です。


明日の山鉾巡行(無形文化遺産)を控え、今日はその前夜で『宵山』と呼ばれる夜。
毎年、多くの屋台が並びたくさんの人々が山鉾の幻想的な美しさとにぎやかなそぞろ歩きを
楽しむお祭りに、娘がでかけてまいりました♪

せっかくですので髪も結って
kako-1kc2SIl9ekvNz2Qo.png

おばあちゃまに浴衣も着せてもらいました♡
kako-Sah4mvYPCehzAfXi.png

今年は例年に比べてとても夜風が涼しく、曜日の関係で人出も適度だったようで
かなりゆっくりとお祭りを楽しめたのだとか。わたくしも行けばよかったかも~(^^;

お土産もちゃんと買ってきてくれましたよ☆
kako-5eY6XXAtPgPsPpp0.png
厄除のちまきには『蘇民将来之子孫也』とちゃんと書かれてありますので
これで来年の祇園祭の頃まで、疫病や災いの神さまも
我が家を素通りしてくださるはず!
kako-8JTUxRQJ9B20WoB7.png


時代劇再燃

kako-e7JyPUnEei8AJ9qb.png
阪神タイガース逆転勝利おめ☆(撮影:娘)
      
        ***********************

本日はお墓参りのあと、ちょっと趣向を変えてこんな所へいってまいりました♪
kako-XLHE0Ffms6GiBMWi.png
『流れ橋』と呼ばれるこの橋は正式名称を『上津屋橋(こうづやばし)』といって
全長約356.5m、全幅員3.3mと現存する日本最長級の木造橋で、昭和28年に架けられました。

この木津川は大雨や台風による増水が激しく、何度流されても安価で簡単に修復できるようにと
知恵を凝らして造られたのが、
橋面まで水位が上がると自然に橋桁と橋板が外れるという構造。
8分割された上部工(橋桁と橋板)は橋脚にワイヤーロープで連結されており
水の流れに沿いながらも下流まで流されないようになっています。
水害がおさまるとたぐりよせた上部工を再び橋脚の上に敷き並べて再生することができるしくみは
現代の視点から見てもエコでコスパの高い合理的な方法ですね☆
橋の細部に目を向けてみると、しっかりと組み上げられた橋脚に橋板が乗せられているのが
よく分かります。
kako-WiPYbQkqQnK2T1pi.png
この古き佳き知恵の結集である『流れ橋』は知る人ぞ知る時代劇のロケ地としても有名☆
kako-6V7JTZ4ke7LGWRMS.png
周囲に背の高い建築物がなく、広い砂洲と大きな木津川の流れが
ある時は江戸の隅田川に、またある時は東海道や甲州街道の一景に
はたまた砂洲をうまく使って海浜すら表現することができる素晴らしいロケーションなのです。

わたくしが覚えているのは劇場版『必殺!!』の1シーンで
この橋下で斉藤清六さんと萬田久子さん演じる殺し屋夫妻(・・というのもスゴイ設定ww)が
その技を披露するというもの。
他にも『剣客商売』『暴れん坊将軍』『長七郎江戸日記』などなど数え上げるときりがなく。
藤田まことさんや松平健さんに里見浩太郎さん・・・きっと何度も足を運ばれたんでしょうね(*^^*)

kako-xVDvyClnkpjeC9Q7.png
お地蔵さまも撮影の成功を守ってくださっていたかも?www

今も地元のみなさまの生活道路として機能している流れ橋、もちろん渡ってみましたよ♪
kako-oPutXTYpRVbXay6C.png
今日は曇り空のせいで暑さがやわらぎ、川風がとても気持ちよかったです。
欄干が全くないので水面を覗くと高さが感じられて、意外にコワかった~(笑)
kako-CmNztMZfJiL3jhS5.png
kako-K2YzHv3srgU2aont.png
砂洲ではバギーでオフロードを楽しむ人の姿も!

時代劇の舞台として平安後期から幕末までさまざまな歴史を表現してきた橋と
現代を象徴する高速道路が並行する不思議な風景・・・
kako-7TfWbzB04iCrlCoW.png
地元の方々はこの橋をとても大切にされていて、橋桁の一枚、橋脚の一本ずつに
ナンバーを振り修復に備えておられるのだそうです。
一時は橋脚の全コンクリート化も検討されましたが、この景観を残すために必要最低限のみの
使用にとどめたという話も聞いています。
時代劇はめっきり少なくなってしまいましたが、末永く残しておきたい風景ですね(*^人^*)

帰宅途中にボス夫さんがゴルフショップに寄ったのですが、そのすぐ近くに!
そういえば今日は祇園祭の宵宵山だったんですね、忘れてました(^^;
kako-BI0WCj59pg0lbqsr.png
ここ数年はうんざりするほどの蒸し暑さと人混みを敬遠してあまり出かけなかったのですが
思いがけず山車を拝見することができました。

2004年の大河ドラマ『新選組!』の中で、オダギリジョーさん演じる斉藤一から
『本祭りの前の日が宵山、その前の日が宵宵山・・・』と、祇園祭について教わった
山本耕史さん演じる土方歳三が
『じゃあ、その前の晩はヨイヨイヨイか』と、鼻で笑うシーンがありましたが

・・・その通りです、副長(笑)

kako-m2I7eGeFYjY2ySYl.png
わたくしが拝見したのは『保昌山(ほうしょうやま)』
古くは「花盗人(はなぬすっと)山」と呼ばれ、保昌山のご神体である平井保昌が
和泉式部のために紫宸殿前の梅を一枝折り持ち去ろうとしたところ、発見され矢を放たれながらも
ようやく逃げ帰ったという逸話があり、縁結びのご利益があるとして絵馬やお守りが人気です。


