スポンサーサイト


速報 アマゴ漁解禁!!

こんばんは☆

先日3月1日の日曜日はアマゴ漁の解禁日でした。
毎年ボス夫さんが楽しみにしている川釣りの幕開けです♪
DSCN6017.jpg
前日の下見の時の好天とはうって変わって、朝から冷たい雨が降り続く中
京都の西にある亀岡市の犬飼川へと向かったボス夫さん。。。うーん、熱が入ってるなぁ(^^;

コンディションがあまりにも良くないので正直、ほとんど期待してなかった釣果ですが
帰宅してみると・・・
image1_20150303010246393.jpg
総数なんと60尾!塩焼きに最適な16センチ以上クラスも10尾以上います。
一番大きいもので全長が21センチもありました(@0@)
ほとんどワンシーズン分を釣り上げたといっても過言ではない釣果にわたくしもビックリでした☆

塩焼きサイズのものは内臓とエラを取って、それ以外の小さいものは頭ごと落とします。
これだけで約1時間半かかってしまいました(^^;
全体に軽く塩してから一尾ずつラップに包んで冷凍するんですが、冷凍庫が満杯になっちゃった!

アマゴ料理といえば塩焼きか唐揚げが定番・・・とはいうものの、こんなに唐揚げ食べれるかい!(笑)
さてどうしたものかと頭を悩ませながらクックパッドを検索しています。
うーん・・・ホントは燻製に挑戦してみたいんだけどな~(悩)

とりあえずはアマゴの塩焼きで晩ごはんです(*^^*)
DSCN6034.jpg
解禁初日でしたが、ふっくらとよく肥えた良体で、骨離れもよく大変美味しくいただきました💛
ごちそうさま(^人^)

それではまた金曜日に浮上いたします(^▽^)/

スポンサーサイト

コメント

No title

60尾って・・・大量ですね。
漁師になった気分でしょうね。
釣り用の冷凍庫が必要かもしれませんね。

2015/03/04 (Wed) 08:51 | 知恵ママ #- | URL | 編集
No title

こんにちはぁ♪
うわぁ〜〜〜!60匹はすごい!!
海釣りをされてからの久々の川釣りですね^^
海を経験された分、さらに上達されたのかなぁ〜?
あすもさんのあまご料理、楽しみにしておりますぞ〜〜^0^

↓一鶴、行かれたんですね〜^0^
うーーーーーん・・・ やっぱこれは夜ですよ〜
あのスパイシーさは ビール無しでは かなり酷ですものね^^:
あたしも 久しぶりに食べたいなぁ〜〜〜
心斎橋店ができてくれて ホントによかったです^0^

2015/03/04 (Wed) 14:44 | ぱぴちゃんのねーね #- | URL | 編集
知恵ママさま

こんばんは(^^)

雨も降ってたしまさかこんなに釣り上げてくるとは予想外でした(笑)
とりあえず今はこの大量のアマゴをどう料理しようか悩むばかりです(^^;
しばらくはゴルフに専念してほしいな~・・・なんてねww

2015/03/04 (Wed) 22:42 | あすも #- | URL | 編集
ぱぴちゃんのねーねさま

こんばんは~♪

まさかこんなに釣ってくるとは・・・(笑)
天候が悪かったから釣果ゼロで早々に帰ってくるかと思ったんですが
逆に雨のおかげでライバルが少なかったのかもしれないですね(^m^)
塩焼きと唐揚げ以外に何か良いメニュー探さなくっちゃ~


もうちょっと照り焼きっぽいのを予想してたんですけど
思った以上にスパイシー&ガッツリでしたね(*^^*)
コレ、夕方にお持ち帰りにしてホテルの部屋で食べたら良かったかも(笑)

心斎橋かー♪電車乗って行ってみようかな(≧▽≦)

2015/03/04 (Wed) 22:51 | あすも #- | URL | 編集
No title

こんばんは☆
コロコロ変わる日替わりのお天気ですね~
でも着実に春は来ていますね

すごい!60尾!!
これだけつれると楽しくて楽しくて仕方ないでしょうね!!
川魚って塩焼きか甘露煮しか思い浮かばないな~
冷凍庫がお魚でギッシリにになっちゃいますね♡

家族旅行も羨ましいな
うちなんて家族旅行いつ以来だろう?
桜の季節も始まるので京都もにぎやかになりますね!

温度変化が激しいので体調お気を付けくださいね♡

2015/03/04 (Wed) 23:44 | さにーママ #- | URL | 編集
さにーママさま

こんばんは(^^)お返事遅くなってごめんなさい

今日は珍しく一日安定して良いお天気でした☆
まだまだ風は冷たいですけれど、コートもひとつ軽くなりましたね♪

アマゴ、正直ボウズでもおかしくないな~って予想してたので(笑)
まさかの大漁に嬉しい悲鳴です(^^;
川魚って意外と自宅でできるお料理のバリエーションが少ないんですよね~
今、自家用燻製器を購入すべきか否か悩んでますwww

これから先、娘も一緒に行ける旅行ってきっと数限られてるんだなと思うと
すごく貴重で大切な思い出です(*^^*)
行けるうちにもっとあちこち行けるよう、頑張って節約しなくっちゃ(笑)

お気遣いありがとうございます💛さにーママさまもご自愛くださいませ

2015/03/06 (Fri) 21:56 | あすも #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

