fc2ブログ

きのうときょうの晩ごはん

こんばんは~☆

ここ数日はおうちごはんを作ったり作らなかったり作らなかったりしてました(笑)
外食が続いても文句が出ない家族に恵まれてとっても有り難いことですが
誰かに止めてもらわないとどんどん自分に甘くなるあすもでございます(^^;

昨日の晩ごはんは娘のお友だちも飛び入り参加してくれました♪
kako-xtOLkujwYB3i31V4.png
いかとレタスの香味炒め
かぼちゃのチーズ焼き
プチトマトとオニオンのコンソメスープ
母の炊いてくれた肉たけのこ

kako-pbIEUhbx0ZdAp0Oi.png
最近、近所のスーパーからなぜか姿を消してしまった丸ごとヤリイカ(:_:)
お刺身用に糸造りにしたものか冷凍の紋甲イカしか見当たらなくて困ってます。
やっぱりほんのり桜色の足がのぞいてる方が美味しそうに見えるんですよね。
 フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、スライスしたニンニクを入れて火にかけ
 ニンニクがカリカリになるまで弱火でじっくりと炒めて香りを出します。
 いったんニンニクを取り出したら中強火にしてイカを入れてお酒と香味ペーストで
 風味をつけます。薄い輪切りの新ジャガ、イチョウ切りのニンジン、
 スナップエンドウを加えたら塩コショウで味を調え、最後に一口大にちぎったレタスを
 足してニンニクを戻したら 出来上がり♪

ちなみにわたくし、イカの薄皮をメリメリ~っと剥くのが大好きです(笑)

kako-Pi8rpeX7wTGojSdF.png
お友だちに好評だったプチトマトと新玉ネギのコンソメスープ♡

kako-LMoBEJw9N4qxAIbt.png
かぼちゃのチーズ焼きはトースターの天板にオーブンシートを敷いて作ると
そのままお皿に移すことができます(^^)
荒挽きコショウをかなりガッツリと振っていますが、カボチャの甘味とチーズのコクで
ちょうどいい感じの刺激に!

娘のお友だちがご相伴してくれる時は嬉しさ半分プレッシャー半分
いつもよりちょっぴりドキドキしながらの晩ごはんです。美味しく食べてくれたかな?(*´∇`*)

きょうの晩ごはんは家族だけなので気楽なものです(爆)
kako-Bvxu1m4SCLbk0Fl2.png
ニラ入り麻婆豆腐
チンゲンサイの中華煮浸し
きゅうりと海苔の味噌和え
コーン入り卵スープ

いつもいつもハイクオリティのお料理を素敵な盛り付けで魅せてくださる
ボーノくんさま宅『おいしいごはんBuono日記』より
http://buono555.blog.fc2.com/blog-entry-358.html
こちらの記事から参考にさせていただいた『きゅうりの味噌和え』(右)
kako-3iLdUuDxtewqqA6U.png
きょうのメインが麻婆豆腐でしたのですりゴマと韓国海苔を加えて
ほんのりアジア風にしてみましたよ♪
左のチンゲンサイの中華煮浸しは、電子レンジで加熱したチンゲンサイに
鶏がらスープとごま油を和えただけの超カンタンレシピです(笑)

きょうのニラ入り麻婆豆腐は初心に戻ってベーシックに作りました!
kako-n08SNfa9fahdSJr0.png
我が家では辛いのがあまり得意じゃないボス夫さんに合わせて
テンメンジャンをどっさり加えます。コクと甘味が増して豆板醤の辛さがマイルドに♪

kako-bYJWNJGkXkzA5zo1.png
たまごとコーン、長ネギに余っていた水菜も細かく切って加えました。
スープの具は冷蔵庫の中のハンパ物で作るのでいつも一期一会のお味なのです。
きょうは幸運なことに『良い一会』でしたwwwww

ある年配の方のお言葉・・・
 
 「いつも一食一食を大切に美味しくいただきたいの。
 残りの人生、食事をする回数も限られてるんだから
 つまらない物で済ましてしまうのはもったいないでしょ?」


・・・心したいものです(^^;

スポンサーサイト



コメント

わー!お嬢様のお友達。
女の子の目って気になりますよね!
でもあすもさんなら大丈夫☆彡
きっとお友達も大満足だったことでしょう^^

私も・・・
いまからお嬢さんが家にきたときの御飯を考えています(笑)
ああその前に、家をなんとかしなきゃ!
もう26年?27年も住んでいるアパート。
ふすまも張替えしないままです(><)
お引越しできたら一番いいんですけどねー(ヾノ・∀・`)ムリムリ

2013/05/16 (Thu) 23:21 | anon #TY.N/4k. | URL | 編集
anonさま

以前、娘の友だち相手にやらかしたことがあるんで
http://mossamossary.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
かなり緊張しちゃいました(笑)
最近の若いお嬢さんの好みが全然分からなかったので心配でしたが
コンソメスープとカボチャのチーズ焼きが好評をいただいたよう(ホッ=3)

もしも新しい家を建てて引っ越せるようなチャンスがあれば今度こそ
 機能性にあふれた収納と自分好みの素敵なデザインにして毎日キレイに使う!!
 そんでもって、そんな家にピッタリの素敵な奥さまをめざして自分を磨く!!』


