スポンサーサイト


味ごはん

こんばんは(^^)
最近の新聞で読んだ話なんですが。
お寺や神社を訪れると街中に比べてずいぶん静かだなぁ、と思われたことはありませんか?
あれは科学的に根拠があるそうです!
その理由は・・・・・
kako-bD5KyxPapT28LE2q.png
『苔』なんだそうです。(写真は野々宮神社)
京都精華大の教授の研究によると、苔には高い吸音効果があるため、コンクリート敷きや
石畳の場所に比べて寺院仏閣などの庭園の方が騒音が響かないのだとか。
寺社の境内や神苑が深閑としているのは決して気のせいではなく、科学的実証があるということに
なんだかとっても感動した記事でした(*^^*) 

もう一件。 
京都市西京区にある松尾大社が一昨年の台風被害を受けて本殿裏山の樹木を伐採したところ
巨大な岩肌が現れたそうです。巨石=磐座(いわくら)が信仰の対象となるのは
世界的な原始宗教の典型であり(ストーンヘンジやメンヒルなど)日本でも多くの例がありますが
この松尾大社でも社殿が建てられる以前の太古から、松尾山頂上近くの磐座は
祭神が降臨した場所としてあがめられていたのだとか。今回の巨石発現は松尾大社の磐座信仰を
裏付ける有力な証拠となるかもしれません!
kako-7nq092zERoofZ3yL.png
(松尾大社 楼門および本殿)

line17.gif

今回のおうちごはんは特に『ご飯』に力をいれてみました♪
おとといの晩ごはん・・・
kako-5tXFG0bsswQrDiS8.png
小芋と蛸の煮物
小松菜と焼き揚げの胡麻和え
かぼちゃとニンジンのおみそ汁
牛蒡と茸の炊き込みご飯

いつも薄味になりがちな炊き込みご飯ですが、今回は思い切ってしっかりと味つけしてみました☆
kako-FmZT2eCbQ53bP9kd.png
大~成~功~☆☆☆・・・といってもカツオダシにめんつゆだけなんですけどね(笑)
 皮をこそげた牛蒡は縦半分に割って薄い半月切りに、エリンギと椎茸、ニンジンは細かい賽の目に。
 炊飯器に米と牛蒡、エリンギ、椎茸、ニンジンを入れたら、濃い目に取った昆布とかつお節の出汁、
 めんつゆ、酒を分量まで入れて普通に炊きます。炊き上がったら底から大きくかきまぜ蓋をして
 10分ほど蒸らしたら完成☆

鶏肉もお揚げさんも入ってませんが、牛蒡の旨みと茸の風味だけで充分美味しいです♪

kako-uUXSfiYRFMUxX2jS.png
オーブントースターでカリカリに焼いたお揚げさんのアイディアは、
いつも美味しそうなおうちごはんとキュートなぱぴちゃんたちの日常を綴ってくださっている
ぱぴちゃんのねーねさまのお宅ぱぴこ×2より参考にさせていただきました☆
普通の胡麻和えに加えるだけでより香ばしさが増して食欲もアップ↑↑です!

メインは蛸と小芋に蚕豆をあわせて春らしく(*^^*)
kako-YS1CCkQDdBjtNmRx.png
前回の失敗をふまえて(笑)塩した蛸はさっと煮てから一度引き上げて、小芋をゆっくりと炊き上げてから
再び戻して一煮立ちしています。やっぱり蛸は煮すぎないのがポイントですね!今回は柔らかく美味しく
仕上がりました\(^▽^)/

・・・続いて昨日の晩ごはん
kako-UXKQhgW6k1h0pQn1.png
豚高菜丼
千切り野菜の中華風ベジスープ
塩茹で蚕豆
大根の皮と出汁ガラ昆布と自家製かつお節ふりかけのきんぴら

kako-kojDYynzrOh9FnOF.png
豚バラ薄切り肉と高菜漬けをお醤油で炒めて炊きたてご飯に乗っけ盛り☆
これだけで充分ウマウマ~などんぶりの出来上がりです♪ポイントはたっぷりと加えた白ゴマ!!

