スポンサーサイト


最近とみに手抜き感がハンパない件

こんにちは~☆

今週末は今季最大の寒波・・・って毎週言ってる気もしますが、とにかく今日も寒いですね!
コメントをいただいていた皆さまにはお返事が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
うっかり風邪をひいてしまったようで昨日の朝から熱を出して一日寝ておりました(^^;
たぶん最近ずっと寝不足が続いてたせいもあるんですけど、トータル20時間くらい眠ったら
おかげさまで熱は下がりました(笑)
やっぱり人間、睡眠は大事ですね~~というわけで、どうぞ皆さまもくれぐれもお身体大切に(*^人^*)

体調が理由というわけでもないのですが、最近なにかと手抜きが目立つ我が家の食卓。。。
01_20141213164053f35.jpg
鍋焼きうどんと海苔タラご飯

この日は夜ヨガの日だったのでボス夫さんと娘に作ったメニューです。
作ったっつっても海老の天ぷらとごぼう天は出来合いなので、野菜切ってうどん茹でただけですけど(^^;
02_20141213164056c0a.jpg
ホントはお餅も焼いて力うどん的な感じにしようと思ってたんですが炭水化物×炭水化物×炭水化物って
それはないな(笑)ということで今回は却下いたしましたwww

03_201412131640572a2.jpg
炊飯器に中途半端に残ったままでちょっと黄味がかってきたご飯をごまかす方法(笑)
 自家製の海苔佃煮と生タラコを炊飯器のご飯に直接混ぜ込んで、蓋をして5分。蓋を開けると
 ちょうどいい感じにタラコが温められて香りと旨みが引き立ちます。色も目立たなくなるし(笑)一石二鳥!


最近やっと一人鍋を家族の人数分揃えましたwww
04_20141213164059ab2.jpg
ひとり湯豆腐
ポテ玉サラダ
れんこんの塩きんぴら・さつまいもの粒マスタードマリネ・のこりものきんぴらのひじき煮

06_201412131641181d0.jpg
濃い目のお出汁に水切りした豆腐としいたけ、しめじ、大根、長ネギ、水菜と、冷蔵庫の中にあった野菜を入れて
一人鍋仕立てにしました(^^)
ちなみに上の鍋焼きうどんの一人鍋は夕方仕事を終えてすぐのボス夫さんと深夜バイトから戻った娘と時間差で
一つの鍋を使い回してます(笑)

05_20141213164101184.jpg
先週末にじゃがいもを茹で潰して塩コショウとマヨネーズで和えたものを冷蔵しておきました。(写真左)
そこに茹で卵とキュウリ、スライスオニオンを混ぜてポテトサラダに。いつもの半分の時間で作れるのでとっても便利☆

れんこんの塩きんぴら(写真右)
 レンコンは皮を剥いて薄くスライスし酢水に放っておきます。フライパンにごま油をひいて鷹の爪とニンニクを入れたら
火にかけます。香りが立ってきたらレンコンを入れて炒め、お酒、塩コショウで味を調え、水けを飛ばしたら完成♪

最近とくに辛いものが苦手になってきたボス夫さん。鷹の爪も色が変わるとすぐに引き上げたんですけど
どうやらそれでも辛かったらしい(^^; 逆にわたくしは年々辛いもの好きになってきたのでちょっと物足りないのに~
夫婦の味覚が合わないと調味の加減が難しくなりますね(><)

・・・てか、普通はだんだん似てくるもんじゃないのか?!(謎)

昨夜はあまりに頭が痛かったのでスーパーの出来合いで済ませたあすも家の食卓。。。
熱は下がりましたが今日も微妙~に作る気がしないorz さあてどうすっかな~(^^;


嬉しいできごと

ずっと行きつけだった近所のパン屋さんが諸般の事情で店を閉められて幾星霜・・・(←大げさ笑)
2012 09 27a 07
(過去記事はコチラ

娘が『ここの食パン食べたら他所のが食べられへん』とのたまっていただけに
閉店の事実は我が家全員に大変なショックを与えたのですが、あれから半年。。。

車で15分と多分に遠くはなりましたが、ありがたくも再オープンされました\(^▽^)/
001.jpg
ベーカリーKiKiさま💛以前のお店もとってもセンスが良くてステキだったんですけど
その雰囲気もパンの美味しさも今まで通り変わりなく、もうそれだけでとっても嬉しい~(≧▽≦)
002.jpg
前のようにちょっとヨガレッスンの帰りに寄って・・・というわけにはいかなくなりましたが、KiKiさんが営業されている限り
車を飛ばしてせっせと通い続けます!(*^^*)

というかそれくらいすっげぇ美味しいのですよエエ☆
スポンサーサイト

コメント

大丈夫ですか?

おはようございます!

