スポンサーサイト


成人式前撮影会

ご無沙汰いたしておりました。
開店休業中にもたくさんの方にご訪問いただき、またお祝いと過分なお褒めの言葉を賜りましたこと
心からありがたく深くお礼申し上げますm(_ _)m
このうえまだ親バカモードが続くんかいっ!とお叱りを受けそうですが(笑)いましばしお付き合いくださいませ。

来年早々に成人式を迎えることとなった娘から、記念写真について

『ぜひロケーション撮影したい!』

と要望がありまして、ロケーション撮影つまりは戸外で撮影するっていうことなんですけど、彼女いわく
せっかく京都に住んでるんだから京都らしい風景をバックに写真を残したいと。。。
まあ気持ちは分からんでもないんですけど調べてみると、よくチラシやDMで宣伝されている大手スタジオでは
なかなかそういった融通が利かないところがほとんどなんですね。
またウチの場合は、着物は持ち込みヘアメイクはお願いしたい、できれば家族写真も1枚欲しいし
その家族写真にはおじいちゃまおばあちゃまも一緒にお願いしたいし、年賀状用にCDデータも欲しい、と
まあいろいろ要望ばかり多くなっちゃいまして(^^;

あれこれ検索検討した結果、西陣の方にあるスタジオにお願いすることになりました。
01_20141224010620ab0.jpg
これがまたすっごく風情のあるところでして、田の字(いわゆる『ホンマの京都人』が住んではる京都の中心地区)
古い町屋の建物ををそのままスタジオにされたのだとか。

DSCN4299.jpg
いやここで充分に京都らしいやろ~!(笑)

ただ娘にはどうも『京都の風景』というものに強いこだわりがあるようでして、打ち合わせの結果
清水寺の近くにある八坂の塔
02_20141224010624bbe.jpg
以前、記事にアップさせていただいたこともある白峯神宮
DSCN4386.jpg
にて撮影させていただくこととなりました(*^^*)

話の流れでわたくしとわたくしの母も着物を着ることになったので、朝からヘアセットだの着付けだのに奔走しつつ
娘をスタジオに送り届けて・・・と撮影が始まる前からすでにヘロヘロの状態だったんですけどそれも
プロの手によって美しく仕立てていただいた娘の晴れ姿を目にした途端、テンションは一気にMAX!
ホント、プロってすごいヮ~~~(≧▽≦)

03_201412240106272d8.jpg

いわゆる大振袖の華やかさにくらべるとやや渋好みの着物ですが、これはわたくしの妹が成人式の折に
あつらえていただいたものなんです。当時、着付けを習っていた妹は師範代のお免状をいただけるほどで
その頃和装関係の仕事に携わっていた母とともに大変な着道楽だった時期がありまして(笑)
そんな母妹の厳しい審美眼に見事適った最上級の逸品だそうで、ナントこれ一枚で高級車が買えるんだとか!(驚)
04_20141224010630d41.jpg
わたくしも成人式の折には総絞りの立派な振袖を作っていただいたので、母娘2代に渡って着るのも素敵だったんですが
残念ながら、柄が強すぎて娘の雰囲気にはあまり合わなかったんです(^^;
やはり着物もその人の個性に応じて似合う似合わないがあるんですね~

それにしても戸外、それも一大観光地での撮影はめちゃめちゃ目立つ~☆(笑)
行き交う観光客の皆さまも一様に足を止めてご覧になっていかれるし、たくさんの外国人観光客の方々から
カメラのレンズを向けられていました。娘も恥ずかしい半分晴れがましい半分で気分はすっかりモデルか女優?ww

ちなみに撮影はこんな感じ。
05_20141224010632e2d.jpg
女性カメラマン(この方がまた若くて美人で優しくてしかも凄腕なのだ♡)と男性アシスタントさんがつきっきりで
撮影を行い、日傘など小道具を使ったり細やかな指先の角度や視線の位置まで考えてくださいます。
今回、このブログにアップした写真は全てわたくしが撮影したものなんですけれど、ポージングや立ち位置を
プロにお任せするだけで素人手でもこんなに雰囲気良く撮れるものなんですね~・・・ってちょっと手前味噌ですが(笑)

