

春まで冬眠?!

こんばんは(^^)
今日は久しぶりに海へ出かけてまいりました♪もちろん目的は釣り!
真冬の海風に吹き晒されることを想定して、古いスキーウェアを着込んで(笑)いざ出発☆

01_201501182102098c3.jpg
京都縦貫自動車道から舞鶴若狭自動車道へと走ると、車窓の向こうは雪景色。
なんだかスキーに出かけるのと錯覚しちゃいそうです(^^;

今回はざっくりと『日本海、福井県』くらいにしか目的地を想定していなかったので釣り場案内を辿りつつ
まず最初に到着したのが城山公園です。
03_2015011821021191d.jpg
鳶の群れが見つめるその先に・・・

02_20150118210211077.jpg
城山海水浴場があります。オフシーズンなのにずいぶんと車が多いなと思っていたところ、どうやら
こちらはサーフィンスポットのようですね~(@0@)福井県にこんなところがあるなんて知らなかった~!
冷たい風と水もなんのその、本当にたくさんの方が波を相手に楽しんでいらっしゃいます

・・・・・・・うーん、ここでは竿は振れませんね(^^;

砂浜に沿って海水浴場を離れると、小高い丘へと登る道が見えてきました。
登り口には古い鳥居が建てられています。この先にお社があるのでしょうか??
04_2015011821021444a.jpg
ちょっと怪しい雰囲気ではありますが、もしかしたらいい感じの岩場が見つかるかも!
とりあえずカメラを片手にどんどん進んでまいりましょう(^^)
05_20150118210217c2c.jpg
丘の途中にあった小さな祠は蛭子神をお祀りしたもの。蛭子神は海の神さまですので、きっとこの近辺を
見守ってくださっているんでしょうね。ボス夫さんと二人で本日の大漁をお願いしておきました(^人^)
祠の足元から海へと降りる道があるようです。海面からかなり近いところに石灯籠が据えられていますが
満潮でもここまでは上がってこない、ということなんでしょうか。

岩場の感じはとても良いんですけど、今日はあまりに波が強すぎるようですねウーン。。。
07_201501182103395af.jpg

公園内にある明鏡洞を見物してから次のスポットを探しに行きます♪
06_20150118210339d05.jpg
明鏡洞・・・高浜八洞の中でも代表的な洞穴で天候によってはボートで潜ることも可能です。
      昔の丸鏡の形をした洞を通して日本海の海水が鏡のようにキラキラ光って見えることから
      その名がつけられたとか。


城山公園からさらに走ること30分ほど。
音海小中学校裏にある漁港の脇を今回の釣り場に選びました(^^)
08_20150118210341543.jpg
穏やかな内海ですが適度に潮が動いていていい感じ♪
高まる期待に胸を躍らせつつ、蛭子神のご加護を信じて糸を落としてみたところ・・・



・・・・・釣れ~~ん!全く釣れる気がせん!!

とにかく魚の気配というものすら感じられません(><)
餌を撒いてもむなしく水面に漂うばかり・・・先日見ていた釣り番組では撒き餌をしたら最低でも1時間は粘れ!
とのことでしたが、1時間たっても白い泡が空しく揺れるばかり(泣)
風が穏やかで時折、陽が差すのであまり寒くないのだけが幸いですが、それでもさすがに真冬の海。
じっとしていると知らぬ間に鼻水が(笑)

結局4時間近く粘って釣れたのが
09_20150118210342adc.jpg
この1尾のみ(笑)ちなみにコレ、全長5センチにも満たないジャリ魚でした(^^;
もちろん、記念撮影の後は丁重にお帰りいただきましたよ~(笑)

餌はすべて使い切ってしまったので今日は竿じまいですが、もうちょっと未練がましく海沿いを走ります。
10_20150118210343faa.jpg
音海小中学校を挟んで反対側にあるのが大波止と呼ばれる場所です。
こちらはなかなか有名なスポットだそうで、シーズンになるとファミリー客を中心に賑わいを見せるのだとか。
灯台の近くで何人かの釣客の方が竿を振っておられましたが皆、どうやら烏賊狙いのよう。
やっぱりこの季節、魚は釣れないのかな~(^^;

11_201501182104238ee.jpg
鳶に見つめられながらスタートした今日の釣り紀行は、お尻を掻く猿に見送られて終了です(笑)

釣果があまりにも寂しかったので(笑)せめてお昼ご飯は美味しいものを食べたいね!ということで
買ったばかりのスマホで検索して見つけたのがこちらのお店☆
12_2015011821042697c.jpg
『やってます』の看板がユニークなまいづる茶屋さん。
実はこちら、駐車場が神社の境内・・・というかお店そのものが境内内にあるんです!
13_20150118210428df3.jpg
小さな祠と狛さんだけのこじんまりとしていますが、広々とした境内に木々が茂っていて古色深いお社です。

