スポンサーサイト


楽々荘探訪

こんばんは♪めっきり寒くなっちゃいましたね~
みなさまお風邪など召してらっしゃいませんか。
明日も引き続き寒波が続くそうですので、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

さて。先日の水曜日、母から一足早い誕生日プレゼントをいただきました(*^^*)
実は以前、母の誕生日にランチをご馳走したのですが(関連記事はコチラ)、今回は
母からわたくしにおススメの豪華ランチをおごってくれるのだとかo(^-^)o ワクワクッ

しかも、そのお店は京都から飛び出してお隣の亀岡市にあるとのこと(@0@)
ほとんど乗ったことのないJRの在来線に揺られればプチ旅行気分が高まります♪
駅からおよそ10分足らず。おだやかな街並みの向こうに見えてきました。。。
111401.jpg
楽々荘・・・田中源太郎翁の生家であった明治時代の旧邸を譲り受けて、1948年より料理旅館として創業。
         現在はスィートルーム4室のみという贅沢な客室とリストランテ、ウェディングなどの施設があります。
         明治31年に建てられた洋館と書院造りの和館の間に広がるおよそ650坪の日本庭園は
         七代目小川治兵衛による作庭です。

七代目小川治兵衛といえば過日、訪れた無鄰菴や白河院の庭園ですっかりお馴染みwww
ご縁がある時というのは続くものなんですね~。

今回はこちらのリストランテ・チンギアーレにてランチをいただくのですが、予約の時間までしばらくあるので
旧本邸であった洋館を拝見させていただくことにいたしました。
111404.jpg
廊下の向こうは迎賓館として使用されていた書院造の和館へと続いています。
洋館とともに国登録有形文化財に指定されているとのことでしたが残念ながら、中には入れませんでした(^^;
階段の手摺にも細やかな装飾がなされていてとても優美な雰囲気です(*^^*)

田中源太郎・・・ 代々亀山藩の御用達をつとめた商家である田中家に生まれた源太郎は、関西有数の事業家として
          亀岡銀行(京都銀行の前身)、京都株式取引所、京都電灯会社などの事業の創設に携わりました。
          なかでも、京都鉄道会社(現在の山陰本線)の生みの親として地元の興隆に尽力したことで有名。
          彼がいなければ現在の観光鉄道トロッコ列車もなかったかもしれませんね!

          
111405.jpg
洋館1階で見かけたシックで重厚なダイニングルーム。ここだけ時間の流れが止まっているかのようです。

2階に上がると気持ちの良い日差しが差し込むサンルームが。。。
111408.jpg
ライトグリーンに塗られた木枠に昔ながらの厚みのある窓ガラスがとてもレトロで素敵💛

111409.jpg
楽々荘がある亀岡北町ではマンスリーミュージアムというイベントが行われています。
この洋館も2階をギャラリーとして開放し、楽々荘所蔵の琳派美術品が数多く展示されていました。(11/30まで)
来月からは京都を基盤として活躍中のロックな画伯、木村英輝氏の作品展が開催されるそうです。
111403.jpg

再び洋館に目を向けてみましょう。美しい意匠があちこちにちりばめられていて、飽きることがありません♪
111410.jpg
特に暖炉の細工の美しさには惚れ惚れ~(💛▽💛) 
さりげなく飾られたサルバトーレダリの陶板画や、モザイク柄の天板がステキなサンルームテーブルなど
思わず家に持って帰りたいものばかり(笑)

111406.jpg
鶏のガラス細工がステキすぎる~(感涙)

階段の照明も可愛いですね~。優美な窓枠とのコーディネートもぴったり(≧▽≦)
111407.jpg

見どころはいつまでも尽きませんがそろそろランチの時間のようです。
それでは、目の保養に続いて舌の保養へと参りましょうか(^▽^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・おや、もうタイムアップですか。前振りが長すぎたようですね(笑)

ランチレポは明日に続きますww
111411.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

お誕生日に豪華ランチはいいですね。

舌の保養だけでなく目の保養もできちゃうんなんて最高です。

レトロな感じで写真みているだけで癒されます。

2014/11/15 (Sat) 11:24 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは(^^)

例年、母とわたくしはお互いにいろいろ贈り合ってきたのですが
今年からランチをご馳走し合うことにしたんです♪
物として残るプレゼントもいいですが、これなら二人とも年に2回
美味しいものをいただけるでしょ(笑)

今回、母が選んでくれた楽々荘は本当にわたくし好みの素晴らしい邸宅で
食事をする前からテンションが上がりっぱなし☆
日本庭園も紅葉がとても綺麗でした(*^^*)

さっそく次の母の誕生日のお店を探さなくっちゃ♪

2014/11/15 (Sat) 20:41 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

