スポンサーサイト


イルミネーションとかおうちごはんとか

こんばんは☆

いきなり真冬のような寒さになりましたね~・・・ってもう12月ですものね!
はっと気づけばカレンダーもあと一枚。なんだか気が急いちゃいますね(><;;

そんな寒さの中でしたが、新しいカメラを使ってみたくてイルミネーションを観に行ってきました☆
01_20141202213103570.jpg
京都で最大手の半導体・電子部品メーカー『ローム』が毎年、自社敷地前の並木や公園に
総計およそ60万個の電飾を飾り付けて点灯しているイルミネーションです。
2011年の東日本大震災の影響で節電のためにしばらく休止されていましたが
今年、4年ぶりの復活となりました\(^▽^)/

通り沿いのメタセコイア並木を輝かせる温かなオレンジの光の海に圧倒されそう(≧▽≦)
今年は新しい試みとして、高さ13.5m幅9mのスクエアLEDビジョンが音楽に合わせて様々な色に変化する
『光のカレイドスコープ』がお目見えです♪
02_2014120221310792d.jpg
ロームイルミネーションの入口に立つ高さ10mにもなるヤマモモの木には白色LEDがふんだんに使われ
虹色のツリーがその色合いを変化させながら輝いていました。
ちなみにヤマモモの花言葉は『一途』『ただ一人を愛する』。ロマンチックなクリスマスにぴったりですね💛

それにしても寒いヮ~(^^; カメラを持つ手もかじかんで思わず手ブレが・・・イヤそれは違うか(笑)
お付き合いさせたボス夫さんの鼻の頭も真っ赤になっちゃいましたwww

line17.gif

作り置きシリーズ、今週も続いてます♪
まずは月曜日の晩ごはんから。。。
03_20141202213110f4e.jpg
マグロの生姜マヨ煮
炒り豆腐のチーズ焼き
蕪の葉とお揚げの炒め煮
もずく酢とプチトマトのマリネ
かぼちゃの煮物と黒豆
白菜のおみそ汁

ずいぶん品数が多いように思いますが、そのほとんどが冷蔵庫から出したお惣菜を温め直しただけなので
めっちゃ手抜きな献立なんですよ実は(笑)

いつもウマウマごはんとべっぴんパピちゃん姉妹のお話で日々の癒しをくださるぱぴこ×2
ぱぴちゃんのねーねさまにご教授いただいたウマウマ料理をさっそく真似させていただきました☆
04_20141202213113e7d.jpg
マグロの生姜煮にマヨネーズを加えるだけなんですけど、コクと旨みが加わって美味しさ倍増なんです!
コレほんとおすすめです!みなさまぜひぜひお試しあれ~☆

05_201412022131162c0.jpg
ちょっぴり残っていた前日のトマトマリネと、アジの南蛮漬けの漬け汁を使ったもずく酢をドッキング☆(写真左)
どっちもお酢だから大丈夫ですよね~(笑)ほんのりフルーティな甘みが加わってなかなか美味でしたよ(*^^*)

これまた残り物の炒り豆腐は耐熱容器に入れて上から溶けるチーズをたっぷり乗せてオーブントースターへ(写真右)
粗挽きコショウを振っておくとちょっとスパイシーなオトナの味に💛
ちなみに前日の炒り豆腐をほぼ丸ごと残したうちの娘(--;
そんな彼女にはチーズ焼きではまだまだぬるい!!・・・ということで、無敵の春巻き作戦決行です(笑)
春巻きの皮で炒り豆腐と溶けるチーズをくるくる巻いて油で揚げたら完成☆
あ、写真撮り忘れちゃったよorz

作り置きできるお惣菜はこちら♪
06_201412022213299a3.jpg
 蕪の葉は茹でてから細かく刻みます。油揚げも細かく切っておきます。フライパンにごま油をひいて
 輪切りにした鷹の爪を熱して香りが立ってきたら蕪の葉と油揚げを炒めます。味つけはお酒とめんつゆで。
 汁気がなくなってきたら白ごまをたっぷり振って、水分をしっかり飛ばしたら完成です☆

シンプルな味つけにしておくと後からいろいろ応用が効きます(^^)

きょう火曜日の晩ごはんはボス夫さんとふたりでした。
07_201412022213327b2.jpg
豆腐とわかめの肉みそ冷やっこ風
とろろ焼き
蕪のグリル バルサミコ酢かけ・大根の皮とゴボウのきんぴら
アボカドの海苔つくだに和え
白菜と玉ねぎのおみそ汁

今日は肉みそを作りました☆
08_201412022213351ce.jpg
 白ネギは細かくみじん切りに。鶏ひき肉に、お酒、おろし生姜、めんつゆ、ハチミツ、コチュジャン、味噌を
 混ぜ込んでおきます。フライパンにごま油をひいてまずはネギを炒めます。火を弱めてから鶏ひき肉を加えて
 じっくりと火を通していきます。できるだけムラなく広げてあまり動かさないのがポイント☆
 焦げ付きそうになったら軽く混ぜ、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり♪