さて、店内はといいいますと
14_2015011821042947d.jpg
素朴な外観と同様、今風のお洒落さはありませんが隅々まで掃除が行き届いた清潔で明るい好印象♪
なかでもわたくしたちの目を引いたのが・・・
15_20150118210429bee.jpg
立派な魚拓の数々・・・うーん、かなり羨ましいですゾ!!(笑)

ボス夫さんが注文したのはちょうど今がシーズンの牡蠣づくし💛
16_20150118210505660.jpg
真ん中にどーんと据えられた大粒の牡蠣がインパクト大ですが、特筆すべきはその左上の豆鉢に入った
牡蠣の燻製です!これがもう、牡蠣の風味と旨みをぎゅーっと凝縮してスモークの香りが香ばしくて
めっちゃ美味しい~~~(≧▽≦)あ、半分いただきましたハイ(笑)

その他に牡蠣の天ぷらや牡蠣丼、牡蠣入り茶わん蒸しとまさに牡蠣づくしの贅沢御膳ですが、
この内容だったら1,480円でもナットクです(*^^*)

ちなみにわたくしがいただいたのは、ぽかぽかと温まる味噌煮込みうどん
17_20150118210506c15.jpg
こちらにも大粒の牡蠣がどどーーーんと4個も入ってます(≧▽≦)
ダシの風味がやさしい味噌味にぷりぷりの牡蠣、牛蒡や青菜などお野菜もしっかり入っていてメロウマ☆
18_20150118210507d79.jpg

釣果ゼロのリベンジをしっかり果たしてくれたお昼ごはんでした(笑)

19_20150118210510896.jpg
やっぱり冬の釣りはムツカシイですね~。。。素人釣師は春まで冬眠、かな?(^^;


きょうの晩ごはん
20_201501182105114ce.jpg
キスの一夜干し
牛蒡と水菜のタラポテサラダ
小松菜とニンジンの醤油炒め
蕪と白菜と鮭の白味噌汁
和知町の黒豆

帰りに買ってきたキスの一夜干し・・・うん、こういうのを釣りたいんだよね~(^^;
21_20150118210528b1b.jpg
 牛蒡と水菜のタラポテサラダ
 酢を入れた水を火にかけて笹掻きにしたごぼうをさっと茹でたら、生タラコとマヨネーズで和えます。
 (常備菜として密閉容器に入れて冷蔵庫で3~4日保存可能です。事前に作っておくと便利♪)
 水菜は5センチほどの長さに切り分けて、湯通しして水けを切っておきます。じゃがいもは皮付きのまま
 よく洗い水から火にかけて柔らかくなるまで茹でたら皮を剥いてフォークで粗く潰し塩を振ります。
 ごぼうのタラマヨ和えと水菜を加えてさらにマヨネーズと粗挽き胡椒で味を調えたらよく混ぜ合わせて完成♪



コメント

No title

はぁ〜〜〜い!(挙手)
バッチリ釣り冬眠しております〜^0^
いくら好きでも 釣りで寒いと膝が痛くなっちゃうんですよね〜^^;(ばばぁ発言www)
せっかく日本海まで行ったのに 釣果が乏しいのは悲しいですね・・
でも、そのかわり、しっかりウマウマを胃の腑に落としてきたようで なによりです〜^^
そのあたりは 潜ったら 牡蠣やアワビ、雲丹が獲れそうですね〜
漁猟権は持っていませんが 知り合い、ちょちょちょっと潜るらしいですよ^^;
悪いヤツですよね〜www

2015/01/19 (Mon) 12:28 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
No title

昨日、名古屋へ日帰り、京都盆地の北側、そして米原と雪景色・・・思い出しました。

この時期、日本海でサーフィン、そして海釣り
芯まで冷えそうですが、皆さん、凄い\(^o^)/
釣果は残念でしたが、日本海の冬が楽しめましたね

寒さに耐えた故の最高の調味料が加わり、温ったかお昼を堪能
そして、牡蠣の燻製旨そうですねぇ
自作燻製器で今度チャレンジしてみたくなりました。

2015/01/19 (Mon) 14:07 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは☆

やっぱりそうなのね冬眠なのね(笑)
ホントびっくりするくらい竿がピクリともしなかったんですよ~ww
防寒対策はしっかりしてたんですけど、アクションがほとんどないから
結果として膝が痛くなるっていうのは一緒でした(笑)

まいづる茶屋さん、見た目はホント微妙~~な感じで
『マジでやってるの?ココ』とか言ってたら『やってます』の看板www
半信半疑だったんですけど久々にヒット☆なお店でした(≧▽≦)
穴子の天丼や鯛の荒炊き定食も捨てがたかったので、冬眠から覚めたら
また行こうと思います♪

