スポンサーサイト


週末の釣果と先週のおうちごはん

昨日の快晴とは打って変わって、きょうの京都は朝から冷たい雨が
しびしびと降ったり止んだりの一日でした。

日曜日はボス夫さんと一緒に、すっかり休日の恒例となった海釣りに出かけてきました☆
いつもは日本海側で釣っていたのですが今回は初めて太平洋側、というか瀬戸内海になるのかな?
和歌山マリーナシティという総合リゾート施設になっている人工島でございます。
a113.png
とにかく抜けるような青空とベタ凪の海がとっても気持ち良い~(≧▽≦)
深さもかなりあるようだし、なんだか大物が釣れそうな予感がします♪
ただ気になるのが・・・・・・・・・・・・・・・・・
a114.png
人、多っ!!
レジャー感覚のご家族連れから結構本気モードの殿方まで、朝からたくさんの釣り客が
まるで鴨川の河川敷に腰掛けるカップルのごとく等間隔に並んでらっしゃるじゃあーりませんか!
これはちょっと投げ釣りも遠慮した方がいいかも~(^^;

とりあえず、さびき釣りから始めてみたのですが。

・・・来ない。アタリが全然来ないよ~(>_<)

水面をのぞき込むと小さい群れがいくつか泳いでるし、さびきを落とせばそれなりに寄ってくるんですけど
全然食いついてきません。やっぱり人が多すぎるのかなぁ。
たま~にかすかな引きがあったかと思えば2センチくらいのギンタ(ヒイラギ)が引っかかってるとかorz
2センチでは料理のしようもありませんので、ここは丁重にお帰り願いますトホホ

その後も少し場所を移動してみたりもしたのですが、結局ギンタ以外はほとんど釣れず、というか
ギンタしか釣れず(^^; かろうじて釣れたのがこちら
a115.png
・・・失笑。
海釣りを始めてから一番の残念な釣果でした(^^;

line6.gif

先週のおうちごはんの画像が溜まっていましたので、手短にアップしておきます(^^)

まずはデパ地下ごはん~
a01.png
豚ロースの七色野菜巻き&パンプキンバター&ケチャップライス
丸ごとトマトのオレンジジュレソース添え
海老とアボカドのバジルソース和え
酢漬けパプリカのサラダ

a02.png
ポールボキューズさんの丸ごとトマトには爽やかな甘酸っぱさがメロウマなオレンジジュレがたっぷり💛
デリというよりはもはやスィーツのようでした(≧▽≦)
アボカドと海老にバジルクリームとくればまさに黄金トライアングル!
実はこのアボカド&海老が食べたくて、この日はデパ地下デリにしたっていうwww

母から甘~い栗かぼちゃをもらったので、シンプルにバターをのせてオーブン焼きにしました♪
トロトロバターとほくほくのかぼちゃが最高☆
a03.png
メインはこれもデパ地下で購入した七色野菜ロールです。
ニンジン、いんげん、ジャガイモ、ゴボウ、レンコンまで分かったんですけど
あと2つは何だったんだろう・・・・・(笑)
冷凍してあったご飯と残り物のソーセージ、母友さんからいただいた万願寺唐辛子で作った
ケチャップライスも添えてワンディッシュ風に♪

夜ヨガに行く日はカンタンに☆
a06.png
炊き込みご飯の焼きおにぎり茶漬け
野菜たっぷりにゅうめん

夜ヨガに行く日はわたくし、少量のヨーグルトの他は夕食をほとんど食べないんです(^^)
お腹が膨れてしまうとひねりのあるポーズや逆転のポーズ(頭が下になるポーズのこと)がとてもしんどいし
集中しづらくなるので控えるようにしています。不思議にヨガをしてる時ってお腹が減らないんですよ!