思わぬ形で時代劇に縁のある一日となりました。
今はまだ斜陽が続く時代劇ですが、またいつか新しい形で復活してほしいものです(*^^*)

きょうの晩ごはんもおふたりさま♡↓ 

ふたりごはん

こんばんは!
突然の豪雨と雷に翻弄されっぱなしのあすもです(--;
買い物に出かけようかなと思ったら、バタバタと屋根を叩く激しい雨音が・・・。
しばらく待って少し小降りになってきたかなと玄関のドアに手を掛けたら
再び大きな雷鳴と家を揺らすような風に乗って吹き荒れる雨・・・。

お互いの声も聞こえないほどの轟音に思わず身がすくむ思いなのですが
突然にぱったりとやんで周囲が静寂に包まれると

 『逆になんかコワい・・・』(by娘)

どうぞみなさま、空模様の変化には充分ご注意くださいませm(_ _)m

さて、そんなゲリラ豪雨のさなかではありますが
ただいま娘は甲子園球場に野球観戦へとおでかけです☆
kako-V1XbF2nWRwM4LuWn.png
自分で背番号をアイロンプリントしたユニフォームに選手タオルでバッチリきめてwww
彼女いわく『阪神ファンというより鳥谷ファン』なのだとか。
この驟雨の中、果たして無事に試合が行われるのかと戦々恐々のまま出かけましたが
どうやら数十分遅れでプレイボール☆したようです(^^)

ここのところ、ボス夫さんとふたりっきりのごはんが続いております。
娘がデート(?!)で不在のきのうは・・・
kako-JUyCLkIyC60AdK2E.png
いわしのかば焼き 伏見唐辛子添え
にんじんとかぼちゃのきんぴら
野菜の白だし煮
きゅうりとなすの冷汁

以前、テレビで『無印良品の人気食品ベスト10』を当てるまで帰れまテン☆』な
番組を見て食べたくなりました『ごはんにかける宮崎風冷や汁』
1パックを2人で分けたので少々汁が少なめですが(^^;
具はきゅうりと余っていたなすを薄くスライスして塩したものと青じそ、白ゴマで。
さらさらとした口当たりなので蒸し暑い日にもピッタリ♪

kako-tsoHvG8AB9D7xrI8.png
えのきと白ネギ、キャベツを白だしで炊きました。柚子コショウをピリッと効かせてみました。
きんぴらはにんじんとかぼちゃ、油揚げをめんつゆで炒め煮しただけですが、甘味がしっかりとした
食べごたえのある一品に・・・

メインは手開きしたいわしをかば焼きにしてみました。
kako-YHoprlfPwZYXiWD9.png
同じフライパンで伏見唐辛子もさっと炒め煮に。
かば焼きを作るといつも味が濃くなってしまいます。しかも今回は危うく焦がしそうに(冷汗)
たぶん『最後のあたため』が余分なんじゃないかと踏んでいますがどうでしょうか(^^;

今頃は友だちと鳥谷に熱い声援を送っている娘が不在のきょうのごはんww
kako-ZLZHoLZtRUqp3s3W.png
ピリ辛ラタトゥイユ
豆腐のザーサイ和え
しじみとはるさめの味噌スープ

ゴルフから帰宅したボス夫さんの食卓にはお疲れビールが(笑)
さいわい、ゲリラ豪雨には見舞われなかったそうです。ゴルフ場での雷は怖いですものね~(^^;

kako-QS9MbQh4E75W32RI.png
 フライパンにオリーブオイルを引きしょうがとニンニクを熱したら豚スライスを炒めます。
 真ん中を空けて豆板醤を入れ、輪切りのズッキーニと乱切りにしたナスを加えたら
 大きく混ぜるように炒め、名古屋味噌とめんつゆで味つけします。
 8分割にくし切りしたトマトも加えたら蓋をし、中弱火で時々かき混ぜながら
 10分ほど炒め煮にします☆


kako-MkPje92XbL1NeAf4.png
水切りした豆腐にみじん切りの壜入りの味つけザーサイを刻んだものと
ネギの小口、しょうゆを和えて箸休めに。
韓国はるさめをしじみと一緒に、ニンニクを少々加えた味噌スープで煮ました。
初挑戦でしたが、しじみの出汁もよく出ていてとても美味しかったです(*^^*)

大学生活にも慣れ、多くの友人にも恵まれたようで忙しい毎日を送る娘♪
なかなかウチでゆっくりと晩ごはんを摂れない日も少なくありません。
ボス夫さんと2人で向き合ってお箸を動かしながら
『だんだんこういう日が増えていくんだろうな~』
頼もしいような寂しいような不思議な気持ちでいただく晩ごはんでした(*´∇`*)

待望のお菓子、再び

再びグランフロント大阪

こんにちは☆
ただいま、ゲリラ豪雨真っ只中でございます!
ちょうど外出先で降ってきたのですが幸いにも車の中だったので
濡れずにすみました(^^;ただ視界が悪くて運転はちょっと怖かった~!

