スポンサーサイト


鯵三昧

一昨夜に起きた長野の地震はとても大きな揺れだったようですね。
幸いにもお亡くなりになった方はいないとのことですが、多くの方が怪我をされてしまったり
倒壊や土砂崩れにより住居を失ってしまわれたりと、大変な被害を被っておられます。
奇禍に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧復興がなされますように。
また余震が続いているとお伺いしています。さぞご不安なことと存じますがどうぞお心強くいらして下さいませ。
DSCN3314.jpg


さて昨日はボス夫さんと、ボス夫さんのゴルフ仲間の皆さんとご一緒に久しぶりの海釣りに出かけていました。
前回と同様、『筏釣り』にチャレンジでございます!今回の釣り場は福井県小浜市。ということで

起床時間は3時(眠)

前夜は10時に就寝しましてなんとか起きることができました(^^;;
高速を走ることおよそ2時間弱、仏谷(ほとけだに)の海に到着です!
DSCN3310.jpg
少し群雲はありますが朝日も顔を出しています(^^)思ったよりも寒くないようで良かった~♪
以前、ゴル友さん方が借りられた筏は一番手前だったので釣果がいまひとつだったそうで、今回は予約電話で
『一番よく釣れるところ!』と指定されたのだとか(笑)
その甲斐あってか(?)一番沖合にある筏に案内してくださいました。

筏は少々小さめですが、お天気もよさそうだし海も凪いでいてとても静かな様子。
DSCN3312.jpg

・・・・・・・・・と、思いきや!

一番外側の筏なので、沖を船が通るたびにかなり揺れるんです!しっかり腰を落としてないと危ないレベル(^^;
立ったまま竿を握っていると危ないので、基本座って釣ることにしたのですが、3時間も経たないうちに
今度は突然に大粒の雨が!!(><)天気予報では快晴とのことだったので雨具の用意もなく
ナイロンパーカーのフードを被るくらいしか海の上ではどうしようもありません。
携帯や財布を入れるかばんをジッパー付きのナイロン製にしてきたのが唯一の救いでしょうか(^^;

ただ、さすがに『一番釣れる筏』だけあって、小アジが面白いように掛かります!
サビキを海中に落とすたびに3尾4尾と食いついてテンションが上がったところで、今度ははっきりと強い引きが☆
なんと25センチから30センチサイズのアジが掛かり始めた~!!

うわ~これはめっちゃ面白い!楽しい!・・・雨さえ降ってなければっ!!(笑)

そろそろナイロンパーカーの撥水効果にも限界が訪れた頃、ようやく雨脚が弱まってきたのですが
今度は恐ろしく強い海風が吹き始めた~!!(@_@;
沖を船が通るどころの騒ぎじゃございません。波間に揉まれる木っ葉のごとく上下左右に翻弄される筏・・・。
周囲には白い波頭が立ち、筏の上にまで打ち寄せてきます。

もはや命の危険を感じるレベル(怖)

おそらく筏の下に今もいるだろうアジの群れも、まだ半分も消費していないエサも、もったいなくて心残りですが
10時の廻船を待たずして迎えに来ていただくことにいたしました(--;;
大荒れの海で待つこと数分・・・無事に渡船へ乗り込み戻ってくることができました~

それにしてもあの大シケの中、他の釣客のみなさまは全く動じず釣りを続行されてたのはどういうこと?
大シケと勝手に大騒ぎしてるのはもしかしてわたくしたちだけ?

命からがら感いっぱいだったんだけどなぁ・・・うーむ。

ちなみに帰宅時間はお昼の12時。
往復に4時間かけて、海に居た時間は3時間っていうね(笑)

それはそれとして最高の釣果☆
DSCN3316.jpg
オールアジ(笑)
小さいものは南蛮漬けに。やや大きめのものは開いて内臓を取ったらスプーンで身をこそげてつみれにします。
新鮮なものは身離れがいいので簡単♪いろいろ試してみたところアイスクリーム用のスプーンがベストでした!
中くらいのものは、半分を背開きに、もう半分は内臓を取ってそれぞれしっかり塩を振ったら冷蔵庫で一夜干しに。
かなり水分が出るのでキッチンペーパーを敷いてすのこを置いた上に並べておきます。
身をこそげたあとの中骨や皮、落とした頭などはまとめてフライパンでカラカラになるまでじっくりと乾煎りして
粉末ダシにいたします。せっかく釣った魚はできるだけ残さずいただくのがポリシー(^^)

