スポンサーサイト


ネタがない!

おはようございます☆今日は朝からしとしと雨が降っています。
そのせいか幾分寒さはマシですが、どんよりとした鉛色の空を見ていると
明るい太陽が恋しくなってしまいますね。
急激な気圧の低下に気持ちも下がってしまいがちですが、今日も元気にまいりましょう!

さて、1月ももう半分が過ぎていいかげんお正月気分から覚めなくちゃ!
・・・と思ってはいるんですけど、新年早々身に着いたサボり癖がなかなか抜けずに困ってます。
ついつい楽な外食に流されちゃって、おうちごはんのネタがない!状態(--;

いや~これではイカン!お財布にも健康にも非常によろしくない!!
弛んだ自分に喝を入れて、またおうちごはん作りを楽しんで頑張らなくっちゃネ(*^^*)

今週の数少ないおうちごはん(苦笑)
01_2015011508053725e.jpg
白菜と椎茸の旨煮 牡蠣のオイル漬け乗せ
牛肉とキムチの卵炒め
小芋の炊いたん
水菜とカッテージチーズのサラダ
梅干と自家製海苔の佃煮

02_20150115080538c04.jpg
娘のお弁当に作った牛肉のすき焼き風煮が余っていたので、これまた残り物のキムチと一緒に
卵炒めにしました。いかに冷蔵庫の中身が乏しくなってきているかよく分かる一品(笑)

実家からお歳暮のお裾分けをもらったんですが、その中に待望の焼き海苔発見💛
さっそく自家製佃煮にしました。今回は山椒の炊いたん(これも貰い物ww)を混ぜて作ってみました。
風味が良くなってお醤油の尖った感じが緩和されたようで前回よりも美味しくできたぞ~(≧▽≦)

いつもはんなり穏やかなKYOTO LIFEを楽しんでいらっしゃる春夏秋冬 京のくらしのあっさむさまより
美味しい牡蠣の常備菜を教えていただきました(*^人^*)
03_20150115080539073.jpg
牡蠣のオリーブオイル漬けはニンニクの風味と鷹の爪の刺激で食が進みます♪
牡蠣の旨みが染みたオイルもお料理に使えるのがいいですね!
あっさむさま、いつもありがとう!ボス夫さんにも大好評でした💛

そうそうオリーブオイルといえば、セブンイレブンPBのオリーブオイルがなかなか優秀です☆
お値段の割にちゃんとオリーブの香りも立っていてさらりとしたテクスチャがどんなお料理にも使える便利モノ。
24時間いつでも買えるっていうのも嬉しいポイントですね♪

そんな牡蠣のオリーブオイル漬けを使った一品。
04_2015011508054138f.jpg
白菜と椎茸を野菜コンソメでじっくりと蒸し煮にして、上に牡蠣をオイルごと乗せてみました。
あっさりとした白菜に牡蠣の旨みが移って、お箸が進む×2♪ 
オイルも意外とさっぱりとしていてしつこくないんです(^^v

日付はずずーーーーっと開いて昨日の晩ごはん(^^;
06_20150115084723e37.jpg
鮭と小芋のグラタン
牡蠣フライ・・・もどき
にんじんのラペ

昨日は夜ヨガの日だったので、ボス夫さんと娘に作った晩ごはん。
 先日作ってキープしておいた小芋の炊いたんと玉ねぎをホワイトソースと一緒にさっと炒めたら
 レンジで加熱した鮭と一緒に耐熱皿に移して上からもう一度ホワイトソースをかけます。
 たっぷりのチーズを乗せてオーブントースターで10分加熱したら完成☆

ボス夫さんから久しぶりに(ホンマめっちゃ久しぶり!)『美味い』の一言をいただきました\(^▽^)/
07_20150115080617766.jpg

牡蠣フライを作ろうと思って準備を進めていたら最後にパン粉を切らしてることに気が付きました!
これから買いに行くのも面倒だし寒いし、なんとかならんものか???とあれこれさがしたところ
見つけたのがお麩(笑)
これをおろし金ですりおろしてパン粉の代わりにしてみました。
08_201501150806195cf.jpg

・・・・・・・イヤ、牡蠣フライちゃうなコレ(笑)

