スポンサーサイト


お祝いごはん・・・でもないか、ただの前撮りだし笑

こんばんは☆

ホーリーナイト、みなさまはいかがお過ごしですか?
今年一年の抱負として『歳時記を感じる一年にする』と掲げていた我が家でしたが、
気が付けばケーキすら食べてないやーーーんっ!(^^;
ちなみにイブのディナーは餃子の王将(笑)
いつもは満員の王将もクリスマスともなると閑古鳥なんですね~(^m^)

27日の仕事納めを目前に、とにかくバタバタと落ち着かない毎日が続いています。
みなさまのお宅にもできる限りご訪問させていただきたいのですが、なかなかコメントも残せず
恐縮ではございますがいましばらくご無礼を重ねることをお許しくださいませm(_ _)m

line32.gif

さてさて。先日、無事に娘の成人式の記念写真を前撮りしたわけなんですが、その日の夜は
おじいちゃまおばあちゃまからお祝いディナーをごちそうになりました\(^▽^)/

・・・・ていうか、よく考えたら本番は来年だし娘はまだ19歳だし前倒しで着物着ただけなんですけどね(笑)

今回お邪魔したのはわたくしも初めてのお店☆
01_20141225213831f0f.jpg
Fuji屋 京色さんです。カウンター6席の他はすべて個室という、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめるお店です。
モダンな町屋風の佇まいが静かな住宅街に溶け込んでいて、まさに大人の隠れ家といった風情💛

02_2014122521383469e.jpg
案内された個室からはきれいに整えられた坪庭が望めます。靴を脱いで上がる座敷に置かれたテーブル席ですが
足元には厚いカーペットが敷かれていてとても温か~い♪
その日仕入れられた食材を生かしたお料理がびっしりと書かれた日替わりメニューを眺めていると
だんだんお腹が空いてきましたね~(笑)

まずは突き出しから。
03_2014122521383855b.jpg
河豚の茶わん蒸し仕立て。前菜に温かいものが出てくるというのは珍しくないですか(*^^*)
卵出汁の濃厚な旨みと河豚の身の弾力がメロウマ(≧▽≦)しょっぱなからテンション上がる一品です!

04_20141225213840d48.jpg
新鮮な素材満載のお刺身盛り合わせは、ブリやハマチ、ヒラメといった定番から河豚の皮や生鯖といった旬のものまで
ボリュームたっぷり♪特筆すべきはやはりプリップリの肉厚な身が輝いている殻付き牡蠣でしょう!
潮の香りがぎゅっと詰まっていてとっても美味でございました💛

さあ、どんどん食べましょうwwww
05_20141225213843712.jpg
生麩の揚げだし(左上)は娘のオーダー☆生麩は彼女の大好物なんです(^^)あっさりとした出汁にもちもちの食感が
心をほっこり落ち着けてくれます。

右上の鉄板料理にご注目!実はこれ焼きポテトサラダなんです!熱々に熱した鉄板の上にポテトサラダが乗せられて
香ばしさをプラス!これは思いつかなかったな~(感)ぜひ家でも試してみたくなる一品です。
厚切りベーコンの歯応えと温泉卵の半熟加減がまた絶妙なバランス(≧▽≦)

若鶏モモの山椒焼き(左下)や小芋のから揚げ(右下)といった定番メニューもすごく丁寧に作られていて美味×2♪
とくに小芋のから揚げはかなり大ぶり(小芋なのに笑)ですが中はねっとりほくほくでバカウマメロウマ!!
普通に茹でただけではなかなかこうはならないな~たぶん蒸してあると思うんですがどうでしょうか。。。

まだまだ行きます(^m^)
06_20141225213912484.jpg
ワカサギの天ぷら(左上)もちっとも油が重くなくてサクサク!こんな風に天ぷらを揚げられるようになりたいな~(≧▽≦)

油揚げと青菜の炊いたん(右上)は京都の定番お惣菜ですが、ここに大ぶりの浅蜊を加えて豪華さアップ!
こういう一皿は家でも参考にできそうですね♪このお出汁の美味しさが再現できるか自信がないですけど(笑)

ボス夫さんがオーダーした牡蠣フライ(左下)。なんとタルタルソースがピンク色?!(@0@)
紫蘇が混ぜられていてさっぱりとした後味がフライによく合います☆☆☆

絶妙のロゼ色に焼き上げられたローストビーフ(右下)はたっぷりの焼き野菜とともにいただきます!
とろけそうなお肉の弾力と新鮮なお野菜の潔い歯ごたえの対比が素晴らしい~(≧▽≦)
もうお腹いっぱいなのにお箸が止まらないのだ~~~www

〆は豪華にカニ雑炊で💛
07_20141225213915910.jpg
濃厚な風味の出汁にフワフワ卵、そして何よりも嬉しいのがわたくしの大好きな勢子蟹の内子がたっぷり入ってること!
家族全員『もう入らへ~~ん!』って言いながら最後の一滴までキレイに飲み干しました(笑)

line32.gif

なかなかアップできない東寺探訪~後編ですが次回必ず!
とは言うもののいまさら紅葉の記事ってのもどうなんだろうか・・・(^^;

きょうのおやつ 娘の教え子の進学先は・・・


DSCN4503.jpg
こちらの校章、どちらの大学のものかご存知ですか?(^m^)



・・・・・・正解は、防衛大学でした!

