

近代建築ツアー その2

前回に続き『三条通りの近代建築を見て回ろうツアー☆』です(^^)

『中京郵便局』と並ぶように建つ、もうひとつの代表的な建築物が
07.png
『京都文化博物館別館』でございます。北裏にある本館とは
中で繋がっていて、別館内の旧営業室はホールとして音楽会をはじめ
さまざまなイベントが催されています。
今回は残念ながら内部には入らなかったのですが詳しくはこちらのHPをどうぞ♪

赤レンガに白石横帯のデザインは、みずほ銀行京都中央支店でも見かけましたね!
こちらも同じ辰野金吾とその弟子、長野宇平治の設計によるものです。
明治39年に『日本銀行京都支店』として建てられたもので重文指定されています。
07b.png
細部にまでこだわった様々な意匠がとても美しい建物です。ドームや塔を多用するのが
辰野式の特徴でもあるのですが、屋根の上のドーマー窓(右上)から入る光が
真下の営業室を柔らかく照らし出すという構造になっているのだとか。

ここでちょっと三条通から外れて北へ。古色豊かな書店が見えてまいります。
08.png
トスカナ式と呼ばれる大きなオーダー(円柱)が2~3階を貫くようにそびえる
印象的なこちらは『平楽寺書店』。昭和2年に建てられたそうです。

国の有形文化財指定となっている前面の洋館部分は店舗として、その奥に続く
木造の建物を住居とする町屋の作りになっているのだとか。
08b.png
左読みの看板がいかにも昭和初期のレトロ感を醸し出しています。
玄関両脇のランプに可愛らしいハートマーク♡を発見!!(*^^*)

再び三条通りに戻ってきました。オフィス街の顔を持つ烏丸界隈からだんだんと
一大繁華街である河原町方面に近づいてくると、建築物も商業施設が多くなってきます。
09.png
こちらは大正5年頃に旧不動貯金銀行京都支店として建てられた『SACRAビル』
有形文化財指定を受けていますが、現役のファッションビルとしてさまざまなショップが営業中です♪
09b.png
セセッションと呼ばれる細かな幾何学模様を重ねたデザインはとてもモダンで軽やか。
当時の銀行としては異色のデザインだったのではないのでしょうか。
現代の目で見ても、おしゃれなファッションビルとしてなんら違和感がありませんね!

この「旧不動貯金銀行」は後に幾つかの銀行が集まって協和銀行へと変遷していくのですが
京都にはもう一軒、七条支店も現存しています(現在は中央信用金庫が使用)

次に見えてきたのはこれまた古びた雰囲気に侘び寂びまで感じられそうな建物・・・
10.png
『家邊徳時計店』は日本最古の時計貴金属商といわれ(四条はなやぎストリートHPより)
明治23年に建築されたものです。国の有形文化財指定。
正面の3連アーチやセットバックという二階部分をやや後退させたデザインに特徴があり、
細かな意匠が凝らされた外観はまさに「高級時計貴金属店」にふさわしい華やかさ。
奥に住居部分となる主屋が続く町屋造りになっており、内部には螺旋階段も設けられているとか。

いよいよ終点の寺町通りに近づいてきました。
最後にご紹介するのはひときわクールなデザインのこちらのビルです。
11_20131031142258336.png
旧京都大毎会館、すなわち毎日新聞社の社屋として昭和3年に建設されたビルは
現在『1928ビル』と名づけられてレストランやショップの入る商業施設となっています。
11b.png
設計は武田五一。アールデコ風の外観に毎日新聞社の社章を象った星の飾り窓や
玄関に左右対称にしつらえられたランプカバーなど遊び心いっぱいのモダンなデザインです。

他にもそぞろ歩きながら見つけたレトロなもろもろをご紹介♪
20.png
左上:京都文化博物館前にあるおしゃれなアンティークショップ♡
   黒煤の壁に赤い窓枠がステキなアクセントになっています。
右上:三条寺町にある老舗の高級すき焼き店『三嶋亭 本店』
左下:1920ビルに隣接する『富田歯科醫院』。京都府歯科医師会のHPによりますと
   なんと今も現役!!ただし、以前からの患者さんおよびご紹介のみの受付だそうです。
右下:『辯慶(弁慶)石』幼少の頃、三条京極界隈に住んでいた弁慶が熱愛していた石
    ・・・・・・・・・・ね、熱愛?弁慶って石フェチだったのだろうか(^^;

というわけで長々お付き合いいただいた『三条通りの近代建築を見て回ろうツアー☆』
これでひとまずはお開きでございます。
ご清聴ありがとうございました m(_ _)m


近代建築ツアー その1

こんばんは☆

なかなか予定とお天気に恵まれずに、およそ1ヶ月近くも延び延びになっていたのですが
ようやく決行いたしました。名づけて・・・

『三条通りの近代建築を見て回ろうツアー☆』

碁盤の目に道路が走る京都の町で東西に伸びる道の一つが『三条通り』。
現在は一方通行の狭い道路なのですが、明治時代には京都のメインストリートとして
栄えていたので多くの近代建築が今も残されています。

明治から昭和初期にかけて建てられたこれらの建物は、現代の感覚で見ても
とてもオシャレでスタイリッシュなデザイン♪
普段は何の気なしに通り過ぎる建物にちょっと目を向けてみようと思います(*^^*)

まずは最寄の駅から三条通へ向かうために『烏丸(からすま)通り』を北上します。
01_20131030231026105.png
早くも色づいてきた街路樹の向こうに見えるのが『三井住友銀行京都支店』です。
旧三井銀行京都支店として大正14年に建築された建物は、一度取り壊され改築されていますが
玄関部分は保存運動により当時のまま残っています。
01b.png
窓にあしらわれた雷紋や梟(?)の意匠に愛嬌があって楽しいです♪(玄関部分拡大)

02_201310302310331ff.png
こちらは旧北国銀行京都支店(前身は山口銀行)。大正5年の建物です。
現在は『flowing KARASUMA』というとてもステキなカフェレストランです。
一度お邪魔したことがありますが、銀行当時のフロアをそのまま生かしたスタイリッシュな雰囲気は
まるでヨーロッパの一画のようでした♪(詳しい記事はコチラ

よく似た雰囲気のビルがもう一軒。
03_20131030231037265.png
『みずほ銀行京都中央支店』・・・何かと話題ですがそれはさておき(笑)
こちらは明治39年、東京駅の設計などで有名な辰野金吾の手により建設されました。
「辰野式」と呼ばれる赤レンガに白石を使った横帯が目を引きます。
03b.png
白石の使い方がとてもリズミカルで面白いです。ブルーグリーンの屋根とのコントラストもステキ♡
03c.png
アールデコのような曲線が美しい避雷針。
こんなところまでデザイニッシュに作られているんですね!

いよいよ三条通に入ります。まずはこちら。
04_20131030231116279.png
元は西村貿易会社の社屋として大正9年に建てられて以降、繊維問屋や呉服商社を経て
商業施設『文椿ビルヂング』となりました。国の有形文化財に指定されています。
04b.png
レトロ文字の看板や正面に掲げられた椿の紋章がとてもキュートです☆
スレート葺きの屋根が少し剥がれていたりするのも逆に古色を醸し出していますね。

お隣に見つけたのは、一見すると和風老舗旅館のようですが・・・
05_20131030231125256.png
江戸時代は元文年間に創業された『誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)』なる
老舗の帯問屋であったそうです。
現在、こちらの1階は『素夢子古茶家(そむしこちゃや)という
韓国カフェが営業されているのだとか。
05b.png
雨戸(?)に彫られた菖蒲の柄や『誉』の文字が入った街灯がいかにも和洋折衷ですね。
素朴な土壁の塀にも雰囲気があります(*^^*)

三条通の近代建築の代表的な建物といえばやはり『中京郵便局』でしょう!
06.png
少々電線がアレですが(^^;
明治35年に建てられて以来、今も現役の郵便局として地元の皆さまに利用されています。
一度大々的に改築されていますが、屋根と外壁の一部はそのまま保存されているのだとか。
06b.png
優雅で落ち着いたルネサンス様式。避雷針や玄関へ続く石段にも凝った意匠が施されています。

ざっと駆け足でご紹介いたしましたが、実はこれでまだ半分(笑)
一軒ずつ立ち止まってはひたすら写真を撮りまくる女ふたり・・・ちょっとヘンだったかしらん(笑)
通行人の方々のいぶかしげな視線も何のその!

『近代建築ツアー』まだまだ続きます♪

美味しすぎるブランジェリー

脱ぎたくなる?

こんばんは~

今日はなんだかどんよりと重い雲の立ち込める一日でした。
女心と秋の空なんて申しますが、明日は久しぶりにお出かけの予定なので
ぜひぜひお天気になって欲しいナァ(-人-)

さてさて、本日はちょっと香菜里屋めしをお休みいたしまして
こちらのメニューに挑戦です♪
kako-HIPCvDG0uPsRLex2.png
                  (画像はほんだしHPよりお借りしております。転載不可)

豚と白菜の重ね鍋・・・すなわち『小栗鍋』でございます♪

先日、ボーノくんさま宅『おいしいごはんBuono日記』にアップされていた
こちらの記事が気になっていたんです♪
虎視眈々と(おっと四字熟語がww)お鍋チャンスを狙っていたのですが
本日、珍しく娘の予定が空いて一緒に夕食を囲むことができるということで
さっそくチャレンジでございます\(^▽^)/

kako-cLbEuGtzZj0hMxZS.png
小栗鍋
ニンジンと竹輪のソース炒め
押し麦とひじきのポテサラコロッケ

ほんだしさまのHPによると『白菜と豚肉を交互に重ねてから切り分けて並べる』
とのことでしたが、前回の反省点を全く生かせてないわたくしは
いきなり白菜をざく切りにしてから土鍋に並べて豚肉を貼り付けるように並べて
また白菜を並べてという回りくどい方法をとってしまいました(トホホ)
その手間たるや・・・・・

 めっちゃやりにくい~(ーー#)

四苦八苦(あらまた四字熟語ww)した挙句の結果がこちら(笑)
kako-QBAXkWV3jQhtKqkB.png
う、うんまあ、これはこれでいいんじゃないの?(^^;
あとはこれにお水とお醤油、せっかくですので本家の『ほんだし』も投入しましょう!
(実は、ほんだしユーザーなのです笑)

お鍋が出来上がるまでの箸休めです(^^)
kako-4vcxOnJc8uYiF9SR.png
千切りのニンジンと薄切りにした竹輪をウスターソースで炒めるだけですが
素朴な味が楽しめます♪
コロッケは昨日の『押し麦とひじきのポテトサラダ』を丸めてパン粉をまぶして
揚げた残りもの活用メニュー☆普段はコロッケを揚げるのは超ニガテなんですが
これは最初から火が通っているので、火加減をあまり気にせず作れます(^皿^)
娘にはむしろ残り物の方が好評というマジック(苦笑)

さてさてお鍋が煮えてきたようです♪♪♪
kako-7n2VMkfED4ArabGz.png
・・・・あ、白髪ネギ忘れた(爆)

ポン酢の他に、ピリ辛ゴマダレや柚子胡椒もすごく合いました(*^^*)
娘のリクエストで〆はおうどんを入れて・・・あ、写真忘れた(笑)

ぽかぽかと体の芯から温まって、思わず小栗クンばりにセーターを脱ぎたくなる、
そんなお鍋でございました♡

最近、凝ってるもの

香里菜屋めしpart5・6 下調べは入念に

こんばんは☆

おうちごはんネタが続いておりますが・・・
元々はお料理がニガテで億劫なわたくしですけれども
みなさまからの温かいコメントや拍手、ご来訪が何よりの励みになって
日々楽しくキッチンに立たせていただいています♪
改めて感謝申し上げるとともに、我が家の夕飯話に
もうしばらくお付き合いいただけると幸いです(*^^*)

まずはきのうの晩ごはんから
kako-ybuL6KSa3lk0yiSv.png
きぬかつぎの揚げ物 抹茶塩添え
豚肉のじゃばら焼き
茹でもやしと豆苗のはちみつ味噌和え
かぼちゃのおみそ汁

この日の香里菜屋めしはニガテな揚げ物でした(^^;
kako-VJjpOJ3iNKRROdWv.png
・・・・・うーむorz
『きぬかつぎ』ということですから本当は半分皮を残すべきだったところ
以前作った皮付きの里芋メニューがものすごく不評だったので洗い里芋を
使いました。薄く小麦粉をまぶして中火でじっくりと揚げたので
味はそう捨てたものでもないのですが、やはり見映えがねぇ(^^;;;

原作の『蛍坂』でこのから揚げを食したお客さんによると
 表面の軽快な歯ごたえとその奥に潜んだきぬかつぎ独特のねっとりとした感触が
 味蕾ともども歯茎を喜ばせてくれた
んだとか。
・・・・・うーん、まだまだ修行が必要ですな↓↓(難度★★ 自己採点☆)

メインはちょっと手間がかかりますが、食感が面白い一品を。
kako-7YUfWV7OsBobwp9A.png
 豚スライスは一枚ずつじゃばら状に折りたたみ、好みの野菜とともに串に刺します。
 フライパンに油を引いて串を並べ中火で両面を焼き付けたら、焼肉のタレを回しかけ
 蓋をしたら弱火に落として蒸し焼きにします。野菜に火が通ったら蓋を取り
 タレをからめるように煮詰めていきます。最後に粗挽きコショウを振ったら完成です!