まだまだ下ごしらえは続くぞ~www
DSCN3318.jpg
体長が20センチを超える大物はまずぜいごと内臓、えらを取り除いたら、半分は塩を振っておいて焼き魚にしましょう♪
もう半分は頭を落として背開きにしたら軽く塩を振ってから一枚ずつぴったりとラップに包んで冷凍庫へ。
こちらは後日『おっきなアジフライ』にいたします(笑)

それでは鯵三昧の晩ごはんをいただきましょうか(≧▽≦)

その日の晩ごはん
DSCN3334.jpg
アジの塩焼き
アジとれんこんのつみれ汁
黒い3連小鉢(黒豆・ひじき煮・自家製海苔の佃煮)
蕪の葉のアオーリオのチーズ焼き
キャベツのピクルス
とろろステーキ

DSCN3330.jpg
 アジの身は包丁で叩いて塩、お酒を振っておきます。レンコンをすりおろしてアジの身とともにすり鉢に入れて
 片栗粉を少し加えたらねばりが出てくるまでよく擦ります。
 (ホントはこの時点でおろし生姜やお醤油で下味をつけて!)
 鍋に出汁を沸かして細切りにした白菜と椎茸を入れます。続いてアジのつみれをスプーンで落とし、めんつゆと塩で
 調味したら、全ての具に火が通るまで加熱してできあがり☆
 
アジのつみれ汁(写真左)・・・そこそこ手間がかかったわりには微妙~な出来(--;
敗因ポイントは赤文字の部分にありますwwwつみれに下味をつけるのを忘れてたんですね~(爆)
いくら新鮮だとはいえ、さすがに塩だけではなんとも味気ないものになっちゃいましたトホホ

塩焼きも少し水っぽい感じが・・・一夜干しにしておいたものを確認して分かったのですが、アジは水分量が
かなり多いようで、塩焼きにする分も少し干してから焼けばよかったかな~。
海岸で焚き火をして直火で焼くとかだったらきっと大丈夫なんでしょうけど、家庭用の魚焼きグリルだと難しいかも。

というわけでせっかくの釣果が微妙~な感じに仕上がったんですけれど、その他のお皿はイイ感じ(*^^*)
DSCN3320.jpg
恒例の常備菜は、今回もあっさむさんのレシピを真似させていただきました♪
鷹の爪のピリ辛感とニンニクの風味に食欲が刺激される蕪の葉のアオーリオです。
釣りからの帰り道にいつも寄る道の駅があるんですけれど、まだ時間が早かったこともあって
地野菜がたくさん販売されていたんです!ちょうど葉に新鮮な勢いがあって美味しそうな蕪があったので
迷わず購入しちゃいました(≧▽≦)

そのままいただいても美味しいアオーリオですが、今回はチーズをのせてオーブントースターへ!
DSCN3323.jpg
チーズコクとのミルキーさが鷹の爪の刺激を優しくフォローするので、辛いものが苦手なボス夫さんにもOK☆

あっさむさんのレシピからもう一品!とろろステーキ(写真右)はブログで拝見した瞬間からぜひ試してみたくて
鉄皿を購入する機会を虎視眈々と狙ってました(笑)ホントは黒光りする鉄皿の方がいかにも熱々な感じに仕上がって
見栄えもいいのですが、扱いやすさに負けてステンレス製の卓上浅鍋にしたっていうwww

ちなみにこちらは無印良品のもの。もちろん直火OK☆ステンレスなのに軽くてお値段もリーズナブル💛
1124999.jpg

冷える深秋の夜にぴったりの2品はクックパッドでもご紹介されていますので、ぜひ☆あっさむ☆さまで
検索してみてくださいね♪

2日目・・・つまりきょうの晩ごはん
112405.jpg
アジの梅煮
アジの南蛮漬け
焼きアジのおじや
しめじの照り焼きソテー
小鉢3連(ピーマンのおひたし・黒豆・ユリ根の炊いたん)

