

よりみち紀行~嵯峨路をゆく その5

こんばんは~☆
はっと気が付けばすぐに3,4日経ってしまってる今日この頃。
せっかく足繁く通ってくださっている皆さまには、無沙汰の体たらくに言い訳のしようもなく
大変申し訳ございません<(_ _)>

まずは延々続いておりますよりみち紀行嵯峨路レポを完結させていただこうと思います(^^)

さて、京都の竹林といえば嵐山のそれが有名ですが(よくガイドブックなどにも載ってますネ☆)
実は嵯峨一帯はごくごく普通の住宅街の一画に馴染んでいたりします。
01_20150219230656ea4.jpg
あまりに馴染みすぎてそこが竹林であることにも気が付かないほど(笑)
この日は周囲がとても静かで風が吹くたびに竹の葉の擦れ合う音で、やっと存在に気付きました。
人ひとり出会うことなく住宅街を抜け、のどかな田圃道をしばらく行くと、まるで『まんが日本昔ばなし』
出てきそうな庵が見えてまいります。
02_20150219230658dc7.jpg
落柿舎(らくししゃ)は、向井去来の別荘として使用されていた草庵です。向井去来は元禄時代の俳人で
師である松尾芭蕉より「洛陽に去来ありて鎮西に俳諧奉行なり」と称えられたほどの高弟でした。
去来が落柿舎を営んだのは1687年以前とされ、1691年の4月から1ヶ月間は松尾芭蕉も滞在し
『嵯峨日記』を著したのだとか。現在の建物は1770年に俳人井上重厚によって再建されたものです。

玄関に掛けられている蓑と笠にご注目!
03_20150219230658397.jpg
これは庵主の在庵あるいは不在を示すもので、ここに蓑笠がかけてあったら在庵、なければ外出中
という印なんです。現在はもちろん庵主である去来はすでにこの世を去って久しいわけですが
落柿舎のシンボルとして常に『在庵』となっているんですね~(*^^*)

こんもりとした茅葺の屋根が印象的ですが、こちらは昨年およそ10ヶ月の工期を経て修復工事がなされました。
05_20150219230702a2c.jpg

去来が書いた『落柿舎記』によると、
 庭に柿の木が40本あり、都からきた商人が銭一貫文を出して、柿の実を買う約束をして帰ります。
 その夜、去来が寝ていると「ころころと屋根はしる音、ひしひしと庭につぶるる声、よすがら落ちもやまず」
 つまり一晩で柿の実がほとんど落ち尽してしまったのです。慌てて駆け付けた商人は
 『私は小さい時から白髪の生えたこの年になるまで柿の実を商売に扱ってきたが、これほど実が落ちる
  柿の木を見たことはない。申し訳ないが昨日支払ったお金を返してはくれまいか』
 と詫びて頼んだので、去来は柿の代金を全て返してやりました。

以来、この庵を『落柿舎』と呼ぶようになったのだそうです。
04_2015021923070174a.jpg

しっとりとした佇まいとどこか懐かしい素朴なしつらえを眺めていると、心がほっこりと落ち着いて
なんとも穏やかな気持ちになれます(*´∇`*)
06_20150219230724ca1.jpg
リアルな生活感があって、今にも奥から去来や芭蕉がひょっこりと顔を出しそうwww

庭のあちこちには句碑が建てられています。こちらは師である松尾芭蕉が『嵯峨日記』の最尾に記した句。
07_20150219230727f62.jpg
『五月雨や 色紙へぎたる 壁の跡』

09_20150219230729a0a.jpg
野山にあるような野趣と丹精込めて調えられた繊細さが同居している庭は、どこを切り撮っても絵になるので
素人カメラにはとてもありがたいです(笑) 
庭内には『投句箱』が設けられており、全国から投げ入れられた多くの俳句の中から、10月に執り行われる
去来祭の祭式にて『落柿舎投句大賞』が選ばれるのだとか。

我こそはと思われる諸兄はぜひチャレンジなさってみてはいかがでしょうか☆

奥庭で見つけた藤棚に伸びる藤の木が面白いように捻じれていました。
08_201502192307277d2.jpg
 『とぐろ巻き 天まで伸びる 藤木かな』・・・・・・・・・・・お粗末(笑)