柔らかい口当たりながらボリューム感もあり☆お野菜はトマトや茄子などお好みでどうぞ♪

続いて、きょうの晩ごはん・・・勘はいけません、勘は(笑)
kako-Zy2xu3RrLweaXrNa.png
白身魚と蕪の蒸し物 黄身酢和えもどき
鮭の味噌ホイル焼き
押し麦とひじきのポテトサラダ
麩とわかめのお澄まし

今日の香菜里屋めしは『別々に蒸し上げた白身魚と蕪へ黄身酢をかけ回したもの』
ということで作り始めたのはいいのですが・・・・・はた、と思い立ちました。

 黄身酢って何?

なんとなーくうーっすらと思い浮かぶような気もするんですけれど
どうやって作るのか全くわかりません(^^;;;
手持ちの料理本をぱらぱらとめくってみても載ってないし、PCを引っ張り出すのも面倒。
ここはひとつ、今までの料理経験を総動員して勘で作ってみよう!
kako-AeiZzNEIGv1d36Bv.png
とりあえず卵黄にお酢を少しずつ加えながら混ぜ合わせていきます。
マヨネーズを作るようなイメージで。ちょっと味が心もとないのでめんつゆも少々。

・・・・・ただの卵液やないかーい!(笑)

蒸した小蕪とお刺身用の鯛にとりあえずこの黄身酢もどき卵液をかけ回して完成!
と言い切ってみたりする(^^;
後で検索しましたところ
黄身酢・・・卵黄に酢、砂糖、塩を加えて合わせ、湯せんにかけてとろりとさせたもの
『湯せん』とは思いつきもしませんでしたwwwなるほど~
・・・・・ただ、この黄身酢もどき案外美味しかったです(笑)
 (難度★★ 自己採点☆☆ 注:難度には『黄身酢の謎解明』を含むww)

押し麦を使ったメニューを考えてみました♪
kako-hzOcIY2Ar2lLNpsV.png
見た目ではほとんど分からなくなってますが(笑)ポテトサラダ風にしてみました!
 押し麦はやや食感が残る程度に茹で上げておきます。蒸して潰したジャガイモに
 戻したひじきと押し麦を混ぜて塩を振りマヨネーズをからめます。賽の目に切った
 プロセスチーズも加えたら出来上がり☆

押し麦のぷきぷきとした食感がやっぱり面白くてクセになりそうです(*^^*)
ちなみに娘の感想は
『なんか・・・・・斬新やな。』
あれ?その『間』は何?(^^;;;

メインは秋の味覚を意識して♡
kako-pnYMHgrfUrTxnk17.png
金山寺味噌をまぶしつけた生鮭とかぼちゃ、キャベツにモヤシ、タマネギ、アスパラ、ニンジンを
一緒にホイル焼きにしました。金山寺味噌、大好きです♪

今回の教訓:勘で料すべからず!下調べは入念に!!www

香菜里屋めしpart4 イタリア~ン♪

こんにちは(^^)

今日は台風一過の空の下、少々風は強いけれども絶好のお出かけ日和です。
こんな日はぜひ緑あふれる自然の中で・・・・・
といきたいところなのですが、自然の中でクラブを振るのはボス夫さんばかり。

青空を尻目に、漢字検定と教習所の救急講習に走り回る娘の運転手です(--;

kako-Zq244A7W9qJ4ox2Y.png
先日、日本漢字能力検定協会のインターシップに赴いた娘が
どう触発されたものか突然『漢検、受けることにした』といって自腹で
2級検定を申し込んで、問題集まで用意してたんです(@0@)
ま、日々の忙しさに取り紛れてほとんど前夜の泥縄だけで挑んだんですけどね(笑)

  2級・・・高校卒業・大学・一般程度(2136字)
       ※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル
        すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える。


実はわたくし、すでに持ってます(ニヤニヤ♪)  
娘が中学の時に3級を取得したんですが、自分も試しに受けてみようと思い立ちまして
仕事の合間に問題集をコツコツこなして合格いたしました(ちょっと自慢☆)
今回も彼女の泥縄に付き合って、四字熟語なんかをおさらいしてましたら
再びふつふつと勉強熱が戻ってきたよう(*^^*)

今度、娘が受ける機会があれば、また一緒に受けてみようかな~
ちなみに前回の準一級の問題がこちら・・・

 船内の烹炊所を任せられる
 道しく甚だ難渋す

・・・いきなり学者レベル?!

・・・こんなん読める人おるんかいな?
ちなみに四字熟語はこんな感じです(汗)

 朝穿暮塞 折衝禦侮 禾桼油油

な、なんのこっちゃ~??????
う、う~ん・・・やっぱり京都検定3級にしよっかなぁ(^^;

*****************************

四方山話はさておいて。
きのうの晩ごはんはイタリアンを意識してみました♪
kako-jHTJysVnbTOP1ZzM.png
ほうれん草と茹で蟹のシーザーズ風パスタ
白髪ネギとサラミのフレンチドレッシング和え
押し麦入りトマトソースのリゾット
休日前夜ということでビールもお出ししております(笑)

今回の香菜里屋めしは2品。
まずは箸休めとして「白髪ネギとサラミのフレンチドレッシング和え」
kako-7PbyLr5wtGXhGYCt.png
「桜宵」第一話の『十五周年』で、香菜里屋を訪れた客が遭遇した
不可思議な体験談を語り終えた頃合にさらりと出された小鉢です。
原作ではサーブされた客のふとした思い付きを見透かしたかのように
プレーンクラッカーが小皿に盛られて出てくるのですが
今回は、晩ごはんということで割愛いたしました。

市販のフレンチドレッシングはマリネなどにも使えるさっぱりとしたタイプで。
クラッカーの替わりに粗挽きコショウを振ってアクセントを。
まさしくビアバーに相応しい、ビールによく合うおかずです♪
 (難易度★ 自己採点☆☆☆)

同じく「桜宵」の中の『旅人の真実』に出てくるシーザーズ風パスタは
マスターいわく「少し度数の強めのビールにぴったり」なのだとか。
kako-9taj8eqeAJmLKfsx.png
コストカットということで(笑)パスタソースには蒸しズワイガニの缶詰を使い、
スーパーのお刺身コーナーでパック売りされている蒸し蟹を飾りに乗せてます♪
ほうれん草の他に余っていた水菜と、つぶした半熟卵も一緒に加えました。
市販のシーザーズサラダドレッシングにパルメザンチーズをたっぷり振り入れて
パスタの茹で汁を加えたソースでいただきます(*^^*)

まさにサラダ感覚でいただけるパスタという感じでしょうか。
缶詰ながら蟹の風味もしっかりとあって、ほうれん草と水菜のしゃきしゃき感に
半熟卵が絡むのがまたいい感じ♡欲をいえば、もうちょっと柔らかい半熟にするか
いっそ温泉卵の方が良かったかも。ほうれん草と水菜も少し火を通し過ぎました。
 (難易度★ 自己採点☆☆)

冷凍ごはんが溜まってきたのでリゾットも作ってみました☆
kako-PNNLJqRyJZlXRvAh.png
 浅鍋にコンソメスープを沸かし解凍したごはんと押し麦を同量入れます。
 トマトソースと塩、粗挽きコショウで味を調えたら、ごく弱火のまま
 くつくつと煮込みます。途中焦げ付かないように混ぜながら
 水分が少なくなってきたら火を止め、溶けるチーズをたっぷり乗せて
 蓋をして余熱で温めます。仕上げにパルメザンチーズとパセリを振って完成!

初めて『押し麦』というものを使ってみたのですが、意外とクセもなく
ぷきぷき(?)とした食感がいかにもアルデンテっぽくってリゾットにぴったり♪
火の通りも早いのでとても使いやすい食材だな、という印象でした。
まだたくさん残っているのでいろいろ使い途を考えてみたいですね(*^^*)

香菜里屋めし、順調です♪♪←簡単なのばかり選んでるからさ(笑)


準一級問題の解答

香菜里屋めしpart2・3 季節感まるっと無視!

こんばんは(*^^*)

昨晩から今日の午後までかなり強く降っていた雨もどうやら上がった様子。
みなさまお住まいの地域では台風の影響はいかがでしたでしょうか。
東日本ではまだまだ明日の午前中頃までは局地的な激しい雨が予想されている
とのことです。どうぞゆめゆめお気をつけくださいませ。

さて。香菜里屋めし再現企画ですが、よく考えたらこれって旬の兼ね合いが
ものすごく難しくないだろうか?(^^;
小説の方は短編なのでそれぞれの話の季節が夏だったり冬だったりするんですが
現実には『夏は過ぎ冬はまだ来ず』という頃合・・・うーん、食材確保がキビシイぞ!

まずは、きのうの晩ごはんから・・・
kako-uEdrAgiUccJ8QSCB.png
冬瓜と挽肉のコンソメ煮
豚スライス肉のマスタードしょうゆ焼き
キャベツと水菜のシーザーズ風サラダ
じゃがいもの豆乳味噌汁 柚子胡椒風味

香菜里屋シリーズの最初の話『花の下にて春死なむ』の冒頭・・・
つまり『香菜里屋めしのトップバッター』というべきメニューに挑戦しました。
kako-IgPmRHNIPUpEtgPm.png
原作には「今年最後の冬瓜を挽肉と煮て葛でとろみをひいてみました。
       コンソメ味ですからきっとビールに合いますよ」
とあります。

・・・ええ、探しましたとも冬瓜!(笑)

スーパーを3軒もハシゴした末に見事GET☆なんか意地になってますねwww
なんて言いつつ、うっかり葛を入手し忘れて片栗粉で代用してますけど(爆)
「挽肉」としか描写がなかったので何のミンチを使うか悩んだのですが
コンソメということですので、冷凍庫に眠っていた合挽きを使用しています。

この手の煮物はついつい味が濃くなってしまうわたくし。
・・・気をつけていたはずがやっぱり(><)あと、挽肉が多すぎ(苦笑)
全体に濃ゆ~い感じの仕上がりとなってしまいました。
しかもよく読み返してみるとまさかの小鉢仕立て!
・・・自分、皿デカすぎやろ(笑) 
ちゃんと作れば良い箸休めになりそうな一品でございます。
  (難易度★ 自己採点☆)

kako-SUopk61CzK5nXzvG.png
メインはシンプルな肉炒めを。
ポイントは粒マスタードとマヨネーズを混ぜてお醤油を加えた焼きダレ♪
さっぱりとした辛さとコクが、ボス夫さんにも好評でした(*^^*)

サラダは、キャベツの千切りと水菜にアボカドスライスとラディッシュを散らして。
シーザーズ風のドレッシングでいただきます。
kako-gfZeFbMjzkY6yjxY.png
せっかくなので汁物にも豆乳を加えて少し洋風にしてみました。
柚子胡椒をほんの少し混ぜてアクセントに♪

続いてはきょうの晩ごはんでございます。
kako-sWomLUPAzG0kvh7P.png
夏野菜と根菜とベーコンのスープ仕立て
肉シュウマイとエビチリの春巻き
レンコンの黒酢炒め

今日もハードルが高いです夏野菜って・・・・・(^^;;;
『蛍坂』の冒頭で、霧雨に冷えた客に「洋風の汁物をお作りできますが」と言って
出されたのがこちら。
kako-DrHGyRZIRFgslD1C.png
「夏野菜・根菜を千切りにしてベーコンの細切りとともにさっと炒めます。
 それをスープストックで仕上げたものです。」

原作にはセロリも含まれているようなのですが、ボス夫さんからの要請により省略(笑)
イエローパプリカ・ピーマン・ごぼう・ニンジン・ジャガイモ・大根・アスパラガスを
千切りに、ラディッシュの薄切りも加えてみました。

香菜里屋のマスター工藤哲也サンによりますと
“ベーコンを豚の網脂に替え、濃い目の出汁で仕上げると沢煮椀という料理に”
なるそうです。ちなみに沢煮椀を検索してみますと、こんな感じだそうです。
5112dea51caabaf4987eabbf02ba0756.png
(画像はcookpadの京料理~山久~さまよりお借りしています)

正直なところ正解がどこらへんにあるのか微妙なんですが、味はとても美味しくて
原作通り『雨に冷えた身体も温まる洋風の汁物』となりました♪
  (難易度★ 自己採点☆☆☆)