112406.jpg
 鍋に出汁、お酒、めんつゆ、みりんで煮汁を作り、スライスした生姜とちぎった梅干を入れてアジを並べます。
 中火で加熱して沸々としてきたら弱火に。落し蓋をして含め煮にしたら火を止めて冷ましながら味を浸ませて完成♪

煮崩れやすいので動かさないことと落し蓋はアルミホイルなど軽いものを使うのがポイント☆
頭と中骨以外は柔らかくいただけます(^^)

112407.jpg
前日から玉ねぎ・パプリカ・茹でニンジンと一緒に漬け込んでおいた南蛮漬けです。
今回は漬け汁の酸味と甘みがちょうど良くて美味しくいただけました!明日のお弁当にも入れちゃおうかな~♪

アジメニュー、もう一品は昨日の焼き魚をリメイクです(^^;
112408.jpg
いまひとつ香ばしさに欠けた塩焼きの身をほぐして、少し固くなってしまった白ご飯とともに出汁の中へ。
実はこの出汁も後述するゆり根を炊いた出汁の使い回しだったりしますwwwご飯が煮えてきたら自家製海苔の佃煮を
加えて海の香り豊かなおじやになりました(≧▽≦)・・・塩焼きよりよっぽど美味しい件(笑)

生まれて初めてゆり根を炊いてみました!(写真右)
ゆり根と言えばわがやでは、母の作ったおせち料理でいただくスペシャルな食材というイメージだったんですが
聞いてみると意外と扱いが簡単で火も通りやすい・・・いや、むしろすぐに通るので油断できないんだとか(笑)
ゆり根の炊いたんはわたくしの大好物のひとつなので、自分で気軽に作れたらいいなぁ♪ってことでさっそく挑戦!
 汚れやおが屑をしっかり洗い流して根っこを抉り取ったら、外から順々に剥きます。
 ひたひたの出し汁でコトコトと柔らかくなるまで炊いたら、最後は煮汁を減らして沸々を水分を飛ばします。

112409.jpg
・・・・やっぱり煮崩れた(笑)

母の言った通り、ちょっと油断してるとすぐにクタクタになっちゃいますね(^^;
でも味は美味しかったのでわたくし的には大満足☆またすぐに作りたくなっちゃいそうです(笑)

というわけで、改めて今までの釣りはお天気に恵まれてたんだな~と実感した一日でした。
ま、釣果の方は恵まれてないことの方が多かったんですけどね(爆)
スポンサーサイト

コメント

大漁だ〜♪

こんばんは!

たくさん釣れて、大きな魚の引きも楽しめて
雨さえ降らなければね〜・・・
自然相手の事ですし、仕方ありませんよね!

往復の時間や、残りの餌を考えると心残りですが
危険と感じ納竿されたのは正解だと思います‼︎
「怖い」と感じたら、その後は集中できず、釣果も落ちちゃうんですよね〜
不思議と・・・(ご主人様もそう仰っていませんでしたか?)

また次回の釣行レポを楽しみにしていますね〜
毎回、釣られた魚のお料理ご苦労様です!

2014/11/25 (Tue) 01:37 | 花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんばんは☆

後から聞いた話に寄りますと。。。
どうやら周囲の筏で釣果が上がっていたのがウチのとこだけだったみたいなんです。
で、わたくしたちが岸へ辿り着いてすぐに船頭さんの携帯に連絡が入りまして、
『(わたくしたちが居た)筏が空いたなら今から移りたい』という内容だったんだとか!
あの状況でさらに沖合の筏へ変更って・・・釣り師の熱意、スゲェっすね(笑)

ちなみにウチのご主人は、雨と波でパ○ツが濡れた時点で帰る気になったようです(爆)

今までサビキでちまちまっと釣っていたのであまり『引き』の感覚がなかったんですが
20センチ超えのアジだと全然手ごたえが違うんですね(@0@)
なんだか初めて『釣りっぽい釣り』を出来た気がします♪天候の荒れ具合も含めて・・・(笑)

あまりにも早い撤収だったので少し残念な気もしたんですが、ひとつだけ良いことが!
いつもより早く帰宅した分、魚を全部捌いてから夕飯の支度までひと寝入りできました~ZZZ

これからの釣り、だんだん寒さが厳しくなりますよね~(^^;
いっそスキーウェアで行くというのはどうだろうかと考え中です(笑)

