

歳末の晩ごはん

今年もいよいよあと2日と少しになりましたね~。
おかげさまで本日無事に納まりきらなかった仕事も納めることができまして、やっとこれから
家中の大掃除に取り掛かります(^^;
毎年この時期になると全てを投げ打って引っ越したくなるんですけどね(笑)
さあて紅白が始まるまでに間に合うのか?あすもよ!www

追い込みがかかった3日間はたぶんほとんど晩ごはんを作る余裕すらなさそうです。
たぶんスッピンにひっつめ髪、よれよれのトレーナー姿で居るだろうから外食もムツカシイし・・・

というわけで、昨日のうちにお惣菜をあれこれ作り溜めしておきました(^^v
01_2014122922492000e.jpg
ピーマンと大根の皮とじゃこのきんぴら(写真左)はいつものごとく、めんつゆで簡単に(笑)
ちょっと火が強すぎておじゃこを焦がしちゃいました~(^^;
きのこのペペロンチーノ炒め(写真右)は、椎茸、えのき、舞茸、マッシュルームを鷹の爪で炒めただけですが
きのこの旨みが感じられる一品です。味つけは、後で融通が利くようにシンプルに塩とお醤油少々で。
うっかりニンニクを買い忘れたので隠し味に香味ペーストを加えていますww

02_20141229224922dcc.jpg
小振りながらとてもキレイな蕪があったので即お買い上げ☆
はちみつとお酢、白だしを煮立たせ、薄切りにした蕪をさっと煮たらそのまま漬けて冷まして蕪の甘酢漬け(写真左)に。
茎もさっと湯掻いてから一緒に漬けておきます♪
翌日のメイン用に筑前煮(写真右)をたっぷり作り置きしておきます。耐熱容器に入れておけば温めてそのまま
食卓に出せるのがいいですね(*^^*)

03_2014122922492413a.jpg
キャベツとニンジンのコールスロー(写真左)は夕食の箸休めにはもちろん、ソーセージと合わせてパンにはさんで
気軽なランチにもOK☆
今回は味付けも柔らかさもパーフェクトでした!ゆり根の炊いたん\(^▽^)/
コツは調味も煮込むのも『ちょっと足らんかも~』くらいで止めておくことです(笑)

今年最後のちゃんと作るメイン(笑)
05_201412292249293bf.jpg
ブリ大根です(*^^*)冷蔵庫にお大根が余っていたので消費しちゃいましょう♪
どれほど面倒でもこのメニューだけは下ごしらえの手を抜かないように心がけています!
下ごしらえをするしないで仕上がりが全然違うんですよね~。

昨日の晩ごはん
04_201412292249270b8.jpg
ブリ大根
ピーマンと大根の皮のきんぴら
ゆり根の炊いたん
プチトマトのマリネ
かぶの和風クリームスープ
   ↑
先日作って余っていたホワイトシチューを出汁で伸ばしてめんつゆで味を調えたら、白味噌風のスープになりました♪

きょうの晩ごはんはもちろん作り置きをフル活用ですww
06_20141229224938101.jpg
筑前煮
蕪の甘酢漬け
ショートパスタのアラビアータ(残り物)
竹輪の甘辛煮

・・・だいたいこんな感じの食事が年末まで続く予定です(笑)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/30 (Tue) 21:14 | # | | 編集
鍵コメいただきましたNさま

『見た目と味はまた別やねんで~』byボス夫さん・・・ってなクオリティですが(笑)
過分にお褒めいただけてとても嬉しいです!また頑張れます新年からwww

来年も皆さまにご教授いただきながら料理の腕も磨いていきたいし、
京都の良さももっとお伝えすべく、いろいろなところに出かけていきたいと思います♪

こちらこそNさまとご縁を結ばせていただけたことをとても有り難く思っております💛
特に、お菓子作りには何かとトラウマの多いわたくしですが(笑)来年はNさまも見習って
いっちょホームメイドってのに挑戦してみますかっ?!なんて気分www
またいろいろご教授くださいませね(*^人^*)

来年もNさまとご家族さまにとってハッピーでヘルシーでエキサイティングな一年となりますように。
そして拙宅とも末長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2014/12/31 (Wed) 01:22 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