撮影時間は移動も入れておよそ3時間ほど。お天気がとても良く空気が澄んでいたのと覚悟していたよりも
暖かかったおかげで非常に順調に進みました(^^)
八坂の塔も塔の付近までは散策したことがあるんですが、その奥をずっと山手に上がって清水寺に向かう二年坂から
霊山護国神社に抜ける道など初めて目にする場所にも足を運べたので、待っている間も全然退屈せずに済みましたよ♪
06_2014122401064890f.jpg
娘の姿よりも自分の趣味の写真の方が多かったりして(嘘嘘ww)

年賀状用の家族写真も無事撮影できました♪
07_20141224010651a54.jpg
ボス夫さん、ジャケットの下の防寒ベストを脱ぐの忘れてる~っ∑( ̄□ ̄;)ガビーン

・・・というわけで、ま、いろいろありましたが(笑)おかげさまで無事に撮影を終えることができました。
カメラマンさんに撮っていただいた写真データは後日手元に届くとの事ですのですっごく楽しみ(≧▽≦)

娘にロケーション撮影のことを相談された時には正直、経済的にも時間的にも身体的にも大変かも~と
ちょっと腰が引けていたんですけれど、こういう機会でなければなかなか経験できないことですし
終ってみれば娘だけでなくわたくしたち親にとっても祖父母にとってもこの上なく貴重な思い出になりました。

娘が無事に大人の女性へと成長してくれたことが嬉しく、またここに至るまでに本当に多くの方々に
支えていただいてきたことを有り難く感じた一日でした(*^人^*)
DSCN4394.jpg


  裏あすも不定期便~祝いの場に少々無粋ですが・・・

成人式の記念撮影は、もちろんスタジオによってもちょっとずつ違うんやろうけど、だいたいどこも
振袖レンタル&着付+ヘアメイク+撮影+写真(台紙やアルバム、CDデータなど形態はさまざま)がワンセット
というのが主流でウチがお願いしたスタジオの場合『家族3人でUSJに遊びに行くにはちょっと足らんか?』くらい。

これが娘の希望するロケーション撮影ってことになると『もう一回JSJ行ってついでにお土産も買おか♪』くらいの料金に
なるんですよ。今回お願いしたプランというのが
着付(着物は持ち込み)+ヘアメイク+ロケーション撮影2ヶ所+撮影データ10枚(選択制・CD-Rにて引渡)
これが1セットなんやけど、ここにオプションで家族写真撮影1カットと台紙プリント(お見合いの釣書みたいなヤツやね)
見開き2カットを追加してもらってこれがまたそれぞれ『USJの一日入場券とランチ代ほんでちょっとおやつ♡』くらいの
追加料金がかかってくると。

まあこれだけですでにUSJへ4回行ってるわけなんですけど、お祝い事に何かとお金がかかるんは日本古来からの
伝統みたいなもんやし、やっぱり一人娘やと普段はそう意識してなくても、こういう時になると甘ぉなってしまうんやなぁ。

で。申し込みの時の打ち合わせの話では、実際の撮影でだいたい90~100枚くらい写真を撮りはるそうなんですって。
ほんでセットの場合、その中から好きなん10枚を選ぶってことなんやけど、希望者には
『全データをお渡しすることも可能です』て案内してくれはりまして。

当然これも別料金なんですけどこの金額っていうのが『家族三人でUSJ行った後てっちりでも食べに行くか?』くらい。

どんだけUSJ行くねん!年パス買った方がええんとちゃうか?

電話で聞いた時は、まあ正直さすがに100枚は要らんやろと。言うて、写真見て盛り上がるんはその日だけで
そんな毎日見るもんちゃうし、実際自分の成人式の写真も今回20年以上ぶりに開けましたからねエエ。
厳選した10枚のデータもらえたら、例えば後からネットでアルバム作るとかでも充分やし・・・・・

て思ってたんですよ最初は。

当日、撮影もさくさく順調に進んで無事終了。スタジオに戻ってから家族全員で写真の選定に入ったわけなんですけど
まず最初にスタジオからのサプライズ企画ということで娘からのメッセージ動画ってのを見せてくれはるんです。
着替える直前に撮影したみたいで、どうりで着物脱ぐのにエライ時間かかると思てたヮ、とかまあそれはエエか、
『今日の撮影の感想』とか『5年後の自分に向けて』とか『家族へのメッセージ』とかインタビュー形式で話すっていう。