さて、少し前のことになるのですがいつも親しくさせていただいてるリア友さんと
大阪へ遊びにいってまいりました♪
おめあてはそう、『グランフロント大阪』でございます。

前回、家族ででかけたときには(詳しくはこちら)おもに北館を中心に回ったのですが
ショップやレストランがより充実した南館を今回はチェックしてまいりました。
kako-XjWYYg8OaAfMLv7e.png
新聞記事によりますと、4月26日の開業から1ヶ月で来場者数が
累計700万人以上であの東京スカイツリーを凌ぐ盛況ぶりなのだとか。
ところが1人あたりの概算売上高が初年度目標額1600円のに対して
実際の開業1ヶ月目1人あたりの売上高は、わずか657円(笑)

まずは様子見というお客さんが多いのかもしれませんが
オープン当初は話題のお店を中心にどこも数時間以上の待ち時間や入場規制となる
混雑っぷりに何も買わずに帰ってしまった方もたくさんいらしたのでしょうね(^^;
今後の発展に期待☆でございます。

到着したのがちょうどお昼時でしたので、まずは腹ごしらえから(笑)
JR大阪駅とグランフロントを結ぶ空中通路周辺は『うめきた広場』と名づけられて
食事を楽しめるお店も充実しています♪
kako-94jV49cmdw2djQLR.png
まるでパリのカフェスタンドのようなカジュアルな雰囲気のお店
『クレープリー・ル・ブール・ノワゼット』でガレットをいただきました♪
kako-u4FIPR68M83kGyhR.png
床のトリコロールタイルがとってもキッチュで可愛い~(♡▽♡)

じゃがいもの冷製ポタージュとドリンクがセットになったガレットは盛り付けも独創的☆
kako-o5Z0dW8wEe8kps5p.png
『あ、ケチャップついちゃった!』・・・ていうわけじゃないですよー(笑)
バジルとトマトとチーズのマルゲリータ風フィリングにそば粉の香ばしさがよく合っていました♪

すぐ目の前には各国の食材や調味料、キッチンツールを揃えた『DEAN & DELUCA』が!
kako-3e1Z0DgTH3zgN9ov.png
いつまでいても見飽きないくらいキッチンアイテムと食材が充実していて
しかもそのどれもがいちいちキュートでオシャレ♡♡♡
中でもお菓子の可愛らしさはずば抜けていて、いっそ全部持って帰りたいほどでしたww
kako-RCz5quFgUejEqfqp.png
ま、全部はムリなので(笑)厳選したおみやげたち。
ナッツのタフィーは飴の部分がすごく濃厚な甘さでかつパリッパリの歯ごたえ☆
期待していた通りわたくし好みのお味でございました♪

同じうめきた広場の地下にあるグロッサリーものぞいてみましたよ。
kako-87A6DPtpReqQCh60.png
『茅乃舎(かやのや)』さまは福岡県の自然食レストランから生まれた
調味料の専門店でもちろん大阪初出店なのです。
有名な『茅乃舎だし』をはじめ、お醤油やお酢といった定番に
塩やお味噌、ポン酢にケチャップまで幅広い調味料とお惣菜や壜詰め
はてはお菓子やコンフィチュールまで!
なかでも『生七味』と『青柚子胡椒』がすごく美味しそうでした(*^^*)
次回は荷物持ちを連れて買いだめしに来ます!(笑)

南館のショップはさすがにまだまだ人が多くて写真も全然取れなかったのですが
北欧雑貨の『iittala(イッタラ)』やプチプラファッションの『BLISS POINT』はオススメです♪
特にイッタラのガラス食器は最後の最後まで悩んだんですが
割れ物を抱えて電車に乗るのはどうしてもためらわれたので断念orz
次回は荷物持・・・以下同文(笑)

そんなことを言いつつもあまりの可愛さに買っちゃいました!
kako-0OWZKnFNwGbVCOuO.png
ひよこ柄のベビー茶碗♪・・・ってウチには居ませんけど赤ちゃん(苦笑)
ちょっぴりダイエットモードの娘におみやげですwww
柄違いでリア友さんちのお嬢さま(彼女は全然ダイエットの必要ないんですけど!)とお揃い♡

今回は立ち寄れなかったんですが、オーガニックコスメのセレクトショップ『blissala(ブリサアラ)』
サマージャンボを買いに近々もう一度大阪へ来るので(笑)今度こそ!!

たくさん歩いて足が棒のようになってしまったので、もう一度うめきた広場に戻って
『ラ・テラスカフェ・エ・デセール』でスィーツタイム♡
kako-EJltceGE8xi2kMXO.png
濃厚なショコラアイスに塩キャラメルの風味が刺激的なタルト生地が絶妙!
小気味良い歯ごたえのナッツと甘酸っぱいラズベリーソースのバランスも素晴らしくて
しかもすごいボリュームなんです実は(笑)
40代のおばさんにはちょっとハイカロリーすぎ?(^^;
・・・・でもあまりの美味しさに結局は完食しちゃってる罠wwwwwww

こちらのお店はパンケーキも美味しいと評判なんです。
リア友さんがオーダーされたんですが、ショコラアイス以上のボリュームでした(@0@)
お味の方はバッチリ保証できますので☆ぜひお試しあれ~!