今回の節約おかずです☆
kako-a9pYFAZSX5qbfRtv.png
 大根の皮と出汁ガラ昆布は千切りに、余っていたお揚げさんもほそぎりにしたら、ごま油でざっと炒めて
 めんつゆとお酒で味つけします。最後に出汁を取ったあとのかつお節で作った自家製ふりかけを加えて
 ひと煮立ちさせたら完成♪

出汁ガラのかつお節を炒って作ったふりかけは単純にご飯に乗せて食べるだけでなく、和え物や煮物、
きんぴらにも使えてとっても便利です♪
kako-F8urjor5yJcvx6dB.png

line17.gif

このブログを打ち込んでいるマシンのOSは未だにWindowsXPで、今まで重宝してきたのですが
更新停止に伴いまして、本日新しいパソコンの購入に踏み切りました!!
新しいOSはWindows8.1なんですけど、XPやWindows7とは全然違っていて、慣れるまでしばらくは
前途多難の予感!!(><)・・・ていうかほとんど分からん(苦笑)
新しいマシンはわくわくと嬉しいんですけどいろいろ設定が面倒なんだよな~ぐぬぬ
新着は週末の予定です。期待半分、不安半分の複雑な心持ちでニューマシンを待ちましょう。
もしもブログの更新が遅れましたら、

 
ああ、あすも苦戦してやがるな(笑)

とぬるい目で見守ってやってくださいませwww
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
そうですかぁ!コケって凄いんですね!!
ぱぴこ家は まわりに高い建物がないため、町中のの騒音がクリアに聞こえてきます(涙) いっそのこと、ベランダにコケ生やす??? いえいえ それは怒られる・・・ってか、滑りこけるかな^^;

パッと見て 「あぁ♡春だなぁ^^」って思える食卓ですね!!
茹でそら豆さん、良い仕事していますwww
さっそく揚げさんのっけ、していただいたんですね^^
ご紹介、ありがとうございます〜^0^
うちはね 水菜+三つ葉のウマウマにはまってしまい ほぼ毎日いただいてるんですよ〜^0^
炊き込みご飯、カツオ濃いめにすると しっかりお米に味がついておいしいですよね♡ いい色に光ってますし、この炊き込みご飯、食べたいなぁ^^

カツオ出汁後のカツオふりかけ♡
塩昆布も入ってるんですか?? 
いつか やってみたい・・・・ 
あすもさん家が出汁を取る日、うちのぱぴこ、お泊まりに行かそうかなぁwww

2014/04/18 (Fri) 10:05 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

おはようございます☆

なるほど~周囲に高い建物がないと音がダイレクトに入ってくるのね(^^;
見晴らしは良いんでしょうけれど・・・ウチは周囲に高い建物が多いので
あちこちから音が反射してくるんですよ!なので近所の学校の吹奏楽の音とかが
全然違う方向から聞こえてきて「何のイベント??」とか勘違いしちゃいます(苦笑)

滑りこける・・・コケだけに(笑)

蚕豆が店頭に並ぶと「いよいよ春もまっただ中やな~」って思いますね♪
カリカリお揚げさん、わたくしも危なかった~!実は片面焦げてます(笑)
今までは「濃すぎたらフォローが効かない」ってビビっちゃったせいでいつも
炊き込みご飯が薄~くて味気なかったんですけれど、今回はダメ元で
濃いめ出汁+めんつゆで炊いてみたらバッチリでした☆
炊き込みご飯って美味しくできるとついつい食べ過ぎちゃうんですよね~

出汁ガラふりかけには、忘れてしまい込んでいたもらいものの塩昆布も
入ってます(笑)出汁ガラのカツオ節だけだと旨みが足りないかな?と
思い切って一袋(15センチ角くらいのちっちゃいやつですけど)を投入したら
ちょうどいい感じの塩気になりました(^皿^)

ぱぴちゃんたちがお泊りに来てくれたらあまりのカワユさに出汁を取るのも忘れそう(爆)
ウチのピヨさんと仲良しになってくれたらいいなあ(*^^*)

2014/04/18 (Fri) 10:44 | あすも #- | URL | 編集

なるほど~~。
苔って、偉大なんですねぇ。

見た感じもしっとりとし、触った感じも癒され、実際にいい働きをする・・・。
かと言って自己主張は強くなく。
日陰を自分の居場所として、文句も言わず・・・。

苔のような人間になることを、人生のテーマにしても良さそうです。
非常にステキな存在ですね♡

あすもさんの食卓のお写真を拝見し、今夜は炊き込みご飯に決定♪♪しました♡
家にあるもので、何かしら作ってみますね~~☆!!

2014/04/18 (Fri) 12:22 | こぶりんぼ #- | URL | 編集

こんにちは!!

