スポンサーサイト


オトナ増量

こんにちは☆
雪の舞う極寒の中、昨日無事に成人の儀を迎えられたみなさまご家族さま。
お互いにおめでとうございました<(_ _)>

いやあそれにしても少子化と騒がれている昨今ですが、式典が行われる会場にはそれぞれ盛装を凝らした
すんごい数の若人たちが溢れんばかりに集っていらっしゃるわ、そんな晴れがましいご子息ご令嬢を
送り届けんとするご家族の車が尋常じゃない長蛇の列をなしているわといった状況で
ああ、日本人の絶滅はまだしばらく先の話になりそうやな!と安堵したっつうか
・・・・・・・・・大変でした(^^;

朝6時半に起きて娘を行きつけの美容室に連れて行きヘアセットをしてもらいーの、そこから30分かけて
移動して母の知り合いの方に着付けをしていただきーの、さらにそこから40分かけて式典会場に行きーの、
会場では先に到着していたリア友さん母娘と待ち合わせをしてたんですけど数百メートル手前から
周辺道路は駐車場を待つ行列やら乗降するために一時停車するやら違法駐車やらで
『車車車と書いて轟っ!』っていうくらい車車車で近づきすらできないので仕方なく
手前で降ろして駐車場を探しーの、その間にリアママさんが娘を無事に会場へ入れてくれてーの(アリガトウ!)、
やっとの思いでそのリアママさんと合流しーのなんとか駐車場を見つけーの、点在するカフェやレストランが
満員で断られーのようやく落ち着ける店を見つけーの、式典が終わっても
『中学や高校の友だちに会うからまだしばらくかかる』
メールが来ーの、駐車料金がもったいないので一度出庫しーの家に帰りーの、改めて1時間後に
リアママさんと共に会場へ迎えに行き―の、車車車人人人車車車の中なんとか娘たちを拾いーの、
遅いランチを食べーの。

・・・・で、ようやく家に到着したのは夕方4時過ぎでした。ああ、疲れた~~~~orz

いやもう思い返しただけでしんどい一日だったんですけど、それ以上にしんどかったのはほぼ一日中、
帯だの紐だので締め上げられていた娘たち(^^;
上手に着付けていただいてたとはいえ時間と共に相当苦しかったようで怒涛のような流れの中で
ようやくこの日初めての写真を撮る頃には、死んだ魚みたいな目になってました(苦笑)
DSCN4707.jpg
(顔は伏せておりますが、完全に無表情の娘www)

いや~前撮りしておいて良かった(^^;ホント同一人物か?っていうくらい人相が変わっちゃってましたよ。
まあこれだけ大変な人混みでしかもめちゃめちゃ寒かったので、いたしかたなしですけどね。
DSCN4705.jpg
とりあえず一刻も家に帰ってすべて脱ぎ捨てたい!と語る背中(笑)

家に帰ってすべてから解放された娘はその後約1時間、声をかけても全く反応しないほど爆睡いたしまして。
で。その後、大学の友人たちとドライブに出かけて行きました。その目的は琵琶湖一周だとか。
いやいやいやいや過労死フラグ立っとるがな!と思わずツッコんでしまいましたが、彼女は
『寝たから大丈夫』と意気揚々、元気に家を出て行きました。うーーーーむ、若いってスゴイわ!!

ちなみに、平成26年の京都府内新成人総数は26,073人で昨年と比べると 359人減(△1.4%)
男性13,469人、女性12,604人だそうです(京都府HPよりH25.12.17報告)

やっぱ減ってるんか~・・・あの盛況っぷりを見ているととてもそうは思えないんですけどね。
なにはともあれ、日本に新たな『オトナ』が121万人も増量されたわけで、彼ら彼女らが少しでも未来に
希望と夢を持てる世の中にできたらエエなあ・・・

と四半世紀も前に『オトナ』認定されたオバハンは思うわけですハイ


取り残されたオカンオトンオジイオバアの4人は、主役抜きの祝杯を挙げることに(^^;

四条大宮にある焼肉屋(ポンド)さんです♪
DSCN4708.jpg
ドライエイジングビーフ、すなわち熟成肉を使った焼肉のお店で、店頭のショーウィンドウには
熟成黒毛和牛の希少部位がずらりと並んでいます。
ドライエイジングとは、専用の熟成庫で厳密に管理しながら30日以上もの長い時間をかけて、
ゆっくりと肉を熟成させていくもので、肉自体の持つ酵素の働きによって、筋肉が柔かくなると同時に
タンパク質が分解され旨み成分のアミノ酸が増すのだそうです。

DSCN4715.jpg
左が新鮮なお肉(ハラミ)、右がじっくりと熟成されたお肉(中落ち)なんですがこうして並べてみると一目瞭然。
サシがくっきりと入ったハラミに比べて中落ちの方は赤身と脂身が混じり合い色合いも変わってきています。
これはどちらが良い、悪いというものではなく、それぞれの部位に合わせて熟成の有無や期間を変えて
その肉が一番美味しくいただけるタイミングを逃さないようにする、ということなんですね~

DSCN4714.jpg
熟成肉は弾力がありながらも柔らかく、噛み切るとほろほろと解けるというよりはやはりじんわりと
溶けていく感覚です。肉の旨みや香りは新鮮なものよりも深く濃厚になっていますので、部位によっては
少し好き嫌いがあるかも。わたくしはどちらかといえば熟成肉の方が好きだな(*^^*)
やや甘めのポン酢ダレでさっぱりといただきました♪