いつも気持ちよく付き合ってくださるリア友さん♡
娘たちはお互いに忙しくてなかなか時間が取れないけれど
いつかまた母娘Wデートも企画しましょう☆
kako-QdhjAR9NXPF2WYAN.png


帰宅後やっぱり食べてるし(笑)

いつぞやの晩ごはん

こんばんは~。それにしても毎日毎日、ビックリするほど暑いですね(*>0<*)
お台所に立つだけで汗が流れてきちゃいますが、夏バテしないためにも
おうちごはんでパワーチャージ☆したいものですね。

・・・ま、一番はやっぱり焼肉ですけどね(笑)

いつぞやの晩ごはん その1
kako-IHjSU94Zmk9hdmmk.png
イカと夏野菜の香味ペースト炒め
くずし豆腐の名古屋味噌和え
韓国春雨のラー油スープ

やっと丸ごとスルメイカを購入できました♪
(近所のスーパーにはあまり出回ってないんです涙)
kako-EgBDT278vJrgL9Yy.png
 捌いたイカの銅は輪切り、足も食べやすくばらします。熱したゴマ油で
 乱切りしたキュウリ、黄・赤パプリカ、白ネギを炒めたら香味ペーストを加え
 すり生姜も少々足したらイカを投入します。ざっと火が通ったら薄切りのセロリも
 加えてすぐに火から外します。仕上げに荒挽きコショウを振ったら出来上がり♪


kako-MzXtVDMs3qafCVlb.png
くずし豆腐は万能ネギのみじん切りを加えた名古屋味噌で和えて甘めの箸休めに。
スープは鶏がらベースに韓国春雨、ニラ、トマトが入っています。食べるラー油を加えたら
辛いのがニガテなボス夫さんの舌に合わせて、溶き卵で辛味を調節しました(^皿^)

いつぞやの晩ごはん その2
kako-JLTUnJd2P0H8CgK8.png
トマト入りニラ玉
鶏肉と沢庵の和え物
厚揚げの味噌チーズ焼き
豆腐となすのおみそ汁
鮎の塩焼き

メインがどことなく前日の食材と被りまくりな気もしますが
・・・ちっちゃなコトは気にするな♪ワカチコワカチコ(笑)
kako-RCBUGa22AkjPR3Nw.png

ちょっとでも鮎を消費していかないと冷凍庫がどんどん圧迫されていきます(^^;
kako-nEdb7WaIsjESzOEI.png
厚揚げは切り口を軽くトースターで炙ったあと、名古屋味噌に万能ネギを混ぜて塗り
溶けるチーズを乗せて再びトースターで10分ほど焼きます。
 なんとか焦げる寸前で踏みとどまったーっ!(笑)

いつも目からウロコのアイディア料理をご教示くださるナイスガイ
『あひる課長食堂』さまのお料理をマネさせていただきました♡
kako-qPe499NnyAJ2y5RR.png
鶏肉と沢庵の和え物です。
冷蔵庫内に約78%の確立で残っている食材(笑)でカンタンに作れる上に
沢庵のカリッとした食感とポン酢のさっぱり感、鶏肉の滋味が三位一体となって
バテ気味の夏の夜に最適のおかずとなっております。
・・・あ!大葉を忘れた!!嗚呼、画竜点睛を欠く~っ(無念)
こんな体たらくでは却って失礼ですが・・・あひる課長さま、ありがとうございました☆

こちらは昨日の晩ごはんです。
kako-ob9DOeYNmcsqXMC9.png
チキンカツ 3種のソース
伏見唐辛子のおかか和え
野菜の豆乳スープ

前日のおかずが残っているのはご愛嬌www娘が急な外食だった名残です。
いろいろあった(笑)スープには小松菜をはじめ、大根・にんじん・ゴボウ入り。

メインは久しぶりに揚げ物で(^^)鶏の胸肉を使ってあっさりとしたカツが40代仕様ww
トンカツソースの他に、名古屋味噌&白ゴマとおろしポン酢を用意しました!
kako-BbrBrLazDU4b6WED.png
伏見唐辛子はしし唐の何倍も大きいのでインパクトがありますが、実はそんなに辛くないんです。
オーブントースターで焼くとカンタンにキレイな焦げ目がつきますよ♪

そろそろサボり癖が顔を出しそうな予感・・・いやいやガンバレ自分(笑)

きょうのおまけはウチの玄関プチリニューアル☆です

週末のできごと その3~ステキなお庭

前回より続き・・・・・

さほど興味はなくとも大人しく観賞している我慢強いボス夫さんの横で
ひとりテンションマックスのまま展示品はもちろん、照明だの窓枠だの絨毯の柄だのに
いちいち大興奮しまくるわたくし(^^;
kako-LfPsKbAnBHdb20rg.png
だってドアノブひとつとってみてもこんなに意匠が凝らしてあるんですもの♡♡

・・・そう。建物内部は写真撮影厳禁なんですが、外に出て撮影するぶんにはノープロブレム♪
そこで本館にあるレストルームのテラスへ出てみました(*^^*)
kako-uTrbXfmY8b64HWbo.png
『これも外だもーん。外から撮ったら建物も写ったんだもーん』
と、まるで『はしをわたるべからず』と言われた一休さんのセリフみたいな言い訳をしつつ
ちゃっかり撮らせていただきました(笑)あ、もちろん係員さんにちゃんとご承諾いただきましたよ^^
どっしりとした山荘風のフォルムにノスタルジックなスクラッチタイルがとても洒落ています。
扉や窓枠の白が日差しに映えて一段と美しい~♪

テラスからは生き生きとした木々の緑と遠くに霞む南の街並みが見渡せます。
kako-mlOICkYrhE0mV7SL.png
実はこちら、大きな3つの川が合流する地点でもあるのですがお分かりいただけますでしょうか?
kako-SsrPTDHifqksWptj.png
桂川、宇治川そして木津川の3つが合わさって『淀川』という大きな河川に育ち
大阪市を抜けて海へと流れていきます。なんとも壮大な景色でございます(*^^*)