同じスタジオのジムで身体を動かすボス夫さんは、さすがにヨーグルトというわけにもいきませんので(笑)
腹持ちが良くて消化しやすくしかもカンタン(←ココ大事!)なごはんを作ります。
a04.png
三角おにぎりに握って冷凍しておいた炊き込みご飯はそのまま常温解凍してオーブントースターで加熱。
焦げ目が付いたらお皿に並べてお出汁を注ぎ、大葉とかつお節を散らしました♪

娘の大好きなにゅうめんにたっぷりの白菜、しいたけ、しめじなどのお野菜と鶏むね肉を加えて
ほっこり温まる一皿に。
a05.png
深夜にバイトから帰ってきた娘も『美味しい美味しい♪』と喜んでくれました(*^^*)

豪快ながっつりごはん!
a08.png
スペアリブの味噌煮込みおでん&きしめん
炊き込みご飯の残り
レンコンのはさみ揚げ(スーパーのお惣菜)
山椒の炊いたん

打って変わってがっつりパンチの効いたボリュームおでんです(笑)
a07.png
先日購入したレトルトの味噌おでんがイマイチ期待外れだったので、今度は自分で作ってみました(^皿^)
牛スジの代わりにスペアリブで見た目も大胆に☆他には大根、万願寺唐辛子、白ネギ、こんにゃく、玉子入り。
名古屋味噌と金山寺味噌のダブル使いでこっくりとした味噌味に仕上げました。
この濃い味噌だしにきしめんが絡んでメロウマ~(≧▽≦)

釣りに行く前日は簡単にお鍋です(^^)
a09.png
白菜、白ネギ、水菜をたっぷり。冷蔵庫に残っていたしめじやエリンギなどキノコ類にあっさりとしたタラと
鮮やかな紅葉麩も入れた盛りだくさんの湯豆腐にしちゃいました♪

a10.png
〆はダシをたっぷり吸ったおじやでフィニッシュ☆(そういえば写真を撮り忘れてる~^^;)

line6.gif

・・・・・・というわけで、今回の釣りはちょっと残念が結果に終わってしまいましたが、ひそかな収穫も!

ようやく独りで仕掛けをセッティングできるようになりました\(^▽^)/

いつもボス夫さんがまずわたくしの竿をセッティングしてくれていたので、彼のスタートが遅れるのが
ちょっと申し訳なく思ってたんです。今回も最初はボス夫さんに教えてもらいながらだったんですが
最後には彼の手を借りることなく仕掛けをセットすることができました♪

ホントにちょびっとずつではあるんですけど、この年になって進化してる自分を感じられるって
すごくエキサイティング☆

今度こそ、大物狙いで頑張るぞ~~~♪♪


きょうのおやつ



娘の彼ママさんからお土産をいただきました~☆☆☆
a111.png
中津川名産『すや』の栗きんとんです。
蒸した栗を縦割にしてほじくり出した実を潰しごく少量の砂糖を加えながら煮上げて茶巾絞りにする
という実にシンプルなお菓子なのですが、栗の風味がそのまま口の中いっぱいに広がって
めっちゃ美味しい~(≧▽≦)
a112.png
わざと潰し残した栗の粒がまたいい感じに後を引くんです♪

彼ママにはまだお目にかかったことがないのですが、彼氏クンが持ってきてくれる手土産のセンスが
いつも絶妙に良い感じなのはきっと彼ママのお仕込みじゃないかな、って思ってたんです(*^^*)
その予想を裏付ける素敵なお土産でございました💛
スポンサーサイト

コメント

No title

釣果が上がらずちょっと残念でしたね。

マリーナシティー、私も釣りに行った事ありますが人多い
ですよね。

太刀魚の夜釣りの時期は電気浮きがずら~っと並んでい
て綺麗な風景ですよ(笑)

丸ごとトマトのオレンジジュレソース添え、これ美味しそう。

お家でも作れそうだし美味しいトマトがあったら作ってみた
いです。

2014/10/21 (Tue) 10:44 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
おはようございます☆

凄い良い天気、凄い釣り人ですね!
これじゃ、大物かかって暴れられたら
お祭りが大変そう。^^

炊き込みご飯の焼きおにぎり茶漬け
とっても 美味しそ~!(^^)
にゅー麺もいいですね!
香山椒の粉、かけたくなっちゃうけど。^^

仕掛けのセッティング、次は
大物狙いのための 餌付けに挑戦?(><)

2014/10/21 (Tue) 10:52 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

こんにちは!

