スポンサーサイト


お惣菜ごはん

こんばんは☆

あれこれ事前にお祝いしていただきましたので、今さら感が満載なんですけど・・・
本日わたくし、またひとつオトナになりました\(*´▽`*)/
112000.jpg
今年も何事もなく健康で誕生日を迎えられたことをありがたく思います♪
いよいよ40代も後半に突入いたしまして
『50歳までにいろいろちゃんとしよう!』
というのが、夫婦で決めた今年からの抱負(笑)さてどうなりますことやらwww

久しぶりのごはんネタは、最近ハマってるお惣菜作りの様子をお送りいたします☆
まずは、いつもはんなり美味なおうちごはんと男前&べっぴんのニャンコさんに心なごむ
あっさむさん春夏秋冬 京のくらしでご教授いただいた大根葉のタルタルソースから♪
112001.jpg
カンタンで時短なレシピはクックパッドでもご紹介されてますのでぜひ検索を☆
大根葉のしゃきしゃきとした歯ごたえが軽快で、ほんのり和風テイストなこのタルタルソース、もちろん
フライ系にもぴったりなんですけど、わたくしはポテトサラダに合わせてみました~♪

112003.jpg
名づけてタルポテサラダww
タルタルソースのほんのりとした酸味が、いつものポテトサラダをさっぱりと食べやすくしてくれます。
大根葉に合わせてハムの代わりに細かく刻んだ竹輪を入れてみました(^^)
112002.jpg
砂ずりのバター醤油ソテー
カボチャと大根の皮のきんぴら
ブリ出汁大根
タラポテサラダ
ワカメと水菜のおみそ汁

112004.jpg
先日のブリしゃぶの出汁を漉して煮沸消毒した瓶に移し、生姜のスライスを数枚入れて冷蔵庫で保管しておいたんです♪
そのお出汁をそのまま使って輪切りにした大根をコトコトと炊いたもの(写真左)
ほんのりとブリの旨みが溶け込んだ出汁をいっぱい吸って、ブリ大根『風』の煮物に仕上がりました(笑)
細切りにしたかぼちゃと大根の皮のきんぴらはあっさりめんつゆで味付けをして白ごまを散らします。(写真右)

メインは砂ずりのバター醤油ソテー☆娘のお気に入りテッパンメニューです(^^)
112005.jpg


今日は仕事を早めに切り上げて作り置きにいそしみましたよ~(^皿^v
112006.jpg
キャベツのピクルス
 鍋に水、お酢、砂糖、塩、胡椒、生姜を煮立てて、ざく切りにしたキャベツを加えて火を止めます。
 粗熱が取れてから煮沸消毒した保存容器に汁ごと移し、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成☆

以前、お店でいただいたキャベツのピクルスがとても美味しくて、見よう見真似で作ってみたんですが
どうもいまいちだったんです(^^; どうやらポイントはキャベツに熱を通すことにあるようですね!
明日の出来上がりが楽しみ~♪

112007.jpg
ひじき煮
 にんじんは小さめの細切りに、油揚げも細かく刻んでおきます。芽ひじきは戻し、水けを切っておきます。
 フライパンにごま油を熱してまずはにんじんを炒めます。火が通ったら油揚げ、ひじきを加えて
 お酒とめんつゆで調味し、汁気が少なくなるまで炒め煮にします。火を止めて味をなじませたらできあがり!

初心に戻ってベーシックなひじき煮を作ってみました(笑)こちらのポイントは、まずにんじんだけを先に炒めること。
火の通りにくい根菜類を先に炒めてからひじきを入れると加熱し過ぎないのでしっとり美味しく仕上がるのだとか☆

112008.jpg
海苔の自家製佃煮
 焼き海苔は適当な大きさにちぎっておきます。鍋に醤油とお酒、砂糖(5:5:1の比率で)を混ぜ
 海苔を入れてから点火、かき混ぜながら中火で3~4分ほど炒めます。汁気がなくなってきたら
 お好みで白ごまを加えて出来上がり♪

