

今週はスープウィークで行こうと思います!

こんばんは☆

某主婦雑誌の最新号に感化されましてww今週はスープを主役にした献立を
いろいろ考えていきたいと考えています♪
名づけて“スープウィーク”
さっそく今晩からスタートです(*^^*)
01_20150125232924641.jpg
有頭海老のスープ
じゃがいもとソーセージのグラタンチーズ焼き
鶏ハム 山椒バージョン

大々的に銘打ったわりにはおかずが少ないですけど(^^;
02_20150125232927518.jpg
グラタン(左)は市販のホワイトソースを使うと超お手軽です♪皮を剥いてレンジで加熱したじゃがいもを
スライスして輪切りにしたソーセージと合わせたら市販のホワイトソースをかけてたっぷりのチーズを乗せ
オーブントースターで15分加熱するだけ(^m^)

最近お気に入りの鶏ハム(右)は、ちょっとアレンジして炊いた山椒を巻き込んであります。
風味はそのままにピリピリとした辛みが和らぐので、普段は苦手にしている娘もしっかりと食べてくれました♪

本日のスープ
03_20150125232927653.jpg
 ニンニクは薄くスライスし、白ネギはみじん切りにしておきます。お好みの野菜も大きさを揃えて
 切り分けておきます(今回は玉ねぎと椎茸を使いました)。海老は頭は外さずに足だけをちぎり
 殻の間から背ワタを抜いて軽く塩しておきます。鍋に油をひいてニンニクと白ネギを
 弱火でじっくりと炒めて香りを立てたら海老を加えてさっと炒め、野菜も加えます。
 水とお酒を加えたら時々灰汁を掬いながらじっくりと煮込み、塩コショウで味を調えます。
 (ちょっと物足りなかったので香味ペーストをちょい足ししました)
 
海老の風味と旨みが溶け込んだスープ、めっちゃ美味しいです(≧▽≦)
しっかりとダシをとるためにもぜひ有頭海老を使って殻ごと大胆に炊いちゃいましょう♪

おうちで手軽に作れる主役スープなら、娘と食事時間が合わない時にもノープロブレム☆
たっぷり作っておいて残りは明日の朝ごはんに・・・なんていうのもいいですね(*^^*)

*****************************

日曜日は一日が過ぎるのがあっという間に感じます(^^;
明日からまた気合を入れて頑張るぞオーーッ!!

・・・・・といきなり体育会系ノリで鼓舞しているのには理由がございまして。
会社の決算(1月末)が迫ってるんです実は(@_@;; 
毎月の損益についてはいつも税理士さんにお願いしているんですけど、
2月というのはちょうど確定申告の準備時期なうえに、多くの企業事業所は3月を決算月に
規定されているので、毎年それはそれはお忙しくされているんですね。

そのため今年も税理士さんの方から、迅速に処理を終えるために可能な限り早急に
必要資料を揃えて提出して欲しいと要請をいただきまして・・・つまり来週からが一年で一番の繁忙期。

そんな時期にまさかの事務所のパソコンを新調するとか言い出すか?社長=父よ!

ウチの父は『思い立ったが吉日』の人なので待ったが効きません。今日っつったら今日!!みたいな(^^;

逆らってもしゃーないのでこの週末にヨド○シでちゃっちゃと購入してまいりました。
明日月曜日のお昼には搬送されてくる予定なんですが、設置も設定もわたくしの仕事。
今使っているパソコンから膨大なデータを移行だけでも時間かかりそうだなあ。。。
しかも税理士さんに提出する資料はパソコンで作ってるので、まずはマシンを使える状態にしないと
何一つ作業が進まないっていう(--;

ああ、せめて3月に入ったらヒマになるし店頭価格も下がるのに(泣)

そんなわけで、皆さまには、年末からずーーーっと読み捨て御免ばかりで礼を失しておりますことを
ただただ心苦しく恐縮に思ってはおりますが、今しばらくのご無沙汰をご容赦いただけますよう
平にお願い申し上げます<(_ _)>

せめて更新だけは出来る限り頑張りますので☆(^皿^/
05_201501252329328d0.jpg
東福寺レポも感動が薄れないうちにカミングスーン!!

コメント

No title

スープウィークですかっ、なるほどっ。我が家は今週はダイエットメニュー週間と名づけたばかりです^^;)
また月曜日が始まりました、お仕事がんばってくださいーい。

2015/01/26 (Mon) 08:08 | ちゃーママ #- | URL | 編集
こんにちは☆

鶏ハム、山椒バージョンも美味しそ~!^^
有頭海老のスープ、海老の香りがでて良いですね。
美味しいスープ、リゾット風おじや にも
変身出来るので 便利です。(^^)

しばらく、お仕事大変そうですね。
ん?決算時にパソコン新調?
・・・ふっふっふっ ですか?^^

↓ あすもさんとご主人、娘さんと娘さんの友達
の写真かと思いました~。(^^)

2015/01/26 (Mon) 17:12 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
あ~確定申告・・・・・?!

今晩は。

そうです、スープほど難しいものはないですね、要は好みなんですが。
僕はコンソメスープが好きでポタージュは苦手なんです。奥様はどちらもOKのようですので、なかなか苦労しているようです!スープで夫を満足させられたら、「夫は残念なもの」なんて思いませんよ!爆)

そうそう確定申告の時期ですね、今年は2年分です・・・・・大丈夫でしょうか?不安)

2015/01/27 (Tue) 20:47 | 忠 #- | URL | 編集
ちゃーママさま

お返事大変大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません<(_ _)>

スープウィーク、裏設定はもちろんダイエットです(笑)
お互いガンバリマショウ!!

2015/01/28 (Wed) 18:29 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

お返事が大変遅くなってしまって本当にごめんなさい<(_ _)>

海老のスープは余ったらそれこそリゾットにって思ってたら
全員キレイに飲み干しておりました(爆)

↓やーん💛娘の友達だなんてそんな嬉しい(≧▽≦)
 魂が抜けかかってる時にテンション上がるお言葉ありがとうございますww

2015/01/28 (Wed) 18:33 | あすも #- | URL | 編集
忠さま

こんにちは(^^)

男性ってポタージュよりコンソメ派の方が多いのかしらん。ボス夫さんもその傾向アリです。
昔から芋たこなんきんっつってポタージュの材料になりそうなのが好きですものね女性は。

・・・あ、たこはないか(笑)

確定申告、案外大丈夫だったね!という数字であることをお祈りしていますwww

2015/01/28 (Wed) 18:38 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