そらこんなん見せられたらやっぱ感動するやん。
娘も『今までありがとう!これからももうちょっとワガママに付き合ってください』とか殊勝な顔でエエ事言うてくれるし
そもそも晴れ着姿を目にしたときからこっちはテンション上がってますからね。もう涙腺緩む緩む。

最初のつかみはOK☆な状態でいよいよ写真の選定に入るんやけどこれがまた上手いねん!
100枚近い写真をただ漠然と眺めても選びにくかろうってことで、まずは似たようなシチュエーションの写真を
4~5カット並べて選びましょうと。最初なので1枚にこだわらず何枚でもいいし0枚でもいいですと。
ま、理に適ってますわな。

担当さんのおっしゃる通り家族5人がPCのモニターの前に雁首揃えて選び始めたんですけど、これがまた
何べんも言いますけどホンマ、プロの仕事ってめっちゃスゴイ!我が娘のこと言うのもアレなんですけど
出てくるカット出てくるカットめ~~~っちゃ可愛いっ!美人!!

いやホンマこれ修正してへんか?(スマン娘よ)って疑いとぉなるくらいめちゃめちゃ可愛いなっとるぅぅぅ(≧▽≦)
しかもね、どのカットも構図は同じでも微妙に表情とか目線とかを変えてあるんですよ!
例えばこっちはすごい笑顔で、こっちはちょっと憂いを含んだ伏し目とか、立ち姿とバストアップとかあるいは
モノクロにしてみたりセピア調にしてみたり、傘差したり閉じたりおすまししてみたりおどけてみたり・・・・・・

たった10枚だけとか選べるかぁぁぁぁぁっ!

もうこの時点で半分くらい心は揺れてるわけです。
ああ、どのカットも欲しい要らん写真て1枚もないやん・・・でもな~USJ5回は行かんしな~ボス夫さんとも
『甘言に乗っからんようにしよなっ!』って誓い合ったしな~・・・けどな~どれも可愛いもんな~ずっと見てたら
選ばれんかった写真の娘がなんか可哀想とか思い始めてきたし・・・いやでもな~USJ5回はな~・・・

心の中でせめぎ合いながらどうにかこうにかカットごとに選んでやっと40枚。。。え?まだ40枚かいな!
ここからさらに1/4ってムリやろ~~(泣)

て、この絶妙のタイミングで再度『希望者には全データをお渡しすることもできますよ』とオススメされてしかも
『全データお渡しの場合は先ほどのメッセージ動画もDVDにして同梱いたします』て、今言うかそれをここで!

・・・・・・・・・・・・ああ陥落(笑)

結局、父がUSJ2.5回分を負担してくれて全データ&メッセージ動画をめでたくゲットしましたトホホ

ただね、見事に踊らされたな~~っとは思うけど、不思議とぼったくられた感はないなぁ。
今回の撮影で娘に直接携わってくれはったスタッフだけでも、担当コーディネーターの方をはじめ、ヘアメイクさん・
着付け師さん・カメラマンさん・アシスタントさんの5名。これだけですでに人件費的にどうなん?と。
みんなのギャラちゃんと出てんのやろかと。

カメラマンさんもアシスタントさんも撮影の間中、常に娘のそばに付いていろいろ話しかけたり、撮影中も
明るく声掛けして褒め上げて盛り上げて、ホンマこっちが恐縮するくらい気ぃ使てリラックスさせてくれはって、
自分らは薄い上着一枚でさぞ寒いやろと思うんやけどふたりともずーっと笑顔。
むしろその笑顔を撮影させてくださいっていうくらい笑顔。

写真もねホンマに似たようなカットばっかりやったら、普通に10枚選べるんですよ。実際見るまではそう思てたし。
それがワンカットワンカット少しずつ違う表情を引き出して、こちらが希望してた京都らしさも充分にあって
これだけの『選びきれへん』写真を100枚近く撮れるてスゴすぎるやろ~

