スポンサーサイト


新年のご挨拶~お正月のできごと

あけましておめでとうございます☆

みなさま良い年明けをお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は拙宅をご愛顧いただきまことにありがとうございました。
本年もみなさまとより深いご縁を賜れますよう精一杯運営してまいりますので
変わらずご贔屓のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
00_20150104202000e16.jpg

さて、なんとか紅白が始まる前に大掃除を済ますことができた我が家、2014年最後の晩ごはんは
作り置きのお惣菜と一足早い年越しそばでしたww
01_20150104201828ec9.jpg
きのこの醤油炒め・ブリ大根の残り・筑前煮のマヨネーズ和え・ピーマンと大根の皮とじゃこのきんぴら・
スモークサーモン&レンコンの酢漬け・鶏つくねの年越し蕎麦

今年のお正月は初めてのおせちに挑戦したんです(*^^*)その時に余った鶏のひき肉だねを使ったつくねと
蕪の葉が入った年越しそばをいただきました・・・・・つか晩7時くらいだから全然、年越してないんですけどね(笑)

大晦日の夜、娘はサークルの友人たちと年越し鍋パーティー☆
生まれて初めてわたくしども親と離れて新年を迎えることとなりました。これも無事に成長した証しでしょうか(^^)
結婚して20年ぶりに夫婦二人だけの年越しは、ちょっと寂しくもありちょっと気恥ずかしくもあり・・・
まあでも、ほぼほぼいつもと変わらない夜でしたけどね(笑)

一晩明けて。朝からとても清々しく晴れ渡った空の下でお墓参りと実家での挨拶を済ませ、娘も合流して
みんなで新年を祝っていたら・・・
02_20150104201831a7d.jpg
まさかのドカ雪!・・・京都市内では50年以上ぶりの大雪だそうで、わずか数時間の間に
15センチ以上も積もっていました(@0@)早めにタイヤを替えておいて良かった~~~~

先ほどもちょっと触れましたが、今年は初めておせち重を作ってみたんです♪
ニ○リさんで重箱を、本屋さんで『大晦日だけでできるおせち』なるレシピ本を購入して(笑)奮闘すること3時間!
あすも渾身の力作がこちらです(*^^*/
03_20150104201834193.jpg
定番の黒豆や数の子などは例年通り母にお任せしたので、おせちというよりは行楽弁当っぽいですが(笑)
いちおう盛り付けはトラディショナルに則ってみました。

一の重♪
04_20150104201837e8f.jpg
(中央より時計周りで)
酢漬け蕪と昆布のイクラ和え・市松肉巻き・鶏ハム2種(ノーマル・生七味)・プチトマトのハニービネガー漬け・
牛蒡の甘辛煮・生ハム・カニ入り細巻き卵

本来は、祝い肴と呼ばれる黒豆、数の子、ごまめ(田作り)と金団などの甘い料理~口取りといいますが~を
市松に盛り付ける一の重ですが、ボス夫さんや娘が好んで食べてくれるおかずを少しおめでたくアレンジして
詰めてみました(^^)
おススメは鶏ハム
DSCN4572.jpg
 鶏胸肉を広げて身の厚い部分は包丁を入れて均等の厚みにしたら包丁の背で叩いて薄くします。
 砂糖と塩を擦り込んだら端から固く巻いていきます。(生七味入りの場合は鶏肉の上に生七味を塗り広げてから)
 空気が入らないようにぴったりとラップで包み密封できるジップ袋に入れて空気を抜きながら口をしっかりと閉じたら
 冷蔵庫に入れて4時間から一晩寝かせます。鍋に水とお酒を入れたら火にかけジップ袋に入れたままの鶏肉を投入。
 沸騰したら弱火にして加熱します。15分ほど経ったら火を止めてそのまま鍋に蓋をして冷めるまで置いておきます。
 ジップ袋、ラップを外して適当な厚みに切り分けたら完成☆


続いて二の重♪♪
05_201501042018394c0.jpg
(上から)紅白なます・レンコンの挟み焼・海老の旨煮・サーモンフライ・カニ身入りポテトサラダ
こちらは焼き物や揚げ物、酢の物を手綱盛りに。手綱というのは料理を斜め平行に盛り付けるもので、馬の轡に付ける
手綱のだんだら模様に似ていることに由来するそうです。
いかにも華々しい有頭海老を中心にしておめでたい感じを演出してみました(*^^*)
ちなみにこの海老を煮た出汁でおみそ汁を作ってみたらめっちゃ美味しかったです!
DSCN4582.jpg