メインはちょっと手抜きです(笑)
kako-IMGqYmLHMmHPrmuz.png
肉シュウマイとエビチリ入り春巻きはどちらも、お惣菜コーナーの半調理品(^^;
こういう『蒸すだけ』『揚げるだけ』ってついつい頼りにしちゃうんですよね(テヘペロっ☆)

kako-mRAQO9fr9vSQ92fd.png
 皮を剥いて乱切りに割ったれんこんは水から茹でこぼしておきます。
 フライパンにバターを熱したられんこんと皮を剥いていちょう切りした冬瓜を入れて
 馴染ませます。お酒とハチミツ、黒酢に少々のめんつゆを加えたら蓋をして
 火が通るまで蒸し焼きにします。冬瓜が透き通ってきたら蓋を取り、みりんを少し
 回しかけて最初の半量のバターをからめて粗挽きコショウを振ったら完成☆

甘酢のコクとしゃきしゃきした食感にお箸が進む一品です。
昨日の残っていた冬瓜も一緒に調理しましたが、れんこんだけでも全然OK♪

失敗したときのリスクも高いですが(季節はずれの割高野菜とか特にww)
かなり楽しいですゾ、この企画(^▽^)/

香菜里屋めしpart1 小さなことからコツコツと

こんにちは☆

前記事で予告しておりましたが、北森鴻の『香菜里屋シリーズ』に出てくるお料理を
さっそく再現してみることにいたしましょう♪ということで、まずは作中の描写をざっくりと
リストにしてみたのですが・・・
kako-GCxRw5LNrIQtCg4K.png
思ってたよりも多い、そして想像以上にムツカシそうな予感(^^;;;
ムール貝なんて近所のスーパーで売ってるのを見たことがないんですけど(笑)

企画そのものが崩壊の憂き目に遭いそうな気もいたしますが
 『小さなことからコツコツと!』
ってきよし師匠もおっしゃってたことですしwwまずは簡単そうなメニューから挑戦です☆

きのうの晩ごは~ん♪
kako-RHlxuIVBlrKs4z48.png
海老のすり身入り出汁巻
パプリカのなます
水菜とワカメの中華風澄まし汁
赤エビのミソスープで作る炊き込みご飯

記念すべき第1回香菜里屋めしは海老のすり身入り出汁巻でございます
kako-Bm1TZCGRVyu7Hrdi.png
『桜宵』の中の一編『約束』の冒頭に突出しの小鉢として出されたのがこちら。
フードプロセッサーがあればもうちょっとなめらかなすり身ができたのでしょうけれど
ごりごりと自分であたったのであちこち身が残ってしましました(^^;
味つけはお酒とめんつゆをほんの少々だけ。海老の塩気と旨みのおかげで
充分美味しく感じました。(難易度★ 自己採点☆☆)

kako-yZQvqgLbJz01kXSY.png
お澄ましは定番の和風でも良かったのですが、メインが出汁巻だったので
少しだけ香味ペーストとごま油を落として中華風味に仕上げてあります。
ピーマンと3色のパプリカは細切りにして軽く湯通ししてからハチミツと寿司酢に和えて
ラディッシュの薄切りと白ごまを加えたもの・・・これをなますと呼んでいいのか微妙ですが(笑)

一昨日に作った『赤エビのかぶとのミソスープ』の残った汁を漉して冷蔵しておいたので
炊き込みご飯に仕立ててみました(*^^*)
kako-MQLKhyso1bqyG3QL.png
具は細かい賽の目に刻んだニンジンと大根のみ。炊飯器の蓋を開けた途端に
海老の濃厚な香りが立ち上る贅沢な炊き込みご飯となりました・・・・・・が!!
香りは濃厚なのにお味は少々頼りない~(--;
スープの味が濃いのでお酒と水しか足さなかったのが原因かと思われます。
お醤油を少々混ぜるとうまくリカバリできました(ホッ=3)
白髪ネギと針生姜を添えていただくとより風味が増して美味~(*^^*)

『香菜里屋めし再現企画』・・・企画倒れにならにように頑張りまーす!(笑)


きょうのお花

北森鴻を知っていますか

こんにちは(^^)

ダブルパンチになりそうな台風の行方がとても気になります。
気象情報を検索すると今のところ27号に押し出されるように28号の進路が東に寄り
本州の双子上陸とはならなさそうですが、大島をはじめ伊豆諸島や小笠原諸島に
多大な影響が懸念されるかと思います。
すでに沖縄、鹿児島、大分、愛媛に警報が発令されているとのこと。
どうぞみなさま、警戒の上にも警戒を重ねて充分な安全措置をとられますよう。
少しでも被害が軽微であることを切に願います(-人-)

*****************************

きのうの晩ごはんは、久しぶりに家族揃って実家でいただきました♪
献立は娘のリクエストでヒレカツ♪(☆▽☆)
鹿児島産黒豚をぜいたくな厚切りにした、母特製のヒレカツはジューシーで
ぷりぷりの歯ごたえを残しつつも、するりと噛み切れる柔らかさがサイコー☆
思わず写真を撮ることすら忘れて食べまくりました(笑)

父からもらったおみや~♪
kako-bgbDsom0IL6wlBEl.png
父が漬けたV.Oブランデーの梅酒です♪
グラスに満杯の氷を用意し琥珀色の液体を注ぎ込めば、さわやかな梅の風味と
ブランデーの甘い香りがふくいくと立ち上ります・・・ぜ、ぜいたくすぎる~(笑)

**********************************
北森鴻(きたもりこう)を知っていますか?

以下、内容に抵触する恐れがありますので畳みます

エビ三昧♡

こんばんは☆

先日スーパーで買い物をしたのですが閉店間際だったこともありまして
いい感じに丸太りしてキレイな殻付きの赤エビを半額でゲット♪
今日はこのエビを使った晩ごはんです(*^^*)
kako-nGziHeum1bonLsJj.png
赤エビとブロッコリーの塩レモン炒め
北海道のじゃがいも ピザ風チーズ焼き
きのことチャンジャの炒めもの
赤エビのかぶと汁

実家から北海道産じゃがいものお裾分け~♡♡♡
kako-VSXJAtGfhY7SSQHE.png
普段お店で買うじゃがいもよりもほくほくとした食感と甘みがあるので
いつもより厚めに切って、たっぷりのトマトソースとチーズを乗せて
オーブントースターで焼いてみました♪
冷蔵庫に余っていたピーマンも散らしたらますますピザっぽーい!

いつもどおり天板にオーブンシートを敷いて焼いたのですが
なぜか、どう頑張ってもお皿に移せません!
ムリに移動させればバラバラの大惨事になりそうだったので
天板ごとテーブルへ。。。ワイルドだろ~?(笑)

kako-njeFrljXsIA7Ds3M.png
昨日、ほし山さんで購入したチャンジャが余っていましたので
これまた残りもののきのこたちと一緒にバターで炒めて
一皿稼ぎましたwwwハチミツとめんつゆをちょっぴり足して
万能ネギをたっぷり散らすのがポイント☆です

赤エビの身を使ってメインを作ります♪
kako-VizHvmZ0QyL9SbMa.png
 一口大に切り分けたブロッコリーはごま油で炒めてお酒と少量の水で
 やや固めの蒸し焼きにしたら別にしておきます。殻を剥いて背わたを取ったエビは
 お酒と塩コショウで下味をつけておきます。薄切りのタマネギと斜め切りの白ネギ、
 千切りにした生姜を熱したごま油で炒めて香りを出したらエビを並べ入れて
 焼き付けます。お酒と香味ペースト(あるいは鶏がらスープと塩、おろしニンニク)を
 加えたら大きくかき混ぜブロッコリーを戻します。レモン汁を一回し入れて
 水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

ぷりぷりっとした食感と潮の風味にさっぱりとしたレモンの風味がよく合います。
ちょっとエスニック風でクセがあるかな?と心配でしたが、ボス夫さんの感想も
上々で良かったです(ちょっと天狗~www)

切り離した頭も捨てずに使いましょう!
kako-E3R5FvBStRJIWR5G.png
見た目はちょっと微妙なんですけど(笑)味はめっちゃ美味しかったです♪
水と同量のお酒にエビの頭をどばっと入れてから火にかけます。
灰汁をていねいに掬いつつ、沸騰させすぎないのがコツでしょうか。
ほんの少しだけかつおだしを足してお味噌を溶きます。
ほんのりと甘みも欲しいので千切りのキャベツを加えて。

濃厚なエビのみそがお出汁に滲み出て、なんともコクのある味になりました☆
おみそ汁、というよりは濃厚ミソスープという感じでしょうか。
手前味噌ではございますが、めちゃめちゃ美味しかったでーす(*^^*)

きょうの晩ごはんは、我ながらたいへんよくできました☆☆☆

ハートの断舎利

お寺の庭を前にヨガで身体を気持ちよく伸ばした昨日は
一度は帰宅したものの、もう少し静謐で清浄な空気に触れたくて
ボス夫さんと一緒に門跡を歩いてみることにいたしました(*^^*)

今回おじゃましたのは『天台宗 青蓮院門跡』でございます。
kako-pEQx3a3eRqFAGDvZ.png
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は天台宗総本山である比叡山延暦寺の
三門跡(青蓮院、三千院、妙法院)のひとつで、多くの皇室や摂関家の子弟が
入寺され代々のご門主をお勤めになった格式高い門跡です。
明治26年の大火によってそのほとんどが焼失してしまったそうで
現在ある本堂や寝殿は全て復興されたものだとか。
kako-DGHpFPi4yBEvTYLa.png

青蓮院の見どころといえば何と言ってもその美しいお庭でしょう!
ちょうど今の季節、夜間にはライトアップもされているそうです☆
kako-AqnhXtECQMO2CtcP.png
こちらは室町時代に「相阿弥」によって作庭されたとされる築山泉水庭。
粟田山を背に借景し龍心池を中心とした幽玄な趣の回遊庭園となっています。
華頂殿と呼ばれる客殿から見るとより深く奥行きと広がりを感じられて
思わずヨガのポーズをとりたくなっちゃいました(笑)

華頂殿のモダンな襖絵は木村英輝氏が奉納されたもの。
kako-LsAVuwzy7wvqW1pf.png
シャープでスタイリッシュな蓮の花が不思議と和の空間にマッチしています♪

こちらの華頂殿ではお抹茶とお菓子をいただくこともできます(500円)
kako-8sdHQt16TcJgLVMz.png
和菓子の老舗『平安殿』さんのお饅頭♪
kako-n9VcxBvtrXrweSht.png
香ばしいカステラボーロのような外皮には『青蓮』の焼印が!
黄身餡も濃厚で、抹茶によく合うしっかりとした甘みのあるお饅頭でした(*^^*)

お腹も満足したところで(笑)お庭に下りて散策してみましょう♪
kako-IfiXex2KAJax04Lh.png
まるで茶室のにじり口のような低い入り口を潜ります(ドキドキ)
kako-qh1r6wSb1in9cRYX.png
右上の手水鉢は『一文字手水鉢』と呼ばれる自然の一枚岩で作られたもので
これはあの太閤豊臣秀吉から寄進されたのだとか!!
紅葉には種がたくさんついていました。もうすぐ紅葉して一段と美しくなるんでしょうね。

奥に広がるのは小堀遠州が作庭した『霧島の庭』です。
kako-SDU7h1rfkAHGXkfT.png
庭園の名にもある霧島つつじが植樹されていて、5月の連休の頃には
つつじの花が庭一面を真っ赤に染めるのだそうです(*^^*)

霧島の庭を奥に進むと山沿いを登る小道の先に小さな社がありました。
kako-WZluHSfDpdhGCCpO.png
日吉神社のようです。拝観客が絶えないお庭に比べてひっそりと静寂に包まれた
つつましいお社でございました。(^人^)
kako-9EotrGEOnbjlOmRW.png
かなりの高台になるようで、日吉神社から華頂殿を見下ろすことができます。
上から見るお庭もまた趣が違って興味深いものですね♪

めまぐるしい喧騒の毎日からほんのちょっと離れて静かな気持ちで眺める緑は
ヨガの精神と通じるものがあって、改めて感情のバランスを整えることができました。
きちんと断舎利した心で、また一週間を穏やかに健やかに過ごせたらと思います♪
kako-50VKUXfIjglfbuzM.png



ヨガ☆スマイル

行ってまいりました!『ヨガスマイル2013秋』

今回11回目を迎えるヨガイベントで、会場は祇園の建仁寺、毘沙門堂でございます。
kako-bPv2G5QEWCqedIyK.png
ここの狛さんは虎なんです!三本ヒゲが漫画みたいでとてもユーモラス♪

3日間の会期中、豪華な講師陣によるヨガレッスンをお寺で受けられるとあって
一度、参加してみたいとチェックしていたのですが、今回いつもパーソナルレッスンを
お願いしている先生からもお薦めいただいたので思い切って申し込みました(*^^*)

人気のクラスがあっという間に次々と満員〆切りになる中、
YUKA先生のハタヨガレッスンの予約を滑り込みゲット☆
朝10時からのスタートということで早起きして建仁寺へと向かいます♪
kako-zj5Igd46v6hIDXOL.png
途中、鴨川を渡る橋の上から一枚。過日の台風被害は完全に復旧されて
すっかりいつもの風景を取り戻しています。