10_2015021923073021f.jpg
草鞋の緒を締め・・・いえスニーカーの紐を結び直して、もうちょっとだけ足を延ばしてみました。

11_201502192312184a4.jpg
いよいよ嵐山にたどり着きました!さすがに渡月橋の上は観光客のみなさまがたくさん行き来されています。
2013年の初秋、台風18号の猛威によって近年にない大浸水に見舞われ甚大な被害となった嵐山ですが
その後、着々と復興が進み、一時期は完全に水没してしまっていた中之島公園もすっかり元の景色を
取り戻していました(写真左)
12_201502192312207de.jpg
対岸上流ではまだ護岸工事が続いているようです(写真右)
しっかりと水害対策を行ったうえで、またあの美しく情緒ある岸辺の散策を楽しめる日が来るといいですね(^^)

13_20150219231221d0b.jpg
そろそろ日も傾いて冷たい風が吹き始めました。工事をじっと見守る??シラサギもなんだか寒そう。

それでは家路につくとしましょうか。
パン屋さんからちょっと寄り道のつもりが気が付けばおよそ7キロ以上の道程を散策しておりました(^^;
なんだかだんだん放浪癖がついてきたような気がする・・・『裸の大将』になる日もそう遠くないかも?!
14_20150219231222761.jpg
長々続きました『よりみち紀行~嵯峨路を行く』もこれにて無事完結でございます<(_ _)>

**************************

今後についてのお知らせ。。。

長らくご愛顧いただいております拙ブログにつきまして、日日の更新が大変困難な状況が続き
予告なく放置状態に陥ることも少なからずあり、ご来宅の皆さまには大変失礼をいたしております。
このような状況のまま無為に継続することは、せっかくいらしてくださる方にとうてい申し訳がございません。
またわたくし自身とても心苦しく負担に感じてしまうことから、何らかの手立てを講じるべきと判断いたしました。

ただひとつわがままを言わせていただけるのなら、やはりこのブログはわたくしにとって本当に
大切な場所であり、皆さまから繋いでいただいたご縁は如何ようにも断ち難いものでございます。

熟考の上、ひとまずは今後の更新を基本週一回に縮小することにいたしました。
曜日を決め固めてしまうとまたこれも重荷になってしまいそうで、とりあえずは不定期更新となりますが
毎記事の最後に次回更新予定日を書き込みますので、ご来宅の目安としていただければ幸いです。

身勝手ではなはだ恐縮ではございますが、どうぞご理解いただき今後とも末永くご愛顧賜りますことを
切に願っております。<(_ _)>

                                              あすも

次回更新予定日は2月27日(金)です。
およそ5年ぶりとなる家族3人揃っての温泉旅行レポをお送りできればと思います(*^^*)

追伸:日々の徒然などにつきましてはインスタグラムにも随時アップしています。
    ユーザー名 asumo1120 でエントリー中です。

 

コメント

よかったですぅ~♪

あすもサンのブログ、終わっちゃうのかと思って
ビックリしましたよ~~~(^^;)
個人的には、不定期便で全然OKだと思います~!
(てゆーか私なんて常に不定期更新~~(≧▽≦))

お店情報、京都情報、歴史情報満載!の記事ですからねー
読んでる方は有難いけど、あすもさんコレを編集とか
大変だろーなぁ~っていつも感服してますもん♪

来たるべき老後の京都移住の夢(≧▽≦)に向けて、
これからも楽しみにしてますよ~ん♪

2015/02/20 (Fri) 11:17 | 小藤 #- | URL | 編集
No title

忙しい時期ですものね
負担にならないように 楽しく続けていくには いい手立てだと思います
まだまだ寒いですし 体にも気をつけて 
マイペースに更新、楽しみにしております〜^0^

咲く花に 友の幸い 祈りける

↑プププっwww 適当に詠んでみちゃいましたぁ(苦笑)

2015/02/20 (Fri) 15:03 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
こんにちは☆

嵯峨野って 一度も行ったことないです。
嵐山付近、護岸工事が終われば元通りになるんですね!
良かった~。(^^)
本当、白鷺、猫背でポッケに手を入れている様に見えます~。(笑)

ブログの更新、更新予定もまったく必要ないですよ。
購読料を取られているなら別ですが、(笑)
時間のある時に寄らせていただいていますから。

何も気にせず、無理せずに。(標語にしてみました)^^
今後も よろしくお願いしま~す。(^^)
私も、来月辺りからは少しサボろうと思っています。^^

2015/02/20 (Fri) 16:23 | ボーノ くん #l59D6N6M | URL | 編集
小藤さま

温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます(T▽T)

個人的趣味に爆走、しかも今後は更新縮小ですのに
こうしてそれでも『楽しみにしてるよ』と言っていただけるのは
とっても幸せでありがたいことです(感涙)

