スポンサーサイト


よりみち紀行~嵯峨路をゆく その4

こんばんは☆ 昨日はバレンタインデーでしたね💛
みなさま、大切な方々とハートを交わされましたでしょうか(*^^*)
我が家では今年は娘がずいぶんと奮発してくれましてボス夫さんのみならず
わたくしにも孝行チョコをくれたんです(≧▽≦)
image1_20150215201925cd3.jpg
ゴンチャロフのアソート☆☆☆ベーシックな美味しさはさすがです(*^^*)
わざわざ大阪まで出かけて買ってきてくれたみたいで、すごく嬉しかったんですけど
娘が手渡してくれながら

 『お返しは現金でも全然いいよ~♪』

と(笑) いや~~~ん、ホワイトデーがプレッシャーだわ(^^;;;;

ちなみにボス夫さんへのチョコは撮影する間もなく、あっという間に食べられちゃいました(爆)
唯一撮影できたのが、チョコに添えられていたウォッカのミニボトル
IMG_0845.jpg
甘いチョコにも合うとても飲みやすいお酒だそうです💛

**************************************

さて、よりみち紀行も4頁めとなりました。今回は釈迦堂から徒歩で10分ほどの所にある
二尊院へとまいります。
33.jpg
天台宗寺院である二尊院、正式には小倉山二尊教院華台寺は、平安時代の初めごろに
嵯峨天皇の勅を受けた慈覚大師により建立されました。一時衰退していましたが鎌倉時代に再興、
応仁の乱で焼失ののちに三条西実隆によって再建されています。

写真は総門。二尊院の顔ともいうべき古色豊かなこの御門は伏見城の薬医門を移築したものだとか。

『紅葉の馬場』と呼ばれている、総門からまっすぐに続く参道は紅葉の名所としてあまりにも有名!
京都を紹介する記事や番組でもよく取り上げられるほど、紅葉の素晴らしい景色が楽しめるのですが・・・
34_20150214230434de8.jpg
ま、真冬はこんな感じです(^^; ちなみに両側からトンネルを作っている木々はすべてもみじ!
どうぞみなさま脳内で真っ赤に変換しながらご覧くださいませ(笑)

紅葉の馬場を抜けいよいよ境内へ。最初にくぐるのは勅使門(唐門)です。
35.jpg
『小倉山』と書かれた扁額は後柏原天皇のご宸筆。蟇又には左巴紋が彫られていました。

36_201502142304373eb.jpg
本堂は現在一部修復中で中を拝見することは残念ながら叶いませんでしたが
簡素な中にもしっとりとした落ち着きある佇まいのお堂です。
勅使門とともに応仁の乱で焼失したものを1521年に三条西実隆が再建しました。
内部にはご本尊として釈迦如来立像阿弥陀如来立像が並び立っていて
この2神体が『二尊院』の謂れとなっています。

37_20150214230437c0d.jpg
本堂の隣に建てられているのが九頭竜弁財天堂。ちょうど御坊がお勤め中でした。
38.jpg
しだれ桜の蕾も読経を耳にして少しほころんできたようにも思えますね(*^^*)

39.jpg
九頭竜弁天堂の前にあるのが扇塚(写真左上)。日本舞踊の山内流始祖・二代、吉村流開祖・二代・三代を
永代供養されているそうです。ちなみにこの扇塚を建立した吉村流四世家元の吉村雄輝氏は
タレントのピーター(池畑慎之介)さんの御実父なんだとか(@0@)

二尊院は大堰川や高瀬川の開削を行い『水運の父』と呼ばれた角倉了以・素庵父子のお墓があることでも有名。
境内にも了以像があります(写真右上)。

小倉餡発祥地の石碑を発見!(写真左下) 日本で初めて小豆と砂糖を使って餡が炊かれたのが
ここ、小倉の地であったそうです。菓子職人『和三郎』によって小豆の栽培と小倉餡の製造が広まり
江戸時代には茶道菓子に用いられるほかハレの日(特別な日)の祝い膳にも加えられるようになりました。

古色豊かな境内に突如現れた前衛的なモダンアート!!作品名『真(しん)』(写真右下)
こちらは平安遷都千二百年祭のプレイベントとして開かれた野外彫刻展の入選作だそうです。
製作者は二紀会会員の橋本清氏。優美な弧を描く円形は時間の流れを現し、ねじれているのは
この世に完全無欠なものはないという事を象徴しているのだとか。

この二尊院には法然上人の御廟があるとのことなので、境内から山手に向かう石段を登りました。
40_20150214230514710.jpg
これが手すさびならぬ足すさびに登るにはなかなか辛い距離でして(^^;;
急勾配の石段を息を切らしながら進んでいくと、吐く息は白いのに背中には汗が滲むほど。
それにしても中学時代の愛宕登山で見るのも嫌だった石段・・・史跡を見るためだったら登れるもんなのね(笑)
41_2015021423051554d.jpg
御廟そのものは古びが渋さを感じさせますが、まあ普通でした(笑)←当たり前ww

