スポンサーサイト


常備菜あれこれ

こんにちは☆

先月末のバタバタからこっち、時間的には少しゆとりができたはずなんですが
手抜きごはんのクセはなかなか戻らないようです(^^;
DSCN3049.jpg
一昨日の晩ごはん・・・Wカレー食べ比べ・水菜のサラダ・オニオンスープ(市販)・おからの炒り煮(残り物)
Wカレーの食べ比べっていうとなんだか凝って聞こえますが、
ホントのところはこれ(笑)
DSCN3066.jpg
以前、舞鶴も行った時のお土産と、わたくしの父母がこの連休に淡路島へ旅行へ行ったお土産(^^)
ま、早い話がレトルトですねエエ。

それにしてもウチの両親ときたら・・・・・。
我が家が3人家族と知っていてなぜ1パックしかくれないのか(笑)
いやいや、悪気はないんですよきっと。ただ、ちょっと人より天然なだけでwww

ちなみに、海軍カレーの方が肉っぽい風味があり、唐辛子の辛みが感じられます。
玉ねぎ5倍カレーの方はまろやかな野菜の甘みが深く食べやすいお味💛

美味しいのはありがたいですが手抜きは手抜きですよね~(^^;
娘のお弁当も最近ちょっとマンネリ気味。。。
今日はヨガのレッスンの後、珍しく時間があったので、心機一転☆早い時間からキッチンに立って
お弁当にも使える常備菜をあれこれ作り溜めてみました。

春夏秋冬 京のくらしで美味しいお惣菜の数々をご披露いただいているあっさむさまが
以前アップされていたお惣菜を参考にしてみました♪
DSCN3051.jpg
大根の葉っぱの炒めたん
 大根の葉は軽く塩茹でしてから水けを絞り、細かく刻んでおきます。芽ひじきは水で戻しておきます。
 フライパンにごま油を熱してちりめんじゃこをカリッとするまで炒めたら大根の葉と芽ひじきを加え
 めんつゆで味つけしたら汁けがなくなるまで炒めたら完成☆

お弁当に入れるならご飯の上に乗せても良し、溶き卵に混ぜ込んで卵焼きにしても良し。
小腹が空いたときにはお茶漬けのお供にしてみるのもいいですね♪
あっさむさん、使えるお惣菜レシピありがとうございました!葉付きのカブのエエのんがなくて
大根葉を使ったんですけどめっちゃ美味しそうにできたでしょww明日の娘のお弁当にさっそく使いまーす☆

いつものおかずもあっさりとした味つけにしておくと融通の利く常備菜になります。
DSCN3055.jpg
牛蒡と蒟蒻の炒め煮
 牛蒡は皮をこそげてからピーラーで薄く削ぎ短めに切り揃えたら水に晒しておきます。
 蒟蒻は細かい賽の目に刻み湯通ししておき、牛コマ肉は細切りにしてお酒と醤油で下味をつけます。
 フライパンにごま油を熱したら、まず牛蒡を炒めて火を通します。牛蒡がしんなりしてきたら蒟蒻を加え
 最後に牛肉も一緒に炒めます。めんつゆでやや薄めに味付けをし、水気が少なくなったら火を止めて
 広げるように冷まします。

味見をした時点ではやや薄いかな?という程度でも、水気が少なくなってくるとぐっと味が染みるので
もうちょっと足したくなるのをガマンガマン(笑)
そのままでももちろん、刻んだ青じそを散らしたり粒山椒や生七味を混ぜたりと味のバリエーションも
いろいろ変化させられます♪炊きたてのご飯に混ぜ込んでも美味しいかもしれませんね(^^)

野菜のピクルスは華やかな色合いで💛
DSCN3053.jpg
 酢と同量の水、砂糖、生姜の薄切り、鷹の爪に隠し味としてほんの少しバルサミコ酢を加えて
 よく混ぜた漬け汁を作っておきます。煮沸消毒した空き瓶にセロリ、黄色と赤のパプリカ、
 さっと塩茹でしたニンジンと大根を入れたら漬け汁をひたひたに注ぎ、蓋をして冷蔵庫へ。

明日の夜にはきっといい感じ・・・のはず(笑)
前回作ったキャベツの酢漬けの反省点を踏まえて、にんじんや大根など根菜は下茹でしておきました♪

常備菜の定番といえばこれ☆
DSCN3057.jpg
鶏そぼろ
 鶏ひき肉に、お酒、めんつゆ、みりん、塩、白ごま、生姜の搾り汁を混ぜたタレで下味をつけておきます。
 フライパンにごま油を引いたらひき肉をいれて4~5本の菜箸を使って細かく崩しながら炒り煮にします。
 汁気が少なくなり肉がしっとりとしたら完成です♪

ポイントは先に肉に味をなじませておくことと中弱火でじっくり炒めること!
こうするとダンゴになったりパサパサしたりするのを防げるのだとか。ぜひお試しあれ~

きょうの晩ごはん
DSCN3060.jpg
たぬき丼
お惣菜3種盛り(おからの炒り煮・ゴマ塩きゅうり・牛蒡と蒟蒻の炒め煮

さっそくお惣菜を食べてみるwww3種盛りも事前に作り置いたものを使えばあっという間ですね♪
DSCN3062.jpg
薄切りにして水けを拭いたきゅうりに山田製油さんで購入した『黒ゴマ塩』とすし酢を合わせます。
ただそれだけの簡単料理なんですけど、これがさっぱりとしたなかに黒ゴマの香ばしさが際立って
めっちゃ美味しいんです~(≧▽≦)
63_1.jpg
    (公式HPより画像をお借りしています。転載不可)

