スポンサーサイト


シーズンオフの東福寺 その1

更新だけは・・・・と言いながらまたまたご無沙汰しておりました、あすもですm(_ _)m
沈没していた理由は後述するといたしまして、本日は先週末におでかけした東福寺
ご紹介したいと思います(*^^*)

01_20150125205927cad.jpg
京都市内の東側にある東福寺は臨済宗の大本山であり京都五山の第四位の禅寺です。
1236年当時の摂政であった九条道家が、奈良で最大の寺院である大寺と最盛を極めた興寺に
なぞらえようと両山から一文字ずついただいて、京都最大の伽藍を造営しました。
確かに寺名に使われる漢字はわりと似通っているものが多いですよね。
京都には他にも東寺や西福寺、金福寺などがあって、参拝する側としてはちょっとややこしい(笑)

駐車場に車を置いてまず一番に目に飛び込んでくるのが大迫力の三門です。
02_20150125205928cfc.jpg
1425年に足利義持が再建し現存する禅寺の三門としては日本最古のこちらは国宝指定。
非常に均整の取れたシンメトリーがどっしりとした安定感を感じさせます。
手前の思遠池は季節になると水面を埋め尽くす蓮の花でいっぱいになるのだとか。

正面の柱間が5つ、うち中央3間が通路になってる『五間三戸』造り、二階二重門で左右に階段と山廊を有す
威風堂々とした御門です。構造的には大仏様でありながら視覚的には禅宗様の折衷という凝った造りで
正面二階には北朝第四代将軍足利義持の筆で『玅雲閣』なる扁額が掲げられています。
小さく見えますが実はコレ、なんと畳三畳分もあるのだとか!!
03_2015012520593163e.jpg

続いて、この三門越しに見えるのが本堂にあたる仏殿です。
05_20150125205934908.jpg
高さ25.5メートル間口41.4メートルにもおよぶ大建築は、明治時代に焼失したのを昭和9年に再建しています。
昭和期の木造建築としては最大級で、三門に勝るとも劣らない重厚感たっぷりの伽藍です。
06_20150125210009cd0.jpg
内部の天井に描かれた蒼龍図は京都を代表する画家堂本印象の手によるもの。

仏殿のすぐ近くで負けじと威容を誇る一本の大木。
07_2015012521001117f.jpg
イブキというヒノキ科の木で高さは16.5m周囲は3.36m。10mにも及ぶ枝張りの古樹です。
江戸時代に刊行された『都名所図会』にも円柏(いぶき)の古樹は開山国師、宋国より携へ来る
記載されており、また1700年頃に描かれた東大寺の境内図にもその姿が描かれているそうです。
京都市登録天然記念物に指定されています。

仏殿を挟んでこのイブキの木とは反対の方向、山手の方に目を向けてみましょう。
08_201501252100123c9.jpg
石造りの奉納鳥居がずらりと並ぶ参道を行くと五社成就宮に辿り着きます。
東福寺の鎮守社として、石清水八幡宮・賀茂・稲荷・春日・日吉という主流五社を合わせて祀っています。
『みんな、オラに元気玉を分けてくれ!』みたいな?(笑)
09_20150125210014e82.jpg
毎年11月第二日曜日にお火焚祭が催され、家内安全・無病息災・商売繁盛・学業上達の祈願が行われます。

五社成就宮の狛さん
10_2015012521001529f.jpg
ちょっぴり背が低めでコロンとしたシルエットがブサ可愛いwww

こちらは東福寺の大鐘楼で江戸時代のもの。
成就宮の隣にひっそりと建っていますが、これも京都府の文化財に指定されています。
11_20150125210100a8c.jpg

東福寺には他にもたくさんの堂が建ち並んでいました。
12_201501252101024b9.jpg
浴室(左上)は禅寺のものとしては国内最大で東大寺の湯屋に続いて古いものなのだとか。
内部は正面板敷きの上に2つの蒸し風呂が並び後方に釜と焚き口があるとのことですが原則非公開。
禅堂(右上)は選佛場とも称され、修行僧である雲水が座禅はもとより寝食を行う場。
室町時代に再建され、日本国内最古にして最大の僧堂です。