担当コーディネーターさんもめっちゃしっかりしてはる人で、たぶん当日はかなり混んでたみたいねんけど
進行もスムーズやし、こちらの要望とか質問に対してもできないことはできないと明言した上で
できるかぎり意向に沿えるような提案をしてくれはったりとか、とにかくすんごいようできてはる人やったし
ヘアメイクとか着付けのレベルも高くて、かなり口うるさい母ですら何もいう事無しみたいやった(笑)

こういうプロの仕事にお金を払ったと思えば、たとえUSJに5回連続行くはめになっても納得できる。

・・・・・・・・イヤまあもうしばらくUSJはエエけど(笑)


おまけのおまけ

初披露☆あすもの着物姿
10_20141224010652726.jpg
母の着物なんですけど、これも見るからに高そうやな~(^^; 汚さんようにめっちゃ気ぃ遣いました。

母とあすもの2ショット☆
11_20141224010654f5a.jpg
娘の写真と違って他にご披露する場も特にないので、こっそりここにアップしておきます(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

美しいものって心が和みますね!
こんなに素敵にお嬢様をお育てになった
ボス夫様・あすも様ってすごいですね。
尊敬です!
うちもあと3年後に成人ですが、どうなって
いるのやら…今から心配e-351

2014/12/24 (Wed) 22:06 | なるハハ #- | URL | 編集
なるハハさま

こういう時は京都に住んでいて良かったな~って思います(*^^*)
町屋のスタジオもすごく雰囲気があって写真に残せなかった部屋もめっちゃ素敵でした!
また機会があればぜひまたこちらでお願いしたいですね♪次は・・・娘の結婚式かな?(笑)

うまい具合に親の姿(特にわたくしの笑)を反面教師にしてくれたようで
特に何もしてやれなかったのにちゃんと立派な大人の女性になってくれました(*^人^*)
意外と育つもんですね~(違っwww)

3年後の成人式、楽しみですね!きっとお母さま思いの素敵な男性になっておられることでしょうね💛

2014/12/25 (Thu) 01:47 | あすも #- | URL | 編集
おはようございます☆

カッコ良い着物に帯!と思ったら
な!なんと!高級車が買えちゃう?
凄~い!(^^)
レフ板や小道具まであって
アイドルの、雑誌の表紙の撮影?
綺麗な和服の女の子、外人も集まるでしょうね!^^

あすもさんの着物姿も良いですね!
あすもさん、指、長いですね~、脚も?^^

それにしても、ご両親も そのまたご両親も
みなさん 大変だ~!(^^)

2014/12/25 (Thu) 10:50 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

こんにちはぁ♪
みんな似たり寄ったりの 派手柄の着物に混じったら
さすが!高級車と肩を並べる値段だけあって ものすごく目立ちそうですね〜^^
趣味の良さを感じとれます^^

せっかくの京都ですものね!
いろんな京都のいいところと一緒に記念撮影^^
いい想い出でしたね!

ボス夫さん・・・・
一瞬 「ほほぉ!タートルのようなベストがお洒落ですなぁ・・」って思ったんですが
そうですか^^;防寒着でしたか・・・
大丈夫ですよ!言われなかったら きっとみんなも同じように思うはずwww

2014/12/25 (Thu) 12:11 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
おめでとうございます!

娘さんのご成人おめでとうございます。そしてここまで育てるにはそれなりのご苦労もあったことと思います。ボス夫さま、あすもさま、ご苦労様でした。

それに致しましても、成人式の写真撮影ですらご両親に感謝の言葉を贈られるとのことにはいささか驚いております。しかもDVDで残ってしまうのですね。はたして結婚式の当日の挨拶にはボス夫さまは号泣されるのではないでしょうか。いやいや、ボス夫さまは「早く嫁に行ってほしい」と言っておられたとのことですから、あすもさまの方が号泣されないかどうか心配ではあります。
しかしそんな親心を知ってか知らずか、そんなことには関係無く娘さんはお嫁に行ってしまいます。自分が歩いてきた道をまた娘さんも歩いて行く・・・・・

てなことで、本当にオメデトウさんでした!笑)

