スポンサーサイト


やっちまったなー

こんばんは。
みなさま台風18号の被害はございませんでしたか。関東地方の方はちょうど出勤時間に
強い風雨に見舞われていると朝のニュースで聞きました。交通機関の遅れなど
さまざまな影響を蒙られた方も多かったのではないでしょうか。

台風はすでに東北海上に抜けたとのことですが強い吹き返しの風、そして続いて発生している
19号の動きにも十分ご注意くださいませ。

京都は午後から青空も見られましたが、時おり小雨がぱらついたり急に冷たい突風が吹いたり
といった一日でした。車で走っていると正面に綺麗な虹が♪
kako-ihSawST9vFg1xbHN.png
ガラケーのカメラなのでこれが精一杯(^^;

********************************

ある日の晩ごはん
100501.png
茸たっぷり豚キムチ
焼き大根
豆腐バーグの中華あんかけ
大根の葉と塩昆布のめんつゆ炒め
ピーマンとオイルサーディンの和え物

一日一常備菜・・・というか量が少なすぎてただのお惣菜(笑)
100502.png
 みじん切りにした大根の葉をごま油で炒めたら塩昆布を加えてめんつゆで味をつけ
 水分をとばしながら炒め煮にします。火からおろして味をなじませたら白ごまを振って完成☆

冷蔵庫の奥に古くなった塩昆布があったので(笑)大根の葉といっしょに炒めてみました。
スーパーに売っている大根はほとんど葉を切り取られているのでちょっとしか作れなかった~(><)

100503.png
メインは豚キムチですが、椎茸、舞茸、しめじをたっぷり入れてみたらとても奥行きのある深い味に(≧▽≦)
嵩が増えるのでお肉の量はいつもの半分でOK☆お財布にもお腹にも有り難~い一品ですww

先日作り置いた豆腐バーグに中華風の甘酢あんを。和風だしとはまた違った味わいが楽しめます♪

乾物をたっぷり使った炊き込みごはん☆
100504.png
 芽ひじきと切り干し大根は一緒に水で戻します。切り干し大根は浸ける前に細かく切っておくとラクチン♪
 湯通ししたコンニャクと油揚げ、ニンジン、筍はみじん切りに。洗ったお米を炊飯器に入れて
 すべての具を加え、通常の分量まで戻し汁(足りなければお水も)を入れたら白だしとめんつゆで
 やや濃いめに味を整えます。普通の炊飯モードでスイッチオン☆
 炊き上がったら軽く混ぜ返し、お椀によそったら出来上がりです♪

もしもあれば干し椎茸も加えるとなおいいかも(*^^*)
ポイントは乾物を全部一緒にして戻すこと!こうするとよりダシの味に奥行きが出るんですって・・・と
お料理番組でおっしゃってました(笑)

またある日の晩ごはん
100505.png
あんかけラーメン
ピーマンの胡麻よごし
茸たっぷり豚キムチ(残り物)
あんまり覚えてませんけどこの日はきっと疲れてたんでしょうね(笑)けっこうな手抜き献立です(^^;

100506.png
スーパーには「炒め野菜パック」なるものが売られておりまして、もやしやキャベツ、
ニンジン、しめじといった野菜が食べやすい大きさにカットされた状態で袋詰めされているんです。
今日は包丁持つのもイヤだな~なんて日にはありがたいですね(^皿^)

炒め野菜に長ネギの斜め切りも加えてごま油で炒めたらひたひたに水を加え、野菜だしと香味ペーストで
ベースの味を決めたら日本ハムのトンポーローをそのまま投入!
00175.jpg
トンポーローの甘辛い味がそのままベースだしに加わってちょうどいい感じになります(*^^*)
片栗粉でとろみをつけたらあらかじめ茹でておいた中華めんにどばーっとかけるだけwww

手抜きのつもりだったんですが、意外にも家族には大好評でした(@0@)
一生懸命作るよりも手抜きの方が美味しいってどないやねん(笑)

ラーメンのあんが残ったので、なんとかお弁当に使えないか考えてみました!
100507.png
写真では見えませんが、あんかけの下には玉子焼きが入ってますww
ラーメンのあんにお酢、ハチミツ、お醤油などを加えて中華風の甘酢味にチェンジ☆
固めにとろみをつけ直したら容器の大きさに丸く焼いた玉子の上からかけてかに玉もどきに(笑)
万が一の大惨事に備えてお弁当箱をラップでぴったりと包んでジップ袋に入れておきました(^^;

またまたある日の晩ごはん
100508.png
水菜とイカのサラダ
メカジキのバターソテー&焼き野菜
アボカドとグレープフルーツのサラダ
大根の皮のきんぴら&甘酢そうめん

100509.png
またまた、あっさむさま春夏秋冬 京のくらしより美味しいおかずを教えていただきました☆
水菜のシャキシャキ感とイカのもっちりとした歯ごたえ、茹でオクラの食感が良いバランスで
食べ応えのあるおかずサラダです(*^^*)残っていた茗荷も散らしてみました♪
あっさむさん、見た目も豪華でとても美味しかったです!!また美味しいおかずをご教授くださいませね~

