スポンサーサイト


祈 商売繁盛!

こんばんは☆

今日はボス夫さんの仕事が終わってから一緒に、十日戎に行ってまいりました。
一年間のご加護にお礼を申し上げて、昨年(記事はコチラ)の笹飾りをお返しし、改めて新しい笹をいただきます。
01_2015011023293171e.jpg
今年も境内は大変な盛況っぷりです!とても本殿前まではたどり着けそうになかったので、少々失礼ながら
脇に寄ったところから拝ませていただきました(^人^;

今年の笹はこんな感じ☆
02_20150110232933b18.jpg
下から絵馬、人寄せ、エビス神の御顔つき熊手。

戎大祭期間中はお清めした立派な福笹が神社から授与されていますが、あまりにも立派過ぎて
ウチの狭い玄関には置けませ~ん(^^;
100.jpg
境内内にある露店で購入した小さな笹ながら、去年もなんとか倒産の憂き目に遭うことなく無事乗り切れましたので
ちゃんとご利益があるんだと信じて・・・(^人^)
ちなみに去年と同じ店で買ったのですが、今年の笹の方がたくさん葉もついていて瑞々しく元気な感じ!
これはもしかして幸先良いかも~☆☆☆

・・・・・・・・と気を良くしながら屋台をひやかしたり。
03_20150110232935267.jpg
左:ネギ焼きによく似た味のまるまる焼き♪モチモチの生地が美味~(*^^*)
右:甘辛いタレの牛スジ焼きは七味を振っていただきます☆弾力ある歯応えの赤身とプルプルコラーゲンたっぷりの
  脂身の比率が絶妙(≧▽≦)また鉄板からめっちゃエエ匂いが立ち上るんだなこれが💛

お祭り気分を十分に味わってから帰宅の途についたのですがここで、思わぬアクシデント発生!

(以下、裏あすもがお送りします)

戎神社まで車に乗って来たウチら。神社に一番近い駐車場が運良ぉ空いていたんで迷わず停めたんです。
料金の方はどうやらお祭り値段らしいけど、この辺りの相場は元々高めなのでまあエエか、と。
で。。。いざ支払いの段になって、この駐車場では駐車位置番号を入力して提示された金額を払たら
ロック板が下がって出庫できる、とまあごく一般的な自動支払機やったんですね。事前に番号を確かめてへかって
自車の前まで走って番号を確認せなあかんとか少々モタついたものの、入力して清算ボタンをプッシュしたら
ちょうど1000円やった。これはこれでぼったくられ感満載やねんけど、まあお祭りやしね。
半分はお賽銭(イヤ神社とは何の関係もないけど^^;)のつもりで、千円札を投入しました。

・・・が。これが何度やってもなぜか突き返される。
『要らんのかいっ!』と機械にツッコんでたら、近くにいた警備のおっちゃんから衝撃の一言が!!

『これ、500円玉か100円玉しか使えしませんで』

いやいやいやいや!ここまで来てそれはないやろ!!硬貨で1000円て!!!
ふたりの財布を探しまくってかき集めてみたけど100円玉は6枚しか見つから~ん(><)

仕方ないんで隣にあった自販機でお金を崩すべく、たいして飲みとぉもないお茶を買う羽目に。
千円札を投入してボタンを押して・・・・・アレ?また突っ返されたんですけど??どないなっとんねん!!

よぉ見たら釣り銭不可のランプが光ってるじゃあ~りませんか。
うーむ、すでに同じワナにはまった人がぎょうさん居るっちゅうわけやね~とか感心してる場合とちゃう。
もうちょっと先の自販機に走ってみたんやけど、ああ人間考えることは皆同じ。
ここもあそこもどこもかしこも目につく自販機は全部釣り銭切れやないかーい!

さらに離れた路地の奥を探してようやっと釣り銭の出る自販機を見つけたら、これがお得な100円コーヒーやん!
おおっ!さっそくえべっさんのご利益か?いやあまりにちっちゃいけどな数十円て。
いやいや十円を笑うモンは十円に泣くっちゅうしね。ありがたーく釣り銭の900円を握りしめて再び猛ダッシュ。
再び駐車位置番号を入力・・・・・

は?1500円になってるぅぅぅぅぅっ!!