他にも見どころがいろいろ♪
42.jpg
鐘楼(写真左上)は別名幸せの鐘といい、元々は1604年に鋳造された梵鐘が平成4年に再造されたものです。
世界平和を祈願し、誰でも自由に撞くことができます(^^)

非常に古びたお社ですが八社ノ宮(写真右)は室町時代に建てられたものだとか。市の有形文化財指定。

あまりお墓を撮影するのは良くないんですが・・・
俳優の坂東妻三郎田村高廣両氏が眠っておられる累代墓(写真左下)。とても好きな俳優さんだったので
手を合わせてから正面を避けてカメラに収めさせていただきました(-人-)

寺内をぐるり回って境内に戻ってくると、甘酒と節分の豆をいただきました(写真右下)
冷えて疲れた身体に温かさと甘みがじんと沁みて、そのお心遣いとともにとても嬉しかったです(≧▽≦)

紅葉の季節には大変な人出で賑わう二尊院も、冬の拝観では古刹らしい深閑とした表情を感じられます。
今度はちゃんとスニーカーを着用して、山上にある時雨亭跡(百人一首ゆかりの藤原定家た営んだとされる)
ぜひ見に行ってみたいと思います!足腰ももうちょっと鍛えとかなきゃ(笑)

43.jpg
次回、なおも嵯峨路を歩いて落柿舎(らくししゃ)へと参ります(^^)
スポンサーサイト

コメント

No title

わざわざお母様の分もチョコを用意なんて・・・ステキなお嬢さんヾ(@⌒▽⌒@)
お返しは・・・奮発ですね^^;)

2015/02/16 (Mon) 07:50 | ちゃーママ #- | URL | 編集
ちゃーママさま

気持ちは嬉しいけれど後がコワいですね~(笑)
成長とともに欲しいものの単価もアップするんですよコレが(^^;

ま、でもチョコ美味しかったんでガンバリマスwww

2015/02/16 (Mon) 14:27 | あすも #- | URL | 編集
こんにちは〜

すみません・・・(^^;;
インスタグラムの方へお邪魔していたら
ブログを拝見するのが疎かになっていました〜
ゴメンなさい m(_ _)m

インスタグラム良いですね〜♪
あすもさんのカラーがブログよりも
色濃く出ている様に感じ
拝見していて楽しいです!
パンダのみたらしに、あすもさんの脚線美
永観堂の派手過ぎる木鼻などなど
見処&魅力が満載です〜❗️

嵯峨野も京都を代表する観光地
ま〜行きたくなるところが次から次へと・・・
中でも、傅大士父子像は是非とも生で拝見したいと
強く思いました〜、良い表情をされていますね!

ご主人様、寒グレにブダイをゲットされて
ますます磯釣りへ行かれそうですね〜
釣果を楽しみにしております〜

また長々とお邪魔しました〜(^^)
そろそろ仕事します!

2015/02/17 (Tue) 11:09 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんにちは☆

いえいえ、お気の向いたときにふらりと寄っていただくだけで有り難いですよ♪
・・・・というかインスタもご覧いただけてたんですね!めっちゃ嬉しい~~(≧▽≦)
ブログより手軽であの一発感(笑)が性に合ってるのか、ただいま絶賛ハマリ中ですww
まあ過去写真中心なのでブログ画像ともけっこう被ってるんですが
トリミングが違うだけでまた印象が変わるのも面白いんですよね(*^^*)

ご店主さまもいかがですか?
ご子息と撮影された電車や(TEやっぱりかっこいいですね!)奥さまご自慢の鶏トリ祭定食、
なんといってもキバナーの軌跡などなどネタは尽きないと思いますが(^m^)

大物を釣り上げるとやっぱり加速がつきますね(笑)
もう最近は『釣りビジョン』以外のチャンネルは見てないっていうwww
これで、自分で捌いてくれるともっと有り難いんですけどね~(^^;

こちらこそいつも読み逃げばかりで失礼しておりますm(_ _)m
お声が聴けて嬉しかったです💛お仕事、ラストスパート頑張ってください☆☆☆

2015/02/17 (Tue) 18:10 | あすも #- | URL | 編集
こんばんは^^

二尊院は、遠い昔に訪れたような・・・
すごく懐かしさがあります。

チョコレート、娘さまより嬉しいですね~^^
ダンナサマへのウォッカ、どのような味なのか気になります^^

2015/02/17 (Tue) 20:48 | ohanaちゃん #- | URL | 編集
ohanaちゃんさま

せっかくコメントいただいていたのに返信が遅れてごめんなさいm(_ _)m

人の少ない真冬の京都も狙い目♪と思ってましたが、さすがにこの二尊院には
紅葉の頃に来たかったな~って感じです(笑)
本堂も修復中だったし、秋にリベンジ確定ですね。

今年はわたくしがサボった分、娘が奮発してくれました(*^^*)
ホワイトデーがちょっとコワいですけどwww
ちなみにウォッカは意外と口当たりが軽くて飲みやすかったそうですよ☆

2015/02/19 (Thu) 17:34 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