超~カンタンなのにコレが一丁前の味になるんですよ!これからの季節、お歳暮で海苔をいただいた折には
ぜひおススメの常備菜です。しっかりと密閉容器に入れれば冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能なのだとか♪
今回は初めてのチャレンジで煮汁の加減が分からず、ちょっと醤油辛くなっちゃったので、白ごまの他に
みりんと茅乃舎だしのだしガラを加えてフォローwww次回は上手く作れそうな気がする~(笑)

きょうの献立はこちら♪
112009.jpg
牛コマと大根の皮とたっぷりきのこのめんつゆ炒め
ひじき煮と海苔の佃煮
タルポテサラダ(残り)
アボカドのおかか和え
玉ねぎと溶き卵のおみそ汁

112010.jpg
 牛コマは細切りにしてお酒、醤油、塩、おろしニンニクを揉み込んで下味をつけておきます。
 大根の皮は細く千切りに、きのこ類は一口大に切り分けておきます。今回は椎茸、しめじ、舞茸を使用。
 フライパンにごま油を熱して、大根の葉を炒めます。しんなりしてきたらきのこを加えてさらに炒めます。
 牛コマを下味タレごと加えて、味が足りなければめんつゆを加えて調えます。汁気が少なくなったら火を止め
 味をなじませたら完成☆
(写真左)
こちらも密閉容器に入れて冷蔵しておけば2~3日はOKの常備菜(^^)
出来たてよりも少し時間をおいて冷ました方が、味がしっかりと浸みて美味しくいただけます。
箸休めはシンプルに。角切りにしたアボカドをおかか醤油で和えたら味のりを乗せて・・・(写真右)

晩ごはんのあと、ボス夫さんが『誕生日やしケーキでも買いに行くか~』って言ってくれたので
近くのショッピングモールにあるケーキ屋さんへ急いで出かけました♪
閉店間際だったので全品20%オフ\(^▽^)/

お互いに好きなケーキを選んでいざお勘定となったんですけど・・・・・・・・・・アレ?

ボス夫さん、全くお財布を出す気配がないやーん!

結局わたくしのお財布から支払ったんですけどなんか釈然とせんなぁ(^^;
ま、ケーキが食べられるんだったらいいんですけどね!出処を突き詰めれば彼のお給料なわけだし(苦笑)
112011.jpg
ショコラムース💛カカオの風味とナッツの香ばしさがメロウマ~(≧▽≦)

記事にし損ねたごはんとかお弁当とか。。。
112020.jpg
海老のチリマヨ丼&ベーコンと椎茸のスープ
スライスハムは母からのもらいものなんですけど『骨付きハム』なる名称の品だとか。
骨はついてませんでしたけど(笑)旨みがぎゅっと凝縮された感じですっごく美味しかったです(≧▽≦)

112021.jpg
味噌煮込みうどん・・・娘からの名古屋みやげです(*^^*)具には、茹でほうれん草、油揚げ、えのき、椎茸と
             たっぷりご用意♪卵を落として三つ葉を飾れば栄養バランスもバッチリの一品に!

112022.jpg
お弁当も頑張ってます☆今日はタルポテサラダを春巻きにしてみた!(写真右下)
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます🎶

こんばんは〜

お誕生日おめでとうございます!

お言葉の通り、健康に一年を過ごし歳を重ねられたと思うと
有り難く感じますね〜、本当に (^o^)

お仕事も、家事も、子育ても、全てしっかりされていると思うのですが
更にどうしようとお思いで・・・? あまり高みへ行ってしまわれると
お付き合いが難しくなるので、程々にお願いしますね!

ひじき煮が私を誘う〜、美味しそう‼︎

ケーキはイイじゃないですか〜
靴のプレゼントがあったのですから〜〜〜
私も10日ほどしたら追い付きます!(^^)

2014/11/21 (Fri) 01:20 | 花大黒店主 #- | URL | 編集
おはようございます☆

おめでとうございます!(^^)

若い頃は、またイッコ増えてしまったと
ガッカリもしましたが
最近は、感謝ですね。

ガーベラと、ケーキと登場したマグカップ
とっても可愛いですね。^^

大根葉のタルタルソース、なんだか
そのままスプ-ンで食べたくなっちゃう感じです。
トーストにのせても美味しそう。^^

2014/11/21 (Fri) 09:22 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
花大黒ご店主さま

