スポンサーサイト


東山ぶらり散歩~その3 摩利支尊天堂編

ぼちぼち続いております東山ぶらり散歩シリーズです。
祇園は宮川町から路地を細々と歩いてやってきたのが『えべっさん』と親しまれている
03_201410221647038e7.png
京都ゑびす神社でございます。
今年の1月10日に、『商売繁盛笹もってこい♪』の呼び声で名高い『十日ゑびす』へ詣でましたが
(記事はコチラ)あれからもうすぐ一年!本当に一年の過ぎるのが早いですね~(^^;

ご祭神である『八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)すなわち、えびすさまの本来の神格は
時おり流れ着く外来物に対する信仰が海からやってくる海神として形になったもので、
豊漁をもたらす漁業神であったり漂着するクジラを指していう寄り神であったりします。
02_20141022164659378.png
中世に商業が発展したことで豊漁神に市神(市場の神)福神としての神格も加わり、現在では
えべっさんといえば『商売繁盛』と連想されるようになりました。
01_20141022164655581.png
えびす紋と呼ばれる『丸に三つ柏紋』を支えるように白波が描かれている鳥居の装飾からも
海に所縁のあることが見てとれます。

04_20141022164708cec.png
京都ゑびす神社の狛犬は全体に曲線が強調されたふっくら型です。ワイルドさの中にも
どこか愛嬌のある親しみやすい狛さんですね(*^^*)

せっかくゑびす神社まで来たので、以前訪れた時は夜遅くていまいちその全容がはっきりしなかった
摩利支尊天堂へと足を延ばしてみました☆
05_20141022164712493.png
祇園にある大本山、建仁寺の塔頭寺院『禅居庵』の境内にある摩利支尊天堂は1333年に建立され
その名の通り摩利支天をお祀りしています。
06_2014102216473143d.png
天文の兵火により一度焼失した堂宇は織田信長の父である信秀によって再建され、そののちも
元禄、享保、安政、明治、平成と改修が加えられて現在に至りました。

07_20141022164734158.png
力強い印象の木鼻は獅子と獏。以前はほとんど真っ暗だったので気づかず、家に帰って写真を確認したら
かろうじてその存在に気が付いたっていう(^^; 今回はそのリベンジの思いもあってしっかり拝見してきました!
シンプルでベーシックな彫りですが、とても若々しさを感じます。特に獏の横顔は凛々しい外国の青年のよう💛

ところで摩利支天とはどんな神さまなのでしょうか。
 仏教における天部の一柱で、陽炎が神格化したもの。(サンスクリット語でMariciは太陽や月の光を意味する)
 日本では護身、蓄財などの神として楠正成毛利元就山本勘助など中世以降の戦国武将からも
 深い信仰を集めていました。またを眷属として従えていることが多く、この摩利支尊天堂のご尊影も
 七頭の猪に坐したお姿であるそうです。


・・・ということで狛犬ならぬ狛猪がお出迎え☆
kako-bIZSamkswAIFJnbz.png
こちらは比較的新しい狛猪さんのようにお見受けいたしますが、他にもあちこちに猪の姿が!
09_20141022164743254.png
全部で5対の狛猪を発見いたしましたwwwそれぞれに少しずつ表情が違っていて面白いですね。

もちろん絵馬も猪です。
08_20141022164738a5f.png
手水鉢や蟇股にも猪の姿が!!
10_20141022164746a34.png

実はウチの娘の干支が『猪』ということで、この摩利支尊天堂には個人的にとても親しみを感じていたのですが
同行していたリア友さんから衝撃的なご指摘が!

 『娘ちゃんは早生まれやから戌年よ~』

な、なんですと~~~~?!Σ(@0@

干支は西暦ではなく旧暦の一月一日もしくは節分を区切りとするので、2月1日生まれの娘の場合は
ひとつ前の戌年になるのだそうです。彼女が生まれてもうすぐ20年になりますが知らなかった~(愕)
ずーっと猪だと思って、お守りや占いも猪年でセッティングしてたのに~ショック!!

