スポンサーサイト


営業再開のお知らせ&東山ぶらり散歩~美味しいモノ編

長らくお休みをいただいておりましたが、皆さまお変わりございませんでしたでしょうか。

この月末、わたくしはスクラップ作業中に小刀で紙を切る代わりに

親指をざっくり切って流血騒ぎとか

娘が、大学の学園祭準備とバイトが重なるというフルスケジュールの当日朝に

いきなり発熱して病院行きとか

なんだか業務以外の煩事ばかりに振り回されている気がしないでもないですが、
おかげさまで無事に月末を乗り切ることができました・・・できたのか?コレ(笑)

開店休業中にもかかわらず、たくさんのご訪問や拍手、コメントを賜りましたこと
とても嬉しくありがたい気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございますm(_ _)m
まだ仕事の方は少々やり残しもございますが(ござるんかい!笑)、ぼちぼちといつものペースで
更新を再開したいと思っておりますので、どうぞまたご愛顧のほどよろしくお願いいたします💛

line1.gif

きょうのできごと

今日から11月・・・今年のカレンダーも残すところあと2枚ですね!
毎月1日は映画の日ということでボス夫さんと映画を観に行ってきました(*^^*)
110100.png
ヨガの素晴らしさを軸に二人の女性の友情と成長を描いた作品だけあって
右を向いても左を向いても観客は女子ばかり(^^;
ボス夫さんには肩身が狭い上に退屈かしらん・・・と少々無理に付き合わせたのを気にしてたんですが
主演の門脇麦ちゃんのキュートさと道端ジェシカさんの美しさ、じんわりと心に染みるウォーミングな内容に
男性であるボス夫さんも『エエ映画やったやん♪』と楽しんでくれたようでした♪

1シーンですが、日本を代表するカリスマヨガインストラクターである綿本彰氏が出演されていたり
エンディングの5分間を使ってヒーリングヨガインストラクターとして有名な椎名慶子さんのナレーションによる
メディテーション(瞑想)の時間が設けられていたりと、ヨギーには嬉しいサプライズも!
映画館で瞑想というのは初めての経験だったのですが、周囲が暗く静かなせいでしょうか、
思っていた以上に深く心を落ち着けることができました(^^)

明日はボス夫さんはゴルフ、娘は学園祭2日目でそれぞれ不在の一日。わたくしは年末に向けて
大量の書籍&コミックスが山積みになっている書棚を一日かけて整理する予定です!

・・・一日で終わるんかいなコレ(^^;
DSCN2886.png


東山ぶらり散歩~美味しいモノ編


ランチは八坂の塔近くにある高台寺前田珈琲店さまにて
110101.png
高台寺に続く情緒豊かな石畳の道すがらにある落ち着いた町屋風の喫茶店です。
110105.png
シンプルな中にも和のテイストが感じられる明るい店内(*^^*)海外からのお客さまも多くいらっしゃいました。

こちらでランチにいただいたのが、高台寺店限定という『昔ながらの早矢仕ライス』
110103.png
レトロ感たっぷりのハヤシライスは自家製デミグラスソースがポイント☆
濃厚なのに後味がすっきりとしているので、ボリューミーな一皿も最後まで美味しくいただけます(≧▽≦)
添えられたサラダもなんだか懐かしい感じですね~

東山祇園界隈をたっぷり散策したら、最後はスィーツで締めましょう♪
110104.png
一見、おしゃれなバーのような雰囲気のこちらはCafe BLUE FIR TREEという大人のカフェ☆
レトロシックな店内に漂う空気はゆったりと落ち着いていて、まるでここだけ時間が止まったかのよう。。。
110102.png

お店一番の人気メニューが幻のホットケーキでございます!
110106.png
オーダーを受けてからじっくりと20分かけて焼き上げられた極厚のホットケーキは
外がカリッと香ばしく中はしっとりふわふわ!たっぷりと使われている上質なバターの風味に
メープルシロップの甘さが絶妙にマッチしていて超メロウマ~~~(≧▽≦)

110107.png
直径は10センチとやや小ぶりながらその厚みは4センチ!食べ応え十分でした☆☆☆

京都を代表する観光地である東山・祇園。普段は逆にあまり足を向けない地域だったのですが
とても素敵なお店や寺社が盛りだくさんなのはさすが!まだまだ歩き足りない気持ちでいっぱいで
ぜひ再来したくなりました(*^^*)
                PA082435_20141008.png
                  (祇園で見つけた鐘馗さま:リア友さん撮影

スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

おかえりやす^^
営業再開嬉しいです♪

お忙しかったん大丈夫でしたか?
無理せずボチボチいきましょ~♪

今日の中で1番惹かれたんは、本とマンガ(爆)
すっごいすっごい♪ めっちゃ嬉しい♪(何が?)
こんなに沢山あって~エエな~♪
わたしもね一杯持ってたんやけど、何回も処分して でもまた買ってる(>_<)
マンガや本って知らんうちにすごい増えてくる
ほんまは置いておきたいねんけど場所がね~
やからこういう風に並べて置いとけるんすごい羨ましいです~
いつか借りに伺います(爆) 「ちはやふる」と「おお振り」は持ってる

Cafe BLUE FIR TREEは行ってみたいお店に入ってます♪
うんうん、このホットケーキ食べてみたい(*≧m≦*)
長いことカフェ巡りもしてないけど
新店舗も増えてますね~
楽しい祇園・八坂半日トリップ♪ 女子力アップな雰囲気で楽しませてもらいました^^

良い連休を過ごされてね~(^.^/)))

2014/11/01 (Sat) 23:47 | あっさむ #- | URL | 編集
あっさむさん

ただいま~(^▽^)ゞやっと一段落ついたヮ~♪
またぼちぼちマイペース更新続けますんで、これからもお付き合いのほど
よろしぅお願いします💛

ふっふっふ・・・あっさむさんやったらそう言うてくれはると思ってたwww
この蔵書だけはちょっと自慢やねんv(≧▽≦)v 
今住んでる家は工場のフロアに入れ子状にしてムリムリ造ったせいで
いろいろ不備も多いねんけど、居住スペース以外全部が収納っていうか倉庫?(笑)
業務用の書類棚を2棟並べて本をしまえるんだけはめっちゃありがたいです!

あ!やっぱりあっさむさんも一度処分した本、買い直しはる?お仲間や~www
そうやねん!その時は「もうエエか」って思うんやけど、忘れた頃にふと
なんか無性に読みとぉなってまた買い直すねん(^^;
『シティーハンター』をのべ3回買い直して『もう本捨てるのやめよう』て思いました(爆)

今日の夜、できたら整理できた本のことをあれこれ記事にできたらなぁて
考えてますんで乞うご期待☆www

Cafe BLUE FIR TREEさん、めっちゃ雰囲気良かったですよ~(≧▽≦)
スタイリッシュやったりシンプルナチュラルな明るいカフェもええですけど
しっとりとした大人の空気が漂うお店が多いのんはさすが祇園やね~💛
まだまだ『加加阿365』さんとか『祇園喫茶Rinken』さんとか行ききれてないお店も
めっちゃいっぱい残ってるし、またぜひ東山トリップしたいです♪

明日はもしかしたら雨やむかも~☆あっさむさんもお休みを楽しんでね(*^^*)

2014/11/02 (Sun) 10:59 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

おひさしぶりです~(≧▽≦)

ホント不器用でしょー(苦笑)ザックリマンなわたくしの指を見てボス夫さんが一言

 『とにかく動きが粗いねんアナタは。』

だってさ(^^; ちょっとは労わらんかい!って思ったけど否定もできないっていうねorz
ご心配ありがとうございます💛おかげさまでキレイな真一文字に刃が入ったんで(笑)
傷は意外とすぐ塞がりました(^^v

今年もまた一段とあっという間でしたね~・・・ってまだ2ヶ月あるんですけど
この調子だと2ヶ月なんてたぶん4,5回まばたきしたら終わってると思う件www

2014/11/02 (Sun) 11:10 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんにちは、指の怪我大丈夫ですか?

この本の量は半端ないですね。図書館並ですね。

こんな分厚いホットケーキなかなかお目にかかれないですね。
自宅で焼くと薄くなってしまいます。

↓じゃがいものガレットふわふわで美味しそうです。
いもだけで作ったんですか?

2014/11/02 (Sun) 16:08 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんわ☆

ご心配いただきありがとうございます💛おかげさまで思っていたよりも早く傷が塞がり
今では厚手の絆創膏1枚で日常生活が滞りなくなりました(*^^*)
傷よりもこのガサツさを早く直した方がよさそうですワタクシの場合(笑)

改めて記事にしてみたんですけど、我ながらコミックスをこんなに持ってたんだ~と
ちょっと引いちゃいました(笑)
どのように断捨利しても終活してもこれだけは手放せませんね~(^^;

いったいどうやって焼いておられるか謎なんですけれど極厚ホットケーキ、メロウマでした☆
こういうのはやはりプロの手ならではという感じですね♪

じゃがいものガレットは、薄く小麦粉を振って溶き卵2個と混ぜ合わせてあります。
本当はじゃがいものでんぷん質だけでまとめるのだと思いますが、なにしろ今まで
一度も上手く成形できたことがなかったんで(笑)念のため、卵の力を借りましたwww

2014/11/03 (Mon) 01:37 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

