スポンサーサイト


滋賀ドライブ~守山&琵琶湖博物館

こんにちは(^^)
本日は東福寺レポをちょっとお休みして、土曜日に娘とドライブに行ったお話を(*^^*)

今日2月1日に記念すべきハタチの誕生日を迎えた娘なんですが、セルフプレゼントとして
スキー板のセットを新調することにしたんだとか。
そこでわたくしも一緒に滋賀県にある大手販売店『モリスポ』までドライブがてら足を延ばします♪
000.jpg
それにしても広い店舗にたくさんの品揃え!板やブーツの他にも様々なウィンタースポーツグッズが
ひしめき合っていて、娘も帽子やサングラスなどあれこれをいつまでも物色してました。

超過してしまった予算は、おじいちゃまからの誕プレということでご助力いただき(笑)
無事に気にいったセットが買えたみたいで良かった良かった♪
新しい板を眺めては『明日にでも行きたい!』とご満悦の様子です(^^)

さて、せっかく滋賀県までやってきたので琵琶湖にでも行きたいね!ということになりまして
まずはショップの近くでしっかり腹ごしらえすることにwww
013101.jpg
守山駅前の『守山銀座商店街』中ほどにあるresutaurantカシトラさんは、創業50年の
老舗洋食専門店で、デミグラスソースやカレー、タルタルソースなども昔ながらの製法で
地産地消、自家製にこだわったメニューを提供してくださいます(*^^*)

わたくしがオーダーしたのは
013102.jpg
自家製デミグラスソースたっぷりのオムライス💛
まずご自慢のデミソース。濃厚で奥深い深みがある本格派ながら、それでいてとても親しみのある
懐かしい感じのお味でバカウマ☆メロウマ(≧▽≦)
美しい焼き加減の卵に包まれたチキンライスは、『料理上手のおかあさん』が作ってくれた感じで
まさにこれがチキンライスだっ!!と唸りたくなること請け合いです♪

お店にはいかにも近所の常連さん的な方も多くてアットホーム&昭和風レトロな雰囲気なんですけど
お料理はどれも丁寧に作られた本格派!しかもとてもリーズナブルなお値段で、
こういうお店が近所にぜひ欲しい!でも近所にあったらおうちごはん作らなくなるかも!!
なんて思っちゃいました(笑)

近くにある地域交流センターの駐車場に停めたんですが、
(この駐車場、最初の1時間はタダ☆その後も30分100円と驚きの安さ!どっかの戎っさん近隣の
 駐車場もぜひ見習っていただきたい!!←詳しくはコチラ
駐車場を探している時に偶然見つけたお寺にちょっとお邪魔してみました♪
013103.jpg
比叡山東門院守山寺・・・788年に最澄が延暦寺を建立した際、四境にそれぞれ門を構えました。
そのうちの東門が、根本中堂開闢(かいびゃく)供養ののち桓武天皇により比叡山東門院守山寺の名号が
下賜され、地名も守山と称するようになったそうです。
013104.jpg
仁王門には真っ赤な大提灯が掲げられていました。
こちらは院内で最も古い建物で、坂上田村麻呂が戦勝祈願をしてみごと勝利をおさめたという謂れから
門出仁王とも呼ばれます。確かに古色豊かな仁王像にも迫力が感じられますね~(*^人^*)

013105.jpg
大木の松に守られるように建つ本堂は、昭和61年の火災被害ののちに再建。
ご本尊の十一面観世音菩薩は一木造りであったために難を逃れ、現在は堂内厨子に安置されています。
堂内拝観は事前の予約が必要ということで、お参りにとどめさせていただきました。
013106.jpg
こちらは、琵琶湖を一周する近江西国三十三ヶ所観音巡りの第二番札所湖国十一面観音霊場第五番札所
近江湖南二十七名刹霊場第二十三番札所にも指定されているそうです。
本堂の木鼻は勇壮にしてスマートな印象の象でした(*^^*)

境内で圧倒的な存在感を誇る親子ガエルwww
013107.jpg
比叡山を守る寺として隆盛を誇り、また中山道の宿場町として朝鮮通信使特使の宿泊所にもなるなど
地域の中心的存在であった東門院ですが、戦後は守山の街並みとともに衰退しつつあるのだとか。
この状況を憂慮した門前の呉服店主の北川一氏が寄進された親子ガエルには、
『守山宿よ、もう一度よみガエルよう、もう一度サカエルよう』との願いが込められているそうです。
また眼・脚・腰の悪いところを撫でることで『甦ガエル』や、無事故で家に『無事カエル』『若ガエル』 
『金カエル』『福カエル』『失せものカエル』などなど盛りだくさんのご利益があるらしいですよww