2014/11/25 (Tue) 03:05 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは~

お疲れ様!
山の天気は変わりやすいと聞きますが
海の天気も変わりやすいんですね。^^
船酔いは大丈夫でしたか?
私なら絶対にダウンです。

アイスボックスって、密閉されていて水も入らず
貴重品とか入れるのに一番いいんですが
そんな時に限って、釣れちゃうんですよね。^^

暫らくは 鯵料理が続きそうですね。
千葉県の房総では、お味噌・生姜・葱・大葉等で味つけ
「鯵のなめろう」を食べることが多いです。
そのまま 生でも美味しいけど
ホタテ貝の殻等に入れて、
オーブンで焼いたのも美味しかったです。(^^)

2014/11/25 (Tue) 11:36 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

いいなぁー!いいなぁーーー!!いいなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

実は あたし達もこの日曜は釣りに行ったんですが・・・・
まずは1時間の寝坊で 日が明けてからの釣り開始・・・・・・
と 思いきや!!!!!!!!
パパさん、竿を全部マンションの玄関に置いてきてしまったようで チーーーン(涙)
子供達におもちゃにされては困るので 取りに行かねば・・
往復3時間!!! 根性でまた釣り場に戻ってきたんですが 
潮目も悪く アジは全く釣れませんでした・・・

うーーーーーーーー・・・
ほんとは うちも 今頃はアジ三昧な食卓だったはずなのに・・・
悔しくてなりません・・・・・・



2014/11/25 (Tue) 12:59 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
No title

こんにちは、今日は冷え込んでいますね

釣果、すばらしいですね~
これだけつれると楽しいですよね~
この間、鉄腕ダッシュでリーダーが大きなアジフライを揚げていました
フライが苦手な私ですが、アジフライは別なんです
だ~い好きです♡

蕪や大根の葉っぱっておいしいですよね
ベーコンとにんにくもおいしそう!!
この間いただいた大根の葉は油揚げと炒めました
今度ニンニクとベーコンでやってみます!!



2014/11/25 (Tue) 13:48 | さにーママ #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは(^^)

なんとか無事に(おおげさ笑)帰ってまいりました~ww
よく考えたらこれからの季節は、天候も不順で海も荒れることの方が多いだろうし
とんでもなく寒くなっていくんですよね~
暖かくなるまではおとなしく陸に足を着けて釣った方が良さそうです(^^;

確かに家に帰って落ち着いて座ったらぐらぐら陸酔いしてたんですけど
前回よりは早く元に戻りました☆やっぱり筏に乗ってた時間が短いからでしょうか?
乗ってる時は『丸腰でジェットコースター』状態だったので、酔う余裕もなかったかも(笑)

あの荒れ模様の中、筏を離れるわたくしたちの様子を見てらしたほかの釣客の方が
『あの筏に移りたい』と希望されてたそうです。大きな声では申せませんが、
封を開けて持ち帰れない釣り餌を景気よく筏の周りに捲いて帰ったのでたぶん
すっごい釣果であっただろうな、と(笑)

なめろう~☆そうか、なめろうという手もあったんですね!!
次回、もう一度アジが釣れたらぜひ作ってみます(≧▽≦)

2014/11/25 (Tue) 14:00 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは☆

あららら~(笑)パパさんにしては珍しいミステイクじゃあ~りませんか(^^)
先立つものならぬ竿立つものがなくっちゃ始まりませんものねwww

釣り場は和歌山ですか?そちらのお天気はいかがでしたでしょうか。
沖合の荒波に揉まれて育たれた(?)ねーねさまには可愛いレベルだったかもしれませんが
あんなに揺れたのは初めての経験だったのでビックリしました!
っていうか、ホント今までお天気に恵まれてたんだな~シ(-人-)

アジ(特に大きいサイズ)の調理はまだまだ修行が必要なわたくし(^^;
今日は2日間冷蔵庫で寝かしておいた塩干しを食べてみまーす。

ねーねさま宅の鯵三昧は次回に期待ですね☆

2014/11/25 (Tue) 14:06 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんにちは♪ 京都は朝から一日冷たい雨が降っています(--)

