

筏釣りに挑戦!

日曜日、ボス夫さんと一緒に『筏(いかだ)釣り』に出かけてきました☆

出発はいつも通り午前4時!台風19号が近づいているということで空模様が心配だったのですが
01_201410131323255bc.png
どうやら日曜日いっぱいは大丈夫そうですね(^▽^)/ キレイな朝焼けにテンションも上がってまいりました♪

筏釣りというのは海上に設置された『筏』と呼ばれる、およそ3~4畳分くらいの板を浮具の上に固定した
釣り専用のスペースで楽しむ海釣りです。筏までは釣り船屋さんの船に乗せてもらいます(^^)
02_20141013132328a94.png
ボス夫さんはすでに何度かゴル友さん方と経験しているのですが、わたくしは話に聞いていただけで
今回が初めての経験☆いったい『筏』ってどんな感じなのか、ちょっとドキドキしながら海に出ました。

船で沖に向かうことおよそ5分。筏釣り場に到着です!
04_20141013132335f10.png
写真はすでに筏に移っているのですが、周囲もたくさん筏が浮かんでいます。混雑していなければ
グループごとに一つの筏を使わせてもらえるのだとか。陸への移動手段は当然船しかありません。
午前6時に筏へ連れてきてもらってのちは10時、12時、14時、16時、そして最終17時過ぎまで
定期的に船が迎えに来てくれるのでそれまで好きなだけ釣りを楽しむことができるというわけですね♪

筏の上はこんな感じ。。。
03_20141013132332642.png
意外と広く安定しています(^^)幸い午前中はほとんど凪の状態だったので、立って歩くのも全然平気♪
ちなみにお手洗いは写真手前の緑のテント。底は抜けていてそのまま海に・・・だとか(笑)
さすがに女性はちょっと思い切りが必要ですね(^^;;事前にお手洗いを済ませておくことをおススメします!

今回はボス夫さんと2人でひとつの筏を使えたので、周囲に気兼ねすることなくノビノビと竿を振れます☆
・・・といってもわたくしはサビキ専門でしたけど(笑)
ボス夫さんはチヌ(黒鯛)狙いでしたが、残念ながらイマイチ当たりに恵まれず・・・(><)

今回の大物賞☆
05_20141013132339c9c.png
あすもの釣ったコノシロ(体長およそ29センチ)( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

午後になって風が出てきたようでかなり揺れるようになってきたー!!(焦)
この日は娘が家でひとりお留守番だったので早めに上がることにしたのですが、釣り船屋さんからは
『一番遅く来はって一番早く帰りはるんか~』と大笑いされちゃいました(笑)

帰りに道の駅に寄ったり
06_2014101313243995a.png
舞鶴自然文化園に寄ったり
07_2014101313244219b.png
早く帰るといいながら寄り道ばかりでしたが(笑)、台風が近づいているとは思えないほどお天気に恵まれて
とても気持ちの良い休日を過ごすことができました☆
10_20141013132455034.png
(舞鶴自然文化園にて・・・一足早くほんの一株だけ色づいた紅葉)

それでは今回の釣果です☆
08_20141013132445642.png
豆アジはすべて頭と内臓を落として皮を剥いたら前回好評だった酢漬けに。
サヨリは頭を落として腹を開いて天ぷら用に冷凍。
ウマヅラハギとチャリコ(鯛の子)は塩をして一夜干しにします。
2尾の大きなコノシロは一尾を3枚におろしてお刺身に、もう1尾は丸ごとアクアパッツァにしてみました!
10_20141013135602387.png
とにかく細かい骨が多いのが玉にキズですが、身はめちゃめちゃ美味しいです☆☆☆
キレイな白身で適度に乗った脂が甘くて柔らか~い(≧▽≦)
アクアパッツァにしてもしっかりとダシが出てしかも魚臭さも一切ナシ!身もふっくらとしてメロウマ~!!
11_2014101313560574a.png
今まで釣った魚の中で一番美味しいかも(☆▽☆)これでもうちょっと骨がなければなぁ(苦笑)

本当はもっと詳しく色々お話したかったのですが。。。
長時間、筏の上で波に揺られていたせいでしょうか。陸に上がって帰宅し一晩経った今も
身体がぐらぐら揺れているようなめまいがずっと続いています(@_@;;

めまいが一番ひどくなるのが、しゃがんで下を向いている状態・・・これってつまり
筏の上で一番長く過ごしていた姿勢なんですよ!
で、一番マシなのは横になっている時なんですけど、これは当然、筏の上で寝そべることがなかったから
ということでしょう・・・人間の身体って正直なのね~

。。。。。というわけで、このレポを書いている間もぐらんぐらんと世界が回っておりまして
長時間PCの前に座っていると船酔いしてしまいそう!(><)
失礼ながら本日はこれにて失礼いたします。明日にはもうちょっとマシになっているといいなあトホホ・・・

