スポンサーサイト


親の恩はありがたいものです

こんばんは!今日もまた寒かったですね~(><)
京都市内では初雪が降りました!今年はもしかしたらホワイトクリスマスになるかも?!
この年齢になるとロマンチックよりも冷えの方が気になるんですけどね(笑)

さて、今週のおうちごはんは実家からの貰い物がたくさん活躍してくれています☆

月曜日の晩ごはん
01_20141217225759727.jpg
ベーコンステーキ オニオンソース
れんこんとベーコンのソテー
じゃが鮭グラタン

実家から大きなショルダーベーコンの塊をもらいまして、せっかくなので思いっきり厚切りのボリュームたっぷりな
ステーキにしてみました(≧▽≦)
02_20141217225802226.jpg
じっくりと弱火で火を通したベーコンステーキには、おろした玉ねぎとめんつゆ、赤ワイン、バルサミコ酢を使った
さっぱり系ソースでいただきます♪

炒め物にするときは、れんこんを縦に切るとより美味しいと聞いて試してみました!
シャキシャキ感の中にもほっくりとした弾力があっていい感じ(*^^*)こちらは家にストックしてあった薄切りベーコンと
にんにくを一緒に炒めたんですがちょっと焦がしちゃいましたwww

03_201412172258047cd.jpg
ホワイトソースもオーブンも使わない簡単グラタンです☆
 皮付きのまま柔らかく茹でたじゃがいもは、皮を剥いてフォークで潰して塩コショウしておきます。
 生鮭にお酒と塩を振り軽くラップをかけたら電子レンジで1~2分加熱し、身をほぐしてじゃがいもと合わせます。
 マヨネーズと塩コショウも加えてよく混ぜ、マヨネーズを塗りつけた耐熱容器に入れたら溶けるチーズをたっぷり
 乗せます。オーブントースターで5~7分ほど、表面に焼き目が付くまで加熱したら完成!

今回は常備菜用にあらかじめ茹でたじゃがいもをストックしてあったのでより時短メニューになりました(^^v

火曜日のお弁当。。。名づけて『冷食バンザイ☆弁当』(笑)
04_20141217225806cf6.jpg
チキンカツ&アンパンマンポテト&ケチャップライスと苺
アンパンマンポテトは娘の大好物で幼稚園の頃からずっとお弁当に入れていました(^^)
最近よく行くスーパーには置いてないのでしばらく使ってなかったんですけど、ある日、別のスーパーで見かけて
すごく懐かしくて購入しました(≧▽≦)
実はコレ、アンパンマン💛ドキンちゃん💛食パンマンという三角関係になってるのだ~(笑)

05_201412172258089dc.jpg
おかずの下に詰めたご飯はケチャップライスです。ここでもベーコン大活躍☆
ちなみに、苺は買ってすぐにへたを取り洗わないでキッチンペーパーを敷いたタッパーにお尻を下にして並べて置くと
かなり日持ちしますのでぜひお試しを!

火曜日の晩ごはん
06_2014121722582087f.jpg
ケチャップライス
きのことベーコンのソテー
スティックカリフラワーの温サラダ
きゅうりとワカメとカニカマの酢の物

07_2014121722582250d.jpg
この日もメインはショルダーベーコン(笑)角切りにしてエリンギやシメジ、マッシュルームとレンコンの残りを加えて。
きのことベーコンの旨みがあるのでシンプルなお醤油炒めがよく合います(^^)

08_20141217225824683.jpg
スーパーで見つけた新顔野菜、スティックカリフラワーです。華奢な花蕾はまるで線香花火のような可愛らしさ💛
細長い花梗(茎の部分)も柔らかくさっと茹でるだけで美味しくいただけます。水菜や玉ねぎ、にんじんを軽く炒めて
青じそドレッシング&バルサミコ酢でサラダ仕立てに。

『大人のカニカマ』なる商品を見つけました(笑)
大人の~1
子供にゃわかんね~らしいですがww肉厚でズワイガニそっくりのカニカマにはちゃんとカニ酢もついてます!
そのままでも十分カニっぽくて良いのですが、今回はきゅうりとワカメを合わせて酢の物風にしてみました。

ちなみにケチャップライスは朝のお弁当を作る時に余分に作っておいたものです(^m^)

今日、水曜日の晩ごはん
09_201412172258278a0.jpg
茹でこっぺ蟹
小松菜のおひたし
里芋の炊いたん
切り干し大根の煮物
モモハム
蟹汁
・・・・・ホンマの蟹キタ~~~っ\(^▽^)/