更新ペースは落ちますが、今後もできる限り
小藤さまをはじめ皆さまと楽しい笑いを共有できるような内容に
していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

いつか町屋の縁側でほっこりお茶呑みし合えるのを夢見て💛

2015/02/20 (Fri) 18:05 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

ご賛同いただいてすごく励みになります。
温かい言葉をたくさんありがとうございます(*^^*)

ねーねさまの一句、確かにいただきました!
幸いを祈ってくださる友がいるのは本当にありがたく嬉しいことです(T▽T)

これからは亀の歩み更新になりますが、末永くお付き合いのほどよろしくお願いします💛

2015/02/20 (Fri) 18:10 | あすも #- | URL | 編集
ボーノくんさま

嵐山に比べると少々マイナーな感じがする嵯峨野ですが
実は京都の良さをより感じられるんじゃないかと個人的には思っています(*^^*)
嵐山の護岸工事はまだ続いてるのがちょっと意外というか、やっぱりそれだけ
被害が大きかったんだなぁと改めて胸を突かれました。
観光客の方の足が戻ってきているのが感じられて、それはとても嬉しかったですね♪

気持ちがおおらかになるお言葉、ありがとうございます。
なんだかすごく気が楽になりました(*^^*)
確かに購読料もらってないですね(笑)いやむしろこっちが払うべきだったりしてwww
更新ペースは落ちますが、今までと変わらずボーノくんさまをはじめ皆さまと
今後も楽しい美味しい話題を共有していければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします💛

2015/02/20 (Fri) 18:18 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは、びっくりしました。ブログ終了なんてことになったのかと思いました。自分のペースでゆっくり更新でいいと思います。最近写真が一段と綺麗で癒されます。
私も最近は更新が前より少なくなりました。
お互い無理なくマイペースで行きましょう。

2015/02/20 (Fri) 20:33 | 知恵ママ #- | URL | 編集
No title

あすもさん、こんにちは~~~🎶
サイコーに素敵なテンプレートですねッ!!
あすもさんの雰囲気にピッタリです♡

あすもさんにはたくさんのことを教えていただき、感動させていただき、笑わせていただいて、もう、本当に感謝ですわ~~。
ゆっくり更新、それもまた良しですわね💛
人生、いろんな時期があっていいと思います!!!
今後とも、末永くよろしくお願いいたしますね(^^♪

2015/02/20 (Fri) 20:51 | こぶりんぼ #MyJ0QW/M | URL | 編集
良かった〜‼︎

こんばんは〜

「嵯峨野路をゆく」のアップお疲れ様でした!

そして、読み進んで行くうちに『最悪』な事も頭を過ぎりましたが・・・
良かった〜❗️本当に良かった〜‼️ 続けて下さって(≧∇≦)
泣きそうな状態から、嬉し泣きになりそうです〜 o(^▽^)o
週一がご負担なら、月一でも・・・
月一がご負担なら、二ヶ月に一回でも
ぜんぜんOKです!
インスタの方も、もちろんお邪魔させて頂きますので
肩の力を抜いて今後ともよろしくお願い致します〜 m(_ _)m

2015/02/21 (Sat) 01:29 | 京都花大黒店主 #- | URL | 編集
No title

嵯峨路を行く、堪能させて頂きました
あの、長閑な田圃道が蘇ってきました


いつも濃く充実のブログ、「凄い!」の一言
従前よりの思いです

無理をなさらず、ずっと続けていって下さい
楽しみにしている人が一杯いますから。

2015/02/21 (Sat) 11:29 | 植本多寿美 #JyN/eAqk | URL | 編集
こんにちは^^

あすもさんのブログ、終わってしまうのかと思いました~^^;
不定期でも全然大丈夫です^^楽しみにしています^^
私もすご~く不定期なので・・・^^;
これからも、よろしくお願いします。

渡月橋がきれいになっている様子が見られて、良かったです^^

2015/02/22 (Sun) 16:55 | ohanaちゃん #- | URL | 編集
No title

あすもさんこんにちは。

お忙しい中いつも充実したブログをアップされていてすごいなあと思います。
いったいいつ記事を書いているのかと思ってました。
今後はゆっくりと、無理のないペースで更新されてください^^

これからもちょくちょく覗きにきますね!

2015/02/22 (Sun) 18:09 | チャコ #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんにちは☆お返事が遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>
さきほどやっと旅行から帰ってまいりました!