***********************

台風19号が現在(午後2時過ぎ)中国四国地方を横断中です。
今年最大の19号はすでにあちこちで強烈な風雨や高波をもたらし、あちこちに被害が出ています。
今後も列島を横断しながら北上するとのことですので、どうぞ皆さま注意の上にも注意を重ねて
決して無理な外出など控えられますよう、また適正な判断、迅速な避難をお心がけくださいますよう
お気をつけくださいませm(_ _)m



コメント

No title

うわぁ~♪すごいーっ!!おいしそ~♪
いろんな魚がいっぱいですね~♪お刺身おいしそ~♪
船酔いがなければ行きたいな~(笑)

2014/10/13 (Mon) 14:21 | ちゃーママ #- | URL | 編集
No title

あすもさん・・
それは 陸酔いっていうんですよ^^;
あたしも 船にのると 若干なります
あたしの 一番良い解決法は お酒を飲むことなんですが・・・
(酔って回るのか 陸酔いなのかわからんくなって楽しくなるから)

やはり日本海側は 台風の影響がなかなか伝わらないんですね!
あたし達は 断念して行っていませんが
おそらく太平洋側は 週末からウネリが出て 釣りどころではなかったと思われます

やっぱ 陸から離れると大物が狙えますね〜^^
このしろ、釣ったことも食べたとこもありませんが
白身でおいしそうですね!

カワハギ、皮は剥がないんですかぁ?
皮、分厚いけど どんなお味&食感になるんですか?
うちはいつも蒸すか茹でなんで 興味津々ですwww

2014/10/13 (Mon) 15:17 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
No title

大漁ですね!
そして美味しそうな料理が一杯
キャッチアンドリリースというフィッシングなるものもありますが
なんといっても釣りは、出会ったお魚さんを感謝を込めて美味しくいただくのが一番ですね

日本海へ釣りに行けるという恵まれた環境
これからもますます
お魚との素晴らしい出会いがありそうですね(^_^)v

2014/10/14 (Tue) 08:39 | 植本多寿美 #- | URL | 編集
ちゃーママさま

なかなかお刺身サイズの大物は上がらないんですけど
今回はボス夫さんを差し置いて(笑)ゲットいたしました(^皿^v
最初の頃は全然魚の種類も分からなくて(今もなんですけどww)
何でもかんでもとりあえず揚げてたんですが、最近やっと
いろんな調理法にチャレンジするのが面白いです♪

まだ体が揺れてます~(@_@;;筏、恐るべし!!

2014/10/14 (Tue) 10:15 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

へ~~~っ『陸酔い』っていうんですか、初めて知りました!
子供の頃、海水浴に行ったら旅館で寝てる時に必ず波に揺れてるような感覚があって
それがちょっと楽しかったりしたんですけど、この年になるともう単純に
キモチワルイ~(苦笑)
2晩明けてまだ揺れてるんですよ~(><)・・・え?これはホントの二日酔い?(笑)

日本海側はセーフでしたよ♪あと、内海っていうのもあるかも。
太平洋側の荒れっぷり、ニュースで見たんですけどハンパなかった~!

今回は漁船のおっちゃんが魚の名前と食べられるかどうかを教えてくださったんですけど
コノシロは『美味いで、プロが捌いたら』だそうです(笑)
ホント小骨がめちゃめちゃ多くて、お刺身の方はかなり頑張って抜いたものの
老眼にはしんどい作業でしたよ~(--;
ちなみに、ニシンの仲間みたいですね。だから骨が多いのか~(納得)

前回、地元のおばちゃんに聞いた時は皮を剥がなくていいとのことだったんですけど
実際に食べてみたら絶対に剥いた方がいいと思う(笑)ということで、今回は
ちゃんと皮を剥いでから塩しましたwww
ちなみに、皮はね~マジックテープの柔らかい側食べてるみたい・・・て
マジックテープ自体を食べたことないですけど(笑)

2014/10/14 (Tue) 10:29 | あすも #- | URL | 編集
植本多寿美さま

チヌ(黒鯛)狙いのボス夫さんにはやや不完全燃焼だったようですが
久しぶりの大物を2尾もゲットできて、わたくし的には大満足です☆
よほどの稚魚は放しますが、やっぱり釣り上げた魚はご縁があってのことですので
有り難くいただき尽くします!(^皿^v

最初の頃は全然魚の事が分からなくて(今もそうですがww)とりあえず
何でもかんでも揚げてました。正体不明の魚も揚げてしまえば
なんとなく食べられそうな気がしません?(笑)

まさか海釣りに自分がハマるとは思ってもいませんでしたwww
賛否両論ありますが、新しい高速道路ができたおかげで日本海までの距離が
ぐっと近くなった気がして、そこは有り難いですね~。
今度は太平洋側でも釣ってみたいです♪

2014/10/14 (Tue) 10:35 | あすも #- | URL | 編集
筏!

おはようございます!

今度は、「筏」ですか〜
着々と釣り師への階段を上っていらっしゃる様で・・・
拝見していて楽しいです!