先日テレビも取り上げられていたのですが、関西と関東では呼び名が変わるお料理があります。
そのうちのひとつがこの『たぬき』
みなさん、『たぬきうどん』と聞けばどのようなおうどんを思い浮かべられますか?(^^)
関東では天かす(揚げ玉)をたっぷり入れたものをイメージされる方も多いかと思いますが、
京都で『たぬき』といえば
お揚げさん(油揚げ)を乗せた上から濃いめのお出汁にとろみをつけたあんかけ
のおうどんのことをいいます。
おろし生姜を利かせた熱々のあんかけをいただくと、底冷えする冬でもほこほこと温まるのだ~💛

そんな『たぬき』を丼に仕立ててみました(^^v
DSCN3059.jpg
 濃いめの出汁に生姜の搾り汁を加え、みりんとめんつゆで味を調えておきます。
 油揚げは細く刻み湯通ししておきます。出汁を火にかけて椎茸の細切りを入れ
 柔らかく煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。器に盛ったご飯の上に刻み揚げを乗せ
 出汁あんをたっぷりと回しかけ、万能ねぎの小口とおろし生姜を乗せたら完成☆


生姜がよく利いているので出汁は少し甘めの味付けにした方がバランスがいいと思います。
ぐっと冷え込んで風邪っぴきが心配な夜にはぜひおススメ!めっちゃあったまりますよ~(≧▽≦)
DSCN3063.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそうだな~~。
うん、全部すごくおいしそう!!
特に初めて見た『たぬき丼』、惹かれます~~♡

中途半端な貰い物、嬉しいけど、困っちゃいますよね~~。
我が家もしょっちゅうですわー。
「ワンランク安いのでいいんで、3倍下さい!!」と、よく思います。。。

鳥そぼろ、気を付けて作ってみるよ♪

2014/11/06 (Thu) 08:22 | こぶりんぼ #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

おはようございます☆
なかなかまとまった時間が取れなくていつも読み逃げ失礼していますm(_ _)m

たぬき丼、ぜひぜひオススメですよ~(^^)
生姜たっぷりで風邪の予防にもなるしほこほこ温まるし、なんといっても
具が油揚げだけなのでめっちゃコストパフォーマンスが高いっていうね(笑)
出汁だけ奮発して美味しく作れれば失敗がほとんどないのもポイント☆

あ、やっぱあります?ウチだけじゃなかったのね~(笑)
カレー1人前て!!思わず紙袋の中を二度見しましたもんwww
やっぱりせめて家族全員に当たる分は死守してほしいですよね~(^^;

鶏そぼろは、ちょっと根気は要りますけど、我慢強くじわじわ炒ってたら
ホントしっとりぱらぱらに仕上がりますよん♪
大量に作った場合はジップロックに入れて冷凍保存もOKです☆

2014/11/06 (Thu) 10:15 | あすも #- | URL | 編集
おはようございます☆

Wカレー、2種類 味わえるって 楽しそう!
それこそ カレー専門店か
レトルトじゃないと 出来ないメニューですね。(^^)
優しいお父様、もし不味かったら もったいないので
とりあえず、味見と言うことで。^^

たぬき丼、お上品で温まりそうで 美味しそうですね!
生姜が決め手でしょうか?

やはり関東では、タヌキは天かすで 油揚げはキツネです。
全国的な決まりかと思っていましたが、関西での
揚げのうどんと 天かすのうどん、呼び名はなんと??^^

2014/11/06 (Thu) 10:44 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ボーノくんさま

Wカレーというネーミングと盛り付けのしゃれおつっぽさでごまかしてますけど
特にカレー好きではないボス夫さんには微妙~~~なメニューだったみたいです(^^;
個人的な感想ですが、海軍カレーは白米に、玉ねぎカレーは雑穀米に合う気がします。

とりあえず味見をして美味しかったら自腹で買いなさいというメッセージ・・・とか?(笑)

関西でお揚げさんの入ったうどんはおしなべて『きつねうどん』です。
大阪では同じくお揚げさんの入った蕎麦を『たぬきそば』ということが多いですね。

刻んだ揚げにおろし生姜の入ったあんかけ、というのは京都独特なんじゃないでしょうか。
天かすのうどんは、大阪では『ハイカラうどん』などと言ったりもしますが
立ち食いなどの大衆店は、無料でサービスしてくれる所がほとんどなんです(^^)


2014/11/06 (Thu) 14:28 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、Wカレーの食べ比べ、全然手抜きにみえないですね。
盛り付けかたがいいですね。

常備菜がたくさんあると、あとで楽てきていいですよね。
美味しそうな物ばかりですね。
真似して見たくなりました。

2014/11/06 (Thu) 19:42 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは(^^)

実はWカレーを入れているお皿はボス夫さんがゴルフコンペの参加賞でもらってきたものなんです♪
絶妙な大きさと深さのオーバル皿・・・できれば3枚欲しかったな~と(笑)
家族全員でコンペに出なくちゃいけませんねwww

確かに、今回いろいろ作ってみてその時はまあちょっと面倒なんですけど
冷蔵庫にずらりと保存容器が並んだのを眺めるとテンション上がりますね~☆
最近ちょっとマンネリ&サボり癖が続いてたんですけど、これをきっかけに
またおうちごはんを楽しみたいです(*^^*)

あ、ちなみにどれも全然手間のかからない簡単メニューなので(笑)もしよろしければ
お時間のある時にぜひ♪

2014/11/06 (Thu) 23:28 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

