スポンサーサイト


芋、こうなりました☆

母さん、あのじゃがいもどうしたでしょうね。ええ、原型をとどめないまでに煮崩れたあのじゃがいもですよ。

・・・というわけで(笑)
111011.jpg
この状態だった煮ころがしのなれの果てをリメイクいたしましょう!!

昨日の晩ごはん
111101.jpg
リメイクコロッケ
レンコンとベーコンのソテー
ブロッコリーと角切りチーズのツナマヨ和え
水菜のサラダ
自家製パプリカ

はい、みなさまのご想像どおりコロッケになりました(笑)
 芽ひじきを水に浸けて戻しておきます。牛コマ肉は細切りにしてから細かく刻んで塩コショウします。
 玉ねぎも薄くスライスしたら、フライパンに油を熱して牛肉と玉ねぎを炒めます。

111102.jpg
この時点で、半量を保存容器に入れて常備菜としてキープ♪
すでに火が通っているので、朝のお弁当などに使うと時短になります(^^)
 肉の色が変わったら、水けをきった芽ひじきを加えてお酒、醤油、みりんで調味します。
 まだ熱いうちに潰したじゃがいもによく混ぜ込み、好みの大きさ形に成形します。
 小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶしたら、中高温の油でカラリと揚げます。きつね色に揚がったら
 油をきって出来上がり☆

111103.jpg
今回はじゃがいもにあまり味が浸みてなかったので(笑)他の具にやや濃く甘めの味付けをしました。
肉じゃがっぽい和風テイストのコロッケは、ボス夫さんと娘にも大好評☆見事逆転ホームランです(゚∇^d) グッ!!

line9.gif

この週末、娘は彼氏クンと日帰りで名古屋デート☆
111104.jpg
去年の3月にオープンしたリニア鉄道館に行ってきたそうです(^^)
歴代の新幹線や在来線から最新のリニアモーターカーまで39両の車両展示をはじめ、精巧な鉄道ジオラマや
収蔵展示、シュミレーターなどなど、見どころがいっぱいですごく面白かったんですって♪

夕食はもちろん名古屋名物の手羽先~💛
111105.jpg
香ばしい香りがこちらまで漂ってきそうだヮ~(≧▽≦)めっちゃ食べたーい!!

お土産もいっぱい買ってきてくれました\(^▽^)/
111106.jpg
愛知県岡崎市のゆるきゃらオカザえもんのカップラーメンがシュールですね~(笑)
名古屋名物八丁味噌を使った濃厚ピリ辛ラーメンはなかなかの食べ応え💛
111107.jpg
それにしてもリニア館で販売されている柿の種、カレー味ってどんなのだろ~?
食べるのが楽しみですね(*^^*)

こちらは名古屋発祥の天むすです。
111108.jpg
天ぷらというよりは唐揚げっぽいんですね~。
濃いめの味付けがされた衣の下にプリッとした海老がウマウマです(≧▽≦)
小ぶりのおむすびは白米バージョンとおこわバージョンがありました💛

うーん、名古屋へもう一回行きたくなってきたぞ~o(^o^)o
111109.jpg




スポンサーサイト

コメント

No title

美味しそうなコロッケだ~~♪
写真も上手に撮れてますね。

娘ちゃんと彼氏クン、随分仲がいいんですね。
いつも、いい感じのお付き合いで、ステキ。
お土産などの気配りもOKで。
いいわ~~。

お2人は、ケンカとかしませんの?(←余計なお世話ッi-201

2014/11/11 (Tue) 21:50 | こぶりんぼ #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

こんばんは(^^)

イヤほんと、あの惨状からよくぞここまで美味しくよみがえってくれました(笑)
実は食事を終えたあと、肝心の断面写真を撮ってないことに気が付きまして
娘のお弁当用に取り分けておいた予備を急きょ切って撮影したんですよ(^^;
なのでお皿じゃなく、使い捨てまな板代わりの豆乳パックの上に乗ってるっていうねww

二人がおつきあいを始めてかれこれ1年と4ヶ月くらいかな~
どうなんでしょう、あれくらいの年代だと長く続いてる方なのかしらん(*^^*)
とりあえず遠出をしたりウチに来るときはいつもお土産を買ってきてくれるのが
高ポイントの彼です(そこかい笑)

たまにケンカしてるみたいですよ~おもにウチの娘が怒ってますけど(笑)

2014/11/11 (Tue) 21:58 | あすも #- | URL | 編集
おはようございます♪

ちょっと晴れてきましたね♪
明日から寒くなるんやって~(>_<)