実家から待望の初物ゲットです☆こっぺ蟹というのは勢子蟹(せこがに・せいこがに)のこと。
小振りですがぎゅっと詰まった身は旨みが強く濃厚な風味が特徴的です。
10_20141217225829c21.jpg
足は根元から外して両側をハサミで切り落とすと身がキレイに取れます。外子(手前右)はシャキシャキとした食感と
旨みが強い珍味なのですが実はわたくしちょっとニガテ~(^^;二つともボス夫さんに進呈ですwww
右奥の甲羅に盛ってあるのが内子と呼ばれる卵の元になる部分とカニ味噌。とくに赤い内子にはもっちりとした
濃厚な味わいがあって少しお醤油を落としていただくとメロウマ~(≧▽≦)

子供の頃に父から教えてもらった食べ方がこちら☆
11_20141217225845d76.jpg
内子とカニ味噌、身をほぐしたものを熱々のご飯に混ぜて醤油を落としたら甲羅に戻します。
子供の頃からこっぺ蟹といえばコレ!いつも父が手ずから作ってくれるのが楽しみで、実は本身よりも好きでした💛
・・・いやいや本身もめっちゃ美味しいんですけどねもちろん(笑)三杯酢でいただきました♪

身がほとんどない足の先はダシ取りにして汁物を。。。
12_201412172258488e9.jpg
実家からは他にモモハムももらいました♪スライスしてそのままいただきましたがしっかりと旨みがあって美味~♪

というわけで週末からこっち、お野菜以外買わずに済んでます(喜)
親の恩というのはホントありがたいものですね~(^人^)
15_20141217225855d21.jpg
ありがとうお父さんお母さん!恩返しは出世払いっつうこコトでひとつよろしく!!(笑)


 娘が旅行へ行ってきたようです☆


今回の旅の行先は香川県☆ 
金毘羅さんにお参りをして讃岐うどんを食べ道後温泉に浸かるというコンセプトだそうです♪
22.jpg
くそぅっ!先を越されちまったぜェ・・・(^^;

サークルのいつものメンバーと行った香川県、めちゃめちゃ楽しかったそうです♪
写真に写っている讃岐うどんは、男性陣が注文した『メガ盛り』だそうでなんと麺が900gなんだとか(@0@)
うーむ若いのぅ~www

お土産もたくさん買ってきてくれました\(^▽^)/
20_20141217225914d98.jpg

まずは灸まんを試食してみました☆☆☆
21_20141217225917d98.jpg
どうやらこの円錐の形がお灸に似ていることからのネーミングのようですね。
香ばしくて素朴な皮のなかになめらかな白あん・・・見た感じは福岡の銘菓『ひよこ』によく似ています。
食べてみると『ひよこ』というよりは『甘食パン』って感じ(*^^*)・・・ご存知でしょうか甘食パン(笑)
素朴で懐かしい味のお菓子でした(≧▽≦)

スポンサーサイト

コメント

おはようございます~

初雪ですか?さいたま市は まだですが
この冬も雪 多そうですね。
去年、アルミスコップ買いました~。(^^)

厚切りベーコン
かぶりつきたくなりますね!^^
レンコンも、食感とニンニクが
美味しそうです。^^
スティックカリフラワー、初めて聞きました。
茎が細くて長いのでしょか?
せいこ蟹のご飯和え、とっても美味しそう。
今度やってみたいですが、我が家はめったに
白米を炊かないので 解凍ご飯になっちゃうー。(><)

ご両親からも娘さんからも
収穫多くて いいですね!(^^)

2014/12/18 (Thu) 09:55 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
おいしそう♡

うわ~~~~ん、あすも家の食卓、身も心もあったまりそうな素敵な品揃えですわ~~。
あすもさんはご両親やお嬢さんと、とってもいい関係を築いてますね。
お母様とは、昔はご苦労もあったようなことも伺いましたけど。
それを乗り越えて、カニやベーコンをもらえるような、友好関係を維持するというのは、さすがですわ♡
あすもさんのお人柄と努力の賜物です。
努力が、カニの形で実るって、サイコー!!