釣果は少なくても海の風にあたって
燦々と太陽の光を浴びて健康的なレジャーで羨ましい

トマトのオレンジジュレ、色もきれいで食べてみた~い
カボチャとバターの組み合わせも美味しいですよね
義母のカボチャの煮物にはバターが入っていて絶品なんです
真似をしようと思ってもなかなか近づけません

彼ママさんからのお土産
品が良くて、美味しそうで申し分ありませんね
そんなママの息子さん、すてきな方なんだろうな~♡


昨夜から痛みだいぶ良くなりました!
ご心配ありがとうございました♡


2014/10/21 (Tue) 11:19 | さにーママ #- | URL | 編集
こんにちは♪

ちょこっと蒸してますね〜

海釣り気持ち良さそう♪
仕掛けが自分でできるなんて素晴らしい!
そうやってますますハマっていくんでしょうね(笑)

デパ地下メニューって豪華だけど高いですよね^^;
わたしは見学だけして断念する方(笑)

あすもさんと共通点多くて親近感です^ ^
お会いしたことないけど、仲良くしてもらって嬉しいです♪

夫、整骨院行って楽になったそうです
ご心配ありがとうです!

2014/10/21 (Tue) 13:44 | あっさむ #- | URL | 編集
Pママさま

こんばんは(^^)

和歌山マリーナシティは以前に黒潮市場の方へ訪れたことがあったんですが
その時にちょくちょく釣り上げてらっしゃるのを見かけたのでイケるかも~と
思ったんですが、釣りの道はやはりそう甘くはないですね(笑)

Pママさまご夫妻の釣果は我が家の憧れです(*^^*)
いつか『太刀魚尽くし』を満喫してみたいナ💛

オレンジジュレはマーマレードっぽかったです!
ぜひ丸ごとトマトPママさまバージョン、チャレンジしてみてくださいませ☆

2014/10/21 (Tue) 19:25 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんばんは☆

めっちゃお天気良かったです~♪海面の照り返しがあまりにも強くて
もう10月も半ばというのに日焼けで鼻の皮が捲れちゃいました(^^;
できるだけ人の間が空いているところを選んで陣取ったのですが
その後も続々と釣り客の方がいらしてました。
10回投げたら7回はまっすぐ前に行かないわたくしの腕では
投げ釣りはあまりにも危険(笑)ということで、地味~にサビキ釣りばかり。。。
途中からサビキの針にイソメとかエビとかつけて釣ってたんで
仕掛けのセッティングの他に『イソメを片手でちぎる』という技も習得しました(笑)

2014/10/21 (Tue) 19:32 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは♪

むしろお天気が良すぎて日焼けしちゃいましたwww
まさか10月に入ってから鼻の頭の皮が剥けるとは予想外です(^^;

カボチャの煮物にバターですか。コクと照りが出て良さそうですね~💛
素人手ではべちゃっとしてしまいそうですが、ぜひ一度試してみたいです。
今日は会社のお得意様から大きなキタアカリをたくさんいただいたので
じゃがバターにしていただきました。
ほくほく野菜にバターの組み合わせはテッパンですね!!