最後に三の重♪♪♪
06_20150104201852706.jpg
(左から)煮しめ・かぼちゃの煮物・里芋の旨煮
三の重には煮物を盛り付けます。乱盛りといって具材をアトランダムにたっぷり入れる盛り付けで、にんじんや絹さやで
彩りを良くします。本来は煮しめオンリーでもいいのですが、たくさんの煮物はどうしても余りがちになるので
普段から食べ慣れているかぼちゃや里芋も加えてみました。里芋には柚子の皮を散らして色味を明るく演出します(^^)

味はさておき(笑)見た目はなかなか豪華に仕上がったと自負しているんですが、いかがでしょうか(≧▽≦)
初めての経験ということもあって面倒というよりは結構、楽しんで作れました♪
せっかくお重も買ったことですし、また来年も頑張って作りたいと思います☆

さて翌日2日になっても雪は溶けず、むしろ道路はカリカリに凍ってしまっていました(><)
お墓参りを予定していたのですが、山手の急坂を上るのはいくらスタッドレスタイヤでも心許なくて
急きょ後日に延期することに・・・根性なしの子孫でゴメンナサイね(^人^;;

その代わりと言ってはなんですが、わたくしとうとうスマホデビューいたしました☆
07_201501042018557e9.jpg
最後のガラケーユーザーを目指す!とか言ってたんですが、とうとう時代の波に飲み込まれました(笑)
機種は娘のと全く同じiPhone5sにしました。同じ機種なら教えてもらうのにも都合がいいかなと思いまして(^m^)
彼女は『わたしのをママにあげるから“6”を買えば?』なんて言ってましたけど(笑)

このニューフェイスのおかげで、一度もパソコンを開けるヒマがなかった3が日・・・(^^;
なかなか慣れなくて悪戦苦闘の毎日ですがなんとかLINEはできるようになりました♪返信、超~~遅いですけどねww

3日はまだ雪は残っていますがようやく晴れたので、初詣に行ってまいりました☆
まずは地元の氏神様である春日神社でお参り。。。
08_201501042018583a7.jpg
今年もどうぞよろしく見守ってくださいませ(^人^)

車で出かける例年とは違って今年は電車を乗り継いで参ります。
途中、美しく雪化粧した鴨川が真っ青な空に輝いていました(≧▽≦)
09_20150104201902f57.jpg

ここから京阪電車に乗り換えて目指す神社は
『年末ジャンボが外れたのでコツコツ商売に打ち込むしかないよね(笑)』
ということで、
11_20150104201921d4c.jpg
商売繁盛のご利益をもたらしてくださる“お稲荷さん”の総本山伏見稲荷大社でございます!
12_20150104201924dba.jpg
華やかな丹塗りの鳥居や拝殿がいかにもおめでたい感じで、お正月の雰囲気にピッタリの伏見稲荷大社は
初詣の参拝客数ランキングで常に全国上位にランクしており、その人出は毎年新聞のニュースになるほど!
この日も拝殿から本殿へ向かう道はこんな感じ。。。
13_20150104201927244.jpg
・・・とても本殿まで辿り着ける気がしない件(^^;
拝殿にもお賽銭箱が設置されていましたので、拝殿からお参りさせていただきました(-人-)
これだけの祈願を順々に叶えておられたら我が家にご利益が廻ってくるのは当分先のことになりそうですね(苦笑)

遅めの昼ごはんは、運良く待たずに入れたお店でお蕎麦と稲荷寿司をいただきました♪
14_201501042019302e5.jpg

伏見稲荷名物の『雀の姿焼き』はあいにく品切れでしたが(過去記事はコチラ)、代わりにウズラの姿焼きも・・・
15_201501042019320fe.jpg
香ばしさが勝るスズメに比べると、ウズラは肉厚で食べ応えがあります。甘辛いタレに絡めて炭火でじっくりと焼いた
姿焼き、味は大変美味しいのですが見た目がかなりズバリ☆なので(笑)地元でも苦手な方も多い名物です。

