

母とランチ♪

少し話は前後しますが、先週日曜日に母と一緒に出かけてまいりました(^^)
大雪に見舞われたお正月にお互い行けなかったお墓参りへ連れ立って、
そのあと、ずっと以前から一度行ってみたいと思っていたイタリアンのお店で
ランチをいただいたんです\(^▽^)/

01_2015011611342735a.jpg
タヴェルナ・イル・ヴィアーレさまです。
JR二条駅のすぐ正面にあるビルの1階にとっても洒落た感じのシックな外観が目につきます。
お昼時にはランチを求めていつもたくさんのお客さまで賑わっている様子。
夜はイタリアン生ビールやワインとお店ご自慢の生ハムを中心に本格イタリアンを気軽にいただけます。
02_20150116113430bc1.jpg
こじんまりとした店内にカウンター席と中央に大きなテーブル、厨房はピカピカに磨き上げられていて
シェフとホールスタッフの男性2名で切り盛りされています(^^)

ランチメニューの中に『お昼の郷土料理セット(限定10食)』なるものを発見☆
この日の郷土料理はカラブリア州のものだとか。カラブリア、カラブリア・・・・・
意外とイタリアの州の名前って知らないもんですね~(^^;
02b.jpg
ベースは地中海料理で唐辛子を多用しているのが大きな特徴。
また気候の関係で不作に見舞われることが多いために、オイル漬けやソーセージなどの保存食が
作られているのだそうです。

まずは前菜から。。。
03_20150116113433fb6.jpg
中央にあるのがカラブリア州名産のンドゥイヤ・・・すなわち唐辛子入りの豚肉ソーセージです。
エスニック料理の唐辛子辛さとは違って、じんわりと後から辛味が広がる感じです。
04_201501161134334ef.jpg
熟成された豚肉の旨みがじゅわっと滲み出て、それを後から唐辛子の辛味が追いかけてくるような
今まで食べたことのない美味しさ(≧▽≦)
なんていう名前だったか忘れてしまいましたが、もちもちとした食感のちっちゃな揚げパンも
ほんのり塩味が利いてメロウマ~♡前菜だけでもけっこうなボリュームがありました!

メインのパスタはカラブリア名物、豚のラグーを使ったショートパスタです。
05_20150116113459bd3.jpg
カゼレッチエと呼ばれる筒状にくるりと丸まったシチリアのショートパスタに濃厚なトマトソースが絡みます。
トマトと豚肉を煮込んで作るラグーがベースになっているソースだそうで、これもまた今までいただいた
トマトソースとは全然別物!まったりと濃厚でまさに肉食系トマトソースとでも申しましょうか、
後からじっくりじんわりとした辛味が広がって素晴らしい一品でした(☆▽☆)

カラブリア料理は別名『ピアット・ポヴェロ(貧しい食事)』なんて言ったりもするそうですが
なんだかクセになりそうな魅力があって、とっても美味しく感じられましたよ!(*^^*)

ちなみに母はお昼のランチセット。前菜とパスタ、メイン料理がセットになっています♪
06_20150116113501e9c.jpg
パスタはトマトソースボンゴレ。たっぷり乗せられた水菜のグリーンがとても綺麗です♡
メインのロースト・・・たぶんポークだったと思うんですけど、なんだったかなぁ??
お肉の詳細を忘れてしまうくらい(笑)インパクトが大きかったのがコチラ!!
07_201501161135021a4.jpg
この大粒のマスタードが、もぉ~ビックリするくらい美味しかったんです(T▽T)
ソースはバルサミコなんですけどその酸味とベストマッチする柔らかい辛味、ぷちぷちとした食感、
全然つんとこないのに鼻に抜ける爽やかさ・・・粒マスタードですが、これだけでも全然食べられます!
っつうかむしろ食べたい!!(笑)
なんていう名称なのかはわかりませんが、ぜひ入手したいな~♡

他にも自家製のフォカッチャやプチカプチーノがついてます。
08_20150116113504a81.jpg
カップ&ソーサーがめちゃめちゃ可愛い~(≧▽≦)エスプレッソのような小さなカプチーノですが
濃いめにたてられたコーヒーにふんわりとしたスチームミルクがたっぷり乗せられた本格派☆
最後の一口までとっても美味しくいただきました!

09_20150116113506b93.jpg

コメント

No title

こんにちは、あすもさん
しばらくご無沙汰してしまいました

娘さんの成人式も無事すんでほっとなさっているでしょうね♡
うっとりするようなすてきなお着物!
宝ものですね!!

そして美味しそうなものがたくさんUPされていますね~
お母様とランチなってうらやましいな~ しかもイタリアン
郷土料理の名前にふさわしいお料理のようですね
ソーセージも素朴な感じでおいしそう!!
大粒マスタード初めて見ました~ 食べてみたいな!

いよいよ全豪オープンはじまりますね~
時差があまりないので助かりますが、またまたテレビに釘付けになりそうです
サッカーもあるし・・・

全国的にインフルエンザ警報のようです
A型は大人がかかると手ごわいらしいです、気を付けてくださいね♡


2015/01/18 (Sun) 14:00 | さにーママ #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは(^^)こちらこそいつも読み逃げばかりで失礼しております(謝)

おかげさまで娘も無事に成人の儀を終えることができました。
母と妹のおかげで良い晴れ着で門出を飾ってやれたのは本当にありがたいことです。
これを機に、ぜひ着付けを習ってみたい!と娘もまんざらでもない様子💛
本当に自分で着付けられるようになるとスゴイですよね!

母と二人で食事というのは久しぶりだったんですけど、美味しいものを共有できて
女同士母親同士の話が対等にできて、支払いの時は娘の顔に戻って・・・
まさに一石三鳥といったところでしょうか(笑)
今回はお互い別々のものをオーダーしたのですが、母が自分の頼んだものを
一口ずつわたくしに勧めてくるんですよwwやっぱりいつまでも母にとっては
娘なんだな~としみじみ思いながら、有り難く美味しくいただきました(^m^)

錦織クンの今シーズンは本当に目が離せないですね!ワクワクします☆

インフルエンザもいよいよ佳境ですね。他に腸炎性の風邪もよく耳にします。
ご心配ありがとうございます。さにーママさまもどうぞご自愛くださいませ(*^^*)


2015/01/18 (Sun) 23:16 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

