スポンサーサイト


常備菜リレー ~芋、どうする?!


こんばんは☆

常備菜を意識して作り始めてから、ふたたびおうちごはんブームがキているあすもです☆^∇゜)v
ポイントは味を完成させてしまわずに保存すること。次に使う時にいろいろアレンジが利きます♪

金曜日の晩ごはん
111001.jpg
かきフライと野菜たくさんサラダ
じゃがいものチーズ焼き
塩そぼろにゅうめん
自家製ピクルス

この日はボス夫さんの一番の大好物を中心に献立しました(^^)
111002.jpg
ボス夫さんだけでなくわたくしも大好きな牡蠣フライなんですが、ボス夫さんは中までしっかりと火を通したい派
わたくしはフレッシュ感を残したレア派、と微妙~に好みの違いがあるんです(^^;
いちおうボス夫さんの好みに合わせるようにしているのですが、彼が『美味い!』と言ってくれてる時は
実をいうとわたくし的にはあまり『美味しくない』んですトホホ

111003.jpg
 じゃがいもは皮を剥いて細めの拍子切りにしたら水にさらします。玉ねぎは薄くスライスします。
 耐熱容器にバターを塗り、 じゃがいもと玉ねぎを並べたら塩コショウして、たっぷりとピザ用チーズを乗せ
 市販のピザソースをかけます。オーブントースターで加熱して表面がこんがりと焼きあがったら完成です☆

漬けていた端野菜のピクルスもいい感じになりました♪

先日作った肉そぼろ・・・
111004b.jpg
これを使ってリメイクしたのが

塩そぼろにゅうめんです(*^^*)
111004.jpg
 鍋に鶏がらスープをわかして、しめじ、タケノコ、しいたけなどのキノコ類を入れて煮込みます。
 作り置いた肉そぼろを加えて、お酒、香味ペースト、おろし生姜で調味します。
 青ネギの小口を散らしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。あらかじめ茹でておいた素麺を
 椀に盛りつけて、塩そぼろあんをたっぷり回しかけたら出来上がり☆

ひき肉の旨みたっぷりの中華風塩味あんがあっさりとした素麺に絡んでウマウマ~(≧▽≦)
寒い夜のお夜食にも最適です☆

土曜日の晩ごはん
111005.jpg
牛蒡と蒟蒻の卵とじ
茄子のじっくり焼き
もやしとピーマンの塩ダレ和え
小鉢三種(おからチーズ・大根葉とおじゃこの炊いたん・自家製ピクルス)

111006.jpg
前回、春巻きにした中華味のおからが残っていたので小さく角切りにしたチーズを乗せておつまみ風に♪
何種類かお惣菜が残っていると三種盛りも並べるだけのラクラクメニューですね(*^^*)

 ヘタと皮をキレイに剥いた茄子とスライスしたにんにくを小さめのフライパンに並べて上からオリーブオイルを
 たっぷりと回しかけます。火にかけて沸々としてきたら弱火におとし、時々茄子を転がしながら全体に
 焼き色がつくまでおよそ30分ほどじっくりと焼きます。途中、にんにくがきつね色になったら先に取り出しておきます。
 茄子に火が通ったらにんにくを戻し、めんつゆで調味したら煮詰めるようにあと一呼吸加熱してから火を止めます。
 そのまま冷めるまで置いてから保存容器に移します。(冷蔵庫で3日ほど保存可)

作ったその日に出す分は別に分けてもう少しめんつゆを煮詰めます。とにかく気長にじっくりと火を通すのがコツ!
小ぶりの茄子を使った方がまんべんなく火が通りやすくなります(^^)

作り置きしていた牛蒡と蒟蒻の炒め煮・・・
111007b.jpg
こちらには粒山椒を加えてお醤油とみりんでしっかりと味を付けなおしたら、卵でとじてボリュームアップ☆
111007.jpg
甘辛な中に粒山椒のピリッとした刺激が食欲をそそります♪
炊きたての白ご飯に乗せても美味~(・ω・)bグッ

日曜日の晩ごはん
111008.jpg
鶏モモと白菜の旨塩煮込み
茄子とタケノコのソテー
ほうれん草のおひたし
もやしとピーマンの塩ダレ和え(残りもの)
豆腐ステーキ
しめじとキャベツとおぼろ昆布のおみそ汁

111009.jpg
前日に作った『茄子のじっくり焼き』は縦四ツ割にして、同じく縦に切ったタケノコといっしょにごま油でソテーします。
味つけはヨシダソースを使いました(^^)茄子に火が通っているので、タケノコを先に炒めてから途中で加えるのが◎
豆腐のステーキは、自家製かぼすポン酢を回しかけてさっぱりといただきます(*^^*)

111010.jpg
 白菜はざく切りに、にんじんは薄い輪切りにします。鶏モモは一口大にそぎ切りに。鍋に白菜の白い部分を
 敷き詰めて鶏肉を上に並べます。そのうえにニンジンを重ねたら一番上に白菜の葉の部分を乗せて
 お酒と少量の水、粉末の鶏がらスープを振りかけたら蓋をして火にかけます。沸々としてきたら火を弱め
 白菜から出る水分でじっくりと蒸し煮にします。全体がしっとりと柔らかくなったら完成です☆