ソラマメさんの登場ですね~
シーズンいんですものね!!

節約おかずはだいすきですよ~
昆布やかつお節の出汁がらは役に立ちます
お給料前の強い味方でもあるしね!!
美味しいので一石二鳥です♡
ふりかけ、美味しそう!!

NEWパソコンくるんですね~
わたしも8.1ですが思っていたよりも使いやすい
もっと苦戦すると思っていましたが
初期設定もこの私でも出来たので大丈夫ですよ!
サクサク動いてうれしいし
なんといっても、おりこうさんで感心します
しばらくは楽しんでくださいね!!


2014/04/18 (Fri) 15:11 | さにーママ #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

そう!しかも苔はとてもシンプルな生き物であるがゆえに環境の激しい変化にも対応して
太古の昔から現代までその命を繋いできたとってもタフな植物なんです!
見た目はしっとりと慎ましやかでありながら芯の強さをその奥底に秘めている・・・

いいですね~苔のような女性、素敵です(*^^*)

何を合わせても美味しく包み込んでくれる懐の深い、炊き込みご飯のような女性も魅力的だヮ♡


2014/04/18 (Fri) 23:24 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは☆

蚕豆大好きなので店頭に並び始めるとテンションが上がります↑↑
塩茹ででそのまま気軽にいただくのもいいですが、やっぱりあのキレイな緑を彩りに使うと
一気に食欲がアップしますね♪

昆布やカツオ節の出汁ガラはいい感じで味が抜けているからでしょうか。
ボス夫さんは昆布を炊いたものが苦手なんですけど、出汁昆布ガラを炊いてみたものは
大丈夫だったみたいです(*^^*)他にもいろいろな使い方を模索してみます♪

ニューマシン、たぶん週明けくらいには届くはずなので、今からドキドキです(≧▽≦)
初期設定、がんばってみます!!もしものときはどうぞお力をお貸しくださいませm(_ _)m

2014/04/18 (Fri) 23:31 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

家中はちょっとアレですけど(笑)中庭とかだったら風情ありそうですよね~
ひそかに『中庭がある日本家屋』に住めたらいいな~♡っていうのがわたくしの夢なんです♪
そろそろ宝くじ当たらないかな~www

蚕豆大好きなんで今の季節はテンション上がります↑↑ そのまま塩茹でもいいですけど
意外とどんな食材にも合うんですよね♪鶏肉と一緒に炒めるのも美味しそう☆
次回ぜひウマメロ~体験させていただきます(^^/

2014/04/19 (Sat) 00:12 | あすも #- | URL | 編集

こんにちは。
鶏もお揚げも敢えて入れない炊き込みご飯、良いですね。
私も最近は色々と具材を混ぜるよりも、種類を少なくして、それぞれの味が分かりやすいものを作りたくなっております。

2014/04/19 (Sat) 10:23 | yuccalina #- | URL | 編集

おはようございます。
節約ふりかけ美味しそうですね。前はよく昆布と鰹節ゆうこう活用していたのですが、最近はあとから・・・と思うとついそのままに・・・・増税分節約しなければいけないのであすもさんを身なららって、また作ってみます。

新しいパソコンいいですね。わからないことがあったら娘さんがいるから安心ですね。

2014/04/19 (Sat) 11:06 | 知恵ママ #- | URL | 編集
yuccalinaさま

こんばんは~(^^)

具だくさんも豪華でいいですけれど、シンプルに素材の味をひとつひとつ噛み締めて
美味しさをじっくりと感じるのも大切なことですよね♪
牛蒡をはじめ、根菜や茸には鶏肉や油揚げにも匹敵する旨みが凝縮されていて
炊き込みご飯にするとその風味が一段と強調されるように思います(*^^*)

2014/04/19 (Sat) 23:02 | あすも #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは~(*^^*)

どこまで続けられるか分かりませんが(笑)楽しみながらのんびり頑張りたいです☆
一週間分の出汁を取るので、かなり大量な出汁ガラが出たんですけれど、なんとか
ちょうど一週間で使い切ることができました。特に、かつお節ふりかけは
調味料としても使えることが分かったので、どしどし活用したいですね。

新しいパソコンは来週くらいに到着するんですけど今からドキドキです!
娘と相談しながらぼちぼち慣れていけるといいんですが(*^^*;;;

2014/04/19 (Sat) 23:32 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

京都市西京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014/04/18 (Fri) 09:11 | ケノーベル エージェント