おはようございます☆

お祝いの言葉をいただきありがとうございます(≧▽≦)
こうして無事に歳を重ねられたことに加えて、ブログを通じて
ご店主さまをはじめ、まだ見ぬ方々から祝福をいただけるなんて
年々、幸せが増えているようで心からありがたく思います。

いやいや~全然しっかりしてないですよwww
家事全般、日常生活ともに『まずは人並みに!』が最終目標なんでハイ(笑)
とりあえずは年相応に落ち着こうや自分、という感じでしょうか。
最近読んだ本によるとモテ女子の極意は『落ち着き』なんですってwww

定番のひじきも基本に戻って丁寧に作ると、普段とは味わいが全然違っていて
ビックリでした!『基本を極める』をテーマにおうちごはんを見直すのもいいかも♪

まあね~『ケーキ買いに行こか?』なんて声を掛けてくれるようになっただけでも
格段の進歩(?)ですもんね~(←なぜに上から目線www)
これから10日間は『お姉ちゃん』ってお呼び~なんちて(笑)

2014/11/21 (Fri) 09:41 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

おはようございます☆

お祝いの言葉をいただきありがとうございます\(^▽^)/

齢を重ねるとまずは健康であること、現状維持であることが本当にありがたいですね!
ましてやこうしてブログを通じてボーノくんさまをはじめ皆さまから
祝福をいただけること、心から幸せに思っています。

いちおう誕生日ということで玄関の花も奮発してみました♪
茎が柔らかく首の座りにくいガーベラを花束風に活けるのはなかなか難しいですね~(^^;
ちなみにマグカップは『お値段以上ニ○リ』で250円でした(笑)
インスタントコーヒーを飲むのにちょうどいい大きさなんですよ(^^)

あっさむさんの作られるお惣菜はどれもベーシックながらとても丁寧に心を込めてらして
本当に美味しそうなんです💛周囲にお料理上手な方がたくさんいらして勉強になります(*^^*)
あ、タルタルソース、味見と称してはつまみ食いしまくってました~(爆)

2014/11/21 (Fri) 09:50 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

お祝いの言葉をいただきありがとうございます☆

もう『アラフォー』とすら名乗れない年齢になっちゃいました~!
頭の中は永遠の中二なんですけどね(笑)
いまだに50を迎える自分をイメージできないんですけど、どんななるんだろ?
とりあえずは年相応にしっとりした感じになってたいですね。
モテ女の極意は『落ち着き』らしいんで!(←こういうコト言ってる時点でアカンやん笑)

マグカップはニ○リさんで250円也~☆確かに『お値段以上』の看板に偽りなしの
使いやすいお気に入りです(*^^*)

2014/11/21 (Fri) 09:56 | あすも #- | URL | 編集
No title

おめでとうございます~~💛!!
本当に、おめでとう!!!
あすもさん、生まれてきてくれて、ありがとう~~マジで(感涙)
いつまでもあすもさんが、幸せでありますように☆☆☆

2014/11/21 (Fri) 14:48 | こぶりんぼ #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

ありがとうございます♡♡♡
祝福のお言葉をいただけてすっごく嬉しいです!産まれてきて良かった~www
ブログを通じてこぶりんぼさまをはじめ皆さまと温かいご縁を結べたことが
生涯を通じて大切な宝物・・・なんて素敵な人生なんでしょ~っ(≧▽≦)

これからも萌えの精神を決して失わず(笑)日々楽しく大らかに、
そしていつ何時もここにある幸せを感じられる人であらんことを誓います!

2014/11/21 (Fri) 15:58 | あすも #- | URL | 編集
No title

昨日が誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
あすもさんにとって輝ける1年でありますように・・・・

のりの佃煮って自分で作れるんですね。
私のりの佃煮大好きなんです。挑戦してみます。

お弁当の頑張ってますね。
こんなお弁当なら毎日食べたいです。

2014/11/21 (Fri) 18:29 | 知恵ママ #- | URL | 編集
知恵ママさま

お祝いの言葉をいただきありがとうございます(≧▽≦)
正真正銘、20日が誕生日でした(笑)
平穏無事現状維持でまたひとつ年を重ねられたことに加え
知恵ママさまをはじめブログを通じてご縁をいただいた方から
祝福をちょうだいできるなんて本当にわたくし幸せ者です!