守山市は古来より東山道の宿駅として栄え、江戸時代に東山道から中山道に改められた際に
正式宿場として制札が下され認可されました。東京は板橋から六十七次の最終宿場にあたり、
京都三条大橋から中山道を通って江戸方面へと向かう『東下り』の人々は、この守山で
最初の夜を過ごしたそうです。ちなみに京都からの距離はおよそ34.4キロ!
昔の方は本当に健脚だったんですね~(@0@)


続いて見えてきたのは天満宮です。
013108.jpg
いかにも地元の鎮守さまといった様相で特に由緒書なども見当たらず、その縁起は分かりませんが
すらりと建つ石造りの鳥居から拝殿までまっすぐ伸びる参道が清廉な印象のお社です。

013109.jpg
柔らかい巻き毛とくりくりとした眼が若々しい狛さん💛
菅原公ゆかりの天満宮ということで、学業成就の絵馬には馥郁と咲く白梅が描かれていました。

013110.jpg
青銅屋根の御門の向こうから檜皮葺の唐破風屋根がのぞく本殿。正面から拝観してるといかにも
シンプルで地味な印象なんですが、ぐるりと横に回ってみるとこれがなかなか!!
013111.jpg
紅梅の向こうに白木も鮮やかな社殿の様子が垣間見えます。蟇股、虹梁の見事さに惚れ惚れ💛💛💛
013112.jpg
今にも飛び出してきそうな龍の造詣が本当に素晴らしい(≧▽≦)
特筆すべきは虹梁に華やかに咲いた梅の花と三頭の牛・・・天神のモチーフを精緻な彫りで表現した
非常にデザイン性の高い装飾はこれだけでひとつの美術作品といってもいいのではないでしょうか。

木鼻は、眼に強い力を感じる象。こちらも繊細な刃運びが素晴らしい~!
DSCN5132.jpg
意外にも・・・といえばたいそう失礼ですが、小さな境内に見どころがぎゅっと詰まったお社でした(^^)

それではいよいよ琵琶湖に向かいましょう♪
最終目的は湖畔に突き出た烏丸半島にある琵琶湖博物館です。
013113.jpg
冬の日差しが雲間から差し込んで湖面をキラキラと輝かせています(💛▽💛)
景色は最高の美しさですが、湖からの風は身を切るような冷たさでじっとしてられな~い!(涙目)
娘とふたり、逃げるように(笑)建物に向かいました(^^;

013115_201502011742265aa.jpg
滋賀県立琵琶湖博物館は1996年開館。湖をテーマにした博物館としては日本最大規模であり、
博物館の他に淡水水族館や246席のホール、実習室、図書室などの学究施設やレストラン、授乳室など
さまざまな利用者に対応しています。

博物館では琵琶湖を主テーマに、その成り立ちから歴史、環境、人との関わりについて詳細かつ分かりやすく
展示されています。
013116.jpg
こちらに娘と来るのはおよそ10年ぶり!
まだ小さかった娘がお気に入りだった展示もそうでない展示(笑)も全然変わってなくて
なんだかとっても懐かしい~(*^^*)
中でも昭和時代から平成までの文化やエンターティメントの移り変わりを示した展示(写真右下)が
昔から大好きだった彼女。10年ぶりの今回もひとつひとつ熱心に見て回っていました♪

わたくしの好きな展示はナウマンさん(笑)
013116b.jpg
ナウマンゾウの原寸大化石を復元した骨標本は大迫力!
身長156センチのあすもなどすぐに踏みつぶされそうな勢いですね(笑)

苦手な方はゴメンなさい(^^; さまざまなプランクトンが一覧になっていました。
013117.jpg
これが全部自然の造形なんですね~~なんてアーティスティックなんだ!

じっくりと展示を楽しんだあとは淡水水族館へと向かいましょう(^^)
013118.jpg
水中トンネルはまるで琵琶湖の湖底を歩くかのようです。ブルー一色の世界が幻想的💛

013119.jpg
淡水水族館なので、イワナや鮎、ザリガニ、亀などとてもなじみ深い生き物たちがたくさん♪
泳ぎが早くてカメラには収められませんでしたが、ガーやチョウザメといった大型外来魚も大迫力で楽しめます!
お土産はシュールなプランクトンのぬいぐるみなんていかがでしょう(笑)

10年ぶりの博物館、娘と二人で童心に帰って夢中で眺めていたらふと窓の外を見てビックリ!!!
013120.jpg
吹雪いとる~~~っ!!