100510.png
アボカドは酸味のあるフルーツとの相性もピッタリです☆変色防止と味を調えるために
レモン汁を加えるのがポイント☆ドレッシングはクリーム系のフレンチドレッシングが◎

一日一常備菜は大根の皮を使ったきんぴらです♪ニンジンの細切りも加えると彩りも良くなりますね。

あんかけラーメン、まだまだ使い回してます(笑)
今度は茹でた素麺に絡めてみました・・・・・・・・・ネタもぼちぼち限界だな(^^;

100511.png
ウチの近所には何軒かスーパーがあるんですが、なぜかどこにもメカジキがなかったんです!
京都ではあまり食べないのかな~と思って諦めていたところ、つい最近新しくできたスーパーの
鮮魚コーナーがとても充実していて、メカジキも普通に売られているじゃあ~りませんか(☆▽☆)
さっそく購入してまずは定番のバター醤油ソテーにしてみたところ、これがウマウマ♪♪
今までメカジキを食べたことがなかった娘は『鶏肉かと思った』ですって(笑)

それから何度か足を運んでみましたが定番商品としてほぼ毎日売られてるみたい!
これからはメカジキのレパートリーもいっぱい増やしていきたいなー(*^^*)

100512.png
ホントに鮮魚コーナーの魚が良い!しかも意外とリーズナブルだし(嬉)
国産の塩鮭も身がとてもキレイで締まってるので、お弁当に入れても見栄えがいいですね☆
ハート形の卵焼きと甘酢素麺も添えて・・・ちなみに甘酢素麺は冷めたらダンゴになっちゃって
娘いわく『二口で食べれた』んだそうですトホホ

トホホといえばやっちまいました!!
100520.png
お弁当に入れるポテトサラダ用に粉ふき芋を作ってたんですけど、うっかり焦がしちゃいましたorz
幸いにもジャガイモ本体にはあまり被害はなかったものの、お鍋はご覧のとおり真っ黒!
アルミ鍋なので重曹も使えないし、これを元通りに磨くのか(´Д`) =3ハァァァァ
朝からすっかりブルーになってしまったあすもでした。

きょうのおやつ




会社のお得意先さまからいただきました♪100521.png
丹波黒豆合わせ焼きです。
素朴な甘みと香ばしさが懐かしい生せんべいにほんのり優しい黒豆あんが包まれています。
しっとりとした柔らかさが絶妙でついつい枚数を重ねてしまう佳品です(*^^*)


へびのあし・・・・・・・お鍋、やっぱり買い替えることにしました~(^^;;
スポンサーサイト

コメント

うひゃぁ~~

やっちゃいましたねー! お鍋~(^^;)
粉ふきイモって曲者ですよね。。。(-_-;;;)

私が作ると、大体いつもイモの本体なんてほとんど
鍋にくっついて、結局マッシュポテトに…みたいな(T_T)

豚キムチを茸でヘルシーにカサ上げ、いいっスねー♪
茸類めっちゃ好きなのに、そーいえば豚キムチには
入れたコトなかったですわ~(*^^*)

2014/10/07 (Tue) 00:53 | 小藤 #- | URL | 編集
小藤さま

はーい見事にやっちまいました~(笑)
粉ふきいものスピード感ナメてた・・・(^^;
いかに中華あんかけ用の玉子焼きをぴったりと容器に収めるかに
必死になってたらあっという間!白い煙が上がってて
もうちょっと遅かったら朝っぱらから大騒動だったかもしれませんトホホ

意外とムツカシイですよね加減が。わたしも鍋にくっつかないように
調子に乗ってゴンゴロ回してたらイモがパサパサ粉々の片栗粉みたいに
なったことがあります(笑)

豚キムチ&茸、ぜひぜひオススメです!!超~手軽なのにメロウマなのですよコレが♪

2014/10/07 (Tue) 10:29 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんにちはぁ♪
台風、また週末にやってきますね・・
暑くもなく寒くもなくの 絶好の釣りシーズンなのに
一体 いつになったら 釣りにいけるんでしょうか・・・(涙)

あんかけラーメンの餡、いつももったいないなぁって思って 
無理矢理 全部飲んでましたが(←体に悪い^^;)
そっかぁ! 玉子にかけたり 素麵にからめたり・・・♡
いいこと聞いちゃいましたぁ^0^
全部おいしそう〜♡

新しいスーパー、うちの近所にも春頃できて 鮮魚/肉/野菜 値段は安くはないけど
すべてなかなか良いもの揃えてたんです
なのに 最近は 値段は他所に近づけて
内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(激怒)
これじゃ 他のスーパーとかわんない・・
残念でしかたありません・・・

メカジキ、苦手意識あったんですけど
ボーノくんさんに 「おいしいよ〜」って言われてから 探しまわっています・・
関西には 少ないのかなぁ?