2014/12/25 (Thu) 12:49 | 忠 #- | URL | 編集
おめでとうございます^^

あすもさんへ

娘さんのご成人、あたらめて
おめでとうございます^^

娘さんの晴れ姿、と~っても美しいです。惚れ惚れしてしまいました^^
ピンクが入り、可愛らしさを感じさせながら
落ち着きを感じさせる色合いのお着物が、とても素敵です。

そして京都の町でロケーション撮影だなんて
とっても羨ましいです!素敵な思い出になりますね^^

あすもさん、そしてお母様のお姿も、とても素敵です!!
落ち着いた大人の女性という感じ。
あすもさんのお着物のお色、とてもお似合いですね。
お着物が似合う女性、とっても憧れます^^

ボス夫さんの防寒ベスト・・・
違和感を感じませんでした。
むしろ、最先端をいくお洒落かと思うほど(笑) 







2014/12/25 (Thu) 20:39 | yuko #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんばんは☆

娘が着ている晴れ着がまさかそんな高級品だとはわたくしも全然知りませんでした(^^;;
思わぬ一財産♪と言いたいところですが、たぶんわたくしをすっ飛ばして
娘が受け継いでいくんでしょうね~(笑)

撮影は本当にこちらがビックリするくらい本格的!プロのカメラマンの力量を見た!と思ったのが
八坂の塔が見下ろせるベストスポットがあるんですけどそこは有名なのでたくさんの観光客の方が
撮影されてるんですね。で、撮影している娘の真後ろ(ほぼ背中合わせ状態^^;)に年配の女性二人が
ずっといらしてて『これはさすがに写り込むだろ~』って思ってたんですけど、後で写真を拝見してみたら
見事に娘がたったひとりで塔をバックに立っている状態だったんです!(@0@)
まさに絶妙のカメラアングルでした☆

え~~~っ?!(≧▽≦)どちらかというと短足短手なんですけど、これも和装マジックでしょうか!
これから毎日着物を着て暮らそうかな(笑)

娘をひとり持つとこんなに大変かと(^^;成人式でコレだったら結婚式はホントどうなるんでしょうね~
しっかり甲斐性のあるダンナさまの元に嫁入りしてほしいものですwww

2014/12/25 (Thu) 20:48 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんばんは(^^)

周囲はやはり今風の華やかな装いのコたちが多くてヘアメイクもなんだかキラキラ☆
娘は着物の色も渋めだしヘアメイクも落ち着いた雰囲気だったんですけど逆にそれが
目立ってたみたいです(*^^*)
同じく成人式の前撮りをしている女の子とすれ違うたびに、母がず~っとわたくしの隣で
『ウチの娘ちゃんの方が可愛いヮ~勝ったヮ!』って言うてました(笑)

ロケーション撮影なんてたぶん最初で最後の経験だと思うんですけど、カメラマンの方が
本当にプロ意識の高い方ですごく丁寧に撮ってくださったのが感動的でした☆
注目を浴びるのは恥ずかしいですけれど、ちょっとしたモデル気分を味わえるのは
女子としてはすごくテンション上がりますよね(≧▽≦)

ちなみにボス夫さんのベストはユ○クロさんです(笑)
実は着る予定だったスーツがうっかり夏物で、往生しました~(><)
普段正装なんて全くしない人なので他にちゃんとした服がなくって、前夜に慌てて
イ○ンモールに買いに走ったんですよ!裾上げとかもあるし、無駄足覚悟だったんですけど
お直しは最短でわずか1時間、スラックスのお値段は3割引きで6500円ポッキリ!!
ありがとうイ○ン!!やっぱ庶民の味方やわ~(笑)

2014/12/25 (Thu) 20:59 | あすも #- | URL | 編集
忠さま

ありがとうございます(*^^*)

親が頼りないと子供がしっかりするのは世の習いでしょうかww
うまくわたくしを反面教師にして自力で成長してくれたようでなによりです(笑)

そうですね~結婚式はきっとわたくしの方がウルウルかもしれないです。
ボス夫さんは、なにしろメッセージ動画観ているときも『ごっつ眠くて困った』っつってましたから!
まあ確かに朝早かったんですけどね。しかも半日ほぼ運転手扱いだったし・・・(^^;