右の写真は珍しいトマトのキムチ!
口に入れた一瞬はプチトマトなんですが、その直後にはやっぱりキムチなんだな~(笑)
スッキリとした甘みと酸味と辛味のバランスがちょうど良くて、これハマりそうです♡♡♡

今回のベストフェイバリット☆
DSCN4717.jpg
炙り熟成肉の握りです!これはめちゃめちゃ美味しかった~~~(≧▽≦)
とろりとした食感はまるで大トロのようなんですが、一口頬張るとそこはそれやっぱり牛肉の濃厚な旨みが
じゅわーんと滲み出て、酸味をやや強く利かせた酢飯にこれまためっちゃめちゃ合うんだな~♡
お子ちゃま舌のわたくしは上に乗ったワサビを除けちゃいましたけど、たぶんこの鼻に抜ける辛味が加わると
まさに絶妙な『オトナ』の味になること間違いなし☆(^^)


ちなみに・・・・・娘たちの琵琶湖一周計画は約1/5のところで積雪に阻まれ頓挫したそうです(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

ご成人おめでとうございますe-405e-420
成人式、無事に終わってよかったですね
お父様、お母様もお疲れ様でしたe-466
豪華な振袖が美しいお嬢様にピッタリですねe-265
しかし、若いって素晴らしいーe-451

2015/01/14 (Wed) 08:48 | なるハハ #- | URL | 編集
なるハハさま

ありがとうございます(*^^*)

ようやく大きな節目を終えることができて一段落しましたホッ☆
次に着物の袖に手を通すのは卒業式か知人の結婚式でしょうか。。。
(もしかして本人の結婚式ということもなくもなくなくないかもしれませんが)

次回からはぜひ自分で着られるように精進してほしいものです(^^;

はじけんばかりの若さいっぱいで日々を過ごす娘のそばにいると、
自分も頑張らなくちゃ~!と思います・・・思うだけなんですけどね(笑)

2015/01/14 (Wed) 15:33 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは☆

ご成人、おめでとうございます!
これまで、そして一昨日、お疲れ様でした~!(^^)

昔々、私の頃は、子供は勝手に会場に行って
帰りには20歳になった男女仲間と、やっと どうどうと?
予約しておいた 寿司屋で宴会でしたが
最近はご両親が送迎、だから街中で
着物姿で歩いてる娘を あまり見かけないんですね。
今年は一人も見ませんでした。^^

熟成肉、美味しそ~!

↓福笹、可愛いですね。(^^)
今年は初詣、出遅れてしまったら
なんと!天照大神さまが売り切れ
氏神さまだけしか いただけませんでした。(><)

2015/01/14 (Wed) 16:56 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

娘さん成人おめでとうございます。
無事終わってほっとしましたね。

疲れをしらないって若って素晴らしいです。
聞いただけで疲れてきそうです。

主役抜きの祝杯、こちらも豪華で美味しそうですね。

2015/01/14 (Wed) 20:41 | 知恵ママ #- | URL | 編集
ボーノくんさま

ありがとうございます(*^^*)

ようやく大きな節目を終えて、ひとつ肩の荷が降ろせた感じです。

男の子たちはやはり友人同士で三三五五にやってくる人が多かったみたいですが
着なれない晴れ着に華やかなヘアメークの女の子たちは、送り迎えがマストだった
みたいです。ま、雪も降ってたしせっかくの晴れ着を汚したくないと思われたんでしょうね
・・・おもにご両親が(笑) かく言うわたくしもその一人(^m^)
それでも家に帰ってみたら裾が少々汚れていましたヒェ~ッ!!

熟成肉、最近話題なんだそうですがいただいたのは初めて。
脂部分のまったり感が強いので、牛肉というより鮪の大トロのような食感なんですが
味と風味はまさに『肉!』っていう感じなんですね。
部位にもよりますが、焼肉だと人によっては少し脂っぽいと感じられるかも。
両親にはちょっと重かったようでしたが、わたくしは好みです💛


残り物には福がありますよ☆・・・いや神さまに『残り物』はバチ当たりですね(笑)
氏神さま、ボーノくんさまをお待ちになってらしたんですよきっと(^人^)


2015/01/15 (Thu) 00:40 | あすも #- | URL | 編集
知恵ママさま

ありがとうございます💛

ようやく終わりました~~~(^^;
女の子は準備から当日までホント大変!スーツ姿の男の子たちがちょっと羨ましかったです。
観てる分には女の子の方が華やかで楽しいんですけれどね。

さすがに琵琶湖一周はムリがあったようです(笑)雪がなかったとしても一周するのに
だいたい5~6時間かかりますから(実は経験者www)
翌日は1限から授業のはずが・・・起こさないと起きてこないのはどこも同じですね(笑)

熟成肉は初めていただいたのですが、まったりとした食感と濃厚な肉の風味が感じられて
とても美味しかったです(*^^*)ただ、焼肉だと少々脂がくどく感じるので若いコ向きかも。
次回はぜひステーキでいただいてみたいですね~←まだスネカジ狙ってるんかーいwww

2015/01/15 (Thu) 00:50 | あすも #- | URL | 編集
拍手コメをいただいたKさま

ありがとうございます(*^^*)

も~母娘ともにヘロヘロで、記念撮影も、前撮りに比べたら着付けも表情も
別モンになっちゃいましたがなんとか無事に終わって良かったです(^^;

次は卒業式かしらん。それまでにはせめて自分で着付けくらいは
できるようになってて欲しいなぁ・・・あ、でも卒業式って袴履くんですかね。
チュータイシチャッタカラワカラナイワ(笑)

2015/01/15 (Thu) 15:57 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