海苔の佃煮はホント拍子抜けするくらいあっという間に作れますので
ぜひぜひお試しくださいませ♪白ごまやおかかを混ぜ込んだり
粒山椒を合わせたり自家製ならではのアレンジも膨らみそうですよね!
今年のお歳暮はぜひ焼き海苔の詰め合わせ希望!(笑)

毎週金曜日はゼミのグループで集まって食べるそうなので
できるだけ見栄えのいいお弁当を作ろう!って木曜日までは考えてるんですけど
いざ金曜日のお弁当を蓋開けてみると、なぜかいつもオッサンっぽいおかずに
なってしまうのなんでだなんでだろ~♪www

2014/11/22 (Sat) 02:19 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆☆

すっかり40代半ばという言葉がしっくりきてる今日この頃
そのうち、もうすぐ50歳とかなるんよね~( ̄▽ ̄;)  
子供が成長してる=自分も歳を取ってる やもんね(笑)

同世代で嬉しいわぁ♪←仲間意識(笑)

大根葉のタルタルソース作ってくださって、更に紹介くださってありがとう(≧∇≦*)
ポテトサラダと合わせて、コロッケにしてしまうのがアイディアだわ~♪
リメイク上手さんですね~

お祝いのコメントやら予約も嬉しかったです(´;ω;`)
最近涙もろくて

裏あすも読んですごいびっくりした(笑)
昔はそんなんやってんや~って
人って変化していくよね^^
みんな色々やなぁ

さっきちょっと用事で出たら、すごい人が多くて驚いた(@_@;)
良いお天気やし、絶好の行楽日和だよね♪
わたしは夫が明日の遅い時間まで留守やし、羽伸ばし~♪なの(笑)

良い週末を(^.^/)))

2014/11/22 (Sat) 13:30 | あっさむ #- | URL | 編集
あっさむさん

こんばんは~☆

今日はホンマめっちゃええお天気でしたね~陽の光がまぶしくて
阪急電車に乗ってたら汗ばむくらいでした!

お祝いの言葉をありがとうございます(≧▽≦)
30代の頃は『また年をとるんや~』ってあまり嬉しくなかったですけど
40を過ぎたらとりあえず平穏無事現状維持で誕生日を迎えられるんが
ホンマありがたいですね(*^^*)

ふふふ、あっさむさんとは心も同年代やと思うの💛永遠の中二的な(笑)

レシブロ掲載本当におめでとう!!もう自分のことみたいに嬉しいです(≧▽≦)
あっさむさんが着々と前に進まれている姿はわたくしにとってもすごく刺激になるし
心から尊敬してます。お忙しい日が続かれると思いますがどうぞご自愛いただいて
あっさむさんにとって少しで心地良いと思える毎日を送ってくださいね!

若い頃から本質はまだまだ変わらず、牛の歩みよりも遅い進歩ですけどわたくしも
あっさむさんを見習って日々少しずつ前に向かって歩いていくよ~!

お母さま、お大事になさってね(*^^*)

2014/11/23 (Sun) 16:54 | あすも #- | URL | 編集
初めまして

初めまして~。
知恵ママさんから私と同じ誕生日の方がいると聞いたので
知恵ママさんのブログリンクを探し回りやっと見つけました~。

なかなか自分と同じ誕生日の方とお目に掛かったことがないので
なんだか嬉しくなって来ちゃいました。(^_^)