美味しいお土産をたくさんご存知の彼ママさん。
ぜひ親戚づきあいをお願いしたいですなんちて(笑)

また明日からお天気が下り坂と耳にしています。
本当に秋の空は気まぐれで調子を合わせるのが大変ですね。
どうぞ引き続きご自愛くださいませ(^^)

2014/10/21 (Tue) 19:40 | あすも #- | URL | 編集
あっさむさま

ホンマ今日はちょっと暑かったですね~
明日からまた雨て言うてはりましたけど、洗濯物がいつまでも
湿気ってて困ります(--;

めっちゃお天気でしたよー☆
お天気過ぎてまさかの日焼けしてしもたけど(^^;
釣果は全然でしたけど、ぼーっと海を眺めてるだけでも
エエ気持ちでした♪・・・また、行きます(笑)

デパ地下デリ高いですぅぅぅorz
そやけど見てたらめっちゃ美味しそうでついつい『ちょっとだけ』て
思て、気が付いたらエライ買ってるっていうね。
まんまと百貨店の思惑にハマってしもた~(^^;

こちらこそお目にかかったことこそまだないですけど
心の中では『仲良し』カテゴリーに登録済みですんで(笑)
今後とも末永くお付き合いくださいね~(*^人^*)

ご主人さま、大事なくて良かったです~

2014/10/21 (Tue) 19:49 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、すっかり釣りが趣味になったようですね。
それにしても凄い人ですね。昼間なんですよね。
これだけ人がいたのでは、なかなか魚も来ないですね。

生きているイソメもつけたり出来るんですか?
私出来ないんです。
家族でできないのは私だけです。

2014/10/21 (Tue) 19:57 | 知恵ママ #- | URL | 編集
栗お菓子!!

あああ~~~。
その中津川のお菓子、食べたことありますわ~~。
すんばらしいものでした💛美味~~

実家の父が、中津川の方と深いご縁がありまして。
で、時折、送ってくださったりするんです。
おすそ分けで、何度か私も・・・・。

あすもさんとのご縁もまた一つ、増えた気がしてうれしいわ♡
食べ物の結ぶご縁は、固い絆でしょうね!!ウフフ

2014/10/21 (Tue) 23:18 | こぶりんぼ #- | URL | 編集
No title

おはようございます〜♪
あぁぁぁ!!! マリーナシティー、来てたんですね!
500円駐車場の先で釣りされたんですね・・
そこね 週末は 常に満員! 釣れる時は釣れるけど
つれない時は 全く釣れない!スポットでございます
それだったら 秀じーの船を停めている マリーナシティー内の方が
良く釣れるかも・・・
釣り終わりに温泉にも入れますし 今度、一緒に行ってみます?
秀じーが暇ならば 船も出してくれると思いますよ〜^0^

ちなみに もう少し南に車で20分くらいかな?
塩津のほうに あたし達 よく出没します〜
コッチの方が すいてるし 釣れるイメージあります^^

そしてさらにちなみに・・・
この週末こそ!!!!!
釣り行きますわよ〜!!!!!!!

炊き込みご飯焼きオニギリの茶漬け食べたぁぁぁい!!!
いっつも その日のうちに食べきっちゃって オニギリ保存する余裕が
ないんですよね〜^^;

2014/10/22 (Wed) 10:11 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
ご自分で!

こんにちは〜

快晴&ベタ凪、う〜ん最高のシチュエーション!
のはずが・・・
自然の生き物相手ですから〜、そんな時もございます⤵︎
でも、ご自分で仕掛けをセッティングされるなんて
凄い進化ですね〜‼︎
ご本人様はもちろんですが、ご主人様もお喜びのことと思います!
大物を釣るより大きなステップアップをされたのではないでしょうか?
さらに進化されて、釣具を物色されるあすもさんと
上州屋さん、トライさんでバッタリお会いしたりなんかして・・・(笑)

次回は、大物を釣られて更にエキサイティングなレポを楽しみにしておりま〜す!

にゅうめんは私の大好物の一つ!
シンプルにネギとお揚げだけでも美味しいのに
そんな賑やかになったら、ご馳走ですやん!