途中、近くにあるJRAの場外馬券売り場を目指す方々と肩を並べたりしつつ(笑)
いよいよ到着いたしました☆☆
kako-RaUan9KonFQVLEfb.png
実はこういったイベントは初体験のわたくしオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
もしかして若くてキレイなヨギーニばっかりで場違いだったらどうしようなんて
ちょっと不安だったのですが、スタッフのみなさんもとてもご親切で
気さくに案内してくださいました!
ちなみにみなさん、若くてキレイなヨギーニっていう予想は合ってましたよ(♡▽♡)

レッスンはこういう感じ♪
kako-p3C110Ws1KanxCKC.png
ちょっと見にくいですけどホントにお寺の一室をお借りして行う畳ヨガなんです♪
日本庭園を前にして行うヨガはいつにも増して心がすっきりと浄化されました。
kako-GXT4XCZXo58r2gk8.png
今回、受けたレッスンは『ハタヨガ』といわれるものでして
現在さまざまな流派種類に分かれるヨガの源流ともいうべき伝統的で普遍的な
スタイルのヨガです。「ハ=ha=太陽」「タ=tha=月」を表しており、すなわち
「ハタ」は太陽と月、陽と陰が一つに結ばれたものを意味します。
ポーズやプラーナヤーマ(呼吸法)を中心に、「ハ=吸う息」と「タ=吐く息」によって
2つのエネルギーのバランスを、コントロールし調和させることを目的とします。

双子の男の子たちのママというYUKA先生は、心をまろやかにしてくれる優しいお声と
呼吸バランスを分かりやすく誘導してくださる丁寧なご指導が印象的な方でした♡
ヨガの先生というのは見目麗しく魅力的な方が多いのですが
お顔を伏せるのがもったいないくらいにキュートで素敵な女性でした♪♪♪
kako-AKVy6mZg2MjK1DDW.png
YUKA先生(左)とご一緒に記念撮影☆

こちらではセレクトショップ『東京ヨガウェア2.0』も特別出店されており
新作も含めて10~50%OFFで販売されていました♪
kako-v6PnrUiLwBHc6LQq.png
ってなわけでお買い上げ~(笑)

初めてのヨガイベントはとても楽しくて刺激的でした☆
これからも折に触れていろんな先生のさまざまなヨガレッスンにチャレンジして
研鑽を深めていきたい!と決意を新たにしたあすもでございます(*^^*)

きょうの晩ごはん

きのうの晩ごはん きょうの晩ごはん

こんばんは♪

今週はヨガ三昧の一週間でした☆
月曜日は母にレッスンを、火曜・木曜・金曜はいつものスタジオで、
水曜はリア友さんと一緒にパーソナルレッスン(^^)

そしていよいよ明日の土曜は『ヨガスマイル』というイベントに行ってきます♪
会場は『建仁寺』という祇園にあるお寺です(過去記事はこちら
初めてのイベントなので今からドキドキワクワク☆
めいっぱい楽しんできたいと思ってまーす(*^▽^*)

それではきのうの晩ごはんから。
kako-4NqqDV5YUZevXiBK.png
鶏のゴマ焼き
さつまいもの生姜きんぴら
ほうれん草ともやしのお浸し
大豆のカレー煮

kako-R59dnIEezihyjTsn.png
細切りにしたさつまいもとすりおろした生姜を炒めてめんつゆできんぴらに仕上げます。
少しハチミツを足したのでおやつっぽい感じになりました(^^;
お浸しはかつお節をまぶすと水っぽさが消えて味に深みが出ます♪

よく無印良品のレトルト食品を購入するのですが、
kako-Zzg6oTRLAcdBzoZU.png
↑こちらのカレーを大豆のドライパックとニンジン・タマネギの細切りと一緒に
炒め煮にしてみました♪
kako-AuHXT9KpyfwrfJFg.png
『10種類の彩り野菜カレー』はかなり甘めなので、調味料代わりにも使えます!

kako-4J1lM9WstSLQs6b3.png
 一口大に切った鶏ムネ肉を市販の焼肉のタレに漬けてよく揉み込んでおきます。
 お皿かパッドに白ゴマを出して鶏の片面だけを押し付けるようにしてゴマをまぶし
 オーブンシートを敷いた天板に並べたら、オーブントースターで10分ほど焼いて
 完成です☆


昨日の朝は珍しくお弁当を作った娘(*^^*)残った分も食卓に並べておきました。
kako-jU6sGbXRmtXMCaDp.png
ベーコン入り炒り卵と塩鮭がおかずだったようですね!

続いてきょうの晩ごはんです♪
kako-I1gSbDw9AzUbE699.png
モヤシのスパニッシュオムレツ お好み焼き風
がんもとキャベツの炊いたん
きのこの照り焼き
お麩とワカメと長ネギのお味噌汁

kako-11zaOCdvXandy6oM.png
 モヤシとタマネギの薄切り、豚ミンチをオリーブオイルで炒めて
 塩コショウしておきます。少し冷ましてから溶き卵(人数×2コ分)と混ぜて
 再びオリーブオイルを熱したフライパンに流し入れます。
 大きく数回かき混ぜて半熟状になったら火を弱め蓋をして3~4分蒸し焼きに。
 蓋を取り上からオーブンシートを乗せて大皿を伏せたらフライパンをひっくり返し
 大皿に裏返ったオムレツをシートごとスライドさせてもう一度フライパンに戻し
 もう片面も3~4分、火を入れます。やや冷めて落ち着くのを待ってから
 切り分け、トンカツソースと名古屋味噌、マヨネーズを混ぜ合わせたソースをかけたら
 完成でございます(*^^*)

ちょっとお好み焼きっぽいオムレツです(笑)今回はしっかりと火を入れて
ゆっくり冷ましてから切り分けたのでキレイに形が残りました♪

kako-hhVz9Tr8f1kbSSG1.png
ざっくりと8分割したキャベツはバラバラにならないように竹串を刺しておくと
キレイに煮込めます。今回は白だしとめんつゆで煮出汁を作りました。
がんもどきの旨みが出るのでやや薄めに作るのがポイント☆

いつもならバター醤油ですが、甘めの照り焼きにしてみました。
kako-mml1sV0pOE0h5iRh.png
しいたけ・しめじ・エリンギ・えのきと竹輪を使っています。
あまり奇をてらわずにシンプルに作ったら思いのほか美味しく出来上がりましたww

ここのところ、自分でも何かしっくりとこない出来のごはんが続いていたのですが
久しぶりにナットクのいく仕上がりに\(*T▽T*)/この調子でガンバレ自分~♪♪

金曜の夜といえば・・・

家族の肖像

[条例] 日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法

現在、娘は大学で法律や法政策について学んでいます。
そんな彼女の課題からちょっと面白かったこちらの設問をご紹介いたしましょう(^^)
少々読みにくい長文ですがどうぞご容赦を。

 京都市では夜間に公園や路上で抱き合ったりキスしたりしていた中高生ばかりを狙った
 殺人、または殺人未遂事件が頻発するようになった。(え?いきなりコワい展開!)
 学校等を通じて自粛するようにとの指導が再三行われたが思春期の生徒たちに対して
 指導には全く効果がなかった。(全く効果なしって先生、かたなしやん笑)
 そこで京都市は、中高生の生命の安全を守るため
 18歳未満の者の夜間8時~午前5時まで屋外での男女二人きりのデートを禁止し
 違反者には罰金1万円を科す条例を制定
した。(そこまでするか~www)

 デートを禁止するのは行き過ぎであり、抱き合ったりキスしたりする行為のみを禁じれば
 いいのではないかとの反対意見もあったが(え?そういう問題??)リスクを減らすのが
 第一であるとの考え方が優勢であり、条例が制定されることとなった。
 また、デートとは何を意味するのかが不明確であるとの反対意見も強く主張されたが
 当条例では安全を守るという目的から、外形的な基準により友人同士の外出も含め
 男女二人きりでの行動をすべてデートと定義した。(イヤ、だから問題はソコなの?)

 京都市の定めた18歳未満夜間屋外デート禁止条例につき罪刑法定主義の観点から
 許される条例か否かを論ぜよ。 
 一般的なルールとして
    1罪刑法定主義の意味内容
    2条例による罰則制定は許されるか、なぜか
    3どのような場合に許されるのか。
 上記の一般的なルールに従えば、本事案の条例の制定は許されるか。なぜか。 

                  (設問より一部抜粋。赤字はわたくしの挿文です。)

よく読んでいくとちょいちょいツッコミどころがあって面白いです(笑)
論述の骨子としては『18歳未満夜間屋外デート禁止条例』
正当か否かということが解答ではなくて、法的な幾つかのポイントを踏まえた上で
条例制定が許される、あるいは許されないのはなぜか、ということを論理的に
説明できているかどうか、が評価の対象となるわけです
・・・なんて、ややこしい(^^;
お母さんにはちんぷんかんぷんだよ~!という課題を、それなりに体裁を整えて
きちんと提出できた娘に、いちじるしい成長を感じていたのですが・・・・・・・・・

 娘 『それにしてもこんな条例があるの初めて聞いたわぁ~

イヤこんな条例、ねェし(笑)
もしもこんな条例があったらアナタ、今頃どんだけ罰金を払ってることやらwwwww

アレ?いちじるしく成長して・・・・・るんだよ、ね?(^^;;;

**********************

[金婚式] 結婚50周年を祝う式。
         夫婦共につつがなく50年間の結婚生活を続けられた事を祝う式典


母とのある日の会話。

  母  『あんた達、結婚して何年になるのん?』

 あすも 『今年で満22年かな~。』

  母  『もうそんなになるんやね~。ほなら、私らは・・・』

 あすも 『先月で満46年違う?結婚して○年目にワタシが産まれたんやろ?』

  母  『そやそや。もうあと4、5年もしたら金婚式やねんな~。』

 あすも 『おお!50年か~!!それはスゴイな~(感心)』

  母  『そやねん!だから、ちょっと前倒しして来年くらいに
      盛大にお祝いしよと思って。』


・・・・・・・は?前倒し??

  母  『もうパパも私もええ年やし50年目にお互い無事かどうかも分からんやん?
      そやから元気で一緒に居るうちにお祝いだけ先にしとこう って。』


母よ、それはもはや金婚式とは言わん!

・・・・・・・・・・・・・・今日も我が家は平和です(*^^*)

一昨日の晩ごはん

今回の台風は東海地方に大きな爪痕を残しました。
とくに伊豆大島ではいまだ安否の分からない方が大勢いらっしゃって
今も懸命の捜索が続けられているとの事・・・
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに
どうぞ一人でも多くの命が無事であることを最後まで強く祈っています。
kako-M8jmXAWjuJxe4R4B.png


**************************


アップしそびれていた一昨日の晩ごはんです。
kako-3r3YwCL42tSEsaRP.png
豆腐バーグ
里芋の田楽
えのきと大根とお揚げさんの炊いたん
笹掻き牛蒡とベーコンの塩ダレ炒め
アボカドとチンゲン菜とプチトマトのおみそ汁

この日は手間ひまかけた割にはあまり出来のよろしくないごはんでした(--;;
メインは鶏ミンチを混ぜた豆腐バーグをポン酢で・・・
kako-7Ave5P5tllptGfA8.png
柔らかすぎたのとフライパンにくっついてしまった所為で形がいびつになっちゃいました。
味も悪くはないのですがいまひとつパンチ☆に欠けるところが残念!
面倒がらずにかけダレに何か一工夫すればよかったですorz

kako-Grl1Jdvf23SkJWUN.png
左:お揚げさんとえのきで隠れてますが(笑)大根がメインの煮物・・・のはずです(^^;
   めんつゆで煮ることが多い『炊いたん』はメニューが思い浮かばない時にも
   有りもので気軽に作れるのがありがたいですね!
右:里芋は皮をしっかりと洗っておきます。アルミホイルで皮を擦るように洗うのが◎
  横半分に切ってから切り口を合わせて元の形に戻したらラップで包み、柔らかくなるまで
  レンジで加熱しておきます。座りがいいように底も平たく落としておきましょう。
  名古屋味噌とハチミツ、柚子コショウを混ぜ合わせたら、里芋の切り口に塗って
  お好みで七味唐辛子か粉山椒を振って出来上がり☆

柚子コショウの効いた田楽味噌は文句なしの美味しさだったのですが、いかんせん
里芋があまり得意ではないボス夫さんと娘には不評でした(^^;;
皮付きの方が見栄えもいいし香りもいいかと思ったのですが、苦手な人がいる場合には
せめてキレイに剥いてあげるべきでしたね(苦笑)

おまけのスィーツ♡
kako-25GnSdvnS2ky7HkA.png
前前記事の『足立音衛門』さまで購入した栗のミニタルトをいただいてみました☆

写真でもお分かりのとおり、惜しげもなく入れられた丹波栗のグラッセが贅沢です♪
全体に甘さ抑えめで、自然な栗の風味そのものを楽しめます。
kako-iBqjQCjtUCiF4Egr.png
しっとりどっしりとしたタルト生地と濃厚な栗の相性がとても良くて
とても美味しかったです(*^^*)
これも日本茶でいただける洋菓子という感じでしたね♪♪

愛と勇気だけがともだちさ

花の絨毯

十年に一度という大規模な台風が近づいているようです。
朝からしびしびと降り続いていた雨も徐々にその強さを増してまいりました。
今後は特に関東方面に警戒が必要とのこと。どうぞみなさまご注意くださいませ。

さて、昨日は福知山市内の散策を楽しんだわたくしどもですが、京都への帰り道も
いろいろと素敵な発見の連続でございました☆

まだ福知山へ向かう行き道でのこと。車窓から流れる景色を眺めておりますと
カッポカッポと蹄鉄の音も軽やかに歩道を歩く馬の姿が・・・

 ・・・う、うま?!Σ(・ω・ノ)ノ!

