スポンサーサイト


お祝いごはんいただきました!

こんばんは(^^)
深秋の3連休がいよいよ始まりましたね♪
行楽シーズンに相応しい見事な青空と背中がぽかぽかするような陽の光に恵まれた一日でしたが
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか(^^)

我が家ではとうとう娘がソロドライビング☆デビューいたしました!
所属している野球サークル(もちろん彼女はマネージャーですww)の試合があるグラウンドまで
およそ片道40分ほどの道程を、友人と二人で運転していったそうな。。。
今まではボス夫さんか私が必ず同乗していたので、ちょっと心配だったんですけど
おかげさまで無事に帰宅いたしました(*´ο`*)=3 これからどんどん独り立ちしていくんだろうな~、と
嬉しいような心配なような複雑な気持ちの連休スタートです。

さて、少し前のことになりますが。
18日の夜に実家の両親からボス夫さんとわたくしへ誕生日ディナーのプレゼントをいただきました💛
我が家でお祝い事があるときにいつもお世話になっている、先斗町の旬肴ひなかさんで
素晴らしい創作和食の数々を堪能~(≧▽≦)
112101.jpg
ひなかさんは旬の素材にひとひねりの創意工夫を加えながらもその丁寧かつ繊細な手技で、
素材の良さを最大限に引き出したお料理をリーズナブルなお値段で提供してくださる佳店です(^^)
ベーシックに見えて随所にオリジナリティあふれる前菜(左上)やイクラの塩味とオニオンチップスの香ばしさが絶妙の
ポテトサラダ(右上)に大将のセンスが光ります!お造り(左下)はとくに鯛の炙りと赤貝が絶品☆
白身魚のあられ揚げ(右下)の衣の緻密さがパーフェクトだヮ~(@0@)

普段は『とりあえず生ビール』なわたくしですが、お腹いっぱい食べたいので梅酒をいただきますww
不思議な形の酒器はなんとこのお店の大将自らが焼かれたものなのだとか!
112102.jpg

平日の夜ですがお店は大盛況!
実は開店10分前に予約したのですが、ギリギリセーフで5人分の席を確保しました。
たくさんのお客さんからのオーダーを、大将とアシスタントの男性、お運びさんの若い女性がおふたりの
総勢4名でてきぱきと捌いていかれる様子は、見ていて気持ちの良いものです(*^^*)
112103.jpg
角煮とお豆腐の煮込みはお出汁のあたりが柔らかくて身も心も温かくなる逸品(左上)。今が旬の鰆は味噌に漬けて
その旨みと香ばしさを存分に引き出した西京焼きでいただきます(右上)火の通り加減が絶妙の鴨ロース(左下)!
こういうお料理はなかなか家ではいただけませんよね~(^^)
ひなかさんはとにかくお出汁が美味しいお店なんです!
豚ももスライスとお豆腐、九条ネギを炊いたシンプルな一皿こそ、ひなかさんの魅力が最も現れていますね~(≧▽≦)

112104.jpg
生麩を使った創作料理にも素晴らしいものが目白押し☆こちらは春巻きで巻いてあんかけ仕立てにしたもの。
春巻きの香ばしさと生麩のもちもち感にあっさりとしたあんのとろみ・・・その変化が面白い一皿です♪

ひなかさんを訪れたら必ずお願いするのがこちらの一品。
112105.jpg
スモークチーズと生麩を重ねてバルサミコ酢でいただくという独創性が素晴らしい!
この一見ミスマッチな組み合わせが口の中で絶妙の美味しさを醸し出すんです(☆▽☆)
初めていただいた時の感動は何度食べても変わりません!これだけのためにひなかさんに行きたいわたくし(笑)

112106.jpg
こちらもわたくしの大大大好物なんですが、みなさま、コレなんだかお分かりいただけますでしょうか?(*^^*)
なんと胡麻豆腐の炙りなんです!表面はこんがりと焼き目が付いて香ばしく、お箸で割ると
中からとろりと柔らかくなった胡麻豆腐がその濃厚な香りとともにお目見えするという、眼にも嬉しい佳品。
それはそれはもう身悶えしたくなるほどの美味しさなのです(≧▽≦)

112107.jpg
娘が大好きな小芋のから揚げは繊細な揚げ加減の中にもっちりねっとりの旨みが♪(左上)
同じく娘がオーダーした若鶏のキジ焼きです(右上)パリパリに焼き上げられた鶏皮とジューシーな身が絶妙で
彼女もこの2皿のためにひなかさんを訪れているといっても過言ではないようですwww
ふわふわとした卵とじの中身はこれからが旬の牡蠣!(左下)一口いただいた瞬間、涙が出るくらい癒される~(T▽T)

・・・・・・・・疲れてるのか?わたくし(笑)

〆は鮭茶漬けというのが定番☆奇を衒わず丁寧に仕上げた一椀にて今回も美味しくごちそうさまでした!!
お父さん、お母さんありがとう(≧▽≦)今年もエエ誕生日でした💛

明日は久しぶりの海釣りに行ってまいります♪
3時起床の予定ですので(笑)駆け足簡素な更新ながら、本日はこれにて失礼いたしますドロン☆

もうそんな時期なんですね~


DSCN3308.jpg
グランフロント大阪にクリスマスツリーが飾られていました。テーマは今年の顔ともいうべき『アナと雪の女王』
吹き抜けのフロアに輝くシンプルなホワイトツリーが綺麗ですね~💛
DSCN3307.jpg

ちなみに大阪には年末ジャンボを買いに行ったのだ(笑)当たるといいな~(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆

早起き、お疲れ様~?
釣果はいかがでしたかー?(^^)

美味しそうな料理の数々
いいな~!(^^)
特に、スモークチーズと生麩・胡麻豆腐の炙り
それと若鶏のキジ焼きを 食べてみたいです。^^

こんな誕生日なら、
もっと頻繁に歳をとっても良いかも。(笑)

2014/11/23 (Sun) 15:58 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは☆

なんとか起きられました(笑)
雲一つない小春日和から一転、今日は天候が不安定で波も高かったのですが
なかなかテンション上がる釣果でしたよ♪後日詳しくレポりますので乞うご期待☆

本当にこのお料理がいただけるんだったら毎月でも年経っていいかも!なんちてwww
特に胡麻豆腐の炙りはボーノさまご夫妻お好みの味だと思います☆
もしもよろしければぜひお手製はいかがでしょう?(*^^*)
おふたりの腕前であればきっと拮抗の出来栄えになるんじゃないでしょうか♪

そろそろ身体が揺れてきました~(^^;もっと三半規管を鍛えなくっちゃ(笑)

2014/11/23 (Sun) 17:03 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