2014/10/22 (Wed) 11:24 | 花大黒店主 #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんにちは☆

まさかインドア派バンザイな自分が海釣りにハマるとは思ってもみませんでした!
世の中分からないものですね~(笑)
写真を撮影したのは朝8時くらいなんですよ!!でこの人出(^^;
久しぶりによく晴れた日曜日だったからまあ仕方ないかもしれませんが
これじゃさすがに食いつきも良くないはずですねトホホ

ふっふっふ・・・もちろん生きて動いてるのをわしづかみですよ(笑)
最初のひとつまみをクリアしたらあとはもうお構いなしでしたwww
元々虫とかもわりと平気な方なんです。小さな家蜘蛛くらいだったら
指でつまんでポイとかもOKレベル(^^v

2014/10/22 (Wed) 15:34 | あすも #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

おお!そんなところにまたひとつご縁が!!(*゚o゚*)ジーン
美味しい絆はそうそうほどけませんことよ~www

中津川って木曽の方ですよね。だいぶ昔に妻籠の方へ行ったことがありますが
とても雰囲気のある素敵な町でした。
美味しい名産品のある土地の方とご縁があるのは嬉しいですよね♪
ウチも農家の親戚が欲しいと何度思ったことか(笑)

今まで食べた栗きんとんの中でも1,2を争う美味しさでした☆
素朴なお菓子ってホント舌にも心も癒されます(≧▽≦)

2014/10/22 (Wed) 15:46 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは~

そうなんですよ!
実はワタクシ、ねーねさまとパパさんのお姿(っぽい人ワラ)が
いらっしゃらないかとこっそり探してたんですよ~www
国道沿いの釣具屋さんでおすすめスポットを尋ねたんですけど
どうもわたくしがいかにも素人丸出しだったので
一番メジャーな所を紹介されたみたいですね(^^;

塩津ってなんか聞いたことがあります!磯ですか?
京都からだったら日本海側も和歌山も同じくらいの時間で行けたので
今度ぜひ塩津にも行ってみます♪

今週末はボス夫さんがゴル友さんたちと福井で筏釣りなので
ワタクシはお留守番なんですよ~(残念)
いつか釣り場で運命的な出会いを果たせるのを楽しみにしてまーす(≧▽≦)

ウチは炊き上がった時にまず焼きおにぎり用の分だけ確保するようになりました
                     ↑
                   本末転倒~(笑)

2014/10/22 (Wed) 16:00 | あすも #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんにちは☆

快晴すぎて鼻の頭の皮がめくれちゃいました~(^^;
釣果は全然だったんですが周囲のみなさんも似たようなものだったので
まあしゃーないです(笑)

仕掛けっていっても竿にリール付けて糸通して大型サビキ籠→仕掛け針→おもりの順に
結んでいくだけなんですけど、とりあえず糸の結び方は完璧かも(^^v
あとね、根がかりした時にいちいち呼ばなくても自分で外すor諦めて切る(笑)ことが
できるようにもなったんです♪
ちょっとでもボス夫さんの負担が減ってたら嬉しいですね(*^^*)

上州屋さん、トライさん、あと五条のキタガワさんにもたまに出没してます♪
『爆釣』とか『入れ食い』とか書いてある仕掛けばっかり探してる
ちっちゃいおばさん・・・それたぶんワタクシです(笑)

今週末はボス夫さんがゴル友さんたちと筏釣りで、再びチヌにチャレンジしはります。
わたくしはお留守番ですけど、釣果が楽しみですヮ~ニヤニヤ

にゅうめん、娘も大好きなんですよ💛
夏の素麺もいいですけど、温かい出汁でいただくにゅうめんはほっこりできて
この季節はとくに美味しいですよね!
ダシの良く出るキノコ類やお野菜をどっさり入れるとそれだけで、カンタンに
ごちそうっぽく見えるのも主婦としてはホンマありがたいですwww

2014/10/22 (Wed) 16:26 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