どちらかといえばナゲットみたいな感じになったんですけど、だったら鶏肉の方が美味しいやろと。
ボス夫さんいわく、
『言葉に困る味やな~』
だそうで、とりあえず不味くはなかったらしいのでまあ良かったですイヤ良くないか(^^;

というわけで、ぼちぼちですがおうちごはんも始動開始してまいります!(遅)
お休みだった昨日は作り置きおかずもあれこれ作っておいたのでまた追々ご披露できればいいな♪


お弁当作りも再開いたしました☆


05_201501150903245f1.jpg
久しぶりに作ると勝手が掴めずもたもたしちゃいますね~(^^;

左:牛肉のすき焼き風煮・茹で卵・アンパンマンポテト
右:煮込みハンバーグ丼

ハンバーグは小さいのをたくさん焼いて冷凍しておくととっても便利☆
kako-gFjxwRLc0aaIqT4u.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはぁ♪
なんと!!!!!!!
外食三昧とな!?
羨ましいかぎりです〜〜〜!
うちは 年末年始も ほとんど家飯だったんで
引き続き 家飯のみでがんばってるんです・・・
そろそろ充電切れして お外に飛び立ちたくなってきたかも・・・^^;

鮭のグラタン、おいしそうですね!
コイモが入ってるとこが 京都らしい?
コイモのねたっと感、ホワイトソースとチーズにあいそうだわぁ♡

お麩が衣の揚げ物・・・・ 
ナゲットみたいなんですね〜 ナゲット大好きだから試してみたい〜♪
丁度 こなごなになりつつある車麩がございますwww
何揚げよっかなぁ〜^0^

↓娘さん、ご苦労様でしたぁ^0^
あたし自身 成人式には出ていないので わからなかったんですが
親子共々 かなりの心労だったようですね^^;

2015/01/15 (Thu) 11:01 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは♪

いや外食三昧っつってもほとんど『め○や』とか『サイ○リヤ』とか近所のうどん屋さんとか
そんな感じでした(^^;いや、フランチャイズも悪いってわけではないんですが
ずーっと『エエもん食べたい感』を抱えてます(^^;でも他人様が作って下さるごはんに
ほろほろと引き寄せられちゃうんだなコレがwww

小芋はそろそろ使い切らないとアブナイな~と(笑)そんな食材を夫と娘に出して
自分は食べない嫁、どうですか?www
でも確かに下味がついているのと食感がじゃがいもよりも良かったみたいで
まさに怪我の功名ってやつですね(^m^)

お麩を衣にするの、たぶん鶏肉だったら美味しいと思います☆
車麩だったら摺りやすいですよね♪ウチはおみそ汁用の小っちゃいやつだったんで
必要量を摺るのに気が遠くなるかと思いました(笑)

↓ホントしんどい一日でしたー(^^;
 でもよくよく考えたら、車運転したのとリア友さんとお茶したのとごはん食べただけ
 なんですよね。なんであんなに疲れたんだろうかwww

2015/01/15 (Thu) 11:14 | あすも #- | URL | 編集
おはようございます☆

健康にも良さそうな食卓
綺麗ですね!(^^)

牡蠣のオイル漬け、10分加熱しているのに
生のように ふっくらしてますね。
私も今度してみます。^^

昨日は関東も雨でしたが、
毎年、雪が降るセンター試験
今年は大丈夫そうですね。(^^)

2015/01/16 (Fri) 09:27 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは☆

年末からなかなかエンジンがかからなくて
ずーっとおうちごはんをサボってました(^^;
おせちで燃え尽きたのかしらんwww

外食が続くとやっぱり肌荒れしたり体が重くなったり
するんですよね(分かってるなら頑張れって話ですが笑)
野菜を多く摂れるおうちごはんを心掛けていきたいです♪

牡蠣のオイル漬けはぜひおすすめです(≧▽≦)
パスタにしてもめっちゃ美味しかったですよ♪♪

久しぶりにまとまって降りましたね~
いよいよ明日からのセンター試験、教え子が受験するとあって
娘も今から緊張してるみたいです(*^^*)

2015/01/16 (Fri) 11:26 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