2014/12/18 (Thu) 14:04 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
No title

こんにちは。

なつかしい甘食パン・・・(笑)

まだ現存するんですかね?
小さい頃は家にきのこの傘みたいなんが結構な頻度でありましたが。
なんであんな形だったんだろ?
久しぶりに食べてみたいですね。

2014/12/18 (Thu) 16:19 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
せいこ

久しぶりにお邪魔します。
毎回美味しそうなお食事に感心しています。
あと、あちこちと動き回られ、いろいろな知識にも感心いたします。

せいこの食べ方、調理して出てくる。
普通そうでしょうね。
我が家は、原型のまま各自の皿にポン、各自で解体、かぶりつきです。
田舎が福井県の三国。子供の時はおやつ代わりにトロ箱に入った山盛りの茹でたてのセイコを従兄弟と取り合って食べていたなごりです。
しかし、今では高級食材。一人1パイがやっとです (ノД`。)

あっ、それとさぬきうどんですが、今の季節「しっぽくうどん」というのがあります。
が、京都の「しっぽく」とは全く異なっています。
シイタケやかまぼこなどは入っていませんw(゚o゚)w

長くなってすみません<(_ _)>

2014/12/18 (Thu) 17:47 | yogorou #Jr4WCcEI | URL | 編集
No title

こんばんは☆

さにー地方も今朝外を見るとうっすら雪が・・・
寒い、とにかく寒いですね
犬であるのにさにー君ストーブから離れません

うちもこの間グラタンやりました~!
ベーコンもおいしそうですねキノコとの相性はバッチリですよね
スティックカリフラワーはかわいいですね~
まだこちらでは見かけていません、早くめぐり合いたいです
大人のカニカマも気になります
普通のカニカマよりもずっとカニに近い感じ!!

アンパンマンのポテト知ってます~~~
かわいいお弁当ですね

寒すぎますので風邪ひかないようにきをつけてくださいね~♡


2014/12/18 (Thu) 21:05 | さにーママ #- | URL | 編集
こんばんは^^

簡単グラタン、ほんとに簡単なんですね~^^
グラタン大好きな長女に作ってもらおうかな~^^;

雪ですか?ホワイトクリスマス、いいですね♪
こちらも、富士山の裾で空気がとっても冷たくて・・・
いつ雪が降るかと、心配しているところです^^

2014/12/18 (Thu) 23:49 | ohanaちゃん #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんばんは☆
今日は一日小雪あるいは牡丹雪が降り続く寒い一日となりました(^^;
実家ではすでに数センチ積もっていたようで会社に停めた父の車もキレイに雪化粧されてましたww
同じ市内でもある地点を境に雪の量が変わるんですね~(@0@)
とりあえずスタッドレスタイヤに替えておいて良かった!

スティックカリフラワーの茎は細長くて柔らかくしなる華奢な感じです。生食も可能だそうですが
パッケージには『軽く茹でて』とありましたね。味の方はブロッコリーの茎ににて甘味があります。
花蕾が愛らしくいかにも美味しそうなのですが、実は食材としては茎の方がメインなのだとか(笑)

勢子蟹ごはん、1年ぶりに父の味を堪能できました(*^^*)
家に届けてくれた時に『捌いてやろか?』と言われて『自分でやるよ~』と気軽に答えたんですが
実際、他のおかずを作りながらだと意外と面倒なうえに時間もかかってしまって、こんなことなら
昔のように至れり尽くせり状態でサーブしてもらえば良かったな、と(^^;

ここしばらくは特に書籍費が家計を圧迫しているので(笑)収穫が多いのはホントありがたいです!

2014/12/19 (Fri) 00:02 | あすも #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

そっか~、過去のあれやこれやはすべてこの日のカニのためだったんですね!(大爆笑)
だったらもっと揉めておけば良かったヮ~なんつって(^皿^)

いよいよ寒さ全開ですね~!きょうは市内中心部でも一日雪が舞っていて外を歩くのも憚られる寒さでした。
もちろん東北や北海道、北陸にお住いのみなさまには降ったうちにも入らない降雪量だと思いますがww
ホントは鍋で温まりたい(しかも楽だし笑)んですけど、娘が怒涛の冬期講習に入ってしまったので
3人で食卓を囲めないんですよね~(><)こういう時は特に大家族を羨ましく思います(*^^*)

2014/12/19 (Fri) 00:08 | あすも #- | URL | 編集
to-na-mo-naさま

こんばんは(^^)

実はto-na-mo-naさまならご存知じゃないかな~ってひそかに思ってました(笑)
何年か前にコンビニだかスーパーだかで袋入りの甘食パン(ヤマザキパン??)を買った記憶があるんですが
最近はとんと見かけないですね甘食パン。あのもっさりとした食感が好きなんですよね~

歯の裏にもさもさくっつくのがアレなんですけど(笑)



2014/12/19 (Fri) 00:20 | あすも #- | URL | 編集
yogorouさま

こちらこそご無沙汰しています。ご訪問いただきとても嬉しいです(*^^*)
今日はすっかり雪化粧の一日でしたね。いよいよ底冷えの季節ですがどうぞ温かくなさってくださいね。