お正月休み最終日の今日は、ボス夫さんと二人で映画鑑賞💛
222_20150104230153243.jpg
(こちらの画像はお借りしているものです。転載不可)
まだ上映中ですので一言だけ・・・続編あるんか~い!イヤまあそうだとは思ったけどさ(笑)

あと、マイカーにリコールがあったので修理してきました。
16_2015010420200254f.jpg
リコールはこれで2回目(^^; 頑張れTO★OTA!(笑)

娘は一足早く今日から仕事再開です。ボス夫さんとわたくしも明日から出勤~
そろそろ日常モードに戻らないといけませんね(^^;

ブログも本日より通常営業の予定です・・・スマホが思い通りに動いてくれれば(笑)
それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^人^*)

スポンサーサイト

コメント

あけまして♪

おめでとうございますぅ~(*^^*)

3時間で、この3段おせちを完成させるなんて。。。
私からするともぉ~『神』!!ですよ、あすもさん。

おぉ♪ 時代に呑み込まれてのスマホ☆デビューですかぁ(≧▽≦)
私はちょうど1年前で、最初はスマホなんて…と思いつつでしたが。
今ではすっかり♪マンガ☆アプリ♪にハマってますぅ~ww

今年もよろしくお願いします~♪

2015/01/04 (Sun) 23:59 | 小藤 #- | URL | 編集
こんにちは〜

盛り沢山の最初のアップ〜
お待ちしておりました‼︎

今までご経験が無いにもかかわらず
あれだけの内容のお節を3時間で・・・😵
驚きです!
お節の料理って下ごしらえや、炊くのが大変なのに
さすが、あすもさんです❗️
綺麗な仕上がり、そして美味しそうです〜

とうとうスマホデビューされたんですね〜 ♪
まったく使いこなせていない私が言うのもなんですが(笑)
やっぱり便利です!
お嬢様 → あすもさん → 私へ ノウハウプリーズ(^^)

伏見稲荷の彫物が気になるぞ〜
食べた事のない、雀と鶉も気になるぞ〜
また行かなきゃ〜・・・

我が家のノート君も年末ギリギリに2回目のリコールに出しました
お陰で、新年に向けて洗車しなくてもよく助かりました〜
でも大雪で車が綺麗とかはどうでもよくなりましたが・・・
ノート君はノーマルタイヤなんで、元旦の夕方と、3日の朝は
塾への送り迎え怖かったです〜
もう雪は懲り懲りです

新年早々、長々とお邪魔しました〜

2015/01/05 (Mon) 11:15 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます

凄い雪だったんですねぇ
京都に雪・・・最高の舞台演出といったイメージですが
住んでる方には大変だったでしょうね
でもヤッパリ、雪を冠した春日神社、伏見稲荷大社は風情があります

本年も宜しくお願い致します。

2015/01/05 (Mon) 12:27 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます♪
今年も 拙い文書でのブログとなると思われますが どうぞ ヨロシクお願いいたします。

ガラ携、卒業されたんですね!!!!!
あたしもね そろそろかと思ってるんですよ〜
PCがMACなんで あたしもiPhoneかなぁ^^
使い心地、どうですかぁ?

え!?このお節、3時間で!!!!!!!!!!!
あたしも 大晦日1日で作りましたけど 14時間労働でしたよ・・・
その本、あたしも欲しい・・・・ 

寄生獣、うちの街の市役所で撮影されてたんですよ〜!
続編ありですかぁ・・
また 撮影来ないかなぁ
前回は 深津絵里さん見れましたぁ^0^
エキストラ、募集されないかしら・・・www

2015/01/05 (Mon) 13:45 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
No title

あすもさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♡

⛄たいへんでしたね~
雪景色の初詣もなんだか素敵ですね

おせち、すご~い!!
お重の盛り付けもきれいで目でも楽しめますね

スマホデビューですか~
私が最後のガラケーユーザー引き継ぎます!!
片手で操作できないのがネックで・・・

今年も楽しく美味しそうなブログ楽しみにしています♡


2015/01/05 (Mon) 13:53 | さにーママ #- | URL | 編集
小藤さま

あけましておめでとうございます(*^^*)
今年も仲良くしてくださいね♡

いやいや、神なのはレシピ本『大みそかだけでできるおせち』ですよ(笑)
あとね、海老とか細巻き卵あたりが場所を取ってくれたので品数も少なくて済みましたww

いよいよスマホユーザーの仲間入りです(≧▽≦)
まだ勝手が分からなくて、整体行くのに以前は携帯で診察15分前にアラーム鳴らしてたんですけど
その方法が分からない~ネットで検索しまくったら、単にデフォルトのアラームが聞こえなかっただけ
ということが判明しました(爆)

・・・・・だいたいこんな調子ですエエ(^^;

2015/01/05 (Mon) 14:26 | あすも #- | URL | 編集
花大黒 ご店主さま

こんにちは☆ようやく歩道の雪も溶けましたね~!

おせち・・・つかほとんど『ちょっと豪華な行楽弁当』なんですけど(笑)
さすがは『大みそかでもできる』レシピ本、看板に偽りなしでしたwww
反省点としては、鮭フライは揚げたてが美味しいやはりって感じでしょうか(爆)

ふっふっふ、これでわたくしもスマホユーザーの仲間入り☆
・・・とか言いながらも、基本的操作から試行錯誤の毎日です(^^;
娘にいろいろ聞けるし♪って思ってたら一日のほとんどをバイトに費やしていて
連絡取れないのを忘れてましたーっ!orz
あ、スケジュールの予定にアラーム付けるのだけは出来るようになりましたよ(^m^v

そうなんですよ!!伏見稲荷さんの本殿の蟇股ってあんな華々しかったですっけ??
以前お参りに来た時は、全然気が付いてなかったんでぜひ近くで拝見したかったんですけど
全く近寄れる状態ではありませんでした(^^;
雀の姿焼きは、最近は野生の雀がほとんど獲れないらしくて鶉にシフトしつつあるそうです。
っていうか『スズメ猟』ってあるんやーと、お話を伺った時にそっちの方がビックリでした。
ま、養殖っていうのもおかしな話なんですけど(笑)ちなみに雀の旬って冬なんだとか!

リコール、ウチは年末間に合いませんでした~
新年に向けての洗車といえば、我が家では『父が車を洗うと天候が荒れる』っていうジンクスが
ありましてwwしかしまさか大雪になるとは~・・・たぶんうちの父が原因です(笑)

あのアイスバーン状態でノーマルはめっちゃ怖いですね~(><)よくぞご無事でなによりです。
娘も雪道走行を初体験したんですけど、ちょうどわたくしの両親も同席してまして
文字通り四方(ボス夫さん、わたくし、父、母)からヤイヤイ注意されてすごく迷惑そうでした(爆)

それでは今年もご愛顧くださいませ<(_ _)>

2015/01/05 (Mon) 14:45 | あすも #- | URL | 編集
植本多寿美さま

おめでとうございます!今年も良い一年でありますように(^^)

長年京都に住んでいますけれど、こんなにも真っ白なお正月は初めてです(@0@)
ようやく今日になって家の前の歩道に積もっていた雪も溶けたようです。
伏見稲荷さんも雪のせいで例年よりは人出が少なかったそうで・・・・え?アレで??(汗)
ただいま大量のお賽銭を勘定中だとか(笑)今年は外国紙幣も多くあるそうで、時代ですね~

こちらこそどうぞ引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします<(_ _)>

2015/01/05 (Mon) 14:49 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは☆

あらためまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

元旦早々大雪ですか?50年以上ぶり
凄いですね!
でも、おせち、本当に凄いですね!
煮物に 焼き物に 揚げ物まで
こんなに美味しそうで綺麗なおせち
3時間で作っちゃうなんて
あすもさん凄いです!(^^)
お薦めの鶏ハムの生七味、いただいてみたいです。(^^)

伏見稲荷大社、凄い参拝者ですね!
昔、元旦に行った明治神宮、特設の賽銭箱が
プールのように大きいのですが、とても近くまで行けないので
何十メートルも手前から、お賽銭を放り投げる人が多数
手を合わせていると後頭部に当たりました。
フード付きコートの人は儲かったようですよ。^^

今週末は娘さんの成人式?またご馳走ですね!(^^)