いまさら戌年と言われてももはやピンと来ないので、とりあえず不都合がない限りは
猪年で押し通そうと思います(笑)

閑話休題。
本堂の隣にしつらえられた手水舎の天井を何気なく見上げてビックリ!
11_2014102217490924c.png
こちらにも立派な木鼻が彫られています。ぐっと身をせり出した獅子はとても迫力がありますね~
また四方の欄間に彫られている瑞獣の素晴らしいこと!!
12_20141022174914da9.png
上から、白虎・獅子・青龍・獏
背景に彫りこまれた吉兆の植物や雲流も細やかで、瑞獣たちの姿も生き生きとしています。
こういうちょっとしたところに思いがけない見どころがあったりするのが、寺社巡りの面白いところです(*^^*)

13_201410221749171f2.png
次回はランチ&スィーツをご紹介します♪

↓行ってきた!
今日は娘もわたくしもお休みだったので、車の運転練習も兼ねて新しいショッピングモールへ
お出かけしてきました。
kako-cfgGiPrpknnkBokp.png
                    (画像は公式HPよりお借りしています。転載不可)
イオンモール京都桂川
京都市南区と向日市にまたがるキリンビール京都工場の跡地約24.6ヘクタールの再開発地域の一画に、
ゆるやかな曲線と伝統的な色彩を重ねた『かさねのいろめ』がしっとりとした和の雰囲気を醸し出すデザインが
印象的な巨大複合ショッピング施設。
総合スーパー『イオン』を中心に200店以上の専門店、シネコン「イオンシネマ」、ジョーシンがあり、
また別棟にはスポーツクラブ「東急スポーツOASIS」も併設されています。
その店舗面積はなんと約77,000m²!!
先週の金曜日にオープンしたのですが、駐車台数は3100台にもかかわらず1キロ以上の駐車待ちの列が
できていたのだとか(@0@)

今日は水曜日。平日の午前10時であればそこまで渋滞がひどいこともないだろうと出発したのですが
第一駐車場は数台前で満車に!第二駐車場に停めることとなりました(^^;
さすがに広大な店内ではさほど混んでいるようには感じません。
kako-nq55PSklD7EcxNaF.png

・・・・・が。この後も続々と人が増えてきて、最初は余裕をもって店を見て回っていたわたくしたちも
だんだんランチタイムが心配になってきました(^^;
娘が朝ごはんを食べてなかったこともあったので、ちょっと早すぎるかな~と思いつつも
朝10時半からランチという展開に(笑) 
レストラン街も充実しているようですがまずはフードコートに行ってみました♪
kako-bmasPA5j6P2PiSa0.png
娘が選んだのは鶏三和さんの親子丼です(^^)
テーブルに運んできた瞬間からふわ~と漂うダシと鶏の香り(≧▽≦)
お味の方もその香りにたがわずとっても美味しかったんだそうです!鶏ダシスープと南高梅干しがついて
880円と少々お高めですがそれもナットクのお味だったみたいですよ~

わたくしはあまり食欲がなかったので軽くスナック感覚で☆
kako-PMLwrRG9WyJrL6gc.png
DRAGON CREPE&DELIのカリフォルニアロール~シュリンプ&アボカドディッププレミアムです。
もっちもちのクレープ生地にたっぷりのアボカドディップとぷりっぷりのシュリンプが絶妙マッチ☆
フリルレタスもパリッと新鮮でこちらもメロウマでした💛スープ&ドリンクのセットで890円。
こちらもフードコートのファストフードとしてはちょっと高いかな~(^^;でもとっても美味でございました♪

食事を済ましてから改めて買い物を再開。たくさんの専門店の中には京都初出店、関西初出店、はては
日本初出店というお店もあったのですが、正直なところ今までの大型ショッピングモールとさほど
変わり映えしないな~という印象でした(^^;こちらの感覚が慣れ過ぎてるのかもしれませんけど。

フードコートのクオリティ(他店もみんなすっごく美味しそうでした!めっちゃ迷ったのだ~^^)
種々さまざまなお店が揃うレストラン街(店頭チェックのみでしたがどこも良い感じ♪)は価値アリだと思います!
ただ、正午過ぎにふとフードコートがある3階へ向かうエスカレーターの方をふと見ると、すごい人だかりで
上り口は大渋滞してました(@0@)
何度も言いますが、今日は平日、しかも火曜市でもなければ♪20日30日5%オフ♪の日でもありません!