こちらのレストルームでは、リーガロイヤルホテルさまとコラボした季節替わりケーキが
楽しめるのだとか。もちろんさっそくオーダー☆ですwww
kako-AFyqtcDaMXYVQD1I.png
(こちらの画像は大山崎山荘美術館さまよりお借りしています。転載不可)
ラズベリー&ミルクのリングケーキはまるでドーナツのような丸い形がキュート♡
甘酸っぱいお味とひんやりとした口当たりが酷暑の中の小休止にはピッタリです。
kako-H3E8jxzQVMCCjScg.png
(こちらの画像は大山崎山荘美術館さまよりお借りしています。転載不可)
ラズベリーを練り込んだ生地に同じくラズベリーソースと練乳でコーティングされ
ナッツチョコと食用金粉をトッピングしてあるのだとか。
他にも『マンゴー&パッションフルーツ』『黒糖&きなこ』(コレすごく迷いました~ww)、
『ココナッツ&パイン』があります・・・うーんどれも食べてみたいゾ☆

存分に美味しいケーキとコーヒー、雄大で心が洗われる景色に素晴らしい建物と美術品を
堪能したあとは、お庭の散策をいたします。
kako-O77FWVZ0Bx3UrHKX.png
蓮池(シーズンが終わっていて残念!)を中心に濃い緑と爽やかに吹く山風に
思わず暑さを忘れそうな・・・いや、やっぱり暑いかも(笑)
ただ、コンクリートの照り返しやアスファルトの熱気がないので、出てくる汗も心地よいものでした(^^)

睡蓮の季節は終わっていましたが紫陽花があちこちで花を咲かせていましたよ♪
kako-TvWgUkyECThm8zqk.png
庭内に建てられた東屋でしょか。石組みの基礎の上には純和風にしつらえられた二階部分が。
せり出すように造られた障子窓から外を眺めたら、宙に浮いているような感じがしそうです。
kako-S9cOZs9UaljMeXMm.png

おみやげに買ったのはもちろんスーパードライ・・・・・ではなくて(笑)
kako-wMWefRhh5ilBmbbX.png
ビール酵母入りのプレッツェルです。ほんのりとした塩味が素朴で何枚でも食べられそう!
ビール樽を模したパッケージが気に入りました♪

この後、近所にある宝積寺にもぜひ行きたかったし、もうちょっと頑張って山を登れば
山頂はムリとしてもせめて幕末の蛤御門の変で自決した長州藩十七士のお墓だけでも
見たかったのですが、あまりの暑さと登り道の急さに断念orz

神社仏閣ファンを自称しながら根性ナシですみません(^^;
kako-IaRiJgENtcKaptJz.png


きょうのおまけ

週末のできごと その2~ステキな美術館

先だっての日曜日は久しぶりにボス夫さんと二人でおデート♡(笑)
一緒にでかけたいスポットが目白押しなんですが、今回はずっとチェックしていた
ステキな美術館にお伺いいたしました。
kako-jEEXvLyhmDhJQZoF.png
『アサヒビール大山崎山荘美術館』
  本能寺の変で織田信長を討った明智光秀と
  『備中大返し』で知られる奇策によって対峙した豊臣秀吉が
  天下取りを賭けて戦った『山崎の戦い』の舞台となった天王山
  この山の中腹に位置するこちらの美術館は、大正期の実業家『加賀正太郎』が
  別荘として設計した山荘を、アサヒビール株式会社が出資し国と自治体の協力を得て
  1996年に美術館として開館したものです。

朝日麦酒株式会社、つまり現在のアサヒビール株式会社の初代社長、山本為三郎氏のコレクションが
常設展示されているのですが、なんといっても見事に復元された大正時代の英国風山荘建築をめあてに
秀吉や光秀も歩いた・・・かもしれない天王山を登ります♪
kako-Wq6ftS9xaLDnFLOj.png
登山道とは言ってもきちんと整備された住宅街なのでヒールサンダルでも全然平気です。
まあ、傾斜はスゴイんですけれどね(笑)
kako-wVAl4t9pSKg8Gxo5.png
お分かりいただけますでしょうか(^^;
前言撤回・・・ヒールサンダルではちょっとキツイかもwww
周辺はなかなかの豪邸が多く建ち並んでいました。個人さまのお宅なので写真は遠慮しましたが
こんな可愛い鳥小屋?を道端で発見☆
kako-dIgN9KVYzLcew3i7.png
さりげなく電信柱に括りつけてあったのですが(笑)玄人はだしの出来でございます。

汗をかきかき歩くこと15分足らず。見えてきたのはなんとも風情のあるレトロなトンネルです。
kako-L8yk1ed9bE6sJN43.png
こちらは瑯玕洞(ろうかんどう)と呼ばれるトンネルで山荘の庭園入り口にあたります。
kako-ntEYQtk5U01ZSKdz.png
まるで別世界への入り口のようにも思える切通しの園路です。
強い日差しに石が焼かれていますが周囲が木立なので吹き抜ける風は爽やかでした。
ぐるりと庭を回りこむように道を上がったところに、想像よりもずっと小さくて可愛らしい
門が見えてまいりました。
kako-XA1JE8HuxTmzrQ7i.png
赤い瓦屋根に彩られた腰高の門は『流水門』と名付けられています。
かつては車のタイヤについた泥を落とすために水が流されていたのだとか。
端に向かって傾斜している通路と排水溝の跡がその名残りなんですね。

深い緑に覆われるようにして本館が堂々とその姿を見せてくれています。
kako-x1SAz5agnd17weLw.png
まるでアガサクリスティの世界に迷い込んだような趣ある建物です。
あ、もちろん殺人事件などはございませんことよ(笑)
煙突にまでスクラッチタイルが使われています!なんとも情緒があってステキ♡
kako-x27F5bh2BWyWtEGJ.png
足元にはモアイ??いいえ、どちらかというとモディリアーニの彫刻っぽいかしらww
kako-3rzZ9D6OmtYiqbvr_20130709220421.png