もちろんちゃんと鞍を敷いて男の人が跨ってらしたんですけど、あまりの珍百景っぷりに
カメラを構えるのも忘れて二度見しちゃいましたwww
実は国道沿いに個人経営らしい乗馬クラブがあったんですね!
kako-eNojwlxecE7zZama.png
道々ずっと気になっていたので、帰り道にちょっと寄ってみることにしました。
残念ながら午後になるとすでに馬たちは各々の馬房に戻っていたようで
もう一度『歩道に馬』を見ることは叶いませんでしたが・・・残念!
kako-LWOSJrzJwDVX0B4p.png
柔らかい砂地の地面にはたくさんの蹄鉄の跡が残されていました。

この乗馬クラブのすぐお隣にあった素敵カフェ♡
kako-0ERsA4i0CbYBOlY9.png
まるでヨーロッパのおとぎ話に出てきそうな可愛らしいログハウス調の
『木葉館(もくようかん)さまでコーヒーブレイクと洒落こみましょう!
kako-A218Furw0U6StRS5.png
窓から差し込む日の光が柔らかく照らし出す店内は、とてもセンスの良いカントリー風で
ゆったりと落ち着ける空間です(*^^*)店内のあちこちに飾られた絵本や雑貨は
全て販売品とのこと。とてもオシャレに飾られていていつまでも見飽きません♡

豊富なランチメニューやてんさい糖を使った自家製ケーキなどメニューも充実してますが
残念ながらお腹がいっぱいでしたので(^^;シンプルにブレンドコーヒーをオーダー。
kako-gO309d0rH1rVtb79.png
わざわざ広島県から取り寄せてらっしゃるという『こだわりの豆』を注文ごとに挽いて
サーブされるコーヒーは、口に含むと同時にすっきりとした酸味と芳醇な香りが広がり
あとくちにじんわりと苦味が感じられるオトナの味です(*^^*)
ボス夫さんも思わず唸る美味しさでございました☆

kako-0nGpljGNyAykiO69.png
隣棟では雑貨と本格薪ストーブの販売も!
あとで調べてみたところ、この木葉館さんや乗馬クラブ『MARIN'S STABLE』さまを含む一帯は
 『ガーデンヒルズ・やすらぎの郷』という分譲リゾートのようでした。
最近話題の“スローライフ”というわけですね♪
緑に囲まれてゆったりとした時間を満喫するライフスタイルも素敵です(*^^*)

さて、ドライブ最後の寄り道は亀岡市(京都市の西隣にあります)の『夢・コスモス園』へ。
コスモスの花が開く9月21日~11月4日の期間限定で開園されるこちらは
約4.5haの面積に20品種約800万本という関西でも有数の規模を誇る花畑だとか!
3連休の最終日とあって、夕方近くになってもたくさんの人で賑わっていました☆

まずは、珍しいアサガオのトンネルをくぐって・・・
kako-Ajh2ll7ipQ6AzOCp.png
『オーシャンズブルー』という新種だそうで、その名のとおり深い海の色を写しとったような
青が印象的なアサガオですね。
このトンネルを抜けたところにコスモスが一面広がっています!
kako-CsavkRwdLOODUjg4.png
傾いた日の光に照らされて風にそよぐコスモスの花はとても繊細ながら
生き生きとしていて本当にキレイでした(*^▽^*)
kako-ZUZargi9dem7B2wE.png
コスモスと一口に申しましても、驚くほどたくさんの色や形があるんですね!!
kako-Q58MigFJS1bv0hdG.png
左上:オータムビューティー 右上:ソナタ
左下:あかつき(?) 右下:オレンジキャンパス

定番のピンクや白も可憐で可愛らしいですが、わたくしの好みはオレンジキャンパス♡
やや褪色したような柔らかい茜色が夕日に映えてとても美しいんです。

kako-CNNhPsNpuFjTrtqn.png
珍しい八重咲きのコスモス『ダブルクリック』は繊細な花弁がまるでウェディングドレスのよう!
新しい品種も次々と生み出されているんですね~(@0@)

美しい花々に囲まれて年甲斐もなくはしゃいじゃった(笑)
kako-lrbQI2PnSFyqGJgX.png
実はここ、ボス夫さんが鮎釣りの帰り道に高速道路から見かけたのを教えてくれたんです♪
本当に見応えのある素敵な『花の絨毯』・・・感動いたしました(*^^*)
kako-cWlV8hvvP92QS0Jz.png

コスモス畑のおまけ

福知山へお出かけ☆

こんばんは☆
今日は連休最終日、しかも雲ひとつない晴天に恵まれた行楽日和でした♪
相変わらずの教習所とバイト通いの娘を尻目に(ゴメン!)
ボス夫さんを引っ張り出して、あすものワガママツアーに出かけてまいりました(^皿^)

今回の行き先は・・・ホントは奈良と三重の県境近くにある『曽爾(そに)高原』
夕日に映えるススキの群生を激写☆という企画を考えていたのですがネットから
『シーズン中の渋滞が尋常ではない!』との情報をゲット(^^;
すっかり腰が引けてしまいましたorz(←渋滞と行列がなによりもニガテな夫婦!)

いろいろ検討した結果、同じ京都府にありながらふたりとも一度も足を運んだことのない
福知山市方面へと行き先をロックオン☆
京都縦貫道を終点までひた走り、国道9号線を進むことおよそ1時間強・・・。

まずは最初の目的地『福知山城』に到着です♪
kako-YM2kn4Rx8nCsJsf4.png
丹波の地を平定した明智光秀が築城した福知山城は、実は明治時代の始め頃に
一度取り壊されており、現存する天守閣は『市民の瓦1枚運動』などによる
地元の方のご尽力で昭和61年に再建されたものです(^^)
現在は『福知山城公園』として整備され、天守閣内は福知山市郷土資料館として
見学が可能だとのことでした♪
kako-Q5lGp89708zUT1WA.png
左上:城郭をぐるりと回りこむように傾斜のある石畳道が続きます。
    道に沿って植樹されているのは桜の木。春にはお花見スポットとしても楽しめそうです♪
右上:お城に向かうには『昇龍橋』と名づけられたアーチ型の橋を渡っていきます。
   たもとに埋め込まれた踏み板にはどことなくユーモラスな表情の龍の姿が!
左下:明智光秀が築城するにあたり近隣の寺院から宝篋印塔、五輪塔などの石塔を集めたという
    『転用石』が多く使用されています。梵字を刻んだ石も!
右下:『豊磐井(とよいわのい)』と呼ばれる大型の井戸。深さは50mにもなり海面下7mに達するとか!
    抜け穴があるとの言い伝えもあったのだそうです(@0@)

天守閣にも登ってみることに♪入城料をお支払いしたところ受付の方から
『2階に兜が飾ってありますので、よろしければ被ってみてくださいね!』と、お声をかけていただき・・・

・・・・え?被る?!

思わず耳を疑ってしまいましたが(笑)せっかくお薦めされましたのでお言葉に甘えまして。
kako-Y1ofXUiX3LS0bOic.png
なぜかファイティングポーズでwww
ちなみにこの赤い兜は名将『真田昌幸』の六文銭兜でございます(^^V

天守閣から福知山市の眺め☆
kako-q5LRsbCaU0EeKYTc.png
小規模ながら展示品もなかなか充実していて、とても興味深いお城でした♪

お見送り(?)してくれた『塀の上のわんこ』
kako-QtL9EdF0pMpkzwbA.png
なぜ、塀の上に???(笑)

お城のすぐ向かいにあるのが『ゆらのガーデン』なる憩いのスポット☆
kako-YgqYGxzirhJi2mGl.png
芝生を囲むようにスィーツショップや雑貨屋さんなどが点在しています。
実は先日の豪雨災害の影響でこちらも一部浸水してしまったのだとか(><)
道路側の手前3軒は現在も復旧作業中でした・・・一日も早い復旧をお祈りします。

ゆらのガーデン内にある『手打ち蕎麦お食事処 そば久様にて
お昼ごはんをいただきました♪
kako-N1XXKKBakfXwq7bp.png
とろろ温そばをお願いしましたところ、せいろに乗ったそばと付けダレ風のとろろ出汁が。
一瞬、冷たいのとお間違え?なんて思っちゃいましたがwwお出汁もお蕎麦もちゃんと温かかったです。
手打ちの二八蕎麦とのことでしたが・・・うーん、わたくしには少々ぼそぼそ感がありました(^^;
お出汁はやや濃いめですが、後味はすっきりとしていて美味しかったです。
お店の窓から福知山城の天守閣がキレイに見えてましたよ☆
kako-TbSd1lFEX7EIqv2D.png

さて、腹ごしらえを済ませた後は、以前から気になっていたスィーツのお店へと車を走らせます。
といっても、お城からわずか5分なんですけど(笑)
kako-sbIbsUjtFQrVrKQA.png
古色堂々たる旧家には白い暖簾がかかっているだけで看板も見当たらず。
なのでうっかりすると見過ごしてしまいそうですが・・・
 『仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門 さまでございます☆☆☆

こちらの『大人だけの半熟贅沢プリン』を求めてやってきたのですが
お伺いしたところ『夕方4時を過ぎないと入荷しない』と!(泣)
いくらなんでも4時間は待てませんので(^^;別のスィーツに目移りいたしましょうww

まず目に付いたのがアイスクリームのケース☆旬の栗を中心に6種類から選べます。
kako-mxEiz4IiByd8laC7.png
わたくしはもちろん栗のアイスを!(左)ボス夫さんはショコラと白下糖のジェラートをダブルで!
ちなみに白下糖とは和三盆に精製する前の粗糖のことだとか。
栗のアイスは、まさにマロングラッセそのまんま!!
まったりとした舌触りに栗の風味がマッチして、まるで洋菓子をそのまま食べているようでした。
白下糖のジェラートも一口(*^^*)こちらはさらりとした食感で思ったよりあっさり?と
思いきや、素朴な甘さが口の中にいっぱい広がります・・・う、うまぁ~~♡
ボス夫さんによりますと、やや苦味のあるショコラとこの白下糖を混ぜながらいただくと
 『絶品や~!』

店内はどっしりとした日本家屋の魅力がそのまま生かされています♡
kako-ygl1tH7hpo1Op3hF.png

さて、お土産には何を買って帰りましょうか(悩)
一本一万円の『栗のテリーヌ“天”』はちょっとぜいたくにも程があるので論外としても(^^;
栗のパウンドケーキやロールケーキなども気になります・・・ああ、それにしてもプリンが惜しい!
いろいろ迷った結果、購入したのが
kako-fPETP0VsUV5TL2uk.png
栗のミニタルト(左)と『集栗夢(シュークリーム)』(右)
ラッピングを開けた途端、ふんわりと甘いクリームと香ばしい栗の香りが立ち上ります(*^^*)

まず、シュークリームをいただいてみましょう!
甘さ控えめのクリームに混ぜ込まれたマロンペーストは、自然な栗の風味がそのまま♡
コーヒーでももちろん良いですが、渋~いお煎茶が似合いそうなシュークリームですね。

続いて・・・といきたいところですが時刻はもはや夜の10時(笑)
日持ちのするタルトは明日のお楽しみでございます♪♪♪
(勘の鋭い方はお察しのことと存じますが、このレポ書きながらいただいてます笑)

お出かけレポートはまだまだ続きます(^▽^)/
明日は帰り道に見つけた素敵スポット特集を♡どうぞお楽しみに~

きょうの晩ごはんはもちろん・・・

ふたりごはん

こんにちは♪

一気に涼しくなって、日が落ちてからはむしろ肌寒いほどです(^^;
このまま秋が深まっていくんでしょうか・・・今度こそ!(笑)

そんな今日、ボス夫さんは最後の鮎釣りへと遠方の川へ早朝からお出かけです。
いつも忙しくて家にじっとしていない娘も、珍しく教習所以外の予定はナッシング☆

スケジュール帳を買いに街へ出るというのでお付き合いしました(^^)
 『お互いに買い物は自腹でね!』
とのお約束だったはずが・・・・・
kako-wxsY0FFqJqWuImky.png
めっちゃ買わされてるぅ~っ!www
当初の目的のスケジュール帳とステーショナリ類、新しいランチボックスセットと
ANA SUIのファンデーション半額は娘が自分で出したんですが・・・・・
アレ?マニキュアとリップグロスは?洋服は?(笑)
久しぶりに母娘デートということでついつい財布の紐が緩んじゃいました(^^;
っていうか、前にもなかったかしらん?こんな感じの記事~(トホホ)