他のおかずを作りながら蟹を捌くのは思ったよりも面倒で、こんなことならドカンと大皿に原型のまま
並べて出せば良かったと思いました(笑)
福井県三国となれば海の幸に恵まれた土地柄、さぞや美味しい蟹を食してらしたことでしょうね~(羨)
東尋坊で食べた『期間限定 越前三国せいこ丼』と『浜焼定食』のスルメイカの味が今も忘れられません☆

讃岐のしっぽくうどん、さっそく検索してみました!具だくさんな煮物っぽいですね~
確かに京都のしっぽくとは全然違います(@0@)
『たぬきうどん』問題と同じく土地が変われば料理も変わるという良い例ですね。
一度、讃岐風しっぽくうどんも作ってみようかな~(≧▽≦)

お声をたくさん聞けて嬉しいです♪お時間がありましたらいつでもお気軽にお話聞かせてくださいませ(*^^*)

2014/12/19 (Fri) 00:32 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは☆

ついこの間、紅葉を愛でていたと思ったら早くも雪化粧・・・ホント今年の天候は目まぐるしいですね!
さにー君のお気持ちよく分かりますわたくしも同じです(笑)

こう寒いとやっぱりグラタンのような熱々料理が恋しくなりますよね♪
厚切りベーコン、まだ大きな塊が残ってます!今度は大根と合わせてポトフにしようかと(^^)
スティックカリフラワーは少しブロッコリーに似た甘みがあってとても食べやすいお野菜でした💛
なによりも花蕾が可愛らしいですよね(≧▽≦)

大人のカニカマはあのパッケージにやられちゃいました(笑)

お気遣いありがとうございます。寒さに体も縮こまりがちですが、胸を大きく広げることを意識して
お互い冷えに負けないよう大事にいたしましょう(^^)

2014/12/19 (Fri) 00:38 | あすも #- | URL | 編集
ohanaちゃんさま

こんばんは♪

簡単手抜きメニューを考えるのだけは人後に落ちない自信があります!なんちて(笑)
お料理上手の長女さまならきっと美味しく作ってくださることと思います(≧▽≦)
ぜひぜひお試しくださいませ💛

雪化粧の富士山も美しいでしょうね~☆☆☆
とはいえ厳しい寒さに震えあがる毎日、どうぞご家族みなさま温かくなさって
風邪など召されませんようお気をつけくださいませ(*^^*)

2014/12/19 (Fri) 00:44 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんわぁ♪
新しい記事もアップされているんですが・・・・
すいません! 寺より食い気(笑)で、コチラに投稿しちゃいましたぁ^^;

せいこ蟹、美味しいですよね〜♡
うちも 先日ゲットしてしらすと紫蘇と共に 丼にさせてもらいましたぁ^^
卵ちゃん、飯と食べると 甘みが増す気がします〜www
なるほどーー!
甲羅に盛りつけると どこぞの旅館のようですね!

ベーコン、飛んできましたかぁ^^
うちもね 今、実家からベーコン系統が 飛んできて重宝してるんですよ〜!
お歳暮って ステキですよね^0^
もっと イイもの飛んでこないかなぁ〜〜〜

香川、いいなぁ〜♪
昨今は こちらでも製麺所のうどんを食べれるようになってきてますが
やっぱり 本場で食べる讃岐が一番ですよね〜!
あたしも 若い頃は行ったんだけどなぁ・・・
今は 口だけ星人になり、実現にはほど遠い!(笑)

2014/12/19 (Fri) 18:22 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんばんは☆ 過去記事へのコメントも大歓迎です(≧▽≦)
いつも隅々まで丁寧に読んでくださってありがとうございます嬉しいです💛

蟹の中で勢子が一番好きかも~☆☆☆内子がめっちゃ美味しいんですよね~
甲羅めし、見栄えもいいんですけど甲羅の隅にへばりついた味噌までキレイに食べれるのが◎

お互い、顔の広い親を持つとありがたいですよねこの季節(笑)
新年に向けて新巻鮭とかローストビーフとかいいな~あとはやっぱりビールでしょうかwww

そう!ホントはボス夫さんと一緒に香川県に行こうかとマジで検討してたんですよ!
もしかしたら去年の秋の金沢旅行みたいサプライズがあるかも~っ💛みたいな(笑)
ま、お財布に化けちゃったわけなんですけれども(^m^)
冬休みを前に娘はスキー旅行・スノボ旅行をただいま絶賛計画中みたいで、やっぱり若いと
フットワークも軽いのね~(羨)

2014/12/20 (Sat) 23:29 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

