スポンサーサイト


いただきものごはん

こんにちは~
『みなさま体調にはくれぐれもご注意ください』と申し上げておきながら、うっかりわたくし自身が
風邪をひいて昨日は一日寝込んでおりました(^^; 最近なにかと寝不足不摂生が続いていたので
もうちょっと自己管理をしっかりしきゃですね(反省)
コメントをくださったみなさま、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
おかげさまで本日はブログの更新ができるくらい元気です(笑)

母のご友人から自家栽培の万願寺唐辛子とさつまいもをいただきました♪
00_2014101711232005c.png
すでに食っちゃってます(笑)本当はこの倍ほどもいただいたのだーっ☆
今回はこの万願寺唐辛子とさつまいもを使ったおうちごはんをご紹介したいと思います(*^^*)

万願寺唐辛子を使ってみよう!
01_20141016100652f5c.png
万願寺唐辛子とサンマの蒲焼きの和風ペペロンチーノ
トマトと玉ねぎのコンソメスープ

 フライパンにオリーブオイルをひいてスライスしたニンニクと鷹の爪を熱します。香りが立ってきたら
 もやし、斜め切りにした白ネギ、縦細切りにした万願寺唐辛子をさっと炒め、
 サンマの蒲焼き缶の汁気を切って加えます。軽く塩コショウしてめんつゆで味付けしたら
 茹でておいたスパゲッティをお玉1杯分の茹で汁とともに加えて絡めて出来上がり♪

02_20141016100655b81.png
万願寺唐辛子はピーマン感覚で使うことが多いのですが、パスタとの相性もバツグンです☆☆☆
サンマの蒲焼き缶は冷蔵庫に何もなくて苦肉の策だったのですが、万願寺との青苦味と鷹の爪の
ピリ辛に甘照りなタレの味がよくマッチしてくれました(^^)

続いてはさつまいもを使ってみます。
03_201410161006583a2.png
秋鮭とさつまいものソテー
玉ねぎとパプリカの酢漬けサラダ
アボカドの白和え
エノキとワカメのかきたま汁

さつまいもと鮭、そこに根菜やキノコを合体させるととても秋らしいメインになりました♪
04_2014101610070121e.png
 秋鮭は一口大に削ぎ切りにして塩を振り水けを拭いておきます。さつまいもは皮をよく洗ってそのまま
 1センチほどの輪切りに。しめじは石突をおとして小房に分け、レンコンは皮を剥いて湯がいておきます。
 バターを熱したフライパンにスライスしたニンニクを入れて香りを立てたら一度取り出します。
 鮭とさつまいもを並べ、鮭の皮目を焼き付けるように焼きます。鮭の身の色が変わったら一度引上げ
 (さつまいもは裏返してそのまま焼き続けます)、レンコンとしめじ、ニンニクを加えて炒めます。
 鮭を戻しめんつゆを回し入れて味を調えたら完成です!

さつまいもの優しい甘みと鮭の塩気、ニンニクの風味がとてもいい感じ♪
バターには醤油というのがテッパンですが、今回はあえてめんつゆを使うことでよりほっこりとした甘みを
強調してみました。パンチの欲しい方は柚子胡椒を足してみるのもいいかも!

さつまいもでもう一品。
05_20141016100704269.png
乾物とさつまいもの炊き込みご飯
海の魚たちと万願寺唐辛子の天ぷら
ちゃりことウマヅラハギの一夜干し
白菜と水菜とお揚げさんの炊いたん
味噌おでん(市販品)

いただいたさつまいもを見た途端、ぴぴっとひらめいたのが炊き込みご飯でした☆
06_20141016100915e5a.png
 細かく刻んだ切り干し大根と芽ひじきは水で戻しておきます。さつまいもは1センチ角ほどに刻み
 しめじも細かく刻んだらしっかりと塩を振っておきます。炊飯器に洗った米を入れて乾物の戻し汁と
 白だし、水を通常の分量まで加えます。味を見て薄く感じるようならめんつゆを少々足してスイッチオン☆
 炊き上がったら手早くかき混ぜ、少し蒸らして完成です(^^)

さつまいもご飯と言えばやっぱり塩味が定番ですよね。今回は切り干し大根やひじきも入っているので
白だしを使ってほんのりと鰹ダシの風味も感じられるようにしてみました。
ポイントは、最初からさつまいもやしめじなどの具にしっかりと塩味をつけておくこと!
こうすることで味がボケなくなり、さつまいもの甘みもより引き出されます。

この日は先日の筏釣りで揚げたちゃりこ(鯛の幼魚)、ウマヅラハギ、そしてサヨリも食卓に上りました♪
07_201410161008105e2.png
今回はちゃんと皮を剥いてから塩したウマヅラハギwww10センチほどのちゃりこも内臓だけ除いて
塩を振り、冷蔵庫で一晩干したのをグリルで焼いたんですけどこれがメロウマ~(≧▽≦)
下ごしらえも簡単だしちゃんと魚の風味が生きた塩干になってるのでぜひおすすめです!