帰りが遅くなるボス夫さんを待たずにふたりで晩ごはーん♪
kako-MVh2rWpjI7A0YYKW.png
余り野菜とファルアッレのクリームシチュー
大根サラダ トマトドレッシングかけ
レンコンフライ

そろそろ冷蔵庫の中のお野菜を使いきっていきましょう!ということで
kako-hUmEC3yN3wCa04yN.png
左:昨日のトマトカップを作るときにくり抜いたトマトの実は細かく刻んでオニオンドレッシングと
  レモン汁と混ぜ合わせてドレッシング風にリメイク☆大根とキュウリ(今日は入れますww)
  レタスの細切りにチクワとちりめんじゃこを加えてみました。
右:薄切りレンコンをカリカリッと素揚げにして塩を振っただけですが、娘もわたくしも大好き♡

kako-2mPQ1WXcpa02s65Y.png
鶏モモ肉とタマネギ・ニンジン・じゃがいもという定番に加えて冷蔵庫に転がっていた
ブロッコリー・エリンギ・ホールコーンも一緒に煮込んじゃいます(*^^*)
娘のリクエストでお友達からいただいたちょうちょ型のパスタ、ファルファッレも
加えたらかなりボリューミーな一皿になりました!
食べ切れなかった分は、帰宅したボス夫さんの『お疲れさんの一杯♡』
お供として消費していただきましたよ(笑)

大学生活も佳境に入ってからは顔を合わすことすら減ってしまった娘ですが
今日は一日ほとんど一緒に過ごすことができました(*^^*)
いつの間にやら、彼女と買い物をしたりごはんを食べるのがわたくしにとって
楽しくて新しい刺激のある、とっても大切な時間となっています♪♪

・・・ついつい散財ってのが悩みどころなんですけどね(^^;

沙汰なしですみません

こんばんは~

勝手ながら無断欠勤いたしております(^^;
ここ数日の『暑の戻り』に中てられた所為でしょうか、偏頭痛に悩まされています。
数分モニターを眺めているだけで目の奥がキリキリと痛むような状態なので
更新はおろかみなさまのブログにお邪魔することもできずに寂しい思いでいました(T_T)

処方していただいた痛み止めのおかげで徐々に快方に向かっていますので
ぼちぼちとマイペース更新していきたいと存じます(*^^*)

さて、そんなこんなでうだうだと過ごしておりますが、きょうは娘の彼氏がご来宅~♡
晩ごはんをご所望されたのでは、宅配だのビニ弁だのとは言ってられませんね(苦笑)
kako-xxyzZbN5sD7JnQmv.png
ハンバーグ
トマトカップのチーズ焼き
大根サラダ
かぼちゃのポタージュ

男子ごはんといえばやっぱハンバーグでしょ♪
kako-HbT3KOkkriLUuzOF.png
付け合せには茹でブロッコリーと茹でタマゴ(笑)
以前ボーノくんさまにご教授いただいたとおり、ブロッコリーとタマゴの下に
糊代わりのマヨネーズを敷いてありまーす(*^^*)V
そして、今回初挑戦してみたのが『トマトカップ』でございます!
kako-MQSF1zo0gxv8UR1i.png
 アボカドと茹でたジャガイモは小さなサイコロに切りホールコーンと一緒に
 ツナマヨネーズで和えておきます。トマトはヘタを落としスプーンで中身を
 くり抜いたら底を少し削いで安定するように。トマトカップの中に先ほどの
 ツナマヨ和えを詰めて溶けるチーズを乗せて、オーブントースターで10分☆
 
作ってみたら意外にカンタン!!熟す前の少々固めなトマトを使えば
わたくしのようなざっぱーぶっきーでも、破れる心配がございませんことよ(笑)

kako-A5ux2wE2PUq9B9fS.png
左:大根のサラダはレタスとニンジン、大葉の千切りをオニオンドレッシングで♪
  何でも食べてくれる彼なんですが唯一キュウリが苦手なんだとかww
  なのできょうのサラダはキュウリ抜きなのです(^皿^)
右:カボチャのポタージュは作るたびに濃さが違ってしまうんです(T_T)
  今日のはちょっともっさりしすぎだったかも・・・orz

今日も残さず食べてくれた彼氏クンに感謝!!頑張った甲斐がありました♪
kako-LB7d3BChy2O5vLQZ.png

頭は痛くても本は読めるの、なんでだろ~

仰げば尊し我が師の恩

こんばんは☆心配された台風も日本海を抜けて低気圧へと変わったそうですね。
それにしてもこの暑さはいったいどうしたことでしょうか(--;;;
日中、車を走らせていたときの外気温が

 30度でした・・・・・え?30度?! 真夏日ですやん!!

もう10月も中盤にさしかかろうかというこの時期にまさかタンクトップ一枚で
料理を作ることになろうとは(^^;;
本当に今年の気候はちょっとコワいくらいヘンです。。。

きょうの晩ごは~~ん♪
kako-2tt5xGasXOELbr5X.png
ジャガイモと牛肉のカレー炒め
トマトとファルファッレのチーズ焼き
ひじきと大豆のツナマヨコールスロー

kako-SOM9jGOckHhXME3z.png
 よく洗ったジャガイモは皮付きのまま縦8等分に切り、オリーブオイルで蒸し炒めにし
 お皿にとっておきます。再びフライパンにオリーブオイルを熱して、牛コマ肉と
 櫛型に切ったタマネギを炒めてジャガイモを戻します。お酒、お醤油、はちみつと
 ウスターソース少々を加えたらカレー粉を振ります。あればガランマサラもちょっぴり☆
 斜め切りした万能ネギを足して最後にもうひと炒めしたら完成です(^^)

真夏並みの暑さにはやっぱりピリリとカレーの刺激が似合います♪

kako-lXvLzsTjifPzhDiL.png
左:ひじきとドライパックの大豆、ホールコーンとキャベツの千切りを、ツナマヨネーズで和えて
   コールスロー風のサラダにしてみました(*^^*)少しレモン汁を足すとさっぱりとした後口に♪
右:いつものチーズ焼きをちょっとアレンジ☆
   茹で上げたファルファッレを耐熱皿に敷き市販のトマトソースをかけたらトマトの輪切りを
   並べて溶けるチーズをたっぷりと乗せたらオーブントースターで20分ほど焼きます。

ファルファッレというのは蝶々の形をしたパスタのことです。
この後の追記にもありますが、娘の高校時代の大親友ちゃんからイタリア旅行のお土産に
ファルファッレをいただきました\( ̄▽ ̄)/
kako-s4etn4bKxmlV5N9v.png
『La Tosca』・・・トスカさんのパスタって感じでしょうか(^^)
いつものチーズ焼きにもちもちの食感が加わって食べ応えのある一品になりました♪
kako-8JCMg7xRmDnTBiRQ.png

↓きのうのできごと・・・我が師のご恩はありがたいものです

信号のような食卓

こんばんは(*^^*)

普段から朝ごはんはトマトジュースと3,4種のフルーツをミキシングした
スムージーとヨーグルトをいただいているわたくし。
2012 11 24 01
なので冷蔵庫の中には常に6~10種類のフルーツを常備しております♪
週一回の買い溜めでフルーツも一緒に買い込むものですから
一緒に出かけたボス夫さんからは『クラブのママか!』
ツッコまれたりします(笑)
kako-AjRx988b6vT9rGOS.png
この日は買い出し直後とあってかなり充実のラインナップ☆
巨峰・桃・パイナップル・夕張メロン(もらいもの)・キウィ・りんご
ネーブルオレンジ・柿・梨、あと写ってませんが
生ブルーベリーとバナナもwww

正直、いくら安売りを選んだとしてもこれだけのフルーツを購入すると
かなりの金額になっちゃいます(^^;
でも、この朝のスムージーを始めてから格段に肌の質が変わりました♪♪
お通じも良くなって身体も軽いし風邪もひきにくくなったように感じます。

エステや高級化粧品にサプリだの医療費だのって考えたら
この大量フルーツ購入費もほんのささやかな投資です!
・・・・・よね?(笑)

ちなみに果物やお野菜はできるだけ皮を剥かない状態
保存した方が持ちがいいのだとか♪

さて、よもやま話はこのくらいにいたしまして、きょうの晩ごはんです☆
kako-ztQbw4YjH5oiaYmF.png
生鮭ともやしのフライパン蒸し 中華ダレかけ
ピーマンとちくわのきんぴら
ごまダレ3色ナムル

kako-2uwBLNDdHzkWGebs.png
 フライパンに3分割した生鮭の切り身を並べてもやしをどっさりのせたら
 お酒と1/4カップの水を回し入れて火にかけます。煮立ってきたら
 弱火に落として蓋をしたら5~6分ほど蒸し煮にします。
 白ネギと生姜は細かいみじん切りに。
 お醤油、お酢、はちみつ、ごま油と一緒によく混ぜて中華ダレを作り
 もやしと鮭を盛り付けたらたっぷりと中華ダレを乗せて出来上がり♪

オイルレスなのですがしっかり食べ応えがある一皿です(^^)
しかもお手軽カンタンで、焦がす心配もありません(笑)
もやしのしゃっきり感を残したいときは少し早めに火を止めて蓋をしたまま
余熱で鮭に火を通すのがよいかと思われます♪

信号のようなおかず第一弾ww
kako-RWXY9fRSuGw1Eq8Q.png
ちくわとピーマンのきんぴらを作るつもりが冷蔵庫に使いかけのパプリカ発見☆
全部入れたのでとてもカラフルなきんぴらになりました(笑)
味つけはシンプルにめんつゆとみりんのみですがピーマンの苦味がアクセント♪

信号のようなおかず第二弾ww
kako-dJ5Q2QMJb5Q4CHif.png
きょうはチンゲン菜とジャガイモ、にんじんを使ったナムルです♪
ほうれん草がすごく高かったので手が出ません(--;;
猛暑の置き土産かアベノミクス効果か、葉物の値段が全然下がりませんね~
kako-m9LTmD57LJSIPKNi.png
左の『ピリ辛のごまだれ』を和えてみました(^^)
京都大原にある『志野』さんのドレッシングやタレ類は
風味は濃厚なのに後味がさっぱりとしていてどんな食材にも
幅広くマッチしてくれるありがたーい味方☆

こういう便利調味料が我が家の食卓を支えている
といっても過言ではございません(笑)

卵を斬る・・・じゃなくて、切る!

こんばんは☆
今日は残暑と聞いていましたが、窓からとても気持ちのいい風が吹き込んで
むしろ秋の訪れをしみじみと感じられるような涼しい一日でした♡
街中に住んでいるせいか、実家に居た頃はよく嗅いでいた金木犀の香りが
あまりしないような気がします(--??
代わりに近所から漂ってくる秋刀魚を焼く匂いに季節を感じるこの頃(笑)

さて。以前からどうにも上手くいかなくて困っていたのが

 『茹で卵を切る』

包丁が悪いのか包丁を持つ手が悪いのか(たぶん後者ww)いつも黄身がばらりと
割れ崩れて白身から転がり落ちてしまうのです(><)

そんな折、いつも美味しそうなお料理をさらに3割り増しで美しく魅せる盛り付けの
ボーノくんさま宅『おいしいごはんBuono日記』コチラの記事
素晴らしい切り口の茹で卵を発見!!

 とろーり半熟なのに白身から黄身が全然はみ出てない!

か、完璧やーーーっ(*@0@*)というわけでさっそくご伝授いただきました♪
 
 半熟たまごの 切り方ですが、包丁を縦に入れます。
 そしたら包丁を入れたままで、包丁が水平になるようにたまごごと右に廻します。
 で、上側半分の たまごの黄身が流れ出ない様に包丁を蓋にして、
 上半分を包丁と一緒に左に廻し黄身を上に向けて包丁の蓋をはずせば
 黄身が流出しにくいです。
 盛り付けたあと、たまごが転がらないように、切り分ける前に白身を
 少しだけカットして平面を作っておきます。
 忘れてしまった時には、マヨを少しだけお皿において糊代わりにすることもあります。

 (返信コメントより抜粋させていただきました。ボーノくんさま、ありがとうございます!)