なんてことを毎日思っています・・・思ってるだけですけどwww
万が一にもそんな日が来たとして、たぶん結局は今とさほど変わらない生活(笑)
 

2013/05/17 (Fri) 01:30 | あすも #- | URL | 編集

娘さんのお友だちも一緒に食事、家庭によって好みや味付けが違うので
やや ドキドキでしょうね!
気が付くと「美味しい!」の言葉がでるまで 睨んでたりして?(笑)

南瓜のチーズ焼き、美味しそうです。
たぶんポイントは ガッツリの粗引き黒胡椒でしょうか?
まね させていただきま~す。(^^)

2013/05/17 (Fri) 14:20 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集

『一食一食を大切に・・』
あたしも 心がけています^^
でも たま〜に ジャンクもおいしいんですけどね^^;
ボス夫様は 辛いの苦手ですか・・
絶対我が家の麻婆豆腐は食べれないな
うちは 鷹の爪を種ごと入れますから 超激から!
『ヒィヒィ』言いながら食べてます
イカの皮剥き、わかります〜〜〜ww
あと カワハギの皮むきも気持ちいいですよ〜〜^0^

2013/05/17 (Fri) 16:45 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
ボーノくんさま

そうなんですよ~!つい、じっとお箸の行方に見入ってしまいそうで(笑)
こちらもドキドキでしたが、よく考えたらお友だちの方も『品格テスト』状態で
プレッシャーだったかもしれませんね(^^;

とろけるチーズは思い切って南瓜がかくれるくらいどっさりと乗せた方が
美味しく出来上がると思います♪
ボーノくんさまに真似していただけるなんてなんだか光栄ですヮ(*^^*)

2013/05/17 (Fri) 17:10 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

心から美味しいと思えればジャンクでもコンビニ弁当でも
『食を大切にしている』ってことになる!・・・・・かな?(笑)

彼はカレーの辛いのと唐辛子の辛いのがニガテみたいです。
真逆にわたくしはワサビと辛子がダメなんですよ~(^^;
なので回らないお寿司屋さんに行くといつもちっさな声で
「さび抜きで」とお願いしてますwww

あの皮を剥くときのメリメリ~とした感触がストレス解消になるんですよね♪
あとエビの背ワタがキレイな一本に抜けた時の爽快感もたまりません(笑)

2013/05/17 (Fri) 17:19 | あすも #- | URL | 編集

毎回のことですが、美味しそうで
お腹が、ぐぅ~っとなってきちゃいます。
わたしもイカを食べるのもさばくのも好きです。レタスのシャキシャキとイカの歯ごたえが美味しそう^^!

2013/05/18 (Sat) 06:35 | フェアリーローズ* #SzGz/ufI | URL | 編集

あすもさんくらい料理の腕前が素晴らしかったら,娘さんも自慢のお母さんでしょうね。私くらいの達人になると,子どもの友達なんかとてもじゃないけど呼べませんもの(汗)
やっぱり家族だけのときと,お客様があるときのお料理はちょっと気合が違いますよね。品数も栄養も充実していて,いつでもあすもさんは,私の尊敬する素敵なお母さんです♪

2013/05/18 (Sat) 07:47 | ゆかピン #- | URL | 編集

いつも 垂涎もののおうちごはん 我が家の広々としたテーブル つい見比べてしまいます(^_^; …
女の子が我が家にお客様でいらしたらさあ~て 何をお出ししましょう 私病気で寝てることにしますo(*^ー ^*)oにこっ♪

2013/05/18 (Sat) 15:52 | いろは #- | URL | 編集
フェアリーローズ* さま

お返事が遅くなってすみません。

お褒めいただいて光栄です(*^^*)
若いお嬢さんはイカなんて召し上がらないかしらんとちょっと心配だったんですが
それなりに食べてくださったのでよかったです(笑)
でもやっぱりあの「下足」部分があって欲しかったですね。

丸ごとのイカを捌くのはちょっと面倒なんですけど
あちこちにストレス解消になる作業があるところがニクイですよねwww

2013/05/18 (Sat) 21:22 | あすも #- | URL | 編集
ゆかピンさま

お返事が遅くなってすみません。

きゃぁ~~~っ(≧▽≦)そんなに持ち上げていただいたら
こっぱずかしくてたまりませんぞー♡♡♡
http://mossamossary.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
↑ってなことばかりですよ~いつもいつも(汗)

この日も突然『今から連れて帰ってもいい?』的なメールが一本あっただけで
大わらわで掃除(別の部屋にあれこれ放り込む、とりあえず笑)して
ダルダルの部屋着を着替えて化粧して正座で待機ですwww

まさか晩ごはんまで必要とは思いませんでしたホントのところ(笑)

2013/05/18 (Sat) 21:33 | あすも #- | URL | 編集
いろはさま

お返事が遅くなってすみません。

うふふ小さなテーブルだとごはんが充実して見えるので得してますwwwww

若いお嬢さんのご来訪ともなると、いろいろ気を揉んじゃいますね(^^;
ウチは一週間の献立がすでに決まっているので、イレギュラーなできごとに
対応するのがムツカシイ~orz

「ウチのママ、今日あんまり具合良くないみたい」・・・うーんナイスアイディア!!(笑)

2013/05/18 (Sat) 21:40 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する