いよいよ美術館の入り口です。
kako-ciDZ2Q5paB4Rzctd.png
この扉をくぐればそこからは・・・・・
 
 写真撮影厳禁!! イヤ~ン(号泣)

確かにどの美術館や博物館でも入館料を払って一歩建物に踏み込めばほとんど撮影は禁止。
分かってますエエ分かってますとも!でも、でもね・・・

 ・古代中国の画像石を上部にあしらったオリエンタルな暖炉
 ・天井近くの壁に掘り込まれた加賀家の家紋
 ・あちこちに『筍』と浮き彫りされた彫刻や魚網が塗り込められた壁
 ・古色を経て黒光りする松が見事なアーチを描く本梁
 ・欧州から取り寄せた今も色鮮やかなステンドグラスの数々・・・・・・・

あぁぁぁぁ、頼むからシャッター押させてぇぇぇぇ!!(土下座)

せめて心のシャッターだけでもバシバシと押しまくったあとは、安藤忠雄氏によって設計された
『地中の宝石箱』と呼ばれる新館のギャラリーへ。

こちらでは印象派を代表する画家クロード・モネの睡蓮が常設展示されています。
また、スイス出身の近代彫刻家アルベルト・ジャコメッティの作品も楽しむことができます。
west_00.jpg (画像は大山崎山荘美術館さまのHPよりお借りしています。転写不可)

また、本館を挟んだ反対側には『夢の箱』と名付けられた対を成すギャラリーも。
こちらにはまだ40代という若さで現代グラフィックアーティストとして活躍中の
須田悦弘氏による『睡蓮』が展示されていました。

山本コレクションに多くあるクロード・モネの「睡蓮」にインスパイアされたというその作品は
木彫りに彩色された本物と見紛うばかりの見事な睡蓮の花でした。

  白い壁に仕切られた空間の真ん中に
  黒い鏡面塗りのカンバスから立ち咲く可憐な睡蓮が一輪。

なんとも不思議で哲学的・・・あるいは禅の心にも通じるような静謐で奥深い作品です。
現在、須田悦弘氏の作品を満喫できるのがこちら。バスツアーなどもあるそうですので
ちょっと真剣に検討したいと思っています(*^^*)

本館に戻って、現在開催されている企画展が
『バーナードリーチのうつわに跳ねる動物たち』
香港生まれの英国人であるバーナードリーチは日本にも大変縁の深い陶芸家で
その作品はオリエンタルという括りを超越して実に日本的、中国的でした。
山本コレクションには多くのリーチ作品が網羅されていますが、その中でも特に
生き生きとした躍動感あふれる動物たちを描いた陶器が展示されています。
楽焼や赤絵染付けなどおなじみの焼き物も多く、親しみやすい企画展でございました。
kako-SMI7CxbC3Vv0IVhY.png
(こちらの画像は大山崎山荘美術館HPよりお借りしています。転写不可)

ずいぶんと長いおしゃべりになってしまいました(^^;
まだまだ話し足りないので(笑)続きは次回に♪
 To be continued・・・

週末のできごと その1

こんばんは。

梅雨が明けるやいなや、とんでもない猛暑酷暑がやってまいりました。
日傘を通り抜けて肌を焼く紫外線と身体にのしかかるような熱気のせいで
まだ七月になったばかりだというのに、もうひと夏充分に満喫したような気分です(^^;
どうぞみなさま熱中症にはくれぐれもくれぐれもお気をつけくださいね!

まずは今週のお花から。
kako-RuEWVZYpn9G69wsc.png
後日詳細をアップ予定ですが、週末にでかけた先でキレイに咲いていた紫陽花が
記憶に新しかったせいでしょうか。店頭で迷うことなく手にいたしました。
短めにカットするために落とした葉の部分も改めてオアシスに差し込んで
野趣を感じさせるように活けてみました♪
kako-VahosROs3DUt8FKn.png
梅雨も明けてそろそろ夏の盛りを描く手ぬぐいにチェンジしたいな~(*^^*)

続いて恒例になりましたwwボス夫さんの釣果報告でーす!
kako-5qgZathXVsVGVvbP.png
おとり1尾を除いて15尾ゲット☆
なぜおとりが1尾しかいないかと申しますと、購入後わずか5分で逃げられたとか(笑)
放流された鮎の生育も順調なようで大きさも形もそろってまいりました。
kako-UbyKUy954iSnPBHv.png
この日の最大釣果は19センチちょっと越えたかな?というところ♪

日曜の遅いランチは以前からずっとチェックを入れていたこちらのお店へ
ボス夫さんに連れてもらいました☆
kako-cGsTg5vCZWsq8k3M.png
『CASA GRANDE』さまは元々街中で営業されていたイタリアンのお店なんですが
あえての移転先が実は運輸会社の倉庫なんです!
以前から仕事の配達で前を通る機会が何度もあって、普通の運送会社だったところに
ある日ぽつんとアンティークショップができたのに気が付きました。
すごくオシャレで雰囲気のあるお店で正直『こんなところに?お客さんいるの?』
思っていましたら、あれよあれよという間にイタリアンのフラッグが立って
そのうち地元の雑誌にまで載るように(@0@)