しばらく博物館のレストランでお茶をしながら雪が小止みになるのを待つことにします。
013121.jpg
偶然にも娘の大学の友人が近くまで来ているということで、ご一緒することになりました(*^^*)
同じ野球サークルの男の子でゴルフ部にも所属しているので、ボス夫さんとも練習場でよく顔を合わすそうな。
とっても愛想が良くてこんなオバチャン相手でも気持ちよく話してくれる好青年なのだ☆

お茶を飲んでケーキを食べ終わる頃には雪もやんで陽が差してきたようです。
それでは帰宅するといたしましょう。。。
013122.jpg
帰りは琵琶湖湖岸道路を走りました。ちょうど雲間からのぞく夕陽がフロントガラスを染め上げて
ドライブの終わりを美しく彩ってくれました(≧▽≦)
ちなみに運転は娘。撮影したのは助手席にふんぞり返るわたくしですwww

娘と二人で行く琵琶湖ドライブデートは、ショッピングにグルメに社寺めぐりに博物館&水族館と
一日たっぷり盛りだくさんの楽しさでした♪
普段はとても忙しい彼女ですが、たまにはこうしてママのためにもお時間空けてくれると嬉しいな💛
013123.jpg
 ↑博物館の駐車場から琵琶湖を望む


無事に生還いたしました\(^▽^)/
何度かLINEに連絡があったボス夫さん。夕方に来たメールに
『時間になっても迎えの船が来ない』
とあったので少々ビビりましたが(^^;無事に帰宅いたしましたwww
何でも回収の順番が一番最後だったので時間が押してたみたいですね。

前日にライフジャケットや防寒具を買い揃えて、釣り船屋さんやエサ屋さんに
自分で予約の電話を入れて(普段はピザの注文もわたくしか娘まかせなのに@0@)、
準備万端、夜中の2時半に一人出発したボス夫さんでしたが、初めての磯釣りを終えて

すっかりハマったみたいです。

あ、ハマったって海にじゃありませんよ(笑)磯釣りの面白さに開眼したってことで。
帰宅後すぐに来週の予定を立ててましたwww

初挑戦の釣果がコチラ♪
DSCN5170.jpg
どれもだいたい15センチくらいでしょうか。
普段の堤防釣りや筏釣りから思えばなかなかの成果じゃあ~りませんか(^^)
この日の大物賞☆
013133.jpg
写真ではほかの魚との比率がイマイチ分かりづらいのですが(笑)約30センチのグレです。
釣り番組なんかを見てると30センチでもグレとしては小振りな方なんですね~。
でも脂がしっかりとのっていてずっしりと持ち重りする立派な良魚でしたよ(^▽^//~☆☆☆

スポンサーサイト

コメント

良いですね〜♪

おはようございます(^_^)

まずはご主人様、無事のお帰り何よりです〜、と思いきや・・・
次回のご予定ですと〜 (*_*) スゲ〜、凄すぎる〜
釣果も素晴らしいですやん‼︎
釣るのは大きなサイズの方が良いとは思いますが
料理されるのに大き過ぎると大変になってしまいます
あすもさんの事を思って、釣るサイズを選ばれているんですよ〜
きっと‼︎(^^)

この時期のモリスポってお買い得なんですか〜?
すでにスキーから完全撤退した(逃避⁉︎)私には関係がございませんが
スキーを続けてる友人達が、けっこうこの時期に行ってるみたいなんで・・・
お嬢様、気に入った商品が買えて良かったですね〜♪

お昼の、デミオムライスもめっちゃ気になりますが〜
あすもさんが、ふらっと寄られた処ってホントにアタリですよね〜
日頃の行いと持って生まれた「トク」なのか、持ってない私からすれば
羨ましい限りです〜
木鼻はもちろん、彫刻に親子ガエル楽しませて頂きました!

琵琶湖博物館も長いこと行ってないな〜・・・

夕方の湖畔
奇跡の2枚ですね〜、イイ感じです〜!

長々とお邪魔してすみませんでした。

2015/02/02 (Mon) 10:51 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
こんにちは☆

おめでとうございます~!(^^)
これで、どうどうと親子で晩酌できますねって
考えるのは、私だけ?^^

オムライス、美味しそ~!
ケチャップじゃなくてデミソースがgoodです。^^

なるほど、親子カエルって沢山のご利益があるんですね。
我が家の庭にも、実家から来た小さい瀬戸物の親子カエル
いるんですよ。(^^)

娘さんとの盛りだくさんのドライブデート、
琵琶湖の夕陽?も とっても綺麗で良いですね!
今夜のメニューは、お刺身に煮魚でしょうか?(^^)

↓素晴らしい枯山水の数々、
特に「無の庭」、何も無いところに
直線だけを引くって、誤魔化し様がなくて
とっても難しそう。^^

2015/02/02 (Mon) 11:34 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
こんにちは♪

琵琶湖畔まで素敵なドライブですね♪
雪が大変な事にならなくて良かった♪
淡水水族館のプランクトンのヌイさん
ほんまにシュールだわ(笑)

磯釣りは楽しそうですよね♪
いきなりグレをあげるとは旦那さま素晴らしいですね!
お刺身で食べたいわぁ^ ^

忙しい中でも、アクティブにお休み満喫されてますよね
見習いたいです^ ^

2015/02/02 (Mon) 13:07 | あっさむ #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんにちは(^▽^)