最初に調味料と肉を混ぜておくこと、あまり動かさないように弱火でじっくりと火を通すこと
これがしっとりと柔らかい仕上がりになるコツです(*^^*)

さっと湯通ししたお豆腐とワカメの上にたっぷり肉みそを乗せていただきます♪
09_20141202221337514.jpg
冷蔵庫の奥に一つだけ残っていた(笑)アボカドは、自家製の海苔の佃煮と和えてお醤油を落として箸休めに。

写真の方はまだまだ試行錯誤中です(^^;
お料理の写真もオートで撮ってみたりお料理モード(というのがあるんです)で撮ってみたり・・・
モニターでは赤すぎるように見えたんですが、我が家の照明にはお料理モードの方がいいかな~。
ちなみに、月曜日の献立、マグロの生姜マヨ煮、もずく酢がお料理モードの写真です☆
おみそ汁はオートの方が美味しそうなんだけどなwww

ボス夫さんは顔出しNGなのでアップできませんでしたが『夜景ポートレートモード』というのが
なかなか面白かったです(^^) 顔認証した被写体をフラッシュとデジタル処理で明るく撮影して
その直後にバックの夜景を撮影してその2枚を重ね合わせる、というのをカメラの中で処理してくれる・・・らしい(笑)
夜景にくっきり浮かび上がった人物像がやや合成っぽい感じも無きにしも非ずですがww今までの
夜景も真っ暗わたくしも真っ黒みたいな失敗はなさそうですね☆

10_201412022213408be.jpg
夜景モードで手撮りはやっぱりどうしてもブレちゃうな~(><)
スポンサーサイト

コメント

No title

イルミネーション綺麗に撮れてます(^_^)v

夜景ポートレートモードってあるんですね
カメラもどんどん進化して賢くなっていくんですね

京都は、イルミネーシィンやライトアップが一杯あるんでしょうね
素敵なナイトレポートを楽しみにしています。

2014/12/03 (Wed) 01:27 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
おはようございます♪

ロームさんのイルミネーション復活したんですね~☆
ホント久々ですね^^

新しいカメラって嬉しいですよね♪
暗いとこの撮影は、ISOをあげるとブレないですよ~

もうじき嵐山花灯路があるので
そっちは行こうかと思ってます
寒いけど(爆)

前は、嵐電乗ったらすぐやったけど
左京区に来たから遠いな~^^;←前は太秦天神川に住んでました

常備菜大活躍しますよね♪
ホント、出すだけやから品数多くなるし便利ですよね~♪
今、冷蔵庫の中がすっからかんになってしまったので
今日は買い物行って色々作る予定~

また今日も冷えるようなので
温かい服装で過ごしてくださいね♪

2014/12/03 (Wed) 08:03 | あっさむ #- | URL | 編集
こんにちは☆

手抜き献立と仰っても
品数多くて、嬉しい食卓ですね!

アボカドと海苔の佃煮って
想像がつきにくいですが
どんな感じでしょう?(^^)

本当、料理モード
少しだけ赤っぽい感じがありますね。
でも、器の色やマットの色にも左右されるので
難しいですよね。
私は、自宅の昼と夜・お店の照明等によっても
その都度モードを変えたり露出調整しています。

夜景を撮るぞ!と言う時には
三脚または 軽い一脚を持参します。
無い時は、木や壁等に身体や
カメラを持つ手を押し付けて安定させて
息を止めて、シャッターを そっと押しています。^^
でも、あすもさんのライトアップの写真
綺麗に撮れていますね!(^^)

2014/12/03 (Wed) 11:37 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

時間を忘れて見入ってしまいそうな綺麗な
イルミネーションですね!!

夜出かける事が殆どなくなって綺麗な夜景も
ご無沙汰ですがこの冬は何処か出かけてみ
たくなりました。

常備采色々、工夫されてご飯作っておられて
スゴイなぁ~。

マグロの生姜煮、美味しそう。
パサつきがちなものにマヨネーズを加えると
美味しくなりますよね

2014/12/03 (Wed) 11:43 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
植本多寿美さま

ありがとうございます(*^^*)
モニターで見ているときはいい感じかも~♪と思っていた写真もPCの画面で見ると
微妙に手ブレてたりもしたんですが、やはり前のカメラよりは感度が数段良くなってますね。

夜景&人物を上手に取るのは一眼でもかなり難しいんですけど『夜景ポートレートモード』だと
とりあえず顔は明るくピントも合ってました!最近のカメラの性能には驚かされますね~(@0@)

