スポンサーサイト


どなたかお知恵を!

こんばんは♪

先日命がけで釣った(←大げさ笑)アジを使った献立が続いているあすも家です。
塩焼きにつみれ、南蛮漬けに梅煮・・・といろいろ試してみましたが、どうにも微妙~な仕上がり・・・(--;

たとえばアヒージョにしても
DSCN3525.jpg
 玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、ジャガイモは薄い輪切りにします。内臓を取り除いて塩コショウを振ったアジと
 野菜を浅鍋に並べてスライスニンニクをたっぷり加えたらひたひたまでオリーブオイルを流し入れます。
 焦げ付かないように火加減に注意しながら全体に火が通ったら完成です。鷹の爪も一緒に煮るとよりスパイシーに☆

ニンニクの香ばしい風味はめっちゃ美味しかったんですけど、肝心のアジにいまひとつパンチがないというか
どうも水っぽさがぬけません(><)うーん・・・なんかもったいないorz

DSCN3526.jpg
アジのアヒージョ
鶏モモと蕪のホワイトシチュー
焼き小芋
水菜のグリーンサラダ

皮のまま茹で上げた小芋は熱いうちに皮を剥いて、オーブントースターで焦げ目をつけるだけですが
香ばしい香りとホクホクした食感がいい感じ💛
DSCN3521.jpg
釣りの帰りに立ち寄った道の駅で購入した地産の蕪とシメジを大胆に使ったホワイトシチューは
野菜の風味がウマウマですが、ちょっととろみが足りなかったかも~・・・てこれも水っぽいんかい!(苦笑)
シチューにかかっているのはパセリ・・・ではなくて、実は粉山椒なんです☆
意外な取り合わせですがこれはぜひおススメ(≧▽≦)和テイストのスパイシー感が味に奥行きを与えてくれますよ。

アジと言えばてっぱんのアジフライにしても
DSCN3634.jpg
見た目はどれもそこそこなのに、食べてみると大味(?)というかやっぱり水っぽいんですよね~(><;;
せっかくの大物なだけにもっと美味しくいただきたかったなぁ(哀)

DSCN3633.jpg
アジフライ丼
白菜と玉ねぎのおみそ汁

釣り上げたアジそのものが大味だったのならまあそれはそれでしかたないんですけど、サイズに関係なく
味が薄い、というよりはなんだかぺちゃっとした感じ。実はストックしてある一夜干しも、以前釣ったウマヅラハギは
たった一晩でちゃんと塩干っぽくなったのですが、今回のアジはなかなか水気が抜けず、じっとりとしたままでした。

ボス夫さんと話してたんですけれど、もしかしたら海からの持ち帰り方に難ありじゃないか、と
思い至ったんです。ちなみにいつもは
クーラーボックスの中に、冷凍庫で自動製氷した氷をたっぷり詰めたビニール袋を置いて
釣れた魚をそのままその袋に入れていって、帰り際に溶けた分だけ新たに氷を足して口をしっかり結び
持ち帰っています。帰ったらすぐにビニールからザルにあけて、キッチンペーパーで水けを拭いて下処理へ・・・

という感じです。大きな魚は釣ったその場で締めるといいとも聞きましたがどういう風にすればいいのか
よく分からなくて・・・(^^;

釣った魚の持ち帰り方も含めて、良い方法があればぜひご教授いただけると嬉しいですm(_ _)m

なんていうか・・・
もっと衝撃的に美味しく食べたいの~(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

もう何十年も、釣った魚を持ち帰っていないので
(宿で食べちゃっていました~。^^)
持ち帰り方法は忘れましたが、鯵フライ
もしや何か、ご参考になればと思いました。(^^)

昼は行ったことがないのですが、黄金鯖(松輪鯖)が美味しい
東京京橋の松輪(旧三浦)の 行列ランチ「究極の鯵フライ」は
大根おろし+山葵+醤油で食べるそうです。

塩をふって生姜汁をかけて下準備、冷蔵庫で一晩寝かすと
余計な水分が抜けるそうです。
短時間でレアに揚げて、数分後お客さんが食べるときに
丁度良く火が通るようにしてると、先日
板さんがテレビで説明されていました。
http://kentaro2010.blog3.fc2.com/blog-entry-1139.html