いやいやいやいやいやいやい~~~や~~~!なんぼなんでもそれはないわ。
そっちが硬貨でよこせっつうからこっちゃ駆けずり回って工面してきたんやんか!いうて10分も経ってへんし!!
よしんば時間が過ぎてたとしても30分500円はぼったくり過ぎやろ!サラ金でもそない取らんわイヤ知らんけど。
なんやキミはナニワの銀次郎かっ竹内のアニキかっ!!

言いたいことは山ほどあれど、機械相手にツッコみ続けたところで時間ばかりが無情に過ぎていくだけやし
とりあえずありったけの100円玉を投入してみたら、ちょうど1500円、おおギリギリセーフ。
これ以上のムダ金はなんとか使わんで済みました。

商売繁盛家運隆盛金運上昇の祈願に行ってこの展開ってどうなんやろかという気がせんでもないけど
まあなんとか車も出せたしね。ちっちゃい笹のご利益、だいたいこんなもんですわエエ。

・・・来年は電車で行こ。


04_20150110232938093.jpg
お稲荷さんのお札とえべっさんの福笹・・・なんか欲丸出しの玄関になった気がする件(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

あすもさ~~~ん!!
プププ。
ヒドイ目に遭っちゃいましたね。(と言いつつ、笑いが止まらん!!)
マジで、スゴイっすね!!

「商売とは、こうやるもんだ」
という見本をですね、自ら見せてくださる神社っつーわけですね?
油断するなと。
人を信じすぎるなと。

いやはや。
マジでホントに、手ごわい相手ですなぁ~~。

今年も裏あすも、爆走ですね☆!!??楽しみ💛

2015/01/11 (Sun) 12:41 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
No title

こんにちはぁ♪
戎サン、行ったんですね〜^^
うちは なんとなく人ごみに揉まれたくない気分でして パスいたしました。
どうせ言っても 笹は買わないですしね〜^^

裏あすも便、パパさんと笑わせてもらいました!
困って 自販機に走る事は度々あるけども
まさかの値上がり(笑)
戎さん、「時は金なり」を
身を以て教えてくれたんでしょうかね^^;

2015/01/11 (Sun) 16:08 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
No title

こんばんは
十日戎行かれたのですね。
私は知恩院、八坂神社と回って、昼頃行っていました(笹は買いませんが)
昼間も境内の入り口から大渋滞で横からこっそりと・・・。
今年の東映の女優さんは「どんなんかなぁ~」と楽しみにしていましたが、
ちょうど休憩中なのか不在だったのは残念です。
が、周りの人の雰囲気から本間物の舞妓はんと思われる方を見る事ができたので、プラスマイナスでちょっとプラスかな(笑)

あっ、知恩院の阿弥陀堂の前に小さな桜の木があり、少ないですが咲いてますょ。

2015/01/11 (Sun) 19:22 | yogorou #Jr4WCcEI | URL | 編集
おめでとうございます!

おはようございます(^^)

お嬢様、成人式ですよね〜
おめでとうございます 🎉

昨夜は雨、今朝は雪がチラつき
お天気が気になっていましたが・・・
晴れてきたので、一安心です!

ひとことお祝いを、と思いコメントさせて
頂きました〜、お邪魔しました。

2015/01/12 (Mon) 09:31 | 京都花大黒 店主 #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

こんにちは☆相も変わらず返信が遅いあすもでございます。ごめんなさいね(汗)

実はね、わたくしいつも駐車料金運がめっちゃ悪いんですよ(^^;
以前、シネコンに映画を観に行った時もなぜか映画館の駐車場がいっぱいで近所のタイムズを
探したんですけど、どこも満車の中一か所だけガラ空きの所がありまして。
その時に『なんでここだけ?』ってちょっと思ったものの上映時間も迫ってたんで
何も考えずに停めたんですね。で、映画観終わって料金払おうと思ったら

