スポンサーサイト


御所周辺てくてく散歩 中編

さて、次なる目的地へ向かう前にまずは恒例の腹ごしらえ(笑)とまいりましょう!
今回は、同行したリア友さんたっての希望で、前回訪れた護王神社から歩いてすぐのところ
蛤御門(はまぐりごもん)の真向かいにあるレストランブリランテさんにお邪魔いたしました☆

こちらは京都ガーデンパレスホテル内にあるレストランです。
ホテルのレストランらしいシックさとカジュアルな明るさを兼ね備えた店内には、観光客の方だけでなく
地元からも親しまれている様子です(^^)逆にスタッフの方々は観光ホテルらしく国際色豊かでした。

意外とリーズナブルなランチメニューの中から日替わりランチをオーダーさせていただきました♪
まずはスープから。。。
201.jpg
キャベツのポタージュスープは、素材の味がしっかりしているのに、キャベツ独特の青臭さは全く感じません!
冷たい風にすっかり冷えてしまった身体が、ほんのりとした甘みに緩んでいきます(*´∇`*)

この日のメインはシーフードグラタンでした。
202.jpg
シンプルなホワイトソースに海老とオニオン、マッシュルームと、奇を衒わずベーシックな一皿ですが
中までほっこりと温かく熱すぎず(←リア友さんは猫舌なのです笑)、とても穏やかな感じがしました。

セットにはサラダとパンもついてきます。サラダのきゅうりの表面がちょっと乾いてしまっていたのがちょっと残念orz
あと、できればパンは温めて欲しかったかも~(^^;

最後にデザートがついてきました♪
203.jpg
ラズベリー&ショコラのミニケーキはセットスィーツによくある感じだったんですけれど
別皿に盛られて出てきたラスクが超~美味しかったぁ(≧▽≦)
カリカリっとした食感が小気味よくて、甘さはしっかりありながらも後味はさらりとほどけるように引いていくので
ついつい手が出てしまいますね♪

以上、スープから始まってメイン、サラダ、パン、デザート、ドリンクがセットで1,000円(税込)也www
まずまずのコストパフォーマンスではないでしょうか(^w^)

ちなみにこの京都ガーデンパレスホテル、かつては鳥羽・崇徳・近衛三代の天皇の里内裏である土御門内裏
江戸時代には水戸藩邸の敷地であったのだそうです。

では、正面の蛤御門から京都御苑の中へと歩みを進めてまいりましょう♪
206.jpg
以前訪れた将軍塚の展望台からの眺めでも分かるように、御苑は木々の生い茂る森のように緑が豊かです。
普段はアスファルトの上ばかり歩いている足裏に、重なり合った落ち葉とひんやりした土の感触が気持ちいい~♪

空気は冷たいですがとてもいいお天気で真っ青な空が広がっていました。
204.jpg
周囲に高い建物がないので(近隣はとくに厳しく建築規制がなされています)まるで平安時代の頃そのままの景色を
眺めているような気分になりますね~。今にも牛車が横切りそうな感じwww

平安京遷都から明治時代の幕開けまで、実に1000年以上もの間、天皇のお住まいであった御所ですが
雲上の如く高い格式を持ち得ながらも、周囲の敷地は『御苑(ぎょえん)』と呼ばれる国民公園になっていて
散策路としてあるいはジョギングコースとしてはたまた抜け道として地元民や学生たちから親しまれています。

その最たる例がこちら(^^)
205.jpg
お分かりいただけますでしょうか?実はコレ、自転車の轍(わだち)なんです!
南北1300メートルにもなる御苑を自転車で通り抜ける人が実は多く、なぜかみなさんお行儀よく同じ所を走行されるので
いつしか『自転車専用レーン』とでも言うべき轍ができているのだとか。

御苑内を彩っていた紅葉もそろそろ終い時ですが、まるで名残を惜しむようにいっそう鮮やかに色づいていました。
207.jpg
真っ青な空と朱に染まる紅葉、白い砂利道を踏みながら清々しい空気をたっぷり吸って歩く御苑内の散策は
本当に身体の中も心も浄化されるようでした。約1キロほどの道程をのんびりと歩いて苑内最北にある今出川御門へ。
傍には見事な大銀杏が金色に輝いていました!
DSCN3820.jpg

今出川御門から交差点を渡って真正面にあるのが、日本でも指折りの名門校でございます。
210.jpg
1875年に新島襄が創立した同志社は、実は明治時代の近代建築の宝庫としても有名!
国の重要文化財に指定されている建物が実に5棟、国登録有形文化財が6棟に上り、いわゆる『赤レンガ』の外観が
キャンパス全体を非常に独創的に見せています。
いつか学内をじっくり観て回りたいんですが・・・やっぱり受験しなくちゃダメかしらん(笑)
209.jpg
同志社アーモスト館(国登録有形文化財)・・・W.M.ヴォーリズ設計、1932年竣工。
この重厚にして瀟洒な建物、実はなんと学生寮(現在は保存改修中)だというからオドロキです!
なんて贅沢なんだ~~~(≧0≦)

DSCN3809.jpg
次回はいよいよ最終目的地、相国寺にお邪魔いたします。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

懐かしいです、あの広大な空間
家族連れで散歩を楽しんでる人
キャンパスとでも言えるようなD大との位置関係
「メチャメチャ恵まれてる~ぅ!」
ってかなり強烈なジェラシーを覚えたものです(笑)

銀杏の黄金色が見事ですね
今年は、ついに京都の紅葉見ずじまいで終わってしまいました(>_<)

2014/12/08 (Mon) 11:14 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
No title

こんにちは~(^^)珍しくこちらに…(^皿^)

ランチメニュー、コレで1000円はお安いですね!
しかもしかも、どれもこれも美味しそうで~(>ω<)
シーフードグラタンのしゃれおつさが馬路たまりません!