成人式の前撮りでこの大騒ぎですからね~結婚式当日はいったいどうなることやら。
できればガッツリ玉の輿に乗ってもらって

『ご両親は何もお気になさらずどうぞすべて僕にお任せ下さい!キラーン☆』

みたいなダンナさまをゲットしていただきたいものです(笑)

2014/12/25 (Thu) 21:06 | あすも #- | URL | 編集
yukoさま

ありがとうございます(*^^*)
おかげさまでこんな母親の元でもグレもせず(笑)すくすくと自力で成長してくれました♪

母と妹がこだわりぬいて誂えた晴れ着を、こうして娘が着てくれるというのはとても嬉しいですね。
思わぬ一財産な着物ですが、わたくし自身は全く和装とは縁がないのできっと頭一つ飛び越して
娘がしっかり受け継いでくれることと思いますwww

今回、娘もそうなんですがわたくしも母の着物をいくつか合わせてみたところ
やっぱり似合う似合わないというのがすごくはっきりとしていて、こういうのは洋装も和装も
変わらないんだな~と感心しました。合わせる帯や小物によっても全然雰囲気が変わるので
究めていくとこれまた面白いかもしれないですね~(^^)

ボス夫さんのベスト、実はユニ○ロのウルトラダウンでございますwwある意味、最先端(笑)

2014/12/25 (Thu) 21:19 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

娘だけでなくオバサンオバアサンにまでお褒めの言葉をいただきありがとうございます(笑)

あ~、わたくしも自身の成人式の写真は封印したいかも(^^;
着物はすごく気に入ってるんですけど、当時青春太りMAXでもはや関取レベル(--;
今よりも15キロ以上肥えてたのがまんま証拠として残ってるみたいなね、エエ。
しかも昔ながらのヘアメイク&撮影なんで、垢抜けないこと甚だしくて・・・トホホ
一生残る写真ってだいたい悔いも一生残るんですよね~(ほろ苦)

今回、娘の撮影に同行して、最近の撮影スタジオすげぇなってつくづく思いました。
とりあえずタイムマシンが完成したら、25年前に戻って撮り直しだな!(笑)

2014/12/26 (Fri) 15:29 | あすも #- | URL | 編集
やっぱり綺麗❗️

おはようございます!

やっぱりあすも様ファミリーは素敵ですね〜(≧∇≦)

容姿だけでなく、心も綺麗に育たれて成人を迎えられるお嬢様
愛情いっぱいでお嬢様を育てられたご主人様とあすも様
そして、節目節目にド〜ンと登場される父上様と母上様
皆さん本当に素敵です‼️

京都の風景で撮影したい!なんて粋じゃないですか〜
そのセンスに脱帽です・・・
それに見合う、いやいやそれ以上のモデルを演じきる
お嬢様の容姿にも脱帽です!

夏に浴衣を着るだけの者が言うのもなんですが
和装って良いものですね〜
三代揃っての和装、父上様・母上様は
さぞ喜んでおられたでしょうね〜

USJはそんなに行けないので(笑)
お嬢様に、ねっ!

豪華なお食事会も含め、拝見させて頂き
私も嬉しい気持ちになりました!
アップ有難うございました。

成人式当日が晴れる事を願っております!

2014/12/27 (Sat) 10:43 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
No title

お嬢様、もうすぐ成人式なんですね。
おめでおうございます。
読みながら、わが娘の成人式を思い出しました。前撮りはしなかったけど、気持ちは同じでした。
京都ならではのロケーション撮影、いいですね。
京都は今年も去年も行ったけど、また行きたいです。
何度行ってもいいところ、住んでいらっしゃるあすもさんがうらやましい!
そして、目利きの方が選んだだけあって、あすもさんとお嬢様とお母様のお着物、
さすがに素晴らしいですね。
亡くなった私の母も着物好きだったので、多少着物の良しあしがわかります。
お嬢様のこれからの幸せを願ってます。

2014/12/27 (Sat) 18:51 | あっけまま #- | URL | 編集
花大黒 ご店主さま

こんばんは☆お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

ありがとうございます(*^^*)過分にお褒めいただいてなんだか気恥ずかしいですが
こうして家族全員健康で元気に節目を迎えられるというのは本当にありがたいことですね!
『親が頼りないと子供がしっかりする』のが世の習いのようで(笑)我が家でも
良い具合にわたくしを反面教師にして育ってくれたのがなによりです(^m^)