ちょちょちょっと・・・(^^;
そういえばあの『獲ったど~~~!』の某番組以来、同じような方が
けっこう増えてらっしゃるみたいですね。
ま、気持ちは分からなくなくもないですけど・・・やっぱ買って食べましょう(笑)

2015/01/19 (Mon) 14:24 | あすも #- | URL | 編集
植本多寿美さま

こんにちは☆

おお!米原辺りは午前中はまだ降っていたんじゃないでしょうか。
この季節は一山越えるとがらりと景色が変わるのが面白いですよね。
不思議なことに、舞鶴あたりは真っ白だったのが小さな山をひとつ越えて
小浜に入ったとたん全然雪がなかったんです!
緯度はほとんど変わらないんですけどね~

さすがにサーファーには負けますが(笑)
ほとんどスキーに行くかそれ以上に防寒していったわりに
お天気が良かったので思ったより寒さを感じなかったんですが
ピクリとも動かない竿先をじっと見つめるだけというのは
また別のしんどさがありますね~(^^;

牡蠣の燻製はめちゃめちゃ美味しかったです!!
旨みが濃厚で食感もチーズのような弾力があって・・・
ぜひぜひ自家製でお試しくださいませ(*^^*)

2015/01/19 (Mon) 14:37 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは♪

あすもさんお久しぶりですm(_ _)m
いつも読み逃げですみません~
遅くなりましたが、お嬢様の成人おめでとうございます^^

ご心配をおかけしていましたが
かなり元気になって、前向きに動くようになってきました
まだ次のことは考えていないので
しばらく家で専業主婦です^^;

この時期の日本海は荒れますよね~
ちょっと釣りも厳しいかも
波が出るとアカンよね(>_<)
でも、ピチピチは美味しいもんね~♪

あ!
先日の、牡蠣のオイル漬けすごい美味しそうやった~♪
見てて食べたなった(笑)
今時期のご馳走ですよね♪

2015/01/19 (Mon) 16:16 | あっさむ #- | URL | 編集
あっさむさん

おはようございます☆
こちらこそいつもピンポンダッシュでごめんなさい(笑)

だんだん上り調子なご様子で何よりです(^^)
神さんがくれはった休養の時間と思ってのんびりしはってね♪

行く前にちょっと『もしかしてオフシーズンとちゃうんかな?』って
考えが頭をよぎったんですけど、海に行ってみたら改めて
『うん、オフシーズンやね』って感じでした(^^;
冬の間は魚釣りにじゃなくて魚買いに行きますヮ~www

そう!牡蠣のオイル漬けめっちゃ美味しかったよ💛
全然油っぽくなくてむしろ爽やかな感じなんやね。身もふっくら仕上がって
パスタにしたらボス夫さんに大好評でした!アップし忘れてるけど(爆)

最近ちょっと下降気味でおうちごはんもマンネリっぽいの~(><)
またあっさむさんのブログ&キッチンから刺激いただきます!!

今日も寒そうやけどご自愛くださいね~

2015/01/20 (Tue) 09:20 | あすも #- | URL | 編集
釣り師それとも・・・

こんにちは〜(^^)

やっと落ち着いてお邪魔できる様になりました〜
長い間、応援して頂き本当にありがとうございました!
改めてお礼申し上げます。

この厳冬期に日本海側へ釣りとは・・・
あすもさんは、筋金入りの釣り師⁈
いやいや、勝負師ですか⁇
そのチャレンジ精神に頭が下がります!
寒いのには強い私でも勘弁願いたい(^^;;
冬眠が妥当かと〜・・・
でも1匹釣られて、ボウズ回避はご立派です‼︎

鳶に猿、明鏡洞と見所満載で
なおかつ、牡蠣づくしに味噌煮込みうどんの
グルメレポまで〜
素晴らしいアップお疲れ様でした!

2015/01/20 (Tue) 11:44 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒 ご店主さま

こんにちは(^^)

ご店主様ご夫妻の手厚いバックアップを受けながら実力を出し切って
見事に難関を突破されたご子息さま、本当にお見事です!
これからも目を見張らんばかりにますます頼もしくご成長されて
気が付けばあっというまに成人式ですよきっと(笑)

お疲れさまでした。どうぞみなさまお疲れの出ませんように<(_ _)>

・・・・・・・・・・・

いやね、真冬の釣りってどうなんやろ・・・てちょっとは思ったんですよ。
ど~~~見てもあの鉛色の海に魚が居るとは思えないなと(^^;
『釣りビジョン』的な番組だと一年中釣ってはるんで、うかうか乗せられた感じ?
いや~無知ってコワイです(爆)

ただね、冬眠中も海の幸だけは食べに行こう!って思ってます(笑)

2015/01/20 (Tue) 17:58 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