まずはお誕生日おめでとうございます♪

お料理が上手なんですね~。
どれもおいしそうです。
写真を撮るのもお上手ですね。
コンパクトカメラですか?
私は写真を撮るのが下手なので試行錯誤の繰り返しです。

2014/11/24 (Mon) 20:50 | スミレ #6f/8PE.U | URL | 編集
スミレさま

初めまして!あすもと申します。

このたびは貴重なお時間を割いてわざわざお探しいただいてのお運び、感激です!
コメントを賜りそのうえお祝いの言葉まで頂戴しまして、重ね重ねありがとうございます💛

わーい♪お誕生日が一緒なんですね~\(^▽^)/
11月20日生まれといえばX-JAPANのYOSIKIか猪瀬直樹東京都知事か(笑)くらいなもので
お言葉を交わした人の中で同じ誕生日なのは、わたくしもスミレさまが初めてです!
素敵なご縁を結ばせていただけること、とても光栄です!
今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいね(≧▽≦)

ブログを始めてから苦手だったお料理も少しずつ好きになってきました♪
実はよーく見ていただければ実はどれも手軽で簡単なメニューばかりということに
お気づきいただけるんじゃないかしら(笑)
長年培ってきたサボり癖はまだまだ手強いですがwwこうしてお褒めの言葉をいただけると
またそれを励みに頑張れます(*^^*)

写真はもう5年くらい使っているニコンのコンデジです☆
いまいち寄りの撮影に弱くてピントが甘かったりするし、
リビングの照明も蛍光白色でお料理の色が青っぽく写ってしまうので
バンバン補正とかトリミングかけてますよ~(爆)

どうぞまたいつでもお気の向くままに遊びにいらしてくださいね💛

2014/11/25 (Tue) 02:46 | あすも #- | URL | 編集
こんばんは

お返事ありがとうございます。

恐怖の魚釣りに行かれたそうでご無事でなによりです。
あすもさんは何県にお住まいなのでしょうか?

実は私、魚が嫌いなんですよ~。
骨があるから・・・(笑)
なので骨がないカジキマグロとか
骨の少ない鱈とか鮭とかブリ、ホッケは食べられます。

あすもさんってお料理苦手だったんですか~?
とてもそんな風には見えないです。
毎日料亭のようなお食事だな~と見とれちゃいました。

私は母に任せっきりで全く料理をしないので料理が苦手ですね~。

カメラはニコンでしたか~。
私のはパナソニックのLumixです。
税金が上がる前に買いました。
まだ全然使いこなせてないです。 (^^ゞ


あ、11月20日生まれの芸能人って小池栄子さんも同じ誕生日ですよ~。
私、YOSHIKIと同じ誕生日だって知った時はビックリしました~。
どこで知ったんだっけかな?(忘)

こちらこそ亀のように遅いレスになってしまいますが
よろしくお願いします。 (m_m)

2014/11/26 (Wed) 02:12 | スミレ #6f/8PE.U | URL | 編集
スミレさま

こんばんは☆
こちらこそお返事がたびたび遅れますがどうぞご容赦くださいね(^人^)

いやホント、地に足が着いてるって大事ですね人間(笑)
陸に戻ったらびっくりするくらい海も静かで風もなかったんですよ!
キツネにつままれたような気がしたんですが、船頭さんのお話では
ちょうど山の陰になっているので湾内はとても穏やかなんだとか。

生まれも育ちも京都どすェ~ww結婚して3年くらい福岡に住んでたこともありますけど
ボス夫さんもわたくしも親の代からずっと京都人でございます。
あ、でも巷で言われてるほどイケズやあらへんよ・・・たぶん(笑)

お料理だけじゃなくいわゆる『家事』にカテゴライズされる全ての作業が苦手です(^^;
これからの時期、一番憂鬱なのは大掃除と洗濯なんですよね~orz

Lumix、けっこう評判良い機種ですよね♪ウチのクールピクスさんは最近ピントが甘くなるわ
色味がおかしいわ、たまにシャッターが降りないわ、電源入れても真っ白になってはるわと
危機感いっぱいなので、今度リニューアルすることにいたしましたwww
使いこなせるようなる前に寿命が来ちゃうんですよね、いつも(爆)

そだそだ💛小池ちゃんも一緒でしたね~(≧▽≦)
ちなみにボス夫さんはキムタクと同じ誕生日なんですよ~・・・なんだろ
このそこはかとな~く負けた感じ(笑)

いつでもお気軽にいらしてくださいませ♪こちらこそ末永くご愛顧のほどを(*^^*)

2014/11/26 (Wed) 23:18 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