・・・と大変分かりやすくかつ懇切丁寧なお答えを元に、きのうときょうの晩ごはんです☆
kako-MRViikHT5zq48wkQ.png
まずはきのうの晩ごはんから・・・
 きのこと豚肉のフライパン蒸し
 蒸しキャベツの丸ごとサラダ 茹で卵添え
 煮奴

kako-mqSmRMIgz6AESjxm.png
どうでしょうか(^^;
まずはちょっと固めに茹でて練習を・・・自分的にはかなり上手くできた方かも♪♪
実はちょびっと黄身がこぼれてしまったのを手で戻したりしちゃいましたけど(笑)

奥のキャベツは芯を残したまま8分割したものをラップでふんわり包んでレンジでチン☆
すりゴマとニンニクのすりおろしとめんつゆ、はちみつ、ごま油を混ぜ合わせたタレを
回しかけたら出来上がり♪・・・卵に専念したいので超カンタンレシピで!
もう一品も鍋にめんつゆをお出汁を温めて豆腐と白ねぎをことこと煮るだけです。
なにしろ卵に専念したいので(←大事なことなので2回言いました笑)

あれこれと副菜を犠牲にしwwボーノくんさまのご助言をいただいたおかげで
ちょっと良い感じの茹で卵を並べられました♪
・・・でもコレ、つい白身のお尻をカットするの忘れちゃいますね~(^^;

メインは珍しく娘がスマホ検索で見つけてリクエストしたレシピを。
kako-Jj91CioSqXF51IVw.png
元ネタにさせていただいたのがこちら→『あさこ食堂』さまの
“きのこと豚肉のフライパン蒸し”です。
オイルカットなのであっさりとしていてとてもヘルシー♡
いろんな種類のきのこをどっさり使うとより美味しいと思います(*^^*)

続いてきょうの晩ごはん・・・修行は続く(笑)
kako-TSYq1gyAC9jFPngg.png
鶏モモのソース照り焼き
緑の温野菜 茹で卵添え
キュウリとコーンとワカメの洋風甘酢和え
お麩とトマトの煮物

kako-1qvKzQUjO0wcf5Dy.png
いつもはお醤油とみりんで甘辛く照り焼きにすることが多い鶏モモですが
ウスターソースとはちみつ、粗挽きコショウでほんのり洋風テイストに♪
最初に皮目をしっかり焼き付けるのが香ばしさのコツ・・・かな?(*^^*)

kako-Ym8kOvGGNxGH4bcf.png
左:酢の物は『飲めるリンゴ酢』を使ってフルーティーに♪ほんの少しレモン汁を足すと◎
右:薄切りのタマネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、コンソメとコップ一杯の水を加えて
   市販のトマトソース&ざく切り生のトマトとお麩をどさっと入れたら弱火で煮込むだけ~

今日もばっさりと茹で卵を切る・・・つもりだったんですが
kako-t1kbDaEJnhB4Id9F.png
・・・思ったよりやわな半熟やった~orz
どうもとろーり半熟卵だとちょっとビビッてしまうわたくし(笑)
とても縦4等分にする勇気が出なくてボス夫さんと半分こいたしました(*^^*)
でも、黄身と白身のまあるい境界線はきれいに出たんじゃないでしょうか☆☆☆

ちなみにやっぱり白身のお尻をカットし忘れたので、白味噌とマヨを混ぜたかけドレを
糊代わりにしておりまーす(^皿^v

連日、茹で卵がならぶ我が家の食卓・・・・バン○ウさん家かっ!(笑)

昆虫記・動物記

こんにちは♪すっかり秋の風が清々しくなってきたと思ったら
今週はまた残暑がぶり返すとの予報を聞きました。

 ・・・・・残暑って(^^;

もう寒露も間近だというのに、今年は本当に暑さが身に染みる一年ですね。

さて、きょうは最近買った本をご紹介したいと思います(^^)
子どもの頃に読んだ本の中で『シートン動物記』『ファーブル昆虫記』
記憶をお持ちの方も多いかと存じますが、昔から人と動物の関わりは深く強く
切っても切れない関係がございます。

書籍においてもまたしかり。

その生態を人になぞらえたもの、人にとっての愛すべき隣人として
あるいは敵意ある脅威として描かれたもの、時には人の心情を動物に投影したものと
さまざまなスタイルの小説がたくさん出版されていますが
奇しくも今回購入した2冊はどちらも動物や昆虫にまつわるものでございました。

以下、内容に抵触する恐れがございますので畳みます

親子ごはん

・・・といっても食材の話ではなく作り手のことwww

いつもは時間ギリッギリまで寝ているために、朝ごはん抜きのことも多い娘が
おしゃれなカフェモーニングを、じーっくりと時間をかけて丁寧に作り上げたようです。
kako-iG7HywJXEV7FTLEx.png
起きて早々、キッチンでスマホ片手に頑張ってたらしく、なんだか美味しそうな
カフェ風モーニングが食卓に現れました!

メインはポーチドエッグトースト♡
kako-0JDgkJwERWuLqyES.png
ポーチドエッグってわたくしも何度か挑戦したことがあるんですけれど
白身は分離するは黄身は崩壊するは、とんでもない結果になった記憶が(汗)
それに比べると、やや白身は流れたもののキレイな半熟をキープしていて
わが娘ながら『あっぱれ☆』って感じの出来上がりじゃございませんか!

うすうす気づいてはいたんですけれど・・・・・

 母親より料理うまいよね絶対orz

あ、あかん。20年主婦やってきたプライドが・・・(大汗)

**********************

え~、ともかく気を取り直しまして(^^;;;;;きょうの晩ごはんです!
kako-5sRMwquSsjvbSvS7.png
鶏肉とトマトのチーズ焼き
シーザーサラダ
きのことハムのチリソース炒め

べ、別に半熟たまごで張り合ってるわけじゃないんだからねっ!(アセアセッ;;;)
kako-LVuM6nXnjvhZ46Gh.png
室温に戻した卵を沸騰させたお湯に6分
いろいろ試してみましたらこれが一番きれいな半熟卵になります(*^^*)
レタス・キュウリ・オニオンスライス・黄、赤パプリカにツナマヨ・オニオンドレッシングで
和えたら半熟卵を乗せて、粗挽きコショウと粉チーズを振ってできあがりです。

kako-u5qmJagR5R5FwPzh.png
マヨネーズで炒めたキノコとハムにめんつゆとスィートチリソースで味つけ。
炒め油の代わりにマヨネーズを使うとコクと風味が出るので
きのこを炒めるときにはおススメ~♪

メインはすっかり我が家の定番、チーズ焼きでございます!
kako-J8doc11PmvbpMmzi.png
 削ぎ切りにして塩コショウした鶏肉(今回は胸肉とモモ肉を半々で使用)と
 スライスしたトマトを、オーブンシートを敷いた天板の上へ交互に並べたら
 たっぷりと溶けるチーズを振りかけてオーブントースターへ。
 途中、出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取りながら20~30分焼きます。
 オーブンシートごとお皿に移して貝割れを乗せたら完成です(*^^*)


母親としては娘のキッチンキャリアが高まることはとても喜ばしい反面、
ついついライバル心も芽生えたりと、ちょっぴりフクザツな気持ちもございますが
これからもどんどんいろんなレシピに挑戦して女子力を磨いていただきたいもの。
そして今度はアナタが彼に手料理を振舞ってあげてちょーだい(笑)

きのうときょうの晩ごはん

連日のバイトと教習所通いとデートに忙しい娘・・・
夜遅くまで家に戻ってこない日も多々あります。
お夕飯の時間も不規則で、ここ最近は一緒に食卓を囲む機会も
めっきり減ってしまいました(^^;

そんな中、昨日は本当に久しぶりで家族3人が揃ってのおうちごはん☆
kako-0hwDF1Oqu2Q0Zqei.png
焼き餃子
もやしときゅうりのコチュジャン和え
厚揚げの卵とじ
万願寺唐辛子の網焼き
キャベツとワカメのおみそ汁

偶然にも、娘の好きな焼き餃子がメイン♪しかも大皿から取り分けスタイルなので
なんとなく『家族団らん』っぽい感じがして嬉しかったです(*^^*)
・・・ってそんなことを思ってるのはわたくしだけだったりして~テヘペロ☆
kako-ubW5XcLzTt6J4gJI.png
いつもより気合が入ったせいか、キレイな焦げ目がつきました\( ̄▽ ̄)/

kako-C2ztcRUgBRLaHcQY.png
 湯がいたもやしと細切りにしたきゅうりと貝割れを。コチュジャン、お酢、はちみつ、
 めんつゆとたっぷりのすりゴマを合わせたつけダレに和えたら出来上がり☆

・・・・・あら?2行で完成しちゃったヮ(笑)

kako-YU1a4gRSt2G1siPY.png
 サイコロに切った厚揚げと細切りのニンジンを、お酒、みりん、めんつゆを加えた出し汁で
 さっと煮込んだらざく切りのほうれん草を足して溶き卵でとじたら完成☆

・・・・・あらあら?またもや2行でできちゃった(笑)

京野菜のひとつ『万願寺唐辛子』は見た目は大きく皮も厚いのでいかにも辛そうなのですが
実は全然、辛味がない唐辛子なんです・・・・・本来は!
じっくりと網焼きにして表面が黒く焦げるくらいまで火を通せば、普通の唐辛子も
辛味が飛ぶはず。ましてや万願寺唐辛子なのですから辛いわけないじゃない?と思いきや

 ボス夫さん、大当たり☆

一口かじった途端に吐き出す始末( ̄■ ̄;)!?・・・ってそれはなんぼなんでも失礼ちゃうん?
と、残りをわたくしもかじってみたのですが・・・

 もはや兵器と呼んでいいレベルの辛さ!炎炎炎>(~Q~;;)

あまりの辛さ、というか痛さに夫婦がふたり揃ってべろーんと舌を出して悶絶するという
なんとも行儀の悪いことでございました(^^;
実は以前にも『万願寺唐辛子』のはずなのに、ものすごく辛いのがボス夫さんに
当たったことがあるんです!こういうのってニガテな人にばっかり当たるんだよね~(笑)
いやいや、笑い事っちゃぁございません!

 業○スーパーさん、絶対コレ万願寺とちゃうやろ~!!(怒)

続いてきょうの晩ごはん。再びボス夫さんとふたりご飯に逆戻りです(^^;
kako-hIcbAcNGfnwUnoyj.png
マグロのマスタードマヨソース焼き
きのことパプリカのはちレモ和え
冬瓜とベーコンのカレー煮

きょうの残りものごはん(笑)
kako-6Z6EmIxxBh6OfkVc.png
実は先日、母からとても美味しいお手製カレーをもらったんですが、
ちょうど一人分には少し足りないくらいの量が残ってしまいまして・・・(^^;
コンソメスープで伸ばしたカレーに、これまた残っていた冬瓜とベーコンを加えて
煮込んでみました。冬瓜の甘みがカレーをまろやかにしてとても食べやすかったです。
ねーねさま、冬瓜の洋風メニュー・・・カレー味もなかなかオツなものですよ♡

箸休めは最近凝ってる『はちレモ和え』
kako-TJqgWc6frcTRen8J.png
もやしとしめじ、エノキ、オレンジパプリカを使ったのですが、
茹でたもやしをはちみつ&レモンで和えるだけだと水っぽくなってしまうので
オリーブオイルで一度、具を炒めて塩ダレドレッシングを少々落として下味に。
熱いうちに、はちみつ・レモン汁・めんつゆを混ぜた漬けダレに浸します。

さっぱりと甘酸っぱくて、カレーやマスタードのような濃いめの味つけのメインには
ちょうどイイ感じだと思うのですが、いかがでしょうか(*^^*)

メインはパッと見、お肉のようですが魚料理でございますwww
kako-dE6Y2Ay66C6CFcru.png
刺身用メバチマグロの柵が安かったのでオトナ買い(笑)
大きめの一口大に切って塩コショウしたあと小麦粉を薄くまぶします。
粒マスタードとマヨネーズにウスターソースを少々混ぜ合わせておき、
オリーブオイルを熱したら中火で両面を焼きつけます。
焦げ付かないように火を緩めたらマスタードマヨソースを入れて
マグロに絡めていきます。千切りにしたキャベツの上に盛り付けて完成♪

マヨネーズとウスターソースが味を丸く和らげてくれるので、
かなり大胆に粒マスタードを使った方が美味しいと思います(*^^*)

マスタードマヨやはちみつレモン・・・娘はとてもベーシックな味を好むので
こんな風にイレギュラーな味に挑戦できるのも、夫婦ふたりごはんならでは♪

・・・でもやっぱりちょっと寂しい、かな?(^^;


きょうのお花♡

色ち買い

☆☆☆朝の風景☆☆☆

娘が大学生になってから通学時間が日によってまちまちなこともあって
 『起床はすべて自己責任で』
となった我が家の朝(^皿^)
わたくしは自分の出社時間に間に合えばいいのでかなりゆっくりと寝ているのですが(笑)
今朝、いつもどおりに起きてふと娘の部屋をのぞいたところ・・・

 娘、爆睡中・・・ZZZ

一応、休講がないのをカレンダーで確認してから『起きなくて大丈夫?』と声だけかけたんですが
数十秒後、『おはよう』の声もせわしなくリビングに駆け込む只今の時間、9時ジャストwww
そのまま洗面所へ直行しつつ、

 「1限目はもう始まってるから論外やねんけどたぶん2限目も間に合わへんし
  昼から学校行くことにして午前中は部屋の片づけしようかなぁ・・・」


大学生になってからは起床時間だけじゃなく単位の取得と学校の成績も自己責任なので(笑)
特にわたくしとしては反対する理由もございません(ニヤニヤ)