2015/01/05 (Mon) 15:05 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

あけましておめでとうございます☆

今年もぱぴちゃんたちのキュートなお顔と、ねーねさまの美味しい料理の数々、そして
パパさんの面白画像(笑)をたくさん拝読できるのを楽しみにしています(≧▽≦)
こちらこそ昨年同様、仲良くお付き合いくださいませ♡

いよいよスマホユーザーの仲間入りです(*^^*)
iPhoneは娘から強力にプッシュされて決めたんですけど、彼女いわく
起動と動作が早くて電池の保ちが良いのだとか。
確かに使っていてもほとんどストレスは感じないですよ・・・操作が分からんって以外は(笑)

実はこのおせち、あまり手のかかるものは入ってないんですよwww
時間も手間もかかる定番ものは母にお任せしましたので(笑)
ねーねさまの14時間にもわたる力作、ぜひ拝見して次回の参考にさせていただきます♪

そうだそうだ、そういえば「寄生獣」のエンドロールにロケ協力で載ってましたよ!
そっか~深っちゃんご覧になりましたか~(羨)
映画、ちょっとグロかったですけどコミックスの再現率が凄くて大満足でした♪

2015/01/05 (Mon) 15:08 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ昨年同様仲良くお付き合いのほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

今までになく真っ白な元旦にビックリしました!大雪のせいで主だった神社も例年に比べて
人出が少なかったそうですが、それでも大盛況でしたね。
大変な人混みの中、何人かヒールを履いた女の子が、雪の残る石段を危なっかしげに
降りてらっしゃいました。若いって怖いものなしなのねww(^^;

おせち、褒めていただいてありがとうございます(≧▽≦)
今年初めての挑戦だったんですけど、初めてだけにむしろ楽しんで作れたように思います。
これが毎年の義務、みたいになるとまた面倒に感じるのかもしれませんね(笑)

ガラケーバトンを託します!(笑)
周囲がどんどんスマホになってメールからラインへ移行されたので、
こちらからのメールをあまり見てもらえなくなったっていうのが一番の理由なんですよ(^^;
まだまだ分からないことだらけで一進一退しながら勉強中です。

それでは今年も良い一年になりますように♪

2015/01/05 (Mon) 15:18 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ昨年同様どうぞよろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>

長年京都に住んでいますけど、こんなに雪が積もった元旦は初めてです!
しかも朝はすっきり快晴で『今日は暖かくなりそうだな~♪』って感じだったのに
わずか数時間後、外に出ると真っ白!だったのでホントびっくりしました。
娘とわたくしの父はめっちゃテンション上がってましたけど(笑)

ありがとうございます☆ボーノくんさまにおせちを褒めていただけると
なんだかすっごく腕前が上がった気分www実際には手間と時間のかかる定番ものは
すべて母任せだったんですけどね(爆)
鶏ハムの生七味、ぜひぜひお試しくださいませ(≧▽≦)きっとお口に合うことと思います。
ちなみにノーマルはボス夫さんと娘に任せてわたくしは生七味Ver.ばかり食べてましたww

伏見稲荷さん、これでも大雪の影響で例年より人出が少なかったそうです。
駅の改札を出た瞬間から牛歩のごとくにしか進まず、ようやくの思いで鳥居をくぐったら
本殿まであの行列。。。拝殿に向けてお賽銭を投げるのがやっとでした(^^;

明治神宮といえば毎年参拝者数全国一位の大本山ですよね!ニュースでその様子を見た時は
気が遠くなりそうでした(笑)東京旅行に出かけた時に感じたのですが、関西の人に比べて
行列並びはるな~と。みんな我慢強いな~と(*^^*)ウチだったら引き返しちゃいそうww

あ、でもフード付き着てたらお賽銭箱の前でずっと並んでます(笑)

成人式当日、くれぐれもそのまま遊びに出かけないで夕飯を共にしてくれることを祈ります(^人^)

2015/01/05 (Mon) 15:30 | あすも #- | URL | 編集
明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