・・・・・・イオンモール京都桂川、食事だけでも十分お出かけの値打ちはありますが、ほとぼりが冷めるまでは
ぜひ食事時間を大きくずらしていただいた方がよさそうです。

ちなみに駐車場は午後2時の段階で長蛇の列ができておりました。
オープンしたての週末、内外ともにいったいどんな様相を呈していたんでしょうね~(^^;;
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

秋晴れの本日、時代祭関係者の方々には申し訳ないのですが
息子は、小学校最後の遠足へと出発しました!
ひとえに「へいへいもへじ君」のお陰と感謝申し上げます。

えべっさん、夜に行ったら、人がいっぱいで
朝に行ったら店の準備があるから急いで戻る・・・
ゆっくり社殿を拝見する余裕の無い私(汗)
次回は少し見せて頂く事にします〜
海との関係がが深いからこそ、鮪が奉納されているんですね〜

リベンジありがとうございます(^_^)
獏〜〜〜
素晴らしく力強い獏ですね〜!
また狛猪とは・・・、こちらも惹かれますね〜
欄間の彫刻も見てみたい!
今回も素敵なアップありがとうございました。

桂川イオン
もう行かれたのですね〜
イオン大好き家族の我が家も興味津々なんですが
状況を拝見し、ほとぼりが冷めるのを待つ事にします
情報のご提供に感謝です!

2014/10/23 (Thu) 09:08 | 花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

お天気になって良かったですね☆
気温もちょうど暑くもなく寒くもなく、まさに遠足日和!
さすがはリアルへいへいクン?!(笑)ご子息の晴れ男ぶりに偽りなしですね(^-^)

そうなんですよね~ウチも今年のえべっさんは夜に出かけたんですけど
暗い上にすごい人だったので全然雰囲気が違うんですね。
この日は裏から入ったので最初ゑびす神社だと気付いてなかったんです(笑)
リア友さんに教えてもらって『ああ!ここがっ!!』って感じでしたwww

わたくしも『なぜマグロ?』と思ったのですが、その後えびす神について調べ直して
改めて納得☆そういえばご本人も釣竿と鯛を持ってらっしゃいますものねww
今度、大物が釣れるようお願いに行こうかしらん(笑)

摩利支尊天堂、ずっと行きたいと思っていたのでようやく足を運べて嬉しいです。
写真で見てた時に「これはなかなかの木鼻では?!」と期待してたのですが
まさにその期待以上のイケメンっぷりに大興奮でした(≧▽≦)
手水鉢の猪が逆光だったので太陽はどっち~?って感じで顔を上げたら
この木鼻と欄間ですよっ!(@▽@)思わず夢中になりすぎて
手水鉢の方を撮り直すのを忘れてました~

いや~聞きしに勝るスゴさです桂川イオン!めっちゃ広いです!!
何がスゴイってイオンもすごいですけど、そもそもこれだけの広大な敷地を有してた
キリンビールが一番スゴイと思いますwww
専門店も他所にないお店もたくさんあるんですけど、全体にひとつひとつの店舗面積が
小さいという印象でしたね。大阪グランフロントとかを見てるせいかもしれませんけど。

あ、生活雑貨のお店AWSOME STORE(モール棟2Fイオン売り場手前)は格安で
なかなか面白かったですよ!特にキッチン用品が充実していたので
奥さまにぜひオススメです(^^)・・・できれば平日午前中に(笑)

2014/10/23 (Thu) 11:17 | あすも #- | URL | 編集
No title

東山界隈は京都でも結構ウロウロとしたと思っていましたが
まだまだ見るべきところが、一杯、いろいろとあるんですね

摩利支尊天堂の手水舎の木鼻は、印象一際です
プロポーションがスリムで柱から跳び出してきたきたかのよう
また造形の基本要素が円筒、チューブにモデファイされている感じで
とてもスマートでモダンな感じがします

先日は自宅前の河を泳いで渡る野犬を目撃しましたが
昨日のローカルニュースでは
二頭の猪が小豆島から対岸のさぬき市に向かって泳いでいる姿が放映されていましたが
広~い海原、瀬戸内海を二頭が寄り添って黙々と泳ぐ姿に猪の生命力を感じました
狛犬、狛猪、さもありなんと言ったところでしょうか(笑)