鍋を火にかけたら完成まで放っておけるのでラクチンですが、底が焦げ付かないように時々は中身をチェックして
少し水を足すようにします。そのままいただくのはもちろん、柚子胡椒や生七味でアクセントをつけるのも
メロウマです(≧▽≦)

実はもう一品、ジャガイモの煮ころがしを作るはずだったんですが。
                    

                    

                    

                    
111011.jpg
・・・完膚なきまでに煮崩れる事態orz

さてこの芋、いったいどうしましょうか・・・・続きは次回、明らかに!(笑)


↓きょうの別腹



娘が誕生日ケーキを買ってきてくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

・・・・・・誕生日は来週とさ来週ですけどね(笑)

111020.jpg
京都北山 マールブランシュさんの生ケーキがいっぱい☆☆☆
どれをいただこうか迷っちゃうな~💛💛💛(≧▽≦)

111022.jpg
娘が選んだのはシンプルな苺ショートケーキ(写真左)です。
真っ赤な苺の周りをふわふわの生クリームが囲んでいて、まるで純白の毛皮を身に纏ったレディのよう♪
たっぷりのクリームは口溶けがよくさっぱりとした後味なので最後の一口まで美味しくいただけます。
普段はあまり甘いものを好まない娘もパクパク☆

ボス夫さんのチョイスは秋の限定ケーキ、その名もムーンライト(写真右)なるチョコレートケーキです。
中央にあしらわれたのは卵の黄身??・・・いえいえ(笑)なんと水晶文旦という最高級の柑橘で作られた
ジャムなんです!爽やかな酸味と絶妙の甘さがほろ苦いカカオスポンジとその中のショコラムースとマッチして
何層にも味が広がります(≧▽≦)

そして・・・一番お高いケーキを選んだわたくし(笑)イエもちろん偶然ですよ偶然www
111023.jpg
丹波産の新栗だけを使った期間限定のモンブラン💛💛💛
ブラックチョコで象られたちっちゃな栗がとってもキュートです(≧▽≦)
111024.jpg
しっとりとしたクリームに包まれているのはそぼろ状のスポンジ(!)と生クリーム、そして新栗餡!
美しい三層がご覧いただけるでしょうか(*´∇`*)ウットリ

一口頬張れば・・・もはや栗っ!!っていうくらい濃厚な丹波栗の自然な味が広がります。
これはホンマ美味しい~~~(≧▽≦)

マ-ルブランシュさん、実はパッケージもめっちゃ可愛いんです💛
111021.jpg
サイドの連続模様が『京』の字になってるところとか、ボタンが紅葉になってるところとか萌えツボ~~(≧▽≦)

先日の財布に続いて娘からの思わぬ誕生日プレゼントに、仕事の疲れも吹っ飛んでテンション上がりっぱなし!
ケーキの美味しさはもちろんのこと、こうして親子3人一緒に食卓を囲んで同じ楽しさを共有できることが
何よりも幸せでありがたいことです(*^人^*)

ありがとう、娘!今年もホンマええ誕生日でした💛

・・・・・・・って、来週とさ来週やけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

すごいです!!

いつも思いますが、、、すっごくおいしそうですね~♪作り置きをリメイクしたとは思えないですね!凄過ぎです∧∧宅配していただきたいくらいですよー(笑)

うちも先日カキフライを作りましたよ♪しかも、、、揚げすぎてしまって・・・o(*>Д<)ゝやっぱりカキフライはレア感が大事ですよねっ!

あっ、お誕生日おめでとうございます、少し早いですが(笑)

2014/11/11 (Tue) 07:48 | ちゃーママ #- | URL | 編集
ちゃーママさま

おはようございます☆

お褒めの言葉をかけていただいてすっごく嬉しいです(≧▽≦)
実は結婚した当初からずーっとお料理がニガテで、というか
まあ家事全般すべてダメダメなんですけど(笑)。。。
でもブログを始めてたくさんの方の美味しそうなメニューを参考に
していたらいつの間にかお料理がちょっぴり好きになってきました♡
(あくまでも『ちょっぴり』ねwww)

ちゃーママさまもレア派ですか~ですよねですよねっ☆
噛んだ時にじゅわっとエキスがにじみ出るくらいのが好きなんだけどな~。
っていうより、そもそも生ガキの方が好きっていうね(爆)

揚げ物はついつい揚げ過ぎちゃいますよね~(^^;わたくしも
鶏のから揚げを作ると2回に1回は真っ黒になっちゃいます(汗)

お祝いのお言葉をありがとうございます(*^^*)
フライングケーキでひと足先にひとつ年を経った気分~www

2014/11/11 (Tue) 11:23 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

そうなんですよ~(T_T)わたくしもできるだけ鍋を触らないように、
ぐらぐら煮動かさないように、もちろんメークインを使ってたのに
気がつきゃ原型ナッシンですよ~(泣)しかも全然味が染みてないしorz 

煮崩れの原因はとりあえず下茹で段階が長すぎてしかも水が多すぎたからと
にらんでますが、ホントなにかいい方法ないっすかね~(><)

ま、これはこれで無駄死にはさせませんでした(笑)
リメイクの模様は今晩アップ予定ですので乞うご期待!☆

2014/11/11 (Tue) 11:29 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは☆

牡蠣フライ、いい感じの色ですね!
とっても美味しそうです。
あんかけの塩そぼろにゅうめんも
身体に優しそう。(^^)

じゃがいも、やっぱりコロッケかな~?

