スポンサーサイト


真冬の磯で釣ってきた魚を食べてみよう!

こんばんは~☆今日もまた一段と冷えましたね。
寒さに身を縮めながら歩くので肩が凝ってしゃーないあすもです(><)
良い姿勢をキープするためにも早く暖かくなって欲しいなぁ。。。

さて、土曜日に人生初の磯釣りに挑戦したボス夫さんの釣果を食べてみました♪
その日の夜にとりあえず下ごしらえだけ済ませて塩を振り、冷蔵庫でじっくりと乾かします。
水分が抜けた魚は一夜干しのような感じに身が締まって捌きやすくなるんですね。

実は小さめのグレ3尾はすぐに三枚におろして皮を剥いてみたんですが
素人が弄るには身が柔らかすぎてグズグズになっちゃったんです(--;
とりあえずまとめて冷凍してありますが、こりゃすり潰して団子にでもするしかないかもorz

一番大きなグレはそのままどかーんと煮付けにしてみました(^m^)
昨日の晩ごはん
01_20150202215410c4f.jpg
グレの煮付け
水菜と大根のサラダ
パプリカのおひたし
きのこのとろろ汁

03_2015020221541230f.jpg
 鍋に煮汁(水・めんつゆ・みりん・白だしで、うどんのダシよりちょっと甘いくらい)を張り、
 スライスした生姜と胴に切れ目を入れたグレ・えのきだけ・ぶつ切りの白ネギを並べたら火にかけます。
 沸騰する直前に火を弱めて蓋をし、時々煮汁を回しかけながら弱火でじっくりと煮ます。魚が柔らかく煮えたら
 一度火を止めそのまま冷まします。いただく前にもう一度温めてからお皿に魚とえのき、白ネギを盛り付けたら
 残った煮汁を再び火にかけてふつふつと湧いたら卵を落として火を止めて蓋をして半熟状にします。
 仕上げに卵ごと煮汁をかけて完成です♪


冬の魚というのはやはり脂のりがいいようですね。手にした時からずっしりと持ち重りしていたのですが
柔らかく蒸し煮にするとその真っ白な身がフワフワになって、ちょっとした高級魚っぽくなった気がwww
えのきだけが思ったより味濃かったのでもしかしたらもうちょっと後から加えた方がいいかもしれません(^^;

実は今回どうしても煮付けを作りたかった理由というのが、この『煮汁で煮た半熟卵』
食べてみたかったからなんです(*^^*)
04_20150202215413b6c.jpg
美味しそうなお料理やお菓子、時には自家製パンでわたくしの目を楽しませて下さるくいもの雑記
管理人チャコさまから教えていただいて以来、煮魚を作るチャンスを虎視眈々と狙っておりました!
ほどよく脂ののったグレの白身に半熟卵と煮汁が絡んでメロウマ~☆(≧▽≦)
ついついアルコールの誘惑に負けてますが、これ絶対に白ご飯にも合う!!
チャコさま、予想通り・・・いえ予想を上回るウマウマ卵をご教授いただきありがとうございました💛
煮魚を作る楽しみがひとつ増えましたよ~(*^▽^*)

副菜はさっぱりあっさりと。。。
02_20150202215409a6d.jpg
水菜と千切り大根は胡麻ドレッシングと刻んだ胡桃でいただきます☆
写真ではきのこにすっかり隠れてしまってますが(笑)底には摺った山芋が入ってます。
少し出汁を濃い目に取るのがポイント♪

続いては今日の晩ごはん
05_20150202215414445.jpg
ガシラ?メバル?の二夜干し
ひじきとコーンのツナ炒め
かぼちゃの炊いたん
豆腐のきのこあんかけ

ガシラ・・・だと思うんですけどメバル??はかなり水分が多かったのでしっかりと塩してから二晩干したのを
シンプルにグリルで焼いていただきました。これがなかなか香ばしくて淡泊ながら旨みもちゃんとあって
塩干としても充分に満足できる美味しさでした(*^^*)
07_20150202215432f3e.jpg

海の幸に合わせて副菜も海のものを♪
06_20150202215432410.jpg
 戻したひじきとツナ缶、ホールコーンをオリーブオイルでざっと炒めてめんつゆで味を調えます。
 最後に短めに刻んだ水菜を加えて一混ぜしたらできあがり☆

とまあ、フライパンに入れたら2分で完成(笑)あともう一品!というときに重宝するレシピです(^^)
昨日のきのこ汁が余っていたので水溶き片栗粉でとろみをつけて湯通しした豆腐に回しかけました。

ここのところ『食べられる魚』があまり釣れてなかったので、久しぶりに食べ応えがあって嬉しいです♪
来週はどんな魚にお目見えできるでしょうか?

・・・いや、まずは無事なボス夫さんの顔を拝むのが先決ですねww


↓最近ハマってます♪
スマホに替えてから、インスタグラムにハマってます(*^^*)
いわば写真版ツイッターみたいなものなんですが、自分の写真をアップするのもさることながら
世界中の方が撮影されたさまざまな写真を楽しめるのがいいですね。
同じ京都の風景もハッとするような切り口を教えられて、新たな魅力に気づくことも。
良い刺激をたくさんもらってます。

画像加工もなかなかバリエーション豊富でけっこう面白~い☆
イマイチかな?と思った写真も画像加工することで意外といい感じになったり💛
08_2015020221543514c.jpg
asumo1120でアカウント取得してます(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

冬の磯釣りって考えただけで、ブルブルッて震えがきそうですが
寒さにめげず美味しい釣果、ご主人に「アッパレ」
といいつつ、極寒の磯釣りは危険です、くれぐれもご安全に!