ずっと行ってみたいと思っていたので念願かなってかなり嬉しかったです(*^^*)
kako-BuTAiDi767nWUEbk.png
メニューはメインになるパスタかピッツァにサラダバーがワンディッシュ、
ドリンクがツーカップのセットとなります☆
食べ放題飲み放題ではないのですが小さなお店なので当然ですね(^^;
サイコロサラダやカボチャのハーブローストなど工夫を凝らしてあったのが
嬉しかったです♪

メインにはサーモンとイクラのクリームパスタをお願いいたしました♡
kako-gus2sjAUNQMBkLi7.png
kako-xrqyyfwiX2XJ1YHt.png
もっちもちの生麺がアルデンテに茹で上がっていて、塩味の効いたクリームと絡む
かなりクオリティの高いパスタでした(*^^*)
量もちょうどいい感じで最後まで美味しくいただけましたよ♪

kako-PpT12NCjJChqNG3o.png
シンプルな中にもこだわりを感じさせるセンスある店内は明るくて気持ちもハッピーに♡
あえて言えば倉庫内ということでやや空調の効きが、ね(笑)
でもそれを補って余りある満足感いっぱいのお店でした♡♡♡

『週末のできごと その2』ではこれまたずっとチェックを入れていた所をレポ予定♪
・・・to be continued!!

ところで日曜の夜、みなさまはどのようにお過ごしだったでしょうか。
以下、ネタバレの可能性がございますので畳みます↓

いつぞやの晩ごはん


みなさまにはご心配をおかけしたことを深くお詫びするとともに、
温かいお気遣いをいただきましたことを心からお礼申し上げます。

本日より、しれっと通常営業再開ww

週末をまたいでいつのだったか忘れてしまった晩ごはんです(^^;
kako-2rqrrgBGHOboa4sz.png
鮭のソテー チリソースがけ
大根の煮物 赤ワインジャムソース
韓国春雨のスパサラ風
長芋のチーズ焼き

この日も毎度おいしいおうちごはんをご紹介いただいているボーノくんさま家の
『おいしいごはんBuono日記』から参考にさせていただきました♡
kako-jrGiLihW064XiEIB.png
和食の代表『大根の煮込み』もこんな風に四角くカットしてコンソメで煮たら
あ~ら不思議!ステキな洋風お惣菜に早変わり(*^^*)
ソースは赤ワインと梅ジャムを煮詰めてみましたら、これまたなんともいえない
和洋折衷に仕上がりましたよ☆
ボーノくんさま、いつもありがとうございます。
パテドカンパーニュへの道はまだまだですが(笑)洋風大根とっても美味しかったです!

大量に余っている韓国春雨もむりやりサラダにしてみるwww
kako-5Jf8AbkkfTkKelGD.png
具はレタスとカニスティックとニンジンで。
スパゲッティサラダ風にツナマヨで和えてみましたが、思った以上に
春雨に絡みづらいことが判明いたしました(^^;
歯ごたえのある食感は個人的には好みなんですけどね~ぐぬぬ

わたくしの記憶が正しければ・・・・・
kako-vW4fTnT6winJ0hVe.png
 新品オーブントースター初使用!・・・たぶん(笑)
いつもの溶けるチーズが足りなくてところどころスライスチーズをちぎって乗せたら
なぜかそこだけピンク色に?! もっちりしゃくしゃく感は高ポイントだっただけに
見映えの悪さが気になる一品(--)

kako-jA7C9krzMwuseB4M.png
 塩コショウして軽く小麦粉をまぶした鮭の切り身はフライパンで両面を
 こんがりと焼きます。途中でへたを切り落としたオクラも加えてグリル。
 刻んだ玉ネギとトマトにスィートチリソースと少量のおしょうゆを加えて
 パセリを振ったら焼きあがった鮭とオクラに乗せていただきます♪


日曜日の晩ごはん・・・やっとお買い物に行けたぞーっ(笑)
kako-JIG3NEGwFq396DLa.png
グリルチキンとグリーンサラダ 粒マスタードドレッシングかけ
なすとチーズのぐるぐる巻き
皮付きかぼちゃのポタージュ
七夕だんご

新オーブントースター料理、第2弾!
kako-r3uxBnRW0MxZyNsW.png
塩コショウした鶏モモをトースターでグリルするだけ~♪
サラダもレタスをちぎってキュウリとトマト、セロリを薄切りにするだけ~♪
・・・なのでせめてソースだけでも凝ってる風に。あくまでも~風ですがww
01_20130708022507.png
粒マスタード&すりおろしニンニク&梅ジャム&しょうゆ&オリーブオイル

先日作った梅ジャムはトーストよりもむしろお料理の調味料として活躍してます♪
青梅の半分量のお砂糖を加えて作ったのですが酸味と梅の風味がしっかりと
残っているところが使いやすいポイントかも。

色合いが娘にとっても不評だったスープ(爆)
kako-mLvYkv34i06tg9X3.png
レンジで加熱したカボチャが柔らかくなりすぎて皮を剥こうとするだけで
ぐずぐずと崩れてしまったのでつい面倒になって皮ごとミキサーに(笑)
なんともいえない黄緑がかった色合いに娘がドン引きしていました(^^;

kako-7PodjIyq3NLXfX4R.png
ヘタをおとして縦に薄くスライスしたナスをフライパンに並べたら中弱火にかけて
蓋をし、両面を蒸し焼きにします。半分に切ったスライスチーズと大葉を
少し冷ましたナスの上に重ねて端からくるくると巻いてスティックで止めたら
名古屋味噌をかけて出来上がりです(*^^*)

こういう感じだったらナス嫌いの娘もなんとか完食してくれました♪

日曜日は七夕だったのでスーパーの店頭で買った『七夕だんご』も添えて。
ま、普通の三色団子に『七夕』ってつけてあるだけなんですけどね(笑)