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
写真も良く思って下さることもすごく励みになりました!
今まで以上にスローペースになりますが、今後とも変わらずお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いいたします💛

2015/02/22 (Sun) 18:14 | あすも #- | URL | 編集
こぶりんぼさま

こんにちは☆お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
さきほどやっと旅行から戻ってきました!

気分一新☆したくてテンプレも新しく模様替えしてみました♪
気に入ってくださってわたくしもハッピー💛です

こちらこそこぶりんぼさまのどんなときにも前向きで笑いに替えるパワーに
どれほど力づけられていることか(≧▽≦)
本当に素敵なご縁をありがとうございます!
これからは亀の歩み更新となりますが、今後とも変わらずお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いいたします💛

2015/02/22 (Sun) 18:18 | あすも #- | URL | 編集
花大黒ご店主さま

こんにちは☆お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>
さきほどようやく旅行から帰宅いたしました!

逆にご心配をおかけしてしまって恐縮です(^^;
温かいお言葉をいただき本当に嬉しくてわたくしも涙ちょちょぎれてますww
更新ペースは遅くなりますが、今回の香川旅行でもキバナー大収穫☆でしたので
一週間じっくり時間をかけて熟成しますね(笑)

今後とも末長いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします(*^人^*)

2015/02/22 (Sun) 18:23 | あすも #- | URL | 編集
植本多寿美さま

こんにちは☆さきほどようやく香川旅行から帰宅いたしました!

わずか一泊二日の旅でまだまだ行き足りない所も山のようにありましたが
本当に目からウロコの発見ばかり☆お天気にも恵まれてとっても楽しかったです♪
うどんも骨付き鶏もいただきましたよ(^m^)

これからは牛歩の更新ではございますが、その分じっくり時間をかけて
香川レポを仕上げていきたいとわたくし自身楽しみにしておりますので
どうぞ今後も変わらずお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします💛

2015/02/22 (Sun) 18:27 | あすも #- | URL | 編集
ohanaちゃんさま

こんばんは☆かえってご心配をおかけしてすみません<(_ _)>

『楽しみにしています』の一言がすごく嬉しくて励みになります!
今後はスローペースの更新となりますが、今までと変わらず
末長いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^^*)

2015/02/22 (Sun) 19:12 | あすも #- | URL | 編集
チャコさま

こんばんは☆

とても励みになるお言葉をありがとうございます<(_ _)>
今まで以上にスローペースの更新となりますが、そのぶんじっくり時間をかけて
チャコさまをはじめみなさまと楽しい笑いを共有できるブログにしていきたいです♪
これからもどうぞ末長くご愛顧くださいね💛

2015/02/22 (Sun) 19:16 | あすも #- | URL | 編集
ゆっくりと・・・・・

また大物が釣れたり、サクラでも咲いたら・・・・・

待つことも 楽しみになりぬ 春近し 
(おそまつ)

2015/02/23 (Mon) 16:56 | 忠 #- | URL | 編集
忠さま

温かい一句ありがとうございます(≧▽≦)

春の歩みに合わせてゆっくり進んでいきたいと思いますので
今後とも変わらずお付き合いのほどよろしくお願いいたします(*^^*)

2015/02/24 (Tue) 14:08 | あすも #- | URL | 編集
No title

おお~!素敵なテンプレート☆彡

・・・と思って読みすすめていたら、
驚愕の文面!!!

あっ!でも続けられるようでよかったです^^

私なんか週一どころか月に一回ない時期もありますw
書きたいときに書けばいい
そう思います。閉鎖しない限り、それができると思っていますし、
一日一日で見たらあいだが空いちゃいますが、
あとで見返したらなんの空白もない感じ
・・・だと、私は思っています^^;

ゆっくりいきましょう^^

2015/02/25 (Wed) 12:21 | anon #TY.N/4k. | URL | 編集
anonさま

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

却ってご心配をおかけしてしまったこと申し訳ないです。
この時はただもう『わーーっ』と焦る気持ちばかりが強かったんですけど
anonさまをはじめ皆さまから温かいコメントをいただいて
なんだか肩の力が抜けました(*^^*)

『あとで見返したらなんの空白もない』

そうですよね、何もない行間の向こうにもちゃんと日常は続いてるんだ!と
改めて気づかされました。本当にありがとうございます。

これからはもうちょっと地に足をつけて(笑)マイペースで進んでまいりますので
どうぞ末永く変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします💛

2015/02/26 (Thu) 15:50 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