私も、丹波産栗のモンブランが食べたい!
来週と再来週、おめでとうございます。
毎年恒例の+1歳、私は最近
何歳なのか分からなくなることが多いです。(><)

↓ありがとうございます。
南禅寺に行った時に水路閣は見ましたが
インクライン、見たことなかったです。
ROLLOTさん、パスタもカレーも美味しそう。(^^)

2014/11/11 (Tue) 11:57 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは☆

おかげさまで揚げ物も少しずつ失敗が少なくなりました\(^▽^)/
これでもうちょっと中身がレアだったら言うことないんですけどね個人的にww
塩そぼろにゅうめんはおろし生姜を利かせたのですが、もうちょっと薄味にして
生七味といただくのもアリかも♪

やーん、ボーノくんさまったらネタバレ~?!(笑)ま、そうなりますわなwww

マールブランシュさんの限定モンブラン、特に一番下の栗餡が絶品でした(≧▽≦)
レポのために公式HPをチェックしたんですけど、娘が買ってきてくれた他にも
食べたいケーキが目白押しだったんです!
もう一回誕生日こないかな~こ余計に年取っていいんで、この際(笑)


インクラインは南禅寺に向かう交差点の下にさりげなーくあって、案内板も小さいので
意外と見つけにくいんですよ(^^)桜の季節には一目瞭然なんですけどね~
平安神宮~南禅寺の界隈、昔は老舗でお値段も敷居も高いお店ばかりだったんですが
今風のシャレおつなカフェもたくさん増えました☆

2014/11/11 (Tue) 14:02 | あすも #- | URL | 編集
どれも美味しそう^^

あすもさんへ

こんにちは^^

とっても美味しそうに揚がっている牡蠣フライですね!
私、牡蠣フライを作るのが苦手なんですよね。
牡蠣がふにゃふにゃしてるので、衣をつけて揚げると
丸くころんとした形ではなく、変形して変な形になっちゃうんですよ^^;
あすもさんのは、とても綺麗で羨ましいです!

そして、常備菜からの塩そぼろにゅうめんが、めちゃめちゃ美味しそうです!
寒くなってきたこの時期、体温まりそうですね^^

来週、再来週はお誕生日なんですね。
私も11月なので近いです~(笑)
それにしても、とっても優しくてしっかりとされた娘さんで
いつも羨ましく思います。
美味しそうなケーキ、嬉しくて涙出ちゃいますね^^


2014/11/11 (Tue) 14:45 | yuko #- | URL | 編集
yukoさま

こんにちは☆

わかります~(笑)牡蠣ってふにゃふにゃな上にヒモ(?)みたいな連結部分が
意外にひょろくて、溶き卵から引き上げるときいつもちぎれそうになりません?ww
パン粉つけるときもついつい握りつぶしそうになったり←それはわたくしだけか(笑)
なので牡蠣フライにする時はちょっと割高なんですけど『大粒』って書かれてるのを
選んでます(爆)

塩にゅうめん、簡単ですぐにできるので超オススメですよ♪
生姜を利かせて寒い夜を乗り切って下さいね~(*^^*)

ボス夫さんが来週、わたくしがそのちょうど一週間後なんですけど
プレゼントは2ヶ月近く前にすでにもらってますwww
ホント誰に似たのか、家族思いの娘に育ってくれてありがたいですね~♡
いやマジで誰に似たんだろうか(笑)

yukoさまも11月生まれでいらっしゃるんですね♡\(≧▽≦)/HUGHUG☆
ということは・・・♪そうよわったっしは~さそり座の女~♪つながりですね!

2014/11/11 (Tue) 16:52 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、お誕生日おめでとうございます。
確か記念日はあまり覚えていないというあすもさん、誕生日は覚えていたんですね。
 
ケーキ美味しそうです。

常備菜、味を完成させないのがポイントなんですね。

いもの種類によっては、すぐ煮崩れしてしまいますよね。
きっとコロッケにしたんでしょう。

2014/11/11 (Tue) 20:35 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは~(^^)

ありがとうございます☆ちゃんと覚えてましたよ~おもに娘が(笑)
でもこのタイミングで祝ってしまうと、当日は完全に忘却のかなたになりそうww

ケーキはホント最近食べた中でも1,2を争う美味しさでした☆
レポのために公式HPを見てみたら、他にもこの秋限定のケーキがたくさん販売されてて
思わずもう一回誕生日が来てほしくなりました(*^^*)

きゃ~知恵ママさまにもネタバレされちゃいましたか(笑)
ご慧眼の通り、無事コロッケとして生まれ変わりましたww


2014/11/11 (Tue) 21:50 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

