

久しぶりに家族が揃いました♪

こんばんは☆
やっと雨も上がって気持ちよく晴れた日曜日、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家では久しぶりに家族全員が同じ食卓を囲むこととなりまして
おじいちゃまおススメの鉄板焼き屋さんでご馳走になりました♪
01_20150124211047058.jpg
広島焼きゅうちゃんです。京都だけど広島焼き(笑)
親しみやすい庶民感覚の外観とアットホームな雰囲気の気取らないお店です。
油が飛び散りやすい店種ですが、厨房も客席のカウンターもピカピカに磨かれていて気持ちいい~☆
ご店主さんやスタッフさんの心意気が感じられますね(^^)

バイトや外出続きでなかなか一緒に晩ごはんを食べられなかった娘も、今夜はパパの隣で
ゆっくりリラックスです💛💛💛
022.jpg

・・・・・・・・・・おや?お気づきの方はいらっしゃるかしらん。。。

実は娘、ロングヘアーをばっさりカットしました!

1ヶ月前はこんな感じでした(^^)・・・あ、もちろんほうれい線のない左の彼女ですよ~(笑)
03_20150124211049aca.jpg
高校以来のショートカットですが、以前に比べてなんだかちょっとオトナっぽくなったような気がします。
しばらくずっと髪が長かったので、後ろ姿が見慣れな~~い!ついつい2度見しちゃいますwww

閑話休題(笑)
それでは美味しいお料理の数々をご覧いただきましょう♪
04_20150124211052179.jpg
鉄板焼き系。。。左上から時計回りに、タン塩焼き、鶏モモ塩焼き、ホルモン焼き、げそ焼き
テンポよく出てくる焼き物はどれも適度な歯ごたえと旨みがあってウマウマ~☆
今日は娘が運転してくれるので、安心して生ジョッキに手を伸ばせますね(^m^)

05_20150124211053845.jpg
母のおススメ、チーズオムレツはキレイに焼き上げられてますね~☆
お箸を入れると中身はふっくらフワフワとろっとろなのだ(≧▽≦)

ウチの母はチーズ好き(笑)
06_20150124211119432.jpg
チーズポテト焼き(左)はフライドポテトとチーズを合わせてじっくりと焼いてあります。
外側のチーズがパリッパリ、中身のポテトがもっちりした新食感☆☆☆これウチでもできないかなぁ(^^)

オーソドックスな焼きそばは麺がかなり細め!香ばしく軽い口当たりで、お好み焼きと一緒に食べても
お腹にもたれないのがいい感じです💛

07_20150124211120b56.jpg
長芋のバター醤油焼きはもちろん長芋のホクホク感もメロウマなんですけれど、なんといっても
上に乗った海苔が絶妙に軽くて潮の香が効いてるんですよ~☆☆☆
薄手の海苔を1枚ずつ丁寧に炙ってあると思うんですが、韓国海苔とはまた全然違った感じです。

08_20150124211121981.jpg
こちらがメインの広島焼き💛
ご当地広島ではなんというのか存じませんが、関西で『広島焼き』といえば
薄く焼いた皮にたっぷりのキャベツを乗せて押し付けながら蒸し焼き、焼きそばと卵を重ねて
あらよっ☆とひっくり返して焼き上げたもの。
お好み焼きと焼きそばをドッキングしたモダン焼きともまたちょっと違っているんですね~。
意外とあっさりしていてとても食べやすいのはキャベツたっぷりだからでしょうか。
お腹がすいていれば女子でも1枚ぺろりと完食できそうです(^^)

〆はインパクト大のこちら!
image1_20150124232057f53.jpg
その名もブラックバニラ(@0@)
イカスミ?海苔の佃煮??・・・・・いえいえ、実は中に竹炭が練り込んであるんだとか!
お味は普通のバニラでしたが舌触りがちょっとざらっとしていて、そこは炭っぽいちゃ炭っぽい(笑)

実家の両親も交えて久しぶりの家族水入らずの食卓、大変楽しく美味しゅうございました<(_ _)>

09_201501242111225dc.jpg
昼間、ボス夫さんと東福寺に出かけてきました♪ただいま鋭意編集中でございます!
またまた長~~~~~~~い記事になるかと思いますが、よろしくお付き合いのほどを💛

コメント

No title

3世代揃っての食事
家族揃うという最高の調味料
そして西日本人のソウルフードともいえる広島焼き
美味しさと楽しさが伝わってきました

ブラックバニラ、食べてみたいですね、
「腹黒」が炭パワーで綺麗になりそうです(^_^)v

2015/01/25 (Sun) 12:23 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
No title

こんにちは~、あすもさん♡

みんなで仲良くお食事、いいですね!
どれもこれも美味しそうで・・・
お酒すすんじゃいますよね~
運転手さん付きとなればよけいに
でも帰りの運転で酔いもさめちゃいますかね~?
ブラックバニラ、ビックリです!!
体の中をすっきりとしてくれそうなアイスクリームですね

ショートヘアー、今はやりみたいですね
成人式もすんでイメチェンですか?
ずいぶん思い切りよく切りましたね~
素敵です♡


2015/01/25 (Sun) 13:57 | さにーママ #- | URL | 編集
植本多寿美さま

こんばんは(*^^*)

娘が大きくなると本当に一緒に家族で食卓を囲む時間が
貴重になりますね。
鉄板焼きや広島焼きはやっぱり大人数でワイワイ賑やかに
しゃべりながら気兼ねなくあれこれつまむのがいいです(*^^*)

なるほど炭パワーwww
腹黒ついでに下腹あたりのぜい肉もスッキリしてくれるといいんですけど~
・・・って食後にアイス食べてる時点でどうなんだっていう(笑)

2015/01/25 (Sun) 22:50 | あすも #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは(^^)

最近は特に、夫婦二人だけの食事が多かったので
鉄板焼きやお好み焼きじたい、いただくのが久しぶりでした☆
やっぱりこういうメニューは大人数の方が美味しく感じますよね♪
娘のハンドル姿もだんだん堂に入ってきましたよ~www
でも実はこういう『ちょっと慣れ』の頃が一番要注意!(^^;

ブラックバニラは見た目のインパクトもスゴイんですけど
食べた後の舌もスゴイんです!
江戸時代の人妻もビックリのお歯黒っぷり(笑)
いちおう写真も撮ってみたんですけど放送コードに引っかかるレベル
だったので自粛いたしました(^^;

やっぱり流行ってるんですかね~街でもよく目につきますショートヘアー☆
娘曰く、『すっごく楽💛』だとか(*^^*)わたくしも切りたくなっちゃいますww

2015/01/25 (Sun) 22:57 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