2014/10/23 (Thu) 18:05 | 植本多寿美 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

え、ええ〜、干支ってそうやって数えるんですか!?
知らなかった!!!
そうするとだんなの干支は変わっちゃうことになります。
というかもともとこちらが間違ってたんですね…
でも30年以上思い込んでいたらなかなか切り替えられないですよね^^;

2014/10/23 (Thu) 23:46 | チャコ #- | URL | 編集
植本多寿美さま

おはようございます。お返事が遅くなってしまってすみません(^人^)

京都に住んでいると意外に東山から足が遠のくんです(わたくしだけ?)
電車駅から少し離れていることと駐車場が少なく一方通行と袋小路と歩行者が多いのが
理由でしょうか。元々由緒ある寺社も多い界隈ですので、今回じっくりと散策してみて
新たな発見も多い楽しい一日になりました♪

摩利支尊天堂の手水鉢にしつらえられた猪像が逆光になってしまったので
太陽の位置を確認しようと顔を上げたら偶然に木鼻と欄間の彫刻を見つけたんです!
通常よりもぐっと前に乗り出した様子がとても躍動感がありますよね。
いつもならサイドから1体をクローズアップすることが多いのですが、
お気づきいただいた通り、円筒形のフォルムを強調したくて90度角の対で
撮影してみたらなかなか面白い写真になったと自負しています(*^^*)

猪の遠泳!!野生動物のポテンシャルというのはわたくしたちが思っているよりも
はるかにスゴイものがあるんですね~(@0@)
古の人々の方が猪や犬など動物の強靭な生命力をしっかりと感じていたからこそ
こういう形で神格化してきたのでしょうね。

2014/10/24 (Fri) 10:48 | あすも #- | URL | 編集
チャコさま

おはようございます☆お返事が遅くなってしまってごめんなさい(^人^)

ご主人さまも早生まれでいらっしゃるんですか。まさかのどんでん返しですよね~(^^;
意外とこれって知られてないみたいで、ウチの母も初耳だと言ってましたww
『猪年だから猪突猛進って感じで周囲が見えてないのよね~』とか言ってたけど
なんかゴメン娘よ・・・って感じです(笑)
ま、その程度なんでしょうけどね、干支や星座の性格診断ってwww

2014/10/24 (Fri) 10:54 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、あすもさん

私は大失態をしてしまいました
せっかくあすもさんが入れてくれたコメを削除してしまいました
返信をするのに間違えたので自分のコメを削除しようとして
あすもさんの大切なコメを削除してしまたんです・・・
本当に申し訳ありません
ボ~っとしてパソコンに向かっていた自分のせいです・・・ (T_T)/~~~

体調は今度左側にに移ってしまい
左側が片頭痛です・・・

やはり関東と関西ではイオンモールも違いますね!
イオンではないんですが近くのショッピングモールに
やっと無印良品が入って少し便利になりました
どこもショッピングモールは一日中楽しめて
可愛いものや、美味しいもの満載ですよね

私イノシシ年です~!!



2014/10/24 (Fri) 22:04 | さにーママ #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは(^^)

全然ノープロブレムですよ~どうぞお気になさらずに💛
FC2の入力って取り返しのつかないことが多いですよね~わたくしも
『あ!!』ってなることよくあります(--;
特に削除は再度確認できるウィンドウが欲しいですよね!!

片頭痛、長く続いておられるようでお辛いですね(><)
一日の寒暖の差や気圧の変化が大きく影響しているのでしょうか。
足の指や裏が固くなっておられませんか?もしも固くこわばっているようであれば
丁寧にマッサージして緩めてあげてみてください。骨盤や肩関節とも直結しているので
もしかしたら少し楽になられるかもしれません。どうぞ少しでも早く治まりますように。

あれだけ大きいのに新しいイオンモールには無印、入ってませんでした残念!
関東の方のイオンモールもいつか行ってみたいな~♪
ショッピングモールでのお買い物はテンションが上がりすぎてつい散財しちゃいます。
特に娘と一緒だとよけいにね(笑)

さにーママさまもイノシシ年でいらっしゃるんですか(@▽@)
ちなみにわたくしはサル年でございますウキッ☆

2014/10/24 (Fri) 22:27 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