大阪や神戸に比べると地味なんですよ京都のイルミネーション(笑)
最近は3Dマッピングが大流行りみたいで、大阪城とかエライことになってるそうですねwww
ベタですけど次回は京都駅のツリー&京都タワーを撮りに行きたいと思ってます☆

2014/12/03 (Wed) 19:07 | あすも #- | URL | 編集
あっさむさん

こんばんは☆今日も寒かったですね~(><)

ロームさん、1ヶ月くらい前くらいから並木に電飾巻く作業が始まってて
今年は復活するんや~って楽しみにしてたんです(*^^*)
やっぱりめっちゃ綺麗でした!復活してよかったよかった♪

実はこの日、たまたま娘も大学の先輩と見に行ってたらしいんですよ。
10時に消灯するらしいんですけど、その瞬間を初めて見たって!
あれだけの規模なんですけど実は集中電源らしくて、9時59分になったら
「ボンッ!」っつって一斉に真っ暗になるんだとか!知らんかった~(@0@)

花灯路もきれいですよね!ウチも実家に車おいて観に行こうかな♪
・・・あら!太秦天神川ってかなりご近所さんやないですか~☆☆☆
ホンマ、あっさむさんとは何かとご縁が深いですね~(≧▽≦)

作り置きし始めたら毎日の食事作りが楽でヤミツキになりそうですwww
前は週末になったら『どっか行きたいな~』て感じやったのが最近は
『何作ろう♪』になってますから(^^v
三日坊主に終わらないようにしなあきませんね~(笑)

明日は寒いうえに雨降りとか(><)
あっさむさんもご主人さまもにゃんこはんたちも、どうぞご自愛くださいね💛

2014/12/03 (Wed) 19:21 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

作り置き惣菜にハマると毎晩の食事の支度がめっちゃ楽になりますね~♪
アボカドの海苔和え、まったりしたアボカドの食感と佃煮の醤油辛感がマッチして
ちょっと珍味っぽい美味しさがありますよwww
元々わさび醤油など和調味料がよく合う食材なので試してみました(^^)

同じ料理モードでもランチョンマットや食器、料理の色合いで変わるんですね~
新しいカメラになって撮影時間が短くなるかと思いきや、あれもこれもと試すので
むしろ時間がかかるようになったっていう(爆)

ロームイルミネーションでも三脚持参の方が多くいらっしゃいました☆
たかがコンデジに大げさかしらんと思ったんですが、やはり手ブレを
完全に防ごうと思ったら三脚が必要ですね~。
なんかね、年々ホールド力がなくなってる気がします(^^;
最近は料理を撮影するときも微妙に画面が揺れてるぅぅぅっ!ウーム

2014/12/03 (Wed) 19:35 | あすも #- | URL | 編集
Pママさま

東日本大震災以来4年ぶりの復活で、改めてその綺麗さを堪能できて嬉しくなりました☆
ただもう鼻がもげるかと思うほど寒かったですけどね(笑)

年々どこのイルミネーションも派手で大規模になっていきますよね~!
今からの季節、夜の街を歩くのが楽しくなります(*^^*)

お料理上手でいつも食卓にヘルシーで美味しそうなお料理がたくさん並んでいるPママさまに
褒めていただけるなんてとっても光栄です(≧▽≦)
週末の半日が料理に費やされちゃいますけど『今週は何作り置きしよ?』って考えるのも
また楽しいものですね♪三日坊主にならないよう(笑)続けていけるように頑張ります!

マグロの生姜マヨはぜひぜひおススメ☆
ブログを通じてたくさんの方々から美味しい情報をご教授いただけるのはとても有り難いです💛
いつか太刀魚を釣り上げたら(笑)ぜひPママさまのレシピを真似させていただきますね!

2014/12/03 (Wed) 19:42 | あすも #- | URL | 編集
新しいカメラを持って・・・

こんばんは〜!

寒い中、さっそくのお出掛けありがとうございます‼︎

京都の冬の風物詩、ロームさんのイルミネーション復活ですか〜
今年は行けそうにないので、アップ嬉しいです!

色々なモードを使うために、ドンドンお出掛け下さいね〜
アップお待ちしています!(^^)

2014/12/05 (Fri) 01:29 | 花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

おはようございます☆

マジで寒かったです(笑)鼻がもげるかと思っちゃいましたwww
でもやっぱりロームのイルミネーションは綺麗ですよね~
あのメタセコイア並木だけでも極寒の中を頑張って出かけた甲斐がありました!

新しいカメラはやっぱりいいですね~♪まだまだ使いこなすには程遠いのですが
いろいろ試してみるのが面白くてエエおもちゃ状態です(笑)
紅葉を撮影しにさっそくお出かけしましたよ☆明日より随時更新予定ですので
またお暇があれば覗いてやってくださいませ(*^^*)

2014/12/05 (Fri) 11:00 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