浴室と禅堂は国の重要文化財に指定されいます。

経蔵(左下)には東福寺開山の円爾弁円が宋から持ち帰った一千余にもおよぶ経典が収められています。
方丈の唐門(右下)は庫裏とともに明治天皇の皇后である昭憲皇太后より恩賜されたものだとか。
二条城や西本願寺のような華美さはありませんが非常に繊細で緻密な装飾が素晴らしい!
13_2015012521010461c.jpg
14b.jpg

庫裏とは僧侶が居住する場であり寺内の食事を整える台所を兼ねています。
現在では寺務所としているお寺も多く、東福寺の庫裏も方丈庭園の受付となっていました。
15_20150125210107d74.jpg
切妻を正面とする禅宗式寺院で白い壁に映える格子状の架材が印象的。
16_20150125210150076.jpg
皇太后の恩賜とあってか装飾もたおやかにして繊細で非常に女性的な建物という感じでした。
降り鬼のお尻が擦り剥けていてちょっと痛そう~(^^;;

それでは次回、いよいよ方丈庭園を見て回ります。乞うご期待☆


 ↓裏あすも不定期便~シバラクハサワリタクモナイ

・・・・・・やっと会社の新しいPCの設定が終わりました( ´△`)=3

慣れてらっしゃる方ならちょちょいのちょいなんやろうけどド素人にはハードル高いわWindows8.1。
ボヤキ替わりにその顛末をご報告させてもらおうと思います。

週明けに新マシンが配送されるってことで、朝から別付けのHDにデータの移行をしておりまして。
本来は社内の事務用PCやなんですけど、このへんが同族会社の残念なところでして
けっこう私物化されてるんですよこれが。まあ人の事ばっか言えないんですけどねww
娘が勝手に入れてたCD音源とか母が保存してた旅行の写真とか。
最終的に旧マシンは実家へ持って行って母専用のPCになるんでそのままでも良かったんやけど
いちおうバックアップも兼ねてたのでHDにコピーしたんですよ。

そしたら『完了まで6時間』って表示が出まして。
いやいや待て待て~~~!!たかだか600件くらいのデータでなんでそんな時間かかるねん!

最初はデータを読み込むまでのエラーかなって思ったりもしたんですけど、全然作業が終わらんで
いやコレはマジやぞと。このままやとこれだけで半日潰れるぞと。
とりあえずキャンセルしてフォルダの大きさを確かめてみたら1GB以上とかありえへん!
中のファイルサイズを全部足してみたんですけど(手で!計算機で!!)明らかにそんな無いし。

で、まさかと思って隠しファイルを表示してみたらこれが600件以上のデータ一つ一つに
バックアップっぽい画像ファイルがくっついとる!しかも普通サイズとサムネイルサイズの二つずつ。
ご丁寧に音楽ファイルにもカバー画像のファイルが二つずつもれなく付いてきてるっていう。

つか、何じゃこりゃ??消してええのん?あかんのん?

自動バックアップっぽいんですけど隠しファイルってとこがなんか怖いやん。
もしガッサ~~って消してもたら娘と母にめっちゃ怒られるやろし・・・てかなんで怒られなあかんねん
ていう話なんですけどね。私物持ち込んどる方が悪いやろイヤ人の事言えんけど。

めっちゃビビりながらとりあえずひとつだけ消してみて動作確認してみたら
画像も普通に見れるし音楽も普通に聴ける・・・・・まあええな、コレ消しても。

で、消す作業なんですけどこれが音楽も画像も数十個のフォルダに分けられて入ってるんで
フォルダを開ける→謎のファイルを選択する→削除→フォルダを閉じるっていう動作を
数十回以上繰り返すはめに・・・ああ、もうなんかイライラする南ちゃんちゃうけどイライラする!