2014/11/28 (Fri) 22:32 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
おはようございます♪

昨夜から雨降りですね~(>_<)
今日は甘いもんでも作ろうと思っています

鯵、大味なのか~
あすもさんが言われてるとおり、魚は〆ないと
血が回ってしまって臭くなりますよね
うちの父が釣りが好きでよく連れていかれてました^^;←サバイバル派平気
でも!問題はわたしが〆方と知らない(爆)
ネットで検索!それが良い!←他力本願

↑でも言われてますが、下準備として
塩をふりかけておくと水分が抜けますね~

ホントせっかく命がけで釣ったんやし感動欲しいですよね!(笑)

良いアドバイスが出来なくてごめんなさいm(_ _)m

鯵フライ食べたいわ~♪
あと塩焼きが好き(*≧m≦*)

良い週末を(^.^/)))

2014/11/29 (Sat) 06:36 | あっさむ #- | URL | 編集
僕はこんなふうに・・・・・

こんにちは。

僕は、頭と胴体の境あたりで脊髄までナイフで切り、血抜きをします。一気に脊髄まで切ったほうが魚の苦痛も少ないと思います。そしてクーラーボックスに入れます。
別の人は、エラから指を入れて血抜きをしていました。

せっかく頂く命ですから美味しく頂きたいですものね。

2014/11/29 (Sat) 16:32 | 忠 #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんばんは~

アジフライの下ごしらえに関する情報ありがとうございます☆
なるほど生姜汁ですか!確かに臭みが消えて風味が増しそうですよね。
それとやっぱり一晩干した方がいいのか~そう、ポイントは水分だと思うんですよ!
後日アップしますが、2晩かけてしっかり水分を抜いた自家製干物を食べてみたら
かなり味が締まって美味しかったんです!料理の種類にかかわらず、まずは一度
冷蔵庫で塩干するといいかもしれないですね♪

それはそれとして松輪さんの『究極の鯵フライ』を食べてみたいっす!
あ、スミマセン山葵抜きで・・・(笑)

2014/11/29 (Sat) 19:19 | あすも #- | URL | 編集
あっさむさん

こんばんは~

雨やと思たら晴れて晴れかと思たらまた雲行きが怪しなってきましたね~
どんだけ移り気やのん、秋の空(笑)
あっさむさんの甘味、今度はどんなやろ。。。めっちゃ楽しみです(≧▽≦)

なんかね、今日食べた小アジの開きはちゃんと美味しかったんですよ。
大きい鯵ってやっぱ大味なんやろかアジだけに←なんのこっちゃwww
塩して寝かせるっていうのは大事なポイントですよねうん!
つい『新鮮な釣りたてをいただきたい!』てなりますけど、捌くんがズブの素人ねんから
しっかり下ごしらえしてからの方がエエか、と。

ネット検索ってある意味最強のアドバイスですやん(笑)ありがとうございます💛💛💛

ようけあったアジも開いたんがあと2枚になりました!天麩羅にする予定やってんけど
もいっかいアジフライに挑戦してみよっかな~♪

2014/11/29 (Sat) 19:29 | あすも #- | URL | 編集
忠さま

こんばんは☆

血抜きについてのご指導ありがとうございます!!
やっぱりある程度の大きさになったらその場で絞めてしまった方がいいんですね。
確かにビニール袋の中で魚がしんどそうだったのが気になってたんです(^^;
ボス夫さんの道具箱に折り畳み式のナイフが入っていたので、次回はぜひ活用したいです!
自分の指を血抜きしないように気を付けなくっちゃ(笑)

ちなみに、後日アップしますが今日食べた自家製干物(冷蔵庫で2晩塩干したもの)は
かなり美味しかったです♪
まだまだ精進ですね、釣りの腕も料理の腕も(*^^*)

2014/11/29 (Sat) 19:34 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