風邪をひかれていたようで・・・大丈夫ですか?
この週末は賢くしておいて下さいね〜(^^)

この寒さに「鍋焼きうどん」のアップ画像は効きますね〜♪
たまりません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私には、お餅入りでお願いします‼︎(笑)

KiKiさんが閉店された記事、覚えていますよ〜
再オープンされて良かったですね!
私も食べたい〜

年末・年始は色々と忙しくされる事と思います
どうぞお身体ご自愛下さいね!

2014/12/14 (Sun) 10:40 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
お大事に・・・

あすもさんへ

風邪をひかれていたんですね。
先日書かれていた記事、「脳みそパーン!」の件からも
心身共に疲れがたまっていたのだと思います。
20時間の睡眠、凄いです^^
そうみたいですね、人間は睡眠がとても大切で
数日寝ないでいると、体は勿論のこと精神までやられてしまうようですよ。
聞いた話ですが、「何日寝ないでいられるか」のギネスもあったようですが
体に悪いということで、禁止になったようです。
睡眠って、本当に大事ですよね。
20時間眠れるということは、それだけ疲れていて
体が睡眠を欲していたのでしょうね。熱が下がったようなので、よかったです^^

一人鍋を人数分・・・ 我が家も欲しいと思っているんです。
美味しそうな鍋焼きうどんを見て、益々欲しくなりました!
あすもさんは、3人分作られる時に
同時にコンロにかけて同時に食卓へ出されているんですか?
想像したら、なんだか大変そうです^^;

ベーカリーKiKiさん、とても美味しそうですね!
娘さんのおっしゃる通り、パン屋さんの基本は食パンですものね。
パンて、ものによっては買いだめできないですし
遠くなったのはちょっと残念ですが
食パンの美味しいお店は、他のパンも美味しいはずですから
そんな素敵なパン屋さんが通える場所にあることが
とっても羨ましいです^^










2014/12/14 (Sun) 11:23 | yuko #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんにちは☆

ご心配いただき恐縮です(*^^*)
おかげさまで今朝は頭痛も一段落して昼ごはんもモリモリいただいておりますwww
ボス夫さんはゴルフ、娘は旅行に出かけているので、ここはひとつ羽目でも外そうかと
密かに画策してたんですが(笑)これはきっと『大人しぅブログの更新でもしとき』という
神さまからの啓示だったんでしょうかね(^^;

出来合いのえび天もうどんに乗せればあ~ら不思議と食欲が湧きますね(^^)
一石二鳥の混ぜご飯とかなんかうまい感じに誤魔化す技ばかり身についてる気もしますが(笑)
そろそろ体調を言い訳にもできないのでまた新たな気持ちで頑張ります!おうちごはん。。。

KiKiさん、R162号=天神川通りを北上して双ヶ岡を過ぎJRの高架を越えてすぐ左側です。
ちょっと看板がわかりにくいのですがお近くにいらした際はぜひぜひ💛
ホンマ、美味しいです!(≧▽≦)

お気遣いの言葉をいただきありがとうございます(*^人^*)
ご店主さまも年末年始はギリギリまでお店もおうちも忙しくされてらっしゃることと存じます。
どうぞご家族さまともお身体を大切になさってくださいませ。
特にご子息!いよいよラストスパートですが、風邪などに負けぬよう伸び伸びリラックスして
お過ごしくださいね(゚∇^)/~☆

2014/12/14 (Sun) 13:35 | あすも #- | URL | 編集
yukoさま

こんにちは(^^)

お気遣いいただきありがとうございます💛
おかげさまで今朝は頭痛も消えて、そろそろ体調を言い訳に家事をサボれなくなってきました(笑)
睡眠、ホント大事ですよね~。忙しくなるとついついおろそかにしてしまいますがよく考えたら
人生の1/3は寝て過ごしてるんですものね!時間も質ももっとちゃんと整えないと・・・
そしてもう若い頃のような無理は利かないのだとしみじみ思いました(^^;

一人鍋、やっぱり人数分ある方が食卓の見栄えがいいですねwww片手鍋だとどうも侘しさが(^^;
ちなみにニトリさんでひとつ457円でした(^皿^)
ちなみにちなみに、娘はいつも帰りが遅いので時間差で作ります。ボス夫さんとわたくし2人分でも
どうしてもコンロを占領されてしまうんですけど、そういう時は作り置きのお惣菜を駆使してww
あと、作れるおかずは先に全部作ってから最後にゆっくり鍋調理という感じですね。

どんだけ言うねんってツッコまれそうなんですけど、食パンがホントに美味しいんですよ~www
外がカリッと香ばしくて中がふわふわもっちもちでほんのり甘みがあってでもクドくなくて・・・
特にあの白身(?)の部分は思わず包まれて眠りたくなるくらい(笑)
お店が一時なくなった時は母娘で本気で凹みましたけど、遠いながらも復活してくれて良かったです(≧▽≦)

2014/12/14 (Sun) 13:49 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