今回の磯釣りのためにライジャケだけかと思いきや、ちゃっかり防寒ウェアも
上下セットで購入してたらしいんですよ。もうヤル気スイッチ入りまくり(笑)
波止釣りや筏にわたくしも同行するとどうしてもこちらに手を取られて
思うように楽しめないっていうのもあるんだろうな~と思うので
磯釣りはどうぞおひとりで楽しんできてくださいって感じでしょうか(^^)
(ホントは寒そうだし怖そうだし付き合いたくないだけ?笑)

30センチのグレは一晩塩してから煮つけにしたんですけど、真っ白な身に
脂もよくのっていて美味しかったです(≧▽≦)

モリスポ、テレビでもバーゲンのCMしてるみたいですね♪
一番値崩れするのはシーズンの終わり頃だとは思うんですけど
品数と値段のバランスがベストなのは確かに今頃かも!
ちなみに娘の場合、板と金具とブーツでちょうど4万ほどでした(*^^*)

カシトラさん、入った瞬間はけっこう「んんっ?」って感じだったんですけど
めっちゃ美味しくてそのギャップにびっくりでした☆☆☆
今回は娘がスマホで調べてくれたんです。便利な世の中になりましたなぁwww

木鼻、そう木鼻です。間違えて蟇股っつってますね(^^;;こっそり訂正しときます。
レストランから駐車場へ向かうとき、雪がちらついていてめっちゃ寒かったんですよ。
けど東門院のでっかい赤提灯が目に入ったらもう、ねぇ(笑)
娘に拝み倒してお付き合いしてもらいました(^人^)
天満宮のような何気ない地元のお社にも目を見張るような彫刻があったりするのが
ふらり社寺めぐりの面白いところですよね♪

琵琶博、娘がまだヨチヨチの頃から何度か連れて行って、小学校の時は夏休みの自由研究で
お世話になったりもしてたので、10年ぶりの訪問はとても懐かしかったです。
あの頃の娘が成人して今や車を運転してくれてるんだな~と思うと
本当にしみじみと感慨深いものがありますね(*^^*)

2015/02/02 (Mon) 16:59 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

こんにちは(*^^*)
お祝いいただきありがとうございます💛
これで親子で晩酌できる=ドライバーの確保が難しくなる
っていう図式が・・・(笑)今後はやはり王道のジャンケンで決まると思いますww

このカシトラさんのデミソース、本当に美味しかったです☆☆☆
奇を衒ったところは全くないんですけど味わいが深くて複雑でそれでいて懐かしい感じ。。。
娘がオーダーしたチキンソテーきのこソースも、ジューシーな鶏肉に甘辛のソースが
絶妙に絡んでメロウマ!普段は食事時間の長い娘もあっという間に完食してました(^^)

ボーノくんさま宅の親子ガエルもきっとサカエル無事カエル福カエルとご利益たっぷりで
家を守ってくださってると思いますよ(*^人^*)

とても寒くて天気が目まぐるしく移り変わる一日でしたが、綺麗な夕日に恵まれました!
あまりに寒かったので娘を車に置いてひとりで湖岸までダッシュして撮った奇跡の一枚(笑)

↓東福寺のお庭は素晴らしかったです。『無の庭』はホントに何もなさ過ぎて
 竹垣の模様以外ほとんど撮ってなかったんですよ(笑)
 まだまだ禅の境地にはたどり着けそうにありませんなぁ(^^;

2015/02/02 (Mon) 17:15 | あすも #- | URL | 編集
あっさむさん

こんにちは☆

娘的には『モリスポでスキー板』の方がメインだったと思うんですけど
ええ運転手に育ってくれました(爆)
一日目まぐるしい天気で窓を見るたんびに晴れてたり吹雪いてたり。
京都もけっこう降ったんかなぁ??インスタ見てたら北の方は
けっこう積もってるとこもあったみたいですけど、そちらはどうでしたか。

琵琶博、久しぶりに行ったらけっこう面白かったwww
なんでかプランクトンシリーズがめっちゃ充実してて
どこをフューチャーしてんねんと(笑)
ナウマンさんも変わらず元気で立ってはりました(^皿^V

あとで写真見せてもらったらそこそこの大きい岩島やったみたいでちょっと安心(*^^*)
なんかもっとすんごいゴツゴツしたところに張り付いてやるイメージやったのww
グレは骨が多くてお刺身にしようとしたらグズグズになりそうやったんで
まるっと煮つけにしてみました♪脂がめっちゃのっててウマウマでしたよ~☆

来週も晴れたら磯に行くんやって!!彼のアクティブさにはかなわへんけどね~(笑)

2015/02/02 (Mon) 17:26 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