 「ふーん、それでいいならいいんちゃう?あ、じゃあ悪いけどキッチンの流し台だけ
  洗い物して片づけといて~。」


とお願いしておいて仕事場へ向かいました。
わたくしの職場はビルの階段をひとつ降りるだけなのでwwお昼は自宅へ戻るのが日課。
午後からヨガのレッスンがあるので11時半頃に上がってくると、娘がバタバタと用意中。
ふとキッチンを見ると流しはそのままじゃあーりませんか!(--;

 あすも「あれ?流し台、片づけといてって言ったじゃーん。」

  娘 「ごめん、時間なかった!っていうかすでにヤバい!3限目、遅刻かも!!」

・・・・・・結局、遅刻かよ(笑)

********************

ちょっとお洋服のはなし。

わたくしのワードローブにおける比率40%を占めるブランドといえば、みなさまご存知の
UNIQLOでございます(^^)
欧米式の勤務体系の所為かB企業の風評もちょくちょく耳にいたしますが(^^;やはり
消費者にとってはコストパフォーマンスの高さと店舗の充実がありがたいお店。

いまや代名詞ともなった『ヒートテック』や『エアリズム』などのインナーウェアは言うまでもなく
このユニクロで購入して気に入った商品を色ち買いするのがあすも流でございます♪

まずは定番のカラーリブタンクトップ+ Mサイズ(¥500)
kako-7ThoaiUwddVfjaQo.png
夏は着用頻度が非常に高いのでどうしても肩の所が伸びてきてだらしない印象になってしまう
タンクトップはとにかく枚数と値段がキモです!
このリブタンクトップは襟ぐりが深くて細身、丈が長めなので一枚で着ても下着っぽくならず
スマートな印象なんです♪もちろん真夏だけではなくアウターやセーターの下に合わせて
通年中大活躍!で、このお値段・・・毎年買い替えても惜しくないんですよね(^皿^)
ちなみにオレンジも持ってますがただいま洗濯中。白と黒は洗い替え用に
もう1枚ずつ持ってまーす☆

ユニクロの主力ヒット商品といえば『レギンス』だと思うのですが、実はこのレギンス
わたくしの体型には全く合わない!!
どれを着てもももひきになるのでずっと敬遠してたのですが

ウルトラストレッチカラージーンズ 22インチ(¥3,990)
kako-aom6cnrtd2rosRYX.png
夏に買ったライトブルー・ライトブルー(ジーンズver)・ホワイトの3色に加えて
先日購入したのが新色のグレーは適度に入ったウォッシュ加工が、腰回りを
よりすっきりと見せてくれるのでただいま一番のお気に入りとなりました♪
ちなみに、娘もジーンズVer.のインディゴブルーを同サイズで持っているので
我が家にはすでに5本ある計算に(笑)

お尻周りに皺が寄らないように、普段よりワンサイズ小さいのを買ってるんですが
CMで見る通りまあ伸びる伸びる(笑)ホントにこれを履いたままでヨガのポーズも楽勝!
ぴったりしていますが締め付け感はゼロっていう驚異のストレッチぶりでございます。
唯一の難点は、背が低いので必ずカッティングが必要なこと(^^;
まあ、わたくしの足の長さだと『キッズサイズ』になっちゃうんですけどね(爆)

次に狙っているのはベージュなんですが、同じのにするか
kako-JN2Stq0zELNfum1N.png
こちらのカーゴタイプにするか、ただいま思案中~

カットーソー類は肌触りがいいのと洗濯がラクなので、ヨガウェアにも利用しています♪
イージースカートパンツ  Sサイズ(¥1,290)
kako-bwUR1lnPz5d7pZUt.png
もひとつ、ヨガをするうえでいいところはウエスト部分の折り返しと幅広に入ったゴムが
骨盤をしっかり支えてくれるのでポーズをとりやすいという点です。
生地が軽いのに下着のラインが出ないのもポイントですね!
ルームウェアとしても優秀です☆

いつもまず一枚買って、数回来てから色ち買いするかどうか見極めるのですが
今度買うとしたらこちらの色違いを購入したいです☆
ソフトジャージージャケット Mサイズ(¥2,990)
kako-CpZMdjE8EbjxLfzc.png
バイト先のドレスコードが『ジャケット着用』という娘と兼用で使えるように先日購入。
細かい千鳥柄が気に入っています。
kako-i2mGEj3AR6zsYdqq.png
着心地が非常~~に軽くて柔らかくて、肩こりの心配をしなくていいのが素晴らしい!
インナーに薄手のセーターを着られるようにMサイズを購入したのですが丈も長すぎず
袖も折り返しやすく、身頃もやや細身ながら窮屈感もないのもポイントです。
しかも丸められるし洗えるし、なによりこのお値段(笑)
それでいてペラペラな感じはないので、セミフォーマルくらいまでなら対応できそうです!
すでに娘と取り合いの様相を示し始めたきょうこの頃(^^;
早急に購入したいのが定番の黒とちょっとハズしが効くライトブラウンでしょうか。
kako-q1tSsHK5rfk5oYir.png

 ♪早~く来い来い、週末セール♪(笑)

やる気☆ごはん

夏の終わりは全然ヤル気が起きなくておうちごはんもサボり気味だったりしたのですが
いよいよ『食欲の秋』(笑)もたけなわ!エンジンがかかってまいりました☆

昨日の晩ごはんは『さつまいも』で季節感を感じる献立を(*^^*)
kako-PV3EbIdFKk0aLIko.png
鶏モモとさつまいものはちみつレモン煮
長いものふわふわオムレツ
冬瓜とハムのサイコロサラダ

さつまいもと鶏モモ肉の炒め煮はちょっと味の趣向を変えてみました♪
kako-1hC9n62vf3vsOJ1z.png
 さつまいもはよく洗って皮をつけたまま輪切りに、鶏モモは一口大のそぎ切り
 タマネギは縦半分に切ってから薄切りにします。ボウルにレモン汁とはちみつ、
 オリーブオイルを混ぜ合わせたら鶏肉を10分ほど漬けておきます。
 フライパンを中弱火で温めたら、鶏の皮目を下にして並べ入れていき、焼きめをつけたら
 裏返し、さらに1、2分ほど焼きます。タマネギを加えてしんなりさせたら
 お酒とめんつゆを少々足してさつまいもも投入。蓋をして10分ほど蒸し焼きにし
 さつまいもに火が通ったらできあがり☆

洋風のような和風のような、さっぱりとしたお味に仕上がりました♪
思い切ってはちみつでしっかり甘みを出すのがポイントです!

卵に長いものすりおろしをいっぱい加えたお好み焼き風のオムレツ☆
kako-U8ow26KHpQojkOGi.png
たっぷりとケチャップをかけて誤魔化してますが、焼きが浅くてぐちゃぐちゃに(>0<)
ホントはパンケーキみたいにふんわりするはずだったのになぁ・・・orz

kako-9Pg7jT8YFsVBf2sN.png
冬瓜は実は『生』でも食べられるんですね(@0@)
厚めに皮を剥いてサイコロ状に。厚切りのハムも同じ大きさに切って、縦半分にした
プチトマトとともにお好みのドレッシング(今回はオニオンドレッシング使用)で和えただけ♪

生の冬瓜・・・まるで梨のような食感と瑞々しさ!!

手前味噌ではございますが、これはわたくしすっごく気に入りました♡♡♡
生でいただく冬瓜メニュー、もっといろいろと研究してみたいです!
お?!と思われた方、ぜひぜひ一度おためしあれ~(*^^*)

きょうの晩ごはんはちょっと皿たくさん♪
kako-8Yvn11j17lbWlybp.png
豚肉の味噌マヨチーズ焼き
貝柱入りおからとひじきのサラダ
レンコンのコチュジャン焼き
キュウリとワカメの酢の物
トマトの中華風スープ

品数が多い日・・・それは残りもの大掃除の日(笑)
スープに使ったトマトも実は『ダブり買い』しちゃったものだったりします(^^;

kako-MWg6nqkTZQuJuKFd.png
レンコンが余っていたのでコチュジャンと塩ダレドレッシングを絡めて焼きました。
けっこう豪快にコチュジャンを入れたんですけれど、思ったよりはあっさりと
薄味に仕上がりました!なぜだ~??www

kako-Cxdq6nFbpuBB8LWM.png
左:おからも余っていたのでひじきと合わせたサラダ再び~。前回はチーズを入れてましたが
 今回はこれまた戸棚に転がっていた貝柱の缶詰を加えて(笑)
 味つけはめんつゆ&マヨネーズにかつおぶしも混ぜ混ぜ♪♪
 貝柱とかつおぶしの旨みがしっかりとおからに染みて、マヨの酸味との相性も◎
右:先日お伺いした『うなぎ 廣川』さまのうざくを参考に・・・ってうなぎは入ってませんがww
  いつもの酢の物は寿し酢とめんつゆで作るのですが、そこにほんのちょっぴりだけ
  生姜の絞り汁を混ぜます!このほんのちょっぴりの隠し味が効いてプロの味に?!

メインは豚の生姜焼きをアレンジです☆
kako-1Sq3jZ9gBaXXO0gX.png
 名古屋味噌とマヨネーズとたっぷりの粉チーズを混ぜ合わせて
 豚の生姜焼き用スライス肉に塗っていきます。オーブンシートを敷いた天板に
 豚肉を並べたら、オーブントースターでおよそ10~15分、焼くだけです!
 お皿に並べて貝割れを散らしたら出来上がり~

お恥ずかしいくらいカンタンで手間なしのメインなんですが、いい感じに脂が抜けて
チーズマヨ味噌が香ばしいので、どんどんお箸が進みます(*^^*)

ちょっといい感じにやる気が出てきたわたくし♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
この調子がずーっと続くかどうか・・・それは神のみぞ知るなんちて(ニヤリ)

それでは、缶ビールを開けて『抱きしめたい!Forever』を観ながら
懐かしい青春時代と時の流れの無常さ(^^;にどっぷりハマりたいと思いますので

・・・・・・これにて、ドロン=3

アドレナリン出てるたぶん・・・

こんばんは(^^)

今日・・・・・というかもう昨日の晩になりますね(←相変わらずの夜更かし)
フジテレビ開局55周年記念番組『SMAPゴー!ゴー!』を観ていました。
結成以来25周年という節目を迎えられるSMAPの、ジャ○ーズアイドルらしからぬ
不遇の下積み時代から国民的トップアイドルとしてさまざまな金字塔を建てられるまでの
過程は、そのままわたくしどもが体験してきた時代の変遷としてとても懐かしく
興味深いものでした(^^)

そんな番組の最後に『生放送ドラマ』として復活したのがかの名作ミステリー
『古畑任三郎』・・・といっても古畑警部補ご本人は登場されませんが(笑)
脚本はご存知、日本を代表する名脚本家の三谷幸喜さん。
一話完結で『倒叙もの』と呼ばれる
“犯行の一部始終を提示し、探偵役がその推理によって明らかにする過程をを観せる”
というスタイルで、その犯人役には大物俳優さんや各界の著名人が名を連ねています。

1999年のお正月スペシャル番組としてSMAPの5人が『国民的アイドルグループSMAP』
という自身そのままの役柄で、全員が共謀しての犯人役を演じられたのですが
古畑任三郎にその犯行を暴かれ、刑務所に収監されてから14年後・・・という設定の
ミニドラマを生放送で演じる、とのこと(@0@)

さすがにわずか10分程度の寸劇でしたが、そのせりふの掛け合いの妙と
独特の緊張感、そしてメンバーの力量が拮抗して非常に面白いドラマでした♪

さてそんなSMAPのメンバーとも縁の深い三谷幸喜さん・・・
 (SMAP5人全員とは別に、単独で犯人を演じられたことのある木村拓哉さん。
  映画『笑の大学』で名優役所広司さんと丁々発止の演技を披露されたのは
  稲垣吾郎さん。2004年のNHK大河ドラマで1年間主演を務められた
  香取慎吾さんは映画『有頂天ホテル』にもご出演なさっています)

彼の新作映画がまもなく封切りになります!
11月9日より上映開始・・・『清須会議』

実は以前に原作にあたる、三谷氏本人執筆の歴史小説『清須会議』を
拙宅でもご紹介したことがあるのですが(記事はこちら
まさか映画になろうとは!!

しかもキャストの豪華なこと豪華なこと・・・
 役所広司(柴田勝家)・大泉洋(羽柴秀吉)・ 佐藤浩市(池田恒興)
 鈴木京香(お市の方)・妻夫木聡(織田信雄)・伊勢谷友介(織田信包)
 浅野忠信(前田利家)・松山ケンイチ(堀秀政)・中谷美紀(寧々)
 西田敏行(更科六兵衛)・・・・・(敬称略)

戦国時代劇ということで取っ付きの悪さを感じてらっしゃる方も多いかと思いますが
そこは三谷クオリティ☆歴史の知識なんぞなくても人間ドラマとして
存分に楽しませてくださること間違いなし!と期待しています(*^^*)
kako-uHOFqMfWWW7FNBCj.png
『古畑任三郎 SMAPのその後』を観て、ますます楽しみになってきました~♪♪♪

もう一度観たい古畑シリーズ☆