この時点ですでにお昼。
謎のフォルダを全部削除して本文をHDにコピーしたらそれでも30分くらいはかかるってことなんで
『使用厳禁!』の張り紙をしてお昼ご飯を食べに帰りました。

昼食休憩を終えて事務所に戻ったら、新マシンがすでに到着してまして。さっそく開封して
デスクに設置して電源入れてキーボードとマウスとセットして・・・まあここまでは普通。
いよいよ設定に入るで~~~!(気合)

個人のPCと違って事務所のマシンはいろんな人が使うわけでして、しかも使う人っていうのがおもに、

全然分からんのに「どうもあらへん」っつって片っ端からクリックしていく父
ちょっとでも動作がおかしいと電源ボタンを連打して最終的にぶっ壊した母

こんな二人なんで、とにかく電源押したら2秒で画面!って感じにしないと
購入早々クラッシュさせられる可能性も充分あるんですよマジで。
とりあえずアカウント設定して起動時のパスワード確認解除して・・・

え?なになに?クラウド?ストレージ??なにそれ知らん知らん!日本語しゃべれや!!

いや実際のところね『ネット上仮想記憶野』とか『永久記録媒体』とか言われてもわからんけど。
ただもうこのPC用語って普段は漠然と分かった気になってるんですけど、実際に設定とかで
出てきたらもうほとんど死の呪文。『ザラキ!』みたいな『バルス!』みたいなレベル。

それでも四苦八苦してなんとか設定できたんですよ。再起動したらちゃんと2秒・・・とはいかんけど
10秒くらいですぐスタート画面出てきたし。
父が訳分からんとこクリックせんように要らんタイルも全部消したし。画面スカスカ(笑)

次にプリンターの設定。プリンターに付属してるCDからソフトをダウンロードするんですけど
今使ってるプリンタが古すぎてEP○ONのなんちゃらかんちゃらファイルとほにゃららりらファイルが
なんやかんやでとりあえず上手いこといきませんとか言われまして。わけ分からん!

しかも、一番最後まで全部ダウンロードし終わってから言うなや~~~

『解決策を探すにはこちらをクリック★』をクリックしてみたんですけどさんざん待たされた挙句に
解決策ないわゴメン☆テヘペロ
みたいな感じでサクッと終わらるわ、しかもなぜかスタート画面の電源ボタンが全く反応しなくなるわ
WS8以降をお使いの方なら分かると思うんですけど画面の右側をシャッて上下にスラッシュしたら
設定ボタンとか出るはずなんですけどそれも出んようになるわ・・・

アカン!プリンタソフトを一度全部アンインストールせな!!(涙)

泣く泣くアンインストール始めたんですけど完了させるには再起動が必要なんです。
もうこの時点で相当やさぐれてるんで『チッ!面倒くせーな、いちいちよぉ~』てな感じで
心も言葉もチンピラ色で塗りつぶされてたところに