『こんなに釣れるのに帰らなアカンのか~』ってふたりでガッカリしてたんですけど
家に帰って捌いてるうちに『これだけ釣れたからもうエエやろ』って神さまに言われたのかも!
って思いました(笑)まだまだ鯵三昧な食卓が続きそうです(*^^*)

鉄腕、わたくしも見ました~♪リーダーの顔くらいあるやつ(笑)
ダッシュ海岸も5年をかけて、ずいぶん釣果が上がりそうな海になってきましたね!
あの番組を見るとまた釣りに行きたくなるんですよwww

蕪のアオーリオ、唐辛子のアクセントが刺激的ですごく美味しかったです(≧▽≦)
最近は逆に葉が欲しくて大根とか蕪とか買ってるくらい(笑)
大根の葉と油揚げはテッパンですよね!白ご飯が欲しくなってきましたwww

2014/11/25 (Tue) 14:14 | あすも #- | URL | 編集
こんばんは☆

久々に大量に雨が降りましたねぇ^^;
朝からイヤやったわ~

おおおお♪めちゃ大量やん♪
大漁旗あげな!(笑)
鯵一杯の収穫スゴイです!

天気がよくないと海はとくにしんどくなりますね~(>_<)
水は怖いし危険やもんね~
晴れに限るけど、これから日本海は荒れる季節ですよね
ケガがなくて良かった^^

お料理も鯵づくし♪
美味しそうだぁ(≧∇≦*)
プラス、レシピ使って貰って嬉しいです~
この無印のお鍋良いですね! 無印にこんなんあるん知りませんでした^^
ステンやったら使いやすくてイイ♪

あすもさんお料理上手やし、レシピ褒めて貰ったら嬉しいんですよ~♪

ユリ根、煮崩れしやすいですよね^^;
すんごい弱火でやったら大丈夫かも
茶碗蒸しに入ってるの好き~♪

良い夜を過ごされてくださいね(^.^/)))

2014/11/25 (Tue) 18:31 | あっさむ #- | URL | 編集
No title

2時頃に、コメント送ったつもりでしたが・・・ドジッタようです(>_<)

雑魚は一匹もなく、短時間での大漁、プロの漁師さん顔負け、鯵のみの釣果
お見事です!
アミューズメントのような筏ライド、落ちなくて幸いでした
でも、これからのフィッシングに、価値ある経験でしたね

余すところなく、完璧に賞味
釣られたお魚も、魚冥利につきると思います
次回フィッシングも楽しみにしています。

2014/11/25 (Tue) 18:41 | 植本多寿美 #- | URL | 編集
あっさむさん

こんばんは~お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

久しぶりによぉ降りましたね~今日まで続くとは思わへんかったヮ(^^;
洗濯物がなかなか乾かへんのが困ります。。。

めっちゃ釣れる日は天候が悪い、と(笑)
なんかね、神さまが『今日はそれくらいにしとき』って言わはった気がするww
帰ってから捌くんけっこうしんどかったし(爆)

無印のステン鍋、かなり使えますよ~(≧▽≦)
グランフロントのショップで見つけて即買いしてんけど、帰りのこと考えてなかったwww
ずっと持ち歩いてたらやっぱり重いねウン(^^;
でもやっぱり見た目がかっちょええのは黒光りする鉄皿かな~💛
今度、千日前の道具屋筋商店街でも行ってみようかな・・・て、また帰り重いやないの(笑)

いや~あっさむさんに『お料理上手💛』とか言われたらめっちゃ調子に乗ってしまいますやん!
え?💛は付けてないって?(笑)失礼いたしました~www

明日はお天気回復するかな~♪良い一日になりますように!

2014/11/26 (Wed) 22:56 | あすも #- | URL | 編集
植本多寿美さま

こちらこそ毎度お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

これだけ見事にアジばかりというのも初めてですね~
海の中はいったいどのような有様になってたんだか(笑)

今までいかに天候に恵まれていたか、しみじみと実感いたしました(^^;
それにしても周囲のベテラン(?)釣師のみなさんはスゴイです!
全く動じずそのままの姿勢で釣り続けてらっしゃいましたからね、あのライド状態で!

同行したボス夫さんのご友人方もリベンジに燃えてらっしゃいましたので(笑)
また時間を見つけて行ってきまーす(^皿^)/

2014/11/26 (Wed) 23:05 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