ロケーション撮影、むしろ京都に住んでるのにそしてさほど寺社古跡に興味ないのになぜ??
って感じだったんですが、いざ実際に経験してみると本当に雑誌か写真集の撮影みたいで
傍観者のわたくしまでなんだかテンション上がっちゃいました(笑)

着物の着付けをわたくしも習っておけばよかったと今更ながら後悔しますね~
京都はなにかと着物を着て出かけると特典のあるイベントも多いですし、気負いなく自然体で
和装を着こなせる人に憧れます(≧▽≦)
男性の着物姿も格好いいですよね!ご店主さま、お正月にぜひいかがでしょうか(*^^*)

祝い膳も前撮りってことで(笑)fuji屋さん、意外とリーズナブルでしたよ!
写真のお料理とそこそこ飲んで一人5千円でおつりがきました(^^v
体調が完全復活されたらぜひお出かけくださいませ♪

2014/12/28 (Sun) 20:49 | あすも #- | URL | 編集
あっけままさま

こんばんは☆お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

お祝いの言葉をありがとうございます(*^^*)
おかげさまでつつがなく成人の節目を迎えられそうで、親としても
まずはひとつ肩の荷が軽くなったように感じています。
・・・とはいうものの、ずぼらばかりでさほど親らしい振る舞いを
ちゃんとしてやれたなかった気もするんですけどね(笑)
うまく反面教師にしてくれたようでホント良かったですww

若い頃は、古い街並みや交通量が多い割には狭い道、夏暑く冬寒い盆地の気候と
あまり好きではなかった京都の街ですが、今は本当にこの地で生活できるのは
かなりの贅沢だな~と感じることが多いですね(≧▽≦)
これでもうちょっと駐車場が広くて夏が涼しいと言うことなしなんですが(笑)

この年になって、着付けくらい習っておけばよかったと後悔しきり(^^;
着物にはあまり詳しくないのですが、細やかな技術や美意識の高さに惹かれます💛
自然体で着物を着こなしてらっしゃる方にはホント憧れますね~!

2014/12/28 (Sun) 21:24 | あすも #- | URL | 編集
ありがとうございました

あすもさん 今年最後のコメント ここにさせてもらいますね~
お嬢さんの成人 おめでとうございます
なんとまあ 素敵なお着物ですこと 私的にはね 特に帯が良いわ 凄い!というくらい ほれぼれします
お嬢さんがいて こんな時はちょっぴり 羨ましくなります
私も普通うに 国産車が買えるくらいの振袖 箪笥の底にありますのよ 昔は皆 成人式と言えばお着物誂えたもんですが 今どきはレンタルなんですってねー  皆似たような派手なお着物着てるわーこれが今の流行なのかしらとビックリして眺めてました レンタルなんて つい最近知りました 時代の流れについていけてません^_^;
お母様のお着物もすてきですねー きっと沢山お持ちなのだと 推察いたします
是非 着付けを習得されて あすもさん ご自分で着られるようになってください 日本女性なんですから~ 
この私でも 着物自分で着ますよ(笑)
長々と 失礼いたしました  良いお年をお迎えくださいませ 来る年もよろしくね♡

2014/12/31 (Wed) 21:14 | いろは #- | URL | 編集
いろはさま

こんばんは☆

まずは娘にお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
帯にもご注目いただけて、きっと母も喜びます(*^^*)
妹が人様にお教えできるほどに着付けの腕が上達していくのを見て
羨ましく思いながら、ついつい身近に着付けてくれる人材がいることに
甘えてきちゃいました・・・まさか南国に移住するとは!(笑)

着付け。。。ただでさえ健さんもびっくりの不器用なんですが
今からでも習えますかね~ここはひとつ来年の目標にしてみようかしらん♪

本年も大変お世話になりましたm(_ _)m
無沙汰ばかりの失礼も大らかに包んでいただいていつも変わらぬお付き合いを賜ったこと、
本当にありがたく嬉しく思っております。
来年もいっそうのご縁をいただけますよう、こちらこそよろしくお願いいたします💛

どうぞ良いお年を!

2014/12/31 (Wed) 21:40 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

