

美味しそうに写ってますか?

01_20141205110558579.jpg
こんにちは☆いよいよ本格的に寒くなってきましたね~(><)
どうやらこの週末は全国的によりいっそうの寒波襲来と聞きました。
どうぞみなさま、くれぐれも温かくなさってご自愛くださいませね。。。

さて3日ぶりの更新ではございますが、相変わらずのごはんネタで恐縮です(笑)

水曜日の晩ごはん。。。この日は夜ヨガのレッスンがあったのでボス夫さんと娘用にチャーハンを拵えました☆
02_20141205110600d43.jpg
肉みそチャーハン&蕪とワカメの中華スープ

相変わらず作り置きの常備菜が活躍してくれてます♪
先日作った肉みそを使った簡単チャーハンは所要時間わずか3分!(^皿^v
03_201412051106010c6.jpg
 玉ねぎを粗みじんに刻み、卵を溶いておきます。作り置きの肉みそは小皿に一盛り分を取り分けておき、
 残りをご飯に混ぜ込みます。ついでに溶き卵も加えてよくからめておきます。フライパンで多めのゴマ油を熱したら
 玉ねぎを入れてざっと炒め、透明になってきたところ肉みそご飯を投入。強火で手早く炒め、味が薄いようなら
 塩コショウ、醤油を加えて調味します。取り分けた分の肉みそを軽くラップしてレンジで加熱。レタスを敷いたお皿に
 チャーハンを盛り付けてっぺんに温めた肉みそを乗せたら完成☆

最初からご飯に肉みそと卵を混ぜておくと、具が均等になるうえにご飯もぱらぱらに仕上がりますよ(^^)

続いてきのう木曜日の晩ごはん。。。この日は娘が不在。最近、一緒に食卓を囲む機会がとんと減ったな~(^^;
07_20141205110618d0c.jpg
鶏大根
蒟蒻のピリ辛炒め煮
キュウリとワカメの酢の物
きのこの柚子胡椒炒め
蕪の葉ごはん
黒豆

先週末に作った常備菜がそろそろ底をついてきたので新しく追加!
平日の夜に作るのでとにかくできるだけ手間のかからないものを・・・としか考えてなかったものですから
出来上がったものを改めて見たら茶色いおかずばっかりやん(笑)
04_20141205110602630.jpg
 手で一口大にちぎった蒟蒻はさっとお湯を回しかけておきます。ニンニクは薄くスライスします。
 フライパンにゴマ油をひいてにんにくを中弱火で炒め、香りがたったら蒟蒻を入れて表面を香ばしく焼きます。
 お酒、ヨシダソース(なければハチミツとお醤油で)、めんつゆ、コチュジャンを加えたら、焦げ付かないように
 火を弱めて汁けがなくなるまで炒め煮にします。


05_20141205110604060.jpg
 好みのきのこ(今回は椎茸・しめじ・エリンギ・舞茸を使用)をそれぞれ食べやすい大きさに切り分けます。
 フライパンにゴマ油をひいて熱したらきのこを加え、軽く塩を振って中弱火でじっくり炒めます。
 火が通ってしんなりしてきたら柚子胡椒とめんつゆ少々で味を調えて完成☆

柚子胡椒を加える前の段階で保存するといろいろバリエーションの効く常備菜になります(^^)

06_201412051106164d4.jpg
 鶏モモ肉は一口大の削ぎ切りに。大根は厚めの半月切りにして下茹でをしておきます。
 鍋にごま油をひいて鶏肉の皮目を下にして並べたら火にかけます。あまり動かさず中火でじっくりと皮目を焼き
 全体に肉の色が白っぽくなってきたら鍋端に寄せて空いたところに大根を加えます。ひたひたに出汁とお酒、
 めんつゆを入れておろし生姜をたっぷり加えたら落し蓋をして、焦げ付かせない程度の強火でぐつぐつと煮ます。
 出汁の量が1/3くらいまで減ってきたら鍋を揺すって味を均し再び煮込み、出汁が鍋底に少し溜まる程度まで
 煮詰まったら火をとめてしばらく置いたらできあがり(^^)

コツはとにかくいじらない!ことwww均等に早く味を染ませようと動かすと煮崩れるばかりに(^^;
強火でしっかり煮立たせて出汁を対流させれば、ほぼほぼ放置でOK☆焦げ付かさないようにだけご注意を。。。
ちょっと面倒ですが大根の下茹ではマスト!臭みも取れるし繊維が壊れるので味も浸みやすく舌触りも良くなります♡

あまりにも茶色い食卓だったのでちょっと緑を添えてみる(笑)
08_201412051106191e0.jpg
・・・っつって結局、お揚げさんも茶色いんですけどねwww
残っていた蕪の葉とお揚げさんの炒めたんを炊きたてのご飯に混ぜて、軽く塩したらこれがメロウマ~(≧▽≦)

娘のお弁当にも常備菜が大活躍!
09_2014120511062155c.jpg
どちらもなんだか駅のお弁当みたい?(笑)
何種類かの常備菜をキープしておくと本当に便利です!
写真右の釜めし駅弁風どんぶりは所要時間たったの2分!!これで寝坊も怖くないかも(笑)

line6.gif

新しいカメラ、かなりイイ感じです(≧▽≦)
まだまだ使いこなせてはいませんが、特に距離感が思っていた通りに写せるのでストレスが軽減されました♪
さっそく名残の紅葉を撮影しにお出かけもしちゃいましたよ~♪
明日より随時更新予定ですのでどうぞお楽しみに(^皿^)

11_20141205110913efc.jpg
いろんなモードを試して遊んでま~す(笑)

今週のチロル

10_20141205110622f82.jpg
栃木発祥のプレミアムいちご『スカイベリー』のチロルがお目見えです!