上手くリメイクされて素敵~☆
味がしっかり染みてるし美味しいでしょうね^^
わたしも里芋買ってきてあるんですが
どう料理しようか悩み中

天むすエエな~♪
ホントまめなボーイフレンドですね(笑)
まずは胃袋から掴むっ!^^

常備菜作りはやりだすと助かるからハマりますよね~
なんか一気に作るとすごい達成感で(笑)
お弁当にも使えるし、野菜をしっかり取れるようになったんが嬉しいです♪

今日も良い1日を(^.^/)))

2014/11/12 (Wed) 08:44 | あっさむ #- | URL | 編集
おはようございます~

リメイクコロッケ、お見事!
見た目も中身も、美味しそうです。^^
ワンプレートも綺麗で、ワインが合いそうですね!(^^)

オカザえもん、初めてみましたが変な顔。(笑)

名古屋、出張で100泊以上しましたが
どこの居酒屋にも甘辛の手羽先がありました。
名古屋の人って食べ方、上手なんですよね。^^
なんと言っても名古屋のお薦めは喫茶店のモーニングです。
名古屋の喫茶店は、何故かパトライトが目印です。^^

2014/11/12 (Wed) 09:50 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
あっさむさん

こんばんは~(^^)
今日はお昼からぽかぽか暖かかったけど、日が落ちたら急に寒ぅなってきたね~
ここしばらくお天気良かった分、明日からの寒さが身に染みそうやヮ(--;
あっさむさんも温かくしてねー💛

コロッケ揚げるのんホンマ下手で何回自爆させたか分からんねんけど(笑)
今回は上手くいきました☆
煮ころがしのなりそこねが実はまだちょっと残ってるんで今度は春巻きにしよかな♪
あっさむさんに感化されて常備菜作るの、めっちゃ面白ろなってきました(*^^*)
今回みたいに失敗しても『むしろ常備菜的なスタンスで』って正当化できるしネ(笑)

彼氏クンにガッツリ胃袋掴まれてますよ~おもにわたくしが(爆)

2014/11/13 (Thu) 00:45 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんばんは☆

コロッケを自分で揚げるとかなりの確率で爆発させてしまうので
ちょっと苦手意識があったんですけど、今回はけっこう上手くできたかも(*^^*)
先日テレビで、『レンコンは縦に割った方がソテーしたときに美味しい』って聞いて
さっそく試してみたんですけど、確かにシャクシャクほくほく感が増した気がします!

オカザえもん、岡崎市の非公認キャラらしいんですけど顔が『岡』の字になってて
パッケージには載ってないですけど、胸のところに『崎』て書いてあるらしいですww
しかも実物は、いちおう着ぐるみながら大人の等身大のままで足元も
普通のスニーカーなんですって(笑)どんだけユルいねんっていうwwww

手羽先のタレをぜひ買ってきてほしかったんですけどね~(^^;
名古屋の喫茶店のモーニングセットってホント濃いですよね~!
なんていうか、ご当地のソウルフードを見てるとすっごいパワフルな県民性なんだろうな~と
しみじみ思います(笑)

パトランプ??・・・回ってたら『営業中』みたいな感じですかねww

2014/11/13 (Thu) 00:56 | あすも #- | URL | 編集
No title

わー、奇麗なコロッケ!
リメイクというよりこれを目指して作ったみたいですね。
コロッケって食べたいと思うんですが、いつも途中で面倒になって
マッシュポテトになってしまいます^^;

名古屋の手羽先、お祭りの時に屋台が出てて食べました。
甘辛くておいしいですよね〜。
おもわず一杯やりたくなります^^;

2014/11/13 (Thu) 14:36 | チャコ #- | URL | 編集
チャコさま

こんにちは☆

エヘヘ(≧▽≦)褒めていただいて恐縮です~
実はコロッケを揚げるのがニガテでいつも爆破しちゃうんですよ(汗)
今回失敗したらリメイクのさらにリメイクっていう事態になりかねなかったので
なんとか上手くいって良かったですww
あと成形するときに、思っているよりも当社比1.5倍で大きくなるのは
なんでだろ~♪(笑)

ホントは娘に『手羽先のタレがあったら買ってきてね☆』って言いたかったんですけど
『手羽先』っていう単語が出てこなくて

「・・・ほら、あのアレ名古屋で有名な鶏のやつ、甘辛で香ばしい感じの・・・ほら」

結局、全然伝わらなかったみたいですトホホ 最近ホントに単語が出てこない件orz

2014/11/13 (Thu) 15:24 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

岡崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2014/11/12 (Wed) 09:02 | ケノーベル エージェント