ところでスズメの姿焼なんていうものが売っているんですね!今はご法度になってしまいましたが昔はカスミ網でよくスズメを捕っては食べていました。コメの収穫後には落ち穂を食べに集まりましたから。首を捻って**し、毛をむしって火であぶります。頭蓋骨もさすがに柔らかかったです!笑)
そのお返しに、最近は昨年残ったお米を餌が少なくなった冬に小鳥さんにあげています。小鳥さんも生米よりも炊いたお米の方が好きみたいです。しかし朝たくさんのスズメさんが押し掛けて来てはピーチクパーチク(今朝はご飯が出てないぞ!まだ寝ているのか?)とうるさくてかないません!笑)

2015/01/05 (Mon) 16:03 | 忠 #- | URL | 編集
こんばんは

遅ればせながら
明けましておめでとうございますm(_ _)m

お節作られたんですね^^ 素敵♪
やはり手作りだと美味しく食べれますよね
女子力発揮してますね~

わたしはかなりのんびりした年末年始でした^^

ホントにすごい雪でしたよね(@_@;)
イオンに元旦から映画観に行って、帰ろうと思ったらすごい雪で(笑)
ノーマルタイヤなので、トロトロ運転で帰宅しました

今日の牡蠣のオイル漬けは簡単で美味しかったです♪
是非、旦那さまへ作って差し上げてください^^
殻付きなので軍手してやってましたが、食い意地張ってるのでやりきれました(爆)

あすもさんご一家が良い1年になりますように♪
どうぞ今年もヨロシクお願い致します♪

2015/01/05 (Mon) 17:07 | あっさむ #- | URL | 編集
忠さま

あけましておめでとうございます
こちらこそ昨年に引き続き変わらぬご愛顧のほど
よろしくお願いしますm(_ _)m

ぬぉっ!すずめを食べたことがある方には
そこそこお会いしてますが、自ら狩られた方は
初めてです笑

そうか〜やはり網で獲るんですね。
イメージ的には、籠につっかい棒してエサを撒く
あの絵面が浮かぶのですが笑

最近は野生のスズメは激減してて伏見稲荷でも
ウズラに移行しつつあるようですね。
居れば害鳥でも居なくなるのは困りますね

2015/01/05 (Mon) 17:18 | あすも #- | URL | 編集
あっさむさん

あけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ3が日放置状態失礼しました。

おせち、作ってて結構楽しかったです(*^o^*)
これが毎年の義務になるとまた面倒になるんやろね笑

あの大雪をノーマルで走るんはかなり怖かったでしょ〜
雪の予報は出てたけど朝はめっちゃ晴れてたから
「予報外したな」て思てたのに笑

牡蠣のオイル漬けぜひチャレンジしてみます♪
今年もようけ美味しいお料理教えてくださいね〜

今年も仲良くお付き合いいただきますよう
よろしくお願いしますm(_ _)m

2015/01/05 (Mon) 17:32 | あすも #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます。

お節頑張りましたね。彩もきれいでさすがあすもさんですね。
こんなお節食べたいです。
鳥ハムの七味いり気になりますね。

あすもさんのかわりに私が最後のガラケーユーザーになります。

2015/01/05 (Mon) 20:22 | 知恵ママ #- | URL | 編集
No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(/^-^)o日日o(^0^|)
今年もどうぞよろしくお願いしますm(。^_^。)m

素晴らしいおせちやお料理に、見入ってしまいました
おいしそうで彩りも綺麗で、心から尊敬してしまいますe-51

この1年があすも様ご家族にとってよい年でありますように❤

2015/01/05 (Mon) 22:20 | なるハハ #- | URL | 編集
知恵ママさま

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

おせち、初めて作ったんですけど何とか形になって良かったです♪
自分たちの好物メインで考えてたらおせちというより行楽弁当みたくなりましたが(笑)
鶏ハム、簡単で日持ちもするので機会があればぜひ!(*^^*)

ガラケーバトン、お渡ししますwww
スマホにもだいぶ慣れてきました♪いまだ両手打ちですけど(^^;
最終的にはブログの更新もスマホからサクサク行えるようになるのを目標に頑張ります!

