スポンサーサイト


きょうのお弁当と晩ごはん

昨日の常備菜を使ってお弁当を作りました。
やっぱり断然、出来上がりが早いですね~♪
DSCN3068.jpg
三色そぼろごはん・カレーコロッケ・肉巻きポテト

前日に作り置いた鶏そぼろと大根の葉の炊いたん、そして炒り卵です(^^)
この炒り卵も、鶏そぼろと同じく弱火でじっくりと時間をかけて仕上げるのが
きめ細かくかつほわほわしっとりの口当たりになるコツなんですって!
今まで炒り卵といえば強火で一気にポロポロにするというイメージだったんですが
まさかの真逆(笑)
実際、時間が経って冷めてからもしっとりとした柔らかさはそのままに、でも
決してべちゃつくこともなかったのだ~(≧▽≦bGOOD!!

ちなみに他のおかずは冷食だったりします・・・ってそりゃ出来上がりも早いわっ(爆)

きょうの晩ごはん☆
DSCN3076.jpg
豚テキ&玉ねぎとレンコンのソテー
中華風おからの春巻き
ブロッコリーとセロリの塩きんぴら
ニラともやしのおひたし

DSCN3073.jpg
豚テキと野菜のソテーはオイスターソースでほんのり中華風♪
 豚ロース肉は塩コショウしてお醤油で下味をつけておきます。玉ねぎは縦4等分に切ってラップでくるみ
 レンジで軽く加熱しておきます。レンコンは皮を剥いて厚めの輪切りにした後、酢水に浸けておきます。
 フライパンにごま油を熱したらロース肉を並べて焼き付けます。お酒、めんつゆ、オイスターソースを混ぜた
 焼きダレを加えて、肉に焼き色がついたら一度取り出します。焼きダレがふつふつと沸いているところに
 レンコンと玉ねぎを並べて蓋をし蒸し焼きにします。途中、裏表をひっくり返して8分がた火が通ったら
 肉を戻して再び蒸し焼きに。焼きあがったら肉を切り分けて、少し煮詰めた焼きダレを回しかけて完成☆

・・・と文章にすると長々しいですがほぼほったらかしで出来上がります(笑)
お肉に火を通し過ぎないのが、柔らかく仕上がるポイント☆

いろいろなお野菜料理をご紹介くださっているさにーママさまベジキッチンさんの記事を
参考にさせていただきました(*^^*)
DSCN3071.jpg
ブロッコリーの茎を使った塩きんぴらです♪
みなさん、ブロッコリーの茎ってどうされてますか?私はぶ厚く皮を剥いて中心部の白っぽい部分を
塩茹でにして食べることが多かったんですが、きんぴらの具材にもなるんですって!
しゃきしゃきとした歯ごたえをより楽しめるようにセロリやパプリカを合わせて、リケンのうま塩ダレで
調味してみたらこれがメチャウマ~(≧▽≦) ブロッコリーの茎はかなり手強くて火を通しても
しゃきしゃき感は残るのでじっくりと炒めるのが◎

さにーママさま、きんぴらはクセになりそうな美味しさでした!!ご教授ありがとうございます💛
今度からはむしろ茎を目当てにブロッコリーを買いそうです(笑)

おからがもう一袋残っていたので再び炒り煮を作りますww
今回は椎茸、タケノコ、ニンジン、長ネギを合わせてお醤油で調味、最後にごま油を少量加えることで
ほんのり中華テイストにしてあります(^^)ちょっぴり残っていた前回の炒り煮も混ぜちゃえ~!(笑)
そのままいただいてもいいのですが、ちょっと目先を変えたいのとお弁当にも入れやすいように
春巻き仕立てにしてみましたよ☆
DSCN3070.jpg
画像では見にくいですがチーズも入ってます♪おからに味が付いているのでそのままでも良し、
ポン酢に食べるラー油を混ぜたつけダレもご用意いたしました(*^^*)

ママ友さんからカボスをたくさんいただいたので自家製ポン酢を作ってみた♪
そのままだとカボスの苦みがちょっと強いのでレモン汁を数滴混ぜてフルーティーに💛
湯通ししたニラともやしにこの自家製カボスポン酢を和えて白ごまとごま油で中華テイストをプラスしました。