・・・・・う~ん、めっちゃベリー感!(≧▽≦)

コメント

No title

こんにちはぁ♪
ばっちり!イイ感じに写ってますよ〜!
とくに 蕪の葉ごはん!!!
コメの白さが こんなに際立つなんて!!!!!!
パパさんに「いいなぁ〜〜」って横で言いながら見てたんですが
「贅沢いわない!!」って一喝されちゃいましたぁ^^;

炒飯、うちも 最初に全部を混ぜてから焼きあげます
ラーメン屋の大将の作り方を真似ですが 焼き上げた炒飯の鍋肌に
料理酒をまわし入れて 最後に炒り上げると パラパラな上に 米粒がふっくらしあがりますよ!
一度 お試しアレ〜^0^

↓おぉ!マグロの生姜煮、作られたんですね〜^^
赤身に生姜、淡白さにマヨ! 
日持ちもするし いい組み合わせですよね〜^0^

2014/12/05 (Fri) 13:29 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
こんにちは~

あすもさんって、
とっても手が早いんですね!
って 表現が なんだか変?(^^)
私は チャーハン、味付けはどうしよう?とか
考えながら玉葱の皮むいて刻んだだけで
3分過ぎちゃいます~。^^

紅葉の残った葉っぱも、おにぎり弁当も
とっても綺麗!
アルマイトのやかんの
セピア写真も良いですね!(^^)

2014/12/05 (Fri) 16:05 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

「美味しそうに写ってますか?」
ですって~~~!?
マジで、泣けてくるほど美味しそうです(涙)

あすもさんのブログを眺めながら食べれば、こちらは白いご飯だけで暮らせそうよ!

昨日、息子がチロルチョコをたくさん買い込んでました☆
あすもさんに思いを馳せながら、一つ、分けてもらったわ~~(^^♪

2014/12/06 (Sat) 10:01 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

おはようございます☆

ふっふっふ・・・実はこの新しいカメラ、わたくしのヘソクリで買ったんですよww
以前のものと外見がほぼ一緒だったんでナイショにしようと思ってたら
うっかりパンフレットが見つかっちゃって(爆)
『事後承諾でゴメンネゴメンネ~』って栃木弁で(笑)ボケてみたんですけど
一瞬、微妙~な空気が流れちゃいましたwww

チャーハンって、作りたてすぐに食べる時はいいんですけどお弁当に詰めたりすると
冷めた時にパサパサになるのがすごく気になってたんですよ~
最後にお酒とは(@0@)これはぜひ試してみたい裏技だヮ!!

↓生姜マヨ、ボス夫さんもいっぺんで大ファンになっちゃいましたよ~☆
 これって、豚の生姜焼きとかにも応用できますよね!

いつもナイスな情報をありがとうございます(≧▽≦)
ねーねさまのおかげでどんどん料理通になってく気がします♡♡♡

2014/12/06 (Sat) 10:02 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

おはようございます☆

手が早い・・・ていうかむしろ「がさつ」?www
確かに調理時間は人より短めだと思うんですけど、そのかわり料理が終わると
たいてい両手のどこかが擦れてたり切れてたりするんですよ(^^;

新しいカメラ、エエおもちゃになってます(笑)
やっぱりピントがびしっと合うと気持ちがいいですね~♪
色味と光の加減はまだまだ慣れていかなきゃですが、あれこれ試行錯誤しながら
楽しんでいきたいです(*^^*)

でもやっぱり究極の憧れは『ガラケーで水滴写真!』だな~~~♡
教えていただいて以来、足繁く通ってます(≧▽≦)

2014/12/06 (Sat) 10:14 | あすも #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

おはようございます♪

わーい、良かった~\(^▽^)/
ウチの照明だとなかなかお料理が美味しそうに写らなくて、以前のカメラの時は
四苦八苦してたんですよ~食べるころには全部冷めてるみたいな(^^;
新しいカメラも色味と光の加減はやっぱりなかなか慣れませんね。
これはもうカメラの性能うんぬんというより自分の技術の問題かwww
これからも楽しみながら試行錯誤していきまーす♪

ぜひご子息もチロリストの仲間入りを!(笑)
ハマりだすとコンビニやスーパーの小袋菓子コーナーをやたら徘徊する
ヘンな人に思われちゃいますけどねwwww

2014/12/06 (Sat) 10:19 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
あすも様のお料理っていつもおいしそうで
羨ましいっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
それにお写真もきれいで素敵です(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

2014/12/06 (Sat) 19:47 | なるハハ #- | URL | 編集
なるハハさま

こんばんは~(^▽^)

わー💛そんな風にいっていただけるとめっちゃ嬉しいです♪
お料理(・・・だけじゃなくて家事全般なんですけど笑)がニガテで
結婚以来何かと敬遠してきたわたくしですが、ブログをきっかけに
おうちごはんの楽しさが少しずつ分かってきたように思います(*^^*)

新しいカメラはさすがに写りがいいですね~♪素人手でもそれなりに撮れるのは
さすがの最新技術の力だ~wwww
いろいろモードを試していますが、まだまだ慣れるまでには
時間がかかりそうです。
これからも楽しみながら試行錯誤いたします!

2014/12/06 (Sat) 23:06 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

