スポンサーサイト


大物キターっ!!

こんばんは☆

前回、すっかり真冬の磯釣りにハマってしまったボス夫さんが再び出陣いたしました!
今回も三重県は錦という港から渡船に乗せていただいて釣り場へ。。。
いちおう朝6時集合とのことで本来なら明け方3時くらいに出発する予定だったんですが
『気が逸って寝られへん』と、2時間も前に起きてきて早々に出かけていきました。

・・・遠足前の小学生か(笑)

そんな熱意の甲斐あってか、お天気も上々☆波も穏やかで絶好の釣り日和だったみたいです。
気になる釣果はこちら!
      
DSCN5456.jpg
いまいち大きさが伝わらないのが残念なあすもの撮影技術なんですけど

寒グレ(下)=35センチ ブダイ(上)=40センチ超

と、海釣りを始めてから最大ヒット☆☆☆
この大きさをなんとかお伝えできないものかと、こんなものも撮ってみました(^^)
01_20150211212529134.jpg
ブダイの鱗です!指の腹が隠れて余りあるほどの大きさがお分かりいただけますでしょうか。
うろこ取りの歯が入らないくらいしっかりした厚みがありました(驚)

ボス夫さんが帰宅した時に、間が悪く今まさに晩ごはんをいただこうとしていたところだったんですが
食事も忘れて2尾と格闘すること1時間・・・
DSCN5460.jpg
こんな感じになったところで、塩をして一日冷蔵庫で冷乾燥させます。
調べてみたところ、ブダイはちり鍋にすると美味しいんだとか💛 ちゃんとダシ取り用のアラも残しておきましょう!
グレはボス夫さんのリクエストで唐揚げにする予定♪

明日は海の恵み三昧になりそうです(≧▽≦)💛💛💛

食べそびれて冷めてしまったきょうの晩ごはん(^^;DSCN5451.jpg
肉じゃが
白菜の海苔佃煮和え
菜の花のお浸し
黒豆
さつまいもと玉ねぎのおみそ汁

なんかイモイモした献立(笑) 肉じゃがはうっかりしらたきを入れ忘れてしまいましたが
しっかりと味が染みてなかなか美味でした♪
DSCN5452.jpg

可愛いにゃんこはんたちとほっこり幸せになるおうちごはんを素敵に綴っていらっしゃる
春夏秋冬 京のくらし byあっさむさんに教えていただいた季節先取りの常備菜を使って
DSCN5453.jpg
菜の花のお浸しです💛💛💛
カンタン塩漬けにした菜の花を食べやすい大きさにカットして、白だしで和えてあります。
ほんのりとした苦みが春の勢いを感じさせる一品になりました♪

同じ塩漬けを使って、昨日はチャーハンを作ったのだ~☆
02_20150211214655ec5.jpg
翌朝(というか夜中)出発に備えて9時就寝のボス夫さんと晩7時すぎからバイトがある娘が
ぱぱっと食べられる晩ごはんということでチャーハンワンディッシュだったんですけど
菜の花のおかげでベーコンのピンクと菜の花のグリーンが食卓の寂しさをフォローしてくれましたよ(笑)
ちなみに、ウチの娘は菜の花が苦手なんですけど、この塩漬け入りチャーハンはモリモリ完食でした!

旬を感じる『菜の花漬け』が気になる方はコチラをどうぞ💛💛💛

あっさむさん、いっつもありがとう!昨日も今日も美味しかったヮ~(≧▽≦)

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは~。
ご無沙汰してま~す。いつも読み逃げばかりですいません。
いいグレにブダイですね~。
和歌山の田辺あたりだとお正月によくこのブダイ(あちらではイガミっていいます)を食べるんですよ~。冬場は海藻食べてるから臭みがなくていいそうです。
お料理が楽しみですね~。

2015/02/12 (Thu) 09:10 | aki.t. #BWgGc7Fk | URL | 編集
No title

こんにちはぁ♪
ボス夫さん、ほんとに釣りにはまっちゃってますね〜^^
ブダイ、懐かしいです〜!
色はちょっと違いますが 石垣ではイラブチャーと言って
よく モリで突いて持って帰ってましたよ〜^0^
そうそう!ウロコ、スッゴイ大きさですよね〜!
淡白なブダイ、昆布〆やソテーがおいしかったですよ〜
グレ、唐揚げ楽しみ〜^0^
なるほど!唐揚げにしたら、あたしも食べれるかも〜www

2015/02/12 (Thu) 14:23 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
aki.tさま

こちらこそ長々とご無沙汰にしておりますm(_ _)m

冬のグレってすごく脂がのっていてずっしりと持ち重りがするんですね~!
グレもブダイもこんなサイズのは初めてお目にかかるので、台所でひとり
テンション上がってました(笑)

ブダイ=イガミっていうんですね~。お正月にいただく魚ならなんだかちょっと
縁起がいいかも♪えらい遅ればせですがww

本日は鍋&から揚げでーす(≧▽≦)~♪

2015/02/12 (Thu) 16:28 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんにちは(^^)