2015/01/05 (Mon) 22:45 | あすも #- | URL | 編集
なるハハさま

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

恥ずかしながら今までずっと母に任せっきりだったんですけど
今年はちょっと発奮してみました♪お褒めの言葉をいただいてとても嬉しいです💛
実はどれもさほど手のかからない簡単料理ばかりなんですよ(笑)
お重に詰めるとそれらしく見えるので助かったかもwww(^m^)

ハッピーなことがたくさんの一年になるといいですね(*^^*)
ご多幸をお祈りしています☆

2015/01/05 (Mon) 22:53 | あすも #- | URL | 編集
明けましておめでとう♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

雪の京都、素敵でしょうが、大変でしょうね。
意外と、おドジでいらっしゃるところも魅力のあすもさんが、往来でド派手に転びはしないかと、遠い東北より心配いたしておりますわ。
メチャメチャ気を付けてくださいねッ!!ハラハラ。

んで。
寄生獣、完結しないんですかッ!!??
そ…それは・・・やだな。
ドラマじゃないんだからね、映画はやはり、しっかと終わってほしいわ。うん。
大事な情報、ありがとう!

お節、素敵です!
さすがあすもさん、普段からお料理に全力で取り組んでるから、いざという時に、基礎力があるんでしょうね。
素敵な出来栄えです!

今年も、表あすもさんも裏あすもさんも、楽しみにしてますね!!よろしくね♡

2015/01/06 (Tue) 01:05 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

お子さんも大きくなると家族との年越しより友達との年越しになりますよね~、うちも子供が成人する10年後には夫婦二人で気恥ずかしい気持ちになるのかな(笑)

お~♪おせち凄いですね~☆3時間でこれほど凄いものを作れるなんて・・・さすがですO(≧∇≦)O ごちそうになりに行けばよかったかもー(笑)

さすが伏見稲荷ですね、すっごい人ですね!私も年末ジャンボ外れた派ですです、あすもさんの写真の伏見稲荷神社にパソコン越しから手を合わせました、ご利益あるかしら(笑)

今年もよろしくお願いします。

2015/01/06 (Tue) 07:57 | ちゃーママ #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ今年も昨年同様仲良くお付き合いくださいませ<(_ _)>

ようやく雪が解けたと思ったら今度は雨降りの京都ですorz
元旦早々の大雪にはびっくりしました~!・・・え?転倒?
ふっふっふ、今回はしっかり心にもスタッドレスを履かせたので
大丈夫でしたヮ(^皿^V・・・伏見稲荷さんの階段でちょっと危なかったですけどww

寄生獣ね、映画自体はすっごく面白かったんですよグロいけど(^^;
ただ途中から『あれ?このペースじゃ今日中に終わらんくね?』って思い始めて
やっぱり『続きは完結編へ!』みたいな(笑)ただエンドロールの後の予告編では
かなり期待が持てそうだったので完結編も観に行こうかと・・・やっぱ途中までだと
消化不良ですもんね!(←まんまと乗せられてる笑)

おせちを褒めて下さってありがとう(≧▽≦)頑張った甲斐がありました!
つっても実は意外と手のかからない料理ばかりなんですけどねwww
黒豆とか数の子とか、昔のお母さんってやっぱスゴイです(感)

今年もどうぞご愛顧くださいませ。
こぶりんぼさまのオモローなお話もたくさん聞かせてくださいねチュ♡

2015/01/06 (Tue) 11:47 | あすも #- | URL | 編集
ちゃーママさま

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

大学生になるとやたら『オールで』(夜通しってことらしい)って言われますよ~(笑)
最近はホント夫婦二人の夜が増えました。ま、30、40過ぎても親と一緒っていうのも
これはこれでちょっと困りますけど(笑)

おせち、褒めて頂けて嬉しいです(*^^*)
本当に手間や時間のかかる黒豆や数の子など定番物はすべて今年も母任せだったので
実はどれも簡単に作れるものばかりなんですよwww
重箱に入れると何でもそれっぽく見えるということを今回学習したので(笑)来年以降も
オレ流おせちを極めていければと思います(^皿^V

なかなか、当選もご利益も順番が回ってきませんね~(^^;
伏見稲荷さんは本当にスゴイ人で大変だったんですけど、お正月らしく賑やかで
景気が良さそうな感じだったのでぜひ今年一年あやかれればいいな♡
わたくしもモニターに向かって再度、念押ししておこうっと♪(笑)

昨年同様、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。
今年もちゃークンのご成長を聞かせていただけることを楽しみにしています(≧▽≦)

2015/01/06 (Tue) 11:58 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