晩ごはんが上手く作れた夜はよく眠れそうな気がする件(-▽-)~ZZZ


裏あすも不定期便~つぶやきバージョン



歩きスマホしてる人見たら、後ろから膝カックンかましたろかい!っていっつも思うんやけど。

向こうから歩いてきた若いお嬢さんが歩きながらスマホの画面ガン見してはって、全く前見てはらへん。

『いやぁ~、そのうち電柱に激突しはりますぇホホホ』

てちょっとイケズなオバハン根性丸出しですれ違ったんやけど、その彼女が「いったい何があってん?!」て
いうくらいの満面の笑み浮かべてはって、それはもうびっくりするくらいの破顔MAX!

そんな嬉しいメッセージなんやったら、なんかもう・・・うん、存分に見たらええよ(笑)
スポンサーサイト

コメント

うんうん♪

裏あすもさんのつぶやき、わかる気がする~!!

無表情に歩きスマホしてる人たちを見てる時って、
私も黒~い感情があふれてくるんですが(≧▽≦)

すんごい嬉しそーな表情見てしまうと、一転、
微笑ましく見守ってしまうのは何故かしら~w

2014/11/07 (Fri) 13:05 | 小藤 #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

さっそくのきんぴら、ありがとうございます♡
おからの春巻きも美味しそうですね、ヘルシーでいいわ~
レンコンもこれからが美味しい季節
風邪にもいいのでたくさん食べたいですね

歩きスマホ、駅のホームから落ちた少年、結構いるそうです
命を落とすことだってありえますよね~

2014/11/07 (Fri) 14:48 | さにーママ #- | URL | 編集
小藤さま

ホントね~歩きスマホ、ちゃりスマホはこっちも危ないのでやめて欲しいですよね!

電車に乗ってもカフェに入ってもあっちもこっちもスマホですよ昨今。
アレ不思議なもので、スマホの画面を見入ってる人ってほとんどみな同じ無表情。。。
傍で見てるとなんか背筋が寒くなるのはガラケーユーザーの僻みでしょうか(^^;

そんな中、彼女の笑顔は本当に眩しくて、片手のスマホがなければそのまま
写真集の表紙になりそうでした☆
あの笑顔の源はなんだったんでしょうね~・・・めっちゃ気になります(笑)

2014/11/07 (Fri) 15:15 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんにちは(^^)

ブロッコリーのきんぴら、ボス夫さんにも大好評でしたよ~(≧▽≦)
いいレシピを教えていただいてありがとうございました♪

実はウチの娘、おからが苦手らしくて前回の炒り煮も丸々残されたんですよ~(><)
で、なんとか食べさせてやる~!とリベンジしたのがおから入り春巻きだったんですww
で、結果の方は・・・

 『ウチ、この春巻き好き~♡』

というわけでリベンジ大成功です☆

駅から転落のニュース、わたくしも見ました(@_@;;
もしも電車が来たらと思うとぞっとしますよね。
そんな命懸けで見ないといけないメッセってそうそうないと思うんですけどね(笑)
あと、自転車に乗りながらスマホいじってる剛の者も居ますよ!
これはホントこっちまで危ないのでぜひやめていただきたい(怒)

今日は少し寒さが緩んでいる京都ですが、そちらはまだ少し雨雪が残ると聞いています。
どうぞお風邪など召されませんようお大事になさってくださいね(^^)

2014/11/07 (Fri) 15:24 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

むむ?なぜでしょうかね~

もしかしてフライパン(?お鍋?)の熱伝導率が良すぎるとか?
極弱火でもじっくり加熱していると、鍋肌そのものが熱くなりすぎるのかも
しれませんね。たまに火から離して冷ましながら混ぜてみるのは
いかがでしょうか。
ちなみに混ぜるのは、わたくしも親の仇かってくらい相当掻き混ぜたので
たぶん大丈夫と思われます(笑)

レッツリベンジ☆☆☆

2014/11/07 (Fri) 15:56 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