大物ゲット&大漁おめでとうございます
筏=チヌのイメージしか無かったのですが
サビキでの釣りもアリなんですね〜

すんなり帰るのは勿体ない
寄り道万歳です‼︎

釣果が上がれば、帰宅後のお仕事も増え
大変だと思います
また、お身体の具合も心配です
無理なさらずに身体を労わってあげて下さいね!


2014/10/14 (Tue) 10:47 | 花大黒店主 #- | URL | 編集
No title

釣りに行けたんですね~それに釣果も良かった
みたいだし羨ましいです。

私土曜日に予定していた釣行、台風の為見事に
流れてしまいました(泣)

めまい、もう良くなりましたか?

翌日まで尾を引くってちょっとつらいですね。
無理しない様ご自愛下さいね。

ちなみに私船酔いして完全にダウンしちゃっても船
から降りると即効回復しちゃう変わり身の早いタイプ
です(笑)

2014/10/14 (Tue) 11:56 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

こんばんは、筏釣りなんてあるんですね。
漁港から釣るより、釣れそうですね。
見事に大量おめでとうございます。

トイレは海にドボンということは、魚の餌になっちゃうんですね。

2014/10/14 (Tue) 20:18 | 知恵ママ #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんばんは~(^^)

着々とハマってます海釣り☆階段を上ってるの降りているのかは疑問ですけど(笑)
今回、筏釣りというのは初めてだったのでちょっとドキドキでした!
でも思ったよりも広くてとても快適でした・・・もうちょっと当たりが良ければ
もっと良かったかしらんwww

ボス夫さんはチヌ狙いだったんですが、けっこう難しいみたいですねー
・・・と彼が言ってましたが実際はどうなんでしょう(笑)
サビキは上手く群れが寄ってくればテンポよく釣れるのと、仕掛けがカンタンなのが
飽き性で不器用なわたくし向きと気に入ってます(^皿^)

優しいお気遣いをありがとうございます(*^人^*)
めまい=陸酔い(というそうです)は今日の夕方になってやっと収まりましたホッ=3
毎回自分で魚を捌いているとそれなりにだんだん上手くなってくるみたいですね!
今、豆アジの皮を剥かせたらなかなかのモノだと思うのですがどうだろうwww

2014/10/14 (Tue) 20:37 | あすも #- | URL | 編集
Pママさま

こんばんは☆

土曜日の記事、拝読しました(^^)
同じ福井でしかも前日だったら台風の影響はより少なそうに思えるのですが
海の天候というのは分からないものですね~

ボス夫さんはチヌ狙いだったのですが、全然アタリすら来なくて
不完全燃焼だったみたいwww本人は『かなり難しい』と言ってましたけど
釣り船屋さんの話では『小学生も揚げてたで~』とのことでした(笑)

ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
今日の夕方ごろになってようやくめまいがなくなりました♪
船酔いからすぐ立ち直れるのはいいですね☆
足が地面にしっかり着いたら大丈夫!って脳が安心するのかしらwww

実はわたくし、船酔いは生まれてからこのかた一度もなったことがないんですよ!
なのに陸酔いってwwww人間の身体ってホント不思議ですね。

2014/10/14 (Tue) 20:47 | あすも #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは(^^)

わたくしも初めての経験だったんですけれど、ちょっとプライベート感もあって
じっくり落ち着いて楽しめます(^^)
突堤釣りに比べて魚のサイズは大きめでしょうか。ポンポン揚げるというよりは
じっくりと糸を垂らす釣りという感じですね。

ハッハッハ・・・そのコトはわたくしもちょっと頭をよぎりましたけどね!
笑とけ笑とけ~(笑)

2014/10/14 (Tue) 20:54 | あすも #- | URL | 編集
こんばんは~

貸切の筏釣ですか~ いいですね!
祝!サビキで大物賞、凄いです~。(^^)

身体の揺れは治まりましたかぁ?
私は若狭湾のどこだかで、小さな船で釣っていて
物凄いうねりで船酔い、
次に台風前、八丈島に向かう超大型の
東海汽船で船酔い、以降、船系はダメです。(><)
昔は千葉県とかでも、防波堤で大漁だったのに
船に乗らないと釣れなくなったので
海釣しなくなった感じです。
湖の、足漕ぎボートなら平気なんですが。^^

2014/10/14 (Tue) 21:56 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ボーノくんさま

釣り船屋さんによると、やはり台風が接近しているということで
お客さんがずいぶん少なかったそうです。おかげで広い筏を
ボス夫さんと二人で広々と使うことができました(^^)

コノシロはニシン科というだけあって骨の多さには閉口しましたが
お刺身、かなり美味しかったです♪

船酔いそのものは一度も起こしたことがないんですよワタクシ。
今回も筏に乗っているときは全然大丈夫だったんですけれど
家に帰る頃からだんだん全身がユラユラ状態でwww
今日の夕方になってようやくマシになってきました(^^;
さすがに台風接近中の八丈島近海は、平常ではいられませんね(笑)

よく車酔いする人も自分が運転するときは大丈夫と言いますが
足こぎボートもそういう感じでしょうかwww

2014/10/15 (Wed) 00:20 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