『3500円』って!!いやいやいやいやいや~!最初は絶対この機械壊れてるやんって
思ったんですけどよーく見たら、そこってパチンコ屋さんの駐車場で、要はパチンコをしたら
お店で割引券をもらえて普通の金額で停められるんですけど、お店に関係ない人が停めると
ぼったくられるってシステムだったみたいで(号泣)
まさか映画代とほぼ同額取られるとは思ってもみなかったヮ~orz

そんな経験に比べれば1500円で済んだってのはやはり戎さまのご利益?
いや、こういうご利益やったら別に要らないです(笑)

戎神社で商売運を呼び込む笹が3000円(お飾りアイテムは別料金)熊手が8000円~なんですよ!
いったいどこに商売運を呼び込んどんねんと。『商売繁盛』ってそういうことかいと。
せめてもの抵抗に社外の笹(100円)を買ってるんですけど、これが敗因かもしれないですね(爆)

とりあえず来年からは電車&徒歩でお参りします(^m^)

2015/01/12 (Mon) 17:45 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは☆相変わらずお返事が遅くてホント申し訳ありません(汗)

社内の公式(?)笹とか熊手ってマジぼった・・・ゴホゴホ
ウチも境内内の露店で済ませてます(笹一本100円ww)だからかしらん、
今年の駐車場代事件orz 今年始まってまだ10日ですけどすでに
我が家の今年の十大ニュース候補です(笑)

それにしてもあんなに『釣り銭切れ』の自販機が並んでるのは初めて見ました(^^;
ウチの車が出た後も続々と他の方が入庫されてましたが
みんな小銭地獄に堕ちるがいいよ!(黒笑)←今年もバチあたりなあすもでしたwww

2015/01/12 (Mon) 17:55 | あすも #- | URL | 編集
yogorouさま

こんにちは♪ そしてあけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくご愛顧のほどお願いいたします。

お昼間も大変な盛況だったようですね。
そうそう、東映の女優さんわたくしも拝見したことがないんですよ!
ホントに居はるんか?って感じですよね。これだったら太秦の撮影所前で待ってた方が
誰なと出てきはる気が・・・(笑)
そういえば以前、撮影所の前で由美かおるさんをお見かけしました。
めっちゃ細くて顔がちっちゃくて可愛かったです💛

なんだか話が逸れちゃいましたがwwホンモノの舞妓はんもちっちゃくて可愛らしいですよね。
出勤(?)前のスッピンがなんとも初心な感じで大好きです(*^^*)
(ああ、どんどん話が逸れていく笑)

ちょうど次のメジャー寺院探訪は知恩院を考えてたんです!冬桜、ぜひ観に行かなくっちゃ♪

2015/01/12 (Mon) 18:09 | あすも #- | URL | 編集
花大黒 お店主さま

ありがとうございます💛 さきほどやっと帰ってまいりました。

とにかく岡崎近辺は人人人車車車人人人状態で、送り迎えも一苦労でした(^^;
朝から美容室、着付けさんを回って写真1枚撮るヒマもなく、みやこメッセに放り込んで
昼過ぎに回収して遅いランチを食べて・・・ようやく落ち着いてカメラを向ける頃には
娘もくたびれ果てて目が死んだ魚のよう(笑)
・・・前撮りとは似ても似つかない晴れ着姿となりましたトホホ

家で一寝入りして、これから大学の友人たちとドライブだそうです。
若いってホントすごいヮ~(オバサンハスデニヒロウコンパイデス)

ご丁寧にお祝いいただき嬉しかったです☆ありがとうございました(*^人^*)

2015/01/12 (Mon) 18:17 | あすも #- | URL | 編集
No title

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なんとまあ!!!随分とぼったくりですねー(* ̄□ ̄*;小銭しか使えない清算機・・・聞いたことないですわ!
さすが商売の神様!ご利益(?)お金の大切さを学びましたねー!

2015/01/13 (Tue) 08:06 | ちゃーママ #- | URL | 編集
ちゃーママさま

おはようございます☆

ホントお金の世界はなにがあるか分かりませんね~・・・つってまあ
これで一年の厄落としができたと思えば(苦笑)

駐車の際には料金表と説明板を隅々まで読み込むこと!

これが今年の我が家の家訓です(笑)

2015/01/13 (Tue) 10:25 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