それにしてもこの時期の魚、脂がのって旨そう\(^o^)/

いまだに、ガラケー故、インスタグラム、知りませんでした
早速、asumo1120 覗かせて頂きました
一枚のショットで勝負といった感じで
複数の画像で表現するのとは異なって
クール&スマートな雰囲気の素敵なショットに溢れていました(^_^)v

2015/02/03 (Tue) 09:43 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
No title

おはようございます^^
ボス夫さん、毎週釣りに行かれてるんですか?
新鮮なお魚食べられていいな~~。

スマホに変えられたんですね☆彡
てかiPhoneなんですね!?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
私は去年6にかえました^^
インスタグラム、私アカウントとってないのでコメントができないんですよねー(><)
どうしても一眼のほうメインになっちゃってます。

ぜんぜん話違うのですが・・・
NHKで1月3日に放送があった『京都人の密かな愉しみ』という
オムニバスドラマ的なのを見ました。
なかなか面白かったです^^

2015/02/03 (Tue) 11:50 | anon #TY.N/4k. | URL | 編集

あすもさん

こんばんは!
煮魚&卵やられたんですね!
B級なうまさだとは思うんですけど、大好きなんです^_^
いいなあ〜また食べたくなりました。

しかし何がすごいってご主人が釣った魚ってところがすごいです。
私は釣りは忍耐力がなくてできません^_^;

2015/02/03 (Tue) 18:25 | チャコ #- | URL | 編集
植本多寿美さま

こんばんは☆今回はスマホからお返事しております!

今回の磯釣りのために防寒ウエアを新調したんですが
やっぱり専門仕様だと温かさが全然違うそうで
陽が射すと暑いくらいらしいですよ( ^ω^ )

おっしゃる通り、自然相手のことですから
警戒してし過ぎることなし‼︎
くれぐれも安全に楽しむよう伝えておきます(o^^o)

さっそくインスタグラムをご覧いただいて
ありがとうございます☆嬉しいです(≧∇≦)
カメラと違って正方形なので、構図を考えるのも
新鮮な感じ・・・今はデジカメの過去画像中心ですが
徐々にオリジナルも増やせるといいな♪

もちろん本宅のブログもより充実できるよう
まったり頑張りますwww

2015/02/04 (Wed) 00:20 | あすも #- | URL | 編集
anonさま

こんばんは☆

はい!とうとうiPhoneユーザーの仲間入りしました‼︎
最後のガラケ二ストを目指すと豪語してたんですけど
時代の波に押されました(笑)
そんなわけで今回はスマホからお返事しておりますwww

海釣り、年末からしばらくお休みしてたんですが
先週末の磯釣り初チャレンジですっかりハマった様子。
しばらくは熱が続きそうですよ( ^ω^ )
ま、わたくしは家で無事の顔と釣果を待ちます(笑)

普通のカメラは画像比率が4:3なんですが、インスタは
正方形なんですよね。それだけでも構図感覚が違って
面白いです(^o^)

京都人の密かな楽しみ・・・えーなんだろう?
京都人ですがめっちゃ気になります(笑)


2015/02/04 (Wed) 00:35 | あすも #- | URL | 編集
チャコさま

こんばんは〜☆

煮魚&卵、ホント美味しかったです(≧∇≦)
うんうんB級グルメの醍醐味って感じですよねwww
卵効果でわが家の煮魚率もアップ確定だヮ♪

わたしもすっごいせっかちで忍耐力ゼロなんですが
釣り糸垂らしてぼーっとするのは癒やされますね〜
ボス夫さんは釣りキチ三平が憧れらしいです(笑)

2015/02/04 (Wed) 00:44 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんにちはぁ〜♪
寒い中の釣りでも、たくさん釣れたら嬉しいですよね^^
しかもグレ!!! 
パパさんに釣り方教えてあげてほしいです〜^^;
ガシラも沖で釣る程の大きさがありますね!
これは よく引いて面白かったのではないでしょうか?

グレ、この時期が一番脂がのっておいしいようですね
うちも 冬にグレの(父が釣ってきたww)煮付けしたことあるんですが
汁に浮いてくる脂の量にビックリした記憶があります!
でも、この味が あたし、苦手なんですよね・・
だから パパさんには一生グレ釣りはマスターしてほしくない・・・
ボス夫様、やっぱり釣り方は教えないでください(笑)

2015/02/04 (Wed) 12:21 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは☆☆☆

なんかすっかりハマってるみたいですよ~磯釣りww
今回は初心者用の岸から一番近い岩島に付けてもらったみたいなので
距離的には筏と変わらない気がするんですが、釣れ方は全然違ったみたいですね。

最初っからグレ狙いだったみたいで、釣りビジョン観てめっちゃ研究してましたよ(笑)
冬のグレはけっこう脂が強いんですね~。ただ煮汁に浮き出るほどではなかったので
意外とヤセ型さんだったのかもwww

やっぱり釣ってこられたらちゃんと食べてあげないとって思いますもんね。
パパさんはやっぱり春まで冬眠ってことで(笑)

2015/02/04 (Wed) 20:50 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