娘がバイト先の塾で教えていた生徒が防衛大学に合格!今日は久しぶりに里帰りされたそうで
お土産を持って後輩の陣中見舞いに来てくれたのだとか(*^^*)
この『防大せんべい』は大学オリジナルグッズのお菓子部門で売り上げベスト3にランクインする
人気商品なのだそうですよ!気になる方は防衛大学生会館1階にあるファミリーマート防大店をチェック☆

話によると、防衛大学では通学時に乗車率が70%以上の車両において座席が空いていても、腰を下ろすことは
禁止されているのだとか(@0@)
他にもいろいろ独特のルールがあるようで、規律が大変厳しいとのことでした。教え子クン、頑張って卒業してね!

スポンサーサイト

コメント

娘さん、お綺麗ですね〜。
年頃の女の子って本当に華やかでいいですね!
着物も素敵!

しかしその状況は絶対に100枚いっちゃいますよね^_^;
でも一生に一度のことですから。
いい使い方だと思います^_^

2014/12/26 (Fri) 12:29 | チャコ #- | URL | 編集
チャコさま

ありがとうございます(*^^*)

これぞ娘を持つ親の醍醐味!って感じでしょうか(≧▽≦)
・・・まあそれだけ経費もかさんでしまうわけなんですが(^^;

なんかこう『はたちの記念』とか『一生に一度』なんてワードが出てくると
涙腺と財布の紐とが緩々になっちゃうんですよね~
スタジオの方の商売上手っぷりに脱帽ですww

チャコさま宅も20年後が楽しみですね☆☆☆
ぜひ100枚いっちゃってくださいませ(笑)

2014/12/26 (Fri) 15:18 | あすも #- | URL | 編集
No title

あすもさ~~ん♪
今日もなんて美味しそうなごちそうの数々ッ!!
はあ~~。
持つべきものは、美しい娘と、財布のひもの緩い祖父母、ですなぁ~~。
どちらも我が家は残念ながら縁遠いわ~~。

各大学の名物って色々あるんでしょうね。
面白いですね!!

2014/12/27 (Sat) 12:39 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
No title


あすもさん、こんにちは!

お嬢様、成人式なんですね
まるでモデルさんのようなお写真!! 素敵です
着物も華やかで素敵ですね~♡

王将の水餃子が大好きです
冷食半額セールの時にまとめ買いします

美味しそうなお祝いディナー
ため息が出ちゃいます♡

防大せんべい知っていましたよ~
自衛隊関連グッズもたくさんあって
キューピーちゃんが迷彩服を着てヘルメットをかぶっているストラップ
携帯に着けています(笑)

今年もあと少し寒いけど頑張りましょうね~!!

2014/12/27 (Sat) 13:39 | さにーママ #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

こんばんは☆お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

確かに財布の紐が緩い両親は我が家の必須アイテムです!(←コラww)
出世払いで返すね~と思ってるんですがなかなか出世できません(笑)

こういう華々しい姿を見ると女子親の醍醐味だなぁって思いますが
時に頼もしく時に可愛らしくそして常に面白い発見に満ちている男の子のママも
羨ましいです~(≧▽≦)しかもこぶりんぼさま宅はさらに4倍ドン☆www

いろんな大学のオリジナルグッズコレクションっていうのも面白そうですね!
とりあえず娘の大学はどんなのか聞いてみよ~♪

2014/12/28 (Sun) 20:57 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは☆お返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

おかげさまでつつがなく成人の節目を迎えられそうです(*^^*)
本当に過ぎてみると早いものですね~そりゃこちらも年を経るはずです(笑)

最近の撮影はすごいですホント本格的!お仕着せのポーズと澄まし顔が定番だった昔と違って
今は自然な表情を大事にされているようで、本人も大満足だったようです。
なによりも細やかな気遣いで最初から最後まで良い雰囲気を作ってくださった
カメラマンさんとアシスタントさんのお二人に高いプロ意識を感じました!
料金も高かったですけど(笑)

防大せんべい美味しかったですwww
以前、舞鶴の海軍基地を見学させてもらった時に売店に並んでました自衛隊キューピーちゃん!
めっちゃ可愛いですよね~(≧▽≦)

いよいよ今年も終わりですね。気持ちばかりが急いてますが、ゆったりとした気持ちで
落ち着いて新年を迎えたいです今年こそ(笑)

2014/12/28 (Sun) 21:06 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