磯釣り、めっちゃ面白いんですって(^^)
昨日はお天気も良くて波も静かで、昼頃は汗ばむほどだったんだとか。
良い気候だったらわたくしも一緒にチャレンジしてみたいかも~(*^^*)

イブラチャーって聞いたことあります!ブダイとお仲間さんなんだ~~☆
ボス夫さんがLINEで画像を送ってきてくれた時に、ブダイの写真を見て
『沖縄か?』って返信したんですけど、あながち間違ってないわけですね(笑)

本日、から揚げ作ります!!さあどうなりますことやら(^m^)

2015/02/12 (Thu) 16:36 | あすも #- | URL | 編集
No title

釣るときは釣るオトコッ!!
さすがです!!
あすもさんの肉じゃが、美味しそうですな~^^。
色がメッチャ、いい色です☆

2015/02/12 (Thu) 19:25 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
こんばんは☆

祝!大物GET!(^^)
ブダイの目が可愛いですね。
そろそろ、魚拓を取る準備が必要では?^^
カラー魚拓道具セット ってのが売ってます。
黒炭だけとは違って、綺麗なんですよ。^^

肉じゃがも、菜の花も、チャーハンも
綺麗で美味しそう!(^^)

2015/02/12 (Thu) 22:04 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
こぶりんぼさま

こんばんは(^^)

LINEで画像を送ってもらった時はイマイチ大きさが分からなくて
『もう2,3尾よろしく!』って返信してたんですけどまさかこんなデカいとはww
きょうの晩にいただいたんですけど、家族3人で十分お腹いっぱいになりました(^-^v
こうなると次回も期待しちゃいますよね~(笑)

今週のレタスクラブに載ってた肉じゃががあまりに美味しそうで真似してみました♪
意外と強めの火でゴトゴト煮立てた方がいい色になるみたいですよ~

2015/02/12 (Thu) 22:32 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

ありがとうございます(*^^*)ボス夫さんに伝えておきます♪

ここまで大きいと捌くのも力が要りますね!ブダイの頭を落とすときに
あの円らな目でじっと見られてるみたいで、ちょっと困っちゃいました(^^;
めっちゃ澄んだ瞳なんですよ、新鮮なだけにww

魚拓ですか~~なんか本格的な釣師って感じですねぇ(*´∇`*)ウットリ
デジカメじゃサイズ感が全然分からないので確かに良い記念になりそう♪

肉じゃがと菜の花のお浸し、久しぶりに自分でも満足のいく出来でした♪♪
やっぱり自分自身でナットクいくものが作れると俄然やる気がでますね☆

2015/02/12 (Thu) 22:39 | あすも #- | URL | 編集
No title

大物ゲットおめでとうございまーすヾ(@^▽^@)

35cmと40cm!?大物ですね☆ボス夫さんステキですO(≧▽≦)O
これはテンションあがりますね~♪
お料理するのも楽しくなりそうですね~(≧▽≦)

2015/02/13 (Fri) 08:54 | ちゃーママ #- | URL | 編集
なつかしいですね・・・・・

こんにちは。

ボス夫さんも遂に海釣りにハマったわけですね!
僕はブダイは一度しか釣ったことがありません。
そちらのグレは、関東ではメジナっていいますが、メジナは引きも強いので釣りがいのある魚です。それに釣り上げたばかりは少し青みがかった色をしているんですが、すぐに写真のような墨色に変わってしまいます。きっとボス夫さんはそういう変化も楽しんでいたと思います。

ここまでくると、ボス夫さんの次の目標は料理ですね!僕は釣る前から出刃包丁を買い、釣れるようになってからは柳刃を買いました。釣りと料理はセットで楽しむといいんですね!笑)

2015/02/13 (Fri) 10:02 | 忠 #- | URL | 編集
ちゃーママさま

ありがとうございます(*´▽`*) ここまで大きな釣果を目にしたのは初めてなので
テンションマックスでした☆☆☆
捌くのはなかなか骨が折れましたけれど。魚の骨はなかなか外れないのに。

・・・って上手くねェな(笑)

昨日の晩ごはんにいただきましたがグレもブダイもめっちゃ美味しかったです💛💛💛

2015/02/13 (Fri) 10:33 | あすも #- | URL | 編集
忠さま

こんにちは~(^^)
ホント、声を大にして言いたいです

『魚を捌いてこそいっぱしの釣り師だろ!』


このサイズになると頭ひとつ落とすのもかなりの力仕事なんですよね(^^;
やっぱり普通の料理包丁じゃ難しいです、せめて出刃買わないと・・・
ま、それだけやりがいがあるっていうか面白いは面白いんですけどエエ(笑)

真冬の磯は勘弁ですが、もう少し温かくなったら一緒に行ってみたいですね♪
釣り上げたばかりの青をぜひ確認したいです(*^^*)

2015/02/13 (Fri) 10:42 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