更新プログラムが66個あります。
途中で電源を切らないでください。。。


~~~~~~でか~~~~っ!(号泣)
何もできずに約30分待機・・・イヤヤモウヤメタイカエリタイ( ゚ ρ ゚ )

30分後ようやく復帰したPCで検索して(スマホでも検索したんやけど画面ちっさすぎて分からん)
EP○ONのホームページから更新版をダウンロードし直しましてやっとプリンタの設定が完了。

次にメーラーなんですけど、WS8のメールアプリとかホンマ訳分からんくて、分からなすぎて
ここでも全然お話できないくらい分からんので、WINDOWS LIVEメールっていうのを
ダウンロードしてメアド入れてパスワード・・・ってどれや?申込書に記載されてるんやけど
なんか色々書き込みしすぎてカオスになっとる(--;

しかも会社のメールってちょっとややこしくてブロバイダーはauメールアドレスはぷらら。
ブロバイダーを変更した時に『アドレスは変えたらあかん』っていう社長=父の意向やったんやけど
なんでかは分からん。めんどいだけ。

で、通常とポートが違うっていうのだけは覚えてたんで、旧マシンの電源もいっかい入れて
メーラーのプロパティ開けてスマホで撮影してそれ見ながら設定し直してテスト送信してみたけど
受け取れへん~~~!・・・いや単にメアドの打ち間違えやん。相当疲れてきとるなコレ。

でね、ここで終わっときゃ良かったんですよ。

起動もできるしネットも見れるしメールもできるし印刷もできるしMSOfficeも動作確認したし
とりあえずこれで仕事はできる、と。
でもまあ、父が空き時間によくPCゲーム(おもにスパイダーソリティア)やってるんで、せっかくやからと
アプリダウンロードしてきたらまたクラウド。まあええんですけど。

でね、百歩譲ってここまででホンマやめときゃ良かったんですよ。

自分もヒマつぶしによくやってるマインスイーパーも入れちゃえと。
ついでに自分のアカウントも使えるようにしちゃえと。

アカン!PCの中身全部アカウント変更されてもた!

・・・・・・・・・・最初の工程、一からやり直し(TへT)

どんだけパスワード打ち込んだことか。何回アカウント確認コード打ち込んだことか。
もう会社のPCでゲームしたりしません!マジメに仕事するんで神さまなんとかして!!

ようやく初期設定が完了してこの日の仕事(?)が終わったのは夜の9時半。
ほぼ12時間ひたすらPCと向き合ってたっていう。当然晩ごはんはコンビニ飯でした。

このような次第でございまして。
前記事に早くからコメントをくださっていたちゃーママさま、ボーノくんさま、誠に相すみません。
この二日間、パソコンの画面を見るのもイヤになってました<(_ _)>

とりあえずは仕事に支障のない程度には使えるところまで持って行けたはずなんで
プライベートの方もどしどし更新していけたらええなと思てます(*^^*)


・・・え?プリンタ動かへん?
なんでやァァァァァァ~っ?!
 

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

不定期便、短時間でババン!と書いた感じします(笑)

ご両親の「さみだれクリック」と「電源ボタン16連打」はなんかわかる気がします。
私もそんなに待たされるの好きじゃないので。

そら「玄関開けたら2分でご飯」みたいな感じにしないといけないですよね・・・。

失礼しました(笑)

2015/01/29 (Thu) 13:14 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
to-na-mo-naさま

こんにちは~

思いの丈をめいっぱいキーボードにぶつけた感じで(笑)

わたくしもかなりせっかちな方なんですけど、やはり
元タネ・・・じゃないやww元ネタの両親には負けます(^^;

昨日は仕事が休みだったんですけど、事務所にいた母から連絡があって
起動時にまたパスワードを求められたらしくて、それはまあ設定ミスだったんですけど
「とりあえずよく分からんから電源切っといた☆」
とにこやかに報告されましたorz

玄関開けたら・・・CMのようにはなかなかまいりませんなぁ~(笑)

2015/01/29 (Thu) 15:29 | あすも #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/29 (Thu) 15:44 | # | | 編集
鍵コメさまへのお返事です☆

こんにちは☆

昨日、母が起動したらまたもパスワードを要求されたそうです(--;;
物言わぬPCとの痴話げんかはまだまだ終わりそうもないヮ~

「イブキ」はヒノキ科の常緑樹で葉のついた枝はすべて上に向かって伸び
全体的にはまるで炎が立ち上るようなシルエットになるそうです。

花言葉は『あなたを守ります』💛

まさにピッタリ!でしょ(*^^*)ぜひぜひいつかご覧いただきたいです♪

2015/01/29 (Thu) 17:22 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは。長らくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
イブキのようなふっとい木にはなれませんが、
細々とまた芽吹いてまいりますのでよろしくお願いします^^


死の呪文ワロタ(笑)
しかも
PCの中身全部アカウント変更されてもた!

って!!!

いやもうたいへんさがひしひしと伝わってきました(笑)←なぜ笑うw