2014/10/07 (Tue) 12:15 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
こんにちは♪

今日は秋晴れですね♪
やっぱり青空良いよね~♪o(^o^o)(o^o^)o

あすもさんのアイディア光ってますね☆
ラーメンの餡を使うとは(@_@;)

メカジキってうちの近所ないな~
わたしが普段よく行くのは「生鮮館なかむら」ってスーパーなんですよー
ここのスーパー、お魚お肉関係が良くて助かってます♪

お鍋は・・・うん、わたしも捨てるな^^;
残念だけど頑張れないと思う(笑)

イカと水菜のサラダ作ってくれてありがとう♪
オクラが決めてだよね! 茗荷もあう!
食事系サラダって好きやわ~♪
ご享受できるほどの大層な料理は出来ひんよ~(笑)

2014/10/07 (Tue) 12:53 | あっさむ #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは☆

今週末はわたくしも筏釣りに挑戦しよう!って思ってたのに
なんか雲行き怪しいですね~(><)
うまく逸れてくれるといいんだけど・・・

あっさり味に作ったのでいろいろアレンジできて便利でした!
あんかけってついつい多めに作っちゃうんですよね~www
そうそう、素麺と和えるのはできたてをいただいてくださいね(^^)
時間を置いたらとんでもないダンゴ状になっちゃいました(爆)

安くて良い品揃えってなかなかムツカシイんでしょうね~
ウチの周囲もけっこうなスーパー激戦区なんですけど
品は良いけどかなり高い店とそこそこの値段だけど品もそこそこていう店と
値段は安いけど品物が・・・な店が日替わりでチラシを入れてくるので
毎日どこに行っていいのやら迷ってました(笑)
そこに闖入してきたのが阪●OAS●Sさん!お値段の割にクオリティも高いし
なんといっても毎日メカジキがあるのが高ポイントwww

やっぱり関西ではメジャーじゃないのかしらんメカジキ・・・
そういえば子供の頃からあまり食べた記憶がないかもΣ(・口・)

2014/10/07 (Tue) 13:18 | あすも #- | URL | 編集
あっさむさん

こんにちは☆

ホンマ清々しくてめっちゃ気持ちいい空ですね~♪
歩いててもテンション上がるぅ↑↑こういうのを行楽日和って言うんやろね。
週末の台風も何とか逸れてくれへんかなぁ。。。

あんかけ、いっつもなぜかものすご~作りすぎるんですワタクシ(笑)
せっかくうまいことできたし捨てるんももったいないな~て考えて
苦肉の策やったんですけど、お弁当にするのんはなかなか勇気がいりましたww

あ、あっさむさんとこも?やっぱり関西ってメカジキはメジャーじゃないのかも!!
生鮮館なかむらさん、娘の高校のすぐ近所にもあります(*^^*)
品物が良くてお値段が良心的やそうで、毎年文化祭の模擬店の買い出しで
めっちゃお世話になってました☆

お鍋ねwwwまあ朝っぱらからボヤ騒ぎにならなかっただけでも良しとします(爆)
早くニ●リ行かないとやっぱ1個じゃ不便~

イカと水菜のサラダ、ホンマ美味しかったです(≧▽≦)ボス夫さんにも好評でした☆
オクラを縦に切ってはったのがめっちゃかっちょ良くて『おお!そうかっ!!』って
わたくし的にはそこ一番のポイント(笑)
さりげシャレ乙(って言うんだって最近の若いコは笑)な、あっさむさん宅のおかず、
ぜひまた参考にさせてくださいね~(*^^*)

2014/10/07 (Tue) 13:39 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、大根の葉と塩昆布の組み合わせですか。大根の葉といえば、お浸しか味噌汁の具しか思いつきませんでした。これから大根の収穫の時期なので、やってみますね。

あんかけラーメン、いろいろ使いまわせるんですね。

ポテサラで鍋焦がしたこと私もあります。つい目を離したすきに・・・なんですよね。
最近はレンジで作ってます。

2014/10/07 (Tue) 19:17 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは☆

塩昆布は意外といろんなお野菜に合うので重宝しています!
大根の葉とごま油の取り合わせもなかなか乙なのでぜひお試しくださいませ。
収穫したての大根葉だったらきっと新鮮でより美味しさも増すでしょうね(≧▽≦)

あんかけってついつい作り過ぎてしまうんです(笑)
捨ててしまうのももったいないので何とか活用できないかとトライしてみましたww
最初にあっさりとした醤油味にしておいたのが良かったのかもしれないですね(^^)

ああ、みなさんお鍋の焦げ付きをご経験なんですね~良かったぁ(←何が?笑)
あんかけの玉子焼きをいかにうまく容器にフィットさせるかに熱中してたら
鍋から白い煙が。。。(--;すぐに火を消してジャガイモを引き上げたので
食材被害は間一髪で防げたのが不幸中の幸いでしたトホホ

2014/10/07 (Tue) 23:55 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