だいたいこういうランチやコース料理って、最初にスープが
来ますよね~。スープ飲むとお腹いっぱいになるんで
4分の1の量でいいのに…って毎回思います(^^;)

そちらはまだまだ紅葉されてるのでしょうか~?
いつか京都の紅葉を見にいってみたいです♪
お寺や神社の紅葉…絶対にため息が出ちゃうくらい!!
綺麗だと思うんですよね~(^ー^)

そうそう、あすもさんにアドバイスをいただきたいのですが…
みにらが買ってきた「チリソース」なんですけど
何に使えばいいのか…どんなものに使えばいいのかわからなくて(T_T)
あすもさんならどうやって使いますか~?教えてください~(ノД`)

2014/12/08 (Mon) 12:32 | かん② #- | URL | 編集
植本多寿美さま

こんにちは☆

街のど真ん中に、まるで悠久の過去へタイムスリップしたかのように
これほど穏やかでゆったりとした空間が広がってるなんて、ホント贅沢の極みですよね!

十分に広さがある道であっても皆が轍を辿ってつつましく自転車を走らせている・・・
そういう日本人の奥ゆかしさが、わたくし大好きです(*^^*)

今年は本当に紅葉がせっかちで、色づくのも早ければ散るのもあっという間でしたね(^^;
我が家で購読している地方新聞に掲載されていた『紅葉情報』も終了してしましました。
いよいよ冬将軍の到来です!寒いのはイヤですけれど雪景色は見たいなぁ(笑)

2014/12/08 (Mon) 16:28 | あすも #- | URL | 編集
かん②さま

こんにちは☆

ホテルのランチコースとしてはなかなかリーズナブルですよね♪
『安くて美味しくて雰囲気が良い』と3拍子揃ったお店に遭遇すると
すごく嬉しくなっちゃいます(*^^*)
しかもそこが歴史的名所だったりするとなお良し!(個人的にww)

京都の紅葉ももう終わりですね~地元新聞に掲載されていた『紅葉情報』も
12月を境に終了、次は『積雪情報』でしょうか(^^)
寒いのは勘弁だけど、雪景色はぜひ見たいですね~💛

チリソース、やはりド定番なのは『エビチリ』ですかね(笑)
わたくしはピリ辛調味料的なイメージで炒め物に使うことが多いです。
良く合うのは海老や烏賊、ホタテなどの海鮮、鶏肉でしょうか。
コツとしては『めんつゆ』を隠し味にすること。
チリソースの尖った辛みが緩和されて、どのジャンルの料理でも
味が落ち着くように思います。
オイスターソースや意外なところでは名古屋味噌と組み合わせてもいいかも!

あとは豆板醤的な感じで、刻んだネギとお酢、ハチミツ、お醤油少々と合わせて
オリーブオイルを垂らせば、エスニックなドレッシングにも♪
お嫌いでなければパクチーとの相性もいいと思いますよ~

失敗も成功の母(笑)臆せずガンガン使っていきましょ~www
美味しいレポ楽しみにしてまーす(^^)


2014/12/08 (Mon) 16:43 | あすも #- | URL | 編集
めっちゃよろしいですやん!

こんばんは!

新しいカメラ、絶好調ですね〜 (*^o^*)
良い感じの写真ばかりで嬉しくなっちゃいます!

護王神社の四神に、さざれ石
晴天の御所では、落ち葉と紅葉と銀杏に轍のオマケまで付けて頂き
3週連続営業で、お出掛けできなかった私も大満足です!
ありがとうございます‼︎

ラストの相国寺も楽しみにしておりま〜す。

2014/12/09 (Tue) 00:21 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

ニコンのクールピクス、なかなか良いですよ~♪
画面が明るい分、戸外だとやや色味が浅くなる気もしますが
おおむね思っていたように撮れてますね(^^)

護王神社、それこそ社前は数えきれないほど通っているのに
ちゃんとお邪魔したのは初めてだったんですよ☆
足腰の神様という事でとりあえず両親が少しでも長く自分の足で歩けるよう
お願いしてまいりました(^人^)

紅葉の季節、きっとさぞお忙しくされていることと思っておりましたが
3週連続お休みなしですか(@0@)本当にお疲れさまです。
奥さまともどもくれぐれもお疲れの出ませんようご自愛くださいね(*^^*)

ふっふっふ♡相国寺、予想以上でしたよ~!乞うご期待(?)です(笑)

2014/12/09 (Tue) 11:23 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