人ごとじゃありません。
できればもうPCの設置はしたくないと思う私です^^

2015/01/29 (Thu) 18:40 | anon #TY.N/4k. | URL | 編集
anonさま

こんばんは(^▽^)首を長くしてお待ちしておりました♪

大木も小さな芽吹きと細い枝がたくさん重なり合ってこそ成り立つもの。
どうぞマイペースで息長く明るいお声を聞かせてくださいね💛

新しいPC設定、ほんと心がスサんでくるんですよね~(^^;
分からないカタカナが出てくるたびに『ひでぶっ』って叫びそうになりましたww
今日、仕事でエクセルが使えたことにものすごーーーく感動(TへT)

・・・いや、それが普通なんですけどね(笑)

2015/01/30 (Fri) 00:39 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは〜

凄く忙しそうだったのでコメントを
控えさせて頂いていたのですが
少しだけお邪魔させて下さいね〜 (^_^)

私が抱く東福寺さんは
通天橋+桜=人・人・人・人・人(笑)
で行きたい時期(春と秋)は行くべきじゃない!
みたいな状態と思ってしまってます〜
なので、行ったことがなくご紹介お待ちしておりました〜
う〜ん三門と仏殿だけでも見応えありですね〜
コロンとした狛犬さんも愛嬌抜群ですね!
次回も楽しみにしております〜(≧∇≦)

PCの設定、本当にご苦労様です‼︎
私には全くもって「不可」な事だけに頭が下がります
引き続きプライベートの更新頑張って下さいね〜
『ガンバレ〜あすもッチ!』馴れ馴れしく失礼いたしました。

2015/01/30 (Fri) 11:18 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんにちは(*^^*)

お気遣いをさせてしまい恐縮です。
おかげさまでこのお返事も会社の新マシンで打ち込んでます(笑)
ご店主さまのお声はわたくしにとってヒーリングボイス💛
いつでもどこでもウェルカムカムでございます(^▽^)

そう!わたくしも東福寺といえば人混み、人混みといえば東福寺って感じで
ずっと敬遠していたんですよ。
桜と紅葉の季節にはホント身動き取れないらしいですものね。
で、シーズンを避けてしかも雪も積もっておらず『ただただ寒いだけの日』なら
なんとかなるかと(笑)
行ってみたらすごく良かったです!!後刻アップしますが、お庭もゆっくり観られて
奇跡の一枚撮り放題www
シーズンオフ、ましてや平日ならなおさら狙い目ではないでしょうか♪
ただいま冬の特別拝観中ですのでぜひぜひお勧めいたします(*^^*)

『あすもッチ』って響きがいいですね~(≧▽≦)なんか中学の部活みたいで(笑)

2015/01/30 (Fri) 12:07 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは☆

禅堂の瓦と白壁、生垣がとっても綺麗ですね!
唐門も装飾が凄~い。(^^)
降り鬼?のおしり、どうしたのでしょう?
どなたか カジッタ?^^

新PC、お疲れ様でした~。
パソコンって、とっても便利なのに
時に 格闘技のようなことも。(><)
なんでぇー?と思うことばかりで、疲れます。^^

2015/01/30 (Fri) 15:37 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
No title

あすもさん

PCって普段何も気にせず使ってますけど、ひとたびトラブルが発生するとものすごいダメージくらいますよね。
修正のしかたを検索しても、いちいち用語がわからない!
日本語しゃべれや!!て気になります。
だからOSも更新したくないんですよね〜^^;

なにはともあれ、無事入れ替えがすんでよかったですね。
お疲れさまでした^^

2015/01/30 (Fri) 15:49 | チャコ #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは☆

今までもいろいろなお寺にお邪魔していますが、やはり禅寺が一番好きだな~と
しみじみ思う今日この頃です(^^)
この東福寺は大本山ということでかなり大規模かつ豪勢なんですけど
その中にも禅寺らしい凛とした佇まいが素晴らしいですね。

降り鬼のお尻、わたくしは誰かにぺんぺんされたのかと(笑)

まだまだ設定に不備があるようで連日なにかしらトラブルがあります新マシン(苦)
悪戦苦闘しながらホントパソコン操作って意外と体力勝負だな、とwww
一週間くらい頑張ったらいいダイエットになるかもしれませんね(ヤだけど^^;)

2015/01/30 (Fri) 15:54 | あすも #- | URL | 編集
チャコさま

こんにちは☆

設定とか全部済ませてもらって『ハイどうぞ💛』っつって
渡してくれる人がいるといいんですけど、家の中でPCを扱える人が
娘のほかに誰もいないんですよ~(涙)
しかも頼りの娘はMacユーザーっていうねorz

なので新しいパソコン欲しい~っていいながらいざとなると
『面倒いしやっぱええわ』てなりますww

労いのお言葉、じんわりきますありがとうございます(T▽T)
でもね、まだあちこちトラブってんですよ実は。。。

2015/01/30 (Fri) 17:21 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