釣り上げたサヨリは4尾・・・一人1~2尾しか当たらないので(笑)以前釣って冷凍しておいたベラとカワハギも
一緒に揚げてます。お野菜はタケノコといただいた万願寺唐辛子。どちらも大胆に縦の長さを生かしたカットで
食べ応えを狙います♪

以前はホントお料理が苦手で、せっかく食材をいただいてもどう生かしていいかよく分からず
ただただ面倒だな~完成品だったらよかったのに~と心ひそかに感じていた頃もありました(^^;
実家に持ち込んで母に作ってもらったりしたなぁ・・・
今は新鮮なお野菜や果物をいただく方がずっと嬉しいです!今回いただいた万願寺唐辛子とサツマイモも
本当に採りたて新鮮で艶々!ずっしりと持ち重りする食材を前に、あれこれアイディアが浮かんできて
眺めているだけでも本当に楽し~(≧▽≦)

・・・ま、眺めてるだけではお腹が膨れないのでどんどん料理していきますが(笑)

丹精込めて育てられた野菜たち、最後まで残さず美味しくいただきます!
母友さま、本当にありがとうございました(^人^)またぜひよろしくお願いします(笑)


↓お弁当あれこれ&きょうのスィーツ



0000.png
娘の大学も後期授業が本格的に始まって、日々お弁当作りに奮闘しています♪
最近はお店で新しいお弁当箱をチェックするのがひそかなマイブームwww

娘が買ってきてくれたクリスピークリームドーナツの限定ハロウィンバージョン☆
115.png
わたくしがいただいたのは『ムラサキイモ モンブラン』
紫いもで作られたモンブランクリームとスィートポテトクリームがメロウマ~☆☆☆
ふんわりもっちりの生地に秋を感じるこっくりとしたクリームが絶妙で、しかも全然くどくないんです♪
コーヒーもいいですが、熱々のほうじ茶でいただくのも美味しいんじゃないかしらん(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはぁ♪
同じくwww 風邪なのかなんなのか・・ 偏頭痛に見舞われて昼まで寝込み
私も 只今 やっと「ブログを更新できるくらいの元気」になってきました(苦笑)
お互い 季節の変わり目、用心しましょうね〜^^;

とっても秋らしい食卓ですね^^
我が家では 「さつまいも=ぱぴこに献上」なので 人間が食べること少ないんですが
こういう食べ方もあるんですね〜

あすもさんの作りパスタ、前々から思っていたんですが
ほんと!京都らしい!!! 京風パスタのお店とかあったら
きっと こういうのが並ぶんだろうなぁ・・って いつも見ております^^
うちも 今晩はパスタにしようかなぁ〜

娘さんのお弁当箱、バラエティー豊かで羨ましいです
うちも 買い足したいんだけどなぁ・・・・
でも、収納場所がなぁ・・・・
今年の 大掃除で NEW弁当箱のスペース、作れたらいいんだけどなぁ・・・・・・・

2014/10/17 (Fri) 13:47 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
No title

こんばんは

体調のほうはいかがですか?
朝晩と日中の寒暖差がありすぎで体調コントロールが大変ですよね
あまり無理なさらずにしてくださいね♡

秋の食卓、美味しそうなものばかりですね
さつま芋、こちらは産地です
これから寒くなってくると乾燥芋のシーズンです
炊き込みご飯がおいしそ~です!!

私も少し調子が悪くて
今朝も動悸がひどくなって病院に行く一歩手前でした
よるになると胸がザワザワしてしまって薬飲んでしまいます
これも季節の変わり目だかでしょうか?
非発作性不定愁訴は治らないのかな?

クリスピークリームドーナツ、栗とお芋のW使いで贅沢!!
美味しくないわけがありませんよね♡

風邪、お大事にしてください♡

2014/10/17 (Fri) 22:10 | さにーママ #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんばんは☆

まさかの体調不良までリンクしてしまうとは・・・(^^;
その後のお加減はいかがですか?え?わたくしですか?
『ブログの更新はできても晩ごはんの支度はムリかも』というところまで
回復いたしましたよ~(爆)
今晩も寒いですね!ぜひ温かくしてお休みくださいませ。

サツマイモと秋鮭の相性、めっちゃいいですよ~♪
ポイントは味付けをあっさりにすることと、サツマイモをしっかり焼き付けて
香ばしく仕上げることでしょうか。ぱぴちゃんたちとどうぞご一緒にぜひ
試してみてくださいね~

料理が苦手だった頃に(というか今でも得意ではないんですけど)、パスタといえば
レトルトソースで済ませていたので、逆にミートソースとかカルボナーラとか
正統派が作れないっていうね(笑)我が家のスパゲッティはパスタというよりは
もはや『麺』ですエエwww

お弁当箱とかタッパとかってホント収納場所に悩みますよね~(><)
ウチは食器棚の深めの引き出しを一つ丸ごとお弁当用に充てていますけど
まるでテトリスのようにきっちり嵌めないと全部入りきりませーんトホホ

2014/10/18 (Sat) 01:56 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは~

温かいお見舞いの言葉をいただきありがとうございます(*^^*)
おかげさまで『ブログの更新はできても夕飯の支度はムリ』っていう程度まで
回復いたしました(笑)

急に冷え込んだので身体も冬支度も間に合わなくて困りますね(><)
自律神経のバランスは一度崩れてしまうとクセになるのかしらん。
わたくしも今は漢方薬を欠かさず飲みながら心身が調うのを
じっと待ってる感じです(^^;
さにーママさまもどうぞお薬を上手に利用しながら大事になさってくださいね。

ムラサキイモモンブラン、ぜひおすすめです!10月31日までの限定商品なので
機会を見つけてぜひもう一度食べたいなぁ(≧▽≦)

2014/10/18 (Sat) 02:06 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