織姫さまと彦星さま・・・
こんだけ晴れてたら年に一度の逢瀬もさぞかし盛り上がったんじゃないでしょうか?
なんせ下界までアツアツでございましたから・・・おあとがよろしいようでm(_ _)m


きょうのおまけ

開店休業のお知らせ

ごぶさたいたしております、あすもでございます。

長々と不在が続いておりますのに何度も足を運んでくださるみなさま、
ご心配やお気遣いのお心と温かい励ましのお声を下さる方々に
心から御礼を申し上げるとともにご無礼を深くお詫びいたしますm(_ _)m

おかげさまで体調の方はほぼ万全☆あとはこのダラダラ癖をどうにかするのみ!
といったところでございます(笑)
これからはブログの方もガンガン行くぜィ!!・・・と言いたいところなんですが
諸般の事情により週明け頃まで今しばらく開店休業させていただきたいと存じます。
  ↑
取り立てて大勢に影響のある大事ではございませんので、
どうぞご安心の上、さらりとお捨て置きくださいませ(*^^*)
kako-jeRrvMCdZuzFdPFW.png
 神、空に知ろしめす。すべて世は事も無し・・・

それではみなさま、良い週末を!
 

もう水は見たくな~い!

こんばんは。

『もう水は見たくな~い』とタイトルコールしたくなるほど
朝からずっと水を飲み続けてすでに2ℓのペットボトルが空きました(--;
と申しますのも・・・。
昨日の午後からおよそ5年ぶりくらいに罹ってしまったんです『ぼうこう炎』に!

朝のうちは「なんだか熱っぽいな~風邪引いたかな~」くらいだったのが
お昼過ぎた頃からものすご~く痛くなってまいりまして(><:)
(スミマセン。なんとなくシモっぽい話になっちゃいますね)
昔から何度も起こしているのですぐに『あーぼうこう炎だゎコレ』と気づいて
朝一番にお医者さまからお薬をいただいたら、あとは
ひたすら水を飲んではお手洗いへのローテーションorz

そんなわたくしを見たボス夫さんが『晩ごはん、食べに出る?』と気遣ってくれたのですが
何しろ30分に1回の割合でお手洗いへ行ってるものですから
外では落ち着いて食事もできない有様(笑)有り難く気持ちだけいただいておきました。

・・・そんなこんなの晩ごはんです
kako-xW17yEseqbqqJO1h.png
豚肉とキムチのレタス包み
夏野菜のチリソース炒め
もやしとコーンの豆乳スープ

ちょっと手抜きして品数も少なめですが、レタスと肉とキムチを別々に盛り付けることで
皿数を稼いでおりますwwオホホホ
カリカリに焼いた豚肉にちょっと『つけて味噌』を塗ってからキムチを乗せると
美味しさ倍増でございます☆コレはぜひぜひオススメ!
kako-LCj6RDTBKJhkWT3s.png
残り物のナス、パプリカ、ズッキーニと玉ネギをオリーブオイル&ガーリック&で炒めて
スィートチリソースで味つけしてみました。
ちょっとエビチリ(エビは入ってませんが)風になりましたよ♪
kako-NBEqhwRPNgOQDOlT.png
kako-xt2tjrQD8rGXq1Az.png
鶏がらスープにもやしとホールコーンと斜め切りのネギを加えて一煮立ちさせたら
豆乳をたっぷり投入(←すごく気に入ってるんですこのダジャレwww)
水に飽きたのでせめて晩ごはんで水分をしっかり摂らなくちゃー(^^;

ついでと言ってはアレですが、きのうの晩ごはんも記録しておきましょう♪
kako-W4ijMVQSqqjnVvZo.png
卵入り袋揚げのつけ焼き
鶏肉と豆腐の炊いたん
なすとセロリの塩きんぴら
チャプチエスープ

先日、大量に残ったチャプチエはそのまま鶏がらスープに放り込んじゃったww
kako-7xogYWaxmy2R0BNs.png
ピリ辛エスニック風に仕上がったのにはビックリ(@▽@)

ナスとセロリは薄切りにして香味ペーストで炒めます。セロリのクセが緩和されて
とても食べやすくなりましたが・・・
kako-bqFQKkCNEIOSWA9f.png
ナスもセロリも苦手な娘にはイマイチだったみたいです(^^;

kako-YzE7Dk2zVfT85aJC.png
お出汁にめんつゆとお酒で煮汁を作って鶏コマとニラ、お豆腐に袋揚げの端っこも
煮込んであります。お好みで七味か山椒を振って。。。(^^)

メインの袋揚げ、いつもは出汁で煮るのですがつけ焼きにしてみました。
kako-WkX4BD9sv1kgcw8b.png
 寿し揚げの一辺を切って袋状に開けタマゴを割り入れたら爪楊枝で縫うように止めます。
 中火でサラダ油を熱したフライパンに並べて入れたら蓋をして3分、裏返して
 もう3分焼き付けます。めんつゆにみりん、はちみつを加えた甘タレを回しかけ
 焦げ付かないように(←ココ重要!もうちょっとで真っ黒になるところでした汗)
 一煮立ちさせたら出来上がりです♪

kako-hAl4GTRhsUUiAutV.png

この記事を打ち込みながら、お水をもう1ℓほど飲んだところで
やっと症状がマシになってきました~(^^;
冷えと疲れで抵抗力が弱ってくるのが原因だそうです『ぼうこう炎』。
お心当たりのあるみなさまはどうぞご注意くださいね!


